今年ってもしかして新譜ラッシュじゃないか? | エフェクターは右足で踏みつける
2016年は長く活動している海外バンドのリリースラッシュということでいいのかな?
活動歴が長いと、あのバンドって今なにやっているんだろう?
活動してるのか?誰か脱退するとかもめてるのか?てか前リリースしたのいつだっけ?状態。
しかしタイミングというのは重なるものでそれが今年なのだろうか。


Weezer
Weezer
posted with amazlet at 16.05.14
Weezer
Crush Music (2016-04-01)
売り上げランキング: 570



まずweezerが4月に通称「ホワイトアルバム」を発表した。4枚目のセルフタイトルアルバムだ。
てか1300円って安いよね。海外アーティストのCDって安いから好き。



2年ぶりなのでそんなに間は空いていないがこれで10作め。
1994年に1stを出しているのでもう20年以上活動している。



A Moon Shaped Pool
A Moon Shaped Pool
posted with amazlet at 16.05.14
Radiohead
Xl Recordings (2016-06-17)
売り上げランキング: 49


続いてRadiohead。
現時点では配信限定だけど今月に新譜をリリースした。
パッケージは来月に出るんだっけ?待ちきれずiTunesでダウンロードしてしまった。



今回のアルバムはよくライブで演奏されていた曲を詰め込んだみたいで新曲は3曲しかないらしい。そのためファンの間ではこれで解散かという噂もあるみたいだが個人的には解散はしないと思う。


The Getaway
The Getaway
posted with amazlet at 16.05.14
Red Hot Chili Peppers
Warner Bros / Wea (2016-06-17)
売り上げランキング: 181


レッドホットチリペッパーズ。
新曲を作ってるぜ。ってずっといっててようやく発表になったアルバム。こちらは6月に発売。
ジョンフルシアンテが抜けて2枚目のアルバムになる。前作が2011年だったので丸々5年ぶりだ。



ジョンが抜けてからフリー色が強くなった気がするのだけど、今回先行で公開になった曲もベースがゴリゴリだ。かっこいい。
アンソニーはなかなか老けないね。



つい先日発表になったまさかのストーンローゼズ!22年ぶりに3枚目のアルバムが発表された。


来月の武道館来日がキャンセルになったと思った瞬間の発表というドSっぷり。日本のファンは喜んでいんだか悲しんでいんだか複雑。

oasisのリアムは新譜を受けてTwitterで「Strange days indeed most peculiar, mama(奇妙だ、ほんとに奇妙な時代だよ母さん)」とツイートしたみたいだ。(ジョン・レノンの“Nobody Told Me”の歌詞の一節らしい)



個人的にはmogwaiとslowdiveのメンバーが結成したMinor Victoriesが来月出す新譜も気になる。
さらにsum41も脱退したデイブが戻ってきて新譜を出すらしい。ドラムは抜けちゃったのは残念。(色々あったけど)お帰りデリック!

日本ではart schoolも活動再開後初のアルバムを出すしアジカンもソルファの再録盤が今年発表されるはずだ。

さらっと紹介したけど長年活動しているバンドが今なお現役で新譜を出してくれるのは嬉しい。
まだ今年も半分なので後半は誰が新譜をだすのか。strokesも噂があるけど望みとしてはマイブラが新譜を出してまた来日してほしい(笑)