--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

2017-05-04 23:11:15

こうして二日目。

テーマ:人生七色日記
ゴールデンウィークはカレンダー通りですが故に二日目が終わろうとしています。

伯父が持ってきた酒より箱の方が気になる末息子。(流石に入れないとは分かったらしい。)

月曜日。
上司とバトルかなーと思ったら、存外すんなり話が通って心のモヤモヤが少し晴れたカナヘイきらきらスッキリだぜカナヘイきらきら
と思ったら、上司から頼み事をされる。
「某上司の退職に当たって、前に作ってくれたみたいな記念動画を作って欲しいの26日までに~(*´ω`*)」
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
前回作って以来、パソコンすら開いてなけりゃどのソフトだったか、どうやって作ったんだか覚えちゃいねぇ…………。
夜、家でパソコン開いてみたら、も~、すっかりワカランで、思い出すのに苦労したさ~!
と、取り敢えず、極々カンタンな、単純な物ならなんとか出来そう……?ってことで、火曜から撮影開始。
なんちゃって上司に、せっせと動画を取って貰いました。流石に全部は撮れてないので、連休明けたら尻叩いてどんどん撮ってきて貰わないかんけど。
26日までに出来るのか??甚だ不安だけど頑張るしかない。
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
火曜日は……。
朝、4月から来た産休明けのパートさんに仕事の説明をしてたら、唐突に泣き出して。
い、いや、私苛めてないです!!
慌てふためきました。
どうやら前日になんちゃって上司にものすごい理不尽なことで責められたらしくて。
いやもう、なんちゃって上司の理不尽な言葉は我々慣れっこなんだが、そりゃそうだよ、初めての人にはかなり堪えるよ……。
女性スタッフ一同で対応策を色々伝授して、「がんばる!負けない!」って答えてくれて、なんとかなったんだけど。

今度は新人君が仕事終わる寸前に、前日のミスを報告してくれたので。
そっからまさかの、前日から火曜全体の仕事の一工程を全部やり直すと言う事態。
いつ思い出したの?今?
「昨日の夜ですニコニコ」って……orz
えーと……どうして朝イチで報告してくれなかったのかな??
「う~ん……、言おうかどうしようか迷ってて~、でも言わずに連休に入っちゃったら悪いかなーと思ってニコニコ
おおう……ショックなうさぎ
おばちゃんもう、言葉が出んかっただよショックなうさぎ

私に叱られ、なんちゃって上司に叱られ、最高責任者に厳重注意され。
始末書(専用の形式とチェックする担当員がいる)を書かせたわけだが。
他のスタッフが何度か手直しして、なんちゃって上司からも修正が入り。
私たちが帰ろうとしてる時にまだパソコンの前に座ってたので進行状況を聞いたら、入力出来たのでなんちゃって上司にチェックして貰うために待っているとのこと。
しかしなんちゃって上司は会議に行ってて何時に帰ってくるのか誰もワカラン。
平気で一時間二時間かかるので、メモをパソコンに貼り付けて先に帰るよう促しといてからの…………、スタッフ(チェック担当員二人と先輩になる私)で内容確認。

手直しされて入力し直したのがこれか……!?と驚愕しつつ、ふと貼り付けてあるメモを見たら。

なんちゃって上司の名前が間違っとる…………滝汗滝汗滝汗
まぁ、簡単に「○○(役職名)さん。お疲れ様です。修正しましたので確認をお願いします。○○」くらいのメモかと思いきや。「×○さん 入力できました。by○○」

byって…………!!!滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

これはまずいやろいくらなんでも!
って思ったところに、なんちゃって上司帰還+最高責任者もやってきた。

すんごい、場がシーーーンとしたのは言うまでもありませんが。

新人君が入社してから皆が感じていた、礼儀作法全くダメ、公私の区別ゼロ、言葉遣いなっとらん、パソコン駄目(パソコンが大層得意で資格も持っとると言う触れ込みで入社している)、言われた事は出来るけど自発的には無理、と言うのが明るみになりまして。
仕事のみならず、そう言うのも引っ括めて全員で指導に当たらないといけないとしっかり認識。
最高責任者からも、若手を育てるとはそう言うことだからとガッツリお願いされ……。
連休明けからの指導方法を相談しながらの帰宅となりました。

まだ本当に社会人経験の少ない若者で、年齢的にゆとりとひとくくりにしたらいかんかも知れんけど…………。
ゆとりなのか???
ゆとりなのかーっ!?

因みに新人君は「来週は季生さんに怒られないように頑張りますニコニコ!」と帰っていったのさ。
僕よ、頑張るのはそこじゃない……。


えーと。
昨日は伯母宅で田んぼ作りの手伝い(私は昼食係)で、今日は香川までドライブ。

琴弾公園まで行きまして。

琴弾八幡宮で御朱印頂きまして。

途中の苗屋で花や野菜の苗を購入し、帰宅してからにわか庭師しておりました。
昨日も夕方は庭師。
ポーチュラカやヒマワリ、忘れな草等々植えまして。
母リクエストで落花生、ヘチマを植えましたよ。
…………ヘチマスポンジでも作りたいのか???

明日は何をしようかな~♪←夜はひたすら動画作り。


 
表彰状をプレゼント!
季生さんが愛される理由は・・・

 

 
あなたの知られざる魅力とは!?

 
 4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:792分

あん DVD スタンダード・エディションあん DVD スタンダード・エディション
鑑賞日:04月21日 監督:河瀨直美
ボクは坊さん。DVDボクは坊さん。DVD
鑑賞日:04月19日 監督:真壁幸紀
あの頃映画 「震える舌」 [DVD]あの頃映画 「震える舌」 [DVD]
鑑賞日:04月15日 監督:野村芳太郎
福福荘の福ちゃん [DVD]福福荘の福ちゃん [DVD]
鑑賞日:04月15日 監督:藤田容介
東京家族 DVD東京家族 DVD
鑑賞日:04月14日 監督:山田洋次
ネコのミヌース [DVD]ネコのミヌース [DVD]
鑑賞日:04月06日 監督:フィンセント・バル
おとうと <通常版> [DVD]おとうと <通常版> [DVD]
鑑賞日:04月06日 監督:山田洋次

鑑賞メーター

2017年4月の読書メーター

読んだ本の数:9冊

読んだページ数:1633ページ

ナイス数:0ナイス



有閑倶楽部 11 有閑伝説 (集英社文庫 い 34-41)有閑倶楽部 11 有閑伝説 (集英社文庫 い 34-41)

読了日:4月29日 著者:一条ゆかり
さよならソルシエ 2 (フラワーコミックスアルファ)さよならソルシエ 2 (フラワーコミックスアルファ)

読了日:4月29日 著者:穂積
さよならソルシエ 1 (フラワーコミックスアルファ)さよならソルシエ 1 (フラワーコミックスアルファ)

読了日:4月29日 著者:穂積
人間の分際 (幻冬舎新書)人間の分際 (幻冬舎新書)

読了日:4月16日 著者:曽野綾子
イレズミ牧師とツッパリ少年たち (集英社文庫)イレズミ牧師とツッパリ少年たち (集英社文庫)

読了日:4月14日 著者:金沢泰裕
世界で一番の贈りもの世界で一番の贈りもの

読了日:4月10日 著者:マイケルモーパーゴ
an・an (アン・アン) 2017年 4/5号 [雑誌]an・an (アン・アン) 2017年 4/5号 [雑誌]

読了日:4月2日 著者:
心を励ますいい言葉 2017年 05 月号 [雑誌]: PHPスペシャル 増刊心を励ますいい言葉 2017年 05 月号 [雑誌]: PHPスペシャル 増刊

読了日:4月2日 著者:
安倍晴明あやかし鬼譚 (徳間文庫)安倍晴明あやかし鬼譚 (徳間文庫)

読了日:4月1日 著者:六道慧


読書メーター

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

季生(きい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:お疲れさま

>悠稀さん

いや、恐らく本人的にはほうれんそうしたつもりだと思いますよ(笑)
残念、しかしあと半日遅かった……!!
これから頑張って社会勉強して貰いましょう……。
周囲から見ると甚だ不安で頼りなくて心配ですが、まぁ、新人さんてのは失敗したり叱られたりしながら少しずつ学んで成長していくものですよね。

3 ■Re:はぁぁ、、

>satsukiさん

新人君、頑張ってはくれてるんですが、時々驚愕するようなことをしてくれるので、冷や冷やしますよ。
あと一歩踏み込んで頑張ってくれたらなぁ……。

なんちゃって上司って、本当にどこにでもいるんですよね~!
思い付きで発言し、全て放置プレイからの全責任はスタッフに押し付け……、都合が悪くなると逃げる!
せめて雑談中に弄りたおすくらいしか反撃できないと言う……(笑)
下っ端は辛いよ~!

あ、この連休、本当に猫たちに癒されました~♪
早く定年して庭で花や野菜を育てて猫たちとのんびり過ごしたいです~(´Д`|||)

2 ■お疲れさま

最近の若者は敬語わー知らないですよ。
しかも、タメ口OK!とか訳分からない理屈。

お仕事、私もなかなか覚えられなかったり、
ボケ星人でしたが、ホウレンソウはあるでしょ?
とか思います!

連休あって良いですね!
子育てには連休も、休みもない、
365日24時間営業です!たまには休みたいです…

1 ■はぁぁ、、


季生さん、お疲れ様です、、、。゚(゚´ω`゚)゚。
職場での色々、ほんっっっと
お疲れ様です、、_| ̄|○。
→読んでいて、状況が浮かんできて
新人君のところで
なぜか私まで焦ってきました。苦笑

なんちゃって上司、ウチにもいまーす。
思いつきで仕事するの、やめて下さーい。
面倒なことは人に振っておいて、
いざとなったら自分、何も出来ない、知らない。
でも提案だけはする、、。
誰にも指示なんてされないどころか、
煙たがられる始末、、(¬_¬)。

ウチの会社も
連休明け、、どうなってることやら(¬_¬)。

猫ちゃん達に癒されて下さいねー

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。