血液検査の結果 | karapman通信

karapman通信

ラグビーの事。
仕事である有料老人ホーム紹介に関する出来事。
家族の事。
その他、日々の出来事を記録に留めておきたいと思います。

昨日、漢方薬と一緒に血液検査のデータが送られてきました。

昨年9月5日の初診時に松本先生がチエックを入れてた項目。

リンパ球 
前回29.9 ⇨ 今回32.7

CRP定量
前回0.09 ⇨ 今回0.05以下

単純ヘルペス HSV IgG
前回 113.8 ⇨ 今回 114.5.

白血球は基準値だが、数値自体は
前回 55⇨ 今回 43
に下がってました。

あとは、中性脂肪値
前回 280 ⇨ 今回120
と平常値に。

それ以外、前回は数値の横に↑やら↓が幾つかついてたのが、今回は全て消えてました。
前回は初めての受診で、治療開始前の数値でしたので、漢方薬による効果が的面に出てたのかと思います。
ただ、ヘルペスの値が高すぎるのに加え、初受診の時よりも少しだけですが増えてたのが気がかり。
本人的には、下痢も無くなったし、腹痛もしなくなったし…何よりも痔瘻の傷がかなり塞がってる事が嬉しいみたいです。
痔瘻の傷は最後らしいので、今はジックリジックリですね。

息子が2年半前にクローン病の疑いと言われてすぐに行った、埼玉県春日部市にある春日部第一薬局へ久しぶりに顔を出しました。
もしかしたら、処方箋の漢方薬を処方してくれるかもと思って伺いました。
店に入ると、その時に相談した薬剤師の先生が。
ただ、随分前の事もあり、当然ながら記憶の外にありました。
簡単に事情を説明した上で、保険対象の漢方薬を処方してくれるか聞いたら、「私は西洋医学を否定してるから、処方箋はやってません」とあっさり一言。
実は、と松本医院で漢方薬の煎じ薬を頂いてて、こっちでも処方してくれる所を探してましたと伝えると、「松本先生は良い先生だよ、あの先生はしっかりしてる」と言われました。
その時に、息子の状態が漢方治療で改善されてる事を伝えると、嬉しそうにしてくれました。

クローン病の疑いと言われて、これといって考えもなしに直ぐに漢方に走ったのが、結局は良かったのかな?と、その時の自分の判断に助けられた気がします。

まだ治療の過程ですが、松本先生から「完治したで~」と言われるまで、息子と二人三脚で頑張っていきたいと思います。