--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-09-28 09:30:50

9月27日に投稿したなう

テーマ:ブログ


ブログを更新しました。『4年目。』http://t.co/lk7SRquA
9/27 23:03

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-27 22:41:19

4年目。

テーマ:人生七色日記

里宮以前、里宮以降、と我が家の暦を儲けたい今日この頃です。

里宮が死んで、今日で丸4年。

たった4年の間に。

1匹になってた叶愛が10匹の舎弟を引き連れた姐さんに……なろうとはねぇ。

里宮も天国でびっくりしてることでしょう。

のほほ~んと、ひゃっほー11匹目カモーン!とか思ってるわけではありません。

有り得んから、11匹って。

20匹でも30匹でも飼いたい!って願望と、現実はフツー違うよね。

この願望を現実にしちゃならんやろって思うんですけど。

近づいてどうするんだ私…………orz

健康だから良いけども、事故や不慮の出来事で私と母がこの世から去ってしまったらどうするんだ。

この11匹を路頭に迷わせるわけにはゆかんのだよ。

と、考えれば考えるほど多頭飼い崩壊の文字が恐ろしいです。

これ以上、我が家の猫を増やさないためにも、ご近所のノラたちをどうにかしなければ。

と思う次第ですが。

ざっと見知ってるだけでも片手分の野良がいますよ!!!!

ちょっと道を渡ってみたら、両手に増えますよ!!!!!

去勢・避妊手術しないで自由に外に出してる猫のなんと多いことか………。

そして、飼いネコ出身の野良猫(乳離れしたら外に出す?)のなんと多いことか。

「あんたんちの猫、去勢・避妊してないやろー!!」って、目を付けてるお家も、あったりします。

田舎だし、老人が多いので。

軒先に現れた猫に気軽に餌を上げて可愛がってる人も多いのだと思う。

いざ、飼い主の責任を問われたら、「野良です」と答えられるしね。

亡くなったり、施設に入ったりして取り残された猫も多いんだろうな。

うちが12匹手術したからって、どーなるもんでもない、いたちごっこだよなって思うわけですが。

舵汰の「もしかしたら人間の仕業?」と言う怪我を負う猫、命を取られる猫を見たくはないし。

がりがりに痩せ細って放浪してるような猫も見たくない。

道路でぺちゃんこになってるようなのも、見たくない。

猫が好きだからこそ、見なかったことにしちゃいかん。

1匹でも、不幸な命は減らさなければ。そもそも命に「幸」も「不幸」もあるかい、命は有難くて美しくて何より大事なものなんだ!「不幸な」なんて言葉を付けたくない。

最近よーやく(?)と言うかちょっとずつ?母の洗脳にも成功しつつあるので(笑)

できることに限りはあるけれど、手出しできるところはしていきたい。

と言うわけで。

金じゃ~~~!!

世の中金じゃ~~~~!!

そんな。金の亡者になろうと思う私。

えーっと、取り敢えず君たち、ご飯のランク下げていい??

って聞いてみたら、さりげなくシカトされました。

で す よ ね 。

なりさんは今日もはまちが美味しいそうです。(またはまちに戻りました)


Rainbow Diary

さて。

ソックス改め舵汰。

ケージで留守番できるんだろうか、人間がいなくなったら外に出ようとごそごそしてケージに挟まれたりするんじゃなかろうか、他の子たちがちょっかい出して目に触っちゃうんじゃなかろうか、とか、心配でたまらないながらもケージに入れておかないわけにいかんので、初・留守番。

仕事を終えて買い物して、大急ぎで戻ったら。

ちゃんとケージの中で、ちょこんと座って待っていました。

トイレをしてないのが心配ですが。

お水もご飯もしっかり摂ってるし、なりさんのはまちのスープのおすそ分けはすごい勢いで平らげた。

トイレがなーーーーーー。

新しいトイレは全然使わないので、匂いの沁みこんだ古いトイレを入れてみたんだけど、見向きもしない。

ちょっとお腹をマッサージしたり、子猫にやるみたいに刺激してみたりもしたんだけど、とんと御用がないようで。

退屈になると、ケージのドアのところで「ぴ ぴ ぴっ……」(←ほんとにこんな感じ)と鳴くので、外に出して撫でまわして遊んで、5分くらい遊んだらまらケージに戻って貰うんだけど、それ以外はずーーーーっと箱の中で寝てます。

昨夜なんか、箱の中でのびのびして喉を鳴らしながら、手をにぎにぎしながら寝てて、なんかすごい不憫になって泣けてきた。

猫が(と言うか動物が)安心して眠ってる姿って、いいよねぇ!!!

舵汰、他の子たちと本当に仲良くできるのかなぁ。

目はちゃんと治るのかなぁ、見えるようになるのかなぁ。

うちの生活に慣れてくれるのかな。

沢山不安と心配はあるけれど。

取り敢えず、オマエラのために母は働くぞー!


因果応報って言葉がありますが。

私はよほど、前世で猫たちのお世話になったに違いないよ。

現世でも散々お世話になってる。日々の生活の中で、猫に本当に与えられて、守られて、救われてると思うことが沢山ある。

きっと来世も、猫にまみれてるんだろうなぁ。

猫の神様に感謝感謝。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-09-27 09:31:03

9月26日に投稿したなう

テーマ:ブログ


ブログを更新しました。『11番目の舵汰。』http://t.co/f7Bl6rIg
9/26 23:35

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-26 23:13:16

11番目の舵汰。

テーマ:人生七色日記


Rainbow Diary

春頃から、姿を見せるようになった白黒の猫。

うちの李織と半年違いくらいかな?なんて言いつつ、人懐こくて大人しいし、いたずらもしないので、庭に入っても好きにさせておりました。

似たような大きいノラ(?)猫を、「タビックス」と呼んでたので、その小型ってことで(?)ソックスと呼んでおりました。

夏場は草木の陰で涼を取り、窓辺にやってきてはうちの子たちとおしゃべり。

たまに網戸をよじ登って叱ったり。

先日は網戸を蹴破ってこっそり侵入して我が家の子たちと一緒に寛ぐなんて暴挙に出てたので流石に外に出したのですが。

日曜の夜からぱたりと姿を見せず。

毎日来てたのが来なくなると、どーしたんだかと心配で心配で夜も眠れず……。なんだか気分もうつうつして凹んでいたのですが。

今日になって、やってきた。

と思ったら、目に酷い怪我!!!!!

買い物してきた荷物も何もかも放り出してキャリーに放り込み、バスタオルと洗濯ネット、トイレシートとシャンプータオルとゴミ袋を掴んでバッグに放り込み、大急ぎで病院へ!!

何かが突き刺さったみたいな傷、と言われた目は、腫れあがって超グロイ。

とりあえず腫れが引くまで目薬3種で対処です。それから、手術。

目が見えるかどうかは、手術が終わってみないと分からないとか。


Rainbow Diary

外に戻してまた怪我して帰っても困るし、酷くなっても困るので、大急ぎで片付けてあった1階建てケージを組み立ててトイレと寝どこを設置。食器は100円ショップで買ってきた。

暴れるかなと思ったら、暴れないどころか治療中も注射中も喉をごろごろ鳴らす呑気さ……orz

ケージの中で、すごい勢いでご飯を食べた後は、寝床(箱にバスタオルを敷いてある)ですやすや寝てます。

おまえどんだけ…………。

目がどうなるか分からないし、もしかしたら片目は見えなくなるかもしれないし。

そもそもどうしてそんな怪我をしたんだかも不明だから、外に戻すのがすごく不安。

元々、網戸越しにうちの子たちとはうまくやってたし、李織はこの子が気に入ってたので。

ま、そーなるよね。

ってことで、11番目。

えーっと。

どうするんだろうこの多頭飼い。

去勢避妊してるから我が家で増えることはないけれど。

毎年毎年季節ごとに子猫が横行してるんだ……。

やっぱり、外の猫たちを捕まえて手術していくしかないのか…………。

どっちにしても、この「ソックス」も涼しくなったら手術しようと思ってたから。

こーゆーご縁だったんでしょう。

我が家の子になるなら、我が家の子らしく、ってことで。

名前は「舵汰」と書いて「たた」です。

ソックス→たた。

………「たーた」はうちでは「靴下」の幼児語。

「たた」ですが「たぁた」と呼んで下さい。

早く元気になれよー!

でもって、目がちゃんと見えますように。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-09-24 09:31:32

9月23日に投稿したなう

テーマ:ブログ


【本棚登録】『少女と殺人鬼』宮崎 小春 http://t.co/KosiT4CD
9/23 1:10

【本棚登録】『しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)』香山 リカ http://t.co/5J9Yi1P6
9/23 11:08

【本棚登録】『華麗なる宝石物語 (AROUND THE WORLD LIBRARY)』桐生 操 http://t.co/JqGLhXZk
9/23 18:05

【本棚登録】『山小屋ごはん』松本 理恵 http://t.co/z8elzneY
9/23 23:08

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-23 09:31:32

9月22日に投稿したなう

テーマ:ブログ


【本棚登録】『天の祈りと大地の願い (アルファポリスCOMICS)』樹月 千春 http://t.co/8ImJrTAs
9/22 23:38

【本棚登録】『夏目友人帳 14 (花とゆめCOMICS)』緑川 ゆき http://t.co/Jjvv03sr
9/22 23:58

【本棚登録】『つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ (宝島社文庫)』水無 昭善 http://t.co/hvE1gq12
9/22 23:58

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-21 09:31:15

9月20日に投稿したなう

テーマ:ブログ


大きくなりすぎて…水族館のジンベエザメ交代 - Infoseek ニュース http://t.co/w6uaC6d3「大きくなって飼えなくなりました」みたいですけど……そういうわけでもないのかな~
9/20 22:51

ブログを更新しました。『なりさんはハマチに飽きたもようです。』http://t.co/1Wp2gSaY
9/20 23:36

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-20 23:13:42

なりさんはハマチに飽きたもようです。

テーマ:人生七色日記

故に今日は鯛。

美味しそうにむしゃむしゃ食べてたけれど。

そのあとでドライもふつーにがつがつ食べていた。

そう言えばもう朝夕涼しいんだから食欲もふつーに回復しとろうに……うっかり日常化して甘やかしてしまったわぃ。(と言いつつ明日の分もキープ)

いつまで続くかなりさんの特別食生活。


さて。

私の今のイライラを例えて言うならば。


夫が飲み会で不在なので子供の好きなものを夕飯にして二人でのんびり過ごしちゃえー!とリクエスト聞いたらマクドナルド!とか言うのでマクドナルドに行って、イートインだと賑やかで疲れちゃうからテイクアウトで家でゆっくり食べよう♪って帰宅したと思ったらひょっこり姑とかやってきて、夕飯にこんなジャンクフードはあり得ない!と大変なお叱りを受けちゃって、お金出すから買い物に行って、ちゃんとしたものを作りなさい!と言われたもんで、慌ててお買い物。孫とご機嫌で遊んでる姑はいつ帰ってくれるんだー!?と思いつつ急遽作った子供の好きなハンバーグは、何故か姑も一緒に食べることになり、バランスの悪い食卓な~なんてイヤミを聞きつつ、ハンバーガーがハンバーグに化けちゃってぐずる子供をなだめすかしてなんとか食べさせ、ひとくさりふたくさりみくさりくらいイヤミを言って帰った姑に、心の中で舌を出す。買って帰ったハンバーガーはどうしてくれるんだと思いつつ、おまけのおもちゃで子供を遊ばせてる間に夕食後のお片付け。

あれあれ、随分時間を食っちゃったよ、のんびりするどころかいつもより遅いくらいじゃん!と慌てて子供をお風呂に入れて、翌日の幼稚園やらの用意をして、暫くテレビを見せてる間に洗濯機を回しちゃって、そろそろ寝かせなくちゃ~とか思っていたら、こともあろうに夫が同僚を2人連れて帰ってきやがった!!

簡単なのでいいから、何か酒の肴を~とかほざくのを、心の中で罵倒しながら恥ずかしくない程度の肴を提供し、来客でテンション上がってしまった子供をどうにかこうにか寝かしつけようにも、盛り上がった隣の部屋の賑やかさになかなか寝やしない。寝かしつけるどころかこっちが先に眠くなってしまうけれど自分を叱咤してどうにかこうにか子供を寝かしつけた。

思えば風呂上がりのパジャマ姿にすっぴんである。

夫に殺意を覚えていると、酒が足りなくなった~とか言いやがる。

心に刃物を忍ばせて、近くのコンビニまで急遽、買いだし。

いやー、奥さんすみませんお邪魔しちゃって~!とか心の中では全然そんなこと思ってもないだろ!的、夫の同僚の発言におほほほほと笑いつつお酌なんかもして、やっとこ客人が辞したのは結構な時間だった。

酔っぱらってへらへら絡んでくる夫を寝室に蹴り入れて、残骸を片付ける。

落花生の殻とか醤油のしずくとかあちこち落としやがってシミ付けやがって煙草の灰とか落としやがって絨毯焼きやがってコノヤロウ。

尿意を感じてトイレに行けば、床はこぼし放題、便座シートまで濡れてるとかどーゆーこと!?夜中に何が悲しくてトイレ掃除…………空しく思いながらふと見ると、そうだ、洗濯が途中だった……。

放置するわけにいかんのでとりあえず浴室に干してみる。

あ、そうだ。アイロンがけしてないや。まぁいいか、明日必要なものはないし。

寝るか。と寝室に入ったら夫はそこらそうじゅうに服を丸めて脱ぎ散らかして、大の字で高鼾。子供は布団もかけないで隅っこの方で丸まっている。夫の腹を踏みつけてやりたい気持ちを抑えつつ子供に布団をかけ、夫の衣服を片付ける。

あ、しまった。弁当箱洗ってないじゃん。臭くなるので洗わないわけにはいかない、でもとりあえず明日は弁当なしだ。

弁当箱を開けたらいくつかのこしてるおかず。本当に殺意を感じる。今から口の中に詰め込んでやろうかしら。

翌朝、子供は就寝が遅かったので寝起きが悪くぐずぐる言ってる。夫は二日酔いで今日は仕事休もうかなーとか言いやがる。問答無用で夫を家から蹴りだして、子供を幼稚園に連れて行こうと思ったら、お隣のオクサマに「昨日は遅くまで賑やかでしたわね~」とさらりと言われて恐縮。私のせいじゃありませんけど!

送迎から帰ってゴミを出し忘れたと気付いたけどもう遅い、しかも生ごみって…………!!

子供と夫の食べ残しを自分の朝ごはんにして、はー、昨日は寝たのが遅かったから体がだるいわ~。

明日は土曜だし、洗濯とかまとめて出来ちゃうし。今日はもうゆっくりしちゃうか~なんてソファーに座ったら、唐突に鳴るインターホン。早朝からまさかの姑出現!!

昨夜の食卓の貧しさをまたちくちくいびられて、片付いてない台所やら居間やらにぐさりぐさり文句を付けられて、挙句、私の可愛い息子と孫があんな貧しい食生活してるなんて耐えられない!と、押しつけてくる大量のタッパーおかず。あなたの息子の嫌いななすびですか。あなたの息子の食べない煮物ですか。あなたの孫が嫌がる佃煮ですか…………orz

「なんだー、なすび嫌いだって言ったじゃん。しかも煮物とかありえねー、肉ないの肉~」と夕食に文句を付ける夫。佃煮見ただけで食欲失くしてぐずる子供。貴様の母親の差し入れですよ!と笑顔で答えつつ、子供はキャラクターのついた振りかけで誤魔化してみる。

どーすんだよこの大量に残ったおかず!って言うかうちは核家族ですよ!山ほど持ってくるんじゃねぇ~!!仕方がないので自分でせっせと食べる。太ったらどうしてくれるんだ。

食べきれないのはとりあえず冷蔵庫に入れて……でもきっともう食べないんだよなぁ……とか思ってたら鳴る電話。

いやな予感て無駄に当たるよね!

おかずの感想を求めてくる姑。当たり障りなく、しかし遠慮したいとさりげなく拒否しつつおほほほほと笑っていると、「土曜にみんなでおでかけしましょ!」とか誘われちゃって夫に相談したら、「そーだなー、たまにはいいよなー」とか言われちゃって、電話を切った後、本気でおまえ一遍死んでこいやって笑顔で言っちゃう。


長くなりましたが、まーそんな感じです。

うちの職場、うっとーしー姑も役に立たない夫もぐずる子供も大量にいるもんで(笑)

楽しいっちゃ楽しいけどイライラはもう限界ってところまで来てますよにっこり。

はー、疲れる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-20 09:31:10

9月19日に投稿したなう

テーマ:ブログ


【本棚登録】『しゃばけシリーズ第1弾 しゃばけ [DVD]』 http://t.co/OtboqqeS
9/19 0:04

東京都千代田区「猫殺処分ゼロ」継続中のヒミツ(週刊SPA!) - Y!ニュース http://t.co/6Tqn0umu
9/19 20:41

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-18 09:31:30

9月17日に投稿したなう

テーマ:ブログ


【本棚登録】『ロック ~わんこの島~ DVD スタンダード・エディション』 http://t.co/kcHfUEVU
9/17 0:57

【本棚登録】『手のひらの幸せ [DVD]』 http://t.co/C9gtybhD
9/17 1:18

【本棚登録】『THE LAST MESSAGE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]』 http://t.co/iGa6hN5B
9/17 11:14

ブログを更新しました。『時間。』http://t.co/G9e7O0MG
9/17 13:45

『再掲 保健所案件 期限9月18日 愛媛 犬の一時預かり&里親募集』 http://t.co/UCymvi8m
9/17 14:05

『保健所案件 期限明日18日 福岡近郊 犬の一時預かり&里親募集』 http://t.co/fkLCWxa3
9/17 20:43

【本棚登録】『十三人の刺客 通常版 [DVD]』 http://t.co/2HufMta0
9/17 22:23

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。