--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-12-31 20:58:07

虚。

テーマ:人生七色日記


昨年の、「my今年の漢字」は「削」でした。
昨年の31日のブログを読み返すと、
《「消」でも「梢」でもなく、彫刻等とかアイスピックなんかでがりがりガリガリ、でっかいコンクリートの柱であったはずの自分の、身と心をひたすら削っていました。身は痩せなかったが心は痩せたわ……。》
と、書いてありました。
身も心も削れてしまったまま過ごした今年の私のmy今年の漢字は、「虚」。
中身がなく、うつろで空っぽでむなしい。
まさに、そんな一年でした。
心がやせ細って、何の免疫力もない状態で更にその状態を悪化させるところに行ってしまったものだから、僅かながらに残っていた心まで持って行かれて空っぽになりました。
昨年、削られずに精神的に健康な状態での異動であれば、心が持っていかれることはなかっただろうし、もう少しマシな仕事をしてあの部署でやっていけたのかも知れません。
でも、今になってはそれさえどうでもいい、虚しいことです。
何もかも空っぽなんだから、気持ちにゆとりがあるわけもなく。
あたふたと慌しいままに日々を過ごし、色んなことがあったけれど、中身の伴わない一年を送ってしまいました。
私生活で言うならば、珍しく彼氏のいる期間があったりして、本来ならもう少し気分が盛り上がっても良かったのかも知れないけれど、空っぽな心では人とまともに接することが出来なくて、だんだん鬱陶しくなって面倒になって、そっとフェードアウトという結果になりました。
それはそれで、自分にとってはすごく良かったことなんだけど、相手にとってはあんまし良くなかったと言うか、向こうもまーまー失礼なことを色々言ってきたけど、こっちも割りと失礼なことで仕返ししたのでお相子かなと、勝手に思って自分の中ではすっきりしてます。むしろこれは、変に持ち越さなくて良かった。
フリーダムって素敵なことです。


そんな感じで、慌しく虚しい一年ではありましたが、自分を含めて親族の誰も大病することなく、酷い仲たがいをすることなく、健康に仲良く一年を終えられるのは、何よりだと思います。
叔母宅の18歳の波(犬)は天国に行ってしまいましたが、うっちゃんと神無(猫)、大叔母宅のナナ(犬)とちゃー(猫)、我が家の叶愛、次郎、あり、うり、なり、東風、心和、心優、南愛、そして今年新たにやって来た李織、金魚3匹、病気をすることなく迷子になることもなく、元気に一年を終えられるのは、とても嬉しいことです。
市内のゴスペルクワイア、GOsponatiON!さんの開催したワークショップに参加して、憧れのゴスペルを歌う機会に恵まれたこと、そこで知り合ったsakuraさんと地道に交流できること、今年一番の良い思い出になりました。
数は少ないけど、面白い本を読めたこと、素敵な映画やDVDを見えたこと、大好きな音楽を聴けたこと、とても幸せです。
職場の人にも、同僚にも友人にも、助けてもらって、支えて貰えて、一緒に遊んでもらったり、愚痴を聞いて貰ったり、与えられるばかりで何一つ返すことは出来なかったけれど、本当にありがたかったです。


虚しくからっぽになってしまった私ですが、満杯まで満たされたグラスに水を注いでも溢れてしまうように、満杯の心に受ける愛情や友情や色々なものは、何一つ気付くことなく溢れて流れていってしまうかも知れない。そう思えば、からっぽな私だったからこそ、すべての物事が嬉しく、楽しく、ありがたく感じられるのかも知れません。からっぽだからこそ、そこに何かを注いで満たすことが出来るのだと思えば、ゆとりがないからこそゆとりを持とうと思えるのだと考えれば、疲れ果てた虚しさも、決して悪いものではないのかも知れません。
人生は思うようにならないことばかりだけれど、だからこそ、思い通りに進めようと躍起になって、頑張ることが出来るのだと思います。
焦って慌てて、泣いて苦しんで、もがいてもがいてどうにか生きたいように生きようとする自分が、私はとても好きです。
年齢相応でもなく、人として社会人として足りないことばかりだろうけれど、私はまだやりたいことも学びたいことも沢山あるから、足りないことを一つずつ満たしていって、私という人間を形成していきたい。
苦しいときがあるからこそ、嬉しさはひとしお。
哀しいときがあるからこそ、喜びは大きく。
孤独な日々があるからこそ、愛情はありがたいのです。
そして、生きているからこそ、それらすべてを感じることが出来る。
貪欲に求め、貪欲に学んで、貪欲に生きていこう。


ライフラインに不自由することなく、屋根のある安全な場所で眠れること。
日々3度の食事を食べて、健康に働けること。
私を愛し、支えてくれる人が回りにいること。
自分がどれほど恵まれているかを実感して、誠実に生きること。
自然や動物を犠牲にして生きていることを思い、感謝して生きること。


何一つ、与えることは出来ません。
何一つ、お返しすることも出来ません。
でも、
私が幸せでいると思っていただけたら、それは私を支えてくれる皆さんのお陰です。
私が笑っていられるのは、私の我侭を受け容れてくれる人がいるからです。
今年も本当に、ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
そして、皆様、良いお年を。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読了本
小説(ロマンス・ライトノベル含む)60冊
児童書(YA含む)         10冊
その他(エッセイ・HOWTO等)  51冊
漫画               65冊
合計               186冊
読み納め 「鉄楽レトラ」(佐原ミズ)
読み越し 「I’m sorry,mama.」(桐野夏生)
内的hit  「この世界の片隅に」(こうの史代)                                             
本年度日記の文字数(日記としてupしたもののみ)286602文字。(←原稿用紙換算716枚。笑。)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「人生七色日記」 の記事
2011-12-31 09:36:53

12月30日に投稿したなう

テーマ:ブログ


仕事納め万歳!さ、夕飯食べて昨日挫折した年賀状作り(書き、ではない)に励もう。
12/30 21:28

RT @kon_gn: 今日、新居浜市役所の写真展見てきました! http://t.co/IXZv9Nij
12/30 23:00

RT @niihama_city: 【運輸観光課】旧端出場水力発電所をライトアップします。期間は12月20日(火)~平成24年1月3日(火)17時~22時です。http://t.co/fQh5CX23
12/30 23:00

RT @kon_gn: 是非、新居浜市役所へ! RT @nagayasuhideki: http://t.co/jsQhTGMX新居浜市役所ロビー展開催東日本大震災被災地救援ボランティア活動の様子を写真展示しています。今日から1月6日(金)まで。
12/30 23:00

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-30 23:48:13

別荘。

テーマ:人生七色日記

ツイッターに呟いた通り、こちびさんの為に注文したゲージは早々に28日着。

夜、エンヤコラ組み立てていたら、音が怖かったらしいこちびちゃんは隠れてしまって出て来ない。こりゃー使ってくれないかなーと思っていたんだけど、いざ出来上がったらとっとと中に入ってくつろいでおりました。

寝床に箱を入れてあるので、超お気に入り。

心和に追いかけられたら慌てて走ってゲージへ。

扉が閉まっていたら、焦った顔で開けようと手を出す様子を見て、ちょっと笑ってしまった。

そんな気に入りようだから、お留守番も難なく出来るようになりました。

箱と毛布と湯たんぽとトイレとご飯と水があれば、ご機嫌で日がな一日寝て待ってます。

こちび専用別荘は快適らしいです。

良かった良かった。


29日は叔母宅で毎年恒例カニの日だったんだけど、帰りが遅くなっても心配ないと思うと思う存分、カニを堪能できました。笑。

生と焼と鍋。そんでビール。

YES,最高です。

満足満足♪で帰宅して、あたふた年賀状に取り組んでみたけれど、ワード→PDFJPEG云々を、使わないもんだからすっかり忘れてて、思い出すのに時間がかかり、1時を過ぎて挫折。

今日は寝不足と、なんだか重いからだで出勤。

今週もずっとばたばた忙しくって大掃除らしい大掃除が全然出来てなかったのを、今日こそやらねばなるまい!と朝から仕事組と掃除組に分かれて、私はひたすら掃除。

と思ったら、午後から緊急が入るよー!との声。

あ、あの……、いままさに掃除し終えたところをまた汚されちゃうんですか!?と、ちょっと凹みつつ、午後の仕事に望めるように、みんなで早々に昼食。

社員さんがガリガリ君?の、夕張メロン味みたいなやつを奢ってくれました。

掃除してる間は暑かったのに、アイスを食べたら冷え冷え。

仕事と後片付けを終えて、細々した掃除なんかをしていたら、テプラでラベルを作ってくれないかと言われたのでラベルを作り、出来たぞやれやれと思ったら、PCの帳簿の新しいのを作ってくれと言われたので作り。

そうこうしてる内に終業時間がやってきて、今年の業務はおしまい。


今週はずっと地道に忙しかったので、みんなゲッソリやつれた顔で帰ってましたが。

まー、どうにかこうにか無事に1日と、1年の業務が終了しました。

良かった良かった。

そう思いながら1年と業務を終えられること、今の私には一番幸せです。


DVDと漫画をレンタルして、買い物して帰宅して。

今日こそやっとやっとで年賀状。

はー。

明日には投函できるんかねぇ。

職場の人に、「4日に手渡ししていい?それか、ロッカーに入れとこっかね?」って言ったら、「ちゃんと郵送してよ!」って言われたので、仕方ない、4日は無理でも5日には届くようにどうにか…………。


写真はゆば様から頂きました♪



Rainbow Diary

にゃんこ付箋と、来年の卓上カレンダー♪cocoちゃんのカレンダー、実は今年も頂いてて、机の上で重宝しました♪



Rainbow Diary

あと、友人の韓国土産のフェイスマスクとマスカラ♪

と、昨日届いたルピシアの福袋。



Rainbow Diary

ダージリン・ザ・ファーストフラッシュ、ティーブレイク、マスカット、ファンタジー、シャンパーニュロゼ、色種、白桃烏龍茶 極品、加賀棒梅茶、抹茶黒豆玄米茶、五ヶ瀬釜炒り茶。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-30 09:36:37

12月29日に投稿したなう

テーマ:ブログ


RT @yosi373: 『「福島原発被害の動物たち」からのお願い2』http://t.co/gwErUTTx
12/29 0:47

RT @tnr_dog_cat: 被災動物を救うために http://t.co/7gWCtCz4
12/29 1:50

母と夕飯食べて帰宅→こちびさんのゲージが届いてたので組み立てる→部品を間違ってやり直し無駄に1時間かかる!→猫様のトイレ掃除やら風呂やら→落ち着いて缶酎ハイを飲む→明日と明後日働けば4連休だ頑張れ私!→おやすみなさい。ブログは今日も更新なし。
12/29 1:51

ぎゃーーー!今日も年賀状作らなかった!!!も、もういいや。30日の夜に作って31日に印刷して1日に投函しよう。うん。
12/29 1:51

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-29 09:35:59

12月28日に投稿したなう

テーマ:ブログ


RT @chikabonbonbon: ≪拡散お願いします≫飼い主さんを探しています。最近の保護っこです。ねこさま王国http://t.co/L70S7QAI
12/28 19:57

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-28 09:35:49

12月27日に投稿したなう

テーマ:ブログ


最近なにやら疲れやすく、疲れが取れない(-_-;)あと3日だ頑張れ自分! 取り敢えず今日は寝るぞ。
12/27 23:57

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-27 09:35:27

12月26日に投稿したなう

テーマ:ブログ


【本棚登録】『クワイエットルームにようこそ (文春文庫)』松尾 スズキ http://t.co/tHGykRjT
12/26 0:59

今年最後の歯医者なう。
12/26 17:24

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-26 23:21:15

オン・トロトロ・コッタンビイ・ソワカ。

テーマ:人生七色日記

東風。

またの名をこちび。

更にまたの名をこったん。

そして更にまたの名をことろ。とろすけ。ちび。こったんびー。びーたれこったん。とろとろ。


東風と心和。

我が家に来たのは2ヶ月半の差があるけれど、赤の他猫だけど、我が家では同じ家に暮らす姉弟です。

がしかし。

この2匹、ひょっこり不仲になりました。

元々、こちびさんは兄弟でくっつくよりも人間にべったりくっつくタイプで、兄弟で一緒に遊んだり、寝たり、毛繕いしあったりってのをしない子なんですが。

風邪を引いたのを境に、さっぱり猫付き合いってものをしなくなってしまい。

人間にくっついていないときは大概、どこかで一人で寝てるかまったりしている。

足が今ひとつ弱いもんだから、だんだん高い場所に上がらなくなり、広い部屋よりも狭い部屋を好むようになり、行動範囲もぐっと狭まった。

……まだ若いのに!!!そんな年寄り猫みたいな生活ってどーなん!?

って思うんだけど、こちびさんは自分の行動範囲と許容範囲を愛してやまないのです。


逆に、心和は勢いに溢れた猫で。

広い部屋を愛し、高い場所を好み、猫好き。

猫好きすぎて、兄姉妹を追い掛け回す。兎に角一緒に遊びたい!毛繕いもしたい!べたべたしたい!

それが、小学生の悪ガキのように、嫌がる子ほど手を出したくて仕方がないもんだから、大概、餌食になるのは孤高のなりさんと、猫嫌いのこちびさん。

なりさんの場合、追いかけられてもちょっかいだされても、ひたすら逃げる。とろくさそうに見えて意外と素早いので、逃げ切って難を逃れることが出来るんだけど。

こちびさんは、ぎゃおぎゃお凄い声で反撃。でも手は出せない。しかもとろくて逃げられない、逃げても行動範囲が極端に狭いので、隠れても見つかる。

心和も喧嘩したいわけではないので、2匹で大喧嘩!ってことにはならないんだけど、そんな生活を繰り返す内に、こちびさんの猫嫌いにはどんどん拍車がかかっていき、結果、ちょっかい出してくる心和とありは完全アウト。勝てないこともないけど鬱陶しいのがイヤなので、時々ちょっかい出してくる心優とうりもアウト。優しいけど時々興奮して参戦してくる次郎、ちょっかいは出さないけど甘えてくるのが鬱陶しい南愛、子供だから我慢してあげてる李織はセーフ。こっちがちょっかい出さなければ仕返しもしてこない、基本、お互い無関心の叶愛だけがOKという状態に。

そして、完全アウトの心和とありには、目が合っただけで威嚇。

人間がいる間は、誰にちょっかいを出されても守ってもらえるけれど、人間がいなくなると自分で自分の身を守らなくちゃいけないわけで。

しかしこは行動範囲の狭いこちびさんなので、隠れる場所がいつも同じ。

結果、隠れてるつもりなのはこちびだけで、後の子たち(特に心和とあり)にとっては追い詰めやすい場所に自分で入っていってる、と認識されて。

人間が仕事から戻ると、隠れ場所で震えながら待ってるこちびさん。

……だったのが、追い詰められておもらしして、それでも逃げ場所がなくって隠れ場所で硬直しているこちびさんになってしまって。

箱を置いたり、猫用炬燵を増やしたり、暖かく隠れられる場所をいくつか作ったんだけど、許容範囲が狭いもんだから、どうしても自分の決めた隠れ場所に固執。

寒くないように断熱材で箱状に囲み、毛布を敷いて、今日なんかは湯たんぽも入れていったんだけど、結局、追い詰められて逃げ込むときに断熱材を剥がしちゃって中に入れず、隠れ場所の外で小さく身を固めている。


10匹、それぞれ仲の良い者同士で部屋を分けてしまうか!と考えたんだけど、古くて狭くて夏は暑く冬は寒い我が家。

日当たりやら暖房設備やらの都合上、全員をそれぞれ仲良く暖かく自由に過ごさせるには色々、無理と不都合が。

こちびさんだけを一室に閉じ込めるか、と思ったけれど。

考えてみりゃ、うちはほとんどが引き戸。

次郎さん、自力で開けられますorz


子猫の頃に使ってたケージを組み立てて、中でお留守番してもらうか!?

……トイレを入れたらあとは寝床を置くスベースしかないです。子猫なら十分な広さだけど、成猫には狭すぎる。

結果、2階建て仕様のケージを注文することになりました。

ただ、時期が時期だけに、年内に来るのかどうか……?一応、1~4日で出荷って書いてあったけど。

29日からがお休みだったので、明後日までに発送できなきゃ、到着は年明け。

最悪、古いケージと箱と職場の人に譲ってもらって、猫たちが愛用してるベビーベッドを駆使してこちびさん専用(他猫侵入不可)区域を作って、そこで耐えてもらうしかないんだけど。(因みに今は、職場から持って帰った箱を2つくっつけて穴を開けて毛布をかけたのに潜り込んで寝ている。)


猫全員に快適に過ごしてもらうにはどうしたらいいのか!!!

今まで、こんなに仲が悪いとか、1匹だけはぐれて他の子と仲良く出来ないって事態がなかったので(クロコは他の子と仲良くはしなかったけど、あの子が女王だったので弟妹に一切の文句は言わせない強さがあった)、本当に頭を抱える次第。


冬はケージでも湯たんぽや毛布で暖かく過ごせるけど、夏の茹で部屋状態はどうしたらいいんだorz

なかよーせんかーーーぃ!!!


写真は諸悪の根源・心和。


Rainbow Diary

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-12-26 09:36:30

12月25日に投稿したなう

テーマ:ブログ


佳楽季生がサンタさんから貰った素敵なプレゼント【透 視 能 力】 #bunsyousin http://t.co/olYj78zd イラナイorz
12/25 0:42

ブログを更新しました。『大雪・風雪・雷注意報。』http://t.co/RQhfw6eO
12/25 1:45

【本棚登録】『不思議の国の悪意 (創元推理文庫)』ルーファス キング http://t.co/fgdx3YRr
12/25 1:45

おはようございます。雪降ってる……。
12/25 9:01

ブログを更新しました。『テスト』http://t.co/w3OmzIO5
12/25 11:13

@robo_robo_ I heartily send all good Christmas wishes to you and your family.さーむいですね!暖かく過ごしましょう♪
12/25 12:15

ブログを更新しました。『エッフェル塔!!』http://t.co/tux3V8wd
12/25 23:58

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-25 22:50:59

エッフェル塔!!

テーマ:人生七色日記

主よ

私をあなたの平和の道具としてお使いください

憎しみのあるところに愛を

争いのあるところに許しを

分裂のあるところに一致を

疑いのあるところに信仰を

誤りのあるところに真理を

絶望のあるところに希望を

闇に光を

悲しみのあるところに喜びをもたらすものとしてください


慰められるよりは慰めることを

理解されるよりは理解することを

愛されるよりは愛することを

私が求めますように

わたしたちは与えるから受け

許すから許され

自分を捨てて死に

永遠の命をいただくのですから


         (聖フランシスコの祈り)



HAPPY MERRY CHRISTMAS!!でした。

朝から小雪の舞う寒いクリスマス。

ホワイトクリスマスだ~!!なんて、浮かれることなく、ひたすら寒さに耐えておりました。

って言うか炬燵から出たくないし。

ちょっと豪華目の料理は昨日食べたし、ケーキも食べたし。

今日は別に何もすることがない…………、いやいや、ありますよ!!

毎年恒例「クリスマスまで待ってね」プレゼント♪

子供のように勢いよく、ばりばりと包装を開けて。


じゃじゃーん!!


Rainbow Diary

こふみちゃんから、「猫の魔法」とジジ模様のハンカチ、猫模様の一筆箋。柚香さんからあったかそうなもこもこ靴下と、東京土産のスティッチストラップを頂きました♪


おー、エッフェル塔!!

って、何故か口から出て。次の瞬間、とても冷静に自分で「いや、スカイツリーだろ」と訂正致しましたorz

目と意識ではスカイツリーと理解しているのに、何故、口からは「エッフェル塔」と発言されたんだろうか、謎です。

スティッチがリボンで飾られたスカイツリーにかじりついています♪(因みに私はスカイツリーどころか江戸タワーさえナマで見たことが御座いません。江戸に行ったこともない。憧れ~♪)

もこもこ靴下は、冬の必需品ですよねっ!!!

というわけで、早速着用。私は寝るときも春夏秋冬、靴下着用なので(笑)

重宝致します。

柚香さん、ありがとう御座いました♪


「猫の魔法」は、昔あった「魔法の杖」的な本で、「猫の」とついている通り、可愛い猫のイラスト付きおみくじです。

いやー、さすがですね!

猫好き&おみくじ好きをよくご存知ww

早速、ページを開いたら「吉」でした。なかなか良い運気です。ふむふむ。

ジジのハンカチは、刺繍がとっても可愛くて、しかも裏側もちゃんと模様が入ってます!何気に増えてきているジジグッズ。むふふふふ。身の回りのものが悉く猫なので、何かしら新しいものを持っていると職場の人に「これも猫?どこどこ!?」とチェックされるようになりました。笑。

猫=私という式。素晴らしいです!

で、猫模様一筆箋。

「御手洗潔のダンス」か何かで出てきた犬のミクロを猫にしたらこんな感じか?って言う三点の目と口の、5匹のにゃんこ。いや、なんか使うの勿体無いんですケド……()

こふみちゃん、今年もどうもありがとうね♪


で。

10時少し前にやってきた宅配便屋さん。

先日、ついうっかり母と二人で可愛いよね、欲しいよね!と意見が一致して、衝動買いしてしまったおもちゃみたいなビデオカメラ、クリスマスの朝指定で届けて貰いました♪



Rainbow Diary

これは自分で自分にプレゼント。

着払いにしたのは気分的に失敗だったかな(笑)

どれくらいのものが撮れるのか分かりませんが、暫く遊ぶには十分です。って言うか別にこれを買わなくてもデジカメでも携帯でも撮れるんですケド……、それはそれ、これはこれってことで。

携帯よりちょっと分厚いくらいの大きさです。

精々活用致します。


というわけで。3連休も終わり。

なんだかもう、年末年始を過ごしたような気分でした(笑)

明日から仕事始めだったっけ?的な。

年末年始は4連休なので、似たようなもんです。

明日から5日間で仕事収め。

で、明日と5日で今年も終わり。

うーん……、年賀状全然、手をつけてないって言うか買ってさえないんだけどorz

いつ書くんだろうか(遠い目)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。