フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

フードコーディネーターSHIORIの「作ってあげたい彼ごはん」powered by Ameba


テーマ:

毎月お届けしている博多なすレシピ。


本日4月17日は、よいなすの語呂にちなんだ「なすび記念日」ですキラキラ


これは、福岡をはじめとする、生産6県で、なすをもっと食べてほしいという願いを込めて制定された日だそうで、毎月17日も「国産なす消費拡大の日」なんですよスマィリー





フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba





先日は、シンプルな美味しさがやみつきになる「博多なすのディップ」をご紹介しましたが、

今月2品目は、ごはんのおかずにぴったり。みんなが大好きな鶏から揚げを使った「博多なすと揚げ鶏のねぎソース」です。


揚げなすの美味しさもまた格別ですよね。博多なすを素揚げしたら、熱いうちにねぎソースに入れて味をなじませます。ネギソースがしみこんだなすは絶品LOVE

あとは揚げたてジューシーな鶏のから揚げにかけるだけ。みんなが喜ぶ鉄板おかずですキラキラ

美味しさのポイントは唐揚げ、つまりはお肉の下味や揚げ方と、ねぎソースの配合。



時間がないときは、お惣菜のから揚げでもいいですよ。からあげ以外にも、鮭や白身魚などとも相性がいいです。ぜひ揚げなす入りのネギソース、いろんなバリエーションでお楽しみください。




ここで博多なすの特徴をおさらいです!!

まず一番にあげられるのが見た目。すらっと長いスリムなボディーの長さは20センチ前後と短なすの約2倍で、食べごたえたっぷり!そして、一番驚くべきは皮と肉質の柔らかさ。サッと炒めただけでも、皮が口に残るようなことがなく、とても食べやすいのです。煮たり、揚げたりすれば、とろっととろけるような食感も楽しめますよ。さらに、博多なすはあくが少ないので、水にさらす必要もなく切ったらそのまま調理OK!これはうれしいですよね。






******************


博多なすと揚げ鶏のネギソース  2人分


博多なす・・・2本

鶏もも肉・・・大1枚(約300g)

Aしょうゆ・・・大さじ1/2

A酒・・・・・・・大さじ1

Aしょうがのしぼり汁・・小さじ1

Aすりおろしにんにく・・・少々

片栗粉        大さじ2~3


【ネギソース】

長ねぎ(みじん切り) 15センチ

しょうゆ       大さじ2

酒          大さじ1

砂糖、酢       各小さじ2

ごま油、白ごま    各小さじ1




1. 鶏もも肉は一口大に切り(唐揚げ用にカットされて売られているタイプが便利!)、Aの調味料をもみ込んで約20分おく。ネギソースの材料をよく混ぜておく。博多なすは乱切りにする。

2. 180度の揚げ油で、うっすらあげ色がつくまで博多なすを素揚げする。油を切って1のネギソースに加えて和える。

3. 1の鶏肉の余分な調味料をキッチンペーパーでしっかりふき取り、片栗粉をたっぷりめにまぶす。180度の揚げ油に、皮を伸ばして肉を包むようにし、皮面から油に入れる。約4分、色よく揚げて取り出す。

4. 皿に3をのせ、2のソースをたっぷりかける。


******************




博多なすの詳しい情報は博多なすホームページにてチェックしてみてね。

博多なすのホームページが新しくなりました!

博多なすのことが良くわかるので、是非チェックしてみてね。

http://hakatanasu.com






4月25日に発売される新刊「彼ごはんDAYS」を記念して、1日限定でサイン会付き、SHIORI食堂をOPENするんですが、そのメインメニューに選ばれたのが、こちらメニュー!


なぜなら、一番お気に入り&自信を持っておすすめしたいレシピだからですLOVE


当日は、天現寺カフェのシェフがわたしのレシピを再現してくれるので、今日はその試食会へ。


自分で言うのも変だけど、、すーっごく美味しくてスタッフのみなさんにも大大大好評でした!




新刊「彼ごはんDAYS」にはこちらのレシピをちょっとひと工夫でより簡単、手軽な揚げ焼きバージョンで作るレシピが掲載されますので、そちらもお楽しみに。




既にたーっくさんの方にお申し込みを頂いておりますが、


応募締め切りは残り2日、4月19日までとなりますのでご注意ください。

SHIORI定食、自信を持ってお届けしますので楽しみにしていてくださいねスマィリー



サイン会のお知らせちょうちょぴゆゆぅ


4月25日発売!「彼ごはんDAYS」の刊行を記念して、


サイン会&120名様限定1日SHIORI食堂をOPENします。


締切は4月19日(金)です。たくさんのご応募お待ちしています


http://ameblo.jp/karegohan/entry-11508736326.html








今は試食会を終え、居残りPC作業中。


美味しいチーズケーキと、天現寺カフェで爆発的人気を誇るハーブティーを頂いています。


photo:02


SHIORI食堂のイベントでは、このハーブティーが食後に1杯サービス(通常は900円)で付いちゃうの!!こんなにお得すぎていいんでしょうか・・・。こちらで頂くハーブティーは本当に美味しくて私も購入して家で飲んでます。



スタッフ一同、来て頂いたみなさんに喜んでもらいたい一心、全力でおもてなしいたしますので、

どうか楽しみにしていてくださいハート



ちなみに・・・

今日は午前中は定期的にやらせて頂いている宝酒造さんの料理教室でした。

メニューはジューシーハンバーグのなすソース。

ハンバーグになすのソース?!ってあんまりイメージ付かないですよね?!

でも、これも一押し!ハンバーグ星人のわたしが言うからには間違いありません。とろとろなすが和風ソースと肉汁を吸ってたまらん美味しさです。こちらも大好評で嬉しかったです。

なすの日にぴったりなほど、なす一色の一日でしたキラキラ

photo:03





コメントのお返事ちょうちょぴゆゆぅ

お弁当本が役立ちすぎてるので新刊も楽しみです♪
SHIORIさんのブログは日常生活を撮った写真もいつもステキだなって思っているのですが、写真のアプリは何を使ってるんですか??
既出の質問だったらすみません…

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

SHIORIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み