「結局プリ編で終わったかw」と思っていたであろう皆さん、お久しぶりです


新規さんやUPDで復帰してみたけどryっていう方々に向けた対人戦の基本をダラダラと書いていくシリーズももう今回が最終回になりました

今まで応援を下さった多くの方にとってはとても残念なことだと思いますが、私はこれまでを振り返っていくと・・・


長くなりそうなので早速始めようかと思います

まず装備ですね

ヲリの装備を決めるのは自分がどういうタイプでやっていくかでちょっと違ってきます

耐えながら敵を倒したい・・!ならバランス型とかNo muscle,No lifeなら筋特化って感じです


防具はUPDがきても大したものじゃなかったのでEX全身クロワズでオッケーです。たまにノーマルクロワズを2箇所組み合わせておいしいボーナスをもらってる人もいますが、その辺は自分の好きなタイプによりますかねw

バランス型なら全身EXクロワズか1箇所だけシェル+8、筋特化ならEX3箇所ノーマル2箇所で組み合わせるって感じです


アクセもバランスか特化で変わってきますね

そういえばアクセは昔も今も大して変わらず勇気やダイヤが人気ですねw

光系は+2で結構限界ですし新アクセも全然見てないけど+2が限界になりそうな予感がしてます


バランス型でhp防御増やすのも、筋特化で筋力を増やすのもメリットがでかいんですが、抵抗を増やすのにはぼくは大してメリットを感じません

理由は実感がわかりにくいからアレなんですが、抵抗があったおかげでうまくいった回数と筋力またはhp防御があったおかげでうまくいった回数は後者のほうが断然多く感じたからです

じゃあ抵抗の分筋力増やしたほうが効率よく敵を倒せるよねって結論でした


ちなみにぼくの思うヲリのベストな装備は、筋特化用もバランス用も持って使いこなす感じです

結局プリや他職と同じように戦いながらクリックカチカチオンラインですねw


武器は12段とかの対人ボーナス15%の付いた両手武器でしたらデザインで選んでもらってかまいませんw

若干14段が強いですが強ければ全体がつける耐性が偏るし、そのこと考えればどれでもいいやって感じですね

強いて言うなら周りの持ってないものを持てばおkですw


装備はこんなもんですかね

次は問題の技術編です

あ、VCはやったことなくてどんな感じかわからないので知りません!


ヲリはプリと大体一緒で肝心なことは、殴りながら周りを見ることです。

これさえクセになるレベルまでできるようになれば一気に変わってきますw

ただまぁこれがなかなか難しくて周り見るときに何かに集中しすぎてると「いつの間にか死んでた」なんてことになるので、うまく気を分散させることが重要です

自分が狙われてるかどうか、相手味方の位置動向、チャット欄の指示 簡単に分けるとこの3つですかね


相手味方ry、チャット欄に関して指示する人が決まってればその人中心に見て動けばタゲも見つかりやすくまとまりやすくなると思います

キャンセルなんて単純作業なんで殴りながら視点増やしてください!


自分がryは主にチャムとタゲの数で判断しちゃっていいと思います。トメは50%、パラマリは80%狙われると思ってやってていいと思いますw

トメマリスに関してはバーサク入った状態でもらって狙われると即死コースなので、バーサク入ってるときは危機管理を高めてほしいところです

そもそもバーサクはアサのクリポぐらいのノリで使えばいいんじゃないかなって最近思ってるぐらいですw

あとディセで逃げるのはあんまり使って欲しくないですね。狙われたらまず盾持って少し離れる、それでも死に掛けたらディセって感じがいいと思います。そのほうがミスって近場に飛んで死亡はないしプリも落ち着いて補助かけれます

盾持つタイミングはあと少しで倒せる!ってとき以外は早ければ早いほうがいいです。もちろん狙われてることが確信できたらですがw

この盾持ちが遅いもしくは全然できないのはヤバイです。どれぐらいやばいかっていうと、シェル着たキチ盾プリが最前線で鯖落ちした ってぐらいですw


っとまぁそれはちょっと言い過ぎた感が今回もありますが、とりあえず最近のpkでやって欲しいところはこんなもんですかねw


上記は基本ということで次は発展というかちょっと難しいところを述べていきます

難しい!できん!と思ったのは相手が多くてごちゃごちゃしてるときのタゲ合わせですねw

その場の合計人数が3pt以上になるとエフェクトが激しくて見にくくなりますし、キャラが壁になって思うように動けなくなりますね

そんな時でもテキパキと遅れずに殴るのが難しいと思います

あと指示が出てないとき等に臨機応変に動くことも難しいですねw

敵が多くなれば自然とチャム打つ頻度も減るんで、指示を出せないときのためにヲリだけで合わせれるようにできる必要があります。まぁこれは初期のKOでは普通のことだったんですけどねw

後もう一つ強いて言えばチャム入ったのを見てから殴り始めるようにできれば倒しやすくなるでしょう



こんなところですかね~

ちょっと余談になりますがh側のヲリたちは平均的にみんな上手いですよね~

というかもはやそれが普通なんでしょうかねw

攻撃面、防御面、二つの安定感を5段階で表すと4、4、4ぐらい行ってるんじゃないかと思いますw

多分エピソードは3、2、3ぐらいかなw



後半適当になってきた感はいつものことなのでしょうがないとして、果たしてこの記事役に立つだろうかw

またなんかあったらコメントのほうにお願いしますw

更新しちゃいましたね、このブログ。

エピブログのほうに書いたら埋もれちゃうと思ったのでこっちに書きます。

内容は何の面白みのない普通のPKの話ですw

今更感がすごいですが最近の全体の技術レベルも上がったということで昔あったPVPのススメみたいなサイトじゃもはや別ゲーだと思い、誰か作ってないのかな~と思って探したら全く見つからなかったので・・・「ガタッ」


ってわけです。数少ないやる気のある新規さんやサブで始めたんだけどどうしたらいいかわからない人や復帰してみたもののKO変わりすぎて即死wって人いますよね。

とはいってもこの記事のことが100点で正解ってわけではないのでそれだけはどうかご理解を。

実践してみてダメだったら周りの人と新しいことを考えましょう!



ということでプリーストの話から書いていこうと思います。

まずは装備です。

今は昔みたいにキチン防具やザクやセットなど特に迷う必要はなくダメを15%軽減するEXクロワズ1本ですw

EXクロワズは75からなのでそれまでなら深淵セットがいいかもしれません。ロナでは深淵セットだとEXクロワズと結構差があるのでかなり狙われるかもしれませんw+5全身でもいいんで75になったらがんばって揃えましょう。

重要なことはEXクロワズは全身つけるよりも1,2箇所耐性防具を入れるのがオススメです。今は特に武器に偏りはないですが最低でも1箇所は必ず何かをつけたいところです、4箇所でも15%軽減が14%軽減になるだけなんでw

耐性防具がない鯖でもセット防具かキチンクラスの防具であったかな?2箇所耐性防具をつけるときは残り3箇所のEXクロワズの組み合わせは特に考えなくていいので全種類の耐性を持ち歩くのがベストでしょう。

ちなみにEXクロワズは抵抗ボーナスが少ないのでたまにジャケかズボンを赤ザクにする人がいますがぼくはオススメしません。赤ザク着ちゃうと耐性防具をつけにくくなるので、抵抗が欲しい人はジャケかズボンにイミューンを張りましょう。それでも抵抗が欲しい人はアクセでどこかを諦めてくださいwそれぐらい耐性は重要だと思いますw


盾はめちゃくちゃ耐えたいならガブ金剛一筋です。ガブ金剛一筋です。大事(ry

性能自体は他の盾と変わりませんが金剛が強すぎです。攻撃を受けなくなるってのもでかいですがもう一つでかいのが、発動してから相手に少しでもフワッとした時間を与えれることがイイですね。

面倒くさいことが嫌いじゃない人はウィズにブレードで妨害されてるときだけガブ加護を持つといいかもしれません。ぼくは面倒くさいのでしません。


装備編最後は右手!右手はぼくもまだ悩んでるのでぶっちゃけどれがいいのかわかりませんw

悩んでる中で今よさそうな右手はリカハンとニュクスor幸運の扇を持ち替えることです。

ウィズや弓に張り付かれてるときは鈍足やスタンになると面倒なのでリカハンを、相手の前衛に狙われてるときはダメージを軽減して扇に・・・って感じです。じゃあアクセとかも代えればよくない?って思うかもしれませんが個人的には視界をさえぎられるのはよくないので1箇所までにしていこうと思ってますw面倒ですしw

ニュクスか扇かはいつの間にかどっちも販売停止になってたので手に入りやすそうなほうでおkですw

一応特長は扇はトメが入ったときに強い、ニュクスは何もないプレーンな状態のときとアサにも強いけどMPがガクッといったところですかね。ぼくは扇派です、防御が高いと嬉しいので!



次は実際のPKの話です。やっとです。すいませんw

その前にヒルプリはスキルが微妙すぎるので省いてbとチャムだけにしますw

まずはbプリですね、実は全職の中でbプリが一番簡単ですw

あ、ちなみにログはやったことないんで書きませんwわからないんで!

bプリの仕事はとにかく周りを見ることです。

見るべき所は、相手のチャムプリ>味方の狙われてるキャラ=味方のプリ>敵味方全体>味方が狙ってるキャラ

って感じですかね。チャムを一瞬で消せれば7割の仕事は完了ですw

あとは敵が追ってるところに進路妨害しにいったり、チャム指示にマリスを合わせるために味方を見たり。

最近ぼくは味方プリを全然見てなくてマリスを打つ早さを上げるために視界使ってますがねw


80bスキルにカウンターカースという神スキルがあるのは知ってますか?

これは10秒間チャムも凍結も効かなくなるというbプリにとってヘブン状態なスキルです。

凍結回避はこれでやります。

でも完全に対策できるわけじゃないのでそれ以外は基本的に諦めてますw

最初ぶつかるときから敵が凍結使うまで、敵チャム3:敵ウィズ6:全体1ぐらいの視界の使い方をしておきます。最初なんでほとんどのウィズは何も考えずに凍結にインスタント使うんで、そのとき出た480POT飲んだときみたいな光を見て即カウンターカースです!これ決まるとかなり気分よくなるんでがんばってくださいw

凍結対策以外にも普通に使うスキルとしても優秀なので一度使ってみてください。


さて次はチャムプリの話です。

チャムプリは全職の中で一番難しいと思いますw

というか戦い方でチャムプリの仕事が変わってきちゃいます。ヲリにあわせるか、チャムの指示にヲリがあわせるか。前者はイージーモード、後者はベリーハードモードってぐらい差があるのでベリーハードのほうの話をしたいと思いますw

まず心配性で優柔不断な方にはチャム指示は向かないかもしれませんwこいつでいいかな・・・とか迷ってるうちに焦って結局ヒルに回っちゃうとか何かに追われるような錯覚に陥りますw

・・とまぁそれはちょっと言い過ぎたものの、今どれを狙うべきかどいつが落としやすいとか相手を知らないといけないし臨機応変に動かないといけないしbプリが即キュアできるようにしてくるのでそれを見ながらタイミングを少しずらさないといけないしでマジで大変です。でもそこにロマンを感じる人もいらっしゃるでしょう。まぁ適当になる人も多いでしょうw

開拓で練習を積み重ねて慣れていけばできるようになるのでがんっばっていきましょう!


で、まぁこっからちょっと話が逸れるかもしれませんが構成的にどう狙い崩していくかというところですね。

すごい書き出しにくいのでここはあぁそういうことねぇ~って感じで流し読みしてってくださいw

まずこっちが完璧な構成で相手がプリ2ウィズ1他前衛の場合、基本的に後衛中心に狙っていくとよいでしょう。プリを狙いながら味方のウィズでも敵プリの妨害してたら敵の前衛はほとんど活きてこなくなるでしょう。

じゃあ逆にこっちがプリ2ウィズ1で完璧なptを倒すにはどうしたらいいんだ!って話になってきますよね。

難しいところですがまずウィズが敵チャムの妨害しにいってこっちの前衛で大体でいいんで全職狙っていきます。比率でいうと、前衛4:ウィズ4:プリ2ぐらいですかね。男女男男女っぽくいうと、前衛ウィズ前衛ウィズプリ。

前衛狙うときは一瞬の勝負なんで一回逃げ切られたらすぐ他のに移るといいと思います。

チャム1か2かとかもっと細かくするとややこしいのでこの辺で終わっときますw



あとは位置ズレとかの小技ですね。

今の一瞬の勝負の中位置ズレで走ってる余裕あるかといわれると微妙なところですがまぁ何かと便利なのでできるようになりましょう!やり方はすごい簡単でちょっと前進んで若干斜め後ろに結構進むだけですw

何種類か位置ズレの起こし方はありますがこれが一番簡単で効果あるんじゃないかなと思いますw実践で後ろに進む際に当たらないよういけるスペースを探すのがちょっとアレかもしれませんね。

興味のある方はZoomeにすごいわかりやすい動画があるので探してみてください。さすがに他人の動画なのでここではURLを張りませんw

ちなみに自分が狙われる際は単体キュアを使うようにしましょう。単キュアはキャンセルされないんでヒルや全体キュアよりも安心できます。安心と信頼の単体キュアさん。

理想はパラが入ったのを見てから単体キュアモーション開始→マリスが入る→キュアで消える→位置ズレスタートって感じですね。パラ入れたら即マリス打ちたくなるのがチャムプリなんでずらしてこないことを祈ってキュアしましょうw


1月4日追記

そうでした。アクセのこと忘れてましたw

プリのアクセ選びはその人が抵抗をいくつ必要だと考えるかによって変わってくるかと思います。150ぐらいでおkwって人や230ぐらいないと絶対やだって人、いろいろいるかと思います。

抵抗は殴られてるときはさほど鈍足やスタンにかかる機会がないのである程度低目でもよいでしょう。問題は雷ブレードで妨害されてるときか弓に張り付かれてるときです。ぼくの考えの目安ですが、雷ブレードは抵抗180ぐらいあればあんまりスタンしなくなるので最低180って感じですかね。チャムプリはちょっと低目でもいいですがbプリはスタンして遅れたら味方は死ぬ可能性大なので180は目指しましょう。
鈍足は弓に張り付かれてなければなっても特に問題ないので雷よりちょっと低いぐらいでおkだと思います。弓に張り付かれてて鈍足したら素直に単キュアしましょうw

首腰は鉄首鉄腰グラス以外選べませんw腰は相場に特に差がなければグラスがちょっと強いかなってぐらいなんでグラスがいいでしょうかね。

ちなみにぼくは光命、命とSS耳*2でリカハン持ってちゃんと雷抵抗200ちょいありますw光命*2リリム耳*2でやってた時代もありましたが開拓のニーズに合わせて硬さをもとめるようにしました。



とりあえずこんなところですかねwヲリウィズも書こうと思ってるので新しい記事作るか書けたら追記していこうと思ってますw

そういえばブログをみんなで書くことになったので、このブログは巡回用として残して更新はEpisodeブログのほうでやっていきます。


http://ameblo.jp/episode2010/

どうも、こんばんは~


ふとテツコのブログを見ると何やらマニフェストとかいうのを作ってるのを見てぼくもそんな感じのを考えてみようと思いました

最近某マンガでもチームの目標を作る場面があってそれに影響されたってのもありますw


テツコの言うマニフェストってつまりKOでの目標かな?

目標を作るのは何においても大事なことですね



ぼくの目標はもうずっと前から変わらず「Episodeに一番貢献する」ってやつです

Episodeに入ったときはそんなこと思う余裕もなくとにかく周りのみんなについていけるようになることが第一でしたが・・・。

Episodeに貢献するために何をしたらいいかはやっぱり対人で勝てるようになることだと思いました

じゃあ勝てるようになるために何をしたらいいかってのは、最近の開拓の感じだと装備のよさとかではないですね

今の対人で必要なのはPT構成の良さ>>>>>>装備の良さ>レベル>技術じゃないかなと思ってます


勝つために+3アクセとか作るならある程度の装備のウィズやプリを作ったほうが勝てる機会は増えると思います

そういうわけで具体的に言うと全職使いこなせるようになることが目標になるかな・・?


まぁ問題はぼく自身が野良でpkすることが苦手ってことでしょうね!

hみたいにいろんな人と仲が良かったら足りない職を誘えば構成の問題は一発で解決ですからねw

これからも消極的でしょうけど誘われたら行くのでそのときはおねがいします!


今クランの目標が特に決まってないのでそっちもじっくり考えたいですね




最後におまけ~


不定期プリ日記、はじめました

礼二君強すぎありがとう!

アイダさんと鳥、そしてきっと今週中にゆうきさん83おめ!

ssは取れなかったり取り忘れたりw


というわけで最近はかなりのmobの必死具合でしたが、ゆうきさんが上がったらまたpk中心の生活に戻るかとおもいますw

第4次83ラッシュが1、2ヶ月後ぐらいにまたきそうですけどw


まぁそんなことより・・・



不定期プリ日記、はじめました

ついに防衛成功しましたw

来週は通用しなさそうだけど!


そして中は楽しそうでした


不定期プリ日記、はじめました





最後に一言



不定期プリ日記、はじめました

マラドーナわろすw