--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

2017-03-19 00:19:56

認識がおかしい。

テーマ:人生七色日記
ご心配にゃく、ママはひたすらグウタラしてるのにゃ。


8鈍速コーヒーカップ的めまいから解放されぬまま、地味に働いていましたよ。

先週末には職場の駐車場でつくし発見。
帰宅時も空が明るくて、庭のさくんぼもネクタリンも花開き、春の息吹を感じる今日この頃。
春の匂いってなんであんな独特なんだろう……、あんまり良い匂いとは感じられない。
ティッシュを片手に、目薬や飲み薬を駆使しながら戦っておる面々が花粉症と認めたら負けなのだ!と言う合言葉で「季節的なアレルギー」と譲らん。
季節的な戦いはまだまだ続く気配。
ガンバレ。
私は取り敢えずdプログラムのアレルバリアを買ってみたぞよ。

土曜には、最近妙な音をたてている愛車を点検に持って行った。
エンジンの振動を押さえるなんとかのカントカの云々で、工賃込み6万円……。
ま、たちまちどうこう問題があるわけではないので、車検の時(今夏)に直したので大丈夫!と言われたが……。
実は前の車検の時に「次はタイヤ替えんと、通らんよ」と言われている。
そしてそろそろバッテリーもお年頃。
今年で9年になる愛車は、これまでなんの故障もなく軽快に走ってくれているし、お気に入りなのだけど。
今年の車検で軽く20万くらいの出費になるんだわと思うと若干、気が重い……。
しかし田舎では車は必需品なのだよ。

日曜には朝からにわか庭師で花の苗を植えてみたり、ホリホック(タチアオイ)の種を植えてみたり(そして外猫がそこをトイレにしてくれたり)して割りと長閑に過ごして明けた月曜日。

スタッフのイライラはMAXである。
あの例のベテラン新人さんにね。
同じ職種のスタッフは、自分達よりかなり下のレベルでしか働けないことに苛立ちを募らせ給料泥棒と呼び、私は私以下レベルでしか働けないことと、別のスタッフからの愚痴を聞かされることに苛立ち、挙げ句、まーまー危険度の高いミスをしてくれたので、なんちゃって上司も苛立ち……。
部署の雰囲気がかなり悪くなっている。
そんな中、新人君はすんごいコツコツ働き、飲み込みもまーまー良いので好感度がかなり高くなる。

水曜の朝、最高責任者に新人君の調子はどうかねと訊ねられたので、近い将来、私が不要になるくらいしっかりとした働きっぷりで、若さと未経験でたどたどしいところがあるにしても努力が見えるし、素晴らしい人材が来たと思うとお伝えしたのさ。
そしたら、「あなたその認識はおかしいわよ」と注意を受けました。
はて、どこが?と首を傾げますわねこっちとしちゃあ。
すると、こう続けなさるのさ。
「もう随分、麻痺しちゃってるみたいだけど、新人君がずば抜けて素晴らしい人材だってわけじゃないのよ。今までそんな人材に恵まれなかっただけで、新人君が普通レベルなの。ホホホホホ、私がこんなこと言っちゃダメだけどね!」
ワタクシ、開いた口がふさがりませんでしたわ。
「まぁでも、ちゃんと働いてくれる人材なら良かったわ~ウフフフフ~」
って去っていく最高責任者。
さまざまな思いが私の胸を去来したのは言うまでもないが……、翌木曜日、唐突にベテラン新人さんの異動が言い渡されました。←全員無反応。
そして、以前うちの部署で働いていて、他部署に奪われたスタッフが帰って来ることになりました!←全員万歳。

2年ほどのブランクがあるにしても、勤勉で有名なスタッフなので、きっとすぐに感覚を取り戻して活躍してくれることであろう!同じ職種の人たちは大喜びですよ!ほぼ即戦力だもんね。
4月から体制が変わって仕事量が2割増しくらいになるので、即戦力になれるスタッフは大歓迎ですよ。
なんか恨みでも買っとんのかと思うくらい冷遇されてきたうちの部署ですが、ここにきてやっと、やっと目をかけて貰えたような悦び溢れる木曜となり、金曜日なんか皆、文句も言わずすんごい真面目に働いておったわ……。

んで、金曜日。
友達の誕生祝いを兼ねて飲みに行ってまいりました。

美味しくて安いとお勧めされたホルモン焼き屋さん。
……ホルモンて食べ頃がわからん。
ので、恐らく我らは焼きすぎくらいで食べていたと思う。
美味しかったけど、胸焼けするほど食べたのでもう当分、肉はいいわ……。(そしてホルモン焼きの相場を知らんので安いかどうかはわからん。)
たっぷり食べて満腹だけど、飲み足りないので二件目へgo!

それぞれ2杯ずつカクテルを飲んで、喋り倒してご機嫌で帰宅致しましたよ。
目眩でダウンする少し前からアルコール一切飲んでなかったので、なんか軽く二日酔いで御座った……ショックなうさぎ

そしてゴッドが若干、不貞腐れておった……ショックなうさぎ

とんと更新してなかったけど、そんなこんなで元気に過ごしておりました。
明日は高知の日曜市に行く予定だったのに、一緒に行くはずの伯母が帯状疱疹でダウンしたので中止でござるよ。
三連休は家でダラダラ過ごすことになります。
ほげ~(*´ω`*)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

季生(きい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:おひさしぶりです!

>柚香さん

お久し振りです~!
最近は全然mixiもしてなくて、お手紙も書かずでご無沙汰して申し訳ないです。
でも忘れずにいて下さって嬉しい限りです!
喜び勇んで先ほど、メールで住所を送りましたので引き続き宜しくお願い致します!

元いたスタッフが帰ってきて、一日も早く仕事の内容を思いだし、活躍してくれることを心から願ってます~!

3 ■Re:無題

>まんまるままさん

うちの部署は巷で「姨捨山」と呼ばれております……。
多部署ではうまくやっていけなかった人、今一つ仕事が出来ない人の終着駅で、うちでも続かない人は辞めて行き、うちでちっとモノになる人はまた別部署に連れて行かれ……。
残るのは私を含め若干、癖のある人材なのです。
癖のある人材故に、癖のない人材はとってもやりづらいみたいです。
が、我らくらい癖がないと、かなり変わり者のなんちゃって上司&最高責任者とは渡り合えないのでした……(。´Д⊂)


バ

2 ■おひさしぶりです!

お仕事大変そうですね・・(ノ_・。)
でも、元いたスタッフが戻ってきてくれるので、ちょっとは気が楽になるといいですね♪

そうそう、お手紙を出したいのですが、住所のハガキをどっかに置いてしまって( ;∀;)
お手数ですが、携帯のメールにでもご連絡いただけないでしょうか?アドレスは変わってないので。
よろしくお願いします。

1 ■無題

…Σ(´□`;)

最高責任者さまのお言葉で、
今までどれだけ冷遇されてきた部署なのかよぅ~くわかりました( ノД`)
今までよく頑張ってきましたね!
きっとこれまでがどん底だったんです。
あとは上り調子にどんどん上向くと思うのです!
くそぅ、私もこっちで祝杯上げれば良かった~!(*´ω`*)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。