華恋日記

レーシングライダー小椋華恋のブログ


テーマ:

2017年6月10日(土)

MFJカップ JP250 第3戦  もてぎ大会

エントリー台数 31台

予選 4番手

決勝 9位(Natクラス4位)

 

今回のもてぎラウンドから遂に新規エントリーとなったCBR250RR、前評判通り速かったです(  ゚ ▽ ゚ ;)

でも私も調子は悪くなく、予選では自己ベストを大幅に更新して4番手でヤマハ勢の最上位!

予選上位のほとんどを占める新型のCBR250RR勢の中に割って入る感じで、私にしては上出来な予選でしたv(^-^)v

でも、トップ3台が驚異的な速さでタイム差はかなりありましたが...

 

それでも手応えを感じられた予選だったので、少し足りないなと思った所を今回現地にはいらしていなかったGETの橋本さんに電話で相談し、変更してもらいました。セッティングなども相談して決勝に向けて準備は万端!

 

が、しかし...

決勝前にまさかの雨。。。

天気予報に雨マークは1つもなかったから全くの想定外でした(T_T)

結局決勝までにやむことはなく、レインタイヤに変更。

これで開幕から3戦連続の雨...

 

サイティングラップ開始と同時に雨は上りましたが路面は完全にフルウェット状態でスタート。

序盤で少し順位を落とし、トップ3台は早々に逃げてしまいましたが、そこからは最終ラップまで8台位での3位争いでした。

レインタイヤで徐々に乾いていく路面だったのでラスト3周くらいからタイヤが厳しくなってきてバトルも難しかったです。

そして最終ラップではちょっと接触なんかもあったりして2台にパスされ、なんとかダウンヒルで1台は抜き返したけど、そのまま9位でゴール。

 

またしても、とても悔しい結果となってしまいました。

 

まだまだ自分自身の改善点はたくさんあるので、あまり時間はありませんが、しっかり準備をしてオートポリスではできる限りベストを尽くせるように頑張ります!

 

初めてのオートポリス楽しみ♪

梅雨真っ只中だけど、お願いだからドライでレースさせてください(`;ω;´)

 

今回もチーム、スポンサー様をはじめ、たくさんのご協力に心から感謝いたします。

そして応援してくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _ )m

 

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガールズバイカー6月号発売♪


2015年12月号から連載のコラム「女子高生 時々 レーサー」も高校卒業できたので今回で最終回ですw
最終回拡大版ということで2ページに掲載させてもらったので、高校時代のレースとの関わりなんかを思いっきり書かせてもらいました(^_-)


私のつたないコラムを読んでくださった方々、そして貴重な経験をさせてくれたガールズバイカー原田編集長に本当に感謝しています!

 

ぜひぜひ見てください(^O^)/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(1)

テーマ:

2017年4月8日(土)・9日(日)

MFJカップ JP250 第1戦  筑波大会

エントリー台数 30台

予選 9番手

決勝 6位(Natクラス4位)

 

今回のレースはテストからかなり調子が良く、GETさんのご協力にも助けられ自分好みなバイクに仕上げていくことが出来ました^^

 

前日金曜日の練習走行1本目は雨。昨年のMFJカップ もてぎ大会がレインコンディションで、ドライの時とセッティングを変えすぎて大失敗...^^;今回はそれを繰り返さないよう、慎重にすこーしだけセット変更。感触は良く、タイムもそこそこ(^∇^)b

 

2本目は若干ウェットパッチが残る位のドライコンディションになり、マシンも自分もいい感じで走れていたんですが、10週目位に1コーナーの立ち上がりで突然転倒(+_+)

転倒した時には理由が全然わからなかったんですが、ピットに戻り確認したところエンジントラブルによる転倒でした。急遽、代わりのエンジンに積み替えてもらいました。

 

予選前に積み替えたエンジンと転倒による車体の問題がないかの確認をしたかったんですが、JP250クラスには予選前のフリー走行がないので、筑波入りする前にイワイサーキットを少しだけ走らせてもらいました。マシンの確認ができたので、安心して予選に集中できました。中山社長!ご協力ありがとうございます!!

 

予選のコンディションはハーフウェット。なかなかタイムを上げていくことができず、9番手で終了...

 

決勝は3列目からのスタートです。予報より雨が上がるのが遅れ、フルウェットでのレースとなりました。スタートのクラッチミートはうまくきまったんですが、その後の伸びが足りずポジションダウン。そして第1ヘアピンで接触してしまい、フロントに少し違和感が出て苦しいレース展開になりました。

後半、徐々にペースアップでき順位も少しずつ上がってきて、最後もう1つポジションを上げるため猛プッシュしましたが一歩及ばず6位チェッカー。国内クラスでは4位で、また表彰台には手が届きませんでした...(ノ_・。)

国内クラスのファステストラップを出していたにもかかわらず、結果に結びつけることができなかったこと、そして色々な状況に対応しきれず良いリズムをキープできなかったことが情けなかった...

まだまだ自分に足りないところです。

 

次のSUGOラウンドまでに課題を少しでもクリアしていき、次は上位でレースができるように頑張ります!

今回もたくさんのご協力、応援を本当にありがとうございました(´∀`)ノ

 

 

今回からヘルメットがNEWデザイン♪

 

 

あ、レース後にガールズトークショーに参加させてもらいました♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年3月11日(土)

筑波ロードレース選手権2017 第1戦

エントリー台数 28台

予選 1番手

決勝 2位

 

今年のロードレース初戦、悔しい結果となってしまいました。

 

 

予選はフロントロー狙いでコースイン。

前日練習で握れるバイクを作ることができ、さらにタイヤを新品にしたことによってすごく走りやすくなってベストタイムを更新!トップに出ました。

その後赤旗で一旦中断し、再スタートしてすぐにタイムを更新されて2番手に脱落。

でも、まだ自分にも余裕があったのでラストアタックでなんとかトップタイムを奪回!

JP250で初のポールポジション獲得できましたーo(^▽^)o

 

 

決勝は16時を過ぎ、路面温度も下がり少し風も出てきて、荒れるレースになる可能性があったので序盤からなるべく前の方を走ろうと思いました。

スタートは決まりホールショットで1コーナーへ。それからなるべく前へ前へを意識してレースを進めていきました。

序盤に抜け出した3台でのトップ争いは最後まで激しいバトルになりましたが、ラストラップの1ヘアでトップに立ち、なんとか最終コーナーをトップで入っていけました!

が、バイクを起こすタイミングが少し遅かったため立ち上がりのアクセルの開けが若干遅れてしまい、チェッカーラインで並ばれ同着。

写真判定で負けてしまいました...(ノ_-。)

 

 

昨年から今シーズンの組み立てをして頑張ってきたので、ここで優勝できなかったのは本当に悔しいです。リベンジはMFJカップで!(`・ω・´)

 

 

今年もチームをはじめ、スポンサー様、応援してくださる皆様に支えられシーズンを戦うことができます。

本当に心から感謝です!

改めまして、今シーズンもよろしくお願いします。

 

 

☆写真ありがとうございました(*´∀`)ノ 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今シーズンもキジマKISSレーシングチームよりMFJカップ JP250にフル参戦します(`・ω・´)

マシンも昨年同様、YAMAHA YZF-R25☆

2年目となる今年は、昨年の経験を活かし、もっともっと結果にこだわったレースをしていきたいと思います。

 

まずは、3月11日(土)筑波ロードレース選手権からスタートです!

 

木嶋社長はじめ、チーム、スポンサー様、応援してくださる皆さまに結果で恩返しができるよう、向上心を持ち全力で取り組んでいきたいと思います。

 

ショッキングピンクのマシンに注目してください(*^ー^)ノ

 

 

ライディングスポーツ4月号に木嶋社長のインタビュー記事とともに掲載して頂いてます♪

ぜひ見てください(^_-)-☆

 

 

 

↓こちらでも応援して頂けると嬉しいです(#^.^#)

http://www.athleteyell.jp/ogura_karen/

よろしくお願いします♪

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガールズバイカー2月号発売ですカナヘイハート

今回のコラムはMFJカップ 鈴鹿最終戦!

 

12月号発売の時に、次回が最終回って書いてしまったんですが勘違いでしたてへぺろうさぎ

最終回は5月1日発売の6月号です♪

もうちょっとお付き合い頂けたら嬉しいですつながるピスケ

よろしくお願いしますとびだすうさぎ2

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年11月5日(土)

MFJカップ JP250 最終戦 鈴鹿大会

参加台数 68台

予選 18番手

決勝 14位 (クラス8位)

 

今シーズンの集大成、MFJカップ最終戦鈴鹿Roundが終わりました!

木曜日と金曜日の練習でセッティングはかなり決まっていたので、予選はいつになく自信を持ってコースインすることができました^^

 

予選中自己ベストを1秒ほど更新するものの思うように順位が上がらず、ラストラップはスリップを最大限に使ってタイムアップしましたが、Aグループの12位で終わってしまいました...

Bグループの予選と合わせて、決勝のグリットは18番手となりました。

 

決勝のスタートは失敗...(゚_゚i)

その後焦ってミスを連発してしまい、1周目でかなり順位を落としました。

セカンドグループにも離されてしまいましたが、そこから落ち着いてアタックし、3周目にはセカンドグループに追いつけました。

そして7~8台位でのバトルが続き、残り周回などを見てとにかく一旦前に出なきゃと思い、5周目の1コーナーでセカンドグループのトップに出ました。

そこからもコーナー毎に激しく順位が入れ替わりましたが、集団の後方に下がると順位が4~5番手位下がってしまいます。でも前に出られる自信はありました(`・ω・´)

 

そして6週目のバックストレート。

集団の前を走っていた2台が転倒。スレスレでなんとかかわすことができましたが、その直後、最終シケインでレッドフラッグ...

 

規定周回数をクリアしていたので、レースは6週目のコントロールライン通過時点の順位で成立。ちょうど集団の中で後退していた時だったので14位という結果となりました...

不完全燃焼感はかなりありますが、これはルールなので仕方ありません。

規定周回を過ぎた所からは常にコントロールラインを通過する時の位置を考えていなければいけないということはわかっていましたが、レース中その展開を予測する余裕がありませんでした...
いろいろまだまだです...(ノ_-。)

 

最終戦もまた悔しいレースとなってしまいましたが、今回の鈴鹿で吸収できたことは凄く多かったと思います。いつもはサードグループにいる私ですが、セカンドグループを走ることができ、その中にいるライダーさん達とのバトルもすごく勉強になりました。

チームの皆さんが一生懸命仕上げてくれたバイクも本当によく走ってくれました(o^-')b

自分の力不足で結果を出すことができていませんが、セッティングもだいぶわかってきたので来年に活かして頑張ります!!!

 

今シーズンもたくさんの応援に励まされ、アドバイスをしてくださったり、声をかけてくださったり、写真を撮ってくださったり、差し入れやお土産、メッセージなどなど、本当にたくさんの方から力をもらいました!

そして何より、チーム、スポンサー様のご協力に本当に感謝していますm(_ _ )m

 

ありがとうございました!!!

来シーズンもよろしくお願いしますo(^▽^)o

 

 

☆写真ありがとうございます!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガールズバイカー12月号発売ですo(^▽^)o

今回のコラムはMFJカップ第5戦 岡山大会のことと、高校生活最後の文化祭のことをちょこっとだけ書いてます♪

 

このコラムを書かせてもらって1年と3ヶ月が経ち、今回でVol.7となりました。

私の高校生活ももうあと数か月...

女子高生レーサーコラムとして始まったこのコラムも、ついに次回が最終回となります!

 

今回の最終戦鈴鹿大会の良い記事を書くためにも、気合い入れてがんばります(`・ω・´)

 

MFJカップ JP250 鈴鹿大会(最終戦)
2016年11月5日(土)
予選 8:00~
決勝 14:25~

#35 キジマKISSレーシングチーム 小椋 華恋

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年9月24日(土)
MFJカップ JP250 第5戦 岡山大会
参加台数 66台
予選 41番手
決勝 15位 (クラス8位)

今回初めての岡山国際サーキット(^ε^)♪
水曜日の朝出発し、8時間かけて岡山に到着。その日はコースの下見だけしました。

今回は木曜、金曜で5本走ることができ、初めてのコースだけど練習は十分!! の予定でしたが、2日間とも全セッション雨…(´;ω;`) 全くドライのセッティングを出すことができませんでした。ただ、雨の中5本も走ったのでコースはバッチリ把握できました(^^;

岡山国際サーキットの第一印象はジェットコースターみたいで楽しい(@^▽^@) そして滑る。とにかく滑るww
もちろん雨だったからということもありますが... 何度も転びそうになってメットの中で1人絶叫w

金曜日の走行ではウェットで走りながらもドライを意識したセッティングにも持っていくことができたので、比較的焦らずに予選を迎える事が出来ました
でもタイム的にもトップとかなーり差がありましたが...( ̄▽ ̄;)
そして、今回華恋の走行を見て色々とアドバイスをしてくれた奥田貴哉さんが速いライダーとのコーナーでの差を的確にアドバイスしてくれたので、ドライでの走行をイメージすることができました。ありがとうございました♪(*^ ・^)

前日まで降り続いていた雨も上がり、レース当日はドライコンディション!
予選は、試してみたかった1丁ロングのファイナルにして挑みました。でも下り区間はきれいに速く走れるものの、上り区間がきつくてタイムが出ない... しかも予選は10分しかなくてアタックできても3周。その中で色々確認することなんかもあったりして、結果は予想以上に下の41番手と撃沈...(>_<) 66台中、予選通過は42台。ということで超あぶない崖っぷち通過^^;
ただ、予選を走ってセッティングは分かってきたし、ギリギリでも予選を通過することができたので、決勝は開き直って、とにかく1つでもポジションを上げることだけに集中しました(`・ω・´)

決勝のスターティンググリット。
最後列からフロントローはすごーく遠かったです...
っていうか見えないw( ̄∇ ̄;)

スタート勝負だ!と思っていたスタートはまずまずといったところでしたが、3周目には17番手位までポジションアップしました!ただ、レース中盤を過ぎたあたりからブレーキにちょっとした不具合が発生。そこから思うようにペースが上げられず、結局17位でゴール...
正式リザルトでは総合15位(クラス8位)という結果でした。

決して満足のいく結果ではありませんが、41番グリットから26台抜いての15位というのは次に繋がる部分も多い良いレースだったかなと思います。

でも、今回の岡山戦は何と言っても華恋の対応能力のなさが足を引っ張ってしまい、予選の41番手というのが完全なミス。予選が良ければもっと上も狙えたレースだったかなと思います。

最終戦の鈴鹿では今回の経験を最大限に活かし、結果を残せるよう頑張ります!!(`・ω・´)
チーム、スポンサー様、応援して下さった皆様、ありがとうございました♪( ^-゚)v















いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。