華恋日記

JKライダー小椋華恋のブログ


テーマ:

2016年11月5日(土)

MFJカップ JP250 最終戦 鈴鹿大会

参加台数 68台

予選 18番手

決勝 14位 (クラス8位)

 

今シーズンの集大成、MFJカップ最終戦鈴鹿Roundが終わりました!

木曜日と金曜日の練習でセッティングはかなり決まっていたので、予選はいつになく自信を持ってコースインすることができました^^

 

予選中自己ベストを1秒ほど更新するものの思うように順位が上がらず、ラストラップはスリップを最大限に使ってタイムアップしましたが、Aグループの12位で終わってしまいました...

Bグループの予選と合わせて、決勝のグリットは18番手となりました。

 

決勝のスタートは失敗...(゚_゚i)

その後焦ってミスを連発してしまい、1周目でかなり順位を落としました。

セカンドグループにも離されてしまいましたが、そこから落ち着いてアタックし、3周目にはセカンドグループに追いつけました。

そして7~8台位でのバトルが続き、残り周回などを見てとにかく一旦前に出なきゃと思い、5周目の1コーナーでセカンドグループのトップに出ました。

そこからもコーナー毎に激しく順位が入れ替わりましたが、集団の後方に下がると順位が4~5番手位下がってしまいます。でも前に出られる自信はありました(`・ω・´)

 

そして6週目のバックストレート。

集団の前を走っていた2台が転倒。スレスレでなんとかかわすことができましたが、その直後、最終シケインでレッドフラッグ...

 

規定周回数をクリアしていたので、レースは6週目のコントロールライン通過時点の順位で成立。ちょうど集団の中で後退していた時だったので14位という結果となりました...

不完全燃焼感はかなりありますが、これはルールなので仕方ありません。

規定周回を過ぎた所からは常にコントロールラインを通過する時の位置を考えていなければいけないということはわかっていましたが、レース中その展開を予測する余裕がありませんでした...
いろいろまだまだです...(ノ_-。)

 

最終戦もまた悔しいレースとなってしまいましたが、今回の鈴鹿で吸収できたことは凄く多かったと思います。いつもはサードグループにいる私ですが、セカンドグループを走ることができ、その中にいるライダーさん達とのバトルもすごく勉強になりました。

チームの皆さんが一生懸命仕上げてくれたバイクも本当によく走ってくれました(o^-')b

自分の力不足で結果を出すことができていませんが、セッティングもだいぶわかってきたので来年に活かして頑張ります!!!

 

今シーズンもたくさんの応援に励まされ、アドバイスをしてくださったり、声をかけてくださったり、写真を撮ってくださったり、差し入れやお土産、メッセージなどなど、本当にたくさんの方から力をもらいました!

そして何より、チーム、スポンサー様のご協力に本当に感謝していますm(_ _ )m

 

ありがとうございました!!!

来シーズンもよろしくお願いしますo(^▽^)o

 

 

☆写真ありがとうございます!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ガールズバイカー12月号発売ですo(^▽^)o

今回のコラムはMFJカップ第5戦 岡山大会のことと、高校生活最後の文化祭のことをちょこっとだけ書いてます♪

 

このコラムを書かせてもらって1年と3ヶ月が経ち、今回でVol.7となりました。

私の高校生活ももうあと数か月...

女子高生レーサーコラムとして始まったこのコラムも、ついに次回が最終回となります!

 

今回の最終戦鈴鹿大会の良い記事を書くためにも、気合い入れてがんばります(`・ω・´)

 

MFJカップ JP250 鈴鹿大会(最終戦)
2016年11月5日(土)
予選 8:00~
決勝 14:25~

#35 キジマKISSレーシングチーム 小椋 華恋

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年9月24日(土)
MFJカップ JP250 第5戦 岡山大会
参加台数 66台
予選 41番手
決勝 15位 (クラス8位)

今回初めての岡山国際サーキット(^ε^)♪
水曜日の朝出発し、8時間かけて岡山に到着。その日はコースの下見だけしました。

今回は木曜、金曜で5本走ることができ、初めてのコースだけど練習は十分!! の予定でしたが、2日間とも全セッション雨…(´;ω;`) 全くドライのセッティングを出すことができませんでした。ただ、雨の中5本も走ったのでコースはバッチリ把握できました(^^;

岡山国際サーキットの第一印象はジェットコースターみたいで楽しい(@^▽^@) そして滑る。とにかく滑るww
もちろん雨だったからということもありますが... 何度も転びそうになってメットの中で1人絶叫w

金曜日の走行ではウェットで走りながらもドライを意識したセッティングにも持っていくことができたので、比較的焦らずに予選を迎える事が出来ました
でもタイム的にもトップとかなーり差がありましたが...( ̄▽ ̄;)
そして、今回華恋の走行を見て色々とアドバイスをしてくれた奥田貴哉さんが速いライダーとのコーナーでの差を的確にアドバイスしてくれたので、ドライでの走行をイメージすることができました。ありがとうございました♪(*^ ・^)

前日まで降り続いていた雨も上がり、レース当日はドライコンディション!
予選は、試してみたかった1丁ロングのファイナルにして挑みました。でも下り区間はきれいに速く走れるものの、上り区間がきつくてタイムが出ない... しかも予選は10分しかなくてアタックできても3周。その中で色々確認することなんかもあったりして、結果は予想以上に下の41番手と撃沈...(>_<) 66台中、予選通過は42台。ということで超あぶない崖っぷち通過^^;
ただ、予選を走ってセッティングは分かってきたし、ギリギリでも予選を通過することができたので、決勝は開き直って、とにかく1つでもポジションを上げることだけに集中しました(`・ω・´)

決勝のスターティンググリット。
最後列からフロントローはすごーく遠かったです...
っていうか見えないw( ̄∇ ̄;)

スタート勝負だ!と思っていたスタートはまずまずといったところでしたが、3周目には17番手位までポジションアップしました!ただ、レース中盤を過ぎたあたりからブレーキにちょっとした不具合が発生。そこから思うようにペースが上げられず、結局17位でゴール...
正式リザルトでは総合15位(クラス8位)という結果でした。

決して満足のいく結果ではありませんが、41番グリットから26台抜いての15位というのは次に繋がる部分も多い良いレースだったかなと思います。

でも、今回の岡山戦は何と言っても華恋の対応能力のなさが足を引っ張ってしまい、予選の41番手というのが完全なミス。予選が良ければもっと上も狙えたレースだったかなと思います。

最終戦の鈴鹿では今回の経験を最大限に活かし、結果を残せるよう頑張ります!!(`・ω・´)
チーム、スポンサー様、応援して下さった皆様、ありがとうございました♪( ^-゚)v















AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年8月20日(土)
MFJカップ JP250 第4戦 ツインリンクもてぎ大会
出走台数 42台
予選 26位
決勝 リタイヤ

予選はウェットコンディションでした。
R25で2回目の雨だったので、菅生の予選で良くなかった点を走り方、バイク共に改善して挑んだ予選でしたが、2周目90度コーナーで転倒。ゼブラに乗ってしまい、フロントからスリップダウンでした。
幸いにバイクは軽傷だったのでコースに戻り、ピットでハンドルの位置だけ直してもらい、すぐコースイン。
2周だけアタックでき、26番手で予選が終わりました。

予選が終わった後もずっと雨が降っていてその後の予報も雨。雨の決勝レースを確信して予選で出た問題点を改善するため、ドライとは大幅にサスセッティングを変えたのですが、決勝レース直前にまさかの快晴に...
路面は見る見る乾いていき、グリットについてから急いでセッティングを変えてもらいましたが、スタートして直後の3コーナーでフロントが底付き、そこからほぼ全コーナーで底付きによるチャタリングが出てしまいました。思うようにペースを上げることができず、順位も20番前後と低迷。そして4周目の90度コーナーでチャタリングを抑えきれず立ち上がりでコースアウトし転倒。その時に胸部と後頭部を路面にぶつけてしまい、そのまま救急車に乗せられメディカルへ。リタイヤでした。自分の力不足に悔しさと情けない気持ちでいっぱいです。

今回もチーム、スポンサー様、応援、ご協力してくださった皆様に感謝いたします。
次戦岡山は初めて走るコースですが、気持ちを切り替え自分自身満足できる結果になるよう頑張ります!!!









いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(1)

テーマ:
ガールズバイカー8月号発売♪

からだいぶ経ってしまいましたが...( ̄▽ ̄*)スミマセンッ





今回のコラムネタは高校生活最後の体育祭とSUGOロードレースシリーズ 第2戦です!(^^)!


女子ライダー超いっぱい載ってますww
チェックお願いしまっす(^_-)-☆
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年6月25日(土)
MFJカップ JP250 第3戦 SUGO大会
エントリー台数 49台
予選 17位
決勝 総合9位 クラス4位


レポート今更ですが...(;^_^A

予選はウェットコンディションでR25では初レインタイヤでの走行でした。
慣れるのに精一杯でまともにタイムアタックできず苦戦...
結果17番手...( ̄ー ̄;

決勝では、予選で出ていたトラブルを改善しようと少しセッティングを変更してみましたがあまり変化はなく、また1週目からマシントラブルも出てしまい、なかなか思うように走れませんでした。

終始サードグループでの争いでしたが、最終ラップに数台をパスすることができ、また前走者の転倒などもあり、総合9位、国内クラス4位でゴール。
事前練習で出ていたタイムも超えることができず、すごく悔しい結果です。
次戦はトップグループでレースがしたいので、課題をクリアしていくことと共にセッティング能力ももっともっと上げていけるように頑張ります!(`・ω・´)

今回もチーム、スポンサー様に心から感謝いたします。
そして、たくさんの応援や写真、差し入れなどなど本当にありがとうございましたo(^▽^)o

次は8月初めのもて耐!!
がんばります('-^*)/











いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は藍とイワイサーキット練習してきました♪

かるがもスキルアップミーティングも開催されてて、台数がすごく多くてめちゃめちゃ賑わってました(*^▽^*)

ミニバイクの頃からイワイサーキット走ると、そのあとなぜか他のサーキットに行っても調子がいいんです!
だからレディースレースの頃、前日練習は筑波じゃなくて敢えてイワイを走っていたことも^^;

昨日はどうしてもバイトが休めなくて、タイムリミットが14時のちょっと短めの練習でしたが、内容の濃い練習ができましたv(^-^)v

あゆちゃんともバトルも楽しかったー♪♪

ありがとうございました(*^ー^)ノ


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年4月9日(土)
MFJカップ JP250 in 筑波
エントリー台数 56台
予選 14位
決勝 総合9位 クラス6位

YAMAHA R25に乗り始めて走行数回… 早くも第1戦を迎えました^^;
戦いの場は茨城県の筑波サーキット!
準備期間が短い中、チームの方々が車両や装備などなどレースで戦えるところまで仕上げてくれて無事開幕戦を迎えることができました。本当に感謝です!!

予選は1番にコースインして1週目から本気のタイムアタック!途中から集団の中に混ざり自己ベスト更新♪ 予選1組目の7番手、総合では14番手でした。
自己ベスト更新したのに14番手はちょっと凹み...(笑)
予選を通過した36台がトップから2秒以内という超超超激戦!

スタート大事だなーと思いながら迎えた決勝。



スタートはバッチリ決まったーと思ったんですが、そこから伸びていかずグリットと同じ14番手で1コーナーへ。
レース中盤からはセカンドグループの中でガッチガチのバトルを開始!





途中グループの先頭に出たりもしましたが、最終ラップの1コーナーで痛恨のミスをして3台にパスされてしまい、そのままゴール。
結果は総合9位のクラス6位でした。

すごく悔しいレースでしたが、開幕戦でクラス6位入賞はよかったです♪



次戦はバイクと共に自分のライディングをもっともっと進化させて、1つでも順位を上げられるようにがんばります!!(`・ω・´)

応援してくださった皆さま、ありがとうございました(^O^)/

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年はキジマKISSレーシングチームからJP250にYAMAHAのR25で参戦させて頂けることになりました!!

そして昨日、筑波サーキットで今年初のロードコース、R25での走行2回目、走って参りました(^^)

タイムは...
まだまだ...(-"-)

4/9の筑波開幕戦、予選通れるように頑張ります!!

初めてのバイクで苦戦すると思いますが、応援よろしくお願いします(^_-)☆


本日発売のライディングスポーツ5月号にも載せて頂きました♪



いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。