今日から10月ですね。イタリアに来てあっという間に4週間めに突入。一日が過ぎるのがとにかく早いです。慌ただしいけど充実している日々です。書きたいことも山ほどあるのに全然っ追いつけないのが現実。今は毎日の食事の記録だけで精一杯あせるもっと時間があったらいいのになぁ。






そうこうしている間に、新刊「彼ごはんDAYS2」の発売が1週間後に迫ってまいりました。


これから少しずつその中身もご紹介していきたいと思います。


まずは表紙から!どうぞハート


フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba




今回は前回の彼ごはんDAYSに比べると秋冬仕立てなので料理も、デザインもほっこり感をプラスしました。表紙のメインを飾る料理を何にするか・・・これは毎回毎回悩むところであります。




そして、今回スタッフミーティングの結果堂々表紙のメインに選ばれたのが、


「レンコンとさばの韓国風炒め」です。


味がおすすめなのはもちろん、季節的にもぴったり。特におすすめしたい一品ですキラキラ




サバは塩焼きばっかり・・・という方のレパートリーに加えて頂けたら嬉しい限り。


サバは下味をつけてから片栗粉をつけてこんがり焼くので臭みもほとんどありません。レンコンでかさまし&食感をプラスすれば満足感もUP!甘辛い味付けでごはんも進みます。





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba



*******************************


レンコンとさばの韓国風炒め  2人分




レンコン・・・・・1/2節(約150g)

さば・・・・・・・・・2切れ(半身)

Aしょうゆ、酒、しょうがのしぼり汁・・・各小さじ1

Bコチュジャン、砂糖・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1/2

Bしょうゆ、酒・・・・・・・・・・各大さじ1

Bにんにく(すりおろし)・・少々

片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・大さじ3~4

白ごま・・・・・大さじ1




1. レンコンは皮をむいて7~8ミリ厚さの半月切りにし、水にさらす。さばは1切れを3等分に切り、余分な水けをふき取ってAで下味をつけて10分おく。Bを合わせておく。

2. さばの水分をふき取り、片栗粉をたっぷりめにつける。フライパンにサラダ油を熱し、皮面を下にして並べる。焼き色がついたら裏返し、同じタイミングで水けをふき取ったレンコンも加えて並べる。さばの両面に焼き色がついたら菜箸を使ってさばの側面も焼き全体にこんがり揚げ焼きにする。

3. 余分な油をふきとり、Bを加えて煮絡め、白ごまをふって完成。




*さばは下味をつけて全体をこんがり焼くことがおいしさのポイント。下味は酒としょうがのしぼり汁のW使いが臭みを抑えるポイントなのでどちらも省かないで。焼いている途中レンコンが焦げそうになったら取り出してください。

*Bを加える時にフライパンの温度が高すぎるとあっという間に蒸発してしまうので、ひと呼吸フライパンを火から離してから加えて煮絡めて。


***************************************





10月7日、大好評発売中の彼ごはんDAYSの続編「彼ごはんDAYS2」が発売になります。


今回は、大根、白菜、ネギ、きのこ、レンコン、ごぼう、里芋などこれからの季節に美味しい野菜おかずがいっぱいです。


発売までの間、新刊から一部レシピをご紹介いたしますので、ぜひお試しくださいスマィリー


作って頂いた感想などドシドシお寄せいただけると嬉しいですハート


明日以降、本の中身も少しずつご紹介していきたいと思います。












質問のお返事ちょうちょぴゆゆぅ




こんにちは(^o^)

修行頑張ってますね!

イタリア料理の本も楽しみにしてます。



彼ごはんDAYSのことで質問です。

鮭と舞茸のオイスターソース作りました。

美味しくできたのですが、皮を立てて焼くってどういうことですか?



全部をたてて焼くのかな?



今は夏休みで宮古島に来ています。

沖縄料理も美味しいね。



ではお返事とDAYS2楽しみにしてます!




みるくさんへ


鮭とまいたけのオイスターソース炒め、作って頂きありがとうございます。私もお気に入りのレシピです。


皮を立てて焼くというのは、皮面がフライパンに直接当たるように菜箸を使って切り身を立てて焼くという意味です。ちょっとややこしい表現ですいません。皮面はしっかり焼くことが臭みもなく美味しく食べられますのでぜひお試しください!(^^)!




さっそく作りました!!

牛筋を調理するのは初めてだったので、調理前はこれがほんとにやわらかくなるの~?と半信半疑でしたが、2時間後にはとろんとろんに!!!感動しました。



実はごぼうがあまり好きでないので次回は大根とか人参をいれようかな?と思ってるのですがほかにオススメの野菜あったら教えてください^^




leclairさん


ごぼうと牛筋のとろとろ煮込み、作って頂いてありがとうございます。じっくり煮込むと味わえるあのとろとろ感はウレシイですよね~!ごぼうのかわりにニンジンや大根でももちろんOKですよ。いちょう切りか短冊切りがいいかな。ごぼうほど長く煮ると煮崩れてしまうので全体の煮込み時間は変えずに、ニンジンや大根は30分くらい前に入れるといいかもしれません。そのまま冷ますと味もなじんで更に美味しいです。ぜひお試しください!(^^)!






SHIORIちゃん、久しぶりにコメントします♪

相変わらず、SHIORIちゃんのレシピにお世話になってます。

毎日のごはんとなると、やっぱり美味しくて簡単に作れるものがよくて・・・(/ω\)

彼ごはんDAYSは、食材別で分かりやすくて野菜を使いきるのにも助かってます。



旦那さんが『ナスと豚こま団子おろしだれ』にハマって、「また食べたい♡」って言ってくれて・・・

夏の間、リピしました!

ピーマンのふりかけ・ゆずこしょうもやし・トマトと卵の中華炒めもリピしてまよ☆

ズッキーニのカニマヨグラタンも美味しかったな~!これは、ツナバージョンでも試したけど・・・やっぱりカニマヨの方が美味しかったです。



前置きが長くなりましたが・・・

マッシュかぼちゃのぺたんこカツ、早速作りました(*^▽^*)

ウチの旦那さんも、かぼちゃの煮物ほとんど食べません。「キライじゃないけど、スキでもない」って言います(笑)

このカツなら、マッシュかぼちゃでかさ増しにもなるしカレー粉のスパイシーな風味が付いてていいですね♪美味しかったです!

マッシュかぼちゃですが、ソースとカレー粉入れたけど、ボソボソになってまとまらなかったので勝手に牛乳を少し足してしまいました。

ボソボソのままでも、お肉に包んじゃえばそのままでも良かったのかな~?

SHIORIちゃんが作る時は、どんな感じですか?



彼ごはんDAYS2も楽しみにしてますね~♡




milkさん


彼ごはんDAYSからたくさん作って頂いてありがとうございます!嬉しいです。


かぼちゃのマッシュも早速ご感想ありがとうございます。かぼちゃって、やたら水分が多かったりぱさぱさだったり、甘かったり、甘味が足りなかったり、加熱してみないと何とも言えないんですよね。きっとmilkさんが使ったものは水分の少ないかぼちゃだったんですね。あまりにぱさぱさだったら、牛乳や水、調味料等で調整してもらうといいと思います。私もそうすると思います。でも美味しく出来たみたいで良かったです。