--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-07-31 23:29:01

バテない。

テーマ:人生七色日記

何やら無性に甘いものが食べたいなぁと思っていたら、お休みだった上司からアイスクリームの差し入れが届きましたよ!

久し振りにハーゲンダッツのクッキークリームを食べたらなんかすっごい満足でした。

美味しかったなぁ。

上司に感謝感謝♪

昨年なんかは、食欲がわかなくって、夏中、茹でたキャベツを食べ続けていましたが。

今年はもう、全然食欲が衰えません。

こう潔く猛暑だと、胃も萎えないようで。

今夜なんか、餃子に麻婆茄子と言うガッツリメニュー。

昨年は面白いほどに体重が落ちて行きましたが、今年はいっそ面白いほどに体重が増えています。

えーっと……。

10月に職場の人間ドックがあって……それまでに3kg痩せねば!!とか思ってたんだけど、もう3kgでは足りないような気配です。あっはっは。

食欲不振の神よ、降りてこーーーい!!!


食欲不振の神は、暑い室内で留守番する猫たちに降りてしまったようで。

猫たちの食欲がバッとしません。

と言っても、エアコンが効いて部屋が涼しくなってくると、もぞもぞ食べ始めるので全然食べないってわけではないんですけど。

朝はウェットとドライフード。(ウェット嫌いな子もいる)

夜はドライオンリーです。(昼間もドライ)

ウェットも、ちょっとさっぱりしてそうな、鶏肉とかの入ったスープ仕立てとか、なんだか味の濃いそうな赤身のやつとかを、交代で差し上げてみたり。

ドライオンリーの夜は、鰹節をちょっぽしとか、おやつをトッピングしてみたりして。

トッピング部分だけ食べていくのはどういう了見だか……。

因みになりさんは、まだ外にいた子猫の頃に食べてた安売りのドライを大変好んで食べるので、わざわざなりさんのために買ってきたりとか。(なりさんはすごい食が細い子)

おやつ癖がつくのはいかんぞ~と思いつつ、以前、彩飛さんが送って下さった、うちの子たちが喜んで食べたおやつをお店で発見したのでいそいそ買ってみたり。

まぁ、ちょびとずつでも食べて元気に夏を乗り切ってくれたらヨシです。

水も、普段はただの水とササヘルス入りの水と竹炭入りの水を置いてるのですが。

アクアコールと言う、ペット用のイオン飲料水(粉を溶かすタイプ)も追加。

ま~、何の疑いもなく飲む飲む。

おまえらちっとは警戒せぇよと思う無防備さで御座います。

ま、いいんだ。

しっかり水分取ってしっこしてくれたら。


あ~、金魚の水も替えてやんなきゃ、生ぬるいわ~。


話は変わって。

歯磨きをした後のうがい。

最小1回だと職場の人が言ったのに、驚愕した私です。

私は口の中の泡っぽさや、歯磨き粉の匂い(?)と言うか味(?)がイヤで、そりゃーもう、何回も何回もくちゅくちゅやっちゃうので、1回で泡が流れるのか!?と思ってしまうわけですが。

あんましうがいしすぎるのは、良くないんだそうですね。

フッ素とかの成分も全部、流れちゃうんだそうで。

家で磨くときは、歯磨き粉をたっぷり付けて、うがいも長く。

職場で磨くときは、歯磨き粉を少なめにして、うがいも5回くらいで……我慢していますが。

うむむむむ。

うがいを12回で我慢する練習をしなければ…………。

因みに私は、モンダミンとかの味も苦手なので、モンダミンでうがいしたあとに水でうがいをしたりとか(笑)イソジンでうがいした後に水ですすいだりとか。

アホーなことをよくします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-31 09:32:45

7月30日に投稿したなう

テーマ:ブログ


ブログを更新しました。『一安心。』http://t.co/0Dl9X4F2
7/30 23:23

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-30 22:58:55

一安心。

テーマ:人生七色日記

朝からさわやかな忙しさ。

昼になって、は~っ☆と爽快な気分でご飯を食べに行こうとして、携帯を確認したらメールでイラッとくる。

相変わらず、親族に悩まされています。

ま、今回のターゲットはうちじゃなかったけど。

また眠れない攻撃に遭ってしまったようで、そちらも気を付けて、との注意喚起メールだったわけですが。

もーあんまし(と言うか絶対)関わり合いになりたくないんで、どーでも良いんだけど、どーにかならんもんかねと思ったりはするわけで。

塩撒いてお祓いにでも行きたい気分です。


昼からは、さわやかどころか壮絶に忙しくって。

お昼御飯に費やした15分以外、座ることなく7時半を過ぎ。

頭ががんがんしてきたので、水分補給のために5分ほど休憩して、30分残業して帰宅。

今日は恩師のお見舞いに行く予定だったので、遅くなってしまったわぃと慌てて部署を出て、大急ぎでお見舞いに行ったら。

前回行った時よりもちょっと元気な感じで、話も弾んで、一安心。

病の原因が2か所あったらしく、1か所は別の病院での治療になるそうな。

前回なんか本当にしんどそうで、お見舞いも微妙だよな~と思っていたんだけど。

ちょっと調子が良いとかで、シャワー浴も一人でできるし、見舞いで貰った花の水替えなんかも、自分でできるようになったんだとか。

良かった。

この調子でどんどん元気になって、またバリバリお仕事頑張って頂かなくては。

私の人生に、この人との出会いがなかったら、今の私はいないであろうと思われる。

うん。

学校の先生なんかより、ずっとお世話になったし、色々教えて頂いた。

因みに、留可と、母の職場の人に貰われたリンちゃん&リュウちゃんの保護主さんです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-30 09:32:32

7月29日に投稿したなう

テーマ:ブログ


【本棚登録】『運命に逆らったシチリアの少女 [DVD]』 http://t.co/KitucfDR
7/29 22:56

ブログを更新しました。『ぐつぐつ。』http://t.co/iljLlwzn
7/29 23:42

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-29 23:17:59

ぐつぐつ。

テーマ:人生七色日記

サングリア(風)は何気に美味しかった。

ワインから取り出した果物達、そのまま捨てるには勿体なさすぎるので。

今日は朝からジャムを作ってみた。

取り分けておいた果物を鍋に入れて、砂糖を加えてひたすらぐつぐつ煮込むだけ。

…………仕上がる前になって、ミキサーにかけるのを忘れたと思いだしましたが。まぁ、木べらでせっせとつぶしたので問題はないです。見た目が微妙だけど。

味は普通にフルーツジャムな感じ。

シナモンが入っているので、私はあんまし好きじゃない。(←シナモンも一緒に煮込んじゃった人。途中で取り出したけど)

何を隠そう母も、シナモンの強すぎるのが苦手なので。

パンにつけて食べるには、なんか微妙。

……パイにすればいいじゃん!

てことで。

明日にでもパイシートを買ってこようと思います。


ジャムを煮込みながら庭仕事を少し。

先日買ったブルーベリーの苗、小さな鉢に入っていたのを、ちょっと大きめのに変える。

そんで、金曜にだるま萩を2つ買ったので、それも植え替える。

なんせ暑いので、日向に置いてる草たちが微妙にへにょっている……。

出来る限り日陰に置いてみたけれど、日陰の割合が少ないからあんましかな。

もっと草を増やして涼しくしたいんだけど(←と言ってもきゅうりとかゴーヤとか、ツタのものたちは後始末が面倒だから育てたくない。)なかなか葉っぱのわさっと立派な安い植物ってないんだなー(笑)

あんまし増やしすぎると冬に置き場がなくて困るし。

窓から猫たちが外を見たときに、楽しめるような何か大きな葉っぱがないもんかねぇ。


育てやすい面白くて可愛い植物を求めて園芸屋さんにでも行きたいところだけど、何セ暑いので出掛ける気がしない。って言うか家から出たくない。

家の中は34度、庭の葉影が32~33度。

直射日光の下に寒暖計置いたら振りきったわ。

ちょっと避けても36度。

それでも昼頃までは風が通って涼しいんだけど、昼を過ぎたら風も止まって、空気がどよ~~~んとしてきた。

こんな中、出掛けて行ったら熱中症になるわぃ!(自慢じゃないけど暑さにはとことん弱いんだぜ)

と言うわけで。

もそもそエアコンをかけて(かけてもいまいち涼しくないんだが)家で大人しく過ごしておりました。

夕方になって、いかん。こでれはいかん。

ちょっと肉でも食べて元気付けよう!!

と思い立ち。

肉屋に行ってホルモン買って、このクソ暑いのにホルモン鍋など煮込んでみる。

夜は汗だくになりながらホルモン鍋を食し。

満腹なんだけどマッコリが飲みたくて理性と欲望を戦わせている今。


写真はジャムとか暑さで垂れてるうりさんとか、昨日の夕暮れとか、喜光地で見た阿波踊りとか。




Rainbow Diary

Rainbow Diary

Rainbow Diary

Rainbow Diary

Rainbow Diary

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-07-29 09:33:51

7月28日に投稿したなう

テーマ:ブログ


【本棚登録】『お母さんという女 (知恵の森文庫)』益田 ミリ http://t.co/1JjGrkAZ
7/28 0:03

【本棚登録】『小春日和 (集英社文庫)』野中 柊 http://t.co/cD3dFFlM
7/28 0:03

【本棚登録】『桃色トワイライト (新潮文庫)』三浦 しをん http://t.co/zD2vpg6L
7/28 0:03

こちびさんにお水を飲ませながら、ぶ~こぶーこ♪と歌っていた私。なぜ水のことをぶーこと言うのだろうか。もしや我が家だけ?
7/28 8:16

どようびのにゃんこ「ピコ」ちゃん!!なんと23歳!!!!う、羨ましい………!!!なんて可愛い子だったんだろう!!!すごいなぁぁぁぁぁぁ。うちの子たちも20年を超えて生きて欲しい♪
7/28 8:43

伯母に、喜光地の夜市に行ってみないかと誘われた。夜市と稲荷市は別物なんだろうか?前に誰かが稲荷市で買ったと言う生姜糖をくれたけど、今日でも買えるんだろうか?生姜糖食べたい生姜糖。
7/28 16:40

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-27 09:32:47

7月26日に投稿したなう

テーマ:ブログ


ブログを更新しました。『水遊び。』http://t.co/uCYsRsdb
7/26 23:54

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-26 23:22:53

水遊び。

テーマ:人生七色日記

あれは昨夜のことじゃった。

私と一緒に布団へ行ったこちびさんが、タオルケットに潜ってご機嫌良く遊んでおりました。

潜ってごそごそ、途中でUターンしてもぞもぞと頭を出したその瞬間。

待ち構えていた心優にバシッと叩かれたのは私の手…………orz

また、手に傷が増えました。

こちびさんったら、見当違いの方向にはぁふぅ怒ってんのよ。

だめじゃん。


しかしさりとて暑いのです。

夏だなぁとしみじみ思うほどに暑いのです。

職場のロッカーに毎日制服と靴を入れて帰るのですが、汗と熱気でむんむん。匂いもすごかろうなぁ……と、私は通年、除湿剤とサシェを設置しているのですが、サシェの匂いがなくなってきちゃって。

そろそろ新しいのを買ってこなくてはと思いつつ、夏場のみ使用するファブリーズ的衣類の除菌・除匂スプレーを制服にしゃっしゃしゃっしゃと吹きかけて。

今朝のこと。

ロッカーを開けるとなんだか饐えたような臭いがする。

………………臭っ。

ロッカーに顔を突っ込んでふんがふんが嗅いでみたけど、匂いの元がわからん。

制服を嗅いでみたら、制服も、饐えたような臭いだった…………orz

ま、まだ洗濯(職場で出す)から帰ってないんですケド…………!!!!

臭い。

すごい臭い。

と思いつつ、仕方がないので着用。

同じロッカールームの人に「私、臭くない!?」って確認したら、「別に。自分で思うほど、匂いってしないものなんだよ」と言われたので今日1日我慢して着たけれど。

そう言えば、去年の今頃もロッカーから饐えたような臭いがしていたような気がする。

除湿剤は無香料だし、サシェは大抵、薔薇の香り。

何がそんなに饐えた香りを醸し出すのか。

…………もしかして、この衣類用のスプレーだろうか?

以前は無香料を使っていたんだけど。

去年、店頭で「グレープフルーツのさわやかな香り」と言うのに惹かれて買ってみたんだった。

柑橘類って、確かにさわやかな匂いではあるけど、時々びみょ~な芳香を発することがあるよね…………。

汗の匂い+柑橘の匂い。

青春の甘酸っぱい香り☆ってのは10代の頃で。

私くらいの加齢臭漂う年齢になると。

+柑橘=饐えた臭い。

ってことになってしまうんだな。

と、今日やっと気付いた。

早急にグレープフルーツの香りを撤廃すべし!!

と思いながら。

買い物に行ったのに新しいスプレーとサシェを買い忘れました。(職場で使う歯磨き粉も忘れたし、サプリも忘れた。はて、何を買いに行ったんだったっけ??)

教訓、衣類のスプレーは無香料にすべし。

あ、因みに部署になぜかファブリーズ(無香料)があるので、部署着に着替えたついでに制服にこれでもかとスプレーしときました。


今日も暑くなるとかで、母が家の窓をそこかしこ開けて仕事に行きましたとさ。

よもやまた蠅やら虫をおっかけて網戸を破っておるまいな!と帰宅したら、玄関開けたとたんにもわ~っと熱気。

猫たちは皆、板間やらクールマットやらの上でのびのび。

南愛さんは一番お気に入りの窓が開いていたので、カーテンと網戸の間で気持ち良さそうに就寝中で御座いました。

夏休みで従兄嫁も子供たちも家にいるし、ご近所は老人が多くて大抵みんな家にいるので、まぁ泥棒に入られる心配はないし、うちみたいな貧しい家は泥棒の方が気の毒がって金一封でも置いて行ってくれるだろうから、多少、窓を開けてたって何の心配もないわけですが。

やはり夏場は猫たちをいかに安全に快適にお留守番させるかが悩みどころ。夏場は出来る限り外出を控えて、仕事が終わったら速やかに帰ろうと思う。(昔はエアコンをタイマーでかけてたりしたけども、数年前の隣家の火事以来、漏電とかも怖くてなぁ……。)

休みの日なんかは、盥にでも水を入れて思う存分、水遊びさせてやりたいような気さえします。

ま、猫だから水遊びなんてしないわけですが。(たまに飲み水に手をつっこんで遊ぶくらいで)


今日は帰宅してサングリアもどきをつくってみる。

なぜもどきなのかと言うと、ちゃんとした作り方を知らないから(笑)

288円で買ってきたワインに、リンゴとオレンジとパイナップルとシナモンスティックをぶっ込んだだけ~。

本当ははちみつとかブランデーとか入れるんだったっけ……。

明日の夜には飲み頃になってるはずです。



Rainbow Diary

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-26 09:32:14

7月25日に投稿したなう

テーマ:ブログ


ブログを更新しました。『闘争。』http://t.co/Ntn9j7oK
7/25 23:53

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-25 23:28:57

闘争。

テーマ:人生七色日記

朝起きると。

腕に傷が増えている。

ちょっとアレ(何)なんでお見せ出来なくて残念ですが、私の右腕、傷だらけです。

縦線横線斜め線。

しかももう年なので、傷が治っても跡が消えません。

どうしてこんな傷だらけになっちゃうんだ。


それは。


毎晩私の枕もとで繰り広げられる闘争のせいなのだ。


私は毎晩、こちびと寝る。って言うか私が寝ようとするとこちびが付いてくる。

もれなく必ず付いてくる。

かつて里宮だけが持っていた、私の右側で眠る権利を、こちびはいともあっさり自分のものにした。(なぜか里宮が死んだあとも右側で寝る子はいなかった)

そして。

毎晩腕枕で寝るわけですが。

あんましこちびが私にべったりなので、焼きもちを焼く猫が3匹ばかし。面白がってちょっかい出す猫が3匹ばかし。

こちびはなんてったって心が狭いので(そして自分を猫だとは思っていないので)、相手が通りかかっただけで威嚇。ちょっと近づいたら威嚇。手なんて伸ばしてこようものなら、バシバシぶん殴って威嚇。

しかし弱っちいのであっさり負けちゃって部屋中どころか家中、逃げ回って大変な騒動になるわけで。

真夜中だろうが明け方だろうが、そのたびに私は、こちびが逃げ込んだ洗面所やら箪笥の上やらテレビの後ろやらにお迎えにゆかねばならず、尚且つ、逃げながらちびっちゃったしっちょをお片づけして回らなくてはならないわけです。

大喧嘩にさえ発展しなければ、そんな騒動に巻き込まれることはないんですが。

大喧嘩じゃない、小競り合いのときに、双方が私の腕をバスバス叩いてゆくので、そりゃー傷だらけになろうってもんです。

大概、そんな殴り合いの傷は大きくて長いんですけれど。

今朝出来てた傷は小さく小ぶりで、しかも私は途中で目覚めた記憶も仲裁した記憶もないので。

きっと腕枕でこちびさんが、夢の中で思い出し喧嘩とか思い出しむかつきとかして、人の腕ににぎにぎ爪を立てて下さったんでしょう。

まー本当に、猫と暮らすとボロボロです。

うん、どっちかって言うと家とか家具よりも、身体が。

でもこれは、12匹でも10匹でも、変わらないなぁ。

頭数が増えたからって傷が増えるわではなく。頭数が減ったからって、傷がなくなるわけでもなく。

ま、痛くもかゆくもないけどね!(嘘だけど)


ところで今日。

猫の爪とぎ板と網戸の網とゴムを買いに某ダ○キに行ったら、驚異的なお値段でブルーベリーの苗が売られていましたよ。

前にどこぞで見たときは、同じくらいの大きさの苗でも1000円とかしたのに、一瞬、目を疑うようなお値段で。

思わず2つ買っちゃったー♪

私はどっちかって言うと育てるよりも枯らす方が得意なんで……、この苗が来年まで無事に育って実を付けてくれるかどうか甚だ謎ですけれど。

無事に収穫出来たら、ブルーベリー酒にしようかジャムにしようか、夢が広がります。

うむ……やっぱり食べられる苗の方が育てて楽しいわぃww


写真は、今日の夕暮れ。


Rainbow Diary


さて。


我らがGOsponatiON!!が頑張っています!

YELLえひめ。

音楽、言葉、写真、で一つのメッセージを作り、被災地に届けるプロジェクトです。

122日、総合科学博物館。

皆さん、是非いいね!して広めて下さいませ。

今月、来月とライブもありますので、どうぞご覧ください♪(私はお休みしてますけど……。来月もしんどいかなぁ。12月はどうだろう………………)


GOsponatiOn!!のブログはコチラ。http://ameblo.jp/gosponation/

Twitterもあります。YELL PROJECT えひめ (@YELL_P_EHIME)

勿論、FBも。https://www.facebook.com/yellprojectehime


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。