復活LOVEカップリング② Are you ready now?・Bang Bang | 花恋の櫻井翔くんと薮宏太くんと那須雄登くんに一直線ブログ

花恋の櫻井翔くんと薮宏太くんと那須雄登くんに一直線ブログ

嵐とHey!Say!JUMPと東京B少年に100%ずつ愛を注ぐ毎日。




どうも。

Androidをついに最新のやつにアップデートしてみたら、むしろ使いにくくなって困りました。

花恋です。



土曜のしやがれ、じゃんぷちゃんにも容赦ない嵐先輩が見ていて清々しかったですね~。ほんとに一食も食べさせなかった...!!

毎週土曜の夜に飯テロをくらってるわたしたちですけど(お腹が減って仕方がないよ!!)、あの場においてはじゃんぷちゃんが一番の被害者だと思うの。笑

あのちっちゃな台に乗るやつは順番を変えない限り、嵐先輩が最強だろうし。一番危ない翔くんは一番安全な3番目♡♡(愛しいかわいい大好き)

...だけど、せっかく後輩くんが来てくれてるんだから対決もいいけどトークが聞きたいな~~~。数年前の嵐×エイトとか最高だったよ。

じゃんぷちゃん、また来年も来てね!!次こそフルメンバーで!!(´∀`)(´∀`)

(VSにもおいで~~~!!!)






ではでは、早速ですが本題に。

復活LOVEカップリング第2弾!!

早速参りまーーす!!



①はこちら↓↓

復活LOVEカップリング① affection・愛のCollection






Are you ready now?

作詞:みうらともかず
作曲・編曲:Jeremy Hammond



イントロ...和潤→智翔雅→和潤→智翔雅→和潤→智翔雅→和潤→智翔雅→和潤→智翔雅→和潤→智翔雅→和潤→智翔雅→和潤

1番Aメロ...智翔(潤)→智翔潤→雅和(潤)→雅和
1番Bメロ...智翔(潤)→智翔潤→雅和(潤)→雅和
1番サビ...全員(潤)→全員

間奏...智翔雅→和潤→智翔雅→和潤→智翔雅→和潤

2番Aメロ...雅和(潤)→雅和→智翔(潤)→智翔潤
2番Bメロ...雅和(潤)→雅和→智翔(潤)→智翔潤
2番サビ...全員(潤)→全員

ラストサビ...全員(潤)→全員
アウトロ→全員






はいきたーーーー!!!好きなやつーーーー!!!(´∀`)(´∀`)

長い読者さんならわたしの楽曲の好みは分かってらっしゃるかと思いますが、いやー、まじでこれ好きなやつです。

絶妙にださくて。(褒めてます)

「しゅーっ、ちゃっちゃっ...Let's go」の時点(2秒)で気持ち持ってかれちゃいましたからね~~~。わたしイントロに特徴あるやつに弱いんです~~~。

なんだろうなー...どっかで聞いたことがあるような懐かしさで、かつあまり昔すぎない感じの...00年代のドラマの主題歌みたいな??

うまく例えられなくて申し訳ないんですけど、分かりやすいザ・J-POPという印象を受けます。バックミュージックを含めて。



とはいえ、イントロや間奏に見られる掛け合いの歌割りは少々自信ないです(・_・ 三・_・)

わたし個人的には、智翔雅+和潤の兄ズ+末ズで着地していますが、智翔+雅和潤の山+風もありえるなあと。

確実なのは智と翔くん(高音パートめっちゃ頑張ってる♡♡)が上で、潤くんが下なんですけど。

にのちゃんとまーくんがどっちかな...?いや、にのちゃんは下っぽいぞ...?あれ、まーくんどこいる...?行方不明...?

って感じです。(「Let's」や「play」がにのちゃんっぽかったので下としています)

まーくんごめん、わたしまだ修行が足りないみたい(。-人-。)

(滝に打たれてきます)






この曲、メインの歌割りはざっくり智翔潤と雅和に分けられるんですよ。貴重なにのあいソングです。

なかなかがっつりにのあいのユニゾンがある曲ってないですからね~。

そして潤くんの下ハモがよいことよいこと。すーごい綺麗にハモってらっしゃるんだもん。

ソロパートが減ることも多いけど、潤くんの下ハモは嵐の楽曲には欠かせないよ...!!Y(>_<、)Y



歌い方に関しては特に突っ込みたいポイントもなかったのでスルーしますが、この曲ってバックミュージックがとてつもなくおしゃれですよね。

金管好きにはたまらないんだろうな~。

特に2番の後の間奏ね!!!しゃれおつ!!!好き!!

これをコンサートでやるなら「ちゃっちゃらっちゃちゃっちゃっちゃっ」×8をもう少し伸ばしてもらって、一人一人スポットライト当ててソロで踊ってほしい。

そんでサックス(ですよね?)ががっつり入ったあたりから5人で踊るてきな。曲調てきにステップ重視の振り付けで。

あー見たいなー。すごく見たい。最近カップリング率低いから実現は難しいだろうけど。

あとアウトロのサックスもすごくよい!!!かっこいいなーーー!!!(*゚ー゚*)(*゚ー゚*)






Bang Bang

作詞:100+
作曲:Robert Hanna、Ninos Hanna、Jeppe Reil、Thomas Reil
編曲:石塚知生



イントロ...<潤>

1番Aメロ1...翔和→<智>→翔和
1番Bメロ...智雅(潤)→潤
1番Aメロ2...翔和→<智>→翔和(和)
1番Cメロ...智雅(潤)
1番サビ...全員(潤)+<潤>→全員

2番Aメロ1...智→<潤>→智
2番Bメロ...雅(潤)→雅→<智>
2番Aメロ2...翔→<潤>→翔(和)
2番Cメロ...和→<智>
2番サビ...全員(潤)+<潤>→全員

間奏...全員(潤)

ラストサビ...全員(潤)+<潤>→全員






はい!!!!

2016年カップリングNo.1

君はNo.1~~~~~~~♪

(それ曲ちがう)

Love Wonderland級で好みなカップリングはあと3年後くらいかなーとは思いますけど、ここ数年ではその次くらいにツボです。好き。



そうそう、わたしあまり歌詞を気にしないタイプなんですよね。嵐が書いたなら別だけど、基本的に何も感情を抱かない。

歌詞より歌い方が気になるし、歌い方よりリズムが気になるし、リズムよりメロディーが気になるタイプなので。

Bang Bangがツボったのもメロディーとリズムゆえでしたし。

ジャズっぽい雰囲気に「うっわやばいわこれまじではまりそう...」と思いながら聴いて、ふと歌詞読んだらびびりましたからね。

やってる曲だった。

(やめなさい)
(カタカナにしなかっただけ褒めて)



まじで[ピーーーーーーー]してるときの楽曲じゃないか!!!!えっろ!!!!えろい!!!!えーーー!!!!( p_q)( p_q)( p_q)

もうそれを知ってしまったら、歌詞のあれこれがあっちに聴こえてしまって困りました。

100+さんやりよるな...愛を叫べを書いたと思ったらやってる曲も書けるのか。幅広い。

そもそも「Bang Bang」というタイトルの時点で気付くべきだったのですが、(前記事にも書いたけど)わたし英語弱いですし??たまたますぐに意味をググらなかったし??笑

いや~~~、嵐ほんと大人になったね。

どえろい曲なのにいやらしくなりすぎないのは、嵐の品の良さゆえなんだろうなあ。






歌割りですが、リズム担当:やまたろ、ファルセット担当:天然、合いの手担当:潤くんってところですね。

こういうリズムを刻む系の楽曲では、かなりの確率でやまたろが歌い出しですからね!!この2人に任せておけば間違いなし!!

そして天然のファルセット。智の透き通るファルセットにまーくんのハスキーで色っぽいファルセット。この楽曲にぴったりではないか!!

ほんと、歌割りの人選も抜群にうまいと思ってます(b^-゜)



ただ、ちょこちょこ聞こえてくるサビ以外の合いの手が完璧に聞き分けられなくて。

メールの座談会では智と潤くんが録ったみたいな話をしてたんですけど、翔くんっぽい声も聞こえてくるんですよねー。

翔くん忘れてるだけ??いやでもそんなすぐに忘れるかね??笑

ってことでとりあえず智と潤くんで振り分けてみましたが、一瞬なのでもう...勘です!!すいません!!わたしには無理でした!!(・∀・)

ちなみに翔くんっぽいなと思ったのは2番のまーくんソロの後とにのちゃんソロの後です。えーーーどうなんだろう。






バックミュージックもね、まじでたまんないやつなんですよ。

細かく書くとキリがないのでざっくり分けるとこんな感じです。

(器楽の知識はないのでそのあたりはご容赦ください)



①イントロ・Aメロ
・単調なリズム
・同じ音階
・ウッドベースとドラム
・金管楽器
→単調な歌パートとバックミュージックが絡み合う


②Bメロ
・ファルセット
・裏拍
・フィンガースナップ
・ピアノ
→ミステリアス・開放的な印象


③Cメロ
・ファルセット
・裏拍
・メロディアス
→サビへの高まり


④サビ前半
・金管楽器
・畳み掛けるようなリズム


⑤サビ後半
・なめらかなバックミュージック
・裏拍



ざっと書き出しても5パターンほどあります。(間奏は割愛)

サビも前半と後半ではかなりイメージ違いますからね~。「焦らし」と「開放的」ってところでしょうか。

コトの移り変わりとともにバックミュージックも細かく変化してまして、これを聴いてるだけでも非常に楽しいです(´∀`)

(※非常に気持ちわるい)






最後に翔くんのソロパートを!!!


このままじゃ戻れない
不埒な妄想 包囲せよ
We don't stop 歪んだ 世界で
溶け合うDestiny


さすがラップやってる人は違うね!!(b^-゜)

リズムをしっかり刻みつつ、単調になりすぎないのが翔くんの技!!

細かいところで微調整してるのがすごく分かる歌い方で。あー...好きだなあ。

「包囲せよ」とかまさにそうですもん。「包囲せぇよ」って!!!ラッパー!!!

もっと言うなら「このっままーじゃ もどっれーなーい」のリズムへの落とし込み方がもうもうもう!!うまく説明できなくてもどかしいんだけど!!すごいんだって!!( p_q)( p_q)

実際にカウント取ってみれば分かりますけど、簡単そうに見えてリズム難しいですからね。それをさらっと歌っているんだもんなあ。



そして対照的なのが2番歌い出しの智。

智ってこういう同じ音が続く単調なリズムが苦手なのか、ちょっとそこに一個キャラてきなものを乗っけたくなるのかは分かりませんけども。

やっぱり智はメロディアスな部分で活きるなと!!もちろんこういったパートも新鮮でたまにはいいと思いますが、やっぱり翔くんが無双すぎて。笑






いやー...ほんとBang Bangたまんないです。

一見えろくなさそうで実はどえろいところとか、同じ音→ファルセットみたいな緩急の付け方とか(@_@)(@_@)

年末のドームツアー(ある前提で話進めてます)でやってほしい。LOVEでいうモノクロもしくはPARADOX、デジでいうTRAP、じゃぽでいうイン・ザ・ルームてきな。

ソロパートは2番にあるから絶対フルで見たいやつですよねーーー!!!

まじでがちで潤くん、よろしくお願いいたします。(ぺこり)






**********

Twitterはこちら。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

@nowmen_karen

番組をリアタイしながら騒いだり、長文を連投したり、気まぐれでうるさいアカウント。リプライ・フォローなどお気軽に。

note(最近放置中)はTwitterから飛べますので、興味がある方は探してみてください。

askも合わせてどうぞ。

嵐のことでも翔くんのことでもわたしのことでも、どんな内容でも大丈夫です。質問待ってます!