--------------------------- ----------------------------
2013-03-31 22:30:26

面影。

テーマ:人生七色日記

今年こそは毎日ブログ更新しようと思ってるだけで過ぎて行った3か月です。

月日の経過は早いですね!

気がつけば2週間ぶりって(笑)

いかんなー、どんどん怠惰化が進んでいきます。


ま、それはさておき。


金曜日に時間休を4時間貰って一人花見に行ってきました。

西条市民の森→武丈→石鎚神社→吉田桜並木。

満開の桜を見落とすことなく満喫できました。

春休みってことでどこに行っても人が多くて落ち着かない&あいにくの天候でテンションは限りなく低めでしたが……。

やはり一人花見は平日の午前中が狙い目です。

今年はもう無理だろうから、来年に望みを託します。

仕事で思う存分ストレス溜まってたので、久し振りに早々に退社出来て心がすっとしてました(笑)


もう、なんつーかアレですね。

上司の指導が悪いと社員が育ちませんね。

上司はせっせと社員の能力不足に説教してイヤミを言って叱咤してるわけですが、指導してないもんが育つわけないわな。出来の悪い社員についての愚痴やイヤミや苦情の数々、笑顔で上司に返してあげたい気分で毎日を過ごしています。って言うか正社員でもない私が残業頼まれるってのが納得いかんよね。残業代稼ぐにはいいけどね。頼みやすい・使いやすいスタッフだけを使うって論外だよねー(笑)

口ばっかりで働かない人への評価が高くて、働くけどちょっと頼りにならない人の評価がめちゃくちゃ低い。

頼りにならなくても体を動かしてくれる人の方が、私は有難いけど。口だけ達者で実は全然何もできない人や、最初っから体を動かす気のない人に比べたら、全然。ちょっと頼りにならないのなんて、助言さえすれば全然問題ないんだけど。助言もしないで罵って口だけの人を褒め称えるって、会社ってそんなんでいぃのか?

先週、今週と死ぬほど忙しかったのにアホなことばっかりする人と全然働かない人が数名いて、相当イライラしてました。

そんなわけで、4時間の自由時間はホントに開放感あふれる感じだったんだけど。

もう、今日のこの時間の絶望感ったらないよねー。

くそ~、明日からまた仕事かぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!白髪が増えるわ白髪が。


昨日はなかなかのお天気でしたが、金曜に動きまわった分、出歩く気力が萎えて家に篭っていました。

そんで、アホのように掃除に精を出して、数年ぶりに動かしてない棚の裏とか掃除して、あまりの埃と猫毛のすごさに辟易してもう少し真面目に豆に掃除しょうと自分に言い聞かせてみたり。

今日は、春なのでにわか庭師になって草木の手入れをしたり、雑草引っこ抜いたり。

今、従兄宅の次女が庭いじりにハマってて、小さい菜園を作って野菜を育てたり、花を植えたりしてるので、金曜に花見がてらあちこちで苗と土を買ってきたので、託してみる。

あいにく昨日今日は長男の引っ越しで手伝いに駆り出されてたので、明日にでも出来るように、プランターを空けたり苗を植えるスペースを作ったり。

私以上のにわか庭師なので、触って良いものと駄目なものを分け、ほったらかしの菜園の雑草を抜いたり、添え木をしたり。

私と同じで植えたら植えっぱなしなので手をかけなくて良いものを選べばいいのに、手当たりしだいにあれこれ植えてるので、畳2畳分程度のスペースにあれやこれやそれやと山ほど植わってて息苦しいほどです。

いちごにジャガイモにエンドウにイタリアンパセリにセロリにアスパラにみょうがに葱にトマトに……と山ほどあるけど。さて、無事収穫できるのはあるんだろうか?イタリアンパセリなんかはもう食べないといけないくらいに大きくなってるんだけど……。因みに私は天ぷらにしたのが好きです。


さて。

半月ほど前の話になりますが、美容室に行ったときに顔の話になって。

私がすごい老け顔でイヤなんだと言ったら、美容師さんは子供の頃から老け顔で、今、幼稚園の頃からの友達に会っても「全然変わらないね!」と言われてなんだか微妙~って。

幼稚園の頃から変わらないと言われたら流石にちょっと厳しいな……うん。

自分の幼稚園児の頃の顔なんてもう思い出せないけど、果たして面影はあるんだろうか??って思って。

昨日、掃除をしたついでにアルバムを引っ張り出して見てみた。

……………面影のなさにちょっと笑えました。

流石に幼稚園じゃねー!って、小学生の頃の写真を見たけどやっぱり面影なくって。

中学生の頃も、微妙に面影なくて。

高校の頃は流石に「ああ!」って思ったけど。

まーなんつーか。

自分の老化を目の当たりにしたようで(笑)

今一つ、心にやさしくなかった。笑。

FBの方に写真上げてるんで。

今の私の顔を知ってる人は、見たら笑えるかも知れません。

普通に子供らしい子供の顔だったし、素直そうだったねー。

汚れつちまつた悲しみに的な。

皆さまも是非とも、幼稚園児の頃の写真など引っ張り出して見て下さいませ。

確かに子供の頃は純粋そうな、無邪気そうな面してますよ。

あっはっは。

あの頃から人生やり直したいわ~!別に今に悔いがあるわけじゃないけど!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「人生七色日記」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-03-21 09:28:57

3月20日に投稿したなう

テーマ:ブログ


【本棚登録】『ふうらい姉妹 第1巻 (ビームコミックス)』長崎 ライチ http://t.co/0jay41MRJi
3/20 21:09

【本棚登録】『昭和ごはん 作れる思い出レシピ』瀬尾 幸子 http://t.co/dZQZt5JmJl
3/20 21:30

【本棚登録】『蟲師 (通常版) [DVD]』 http://t.co/kA1sh8C8Hu
3/20 21:30

【本棚登録】『昭和遊女考』竹内 智恵子 http://t.co/HX2yKvgcg2
3/20 21:30

【本棚登録】『ジェンナ 奇跡を生きる少女 (SUPER!YA)』メアリ・E. ピアソン http://t.co/FFN2JWdmYM
3/20 21:30

わー、なんかすごい風!!
3/20 21:52

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-18 09:29:02

3月17日に投稿したなう

テーマ:ブログ


ブログを更新しました。 『2か月振りに♪』 http://t.co/qCvNf6WiRA
3/17 0:25

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-17 00:03:19

2か月振りに♪

テーマ:人生七色日記

数々の不調を乗り越えて、実に2か月振りのお出掛け♪

あーもうストレス溜まった溜まった。2か月も大人しく地味に過ごすなんてねぇ(しみじみ)

最後のお出掛けは1月に行ったマリー・アントワネット展でした。

今日はお天気も良かったし、体調もやっとこ復活したので(ご飯も食べれるようになったよ!!)、延ばし延ばしになってた母の厄除け祈祷のため、徳島の箸蔵山まで行って参りました。つでに私も小厄の厄難消除。同行の伯母夫婦も家内安全と身体堅固の祈祷を。

2時からの護摩供養(?)に間に合うように、10時過ぎに出発。

ロープウェイを使ったらすぐ(ものの3分)だけど、車で行けるところまで行って残りを自力で歩いたら小一時間かかるみたいな話を聞いて、体力もないことだしゆとりを持って行ったら思いのほか早く到着して、12時。

結構な階段と聞いてたけど、金毘羅さんとか平気なら全然問題なし。まぁ、今は若干体力低下中なので息切れしてしんどかったけど。

あと2時間待つのか……と若干げっそりしたけれど、下山して再度登る元気もないことだし、そのまま時間をつぶすことにして、あたりを散策したりベンチに座って待ったり。

幸い、お天気が良かったので暖かくて、のんびり気分で歩けばなかなか楽しい境内。

2時間も待ったっけ?と思う程度で無事、護摩供養になった次第ですが。

祈祷って面白いよねー♪

どんどこどこどこ太鼓を叩いて、前に石鎚神社で祈祷して貰ったときも思ったんだけど、なんかのライブですか?って感じで。

護摩供養なんで当然、火を焚くわけですけども、そんなに炎が上がって大丈夫ですか!?と心配になったり。

神仏一体なので柏手を打つのも、不思議な感じで面白い。

重要文化財だそうで、うっとりするほどの古さ。祭壇は奥の方までうず高く、果てが見えようような気が致しました。

そこでドコドコドコドコ太鼓を鳴らせば、そりゃー神様も仏様も何事かと振り返ってくれるような……。

静かで冷たい空気、でも緊張しない穏やかな空間がとっても素敵。

ま、また行きたいぞっ。

雰囲気的に好きな神社仏閣って沢山あるんだけど、また増えましたにゃ。

気に入ったところは何度でも行きたい♪


せっせと歩いて下山して、昼食を食べていなかったので、おやつの時間ではあったけどまん前のうどん屋さんで昼食。

たらいうどん、1つにうどん3玉とか言うのを2つ注文して4人でせっせと食べる。

かなり満腹感があって最後は譲り合って、残しては勿体ないと必死で食べたような感じでしたが、後からやってきたちょっと恰幅の良いおじさんは、うどんは飲み物ですとばかりずるるっとぺろっと食べてさらっとお帰りでした。スゴ。

寄り道はせずに(伯母宅のお犬様の散歩があるのでなるべく明るい間に帰りたい)帰路。

伯母たちが犬の散歩に行ってる間に、私たちはマッサージチェアを満喫してのんびりお茶を飲みながら一休み。

夕飯はお祝いに伯母が奢ってくれると言うので、西条まで行って御馳走になりましたー♪

満腹&満足っ。


Rainbow Diary

Rainbow Diary


大変楽しく遊んで(?)帰宅したわけですが。

今頃になってまた咳が出始めてとまりません……。ノ~ゥorz

あ、因みに今週の受診でプレドニンから脱出しました♪が、まだまだ受診は続きます。ゲフーン。


そうそう、先週だったか先々週だったかに予約したスマホが、木曜日に入荷したと連絡が入ったので、折しも使ってたやつがえらく不調になってたので、エイヤッと機種変してきましたー♪infobarA01infobarA02です。勿論、NISHIKIGOIで。

デカッ。

LINEとか再登録?みたいな感じになったので、一部お友達が消えうせたりとかしてひょえーっ!!っとなって、LINEPOPも再登録なわけで、溜めてたルビーとかアイテムとか消えるしランクもリセットだし、なんかちょっと悲しかった……。

職場の人がdocomoのスマホからソフトバンクのiphone5に機種変して、LTEがめちゃめちゃ早くて快適!!って言ってたので、どんなもんかと思ったけど……。これはあんまし?そんなに感動するほどでもないような?

って思ったら、自宅だとwi-fiなのでそう思ったみたい。職場で3GだったのがLTEになると、あー確かに早いわ~って思いました。今日、箸蔵山でも全然普通にサクサク使えたし。

A01よりもっと便利に遊べる感じで、なかなか面白いです。動きも早いよー。

使い勝手が違うので、電話を取るのも最初はあたふたしたけど。

しかし並べてみると、本当にA01は玩具みたいね~(笑)

こ、今度はちゃんと2年以上使うんだからねっ!!



Rainbow Diary

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-03-10 09:28:52

3月9日に投稿したなう

テーマ:ブログ


ブログを更新しました。 『3kg→1kg』 http://t.co/i3UfdyN51Z
3/9 22:17

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-09 21:56:08

3kg→1kg

テーマ:人生七色日記

胃の中の鉛。

3kgくらいの重みがあると思っていたけれど、やっと1kgくらいになったような。

食べる量も少しずつ改善。固形や硬いものは避けるけど。朝はヨーグルト、昼はパンと牛乳、夜はおじや。

でも怖くてコーヒー飲めない。(だからって紅茶飲んだら意味ないような)

しきりに胃と背中と左わき腹を痛がるんで、母が、「あんた、膵臓でも悪いんじゃないの、次の診察で先生に言ってみたら?」と言うわけですが。

私はそんな大それた病気はしないって(何の根拠もない)自信があるから大丈夫。

って言うかこれ以上、通院期間を増やしてなるものか。

来週で通院とはおさらばする予定。(しかし考えればプレドニン4錠→2錠だから1錠→半錠になるまで通院せにゃならんのじゃないかと……)


胃が痛いからかなんとなく腰も背中も丸くなりがち。一日うんざりした顔になってる。その上、先日咳き込んで寝られなかったときに出来たクマが消えずにくっきり残ってるもんだから、職場で久し振りに顔を合わせた人に「なんかしんどそうだよ?」とか「やつれてない?」って声をかけられる始末。

しんどいんです。

えぇ、正直言って。

体が重くて動かないし何せ胃と背中が痛いし、お陰で気分も憂鬱なんです。

そんなわけで。

こんなお天気の良い温かい土曜日に!!!

家に閉じこもって過ごしておりました。

舵汰が使ってたケージ。別室に移しておいたのを、たまに誰かがトイレを使いに入るくらいで、中の箱なんかは全然使ってないので撤去して。

なりさんの巣がいい具合に汚いのを、今日は暖かかったのでなりさんが日向ぼっこしてる隙に大掃除。

それだけで大いに疲れてへたり込む。

図書館に行かなかったので読む本もなく。

暫くyoutubeとか徘徊してたけど目が疲れたので脱落。

右にこちび、左に舵汰を従えてひたすらごろごろして過ごしておりました。

お昼寝もしたし。

一日ごろごろしたら疲れもとれたはずなんだけど。

そろそろ、このクマなんとかならんかなー。マッサージもしてるんだけど。

「年を取るとね、一度出来たクマはもう治らないよ。かわいそうに……」と、職場の8歳年上のねーさんに同情されました。あはははは。


話は変わって。

先日、職場の人が25歳の誕生日でした。

「ふっ……私にもそんな年齢の頃があったのよ。今は遠い昔だけどね!!」って言ったあとで、「でも心は今でも25歳くらいのつもりなの♪」と告白したら。

私より3歳下の人は「え、私は28歳のつもりなんだけど!!あんたの方が年下か!!」と言った。

今年50になった人は「えー、私はいつでも33歳のつもり♪」と言った。

この二人の後で、48歳の人が。

「あんたたちみんな老けてるわね!」と笑ったので、いくつのつもりなのかと聞いたら。

「あたしの心はいつでも18歳よ!!」と宣言されました。

サバ読むにも限度があるやろ。と、非難轟々でしたが(笑)

まぁ、心が若いのはいいことです。

私の場合、肉体的には60歳。外見的に40代。気分的には50歳。精神的には25歳。

肉体的・気分的に20代で外見30代、精神的に50代なら落ち着いて見えるんだがなぁ……。

残念残念。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-07 09:28:55

3月6日に投稿したなう

テーマ:ブログ


ブログを更新しました。 『鉛。』 http://t.co/iPumqINhK2
3/6 22:50

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-06 22:29:13

鉛。

テーマ:人生七色日記

胃の中に鉛があるんだよメソメソメソメソ。

月曜からご飯が食べられません。

胃が痛くって重くって!!

火曜に診察でプレドニンが半量になったけど。


せんせぇ、これって胃に来ますよね?

うん、来るよ。胃薬欲しい?何がいい?

キャベジン愛用してるけど効きません。

そんなもん効くか。パリエット出しとったるわ。来週もおいでな。

えぇっ……!?

来んかったらこっちから診察に行くぞ。

その場合、診察料タダでしょうか?

あほか、時間外料金取ったるわ!


そんな会話の末、プレドニン・オゼックス・ムコダイン・ムコソルバン・パリエット・アドエア500頂いて参りました。

差し当たり、パリエットの効果が伺えません。

月曜の朝、食べられず。昼はリンゴ2切れ。夜はなんとか食べたけど胸やけにのたうち。

火曜の朝はスープを飲んで、昼はヨーグルトとリンゴ、夜は1/3でアウト。

そして今日。

朝はスープ、昼はサンドイッチ2つとリンゴ、夜は鍋の白菜オンリー米なし。


お腹は減るんです。

もぅ、仕事中にぐーぐー鳴るくらい。

でも食べられないの。

食べると猛烈な痛みと重みに襲われる……orz

お、おのれプレドニン……もしくはオゼックスもしくはムコダインorムコソルバン。

自主的に飲むのやめたろーかなー……。と、こっそり目論んでいるなう。

ようは喘息出なきゃいいんじゃん!調子が良くなってりゃいいんじゃん!!

次に受診したときにピークフローが350まで戻ってりゃいいんだ!

喘息と食欲どっちを取るかと言われたら、私は食欲を取るぜ!だって食べるの大好きなんだもーん♪

胸のあたりの気分爽快感はないけれど。

胃と腹部の不快感に比べたら全然マシさ!

くそ~、インフルエンザで体力消耗しなけりゃ、そのあとで風邪引くこともなかったし、喘息誘発されることもなかったのに。インフルエンザのアホ~!!!


話は変わって。

Auのスマホを使ってます。

そしたら先日、今月末までに機種変したら最大15000円(くらい)お得だよ!ってメールが来て。

特に欲しい機種もなかったんだけど、ついうっかりショップに見に行ったりとかして。

すかさずショップのおねーさんが「機種変ですか!?」と詰め寄ってきたので、あーえーはいまぁそんな感じでって言うかまだ前回から2年過ぎてないんで分割の途中なんですけどあと4回くらい残っててとしどろもどろに答えたら、今機種変すると月々これっくらいで、そんなメールを受け取ってるからチョーお得に出来るんですよー♪とささっと素早く計算してくれて。

今使ってるヤツ(infobar)の新しいのが出たとかで、そーねー、今の調子悪いしサイズは良いんだけど玩具みたいだし何より同じ部署で3人同じの使ってるから(私が機種変した後に1人が機種変して、そんなら私も同じ機種で!ともう一人機種変した)なんかイヤと言うか……来月から4ヶ月間、月々のお支払いがちょっと増えるけど(来月は手数料もかかるから更に増えるけど)、いっか!やっちゃうか!!と、思い切ってみよう!

と思ったら。

その場で変更できないの。

予約なんですってぇぇぇぇぇぇぇ。

若干、気が削がれるも。今月中には出来ると言うんで(今月始まったばかりじゃないか……)一応、キャンセル出来ることを確認して予約してきた次第。

帰宅して冷静になって、機種変する必要があるんだろうか?と思ったりもしてちょっと揺れてはおりますが。(調子悪いと言っても電池は十分に持つし、キーッ!!となるほど使えないわけでもない。動かなかったり電源落ちたりするだけ)

しかし考えてみれば今使ってるやつの新しいの、と言う知識だけで。

他、何も知らずに変えようとしている自分の無謀さ。

そー言えばこの機種に変更したときも外見の可愛さにつられてやって、カメラの恐ろしいほどの画像の悪さだとかに後でビックリ仰天した次第。

今日になってそっとカタログを貰ってきてみたけれど。

800万画素っていいのか悪いのか(笑)今のが何万画素かも知らんがなww

……………………果たしてホントに機種変する必要があるんだろうか??

あ。でも今のより格段に画面が大きいからLINEのゲームとかするとき、やりやすいかな(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-03-04 09:28:52

3月3日に投稿したなう

テーマ:ブログ


ブログを更新しました。 『その昔。』 http://t.co/4V7KyZJYp8
3/3 11:40

今月12日が誕生日の友達にプレゼントを探しているのについ自分好みの猫模様とかばっかり発見してしまう。友達は犬好きなのに~。
3/3 22:35

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-03 11:19:22

その昔。

テーマ:人生七色日記

じーさんが、私と従妹に平成333日だけに発売される、3の字のつく名前の駅の切符3枚つづり(だったかな?)を朝イチ出掛けて買ってきてくれたと思いだすひな祭り。

あの頃の私は若くてと言うか素直に子供で、三段飾りのひな人形の絵の切符が可愛くて喜んでたなー。

今もアルバムに貼ってある。

入学のときに、字が綺麗に書けるようにと三角形の鉛筆を買ってくれたのも、入試の時に合格を願って五角形の鉛筆をどっかの神社で買ってきてくれたのも、じーさん。

なんとまぁ、我ら全員、愛された孫だったことか。

死んで19年になるけど、まだ月に1回は思い出話に花が咲く。

今日も朝から思い出してほのぼの。

ひな祭りだし、雛ケーキ食べたいなー。

ピンクのクリームの。


などと思う日曜日。

風邪が治りません。

いや、正確に言うと風邪は治った、治りつつある、そろそろ治るはず。

喘息が治らん。

真面目に薬飲むから浮腫みが取れねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。めそめそ。

ただでさえデブなのにこれ以上デブになったらどーしよーもないんです。めそめそ。

多分、プレドニンの影響だと思うけど、胃の不快感、膨満感、そこはかとない吐気と全身の倦怠感が激しくって動くのしんどい……。

あー……、そう言えば子供の頃っていつもこんなだったよなー。お腹空いても膨満感激しくてご飯食べれなかったりとか、いつもだるくてなーんもする気起きなかったりとか。

いやいや、こんなこと懐かしく思い出したくない。


夜中の咳が治った!?と思ったら昨日一昨日はまたゲフンゲフン目覚めてひたすら咳き込んで眠れず。

何なんだコラーッ!!!

とっても、イライラしています。(ハートでも付けたい気分)


と言いながらも、金曜は久し振りに映画に行きました。

「遺体 明日への十日間」

西田敏行が出てる、震災の映画。と言うだけの情報で、見ようと決めておりました。

でもちょっとあの震災の映像とかいっぱい出たら、しんどいかも知れないなって思いながら。と言うか、そう言うシーンをふんだんに盛り込んでる作品だと予備知識があったら多分、見に行かなかった。

配慮に配慮を重ねた作品なのかなと、ちょっと思ったりした。

ドラマチックな作りじゃなくって、ドキュメンタリーと言うのでもなくって。震災を思い出させようとか、怖がらせよう、感動させようみたいな作りじゃなくって、本当に淡々と、事実。本当はもっと酷い状況だったのだろうけど、その辺は包み隠してくれたような。

個人的にはいい作品だったと思う。

かなり感情移入してみるタイプなので、見終わったら化粧が取れてすっぴんになってました。

映画館の中って乾燥してるから、咳き込んだら困るなー……と思いつつ、喉飴と飲み物を確保。マスク着用。席は一番出入り口に近いところ。

幸い、上映中は咳き込むことなく静かに見えました。と言うか、本当にシーンと静まり返って誰ひとりの咳払いも聞こえなかったので身動きするのも申し訳ないような気持ちで座っておりました。

「良かったけど……今度は、爽快なアクションとかにしようね」と伯母。

そうですね。

私は前回見たレ・ミゼラブルでも号泣したので今度は泣かない作品を選ばなくては(笑)

根が単純だから製作者の意図を汲んで感動するところで感動して泣かせるところで普通に泣いてしまう(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。