--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013-08-31 12:36:59

終わってるけど終わらない。

テーマ:人生七色日記

今日は竜ちゃんの誕生日!


と言うことを、書き始めて思い出しました。
竜と言うのは私が中学1年の時に両親が拾ってきた猫。
当時はトラと言うファーストキャット1匹だけだったので、留守番の遊び仲間に良かろうと拾ったまんま連れて帰って来た次第。
7年ほどの短い一生でした。
松山から新居浜に引っ越して、あの頃はまだ猫を自由に外に出していたので、ある日、交通事故で死んでしまいました。
我が家で唯一、出産経験のある子です。
あれからもう、○○年も過ぎるのね…………!!!!
よもやこんなに沢山の猫と暮らす日が来ようとは想像もしておりませんでした。うん。


そんなこんなで、8月31日。
夏休みも明日1日で終わりですね。
夏も終わるなぁ……としみじみ。夏が終わるってゆーか私の夏は何だったのーっ!?
いやもう、海とかプールであばんちゅーるなお年頃ではなし、楽しくはしゃいで過ごす年齢でも、勿論なく。
そうすると、夏ったってただ暑いだけで、お盆にはお墓参りに行かなくちゃーくらいの予定しかなく。あとはひたすら真面目に出勤して働くだけ。
なんだろうか。
宿題に追われることもなく(いや、別に追われたいとも思わないけど)、補習に出て帰りに本屋でだらだら涼むこともなく(補習とかさぼりまくったけど)。
日焼けと言うよりシミが怖くて太陽の下に思いっきり出てさわやかさを満喫することもなく。
大人とはかくもつまらん不自由な生物であったのか……。
と、若干虚しく終わってる感が満載の今日この頃で御座いますが。
終わらないのは、我が家の猫計画であるっ。


前回のブログに書いた通り、ご近所のらにゃーの子を1匹捕獲したので御座います。
生楽(きら)と名付けたこの猫、2週間にしてすっかりすりごろのべったべたの甘ったれになっちゃって、毛繕いを求めてくるあたり、「おまえ私を母猫と思ってないか?」って思っちゃうほどなんで御座いますが。
問題は、翌週25日に捕獲した2匹目。
捕獲→ケージに移動→逃げられた!(家の中でね)→再捕獲してケージ→ケージの柵の隙間から大脱走→捕獲出来ず家の中を縦横無尽に走り回っていると言うこの状況!!!
一度なんどか捕まえて、ノミ取りのお薬だけはやったものの、あとは箪笥の隙間に手を無理矢理押し込んで、撫でるのが限界。
辛うじて女の子とだけ確認出来たので、名前を「更良」(さら)とする。こうらじゃないのよ。
これが灰色しましま巻き巻き尻尾のベビーフェイスでめっちゃんこめんこい子なんだけど。
性格が、うり(←我が家の5年間懐かない、触らせてくれない猫)。
超猫撫で声を駆使して呼びかけてみたりとかしてるんだけど。
彼女の許容範囲は、腕だけなら30cm、全身なら1mが限界。
ふふ……。
懐くのかなーこの子!!
って言うか里親探せるんかなーこの子!!
写真も撮れんような子なんやけど……。


さすれば最初に捕まえた生楽を!と思ったら、突然なんだか元気がなくなって、足を引きずってみたりとか!!
同じ日に、舵汰が血尿をちゃったりとか!!!
慌てて2匹まとめて病院へ。
生楽→ちょっと微熱。足は多分、高いところから降りてて着地失敗?様子中。
舵汰→尿路結石寸前!以後、処方食オンリー生活。
幸い、舵汰の血尿はすぐにおさまって、じょーじょーしっかり出てるし処方食なんか大喜びで食べてるし、なんとかなりそう。
生楽は……熱も下がって食欲も出て、すっかり元気になったけど、今この子がいなくなっちゃうと更良が今よりもっと不安がるんじゃないかと里親探しに乗り出せず。(人間のいない部屋で2匹で遊んでることがある)
あのー……、猫の神様。
お外にまだこの子たちの兄弟が2匹いるんで、早く捕まえたいんです。あと2~3か月もしたら子供産めるようになっちゃうんでorz
早く懐くようにご指導お願いしますYO!


さて。


ここんとこずっとtwitterで追っかけてた「ほたるちゃん」と「わさびちゃん」と言う小さな小さな猫ちゃんが、相次いで亡くなってしまって、心の灯が消えてしまったような気分でおります。
ほたるちゃんが亡くなった時に、池田澄子さんの「じゃんけんで負けて蛍に生まれたの」と言う俳句を思い出して、なんだか余計に切なくなってしまった。
たった一つしかない命を持って生れて来て、どんな一生を送るのかは、生きてみなきゃわからない。
でも、きっと蛍も猫も、「一体自分はどうなってしまうんだろう?」「いつ死ぬの?」「もう死んでしまいたいよ」なんて、考えたりしない。自分から命を絶つこともない。
ただ一生懸命、生きてる。
病気で苦しくて思うようにご飯が食べられなくても、怪我が痛くて動けなくても、投げ出すことなく、生きている。
そして、本当に健気に飼い主の気持ちに応えてくれるよねぇ。
ほたるちゃんの飼い主さんも、わさびちゃんの飼い主さんも、本当に一生懸命に尽くしてあげていて。
今、どんなに辛いだろうって思うと、涙が出てくる。
生きようとする命って、本当に純粋で綺麗。
ほたるちゃんもわさびちゃんも、罪も穢れもない、可愛い子たちだった。
あんな小さな体で、何人もの人の心に優しさや温かさや愛しさを与えて、教えてくれたんだから、表彰モノ。
きっと天国で、神様にいっぱい誉められてるだろうなぁ。
私は猫が大好きだから、猫(だけじゃないけど)の魂って本当に綺麗だなって思うけど。
この小さな小さな命の灯を、消えないように、消されないように日々走り回っている沢山の人達の魂も、綺麗だなって最近思う。
人間だから、時々やり方を間違っちゃったり、諍いが起きちゃったりするけど。
命を守ろうとしている、根っこの部分はみんな同じ。
私は自分ちの子を守るので精一杯で何も出来ないけど……。
差し当たり、動物実験してるメーカーの化粧品は買わないとか、豚を虐待してた某ハム屋の製品は二度と買わないでおこうとか、リアルファーは絶対着ないとか、鹿を餓死させようとしてる宮島には二度と行かないでおこうとか、せめてご近所のらにゃーの不妊・去勢手術をしてみようとか。
そんな地味なことを。
地道にやっていこうと思っている。
今日この頃。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-20 09:27:01

8月19日に投稿したなう

テーマ:ブログ


捕獲から5年目にしてやっと最近、なり様がスキンシップを意思表示してくれるようになった!ま、「ちょっと下僕!ナデナデしなさい!」「下僕、ブラッシングさせてあげるから!」「ねぇ下僕~たまには珍しいごはんとかないの?」くらいなもんなんだけど。それでも愛してるよ!(*´∀`)
8/19 20:02

きらたんはねんねベッドをてにいれた! http://t.co/7WJyefDBra
8/19 23:30

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-19 09:27:36

8月18日に投稿したなう

テーマ:ブログ


昨日捕獲した子にゃんこ、1.7キロでした。存外でかい。そして微妙にとろくさい。人に慣れてくれるのは有難いことです。母猫の教育が良かったのね。多分、母猫は元飼い猫だし。この子の仮名は生楽(きら)君。 http://t.co/PvIZFlKtls
8/18 9:25

捕獲箱がなかなかお借り出来ず、別ルートで教えて頂いた方法で頑張ってみたが、今日は失敗。1メートル向こうの子にゃーをだっこもなでなでも出来ないのはもどかしいもんだ。私は割りとにゃんこキラーなんだけどなぁ!取り敢えず、母猫を地道に説得してみている。お前は人懐こいなぁ……
8/18 20:19

ブログを更新しました。 『新記録。』 http://t.co/qVdxhuTrxC
8/18 22:55

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-18 22:29:03

新記録。

テーマ:人生七色日記

ブログの放置プレイっぷりが半端なく新記録になってます。てへっ☆

前回の更新が731日だったので、半月以上になるわけですが、その間になんか色々あったようななかったような。

スマホをおっことして画面割れちゃってみたり(そして修理してと言うかリフレッシュ品?で返ってきたり)、従兄んちの子供が毎週土日に入り浸って何気に賑やかだったり。

お盆は職場自体は通常営業なんだけども、東京から親族が帰省するので、15日半休、16日有給で3連休半もらってみたりしてみました。そんなに忙しくなかったはずだけど、なんでかお休み貰うと申し訳ない感溢れる感じ……。


15日は12時半まで仕事して、親族総出で職場にお迎えがやってきたので(笑)そのままお出掛け。

従兄の発案で釣り堀でマス釣って食べる→温泉に入る。

釣り堀なんか行ったの何年振りだろう……!!

子供の頃は、何度か行ったことあるけど、成人してからなんて行ったことなかったなぁ。って言うか釣り堀って今でもあるんだ!!って何気に感動した(笑)

子供たちが争うように釣ってました。そして、その場で炭火で焼けるようになってるので、大変美味しく頂きました。

温泉は人多かったな!まぁ、お盆だしね。夏休みだしね。

温泉で買ったおまんじゅうがすごく美味しかった♪


Rainbow Diary


16日の夜は伯母に誘われて初・星空撮影。

お天気が今一つだったのと、月明りが結構明るかったのであんまし写真自体は撮れなかったんだけど、それでもなかなか楽しい経験でした!

買ったまんまで全然出番のないデジ一が久し振りにお役に立ちました(笑)

その内、またリベンジしたいなー♪

しかし、夜の山はマジで怖いです。

人っ子一人いないどころか、車も通らなきゃ街灯もない。

風の音と川の水音、虫となんかの動物の鳴き声しか聞こえない。

なんかこーゆー所は、集団で行きたいなと思いました。うん。4(3人男1)とかじゃなくって。


Rainbow Diary

Rainbow Diary

Rainbow Diary
山際のちょっと明るいのが金星。ぶれてるけど。


17日は。

とうとうやった。

庭に遊びに来ている猫が、その内に捕まえて避妊手術してちゃろうとか思ってる間に出産して、授乳期が終わったらやっちゃろうと思ってる間に子猫を連れてくるようになって、ぬお~っ!!!こいつら全部捕まえてなんとかしたいーっ!!とか思ってる間に地区に野良猫が多くて苦情が相次いでるから駆除するとか言う話が出てきて、ざけんじゃねー!半野良で飼ってるヤツとか餌あげるけどうちの猫じゃないですってヤツとか大きくなった(発情期がきた)から外に出したってヤツとか責任取らないかんヤツいっぱいおるやろー!駆除とかふざけたこと言う前に自分らの責任考えろや!!って思ったんだけど、きっとそんなん知らん顔する人ばっかりやろうし、でも猫が駆除とかされるの我慢ならねぇ、そんなら少なくともうちの庭に遊びに来る子らだけでもなんとかしよう!

てなもんで、某愛護団体に連絡してアドバイスをお願いして、某猫好きのショップさんに問い合わせて相談してアドバイスを頂いて、子猫→子猫→子猫→子猫→母猫の順で捕獲すべく、まずは室内の必要物品(新しいケージとかキャリーケースとかトイレとかお皿とか)を整えて、よっしゃ、いつでもOKよ!って状態にしたので。

母猫のフリして近付いて、まずは一番母猫にくっついて行動してる1匹捕獲!!

病院にまだ連れて行ってないけど、体重は1.7kgの男の子。里親探すけど仮名は「生楽」と書いて「きら」。

何故なら、母猫を「アンちゃん」と呼んでて、孤児でも素敵な家に恵まれたアンにあやかってるけど、「安心して生きていける」「安全に生きていける」「安楽に暮らせる」「安寧である」「安住の地を見つける」って意味で「安ちゃん」なので、子供にもそんな名前を付けてあげたくって。

ケージ暮らしで窮屈だろうけど、暫くは我慢して貰います。

今度こそ、(私の)人間不信を克服してちゃんと里親さんを探すのだ(笑)


Rainbow Diary

Rainbow Diary


今日(18)も頑張るぞ!って張り切ってみたんだけど。

残る3匹の子猫は警戒心が強くてなかなか捕獲できませぬ。母猫は元飼いネコみたいで、すっごく人懐こくって警戒心の欠片もなきゃ1匹足りないのを探す素ぶりもないんだが……(笑)


なんか7月すごく長く感じたけど、今月は短いなぁ……。

11月になったらちょっとお役所巡りせにゃならんので、有給大事に取っておかねば。(10月にリフレッシュ休暇取るんだが、いいのか……?)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-18 09:27:42

8月17日に投稿したなう

テーマ:ブログ


野良にゃーを保護するために買ったポータブルペットケージ。広げてみたら存外でかかった。早速、中に入ってみるこちびさん。可愛いやつめ! http://t.co/LH69ubGhlN
8/17 9:10

子猫一匹捕獲完了。母猫に、預かるからね、ちゃんと飼い主探すからね、と言い聞かせて預かった。あと3匹。母猫も最後に保護する。待っててね。心配ないよ。子猫の鳴き声に心が痛むけど。外で暮らすよりは、ね。 http://t.co/i5SbJmy1W9
8/17 11:23

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-17 09:27:45

8月16日に投稿したなう

テーマ:ブログ


お盆やし、うちの猫たちも天国から帰省してるかなと思って、ご飯やらおやつを山ほど準備してみる。何年過ぎてもみんな可愛い大事な子だよ!
8/16 10:21

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-14 09:27:54

8月13日に投稿したなう

テーマ:ブログ


捕獲猫用のケージが届いた!これで、いつでも方法出来る。さぁ、早くうちの子になりなさーいっ!
8/13 20:34

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-11 09:28:07

8月10日に投稿したなう

テーマ:ブログ


昨夜はやたら眠たくて早々に布団に入ったけど、今朝もまだ無性に眠い。しかもお腹も痛い。
8/10 8:24

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-10 09:27:49

8月9日に投稿したなう

テーマ:ブログ


庭を徘徊している野良猫親子の、まず手始めに子猫4匹捕まえようと庭でひたすら語りかけ。子猫、1メートルくらいまでは近付いてくれるけど、動くと逃げる。母猫はべったりくっついてくるけど。ケージも注文したし、子猫用のごはんもミルクもあるよ!さぁ、おいで!
8/9 19:17

……と、一時間粘って汗だく&山ほど虫刺され。きょ、今日はこれくらいで勘弁したるわ(。>д<)子猫は何とか里親探したい。母猫はうちで太らせてどぇんにするのだ。
8/9 19:37

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-04 09:28:50

8月3日に投稿したなう

テーマ:ブログ


今日は頭痛が激しくて動きたくなぃー(´д`|||)not二日酔い
8/3 10:32

地域の夏祭り(?)でビール飲み放題と言う天国!
8/3 20:40

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。