2015-03-02 15:00:00

老化の本当の原因は・・・!?

テーマ:●老化について

回は『糖質が健康を害したり、太る最大の原因である!』とお伝えしましたが、実は糖質はそれ以外に、美容面にも大きく影響しています。


存知でしたか?


糖質老化を促進させることを!
糖化と老化

こで今回は糖質と老化の関係について詳しくお伝えします(^^)/


私たちの体(肌や髪の毛、血管、筋肉など)にとって必要不可欠な栄養素は、ズバリ!タンパク質です。


タンパク質

かし糖質の摂りすぎによって血糖値が高い状態が続くと、余分なブドウ糖タンパク質と結びつき、『AGE:終末糖化産物』という物質を生成します。
老化のしくみ


このAGE体内のあちこちに溜まると身体機能を低下させて老化を早めるといわれています。


AGEと老化


れを『糖化』といいます( ..)φメモメモ
糖化

例えば、お肌のコラーゲンが糖化(AGEが発生)すると、お肌のハリ弾力が無くなりシワたるみつながります(>3<)
肌の老化


また、それが血管で起こると動脈硬化などの原因となるわけです(>_<)
血管の老化


GEタンパク質糖質が反応して生成されるため、その両方を含む食材を加熱調理した場合も同様にAGEが発生します。


例えばトーストやおにぎり、麺類などを焼くと表面に焼き色がつきますが・・・
実はその褐色部分AGEなんです( ̄□ ̄;)!!

AGE


の様に食事によってAGEが体に入った場合も、体内に蓄積して老化を促進させてしまうのです。


食べ物のAGEと老化


残念な事にAGEは一度体内で生成されたり、体外から入ってしまうと元に戻すことができず、体内に蓄積されてしまいます(T^T)


なので、AGEを体に入れないことや体内での生成を抑えることが老化を予防・遅延させる最大のポイントになります( ..)φメモメモ


れでは最後に糖化=老化の予防・遅延(AGEを体に取り込まない・蓄積させない)方法をご紹介します(^^)/


糖質オフの食事を心がける!
AGEは糖質とタンパク質が結びつかない限り生成されません。
しかしタンパク質の摂取を減らすわけにはいきませんので、糖質の摂取を控えるように食生活を見直しましょう。
糖質オフ


生のままで加工されていない食事を心がける!
AGEは高温加熱で増えるので、食材は基本は火を通さずに食べるようにする。
火を通したい場合は100℃以下の調理法にする。
生食


レスベラトロール(ポリフェノールの一種)を含むものを摂取するように心がける!
ぶどうや赤ワイン、ピーナッツの皮、アーモンド、ココアなど。
高品質で効率良く、継続して摂取するならサプリメントがオススメ。
レスベラトロール


れまで老化は『酸化』が原因といわれてきましたが、近年では『糖化』の方が老化の本当の原因であることが、色々な研究で明らかになりました。


毎日の食事で糖質オフ(AGEの抑制)を心がけることが、若返り美容に最も効果的です(^^)/


糖質オフでアンチエイジング

それではみなさん、日頃から糖質オフを心がけてAGEを抑制し、美と健康を手に入れていきましょう!Let'sアンチエイジングヽ(^o^)丿



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2013-05-30 13:48:23

老化ストップ!老化を進行させない方法とは!?

テーマ:●老化について

雨の季節ですね。梅雨の時期は体温を管理する自律神経が乱れて、体調を崩しやすくなります(>_<)


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-梅雨と自律神経

自律神経のバランスが乱れると免疫力や抵抗力が低下するので、風邪やアレルギー、疲労感、息切れ、不眠、高血圧、胃腸のトラブルなどの症状が続きやすく、急に年(老化の促進)を感じるようになります(+o+;


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-自律神経の乱れの症状

まり自律神経のバランスの乱れが、体の不調や病気、さらには老化の原因なんです!


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-自律神経と老化

なたの自律神経のバランスは乱れてませんか?


こで今回は「自律神経の乱れチェック!」「老化を進行させない方法」をご紹介します(^^)/


日頃から「体のだるさや疲れがとれにくい」「何となく体調がすぐれない」「お肌の調子が悪い」「最近、年を感じる」など心当たりのある方は、早速『自律神経の乱れチェック!』をしてみましょう。

アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-自律神経チェック


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-自律神経チェック表

うでしたか?


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-自律神経の乱れのサイン

そもそも自律神経とは、私たちの身体中に張りめぐらされた末梢神経で、身体を活動させる交感神経と緊張をほぐす副交感神経の2つに分けられます。


この2つの神経がバランスよく働くことで、健康をはじめ若さや美しさが維持されていく訳です。


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-自律神経のバランス

れでは最後に『老化を進行させない方法』をご紹介します(^^)/


老化を進行させないためには自律神経のバランスを整えることが重要なポイントです。


こで、自律神経のバランスを整えるには、を温める食べ物ンパク質を含む食べ物のお野菜などをバランスよく摂取することをオススメします(^^)/


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-体を温める食べ物


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-タンパク質を含む食べ物


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-旬の野菜

また、冷たい物や甘い物、辛すぎる物は自律神経のバランスを乱す原因になるので、控えるように心がけましょう( ..)φメモメモ


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-自律神経を乱す食べ物

して、老化を進行させないイチオシ食材としては、紅鮭(赤身)がオススメです(^^)/


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-紅鮭

紅鮭の赤身にはアスタキサンチンという抗酸化力の強い成分が多く含まれているので、老化を遅らせる効果があります(^^)


また紅鮭の皮には、女性には必見!コラーゲンが豊富なので、美肌力UPに効果があります( ..)φメモメモ


は、その若返り食材をいつ摂るか?


れは・・・『夕食』でしょ!


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-夜食べる

存知でしたか?


胞をつくり変えたり、不要物質を分別したりするなどの『若返りの時間帯』ということを!


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-若返りの時間帯

但し、就寝の2時間前には食事を終わらせることが老化を進行させないルールです。


は胃の中に食べたものが沢山残ったまま、寝てしまうと若返りの成長ホルモンの分泌が極端に悪くなってしまうんです( ..)φメモメモ


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-就寝2時間前STOP

それではみなさん、自立神経のバランスを整えて老化ストップ!いつまでも若さや美しさをキープできるように体質改善していきましょう♪Let'sアンチエイジングヽ(^o^)丿


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-継続


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2012-06-07 17:14:56

梅雨と老化

テーマ:●老化について

年で最も老化が進むのが「梅雨」の季節です(>_<)


梅雨になると湿気の影響で、食べものが腐りやすくなったり、モノが錆び(酸化)やすくなります。


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-梅雨と老化














もちろん私たちの身体も同じで、この時期は酸化=老化しやすくなります。


まり、梅雨をいかに乗り切るかが、アンチエイジングのカギなのです!


こで今回は、梅雨に酸化=老化させない方法をご紹介したいと思います(^^)/


その方法とは・・・


バリ!「塩」です\(◎o◎)/


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-塩












酸化と言えば、皮を剥いたリンゴをしばらく放っておくと茶色く変色しますよね!


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-酸化リンゴ











れが「酸化」です!


ですが、皮を剥いたリンゴを「塩水」に浸けておくと変色しません。(酸化を遅らせる)


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-リンゴ











まり私たちの身体も同じで、酸化(老化)を防ぐためには「塩」が必要という訳です( ..)φメモメモ


こで、この時期にオススメするのが「梅干し」です(^^)/


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-梅干し









梅干しは、酵素をたっぷり含んでいるうえ、殺菌性にも優れた食品です( ..)φメモメモ


また、梅干しは身体を引き締める効果があるので、梅雨の湿気の影響でだるいなどの症状に、とても効果的です( ..)φメモメモ


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-梅雨のだるさ










し、食べ過ぎや特に夕食に食べるのはNG!です。


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-夜の梅干し









夜に梅干しを食べると翌朝「体のむくみ」につながるのでご注意ください( ..)φメモメモ


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-塩とむくみ








干しは、必ず朝食又は昼食に食べましょう!


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-朝の梅干し









と、梅干しの種飴代わりにしゃぶっていると唾液(パロチンなどの殺菌酵素)の分泌を促進してくれるので、梅雨時期の消化器系の症状(胃もたれ・食欲不振など)にオススメです( ..)φメモメモ


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-胃と梅干しの種







後に、梅雨時期は太もも裏が緊張しやすいので「太もも裏の緊張を解す体操」をご紹介します(^^)/


まず床に仰向けに寝ます。


次に右脚を直角に上げて(※両膝とも曲げない)右足裏にタオルを引っ掛けます。


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-太もも裏の緊張を取る体操













その状態をキープしたまま、息を吐きながらゆっくりと右脚を胴体(※逆に胴体を床から浮かさないよう)に引き付けます。


限界の位置で一旦静止して、大きく深呼吸を3回します。


あとは、息を吸いながらゆっくりと元に戻します。


左脚も同様で、左右交互に3分間おこないましょう。


雨時期は腰痛や坐骨神経痛などが出やすくなるので、この体操を習慣にして予防することをオススメします(^^)/


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-湿気と腰痛










た、梅雨になると食欲が落ちてくると思います・・・

でも無理に食べる必要はありませんよ!


まり、考え方を変えれば梅雨時期は体質改善のチャンスです!酵素&ケイ素ダイエットにチャレンジしてみませんか!?Let'sアンチエイジングヽ(^o^)丿


アンチエイジングが自宅で簡単に実践できるブログ-梅雨のダイエット










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