「結局プリ編で終わったかw」と思っていたであろう皆さん、お久しぶりです
新規さんやUPDで復帰してみたけどryっていう方々に向けた対人戦の基本をダラダラと書いていくシリーズももう今回が最終回になりました
今まで応援を下さった多くの方にとってはとても残念なことだと思いますが、私はこれまでを振り返っていくと・・・
長くなりそうなので早速始めようかと思います
まず装備ですね
ヲリの装備を決めるのは自分がどういうタイプでやっていくかでちょっと違ってきます
耐えながら敵を倒したい・・!ならバランス型とかNo muscle,No lifeなら筋特化って感じです
防具はUPDがきても大したものじゃなかったのでEX全身クロワズでオッケーです。たまにノーマルクロワズを2箇所組み合わせておいしいボーナスをもらってる人もいますが、その辺は自分の好きなタイプによりますかねw
バランス型なら全身EXクロワズか1箇所だけシェル+8、筋特化ならEX3箇所ノーマル2箇所で組み合わせるって感じです
アクセもバランスか特化で変わってきますね
そういえばアクセは昔も今も大して変わらず勇気やダイヤが人気ですねw
光系は+2で結構限界ですし新アクセも全然見てないけど+2が限界になりそうな予感がしてます
バランス型でhp防御増やすのも、筋特化で筋力を増やすのもメリットがでかいんですが、抵抗を増やすのにはぼくは大してメリットを感じません
理由は実感がわかりにくいからアレなんですが、抵抗があったおかげでうまくいった回数と筋力またはhp防御があったおかげでうまくいった回数は後者のほうが断然多く感じたからです
じゃあ抵抗の分筋力増やしたほうが効率よく敵を倒せるよねって結論でした
ちなみにぼくの思うヲリのベストな装備は、筋特化用もバランス用も持って使いこなす感じです
結局プリや他職と同じように戦いながらクリックカチカチオンラインですねw
武器は12段とかの対人ボーナス15%の付いた両手武器でしたらデザインで選んでもらってかまいませんw
若干14段が強いですが強ければ全体がつける耐性が偏るし、そのこと考えればどれでもいいやって感じですね
強いて言うなら周りの持ってないものを持てばおkですw
装備はこんなもんですかね
次は問題の技術編です
あ、VCはやったことなくてどんな感じかわからないので知りません!
ヲリはプリと大体一緒で肝心なことは、殴りながら周りを見ることです。
これさえクセになるレベルまでできるようになれば一気に変わってきますw
ただまぁこれがなかなか難しくて周り見るときに何かに集中しすぎてると「いつの間にか死んでた」なんてことになるので、うまく気を分散させることが重要です
自分が狙われてるかどうか、相手味方の位置動向、チャット欄の指示 簡単に分けるとこの3つですかね
相手味方ry、チャット欄に関して指示する人が決まってればその人中心に見て動けばタゲも見つかりやすくまとまりやすくなると思います
キャンセルなんて単純作業なんで殴りながら視点増やしてください!
自分がryは主にチャムとタゲの数で判断しちゃっていいと思います。トメは50%、パラマリは80%狙われると思ってやってていいと思いますw
トメマリスに関してはバーサク入った状態でもらって狙われると即死コースなので、バーサク入ってるときは危機管理を高めてほしいところです
そもそもバーサクはアサのクリポぐらいのノリで使えばいいんじゃないかなって最近思ってるぐらいですw
あとディセで逃げるのはあんまり使って欲しくないですね。狙われたらまず盾持って少し離れる、それでも死に掛けたらディセって感じがいいと思います。そのほうがミスって近場に飛んで死亡はないしプリも落ち着いて補助かけれます
盾持つタイミングはあと少しで倒せる!ってとき以外は早ければ早いほうがいいです。もちろん狙われてることが確信できたらですがw
この盾持ちが遅いもしくは全然できないのはヤバイです。どれぐらいやばいかっていうと、シェル着たキチ盾プリが最前線で鯖落ちした ってぐらいですw
っとまぁそれはちょっと言い過ぎた感が今回もありますが、とりあえず最近のpkでやって欲しいところはこんなもんですかねw
上記は基本ということで次は発展というかちょっと難しいところを述べていきます
難しい!できん!と思ったのは相手が多くてごちゃごちゃしてるときのタゲ合わせですねw
その場の合計人数が3pt以上になるとエフェクトが激しくて見にくくなりますし、キャラが壁になって思うように動けなくなりますね
そんな時でもテキパキと遅れずに殴るのが難しいと思います
あと指示が出てないとき等に臨機応変に動くことも難しいですねw
敵が多くなれば自然とチャム打つ頻度も減るんで、指示を出せないときのためにヲリだけで合わせれるようにできる必要があります。まぁこれは初期のKOでは普通のことだったんですけどねw
後もう一つ強いて言えばチャム入ったのを見てから殴り始めるようにできれば倒しやすくなるでしょう
こんなところですかね~
ちょっと余談になりますがh側のヲリたちは平均的にみんな上手いですよね~
というかもはやそれが普通なんでしょうかねw
攻撃面、防御面、二つの安定感を5段階で表すと4、4、4ぐらい行ってるんじゃないかと思いますw
多分エピソードは3、2、3ぐらいかなw
後半適当になってきた感はいつものことなのでしょうがないとして、果たしてこの記事役に立つだろうかw
またなんかあったらコメントのほうにお願いしますw