--------------------------- ----------------------------
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-11-30 19:24:46

0.1cmにつき1kgと。

テーマ:ブログ

母が。


年とると本なんて読まなくなるんだよ。老眼進んだら文字読むのが面倒なんだもん。


ってよく言ってて。

そんなわけないじゃん、図書館行ってみんさいよ、朝から晩までジーちゃんバーちゃん結構いっぱいおるけん!

って思ってたんだけど。

実際、読まなくなるなって、最近、身をもって感じています。


以前、BOOKOFFで108円で買ったこの本。「オクサ・ポロック」。

3か月過ぎても読み終わりません。

まぁ、そもそも内容がそんなに好みじゃないよなーと思いながらも暇つぶしに買ったんで真面目に読んでないってのもあるんだけど。

まだ1/4くらい残ってる。

内容が好みじゃないからか!と、図書館に行って別の本を借りてきたんだけど。

そろそろ返却期限が近づく今日になっても、1冊も読み終わってない(笑)

内容的な問題ではなくて。

↑これなんだけど。


重くってさ!!

内容じゃなくて、本自体が。


腕が疲れる。

2~3分読んだら、腕が疲れてもっていられん。

テーブルに置いて読んでも、ページを押さえるのが面倒くさい。


なるほど。

まだかろうじて老眼ではないけれど、確かに年とったら本は読まんかもしれん。

って言うか重みとか肩こりに負けて読むのが遅くって。

まだ上巻の1/4しか読めてない。

つまり、図書館に行って延長手続きするか一旦返却するかだけど。

延長したって期限内に読み終える自身がない。


今度から、読みたい本は借りずに買おう。

そんで、思う存分、時間かけてねっちり読もう。

って思った今日この頃。

ちなみに母は文庫サイズの漫画を老眼鏡かけて「字が小さくて読みにくいわ~」とぶつくさ言いながら、1冊に何日もかけて読んでます。



話は変わって。


先日の人間ドックの結果が返ってきたよ!

身長0.2cm伸びて体重2kg増えてた★

ドンマイ★

夏から毎日欠かさずアルコール飲み続けた結果、γ-GTPも2上昇してた!(それでも基準値より低い一桁)

総コレステロール値も中性脂肪も見事に増えてた!(中性脂肪は基準値より低い)

どわっはっはっは!

そろそろ真面目にダイエットしよう。っていうかとりあえずそろそろアルコール控えようかな(笑)

甲状腺腫瘤と腎嚢胞は現状維持。

そして毎日痛むが健康な私の胃は、今年もごく軽度の逆流性食道炎のみ。

こんなに毎日毎日毎日毎日、胃薬のお世話になっているというのに!

去年は基準より低かった白血球も今年は基準内。

健康体です♪

あ、ウエストはマイナス3cmでした。

と、職場の人に言ったら「あんたどんだけ腹へこましとったん?」って言われました。

努力の結晶だよ。

「はい、大きく息を吐いて~」と言われた瞬間に息を吐きつつ腹をへこませる技。

ま、とりあえず来年は今年増えてたBMI値0.4を減らせるように頑張ります。

少なくとも、人間ドックの前日にもつ鍋とかガッツリいかんようにするわ(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-11-26 23:08:11

永遠の

テーマ:人生七色日記
年内に40時間、休みを取っても良いという規則?がありまして。
ちびちび消化しましたが、15時間残ってるので今日4時間使ってやりましてんにひひ
映画でも見に行ってやろ~♪と思ってたんですが、見ようかなと思う作品の上映時刻が微妙で諦めました。
薬局で安売りだった箱ティシュを買いに行ったらこちびさんの好きなパーフェクトフィット?が見切り品で安くなってて(賞味期限来年8月だから問題なし)、ラッキー♪と受かれたら自分の鎮痛剤買い忘れたねあせる
年取ると一つの事柄が起きると一つの事柄を忘れるんだよえっ
UNIQLOに行って物色したものの目ぼしいものを見つけられず。
マクドナルドでお昼ご飯と称してグラコロ食べて。
母の誕生日プレゼントを買って、夕食の材料なんぞ適当に買い物して帰宅したら、従姉が大阪土産を持って訪ねて来ましてね。
御菓子やらキムチやらワインやら色々貰ってオシャベリしてて、今日は母の誕生日なんだよーって言ったら、お祝いにご飯食べに行こうよ!ってなりまして。
母の仕事が終わるのと、従姉の長女の学校が終わるのを待って。


こうなりますね。

主役を差し置いて私と従姉でビールを美味しく頂きました。(母と従姉の長女は運転手である)
明日仕事だとゆーのに、平日は生中が半額だとか申すので、ガッツリ飲みましたね。
あー、美味しかった!
従姉からも誕生日プレゼントを受け取って嬉しそうな母ですが。
何歳になったの?と聞いたらさらっと2X才サバ読みましたね。←61才。
母の癖に娘より年下かぃパンチ!
永遠の30代なんだそうです。
そんなら私は永遠の20代だわ。


↑そんなサバ読みオバサンを取り合う猫たち。

私も母の年になったらさらっとサバ読むんだろーなー。

ところで母のiPhoneってばまだ4Sなんですけてどね。
いつの間にか3G⇔wifiの切り替えが出来なくなって、アップデート出来ません。
それに伴い、アプリが取れなかったり使ってるアプリも動かなくなったりするわけで。
そろそろ変え時なのかしらー。
近い内にショップに行ってみよう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-11-25 22:20:59

現物支給

テーマ:人生七色日記
給料日だやっほっほーいアップ
右から左にスライドする諭吉でも愛してる!


喜びにサラの尻尾もピコピコしてます。
(サラの尻尾は稲妻形ですが、先っちょまでちゃんと動くんですよ)
給料日なのでカリカリ買って帰りましたね。別に喜ばれませんけどね。

先日、映画までちょっと時間があったのでイオンペット覗いたんですがね。
普段は生体販売のコーナーはまず見ないんですが、母が一緒だったんで何気に生体販売見に行きましたね。
チワワがいましたね。
わちゃわちゃわちゃわちゃしてましたね。
生きてるぬいぐるみかと思いましたがね!

すんごいムラムラしてきた。
きゅ
きゅ
きゅうりょーびとかにさ

今月の給料は現物支給やったんよ!

とかゆーて。
全額注ぎ込んでこの天使みたいなきゅわわわわんを連れてきた帰ったら……!
自分が犬だなんて自覚のないよーなチョビっ子だから、うちのニャンコたちともなんとのぅ上手くやっていけるやろ。
げ、
現物支給……!


ムラムラ激しかった。
だから今日は、イオンのATMだけ使ってペットショップは眼中に入れないように気をつけた。
あっぶねーな!
子猫と触れ合うことは多々あったけど、子犬と触れ合ったことないからさ!
免疫力なくて。
悩殺されるところだった……あせる
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-11-22 19:56:00

満腹ですけど。

テーマ:ブログ


レイトショーです。
ついさっきラーメン食べて満腹ですけどポップコーン買ってしまう習性。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-11-21 23:19:34

アッヒャー!

テーマ:人生七色日記
上司の送別会があったりとか(ほんで、DVDお披露目して無事泣かせたり)、毎年恒例の人間ドック受けたりとか、監査があって殺気だったりとか、忘年会其の一(今年は少な目に其の四までの予定)があったりとかで濃密な一週間で御座った。
取りあえず飲み過ぎヤッハー。
帰宅して飲み足らずワイン開けたんだよウッホホーイ。
二次会なしの健全な忘年会だったので帰宅も早くて日付変わる前に寝ようとしているなう。
持って行ったフチ子のセクシーショットに男性陣がウケてました。


が、ビールが乾杯用の瓶から生に変わるとスッカリ忘れ去られてフチ子水没。

そのまま置き去りにしてきましたので、お店の人がコノヤロウパンチ!と、お怒りになっとるかも知れん。
sorry
次の忘年会にはまた違うアイテムを仕込んどかんとなにひひ
食い過ぎ&飲み過ぎで、何の異常もない健康な私の胃袋がキリキリキリキリ痛んどる……
が、どーも満腹中枢がいかれたようで、食べても食べてもココロガ満たされないの。
きっと今、目の前に厚切りステーキとビール用意されたらフツーに飲んで食べられる自信があるよ!

因みに、忘年会大和って母にお迎えを頼んだら、「今すっごく良いところなのに!」と、不興を買いました。
奴は南極物語を見てましたね。
私は基本的に動物がでる作品は嫌いです。
南極物語なんて可哀想で見えない。撮影に使われた犬も可哀想に思えてくる。
子猫物語とかもねー。
例えどんなにハッピーエンドでも、動物に苦難が降りかかるのがイヤで。
帰宅してからも、母は涙を浮かべながら真剣にみてましたねー。
ううう……私には無理だ……。



↑網戸をよじ登って遊ぼう!とアピールする「ウル」。
実際には窓を開けて外に出ると逃げちゃうんだが……
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-19 11:24:25

ポップコーン必須。

テーマ:ブログ


人間ドック無事終了。
体重は2キロも増えとったわ!
麻酔なしの胃カメラめやりあげた。
今から美女と野獣を見ます。
絶飲食でハラヘリMaxなので、ポップコーン食べます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-11-16 22:10:22

ナハナハ~

テーマ:人生七色日記


毎日忙しく生きてます。
忙しいと言う実感と、自分のやりたいことが出来ないもどかしさの中で流されるままに生活してます。
駄菓子菓子。
えーと?
毎日何やってんだっけな?
気がついたら一日終わって布団の中的な……。
鳥頭化が進んで、日々三歩歩いたら忘れていくようです。
この一週間、辛うじて思い出せるのは、風邪引いて発熱して仕事休んだ月曜日。
フラフラ仕事に行ってぐったりしてた火曜日。
極限状態で忙しくて殺気漂ってた水曜日。
木曜日は記憶がなく。
9時前まで研修があって、帰宅してから鍋をつつきながら遊びに来てた従姉と(と言うか私一人が)夜中まで飲み倒した金曜日。
眠れない周期に突入してしまったもんで、眠気をさそうべく一人ビール三昧してみた土曜日。
しかし眠れぬままに迎えた今日。
従姉に誘われるままにショッピングに行って、昼間っから中華料理屋で飲み、3時のおやつに喫茶店でケーキを食べ、夕方の帰り道、美味しいと噂のたこ焼きを買って食べ……。
飲み過ぎ&食べ過ぎでえづきまくってるなう。

今週水曜日に人間ドックなんだー。
体重&ウェスト怖っ(´Д`|||)
しかしもはや無駄な抵抗は試みない。
中年太りだ文句あるか!と開き直るのみ。
毎年どんどん数値が下がり、4とかしかないγ-GTPも、今年は急上昇していることでしょう( ̄▽ ̄;)

因みに今、まーまー眠いんです。
体も怠いし、疲れてる感強いんです。
でも、布団に入って寝ようと思うと、スッキリ爽快に頭が醒めちゃうんだよーん。
眠いのに眠れないので、テンション上がりっぱなしです。
あー、しんど。

写真は小さいビニールテントの屋根部分で眠る野良にゃーず。
黒いの、二匹いるんですが分かりますか?
一匹はキラ&サラの兄弟のウル。もう一匹はウルがどこからか連れてきた友達のミクロです。半年くらい年下のびびりちゃん。警戒心が強くてなかなか触れません。が、すっごく仲良くて可愛い。
どうも近所の人の話によると、クルに似た子もいて、お隣さんのウッドデッキの日向を取り合って喧嘩したり、一緒に寝たりしてるらしいです。
あと、ちょっと離れたところで餌をやってる家があって、いつもそこに大量の猫がいるんだけど、10匹くらい子猫がうろちょろしてるとか…………(ノ_・。)
あのー……、だからね、餌をやるならせめてメスだけでも避妊して貰えませんか?
しかし本当に謎な地域で。
生粋野良なんだか飼い猫なんだか分からない猫ばかりです。
母が、お向かいさんの息子が白い猫を抱っこしてたのを見たと言うし。
草むらで出汁を取ったあとと思われるイリコを食べてる子がいたりするし。
あまりフレンドリーではない住人ばかりで、未だに隣家の家族構成も知らないような環境なので、犬飼さんは分かっても猫飼さんはさっぱり。
自治会に入ってない人も多いんだよーん。
因みに生ゴミを漁る猫は一匹もいません。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-11-08 21:55:21

テーマ:人生七色日記

さぁ、皆さんご一緒に。

♪今日も朝から見つけたよ
 壁に傷跡くっきりと
 どうしてこんなになってんだ?
 張り替えてから4ヶ月!
 どわっはっはっは
 妖怪のせいなのね!
 そうなのね! 



妖怪と言う名の猫たち。



壁裂けなんて
き・に・し・な・い・わ♪
爪研ぎ跡だってだってお・き・に・い・り♪

そんな風に、心の底から歌える日がいつかくるのかなー?
来るよね、きっとドキドキ

DVDは無事完成しました。
再来週の月曜日に、どうやら社内公開らしいです。
そんな予定は一昨日まで知らんかった。
かーなーりー賑やかな作りにしたんでドン引きされそうだけど、今更作り直すのも面倒なのであれでいきます。
後の事は知らん。

因みに作ってる間のBGMはYouTubeでいろいろだったんだけど、中島みゆきの「糸」聞きながら思ったね。
編み物万歳\(^-^)/
布は縦糸と横糸が要るけど、編み物はonly一本じゃーん!
お互いがいなきゃ出来上がらないものより、最初から最後まで自分だけで完成できるなんて!
織物より断然、編み物が好きだね!(どっちもしないけどな)
私……。
やはり性格に難アリだな……ドクロ
いや、生粋の自己完結型と言うか……
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-11-07 18:20:14

待ち時間。

テーマ:ブログ
映画の待ち時間に腹ごしらえ。
19日の人間ドックでは脂肪肝認定確実( ̄▽ ̄;)
脂肪肝てなに、フォアグラのこと?
食べたことないから美味しいかどうかわかんなーい(*^^*)

ドラキュラ観てきます♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-03 22:37:20

ただのでぶにあらず。

テーマ:人生七色日記
そう言えば、サラの風邪、治りました。
ビバ自己治癒能力合格
日頃がつがつ食べさせた甲斐があったってもんです。
……あれ?
サラが風邪でシュンシュン言ってるって書いたのブログだったっけ?Facebookだったっけ?
まぁ良いや。
兎に角、サラが風邪を引いてましたが元気になりましたクラッカー
ビョーインと言う言葉をちゃんと覚えてるので、そんな雰囲気を漂わせてる間中、2階に逃げ込んだり捕まえに行っても逃げ惑い、抱っこはおろかナデナデも出来ない状況。
賢いので、夜になり、私たちがお風呂に入ってパジャマになって、お布団に入るまで断固として近付いてきませんでした。
仕方がないので、市販の体を暖めると言う液体を水に混入させといたら、すっかり元気になりました。
で、ビョーインに行かなくて良いと理解したようで、朝から晩までぺったらぺったら甘えております。
今夜は母と寝るつもりらしい。



しかし。
サラの風邪はキラに移行したらしく。
今度はキラがシュンシュンしております。
そーいえばー!!
キラは去勢手術の後で大風邪引いて、キラ・サラ・イブの3匹がずっと病院通いしてたもんでなかなか予防接種ができず、風邪が治ってからは引っ越しだので忙しく、そうこうする内にイブの調子が悪くなり……。
予防接種してなかった汗汗
シュンシュンから大風邪に移行したらどうしよう汗汗
と思いつつ。
食欲旺盛だし家中走り回って遊ぶし(今のお気に入りは従姉から取り上げたジバニャンのマスコット。毎日あちこち蹴飛ばしてます)思う存分、甘えてくるし、お腹の調子も良いので様子見なう。
今年の始め頃はまだ子猫っぽくスレンダーだったけど、今じゃもしかして次郎丸を越したんじゃないかと思う固肥えなので。
ただのでぶにあらずパンチ!と、風邪菌をぶっ飛ばしてくれるんじゃないかな。
そうであって欲しい。
なんせ、食べることが生き甲斐の子だから。
キラ、しんどいならいつでもビョーイン連れて行くよ!と言ったら、膝の上で寝てても不貞腐れてどっかに行ってしまう。
あんまし病院嫌いなのも困るんだけどなガーン

先日、iPodを弄ってたら何故かイブの写真が1枚だけ入ってて驚きましたが。
イブは病院に行くのを嫌がらないと言うか、キャリーの蓋を開けとくと違和感なく入り込んでスタンバってました。
で、実際に病院に着くと、ここに来たかったんじゃないんよーしょぼんと、中で踏ん張って出てこない(笑)でも、小さいから片手で出せちゃうんどよーん。
時々、イブのことを唐突に思い出して寂しくなります。
先日なんか、買い物に寄ったイオンの駐車場で思い出して泣いてしまって暫く車から降りられなかったあせる
里宮が天国に帰ってからの6年間は全く別れがなかったから、心の準備が追い付かなかったし、どうしてもイブと同時に里宮や、それ以前に相次いで天国に帰ってしまった子たちのことを思い出しちゃうんだよあせる
イブは今ごろ、天国で何してんだろーかな。
皆と仲良く遊んでると良いな。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。