--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-01-30 09:28:39

1月29日に投稿したなう

テーマ:ブログ


【本棚登録】『モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)』ヤマザキ マリ http://t.co/xs2zAgjA
1/29 22:57

【本棚登録】『凍りの掌』おざわゆき http://t.co/zplcg1vP
1/29 23:35

昨年末読んだ漫画の般若心経が面白くって興味を持って借りてみたけど、またちょっと違った解釈と言うかニューな...『寄り添う般若心経』松兼 功 http://t.co/JgGUCDdJ
1/29 23:56

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-28 22:55:27

巡り巡ってやってきた!

テーマ:人生七色日記

眠りの周期よいらっしゃ~い♪

土曜日あたりから、眠くて眠くて仕方がありません。

今日なんか仕事中に立ったまま寝そうな勢いでした。

今も眠い。

眠気って、嬉しいなぁ。

そんで、布団に入って1時間足らずで眠りに落ちるって素敵なことです。

夜の短さが恨めしいくらい、眠くって♪

昨日なんか11時に布団に入りました。

寝すぎて浮腫んでますけれど(笑)眠れないイライラに比べたら可愛いもんですうふふふふ。

今日も早く寝よう♪


色々書きたいことがありつつ、だらだらと過ごしていたら書こうと思ってたことを忘れちゃう始末。

その上、眠気も手伝って「ま、いいか~」。

そうそう、最近、毎日のよーにワインを飲んでいます。

と言っても、グラスに1杯とか2杯とか。

流石に平日に1本飲むなんてことはできないので……と言うか、最近あんまし飲めなくなってきました。

老化ってやつでしょうか。

前はワイン1本とか平気で飲んでたけど。

金曜の夜に半分飲めば、もうすっかり出来上がってます。まぁ、二日酔いしない程度に。

そんなわけで、金曜に空けたワインの残りを平日にちびちびと。

安物しか買わないので、当たり外れの激しさが悲しいところ。

今飲んでるロゼは外れて、あんまし美味しいと思わなかった。

今日また新たに買った赤(カルディで500円♪)はどうだろう。これは金曜日のお楽しみ♪

本当は、去年店頭にあったホットワインを飲んでみたくて買いに行ったんだけど、今年はもうないみたい?

年末頃に、ホットワインの素と言うか、ティーバックも売ってたけど、もう見当たらなかったなぁ。

ま、いいんだ。

ホットで飲むなら赤玉の湯割りが飲みやすくて好き(笑)安くて、いいよ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-28 09:29:26

1月27日に投稿したなう

テーマ:ブログ


【本棚登録】『イジ女(め)』春口 裕子 http://t.co/NHpN0eFj
1/27 19:42

【本棚登録】『惑いの森 ~50ストーリーズ~』中村文則 http://t.co/MRD0f16G
1/27 23:24

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-25 09:29:01

1月24日に投稿したなう

テーマ:ブログ


【本棚登録】『奥方様は仕事人 (光文社時代小説文庫)』六道 慧 http://t.co/6Q8b4wYq
1/24 22:58

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-23 22:58:13

今年初。

テーマ:人生七色日記

時間休&映画♪


もーそろそろ「レ・ミゼラブル」の上映が終わってしまうんじゃないかと慌てて時間休3時間貰って映画に行ってきました。……って書くと、なんかすごい余裕ぶっこいてる職場みたいですが、カツカツです(←今一つ現実味がない。まぁ、今日は午後から落ち着いてたし。)

いやー、しかし3時間もあるし、映画って見てる間は面白いけどいざ終わって外に出ると時間の感覚狂ってるし、エアコンでコンタクト乾燥するからしんどいかなー、もうDVD待とうかなーとか思ってたんですけれど。

行って良かった!!!

コンタクトが乾燥する?

そんな心配は無用でした。

途中、何度も涙ぐんだのでコンタクトは絶好調。

あ、アイラインが流れてしまう!!パンダになっちゃうー!!と慌てたくらいで。

同じ列に2席ずつ空けて3人座ってしましたが。

一番右端の人は途中で疲れてしまったようで、もぞもぞ動いたり携帯チェックしたり。

真中の人は、始まりから終わりまでほとんど姿勢をくずさず、左側にいる私も、動いたらいけないような気がして妙に疲れましたが、私と同じく、途中で鼻をすすったり、目元に手をやったりしてたので、きっとあれは泣いていたに違いねぇ。相違ねぇ。


「レ・ミゼラブル」と言えば、「ああ無情」。

「ああ無情」と言えば、小学校の学級図書とかにあったなーとか、アン・ルイスくらいしか思いつかない。

内容も、ひとつのパンを盗んだ故に20年近く投獄された挙句、注意人物に指定されたジャン・ヴァルジャンと、それを執念でおいかけるジャヴェールと言う警官の話……くらいにしか覚えてなかったけれど。

きっとこの本を、子供の頃に読んだってパープーな私には理解できなかっただろうな……。

今日、と言うか、今、この映画を見えて良かったなーってなんとなく、思う。


すっごい感慨深くなったり、感情移入したり、エポニーヌの純情さに感動したり。

3時間もあったとは思えない作品で。

色々めまぐるしく頭を行き来する感想が山のように蓄積しているのですが、力尽きて書けません(笑)

いやもう、書くのめんどい。

まだちゃんと頭の中で文章になってないので。

まぁ、とにかく私好みで面白かったのです。


しかし、汚さったら半端なかったっす。

いや、それキズがどうこうよりも何よりも黴菌で死ぬやろ!みたいな。

下水のシーンのNGは涙出たやろなぁ……。

髪をぎこぎこ切ってたシーンではジョゼフィン・マーチ嬢を思い出したり。

歯って売れるんか?って不思議に思ったり。

歯の汚さはどうやってるんだろう、なんか汚れをつけるんかなー。口の中が気持ち悪いだろうなぁって思ったり。

パンのために投獄されて人生を台無しにする人とか。髪も歯も身も売って死んでいく人とか。道端で雨にぬれても着替える服もない、寝る場所も毛布の一枚もない。

そんな生活をしてる人から見たら、マリー・アントワネットってもう、本当に極悪通り越してケダモノだよねー…………。

そりゃー「パンがないならお菓子を食べればいいじゃな~い!」とか言われたら殺意も湧くよ。おまえ死ねやって思うよ。うんうん。


満喫して帰宅したら母が風邪を悪化させて帰っておりまして。(←月曜あたりからゲホゲホ言ってて自主的に葛根湯を飲んでたけど)

隣の伯父がインフルエンザでダウンしてるので、あんたもインフルエンザ違うン!?とか言いつつ、取り敢えず麻黄湯を飲ませておかゆを食べさせて布団に放り込んでみた次第。

明日、病院に行けって言ってあるけど仕事忙しくてそれどころじゃないらしい。(昨日の歯科もキャンセルしてたし)

悪いけど、家の中でもマスク着用して頂きます(笑)

一応、私も母もインフルエンザは予防接種してるけど……。どーだかねー。

熱を測らせてたんだけど、測ってる途中で熟睡してすっかり忘れてた。

あとで起きたら測らせよう。


私の方は、お腹が冷えて痛いけど元気―!とまではいかないにしても、まぁ、普通。

睡眠不足で肌荒れが激しいので、せっせとオロナイン塗ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-22 09:29:01

1月21日に投稿したなう

テーマ:ブログ


平和の祈りは本当に綺麗。そんで、オリビア・ハッセーの目がすごく綺麗。『マザー・テレサ デラックス版 [DVD]』 http://t.co/Zd69E9bk
1/21 0:05

【本棚登録】『銀の船と青い海』萩尾 望都 http://t.co/InG8wW6m
1/21 0:05

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-21 09:29:03

1月20日に投稿したなう

テーマ:ブログ


【本棚登録】『源義経 (書きおろし歴史小説シリーズ)』長部 日出雄 http://t.co/An94Nby2
1/20 0:11

【本棚登録】『かんたん!手づくり猫ごはん』須崎 恭彦 http://t.co/TwJxLG2i
1/20 14:25

我が家の人間ご飯よりお洒落で美味しそう。『かんたん!手づくり猫ごはん』須崎 恭彦 http://t.co/8lZkDL0j
1/20 14:45

【本棚登録】『マノロブラニクには早すぎる』永井 するみ http://t.co/eSQYr9DN
1/20 14:45

【本棚登録】『幸せのルールはママが教えてくれた [DVD]』 http://t.co/5K3lIme1
1/20 15:18

【本棚登録】『マザー・テレサ デラックス版 [DVD]』 http://t.co/1t4utbJg
1/20 23:45

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-20 23:12:18

続きます。

テーマ:人生七色日記

眠れない周期ヤッハー!

いよいよけんびきばりばりになるまで終わりは見えないのでしょう。

諦めよう。

前に文通してた人が、「眠れなくても、布団の中で横になってるだけでも体は休まるものだから、私は眠れなくっても気にしないわー☆」って前向きだったので、私もイライラしないで妄想でもして夜を過ごそうと思う。うん。


金曜は新年会でしたー。

職場の一部の人だけの。

初めて行ったお店で、初めて食べるパスタの味に一人で興奮してました。

こんなに、ワインに合うパスタって食べたことない。

帰宅しても、まだ口の中に料理の美味しい幸せ感が残っておりました。

8人くらいで行って、控えめにワインは6本くらい。

お一人様5000円(←代表者が多分、倍以上支払ってくれたんだと思われる)。

楽しくって味も良くって、これならワイン我慢して5000円でも全然いいよ!って思う。

ここんとこ、どこ行ってもハズレだったから素直に嬉しかった。

どうせお金出すなら、美味しく気持ち良く楽しく食べたいもんねー♪

今度、個人的にも行ってみよう♪

居酒屋馬鹿飲み大会と違って、しっとりコースをのんびり食べる会でしたので、帰宅は10時過ぎ。(市外7時開始で市内解散10時過ぎだから、まぁ無難)

同じメンバーでの前の飲み会が午前様だったので、今回もそうならちょっとしんどいなーと思ってたので良かった。

帰宅して、漫画読みあさって(と言うかオークションで懐かしい漫画をどさっと落札したので再読)、2時過ぎて就寝。

途中、何度か目が覚めたり、うとうとしたところでこちびさんが執拗に顔に頬ずりしてきて目が覚めたりを繰り返して朝。

職場に放置してきた車を取りに行かねばならぬところ、寒くて面倒だったので一日引き籠りです(車は今日、取りに行った)。

ネットで注文してあった猫のトイレシートやらごはんやらを受け取って、あとはひたすらごろごろ読書。

……眠れないのは体の疲労が足りないのかもしれません……。

因みに手軽そうなドリエルを試してみるか?って検索したら、あれって抗ヒスタミン剤なんだそうで。

そんなら、うちに残ってる鼻炎やら何やらのアレルギーの薬でOKなわけで。

そう言えば、アレルギーの薬とか飲んだら翌日までもひたすら眠くてふらふらになって困るんだよねー。(PL顆粒でも同じ。)

土曜に飲んで寝たら日曜日中眠くても全然問題なかったのに!と、後悔してみる日曜の夜。

今飲んだら、眠れるかもしれないけど明日の昼間もふらふらしています。

手湿疹のかゆみに耐えかねて飲むセレスタミンも、猛烈な眠気に襲われるのが難点。

寝たいけど!!

眠すぎるのも困るんだ!!

……薬に頼っては駄目ってことなんでしょうねぇ。

さわやかに眠ってさわやかに起きれる周期よ、早く巡ってこーい!!


そんなこんなで、日曜の夜です。

先日、従兄の嫁様が、ライオンズクラブ結成何周年だかの記念事業的な「後世に残したい日本の文化」(伝統だった??)みたいなタイトルのチケットを譲ってくれたんだけど(従兄の嫁様も貰ったんだとかで、行きたかったんだけど時間的に無理があったとか。)、うっかり忘れてて!!

気が付いたら会場30分前。

朝からジャージでだらだら過ごしていたので、30分で準備して開演時間に到着するのは無理と思われ、諦めました。

図書館にポスターが貼ってあって、石見神楽とかが出ると言うので、見てみたかったんだけど。

あほでした。

せっかくくれた従兄嫁様、ごめんねー。

お詫びに、子供たちにフライドポテトとルーベラを貢いでおきました。

因みに郷土美術館で開催されてた西原元の美術展も、今日まででした。

貰ったチケットは無料招待だったし、郷土美術館は無料だったし!!

タダで芸術鑑賞できる貴重なチャンスだったのに!!!!

あー、勿体ない勿体ない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-16 22:47:15

来た来た来たー!

テーマ:人生七色日記

眠気。



ここんとこずっと眠れない周期だったようで、眠いと思って布団に入っても目がぱっちり。

寝付きが悪くて眠りが浅くて何度も目が覚めて、覚めると眠れないの繰り返しなので朝が辛くって~~。

今朝なんか、顔面パンチでも食らったか?みたいなクマでげっそりしちゃった次第ですが、今日になってやっと、どうしようもない体の重みとぼんやり感がやって来たので、今日こそは眠れるような気がする!!

夕飯食べる前なんか、もう最高潮に眠かった!(今は若干、覚めてる……)

明日が休みなら、前に貰ったレンデム?だったかレンドルミン?だったか見たいな名前の睡眠鎮静薬がどっかにあるはずなので探して飲むんだけど。

流石にあの時ほど眠れないわけではないので、翌日に影響出るのが怖くて飲めない……。


さて。


仕事帰りに図書館。

ところが、行って数分でなんだか気分が悪くなり、胃が重くなってきて、手当たりしだい適当に借りて早々に退散致しました。

旅猫リポートはお約束ですが、貸出中。

図書館で新着本を借りるのは至難の業じゃのう。

やっぱり買うか。

最近、図書館の本には表紙を開いたところに帯とかの書評やあらすじとかを貼りつけてあるので、とっても参考になります。

表裏の折り返しのところにあらすじを書いてる本なら、ちょろっと読んで「面白そう!」とか思えたけど、あらすじもなく、あとがきでも大して内容に触れてない作品は、どんな内容なんだかさっぱり分からなくてタイトルや表紙の雰囲気だけで冒険的に借りるしかなかったんで。

時間があるときは、あらすじとか見てゆっくり借りたい。(時間がないときは直感で借りるしかない)

今日は時間はあったのに~。

私の方が駄目だった~。

無念。

金曜が新年会で、また職場に車を放置して帰る予定なので、土曜の朝、車を取るついでにもう一回図書館に行くか~。

とか、検討中。

取り敢えず、源義経(長部日出雄/学研)を借りたので、これだけはせっせと読もう!

いや、いかんいかん。今日は駄目。今日はこの頭の重みを利用して寝る努力!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-15 23:57:51

一人暮らし。

テーマ:人生七色日記

ひょんなことからアリエッティの話になる。

Aさん「なんだっけ、一人暮らしのアリエッティ?」

私  「いや、借り暮らしやろ」

Bさん「て言うかパリ暮らしって何?」

私  「借り暮らしやって!」

Bさん「え、うん。借り暮らしでしょ?」

私  「ああ、ごめんごめん、パリ暮らしって聞こえたん」

Aさん「パリ暮らし!いきなりお洒落な感じ!」

Bさん「一人暮らしは孤独な感じだよね。で、借り暮らしって何?」

私  「人んちに住み着いてる居候みたいな。しかもこっそり、見つからないように」

Bさん「悪いやつだ!」

私  「うん、しかも砂糖とか盗みよったで」

Bさん「更に悪いやつだ!」


……不毛な会話でした。

私の中でアリエッティのイメージがガタガタ崩れて行きました。

パリでしかも独居で居候。

子供の頃は、本当にそんな存在にあこがれたんだけどなぁ。

大人になるって悲しいことです。

いや、大人になるって不毛なことです。


さて。

LINEPOPに精を出し過ぎてスマホの電力消費が激しいです。

昨日も気がつけば電源落ちてました。

今日も帰宅する頃には電池のところが×印。

昨夜届いたメールは今朝読みました。


で、お勧め頂いた本を探しに図書館に行こうと思いつつ、本を持ち忘れたので断念。

取り敢えず表紙だけでも確認しとこうと思って本屋に行ったら、お勧め頂いた「旅猫リポート」は、先日「趣味のカリグラフィ」を求めて行ってついでに物色した時に気になった本でした。

あー、これか!!みたいな。

給料日前で懐が厳しいので、取り敢えず我慢。

図書館で探すか……お給料が入ったら買おう。

しかしたまに本屋を覗くと、碌な事がない。

あれも面白そうだこれも面白そうだと読みたい本は増えるばっかりで、減りゃしない。

使っても使っても残高がなくならない図書カードが欲しい。

書店で面白そうだと思った本の半分以上(と言うか9割)は、多分、生涯で再会出来ないままに終わってしまう。

なぜなら、私はタイトルを覚えられないし、タイトルと作者を正確に覚えてなきゃ、図書館で背表紙だけで発見することはまず出来ないから。

書店でカシャカシャ写メるわけにもいかんしね。

何だっけ、今日もまた面白そうな本を見つけたんだけど。

すでにタイトルが思い出せない。

「泣きながら呼んだ名前」みたいな。

いつか読めたらいいなーーーーー(遠い目)

あ、そうだ。

お給料が入ったら「義経記」も買わなくちゃ!!

昨日、唐突に再読したくなったのです。

中学生の頃に読んで、弁慶が朝日に向かって読経するってくだりにすっごく憧れて。

…………義経にあんまし興味がなくって、弁慶のことばっかり覚えているような。

義経関連じゃなくて普通に弁慶関連の本を読めば良いんじゃないのか、と、今更になって思った。

そうだ、これも図書館で探してみよう。


そんなこんなで。

会とかあって10時過ぎて帰宅したら慌ただしいわーーーー!!

本元さん、メールのお返事は明日に!sakuraさん、コメントのレスも明日に!

ごめんなさい!!


そんで、おやすみなさい~。(ペタ返礼も明日!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。