フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba


HELLOさくらんぼ

今日は久しぶりのレシピ更新お料理

今月は撮影に収録にとにかくばたばたしていて、レシピUPが少なくてごめんねやる気なし

今日も今まである企画の撮影だったよありがちなキラキラ後ほど紹介するねハート今日はそのほかに、久しぶりの料理教室の告知もあるのでお見逃しなく~~!!


さてさて、朝晩とめっきり寒くなってきたね~ジャック

こんな季節はお鍋に限るねLOVE今日紹介するのは、わたしも大好きなごま味噌豆乳鍋はな

実は、わたしプレーンな豆乳鍋があまり好きではなくて・・・。このお鍋は、坦々麺の汁のような、ちょっぴりピリ辛で濃厚なごま味噌味ですぴゆゆぅだから、豆乳が苦手な男子諸君にもおススメ!!

〆は、雑炊より、ラーメンがおすすめっす。お友達のあいちゃんも大絶賛してくれたのだスマィリー


ポイントは、お肉に火が通りやすいよう&スープが絡みやすいようにしゃぶしゃぶ用肉を使うことありがちなキラキラ野菜もピーラーで薄くむくよありがちなキラキラ


****************

ごま味噌豆乳鍋     2~3人分


豆乳(調整)     400ml
顆粒和風だし     大さじ1強
A練りゴマ(白)   大さじ2
A味噌        大さじ2
Aしょうゆ      小さじ2
A豆板醤       小さじ1
にんじん       1本
チンゲンサイ     2株
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)   200g~300g
木綿豆腐       1/2丁
しめじ        1袋
すりごま(白)       適宜
ラー油           適宜


1. にんじんはピーラーで薄くむく。青梗菜は長さを半分に切って、茎の部分は6等分のくし形切りにする。豆腐は食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを落としてほぐす。Aを合わせておく。
2. 鍋に水400ml、豆乳を入れて火にかける。沸騰したら顆粒和風だし、Aを加えて味つけする。
3. 具材を加えて火が通るまで煮たら、すりごまをふり、ラー油をかけて出来上がり。


*スープの濃度はお好みで調整してね。

*濃厚ごま味噌スープで豆乳が苦手の男子にもおススメ!
*〆は、ラーメンがおすすめ。坦坦麺のような感覚で食べれるよ。
*肉は火が通りやすくて、スープが絡みやすいしゃぶしゃぶ用の薄切り肉がおすすめ!


*****************