Karen's Dog Family

グレートデン【アンディ】の成長日記♡たまに他のわんこたち出てきます!土佐犬×4匹・ビーグル・ミニピン


テーマ:
今年8歳になる土佐犬のライ


目が日に日に見えなくなって来ています。
音と匂いを頼りに頑張ってます。

日常生活には支障がないようなので、高齢ということもあり身体に負担のかかる手術はしないことにしました。

元々神経質なライですが、見えなくなるにつれ
もっと神経質になりました。

見えないと何をされるにも怖いと思うので、何事もいちいち声を掛けながら匂いを嗅がせてやり始めます。

見えない分、音に過剰反応します。

餌入れに大きい骨を入れると引きずり出す時の音に驚いてご飯を食べなくなっちゃうので、別々に置いてあげます。

水も交換後、同じ場所に置いても1回目誘導してあげないと怖がって飲みません。

毎日の目薬は私じゃないと付けさせてくれません。

知らない匂いの人が近付くと異常に構えます。私やお父さんなら尻尾振って寄って来てくれます。

自由にさせてあげようと毎日出しっぱなしですが、寝てばかりいます。

若い時はイケイケで檻越しにでも他の子とケンカをしていました(吹っ掛けられた時に限る)でも女の子には優しいジェントルワンです。

歳というものをひしひしと感じて切なくなってきます。

ライの兄弟犬は闘犬でもいい成績を残している子たちのようです。素質のある犬が大きい上に目が見えはいなんて危ないから殺してしまえと言われました。でも今まで一緒に過ごして来たのにそう簡単には割り切れません。

土佐犬、ましてや闘犬あがりの子たちを飼っている以上、向かって来られたら仕方ないと思って接しています。みんなバカではないので向かって来るということはこれ以上は…という我慢ならないことをされた。信頼関係が築けていなかった。と、自分に非があったと思って諦めるしかないと思っています。

最期を決めるのも飼い主の責任。ライには最後まで家で過ごして貰います。

足腰もまだまだ大丈夫です。ご飯もきっちり完食します。

長生きしてねって毎日手入れしながら耳にタコが出来るぐらい伝えています。ちょっとは伝わってるかな?

少しでも安心して生活出来るように、私に出来ることはなんでもしたいと思います。頑張ってね!




にほんブログ村 犬ブログ 土佐犬へ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。