--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-06-27 09:32:03

6月26日に投稿したなう

テーマ:ブログ


ブログを更新しました。『心を鬼に。』http://t.co/KaxZNan6
6/26 0:01

ハーブの香りで虫よけするぞ~的なものを設置したら匂いで気分が悪くなって吐きそうなう。虫じゃなくって私除けだったのか……!オェ~
6/26 0:22

クマ「けんか」で淘汰…牧場元経営者が削減計画(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/QvVV6wpT その説明を聞いて県はどう反応したんだろうか?最低過ぎる。
6/26 21:29

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-26 23:38:22

睡眠管理。

テーマ:人生七色日記

私にはどうも眠れる周期と、さっぱり眠れない周期があるようで。

先日まで長い春眠で、よく眠れるなぁ~なんて思っていたら、唐突に眠れない周期突入@3日目。

自分でその周期を把握できてないので、ひょっこりやってきては睡眠不足に陥り、去年貰った眠剤を飲んでやろうかと思ったりもするんですが、翌日までも眠気が続いたらイヤだなって思うので、飲めない。

そうだ、睡眠を管理するアプリってないもんかね!!

って思って検索したら。

それっぽいものがあるわあるわ……。

良いなと思ったのは1週間だかの期間限定無料アプリで、その後は有料になるのだとか。

お金払ってまで使うのはイヤだ(笑)

と言うわけで、他のも見てみたけど、要らない機能があったり、欲しい機能がなかったり、帯に短し襷に長しってやつで。

結局、面倒になってDLしなかったのです。

一番手軽で安いのは、自分で手帳に眠れた日と眠れなかった日を記入していくことなんだけど。

枕もとに手帳とか置くのも面倒くさい……。

で、結局何もしないままに今日も就寝時間が近づいております。

今週(と言っても昨日と今日)、仕事がちょっと落ち着いてるので多少の睡眠不足は全然平気だけど、頭痛には閉口致します。

母はいつでも快眠派なんだけど、聞けば父親は私と似たような眠れたり眠れなかったりなタイプだったそうで。

そうか、お前に似たんかい。

余計なところばっかり、父親似です。

くそ~。


ところで、去年の秋口から今年の春頃にかけて、白黒の猫をよく近所で見かけて、

なかなか図体が大きくて、黒い毛もつやつや、綺麗なはっきりした顔立ちで汚れもないので、どこかの飼い猫なのかなと思いつつ、「タビックス」と命名して見るたびに声をかけていたのですが。

最近見かけないなぁと思ったら、今度はその小判がちょろりちょろり。

タビックスの子供なんだろうなぁと、「ソックス」と命名して、これまた見るたびに声をかけております、って言うかコイツはうちの庭を遊び場と決めてるようで、よく庭にいます。

そのたびにうちの子たちが窓辺によってたかって見物してますが、ものともしません。

なかなか気骨のある猫です。

生後4カ月くらいなんでしょうか、まだ小さめで子供っぽい感じです。

うちの近所は飼い猫なんだか野良猫なんだか分からないのが沢山うろうろしてるので……、猫も闊歩出来る平和な町なんだぜ☆って思いたい…………。しかし増え続けて我が家に迷い込んできたりするのも、もーちょっとそろそろご勘弁願いたい……。

似羽さんみたいに、人懐っこくて明らかに捨てられ猫っぽくって、新しい首輪にお手紙付けてもなしのつぶてな子には、さくっと避妊・去勢手術とかできるけれど、人を悉く避けて無視して飼い猫かどうか判別しにくい子たちは、手出しが出来ないわけで。

5年くらいかけて近所の猫を去勢・避妊してやろうってうっすら思ったけれど、早くも挫折しています。

ご飯をあげてる家は何軒かあるみたいなんだけどなー。最近確認してないから分からないけど。


そう言えば、伯母のご近所では避妊手術してなかった飼い猫から派生してどんどん増えて飼い主が亡くなったもんでそのまま野良になり、更に増えて猫だらけになってるそうですが。

先日は、伯父が帰宅したら自宅前の道で郵便局員さんに止められて。

何事かと思えば「道路で子猫が遊んでるんで、退くまでちょっと待って下さい」って言われて何気にほほえましかったそうな。

後日、やはり帰宅した伯父は、子猫が3匹くらいで道路に寝てるのに遭遇。

危ないじゃないか!と、捕まえて横にどけようと思ったら、野良気質なので車のドアの音で目覚めて蜘蛛の子のように逃げてったそうです。

猫なぁ。

大好きなんだけどなぁ。

一緒に暮らせるのは本当に、わずかな頭数だから。

野良ちゃんとか見ると、なんか申し訳なくなってくるねぇ。

衣食住提供してあげられないのが辛い。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-26 09:31:53

6月25日に投稿したなう

テーマ:ブログ


ブログを更新しました。『雨がしとしと日曜日。』http://t.co/ChBgerjC
6/25 0:01

【本棚登録】『風光る 第3巻 (小学館文庫 わA 33)』渡辺 多恵子 http://t.co/29tcZqWD
6/25 23:19

【本棚登録】『風光る 第4巻 (小学館文庫 わA 34)』渡辺 多恵子 http://t.co/m0UnBbDo
6/25 23:19

【本棚登録】『風光る 第5巻 (小学館文庫 わA 35)』渡辺 多恵子 http://t.co/Z14WHKH1
6/25 23:19

【本棚登録】『風光る 第6巻 (小学館文庫 わA 36)』渡辺 多恵子 http://t.co/R9NClqtT
6/25 23:19

【本棚登録】『アマルフィ』真保 裕一 http://t.co/jQSTPvmW
6/25 23:40

【本棚登録】『小煌女(1) (講談社コミックスキス)』海野 つなみ http://t.co/6FJz8sIJ
6/25 23:40

【本棚登録】『赤の世界 (KCx ITAN)』びっけ http://t.co/kAUVSt95
6/25 23:40

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-25 23:28:33

心を鬼に。

テーマ:人生七色日記

今(たまに)使っているチークが、微妙にシミっぽい色合いで(笑)

チークなんだかシミなんだか、いや、シミだろうって感じに見えるので。

まだまだ沢山沢山残っているんだけど(滅多に使わないからなぁ)、あんまし使いたくないなぁって思ったので、新しいのを買おうと思う。

折しも今日は給料日。

ちょっとくらいの出費は良いではないか!!と、おおらかな気持ちで。(←そして月末に痛い目を見る)

仕事帰りに買いに行ってみたものの。

ナニヤラ乙女な雰囲気の色合いばかり。

あの~、おばちゃんでもつけられるチークって、ありますか?

とは、恥ずかしくって店員さんに聞けない(って言うか下手に聞いてあれこれ売りつけられるのもイヤだ)。

色はアレだがケースが可愛くって、テスターをちょっと付けてみたら、許容範囲と思しきものがあったので、お値段も今使ってるのとどっこいそっこいだし、良いか。とレジに向かっていたら。

半額くらいで似たような色のがあったので。

迷わずそっちにしておきました。

知らないメーカーだけど。

滅多に使わないから安いのでいい。

こうして無駄な化粧品って、増えて行くんだけどな~。


お給料日なので。

そうだ、janatのダージリン・ファーストフラッシュを買わねば。と思ったんだけど。

私、あんましファーストフラッシュが好きじゃないので。と言うかむしろ苦手なので。

缶のためだけに買うのもなぁ。と、ちょっと思う。

缶は可愛い。すんごい可愛い。

でも中身要らない。

ついでに言えば去年買ったクリスマスブレンドも、中身まだ開けてもないけど。

缶は欲しい。とっても欲しい。

でもjanatって、ちょっと癖が強いんだろうか、アールグレイもあんまし好みの味ではなかった。(セイロンは買ったまままだ飲んでないからわからないけど)ブレンドは若干、香料がキツイんではなかろうか。

考えに考え抜いた結果、心を鬼にしてファーストフラッシュは諦めました。

毎年違うデザインだって言うし、一度買っちゃったら、ずーっと買いそろえたくなっちゃいそうだしなぁ。

心を鬼に。

うむ。

私は鬼になるのだ。

猫につられて買ってはならぬ。

あ~でも欲しい。白くて可愛いんだもん…………。

いやいや、心を鬼に。


さて。

只今、デジカメを3台充電中です。

送別会用に準備しているビデオムービーに使う動画や写真をせっせと撮るために。

大まかなところは作ったので、あとはまだ写真を撮れてない人や、社内の風景とかを入れようと思うんだけども、仕事の合間を縫って撮るには私一人では無理があるので、何人かにカメラを渡して適当に撮ってきて貰おうと思っております。

Σ隠し撮りかよ!ってのも、今日、ありましたけれども……。

明日は3か所に分かれての仕事になるので、3台4台持って行っておけばいいかな~と。

昨今は携帯も画素数が良いので、別に携帯でも良いと言えば良いんですけどね~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-25 09:31:58

6月24日に投稿したなう

テーマ:ブログ


ブログを更新しました。『いたたたた!』http://t.co/vqP7l8AX
6/24 0:19

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-24 23:35:57

雨がしとしと日曜日。

テーマ:人生七色日記

僕は一人で君の帰りを待っていた。


って歌を、母が昔、よく歌っていたんだが。

モナリザがどーのこーの言うタイトルだったっけ。タイガースが沢田研二のどっちかだ(笑)

しとしとどころか土砂降りなうですが、雨音を聞いてたら思い出したわー。

なにやら梅雨らしいお天気で御座います。

エアコンの取り換え作業、雨だもんなぁ。中止かなぁ。って思っていたら、昼頃のちょうど雨の止んでいる時間帯が工事予定時刻だったので、すっごく良いタイミングで付け替えが出来ました。

さようなら、15年選手。

今年からはちょびっと電気代が安くなる予定です。


エアコン工事の間、母が「あんたの巣」と呼んでいる、棚を片付けておりました。

捨てられないものって、沢山あるんだよねぇぇぇぇぇ。

友達の子供がたどたどしい文字で書いてくれた手紙とか。可愛いから捨てられない。

ティーンなお年頃になったら、「昔、こんな手紙を書いてくれたんだよ~ニヤニヤ」って見せたいし。

給料明細とか、去年とかおととしのやつ。

明らかに要らんやろ!って思いつつ、なんとなく捨てずに取ってあったのを、思い切って捨ててみたり。

昇給のお知らせの小さいかみとか。

入社から1年毎に30円ずつ昇給している(笑)

要らないんだけど、なんとなく置いてみたり。

去年とおととしの源泉徴収票とかも。

要らないんだけど地味に置いてたのを捨ててみたり。

どうして何年も前の保険加入者表とかも、こつこつためてあるんだろうか。

雑誌の切り抜きの、未整理のやつがナイロン袋にたんまり。

無造作に、そんなものものがめいっぱい詰め込んであるのを。

がんばって片付けた。


こんな、適当でガサツで掃除下手な私ですが。

共有スペースの掃除は、結構マメにするので。

職場が散らかってるとどうしようもなくイライラするんですけれど。

きっと、職場とかで、出したものを元の場所に戻さないとか。何か取りだした拍子に横のものが動いてゆがんだままになってても気にしない人って、自分ちはやたら綺麗に掃除してるんだろうなーって思ったりする。

スーパーの買い物かごやカートを、店員が片付けて当たり前~みたいに平気で散らかしたままにする人って。きっと自分ちにゴミの一つでも捨てられたらすっごい怒るんだろうなーって思ったり。

整理整頓は一人ひとりの心がけだよ。

自分のスペースを汚したり散らかしたりするのは勝手だけど。

共有スペースは、自分だけじゃないんだから人にも配慮して、綺麗に使って欲しいなぁ。

見た目美しく!!

を、心がけて。

職場ですっごい掃除したり片付けたりするんだけど。

その片っ端から散らかす人がまーまー沢山いるので。

毎日本当にイライラするんだけど。

どうしていちいち言わなきゃ元の場所に物を戻せないのか。

次々新しい袋を開けてものを使っちゃうのか。

も~本当に毎日イライライライラするんだけど。

そりゃもう、胃が痛くなるくらいイライラするんだけど。

どうしたもんだろうか。

その内、そこらそうじゅうに「整理整頓!」ってシールを貼り付けてやろうと、ちょっと思っている今日この頃。

それとも、物の使い方や順番を全部書いて貼り付けていってやろうかしら。

イライラし損、何やっても無駄って思いつつ。

きっと明日もこつこつ片付けている私。


話は変わって。

昨日は李織さんの誕生日。

今日は南愛さんの誕生日。

今でも、南愛さんを時々、音福と読呼んでしまう飼い主です。

南愛さんの方が薄ボケた三毛だし、アイラインもくっきりしてないし、しっぽも長いからそんなにそっくりってわけではないんだけども。

ぴゃーぴゃー鳴かない以外は、何気にしぐさや甘え方が似ていて、とっても愛らしいです。

小さかった(いや、サイズ的に言うならもっと小さいうちに拾った子も沢山いるんだけど)南愛さんも、立派に大きくなりました。

我が家の6女は、妹らしく兄姉に思う存分甘えて、ときに兄姉を追い回すやんちゃっぷりも見せつつ、びしっとばしっと妹のお手本にもなっちゃう可愛い子です。

ふみふみと、外を見るのが大好きで。

抱っこは苦手だけど撫で撫でが大好きで。

髪ゴムには目がなくって。

これまた全然、手のかからない子で。

うーむ。我が家の10匹中、手がかかるのはこちびだけか……。

と、私にどんな育て方のミスがあったのかと悩ましいところですが。

大人しいと見せかけてやんちゃな南愛さん。

今年、無事2歳になりました。



Rainbow Diary

Rainbow Diary

Rainbow Diary

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-24 09:32:05

6月23日に投稿したなう

テーマ:ブログ


【本棚登録】『田舎の紳士服店のモデルの妻』宮下 奈都 http://t.co/eFLnY5OF
6/23 12:39

今日は末娘の誕生日。李織は一才になりました。大人しくはないけれど、手のかからない楽しい子に育ってくれました(^-^)v http://t.co/ROR7gYtF
6/23 13:18

今日は1日、胃が痛いお(;つД`)
6/23 19:32

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-23 23:53:04

いたたたた!

テーマ:人生七色日記

昨今の小中学生のスク水はセパレートタイプもあるのだよと聞いて驚愕する土曜日の朝でした。

私のような体操服はブルマ世代には信じられない羨ましい時代になりました。

嫌いだったなぁ、スク水もブルマも。いや、セパレートになったから着られるかったらそういうわけでもないんだけど。水着なんか一生着なくていいんだけど。


Rainbow Diary

今日は我が家の末娘・李織さんの1歳の誕生日。

アバンギャルドな模様は、慣れればなんとも愛嬌があります。

もしも自分より小さな子がやってきたら、受け入れられる心の広さはないけれど。

兄姉人間にべったり甘えて、末っ子猫生を満喫しているように思われます。

抱っこ好きですが、膝を独占しなきゃ気が済まないと言うタイプではないので、一人で寝られるし、手のかからない子です。

我が家は1歳を過ぎてから避妊・去勢をすることにしてるので(同じ年代のが複数いるときは別として)、李織さんもそろそろ手術の時期です。

なかなかヘタレちゃんなんですが、大丈夫かしらねぇ。

母はちょっと不安です。



Rainbow Diary

職場の人が沖縄に行くとかで。

「ありがとうございます、オリオンビール!」と先にお礼を言っておいたら、本当にオリオンビールを買ってきてくれました。それと、ピーナッツ糖。

酒のつまみに黒糖ピーナツ。

早速、今夜の晩酌に頂きました。

沖縄かぁ。いいなぁ……(台風であんまし満喫できなかったらしいけど)

綺麗な海に癒されたい今日この頃です。

おかしい、癒されたいと思うほど辛いことはないはずなんだけど。


話は変わって。

2005年の4月前後から書いているこのブログ。

毎日、ほぼ欠かさず書いていましたが、去年あたりからぱらぱら抜けるようになりました。

カレンダーが歯抜けになるのがイヤで、なうを自動投稿?にしてるのでカレンダーと投稿数で見れば毎月30くらいいっていますが、実際にちゃんと書くのは、どんどん減ってきているような……。

書きたいな、と思うことがないと言うのが第一の理由なんですが。(第二はそのほかの趣味に時間を取られて寝落ち、第三は疲れててたりで書けなかった)

書きたいな、と思うことがない=考えてないってことで。

手紙でも日記でも何でも、とにかく書くのが大好きで。

HPやブログだけでは飽き足らず、手帳や日記帳や雑文用のノートを何冊も作ってこれでもかと書き続けていた私が。

書くことがないって。

書くことがないって。

いやしかし、さらっと生きていくことを理想としているので、書かないってことは、思いのほかべとついてる生き方が改善されてるってことなんだろうか?とちょっとプラス方向に考えてみたりしたけれど。

単に上滑りしてるだけだな……。

スケートリンクの上で、立つことさえできずつるつる滑ってる状態。みたいな感じ、かな。

まだ私は自分の人生の道にさえ、ちゃんと立てていないのだよ。

さらりとかべとりとか以前の問題じゃん……。

何気に、凹む。


思うように、生きて行こう。

そう思っても。

自分を貫いて、生きて行こう。

そう思っても。

やっぱり、さらりさらり、すべすべとはいかず。

真夏に地味に長い体操でもしてじっとり汗ばんだような不快感溢れる生き方をしています。


これでいいのか。

と自分に問いかけたら。

良くはない、でもこれしか道がないならとりあえず進むしかない。

そんな返事が返ってくるので。

なら、進むか。

と、シャワーも浴びないままにひたすら歩き続けている。


求めよ、さらば開かれん。

そんなオープンな自分はもうなく。

例え目の前に壁が出来たって、壊してでも歩いてゆくのだ。壊せなければ登ってでも超えてゆくのだ。

そんな、決起溢れる自分も、もうない。

生きることも、日々の暮らしもとても好きだし。

足るを知って感謝溢れる気持ちになったりするけど。

なんつーか。

すごい惰性で生きてるなぁ。

惰性で生きながら。

人を羨む気持ちとか、ねたむ気持ちとか、嫌うこととか、好きになることとか、疎ましく思うこととか、そんなものを、全て捨ててしまえたらいいと、最近すごく思う。

さらりさらり、でも、風には飛ばされないんだぜ、って、綿毛ではないタンポポみたいな強さで。

我関せずと、生きていけたらいいんだけどなぁ。


うじうじと、ナメクジみたいな最近の自分が、とても鬱陶しいのです。


とか打っていて。

何気に立ちあがったら腰に激痛。

えーっと…………。

何年か前のGIGGURI的痛みが…………。

さらりさらり、ではなくて。

そろりそろりと動くことに致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-22 09:31:36

6月21日に投稿したなう

テーマ:ブログ


ブログを更新しました。『贅沢な悩み。』http://t.co/2iOO62Lg
6/21 0:09

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-21 09:32:34

6月20日に投稿したなう

テーマ:ブログ


考えたいこととやりたいことの欲望が激しすぎて時間が足りない件。
6/20 21:48

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。