--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

2017-08-18 00:09:00

カイネとゾイネ

テーマ:人生七色日記

昨日のお騒がせ9歳児です。

今朝にはケロッと通常営業。
なんなの?
なんなのあり~??
今朝もフツーにご飯を食べて、お留守番も難なく(?)こなし、ワタクシが帰宅した時には涼しい部屋の接触冷感ふかふかクッションの上で就寝中。
夜は夜でご飯おかわり。
食後は毛繕いしてさっさと2階に遊びに行きました。
………………???
昨日の大鳴きは何だったの???
まぁ、もう暫く様子を見てみるとします。

で、便秘娘のなりはと言いますと。

あ、あの、、、、滝汗
これを産出なさった?もしかして??滝汗
あなた人間ですか??
って感じのを。
夜中に自力で頑張ってくれたみたいで。
今朝は涼しい顔でご飯を要求。
夜はマッサージとブラッシングを要求し、缶詰は3回おかわり致しましたよ。(※うちは缶詰は大さじ1.5程度ずつしか入れません)
すっきりしてヨカッタね~f(^^;

「にぃにと、ねぇねは人さをがせね~」
末息子よ。
それを言うなら人騒がせですよ。

さてさて。
タイトルの「カイネとゾイネ」とは、決してファンタジーに出てくる人名ではございません。
「~かしら」に相当する言葉です。
「あら、これは昨日の新聞かしら」→「あれ、これ昨日の新聞かいね」
「あれあれ、一体なんの騒ぎかしら?」→「あれ、一体何の騒ぎぞいね」
的な。

先日、例のファンタスティッ君の問題でなんちゃって上司と話していた時に、なんちゃって上司が言った「あいつもうくらしあげとってえぇよ」って言葉の、「くらしあげる」は方言じゃないんかいね?と思って。あれ?もしや「かいね」も方言かいね??と言うループに嵌まってしまいましたのよ。

因みに「くらしあげる」は「くらす」の変化形。
「くらす」→「なぐる」
「ぶちくらす」→「ぶんなぐる」
「くらしあげる」→「なぐりあげる(アッパー的な?)」

「あの人殴っても良いんじゃないかしらニヤニヤ」→「あいつくらしてえんじゃないんかいねニヤニヤ

「あいつは何だって人を殴りあげたりしたんだろうね?」→「あいつは何じゃゆうて人くらしあげたりしたんぞいね?」

「かいね」と「ぞいね」は、男女共に使うと思うけど、まぁ、「くらす」は女性は使わんわな~。
因みに松山出身の女子は新居浜に来て初めて「くらす」って言葉を聞いたそうな。
よもや新居浜限定の言葉ではなかろうが……。
他に通用する地域があるんだろうか??

そうそう。

大阪研修は無事参加出来ることになりました~キラキラ

前日の昼過ぎ着で、ちょろっと観光して、翌日夕方まで研修受けて、18時か19時くらいのバスで帰る予定。

ホテルを大阪駅の近くに取ったので、周辺の神社でも行ってみよ~♪

早速、バスの予約しなくっちゃね!


パイナップル、どうやってなってるか知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

うちで育ててたパイナップルは枯れてしまったので見えなかったけど、よそに植えてあるのを見たことがあるので、知ってるよ~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「人生七色日記」 の記事
2017-08-16 23:43:00

翻弄する9歳2匹。

テーマ:人生七色日記

ぶれとるが……( ノД`)…

なり様がボールハウスに入っとる~!Σ( ̄□ ̄;)
と、驚き写真を撮ったのも束の間……。
一瞬で出てしまい、しかも。
肛門からうんにょが(・∀・)ノコンニチハー(・∀・)ノ
え~と……………………滝汗
お嬢様、ちょっとマッサージなんぞしてみましょうか???
取っ捕まえて、うんこデロデロマッサージ施行。
効果覿面!?
トイレに駆け込んだは良いけども、出ませんよ~滝汗
あの~、明日病院で摘便して貰わないかんパターンですか?しかし、そこで手を振ってる便子ちゃんを如何せん??

ネットで見たら、肛門付近にサラダ油やオリーブ油を塗ってみろとのことで。
綿棒がなかったので、ガーゼにオリーブ油を染み込ませて肛門にちょんっと、触れてみたら、お嬢様激怒なさって押し入れに逃げ込んじゃった滝汗
えええええ滝汗
あの~、夜中にもうちっと気合い入れて頑張ってみて貰えます??
明日の朝に出てなかったら病院だよ~アセアセ

と思ったら、今度は唐突に2階から鳴き声。
どうしたどうした??と、見に行くと、ありが鳴いてます。
普段全然鳴かないのに!?
どした?どっか痛いの?しんどい?なんかあったの???
撫でるとゴロゴロ喉を鳴らすし、軽く鼻先を擦り寄せたりもするし、食欲は旺盛。缶詰もカリカリももりもり食べて(缶詰はおかわりもして)猫用ミルクもしっかり平らげる。
動けないわけでもなく、2階から降りてきてフツーにウロウロしてるし。
何??
何なのー???
(今は落ち着いてます)

9歳の兄妹に翻弄される……滝汗滝汗滝汗
まあね……、お年になってきたからね、色々不調とかあると思うけどさ……。
ありも様子を見て明日病院かな~??
明日はいつもの病院が確か振り替え診療やってたはずだが。
なりの病院は7時まで。2匹を違う病院に連れていくか、なりの病院を終えてダッシュでいつもの病院に連れていくか??
なりもいつもの病院で見てもらうか??
悩むところ。


さて。
お盆も終わり。
明日からはまた通常営業で通勤が混雑するのね……アセアセ
ま、二日間働いたらお休みだからね。頑張るぞ~!
うちの歴代の子たちもまた、天国へ旅行へ行きました。
今ごろは、皆でお土産披露&お土産話に花を咲かせていることでしょう。
また、来年ねハート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-15 22:31:00

ご所望の品ですよ。

テーマ:人生七色日記

ああ……写真が小さいアセアセ

え~、これまでに何度か出てきましたが、ワタクシの一番大事な里宮(りく)ですよ。
2008年の9月に天国に旅行に行きました。
お盆なので、只今里帰り中です。

そんな里宮の好きな缶詰。特にそのシリーズの中でも鮭入りが大好きだったのですが、常時利用するスーパーには売っておらず、今いる子達がそのシリーズをあまり好きではないので、とんと買わなくなりました。
が、今日の仕事帰り、たまたま寄った薬局にずらりと並んでおりまして、しかも里宮の好きな鮭まである~!!

こりゃもう、里宮が「食べたいんよ~買ってきて~イエローハート」と言ってるに違いない!そうだ、そうに違いない!!
しかもね、しかもね!!!
安売りだったんですね~(*´ω`*)
全種類、2缶ずつ買いました。
歴代猫たちのコーナーにずらっと並べましたね。
きっと、喜んでくれるに違いない。

「里宮幸せ?里宮が幸せなら私も幸せだよハート
毎日毎日飽きもせず、里宮を抱っこしてそう言ってた。
里宮、私は今、14匹の猫たちに囲まれて幸せだよ。里宮と暮らせないのはすごく寂しいけど、いつも暖かい気持ちでいるよ。
きっと里宮も、天国で沢山の兄姉弟妹やお友達に囲まれて、幸せに暮らしてるんだね。

昨夜は猫たちが1階と2階を縦横無尽に駆け巡り、タワーに登り、ボールハウスやトンネルを駆け抜けて、すっごく賑やかでした。
きっと、帰ってきてる子たちと遊んでたんだね~(*´ω`*)
お陰で母は寝不足ですよ~ニヤニヤおこおこ。

あ、因みに祖父の好きだったお菓子も安売りだったので買いましたよ。
テレビ見ながらコーヒー飲んで、ぼりぼり食べるのが好きだった。
いつも同じインスタントなのに、「季生の入れるコーヒーが一番美味しい」って言ってくれた。
生きてたら95才。
すっごい急ぎ足で天国に行っちゃったもんね~。
まぁ、ゆっくりしてってよ~。(祖父宅はすぐそこなので、うちにも顔を出してくれるハズ)

じーちゃん。
猫たち。
落ち込んだりもするけれど、私の妄想力は今日も冴えてるよ~!
無問題ハート


今日は昨日に増して朝の道路はスッカスカ~!
楽々通勤です。
毎日こうなら良いのにな!
と思ったら、帰りは普段と変わらぬ車量。
どうしたどうした??


1945年のこの日、第二次世界大戦が終了しました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


戦争を知らない子供たちさ~♪ですが。
生きるか死ぬか毎日考えないといけないような、今朝一緒にいた人が昼にはいなくなってしまうような、家族が離ればなれになるような、そんな暮らしはしたくない。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-08-14 21:57:00

ただいまおかえり。

テーマ:人生七色日記

昨夜のワタクシの布団の上です。

12時から時計回りに李織→生楽→次郎→心和。

…………ん?

李織の尻尾が2本あるぞ~???
よぉぉぉぉっく、ご覧下さい。
李織→うり→生楽→次郎→心和。
5匹いたんですね~(*´ω`*)
5匹ですりごろすりごろ、毛繕いしあってるんですね~。
もお~可愛いなぁ~酔っ払い

が、しかし。

そこは心を鬼にして蹴散らして、私が布団に入ったんですけどね真顔
一時間は待ちましたよ!!
お陰で寝るのが一時間遅くなったよ真顔
母は寝不足じゃぞぃチーン
一時間、布団に入れず悶々しとる私と、布団の上ですりごろすりごろぺろぺろしとる奴らを見下ろしてる南愛さん。
…………そ、そんなガン見するなら仲間に入れば??
と思うのですが。
南愛さんはあり兄ぃににべったりで他の子にはあんまし甘えないのでした……。

今日は通勤時の道路が広々してました。
流石お盆やね~。
スタッフの一人の旦那さんは有給と合わせて12連休だとか………………ゲッソリ
う、羨ましすぎるぜ……。
しかし、12日休んだらもう出勤するのイヤになりそうだな(笑)
お盆だし、お客も少ないだろう……なんて軽い気持ちで出勤した他部署の人は、客の多さに目を剥いでおったわニヤニヤ
休み中だからこそ来る客って沢山いるんだよ~ニヒヒ
ケッケッケ。明日も頑張れよハート

さて。

そんなこんなでお盆なんです。
帰宅する前に、猫たちのおやつを購入。
玄関を入ったら、挨拶は勿論、

ただいま~
おかえり~(*´ω`*)

ですよハートハートハート
私の可愛い子供たちが、目には見えなくて帰ってきてるんだ!!
みんな、おかえり。
向こうで楽しくやってた?元気だった?仲良くできた?お友達も沢山できた?
こっちは相変わらずだったよ。
みんな元気だったよ。
新入りの名前は「おぐろ」だよ。みんなの新しい弟だからね、仲良くね。大事にしてね。
今日はうちでゆっくり過ごそうね。
一緒に寝ようね。

そんなことを妄想しながら、ご飯を食べてのんびり過ごせるこの幸せウインク
皆さんのお宅にも、小さな子達が帰ってきてますね。
素敵な時間をお過ごし下さい。

ところで、12才年下の若者は「中国残留孤児」を知らんでびっくらこいただよ!
私が子供の頃はこの時期になると、特番があったけどね~。
いつ頃からなくなったんだろう?
ニュースでもとんと聞かなくなったね~。


何メートルぐらい泳げる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


恐らく、一瞬で沈む……チーン
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-08-13 21:50:00

三連休の終わり……( ノД`)…

テーマ:人生七色日記

あむ~(=`ェ´=)
あむあむ~っ(=`ェ´=)

マタタビの枝で遊んでる津泉坊です。
マタタビって、涎でデロデロになっちゃってあんまし美しくないので滅多にあげないのですが、今日は道の駅木の香(?)で3本100円で買いましたので、あげてみましたよ。

うちのは歯の弱い・悪い・ない子が多いので、枝はあんまし遊ばんやろうと思って一束しか買わなかったけど……。
よく考えりゃ、若い奴ら(生楽、更良、津泉、おぐろ)は歯も丈夫なのでフツーに遊ぶよね。
3本しかなかったもんで、出遅れた生楽がしょんぼり待ちぼうけしてました。
な、なんかゴメン……悪かったよ滝汗

今日は「弘法水を見てみたい!」と言う唐突な伯父のリクエストで西条へ。
ぶくぶく湧いてます。
横にはお大師さんの像とお地蔵様。
ちゃんとご挨拶してからお水を頂きました。
こんな小屋?と言うか、スペースになってます。
お水は加熱しないと飲めません。
周囲は海ですよ~波
海産物が食べられるお店がすぐ近くにあるのですが、常に大行列なので私は近づきませんチーン
前に頑張って一時間くらい並んで海鮮丼頂いたの。美味しかったけどやっぱ並ぶのしんどい~チーン

因みに弘法水と言うのは、昔々弘法大師さんが地元の人にお水を一杯貰ったら、なんとそのお水は随分遠くから汲んで来たものだったらしくて、それに感謝して、杖でとんとんと地面を叩いて水を湧かせた……とか言う由来があるそうです。
「え、そんなんさ、人に頼んで貰って煩わさんでも最初っから自分で水湧かせたら良かったんちゃうん?」
て言ったら、「有り難みがないじゃん!!」と言われました……。ま、そりゃそうだ。

弘法も名前を揚げたし修行の身

う~ん、流石にこれはお叱りを受けそうだな←何処から?

西条市は水の都ですので、市内のあちこちに湧き水がありますよ。
↓こんなのね。勿論、飲めます。
ちゃんと水が汲めるようにパイプ?みたいなのが出てます。
すっごい冷たい!
周囲もこんな川になってて遊歩道があって、とっても綺麗です。

水だけ汲んで帰るつもりが、何故かそっからドライブるんるん車
196号線をぶい~んと上って寒風山トンネルを越え、高知県。
道の駅木の香まで。
ここは小規模ながら温泉があって、川があって、鮎釣りが出来て、川遊びも出来るので、軽いドライブにはもってこいですね。
レストランもありますが、流石に満席……。
で、外の売店?で串焼き&ビール。運転手じゃないからね、今日は!
あ~、外で飲むビールってなんでこんなに美味しいんだ~!大して冷えてないのに~(笑)
お山なのでかなり涼しいのですが、それでもやっぱり日差しは暑い~チーン
ので、ご飯は西条まで戻って、ファミレスで頂きました。
この、道の駅木の香の外の売店で、マタタビを売ってるんですね~。
マタタビの枝(猫用)、短く切ったお茶用の枝、葉っぱ。
ついでにマタタビの苗も売ってないかな~(=`ェ´=)欲しいのよ~(=`ェ´=)

なんやかんやと、あっと言う間に三連休終わってしまいましたね~。
明日からまた通常営業ゲロー
あ、お盆休みはないんですよゲローゲローゲロー

あなたは右利き?左利き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

右利きですねー。
左右利きって人が昔いて、器用だな~と感心しました。
左利きの人は賢いってよく聞いてたので、羨ましくて、左利き練習してみたけど、無理なものは無理~ニヤニヤ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-13 00:18:00

脱・同居人

テーマ:人生七色日記

今年9歳になる我が家の次女、うりです。
捕獲した時から跳ねっ返りの暴れ娘で、私たち人間を決して受け入れてくれませんでした。
呼べば威嚇する、触ろうと手を伸ばせばマジギレされる、触った日には流血沙汰。
「ベジータ・うり」と、このブログで呼んでいるのも皆様ご存知の通り。
きっとこの娘は死ぬ寸前まで触れさせてはくれんのだろうと諦めてはいたのですが、そこはしぶとく執念深いワタクシですので、威嚇されて呼び続け、マジギレされても手を伸ばし、流血沙汰を恐れず出来る限り触る努力をした。
なんとかブラッシングをしようと、櫛を隠し持って近付いては逃げられた。

だがしかし。

神様!!
この度、うりが陥落しましたよヘ(≧▽≦ヘ)♪

次郎と一緒に寝ている時……、爆睡してるところを狙って、次郎のブラッシングをしつつ、さも次郎のブラッシングの延長線で当たってしまいました~ヾ(@゜▽゜@)ノみたいな顔をして少しずつブラッシングして。
一瞬、うりがうっとりした顔をして正気に戻った瞬間にブラシを次郎に戻し……。
と言うのをひたすら、ただひたすら、執念深く続けた結果、うりはブラッシングが気に入った様子。
他の子達をブラッシングしていると、じーーーっ真顔と見るようになり。
次第に近くに来るようになり。
とうとう今日。
次郎のブラッシングをしていると順番待ちを始め、それを無視していると、手に鼻先を押し付けてアピールしましたよ!!!!
そして、ブラッシングすると喉を鳴らし、うっとりとした顔を……。

長かった。
このまま年を取って、もっと手をかけないといけなくなった時にこんな跳ねっ返りではどうお世話をしたもんだか……と悩んでいたけれど。

神様!!
うりが鼻先を押し付けてくるなんて。
例えそれがブラッシングを要求するものだとしても。
要求出来る=信頼している。と、理解しても良いよね!
うりがもっともっと安心して自分の要求が出来るように、スキンシップ頑張るぞ~炎

んで。
今日はなりの病院でしたよ。
写真撮り忘れたのですが~、2週間程前の↑この↑状態よりぐっと綺麗になりました。
2週間聞くと言う抗生剤のお陰で涎が止まって、口回りがすっきりと。
うんにょはやはりちょっと固くて、出るのに時間がかかるようですが、食欲はバッチリなので体重も300グラム増加~爆笑
今日は抗生剤&痛み止め(口内炎のね)を注射して、排便を促すようにラキソベロンを貰いましたよ。
つーか、ラキソベロンて猫も使うんだ……(笑)
職場では毎日聞く名前(笑)


君が代、歌詞みないで歌える?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


歌える~ヾ(@゜▽゜@)ノ
子供の頃は、間違った漢字と区切りで覚えてて全く意味不明の歌だったな~。
「千代に八千代にさざれ」
「意志の巌となりて」
千代に八千代にさざれって?さざれってなに?
意志の巌って何なの~??
はい、アホでーす笑い泣き

えーと。
今日、母が梨を買って来ましたのよ。
やたらでっかい梨でした。
早速、神棚に御供え。
ほんでまた、指折り数えて心の一句。

神前に初物供える残暑かな

あ~。
梨が入ってない~タラー

仏前に梨を供えて迎え盆

はい、うちは仏壇ないのでウソで~すヾ(@゜▽゜@)ノ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-08-12 00:37:00

今日のお買い物。

テーマ:人生七色日記
三連休の始まり始まり~ヾ(@゜▽゜@)ノ
ま、お出掛けの予定は御座いませんが……。
車の一ヶ月点検のお知らせが来てたのをずっと放置してあったので、やっとこ行ってきましたよ。
一ヶ月どころか二ヶ月になっちゃいましたけどね。
2000キロ走ってまして、オイルとエレメントの交換をした方が良いとのことで、交換お願いしました。
その辺のことはよく分からないので、言われるままにお願いしておりますf(^^;

帰りに苗物屋さんまで足を伸ばして……、なんかないかな~と物色。
ノウゼンカヅラの苗が安かったので(相場は知らんが580円。1000円以下だと安いような気がして買っちゃう)買いました。
まだ50センチほどなので、今年の花は望めないだろうけども……、来年に期待。
アーチとか買って巻き付けようかな!?朝顔と並べて植えようかな!?とか、夢広がる。
まぁ、問題は来年の夏まで無事枯れずにいるかなんだけどニヤニヤ寒さにはそこそこ強いらしいので、頑張って貰いましょうかね。
そこそこ大きな鉢に入ってたし、今日は暑いので(面倒臭いので)植え替えはなし。
先日買った百日紅の横に並べておきました。
で、また指折り数えながら来年の姿を夢想……ウインク幸せだなぁ~ヾ(@゜▽゜@)ノ

華やかに暑さ忘れて凌霄花

ノウゼンカヅラ、凌霄花(りょうしょうか)と言うそうです。これまた素敵なお名前ね~ラブラブ

苗物屋の帰りには「しまむら」のベビー&キッズ専門みたいなお店の方に行きましたよ。
ベビー&キッズ&マタニティーで、なんかもう恐ろしい程に場違いでそそくさと商品を手に取って支払って店を出ました。
買った商品は↓こちら↓
トンネル付のボールテント?名称忘れてしまったけど、とにかく室内用のハウスにトンネルがついててしかもボールが入ってるんだよ!と言うもので、2980円とかそんなお値段。
子供や甥姪や孫へのプレゼントでないことは言わずもがな……、我が家では↓このように↓使用しますね。

ハウスがあってトンネルがあってしかもボールが入ってる!と言うので、我が家の(主に)末息子二匹かハッスルしてますね~ヾ(@゜▽゜@)ノ
本当は2階にデーン!と置くつもりだったのですが、2階はエアコンないので(そもそも使ってないので猫の遊び場になってる)2階で遊ぶと熱中症とかなりそうで怖い。
なので、急遽ちょっくら家具とか動かして無理矢理1階に設置してみたら……、3メートル15センチって微妙に大きくて邪魔……(T_T)
なので、ハウスを一つ仕舞って、ハウス一つとトンネルだけにしました。
涼しくなったら、2階に全部移動させるからね~アセアセと言う母の言葉が分かるハズもない末息子達は、ご機嫌で跳び跳ねて遊んでおりますよ。
大きい子達はおっかなびっくりなんだけど、末息子達は恐れを知らないよねデレデレ
喜んで頂けて嬉しいわ~ちゅー
こう言うの、ペット用を買おうと思うと無駄に高い。人間用はちょっと大きいけど安くて助かるわ~。

さて。
うっかり忙殺されそうになってましたが、今日はアレの結果発表でしたのよ。
お約束の言葉が書いてありましたね~笑い泣き笑い泣き
この、「ご用意できませんでした」の虚しいこと虚しいこと!!!
これを心の糧に11月まで頑張ろう!と自分に言い聞かせてたのに……。嗚呼無情。
すぐさま二次が始まったので勿論、申し込みましたけども。
私が今年一杯仕事頑張れるかとうかが、この結果に掛かってるんだよ~!頼んまっせ~!

で、先日書いた(ような気がする)大阪の研修も応募者多数みたいで……。東京の方のは募集開始から一週間足らずで締め切り。マジか~。
参加できるかどうか数を調整してからお返事しますと言うメールが届いたっきり、結果が分かりませんよ~チーン
あの~、バスの予約とかの都合もあるから早めに結果知らせて頂けませんかね~アセアセ
これ逃したら次は香川でも関連のがあるけど……こっちは有料なんだよね~。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


山登り、好きかと聞かれて「好きハート」と答えられるほど山登りしたことがないよ~ヾ(@゜▽゜@)ノ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-08-08 00:29:00

兄として。

テーマ:人生七色日記

「かぁさん。兄として、次郎は更良とヤモリの交際は認められません。」
でもさぁ、更良は夢中なんだよ~。
今日も来るまで待ってたもん。
「いーや、ダメです。許しません!」
「次郎はおまえを弟として認めませんからね!可愛い妹をヤモリの嫁には出来ませんっ!」

昨日、あれから待つこと二時間。
ヤモリは窓に遊びに来ました。
更良の嬉しそうなことったらね!!
で、今日もヤモリはやってきたね。
今もまだいますけどね。
「寝るよ~!」
と声をかけたら、ヤモリそっちのけで布団まで走ってきましたね。
母〉ヤモリ〉次郎
てなもんですかねニヒヒ

さて。
台風お見舞い申し上げます。
各地で被害を及ぼしてるご長寿台風。
朝には四国にも上陸……とか言って、こりゃー通勤が大変だぞ(道が混む、駐車場から職場までの徒歩区間でずぶ濡れになる)と思ったら、まぁ、斜めに降ってたんでずぶ濡れにはなったんだけど、雨も風も大したことなくて。
市内の一部で土砂災害の避難勧告とか出てたけど、特に被害はなかったもよう。

帰り道台風過ぎて日傘射す
向日葵の風に倒れて夕陽見る

また指折り数えながら帰宅。
行きは雨傘帰りは日傘。
雨傘を、日傘代わりに射しただけですけど。
長靴はね、履いてくると帰りは晴天になるって職場ジンクスがあるので履きません。
レインコートも一応用意してたけど、そのまま職場のロッカーでお休みです。

こちら、先日職場の人がお誕生日だったので、休憩に行ってる隙に貼り紙。
プリンに目がないと言ってたので、BIGプッチンプリンをプレゼント。安上がりやな。
150円未満だもんね(笑)
いつぞや、男性スタッフが誕生日だった時は3本入り108円の草団子だったよ。
「これでも喰らえ!」って、チロル一個投げつけてた人もいたな。
問題は多々多々あれど、なんやかんやと和気藹々とした部署なのです。
関係相関図を描いたら、なかなか偉いことになるけどね~ニヒヒ

そう言えば、9月に大阪に行くことになりましたよ。
研修の案内がきてて、しかも無料で!内容も面白そうだし、三連休だから一日くらい研修に出たって残りの二日で体力取り戻せそうだし。
そもそも、無料の研修ってあんましないので、食い付いちゃったハート(安いと1000円くらいで小規模なのがあるけど、そこそこ充実したのに出ようと思うと万単位だったり)
大阪までの交通費考えたら高いんだけど、この田舎では研修自体が少なくってアセアセ
前日に仕事終わりで出発すると到着が22時前。
研修が昼から夕方までなので、観光する時間がない。
当日出発すると昼に到着なので会場まで辿り着けるか怪しい……。
と言うわけで、なんちゃって上司に有給くれよ!って交渉したら、あんた全然有給使ってないんだから取ってもいいよ!とお返事頂けたので、前日入りして観光するぜ~!
と、いそいそホテル予約しましたウインク
わーいわーい!

バナナ、どのぐらいの頻度で食べる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

むしろ殆んど食べない。
嫌いではないけども……。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-06 21:05:00

怠け心起きて。

テーマ:人生七色日記

ヤモリ待ちの更良。
かなり根気強く待ってます。
じーっと、待ってます。
10分経過。
「ね~ママ~。ヤモちゃん来ん~(´Д`|||)」
30分待ってます…………。
根気強いね。

因みに、ヤモリは昨日も来ませんでした。
……庭に一匹いたけど……、窓に貼り付いてた子とはまた違うな~。
台風来てるし、避難したんじゃないの??
と言っても、納得せずにまだ待ってる更良。
本当に根気強いね……。

「ねぇねはアホなんでつか?」
…………う~ん…………。
あんたに言われたら更良も辛いと思うわ~ヾ(@゜▽゜@)ノ


昨日はランチを食べに行きましたよ。

ちらし寿司、白身魚の酢漬け、サラダ、小松菜の胡麻和え、味噌汁とデザート、コーヒー。

デザートがね!!

梅のジュレとスイカ&パイナップル。

これがもう、なんとも後引く美味しさ!

すみません、メイン要らないからデザートだけバケツでお願いします!って思う程の美味しさ!

今年は梅の甘露煮作らなかったんだよね~。

梅スイーツが無性に食べたい。

来年はやっぱり甘露煮作ろう!

……いやいや、梅の木植えるところから始めよう!!


と、ランチ後に植木を買いに行ったんだけど梅の木がなくて。

ハイビスカスと百日紅が安かったので買いました。ハイビスカスは280円、百日紅は500円でしたよ!

百日紅ね、最近あちこちで咲いててすごい綺麗だなーと。

日除けになる木を増やしたくて、何が良いかと悩んでいたのです。日除けになるかどうかワカランけど、綺麗なピンクの花がなんとも言えませんね。

この時期に花の咲く木が我が家はなかったので、丁度良いよね♪

で、早速今日、植え替えをしたのですが。

暑さと怠惰に負けてほったらかしだった庭と植木たちがえらいことになってまして。

炎天下、汗だくになりながら除草&植え替えに精を出しました。

無造作に並んでた植木も全部並べ替えて、庭が随分すっきりしましたよ。

しかし暑いのに、雑草はよく伸びるもんだ……チーン

日陰にも日向にも、これでもかと鬱蒼と。

ここで一句。

と、汗をふきふき、草をむしりなから指折り数えて……。


怠け心起きて雑草どもの勝利


…………指折り数える必要あったのか?と言う疑問はさておき。

ひまわりは今日も元気です。
物干し場に進出してきてて若干、邪魔です。
枯れて放置しつつ雑草が生えてるので水をやり続けていたアボカドの根っこからなんと新芽が出ていましたよ。LUCKYハート
職場の人に貰ったトマトは結実。
別の人に貰ったオリヅルランもどんどん延びてます。
元気やな~。

植木鉢を動かしたら下から大量の虫が……チーン

八月六日仏心出て放生会

単に殺すのが怖いだけ。

さて。
諸事情があり、アサヒスーパードライを飲んでいます(笑)
駄菓子菓子。
おいら普段はキリンloverなので全然進まん笑い泣き
キリンじゃなきゃサッポロもしくは輸入ビール好きなの……。
ビールが進まん→ワインを飲む→シールが集まらない。
果たして何口応募出来るのか??


ハムは薄切り派?厚切り派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


どっちも好き~ハート
だけど最近、厚切りは胸焼けすると自覚しました。
若くないのね~(´Д`|||)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-08-01 00:30:00

キミニムチュウ。

テーマ:人生七色日記

津泉坊のこの寝顔が、カピバラに似てると思ったのは私だけかしら。
お主なかなか面長じゃのぅ……。

今日はなんと、久し振りに!!
定時で仕事が終わったんだよ~デレデレ
喜びのあまりしまむらで肌布団買って郵便局で定期講読の雑誌のお金を支払いましたよ。←残業続きで疲れはてて寄るのが面倒だった。
振り込み中に職場の人から電話で、茄子とオクラをあげるから取りにおいで~!!と。(割りとご近所なの)
お言葉に甘えて、茄子とオクラとレモンを頂きましたハート
茄子は明日にでも煮物にして、オクラは茹でて胡麻醤油で。レモンは切って冷凍しときます。
子供の頃、オクラの産毛やねばねばが気持ち悪くて食べられなかったのに……今や好物。
年を取るって不思議だね~。

さて。
最近我が家には2匹のヤモリが毎晩やって来ますよ。
台所の窓に交代で張り付いて遊んどる……。
↓腹部分なのでそんなに気持ち悪くないと思うけど苦手な人はここでストップしてね~アセアセ
↑大きい方。中指くらいの大きさ。
↑こっちが小さい方で、小指くらいの大きさ。尻尾が曲がってます。

爬虫類とか両生類とか……、あまり得意ではないけど触れられない距離で見るだけなら平気!
そしてヤモリの手足は可愛いので好き!
触れないけどね。
目の前にいたらパニックもんだけどね。

ヤモリは白蟻とか食べてくれると言うから、どんどん食べて我が家を白蟻から守って頂けると大変、有り難い……。その他の虫も食べて頂けるととても助かる……。ゴキとかムカとかそんなのを。

末娘・更良がこのヤモリに夢中で。

日が暮れると台所の窓辺をうろうろして、出現するのを待ってます。

窓越しに、触れてみたり行く手を阻んでみたり……。

ヤモリには、全く気付いて貰えてないけれど。更良はご機嫌で、一時間でも二時間でも、窓辺に座っておりますよ。(たまに蛾に浮気してるけど)

ヤモリもな~。

この暑さは辛かろうよ。

涼しい安全なところで、頑張って大きくなるんだよ。家の中には入って来ないで、家の外でこっそりと、我が家を守って下さいませ。


麻雀、できる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


麻雀やったことない!
ので、ルールもなんもワカラン。
子供の頃、ドンジャラとか言うゲームならやったことがあるけど、似たようなものかな?
フクちゃんのドンジャラでしたな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。