テーマ:
久しぶりに書く気がする。

5月に小学校の運動会があってからなんだかんだ土日は予定があってバタバタしていた。

家族の保険を見直すために保険屋が毎週家に来たり、小学校のプール開放のお手伝いをしたり、子供たちを地元のお祭りに連れていったり、サトランドに連れていったり。
一番上の子がボクシングも始めたのでその手続きをしに行ったりなど。振り返るとやっぱ子供関係ばっかだ。

実家に帰った時に2歳の息子が風呂場で足を滑らし頭を打った時にぱっくり割れてしまい、救急車で運ばれたなんてこともあった。(日曜だったため病院が救急車で来ないと受け入れられないと言われたため呼んだのでそこまで大事にはならなかったが医療用ホチキスで三箇所くらいとめた。)

1歳の娘も2回くらい熱を出したけどまぁみんな元気だ。


【プレジデント】
アメリカ大統領の話ではなく雑誌の話。
会社の保険の福利厚生の一環で1年だけ無料で定期購読ができるので申し込んだ。
2週間に1回のペースで届くんだけどなかなか勉強になる。
その号によってテーマが違って「お金に困らない生き方」とか「一流の勉強法」とかこれから必要になってくる話題が多い。
そのテーマにそって高学歴の商社マンの話とかが多いんだけどこういう世界もあるんだと視野が広がる気がする。(身になっているかどうかはまだよくわからない)
1冊隅々まで読むと2時間くらいかかってしまうのでちょこちょこ読んでいるうちに次の号がきてしまうという状態になることもあるけど定期購読をしてよかったと思う。


【ジミヘンドリックス】
最近「ジミヘンドリックス栄光の軌跡」という映画をみた。
ジミヘンがデビューするくらいからフェスに出るくらいまでの話を描いた映画。
キースリチャーズの彼女と出会ってアニマルズのチャス(ベーシスト)にマネージャーになってもらうあたりが序盤で、そこからロンドンに渡りエリッククラプトンと出会ったり、ライブにポールマッカートニーがきたりなかなか面白かった。もちろん本人ではなくみんな俳優さんが演じていて当時の映像も使っていないようだった。
またジミヘンの曲を使用する許可がおりなかったとかでライブシーンはカバー曲ばかりだったが(例えばビートルズのサージェントペッパーロンリーハーツクラブバンドとか)演奏の仕方とか表情とか似ていた。てか俳優さんの顔自体がめっちゃジミヘンに似ていた。
そんなわけで最近はジミヘンを聴いているが、もちろんあんな風には弾けない...。もっと練習してレッドハウスが弾けるようになりたいなぁ。


こんなところで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D589D785-D287-49B4-AC74-8A661FE19DD2}

今日は子供の2歳の誕生日。
天気も良かったので公園に出かけた。

この2年で歩くようになったし、簡単な言葉も喋るようになった。

子供の成長は早いものだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1C1CACE2-6041-42FA-96E1-8D7A17E00987}

意外とおしかった...。


今回の試験は自分が合格までどれだけ点が足りないのか認識するためのものだった。

というのも約2年前に受験しようとして参考書を読んだ時は難しすぎて挫折した。
専門学校とかにいってがっつり勉強して取得するイメージがあったのでかなり厳しい戦いになると。
ただ、いずれは取りたい資格なので今の自分の力でどれだけ点を取れるのか。
せめて午前は40点は超えたいと思っていたら、意外といいとこまでいった。

迷ったらウにするというのがあたったのもあるが、午後は全体的にちゃんと考えて回答したつもりなのでこんなにとれてびっくり。逆におしかった分悔しいのもあるが、しっかり勉強して秋には合格できるよう準備をしたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年は長く活動している海外バンドのリリースラッシュということでいいのかな?
活動歴が長いと、あのバンドって今なにやっているんだろう?
活動してるのか?誰か脱退するとかもめてるのか?てか前リリースしたのいつだっけ?状態。
しかしタイミングというのは重なるものでそれが今年なのだろうか。


Weezer
Weezer
posted with amazlet at 16.05.14
Weezer
Crush Music (2016-04-01)
売り上げランキング: 570



まずweezerが4月に通称「ホワイトアルバム」を発表した。4枚目のセルフタイトルアルバムだ。
てか1300円って安いよね。海外アーティストのCDって安いから好き。



2年ぶりなのでそんなに間は空いていないがこれで10作め。
1994年に1stを出しているのでもう20年以上活動している。



A Moon Shaped Pool
A Moon Shaped Pool
posted with amazlet at 16.05.14
Radiohead
Xl Recordings (2016-06-17)
売り上げランキング: 49


続いてRadiohead。
現時点では配信限定だけど今月に新譜をリリースした。
パッケージは来月に出るんだっけ?待ちきれずiTunesでダウンロードしてしまった。



今回のアルバムはよくライブで演奏されていた曲を詰め込んだみたいで新曲は3曲しかないらしい。そのためファンの間ではこれで解散かという噂もあるみたいだが個人的には解散はしないと思う。


The Getaway
The Getaway
posted with amazlet at 16.05.14
Red Hot Chili Peppers
Warner Bros / Wea (2016-06-17)
売り上げランキング: 181


レッドホットチリペッパーズ。
新曲を作ってるぜ。ってずっといっててようやく発表になったアルバム。こちらは6月に発売。
ジョンフルシアンテが抜けて2枚目のアルバムになる。前作が2011年だったので丸々5年ぶりだ。



ジョンが抜けてからフリー色が強くなった気がするのだけど、今回先行で公開になった曲もベースがゴリゴリだ。かっこいい。
アンソニーはなかなか老けないね。



つい先日発表になったまさかのストーンローゼズ!22年ぶりに3枚目のアルバムが発表された。


来月の武道館来日がキャンセルになったと思った瞬間の発表というドSっぷり。日本のファンは喜んでいんだか悲しんでいんだか複雑。

oasisのリアムは新譜を受けてTwitterで「Strange days indeed most peculiar, mama(奇妙だ、ほんとに奇妙な時代だよ母さん)」とツイートしたみたいだ。(ジョン・レノンの“Nobody Told Me”の歌詞の一節らしい)



個人的にはmogwaiとslowdiveのメンバーが結成したMinor Victoriesが来月出す新譜も気になる。
さらにsum41も脱退したデイブが戻ってきて新譜を出すらしい。ドラムは抜けちゃったのは残念。(色々あったけど)お帰りデリック!

日本ではart schoolも活動再開後初のアルバムを出すしアジカンもソルファの再録盤が今年発表されるはずだ。

さらっと紹介したけど長年活動しているバンドが今なお現役で新譜を出してくれるのは嬉しい。
まだ今年も半分なので後半は誰が新譜をだすのか。strokesも噂があるけど望みとしてはマイブラが新譜を出してまた来日してほしい(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は子供達(1歳11カ月と9カ月)を予防接種に連れて行った。
久しぶりに一日中子供達と過ごしたが、1歳11カ月はわんぱく盛りで常に歩き(走り)まわっている。

そんな中「おかあさんといっしょ」が始まるとちゃんと座ってテレビに夢中になる。どうやらワンワン(画像の犬)が好きらしい。音楽が始まると一緒になって踊ったりしてすっかりとりこのようだ。子供が喜んでいるとNHKに受信料を払っていてよかったと思う。

一人で子供を見ているとご飯を作る時に目を離さなければいけない。かといって火を使ったり包丁があるので台所に連れてくるのも意外と危ない。さて、どうしたものかと思っているとおかあさんといっしょが始まる。
時計をみると17時。なんということでしょう!さて晩ご飯でも作ろうかという時にちょうど始まるのだ(笑)これはよく考えられているなぁ。

そういえば日曜日の朝早くにもアンパンマンが放送されているが、これも早く起きる子供が騒がないようにする配慮なのだろう。子供にとっては平日も休みも関係ないので日曜日も普段通り6時くらいに起きたりすることがあるので助かる。昔はこんなに早い時間に放送していてもと思っていたが親になってみるとアニメの放送時間というものはよく考えられているものだ。

明日は何時に起きるのやら。


いないいないばあっ!のおうた

ポプラ社
売り上げランキング: 10,853

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)