--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-03-28 23:25:34

トアルミソジノドヨウビ。

テーマ:今日の出来事
12:11

伯母宅で着付け待ち。 どうして足の太い人用の足袋ってないんだろう。デブを馬鹿にしとんのか(´-ω-`)

15:06

「教授を魅了した大地の結晶」見てきた!(着物で。すっごい浮いてた)石は綺麗だなぁ。

22:53

着物パーティーからやっとこ帰宅。チカリタ。

明日は掃除してゴロゴロしよう。 気力と体力と愛想を使い果たした。

つぶやきがブログになる24LOG

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-03-24 23:09:45

フチョウニツキ。

テーマ:人生七色日記
肩凝りと神経痛でチョーフチョーにつき、母の代わりに息子の写真で場を凌いでみる。

ママの代わりに働きます!キリッ。

母は一週間くらい仕事休んで怠惰に過ごしたいデス。
取り敢えず神経痛は体を休めんと鎮痛剤だけでは……。いや、受診してないんだけど。
口内炎治ったと思ったらまたしても口内荒れ荒れで涎が出そうですよ!

せめて早めに寝ることにします。
おやすみまんもす!レスはまた復活してから!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-03-22 21:01:07

ブンカカツドウ。

テーマ:人生七色日記


本日は本当に良いお天気でしたので、午前中はせっせと掃除をしておりました。
迷惑そうな顔で寛ぐ猫達……。

外は外で野良にゃんが日向ぼっこ。

春は良いねぇ。
のどかで幸せな気持ちになれるねぇ。
タンポポも咲いてるし、昨日はお墓参りの道中でツバメを発見。
我が家の玄関にツバメの巣があったんだけど、昨年、使用後に軒の塗り替えしてもらったので、巣を壊しちゃったのよねー。
もう猫も住んでるし、巣作りしてはくれないかなぁ。
ちょっと残念。

さて。
本日は東儀秀樹のコンサートに行ってきました。

笙やら篳篥(ひちりき)やら龍笛(字が違うかも?)の音を初めて生で聞きました。
心地よすぎてすんごい眠気に襲われたわ!
でも、こんなにも想像力を刺激されると言うか、イメージが脳裏に鮮やかに浮かぶ音楽なんか聞いたことなかった!
人それぞれイメージしたものは違うだろうけど、雲間から射す筋や、雲や鳥の影に翻えり、大地の隅々にまで行き渡って、小さな花々にも柔らかに照す光をすごくはっきり思い浮かべる事が出来たし、波間を力強く泳ぐイルカの姿とかを、物語みたいに想像出来て、まるで夢を見てるみたいだった。
みんな、どんなイメージを思い浮かべたんだろう?
音楽の力ってすごいよねー。
良い経験をした。うむ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-03-22 00:23:18

♪ドアヲアケテ~

テーマ:人生七色日記


昨日は「韓国料理を食べよう会」で御座いました。
色気より食い気のヲナゴ5人でがっつりと。
女子っぽく写真撮る気満々だったのに最初の3枚以降、食べるのと飲むのと喋るのに忙しくて撮れませんでした。
美味しかった。
小さい店で、お客は我らと送別会の二組のみ。しかもその送別会はどっかの会社で、韓国のスタッフが多いようで、会話が殆んど韓国語。
お陰で、本場で食べてるような臨場感溢れて、面白かった!
そしてすんごい盛り上がってたので、妙に乱入して一緒に騒いでみたくなりました(笑)
楽しく飲めるのは良いよね♪

今日は朝からカットに行った。
毛先を揃えただけですが、耳にかける癖で毛先が四方八方に飛び散ってしまってたのが改善されましたわ。よしよし。

美容室を終えて、猫メシ買いにスーパーに行って、ついでにトイレに行ったらね。
親子連れがおりました。
幼稚園くらいの女の子と、乳母車のベビーを連れたママさんで、女の子に、待っててねと言って個室に入ったの。
狭いトイレなので、連れては入れず。
すると女の子が、扉をとんとん叩いて歌いだしたさ。
アナ雪の、雪だるまつくろうってやつを。
「ドアをあけて」の部分でママさんは答えました。
「開けません!」
手を洗いながら何気に鏡で見てておかしくておかしくて!
ちゃんと女の子も「わかったよ」って答えるから、もう、更におかしくて!
微笑ましい気持ちになりましたわ。
微笑ましい気持ちになったのに!

その後、お昼ごはんを食べに行ったら、小学生と保護者の団体さんがいて、食事は終わってたんだけど、すっごい賑やかでして。
あー、店選び失敗したなぁと思っていたら、座敷席(仕切りはある)なのに、高学年と思われる女の子たちがドタバタ走りはじめまして。テーブルの横で3~4人で立ち話を始めたり、仕切りに足をぶつけたり寄り掛かったりでドンドンって震動と音でかーなーりーイラッと来るほど賑やかでして。板間なもんで、なんか埃とかふわっと……。
ちょっと静かに出来ないかなぁ、バタバタ走るのやめて貰えないかなぁと、聞こえよがしに言ってみたら、「ねぇねぇ!バタバタしちゃいけないんだって!イヤならさっさと食べて出て行けばいいのにね!」って聞こえよがしに返事が帰ってきたさー((((;゜Д゜)))

保護者出て来いやゴルァ

と思ったところで注文の品がやってきたので。
子供たちがバタバタ走り回って埃がフワフワしてますよ、落ち着いて食事出来ないので席を変えさせて貰っても宜しいか?と店員さんにお尋ねしたら、平謝りで一番離れた席に案内してくれました。
2ヶ所も席を使って仕事増やしてしまって申し訳ない気持ち……。
店員さんがとっても感じ良かったのでなんとなく気持ちも萎えて美味しく食事出来たけれど。
店内に響き渡る足音や話し声は、かなり辟易致しました。
最初に座った席の、隣のお客さんは作業着の3人組だったけど、会話もなく黙々食べてそそくさ出て行きました。

子供が騒ぐのは当たり前とか、子供も保護者も楽しく過ごして何が悪いと思うかも知れないけれど、貸し切りじゃないんだし、他に食事してるお客さんがいるんだからバタバタするのは如何なものか。
子供がしてることだから、とか言う人もいるんだけど、マナーを教えるのも保護者の務めの一つです。
食事する店は体育館じゃないです。
スーパーは運動場じゃないです。
駐車場は自宅の庭ではありません。

……………………いやもう、本当にね。
子供ダメなんです。苦手なんです。

あなたも子供の頃には騒いでたでしょ?
いえいえ、一応の躾は受けましたのでそんなに酷くはなかったと思います。
少なくとも、公共の場に相応しくない立ち居振舞いをしたら注意をして教えてくれる親や大人を身近に持っておりました。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-03-18 23:28:57

ジョシノチェック!

テーマ:人生七色日記


女子会中の娘達。
どんなお話してるんですかネ~

さて。

うちの部署には和式と洋式のトイレがありまして。お客さんもスタッフも同じトイレを使います。
共に、水を流すと手洗いの水も出るタイプ。
使用後、そこで手を洗って尚且つ部署内の手洗い場で石鹸で再度洗う、と言うのが暗黙のルールです。
清潔第一なので、潔癖なまでに手洗いや仕事道具の清潔さを求められます。
自分の衣類に触れた手で仕事道具に触れてはいけないとか、仕事道具に触れた手でお客さんに書類を手渡してはいけないとか、ちゃんとルールがあるのですが。

最近とうとう、皆が気付いてしまいました。
若干一名、トイレ後に石鹸で手を洗わないスタッフがいると言うことに!
私と若者の二人は気づいてて、何度となく注意をしたのですが改善されず。
皆が気付いたものの、さて、どうしたものか、と頭を悩ませております。

観察してみると、トイレ後が石鹸で手を洗わないどころか、指先だけを流水で流して(こすらず)作業着のズボンで拭いていたり、洗うことすらしていなかったり……!
そ、その手で同じ休憩所で同じ袋からお菓子を出して食べているのね……!!((((;゜Д゜)))

手洗いとか、公共の場でのマナーとかは。
癖が滲み出てくるものなので、自分で気を付けるしかないとは思うんだけど。
30を過ぎた大の男に、「おまえ、トイレから出たらちゃんと手を洗えよな!」とか、注意するのも情けないような……。

皆様!
トイレから出たらちゃんと手を洗って下さいね!
マナーですよ!

……いや、常識?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-03-17 21:58:25

ヒャッハー!

テーマ:人生七色日記


所用にて終業後に伯母の所に行ったら、ついでに猫の爪を切ってと云われたので切ってきたよ!
↑こちらは伯母宅の箱入り息子・メーメーさん。今、一才半くらい。
伯母宅には今、3匹の猫と1匹の犬がおりますが、唯一この子だけ、絶対お外に出ない引きこもり。
爪切りしたら不貞腐れてキャットタワーのかごに入ってしまいました。
くっそ~!
可愛い顔しやがって!

さて!
あさて!
さてさてさてさて!

ちゃんと体重計の電池買ってきたのよ!←ちょびっとやる気。

晩御飯食べて。
おやつも食べて。
ゴーストライターと銭の戦争の合間に計ってみたのだよ。

ヒャッハー!
トータル3kg増量だっちゃドキドキ

いや、正直もっと増えてるかなと内心すんごいときめいてたんだけど、さ、さんきろならなんとかな、な、な、るか、な……(。´Д⊂)
なったら良いな……(._.)
取り敢えず、お弁当のない日にコンビニでパスタ買うのやめる。串も買わないよーにするよ!
夕方、空きっ腹を抱えて買い物に行ってお総菜とか買うのもやめるよ!
柔軟体操くらいはやってみる。
ファイッ(^ー^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-03-17 08:11:21

キュウニュウキ!

テーマ:ブログ


今朝はなかなかの霧模様。
信号見にくいし曲がり角を見落としそうになるし。
しかし霧なんてあんまし見ないから風情があって良いね!
朝から楽しい。←幼稚。
吸入器の中にいるようです。
仕事行かずに写真撮りに行きたい!
と言いつつそろそろ朝礼(ノ_・。)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-03-16 23:37:36

アスハカオウキットカオウ。

テーマ:人生七色日記


「家政婦は見た」ならぬ「たーた君は見た」。
母の腹部に泳ぐ脂肪。

Mサイズが駄目ならLサイズを着れば良いじゃない!
なんて、言葉は。
パンがないならお菓子を食べれば良いじゃない!と言って民衆の反感を買ったマリー・アントワネットのようなもので。
ばしばしと、避難を浴びるわけです。
他でもない、懐から。
「Mが駄目ならLだってぇ?誰が買うんだ、その服を。貴様にそれだけの収入があるのか!新しい服を買いたければもっと稼いできやがれ!」と。

で す よ ね !

薄着の季節も近くなってきた。
この見苦しい脂肪をどげんかせんといくまいよ。

と言う訳で。
さしあたり、体重計の電池を買うところから始めたいと思う。←まだ買ってなかった。

確か最後に計ったのは去年11月の人間ドックで。2kgくらい増えてたんだっけ。
あれ以来、体重なんて計ってないから増えたか減ったか知らないけれど。
体は確実に重く固くなっているから、間違いなく増えているであろうよ。

若い頃は、冬になるとコロコロ太って、夏になると戻ってたものですが、年を取ると代謝が悪いから戻らないんだもんな。

運動しないといけないとは思うけど外に出たくないから取り敢えずwiiUなるものが欲しい!
ヨガとかテニスとかやってみたい。

……と言う発言で私の意志の弱さをご理解頂ければ幸い。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-03-15 21:44:41

カワイタココロニ。

テーマ:人生七色日記



…………………………こんな親子にポカリスエットplease(._.)
因みに私は水色のラベルのが好きです。
滅多に飲まないけど。

年に4回は疎遠化している知人に連絡しようキャンペーンを始めたのが先月半ばで、早速挫折を感じる今月半ばで御座います。
せめてもう一人、疎遠が気になってる人にメールしたいんだけど。
いっぱい書きたいことがあるような、頭の中で文章を考えたら膨大だったので削って箇条書きにしたら味気なく。
まぁ良いや、取り敢えずパソコンの前に座るのだ!と思っても、立ち上げるのが面倒臭い←ダメダメ。
そんな日曜で御座います。
怠惰万歳\(^o^)/
Yes 駄目な子は大人になっても駄目なままです!

まー取り敢えず本でも読むか。

あ、そう言えば先日、
「ねぇねぇ!赤紙って何?」って聞かれました。答えたら今度は「徴兵って何?」って聞かれました。
昨今の若ぇモンはそんなことも知らねぇのかョ!
って思ったんだけど。
私と3才違うダケダヨ。
先日職場の若者に「おこりじぞう」を知らないと言われて、まぁ、一回り違うしね。と納得したけど。
そーか、3才下でも知らないかぁ!
まぁ、教科書で習ったって興味がなけりゃ頭に残らないし、学校のお勉強なるものから解放されて10年以上過ぎたら忘れるよなー。
しかし赤紙は昨今聞かないにしても、徴兵はニュースとかでもまだ聞くような?
あ、兵役って言うのかな?
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015-03-14 00:04:06

ガンバッテミッカ。

テーマ:人生七色日記
同僚が、数年前の頂き物だけど飲まないから、とワインとウィスキーを持ってきたので、ワタクシと若者で山分けしました。
若者はウィスキー飲めないと言い、私はどっちもイケるので、ワインを若者、ウィスキーを私。
ウィスキーは飲みに行ったときに稀に飲むくらいでしたが、大量に飲むわけでなし、もしやワインより長持ちするんでねぇのかい!?と思ってCMで気になってたJIM BEAMを買ってみたら、まぁ確かに長持ちするよね。
最近はワインでもビールでもなく、専らハイボールなんで御座います。

若者が、ワインを見ながら「頑張ったら3日」と言うので、「そうだね、でも金曜だし、頑張っても2日じゃないの?」と答えたんだけど。
同僚は「そんな無理して飲まなくていいじゃん!そこ頑張るところじゃないし!」ですってぇ~!
何を言っているんだ。
頑張らなければ1日だよ!
ちびちび我慢して飲んでなんとか3日は持たせたいって言ってるのよ!

普段、若者は500円程のワインを4日もたせているらしい。
ざざっと月に4000円近く。まぁ、休肝日があるとしても、3000円くらいの酒代かな。
取り敢えず今のところ私は、ウィスキーならこれじゃなきゃ!と言う知識も拘りもなく、1000円少々の安いウィスキーしか買ったことがないので、3日もたせて使う500ml の炭酸水を入れても、月の出費は2000円くらいかな。
ビールもしくは発泡酒を毎日飲むよかお安いかな。
……そんな計算してまで飲むなよ。と、今セルフツッコミ入れました。


ママ飲んべえで呆れちゃう……(._.)


さて。
口内炎は相変わらず治る兆しなく。治っても次が発生しているし、舌にできたて地図みたいな炎症は治らないし、上顎も腫れが引かないし相変わらず口内荒れっぱなしで何を食べても地味に痛いので御座るよ!
ほんで、11日が内科受診だったんでもののついでにアフタゾロン貰ったよ。
しかし口内気持ち悪くなるだけで効いた感ねぇにぁゃ!

あんまし長引くんで、大人しく口腔外科行けよと職場で叱られた~。
けど、ふと思った。
アドエアは結構長年使ったけれど、声枯れする&ここ数年今一つ効果が?で、シムビコートに変わったものの副作用で使用中止。気管支拡張剤禁止を言い渡されてフルタイドになったんだけど。
フルタイドの副作用に口内炎あるじゃないか!
うがい不足なのかしら?
頑張ってうがい増量中。知覚過敏なのでぬるま湯で(笑)

あ、普段あんましクソ真面目には使わない予防薬を、最近割りと真面目に使ってるからか(ヲイ)なんだろう……呼気なんとか検査?の数値も良かったのか、チョーシ良さそうじゃん!と、お誉めの言葉を頂きました。
ヨカッタヨカッタ。
因みに主治医氏は夏頃に異動になるそうな。
また主治医変わるのか!(←4度目)
面倒臭い限りで御座るよ!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。