キユーピーは中国で半熟卵製品の販売を始める。オムレツや総菜の材料である半熟卵はゆで卵や生卵に比べて付加価値が高い。中国の都市部では富裕層の増加などにつれて人気が高まっており、需要があると判断した。杭州工場に数千万円かけて小規模の生産ラインを設置。上海市近辺のコンビニエンスストアなどに弁当や総菜用の高付加価値食材として供給する。2014年度に売上高1億円を目指す。 キユーピーはマヨネーズで築いた鶏卵のなた豆茶 の加工技術を生かして、ハンバーガーチェーンや牛丼チェーンなどに目玉焼き、半熟卵製品を供給している。同社では「半熟卵の製造技術は、中国にはない技術。独自の高付加価値製品で差別化が見込める」(須田茂博常務上席執行役員)としており、中国市場に投入する。 経済成長にともなう嗜好(しこう)の多様化で卵も従来のかたゆで卵だけでなく、半熟卵製品の需要が増えている。コンビニの弁当のほかに、タマゴサラダや総菜関係の需要も見込んでいる。 キユーピーは中国でなた豆茶 を約20年販売してきた歴史があり、北京と杭州の2カ所に工場を置いている。13年には江蘇省にデリカ総菜店も開設。総菜店は多店舗化を予定しており、半熟卵技術による他社との差別化も期待できる。
シェールガス・オイルの掘削・生産の技術革新が急速に進んでいる。原理的なブレークスルーがあったというわけでなく、トヨタ自動車の「カイゼン」運動と同じで細かな工夫と経験、学習効果により生産効率が上がっている。 米国のエネルギー情報局(EIA)が1カ月前に発表したシェールガス・オイルの鉱床別生産量推移の資料によると、採掘リグ一基あたりの生産量が大幅に伸びていることが分かる。
AD

何の資格がいいの?

テーマ:
あぁ毎日寒いです。低血圧の私は毎朝起きるのが辛いです。早く温かくなって欲しいです。落ち込むのは寒さだけではありません。去年からアルバイトを探しているのですが、まだ見つかってないんです。しょうがないですよね就職氷河期というわれて学生の人達でも仕事につけないんですから。条件の悪い主婦はなかなか無いですよね。資格でもと思うのですが何をとればいいのか?医療事務資格!なんていいなぁと思うのですが、今までと全く関係ない仕事なので大丈夫なのかすごく心配なんです。エステティシャン 資格なんかも興味あるのですが、求人をみたことないので諦めました。
AD