--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-02-28 21:56:57

自分に嘘を吐かない。

テーマ:人生七色日記

ってどう言うことだろうかと、ふと思った。in職場のエレベータ上昇中。

よく、「自分に嘘を吐きたくないの!」とか言う台詞を本とかTVとかで見聞きするような気がするんだけど、実際のところ、「自分に嘘を吐かない」ってどーゆーことなんだろうか。

人生には、嘘と言うよりも条件付けの納得(妥協)が多いんじゃないんだろうかと思う。


本当はルートAを選びたいんだが選べない、それなら条件1を採用してルートBで妥協するか。とか、

近い将来○○でありたいんだが現時点でそれは無理なのでまぁ長い目で見て修行しつつ遠い未来○○であることに希望を託すか。とか。


現状がルートAを選べない、現状では近い将来○○で有り得ない。

それは納得しがたいんだが、しょうがない。

「しょうがない」と思うところが「自分に対する嘘」なんだろうか。

自分に嘘を吐かないってことは自分に正直に生きるってことなんだろうが、そんじゃあ、自分に正直に生きるってのはどう言うことだろう。

私は割りと自分に正直に生きてるとは思うけど(むしろ欲望に忠実)、それでもやっぱり、「自分につく嘘」はかなり多い。

本当はこんな仕事したくないし、本当はこんな生活はしたくないし。出来ればもっとああでありたい、どうせやるならこうしたい、云々、求めるスタイルも欲望も果てしないけれど。

生きていくってことは、生活しなきゃならんてことで、生活しなきゃならんってことは稼がなきゃならんてことで、稼ぐってことは、理想だけでは無理ってこと。

無理=嘘かなぁ。

その無理無理無理の山をちまちま切り崩して開拓して攻略してちょっとでも可能に変換していくのが嘘に対するささやかな抵抗?


例えば年齢的にも外見的にももうロリィタには成り得ないが、どうしても諦めたくない、常にロリィタでありたいと言う理想。

しかしやっぱり年齢的にも外見的にもそして社会的にもロリィタは無理だという現実。

あれはささやかな憧れだったんだ、若き日のファッションの一環、卒業すべきである。と思うのが自分に吐く嘘。

でもやっぱり諦められない。せめて、持ち物だけでもロリィタでいよう。これが妥協。

持ち物だけでもロリィタでいることで、ロリィタの魂は永遠であることを自分に納得させる現実。


自分に吐く沢山の嘘の中に妥協案を見つけ出し、嘘を撤回することは出来ないにしても、自分を納得させてそこに楽しみを見出し、出来る限り理想に近づけていくことが人生なのか??

いやしかしそんじゃあ、「自分に嘘は吐かない生き方」をするにはどうしたらいいんだろうか?

妥協しないって、そうしたらいいんだ。

1階→4階の上昇間ではそこまで考える時間がなく。

ちまちま作業しながら考えたが、答えは見つからなかった。

今日は時間休を貰ってて、月曜日なのに優雅に半ドン仕事って暴挙を成し遂げたので、スニータで昼食を食べることにして。

セルフサービス(有難い!)のチャイを飲みつつ、ランチAセットのカレー(今日はポークをチョイス!)&ナン&サラダを食べつつ考えたがやはり答えは見つからず。

お買い物して帰宅して、本を読みながら考えたがやはり見つからず。

だんだん面倒になって考えるのを辞めてしまった。つまりまた一つ自分に吐く嘘が増えたわけだが。

そこで思考が「2月の終了3月の開始」に至り、「あー、ワークショップが終わったら次は何しようかなぁ、お金がかかるのと時間が長いのはいやだなぁ、ここは一つ写経でもやってみるか、いっそ自宅で書道に取り組んでみるか」と未来の予定についてに変更になったので。

「自分に嘘を吐かない生き方の発見」は「面倒になった」と言う嘘で終了したがここで「未来(WS終了後)の予定を立てる」という妥協案を出したので、宙に浮いたような答えの出ないような思考を、現実的な方向に向けることが出来たと自分を納得させる次第。


やー、しかしWS終わったら何しようかなー。(←まだ終わってさえいないけど)

とりあえず今年の目標の一つ「新しいことに挑戦」はゴスペルWSでクリア。

今度は絵画教室でも行ってみるか……?いやしかしこれは材料費の方が多くかかって、不器用だし絵心もないので長続きしそうにないなぁ……。

やっぱ写経か。これなら前に買ったのが残ってるから。

しかもなかなか精神統一になって面白いし。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-27 22:28:10

日曜日は何故1日が早く終わるのか。

テーマ:人生七色日記

先日、念願のホームベーカリーを購入したので(滅茶苦茶安かったん)早速、タイマー機能を使って今朝、焼き上げてみた(貰った)ワケだが。

大叔母宅で一緒に朝食を食べる約束だったので持って行き、切り分けていたら横からナナ(と言う名の食欲魔柴犬)にぱくっと一切れ略奪されちゃった次第で。

朝から敗北。


久し振りにパンを焼こうと思って材料を買い揃えたものの、我が家は日陰で寒いから発酵がなぁ……いっそ炬燵にでも放り込んでみるか、しかし足を入れるところに食物もどうよ……もう少し暖かくなるまで待つか……と思ってたところで発見した格安のHBだったので迷わずぽちでしちゃったのさ。

材料を計って放り込んでスイッチ押すだけなのでまぁ本当に手間要らず。

いやいや、パン焼きって言うのは発酵させたり切り分けたり中に色々入れたりするのが楽しいんじゃないのかよ!と思うんだけど。

実際、HBで焼くと「パン作ったー!」って気分が全然しないのが玉に瑕だけど。

ま、まぁいいじゃないか。

HBはもう何年も前からほしかったんだし、くそー焼きたてパンが食べたいけど発酵とかウゼェェェェ!とか思うときには便利だもん。

餅もつけるしジャムも作れるらしいから、精々活用するわよーん!

(パンならあらかじめ材料を何回分か計ってタッパに入れて、焼きたいときに放り込めばとっても楽だと思う。バターとイーストは後入れとしても。)


そんなこんなで今日は、1日家でのんびり~。

掃除して、本を読みながらちょっとうとうとしていたら、釣りから帰った叔父が成果自慢にやってきた。

70cmばかしの鯒を…………。

従兄一家は外出中で、うちに料理をしてくれと言うではないか。

鯒ってやつはひれを取って頭を半分ばかし切り落とし、ひっくり返して皮を剥ぐ。

大きいんで(そして我が家の包丁は切れ味が抜群に悪いんで)、一人では無理!と言うおかあちゃん。

2人がかりでやりました。(だってまだ生きてるし)

叔父が煮付けを食べたいというので煮付けにしたんだが。

そのままだと鍋に入らないので三等分。

……我が家の包丁は更に切れ味が悪くなった。幸い欠けてはないけれど。

うちもご相伴に預かった。

美味しかったよーん♪


やれやれ。

と思ってるところに大叔母から電話。

「今日は寿司を食べに行きたいねん!友達2人も連れて、一緒に乗せてってくれへんかな。お寿司一緒に食べような!」

4時頃に迎えに来いというので、車2台出動させました。

年寄りは夕飯が早いのです。

(回転)寿司屋に到着して、食べ始めたら4時過ぎでした。

のんびり食べても、終わったのは5時過ぎでした。

……これは夕飯ではなく、遅めのおやつなんではなかろうか?と、私の胃は思ったに違いない。

9時を過ぎた頃に「ねぇ、ご飯まだ~?」と空腹を訴えるではないか。

……ああ、またしてもおやつを食べてしまった……。(←最近はまってる「かりんとうまん」)

昼間、昨日友人に貰った鳩サブレとマルセイビスケットも食べたんだが……どーよこの甘いものづくし。

うはははは。今日もまた、中年太りまっしぐらである。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-26 22:27:03

華麗なる火傷。

テーマ:人生七色日記

223日。カレーうどんで火傷。(うどん屋にて)

224日。カレーライスで火傷。(大叔母宅にて)

226日。マトンマサラで火傷。(スニータにて)

226日。カレーライスで火傷。(自宅にて)


なんだってそんなカレーばっか食べてんだと思われるかも知れませんが、偶然です。

で、偶然にも火傷し続けました。痛いよ舌が!!


そんなこんなで昨日は2人飲み会でした。

昼を食べたあとから胃の調子が悪くて、あー、今日はあんまし飲めないな~って思っていたにも関わらず、気がついたらガッツリ飲んでガッツリ食べてました☆

生中5杯プラスマッコリ1杯。

仕上げはアイスクリームに暖かいウコン茶。

満腹で立ち上がるのが辛いほどで御座いました(笑)

ウコン茶のお陰か今日は全く二日酔いナシで、爽やかな朝です。

胃の痛みはどこへやら……。

お互いにストレス溜まってるし、もう本当に気心知れた相手なので喋って喋って喋りまくって途中で声が枯れました。

話題が尽きないって素晴らしいことです。

また来月も飲み会するんだよーん。今度は、4人か5人くらいで。

来月の今頃なんてったらあたしゃ半死状態ですがな~。

因みに昨夜は開始が早かったので終了も早く、健全な時間で帰宅で御座いました。


で。

今日は久し振り(約1年振り)で友人とランチ&カラオケ♪

ランチはスニータでカレーです。(そして火傷。)

前回食べたマトンマサラ。美味しかったのでまた同じものを注文。……保守的なのもどうかなとしみじみ思う。

カレー&ナン&サラダ&ラッシーで1200円のセット。

チャイはセルフサービスで無料。

素敵だーーーー。

素敵過ぎる。

で、うっかり2時間近く喋り倒していた迷惑な客。

私は昨日、マイカーを放置プレイで帰宅しちゃったので友人の運転でマイカーを迎えに行き、やっとこカラオケです。

わーーーーーーー!!!!

久し振りだよ久し振りだよ久し振りだよ嬉しいな!

がしかし、もう年なんだなとしみじみ。声が全然出ません。好きな歌が高い音ばかりなのがまず問題なんだが、高い音が全くでない。そして掠れる。枯れる。

のど飴なめまくったが、やっぱりもうダメだーーーー。

なんだか寂しい。

それでも2時頃から7時半まで、歌って歌って歌い続けて履歴を混沌とさせてきた。

あの履歴、全部「知ってる」「歌える」って人はかなりの熟練さんと思われる。

ZABADAKも歌ったし♪新居昭乃も歌ったし♪遊佐未森も歌ったし♪坂本真綾も歌ったし♪ベルばらもOPED両方歌ったし♪お腹いっぱい満足です。

カラオケはいいなぁ。

下手でも音はずしてても許してくれる人とのカラオケは特に楽でいい。

しかしこの友人と会うのが本当に年に数回とか、数年に1回とかのペースなので、寂しい限り。

ストレス解消にはカラオケがもってこいだと思うよ!

やっぱり一人カラオケに挑戦してみるか~??


因みに、友人からお土産を色々貰った。季節型行商人だと思っていたら最近は別の行商も始めたようで(笑)四国を出てあちこち行く機会がよくあるらしい。

折りしも頂き物のジジのストラップが壊れた今日、ジジのストラップを新たに頂いた!わお!

でもって、鳩サブレも頂いた!(←超好き)

しかも葉書も沢山頂いた!(わーーーー!いっぱい使うぞーーー!!)

そんでもって宇宙食まで頂いた!

チョコミント味のアイスクリーム(笑)

私がチョコミント好きだって覚えててくれて嬉しいよ!

がしかし、まさか宇宙食で来るとは思わんかった。

私は宇宙モノも大好きなんだよ!(因みに頂いた葉書の1枚は天文台!)

素敵過ぎるチョイスだ友よ……。

近いうちにおやつに食べてみるよ!


Rainbow Diary

しかし、頂いたものの素敵さに比べて渡したものの粗悪さはどうだ。

なんだか色々と……。

すまない。

とりあえずの教訓として、賞味期限は3年くらいあるものを買うことにするよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-24 22:16:14

気のせいだ。

テーマ:人生七色日記

歯が痛い。

ような気がするだけで気のせいだ。

歯が痛いような気がするが実は全然痛くないんだ。

歯が痛いような気がしただけだ。


……と、自分に言い聞かせている今日。


職場の先輩さんがこちびさんを「とんぷう」だと思ってた事実に驚愕する。

NON!!!!

東の風と書いて「こち」と読む!

「東風吹かばにほひおこせよ梅の花主なしとて春を忘るな」

の、「東風」ですよ!

決して「とんぷう」ではないっ!!!

因みに、日頃は「こちび」と人前で呼んでいるので、同僚なんかは多分(いや、間違いなく)、「東風」ではなく「こちび」だと思っておるに違いない。

とりあえず異動になる前に先輩さんにわが子たちの名前を正確に暗記してもらわねばと思う。

決して「とんぷう」ではありません。「こち」ですよーーーーーー!!

ブログをご覧の皆さん、覚えてね~ww


Rainbow Diary

愛称は「こつぶ」「つぶつぶ」「つぶちゃん」「こったん」「こちび」ですが、正式な名前は「東風」と書いて「こち」ですよーーーー!!!

「……読めない名前をつけるなよ!」と呆れられましたが。そんなDOQネームじゃないよ!と思うよ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-02-23 22:31:57

装い。

テーマ:人生七色日記

職場駐車場から、社屋へ向かう道中。

ふと気付いた。



……もしや真冬物のコートを着てるのは私だけかっ!?


ふと見れば、周囲はみな、春の装い。

厚いコートやマフラーはどこへやら、ジャンパーやショール、ジャケットだけの通勤スタイル。

色合いも、ぐっと春らしくなっていました。


つい先日、雪が降ったところじゃないか!

朝なんか霜が下りてすんげー寒いじゃないか!

風が吹いたら背筋がひや~っとするじゃないか!

何故そんな薄着になれるんだ!?おばちゃん信じられんわ!


ファッションは。

飾ってお洒落を楽しむものである前に、身を隠して守るものであるのだよ!

……と、おばちゃんは思うわけで。

まだ寒いときに無理して薄着する必要はないし、小洒落た格好をしてエアコンがんがんかけるよりは、寒いなら寒いでガッツリ、セーター着込んでコートを着て、マフラー巻いて過ごせばいいと思う。

ストッキングも出来れば厚めを着用したい。仕事で薄手を履かなきゃならんが、出来れば80デニールだとか120デニールだとかを履きたい。セーターはウール100%!靴下はアンゴラ混。遠赤外線効果のあるやつとか。

コートも勿論、ウール。100%ウールはどっしり重いが暖かい。ダウンでも良い。

運転するときでも手袋。そしてひざ掛け。

この完全武装なら、真冬でもエアコンなしで目的地まで行けます。(主に職場)


私は冷え性なので。

兎に角着込む。

だるまになるまで着込む。

寝るときも靴下履いてなきゃ冷え冷えで眠れません。

5本指の靴下に、DHCの浮腫み防止の靴下(と言うか寝ながらメディキュットみたいなやつ)を履いて、更に湯たんぽ仕様。

それでもシャーベット状の血が流れているような気が致しまするぞ。

寝る前には暖かいものを飲む。

ホットミルクであったり、偽チャイであったり、しょうが入りの紅茶であったり。

それでもいつも体は冷え冷え。


もう2月も末ですが。

まだまだ春の装いにはなれそうにありません。

私は無類のコート好きで、毎年と言って良いくらいコートを買っちゃうけど。

実は秋~春先までちゃんと着分けられるように各種取り揃えてるんだぜ☆(と言いつつ割と着たきりだけど)

寒い間は丈の長いコート。寒さの少し和らぐ頃はハーフコート。

ウール90%~綿、ポリエステルまで。

私の中ではまだ、ウールが必要な寒さです。

……今日、部屋でエアコンかけて「もうエアコン要らないんじゃないの?」とおかあちゃんに呆れられたけど。

新陳代謝が悪すぎるのかねぇ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-22 22:58:20

根底。

テーマ:人生七色日記

まだ火曜日だよもう信じられん。

今週まだ水木金残ってる!!!(仕事だけの話ね)

どうも私のところには時間ドロボウが来ないっぽい。来てくれ。頼むから来てくれ。


4月からの異動のことでちょびっとお話をしたんだが、もう、考えただけで欝になる。

今まさに白髪が生えてる感じがする。

もうイヤーーーーーーっ!!!!

何でこう、人生ってのは自分の思惑通りに進まないように出来ているんだろうか。

決して悪い方向に進んでいるワケじゃないんだけど、私の望むところとは180度違う。


頑張っている私、頑張ろうとしている私を見てくれたのは嬉しい限りだが。

出来れば根底の、実はすごく怠惰で面倒なことが何より嫌いな私の方を見てほしかった。

別に上を求めてないから!

平均以下が大好きです。


あと、白黒は常にはっきりしたい性格なのであっちもこっちもそっちもどっちも全部♪とか、フザケンナって思うからその辺もご理解頂きたい。

やってみてからの様子によって云々とか面倒なことも言ってくれるな。

やるかやらんか出来るか出来んかあるかないか来るか来ないか!

流れに乗っかって問題発生したらその都度対処したらいいんじゃね?とか有り得ない。


ああああああああああああああああああああああ

白髪が白髪が白髪が白髪が白髪が絶対絶対絶対絶対絶対増えてる増えてる増えてる増えてる増えてるorzorzorz


ダレカタスケテ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-02-21 22:15:29

悔しさのあまり。

テーマ:人生七色日記


人に言わずにいられなかった。




夜。

お風呂に入って、はぁ~極楽極楽♪

髪を洗って、髪の調子の良さにもご機嫌。

こざっぱりして、髪も乾かしてさらさらしてるし、気分最高。

さぁ、お布団に入って寝よう♪

湯たんぽ入れてあるから足もぬくぬくだよ~!

お布団かけて、幸せ~な気分で眠りに付こうとしたその時。



目覚まし時計が鳴った。



ちょwwどーゆーこと!?

今から寝るんじゃなかったの!?まさかもしかして。

朝。

朝!?

朝なんですかーっ!?



なんつー酷い夢。

なんつー最低な夢。

今から幸せ一杯気分で寝るよ!って夢を見て目が覚める(と言うか起される)ってどうなんだ。

こんな酷い夢、見たことないわ!!!

あんまり悔しかったんで、職場であっちこっちの人に聞いて貰った(笑)

辛すぎた。

これが土曜だとか日曜だってんなら、もう一回寝ればいいだけの話だからこんなに悔しくはなかったさ。

月曜の朝だからこそ余計に輪をかけて悔しいんだわよっ!!!

畜生!

一週間なんて金土日金土日金で7日ありゃいいんだよーーーー!(週に3日しか働かない気かww

因みに今、気分的には月月火水木金金。

3年間くらいの有給休暇を私に下さい。



話は変わって。

徘徊中に発見した黒缶キャンドル&黒缶線香。

あんまりにも面白すぎる。

って言うかもう、飼い主の心をがっつり掴みすぎてる!

アイシア&カメヤマは偉大だ。

うちの王様は黒缶好きでしたが、食べると吐くのであげられませんでした。

その煽りを受けて、黒缶好きだったクロコも黒缶にはありつけず。

今、次郎が黒缶大好きな子なので、1日1缶は黒缶をあけるわけですが。(←因みに鰹節入りのしか食いやがらん)

買い足すたびに、里宮の遺骨の前に黒缶を堆く積み上げてみる。

天国でなら、どんなご飯だって食べられるよねぇ。とか思って。

黒缶キャンドル&線香、いつかきっと買ってみよう。

……しかし、どんなにおいがするんだろうかな。

「かつおだし風味のお線香」だからやっぱりかつおだしのにおいか??




さて。

夢の分も寝るために、今日は早く布団に入るぞ!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-20 23:01:04

私は勝った。

テーマ:人生七色日記

昨日は何だかしんどかった。

花粉でも飛んでんのか?(←時々花粉症の人)目がかゆくてたまらん。頭がガンガンする。

WS終えて逃げるように帰宅。

もう今日は家から出ないもんね!!と、炬燵に潜り込んで本を読んでたら、叔母宅集合!と電話が。

叔母が今、何度目かになる(笑)着付けを習っていて、どうも帯の結びが上手く出来ないんで練習台になれ、夕飯くらいは食わせてやるから!と言うので。

しょーがないので行って来た。

叔母宅で夕飯とビールとワインをご馳走になり、マッサージチェアと遠赤外線装置(?)をがっつり使わせて貰って、おかあちゃんと2人でマネキン状態。

さぁ、どっからでもかかって来なせぇ!


あんたは骨格が歪んでる!とか、肩が張ってて私そっくり!とか中途半端で着せにくい!とか、散々文句を言われながらもどうにかこうにか完了。あーでもないこーでもないと言ってる時間が長すぎるんだよオバタン!

しかし私の体の歪みも半端ねぇわ。

整体行って治してこなくちゃ!って思うけど。

新居浜の整体ってどこが良いんだろう、チラシなんか見てると結構あちこち載ってるけどなぁ。安くて上手なところってどこだ??

まだ10代の頃に整体で喘息が治る!とか言われて行ったら、所謂「揉み起し」とか言うやつで熱が出ましたがな。

因みに1回5000円。

週に1回なんか行けるかーっ!!って思った。

そんなこんなで帰宅したら12時過ぎていて。

あーだこーだで布団に入ったら2時を過ぎていた……。


今日は午後から叔母が着物の展示会に行くというので付き合って。

目の保養である。

叔母とおかあちゃんは誘惑に負けて(と言うかまぁ必要だったので)訪問着を作ったが、私は誘惑に勝った!!

そんなに好みのがなかったからなんだけどww(むしろそれで助かったが)

帯はすごい綺麗なのが沢山あったな~♪

浴衣ならどんどん手軽に気軽に作っちゃうけど、着物は年に1回くらいしか着る機会ないし、汚すと怖いから気軽には作れない。私には仕立て上がり1万円くらいのポリエステルので上等ですww

着物ももっと着る機会があったら良いんだが……、見ただけで値段が分かるってのも微妙だなと思ったりもするわけで。

「あー、安物着てるな~」とか思われたくないしな。着物はいいのに帯が安物だ、とか、ちんけな草履だ、とか。

分かる人には分かるから普段着には出来ない私。あこがれるけど~。

さっぱり知識のない私でも(何が友禅で何が西陣でとか、見ただけじゃワカリマセンww叔母やおかあちゃんは分かる)、安っぽいものと見るからに高価なものは分かる……。

着物ってやっぱり全然手軽じゃないわ。(それ言うと浴衣もだけど)

私がポリエステルなんかの着物を買うと叔母は大概怒るんだけど。そりゃそうだ、と最近思うようになった。


夕飯をどこかで食べて帰ろうって話になり(因みに同行した伯父は着物を見てる間、車の中で待ちぼうけでした。そんなもん見ても仕方がないって)、回転寿司に行ったら満員で。回転寿司を待って並んで食べるのもどうよ、てなもんで帰りの道中で店を探すことにして、結局、中華になりました。

シュウマイが美味しい店だと伯母が言ったとおり、シュウマイが美味しかった♪

値段も手ごろだったし、味もなかなか良かったし、何より、満腹ですー♪

当分、中華は要らない(笑)


写真は昨日のお便りとその切手。(←初ボスニア・ヘルツェゴビナ!)

そんでもって昨日来た着物。

今日作ったパウンドケーキ。


Rainbow Diary

Rainbow Diary

Rainbow Diary

Rainbow Diary

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-17 22:47:15

耳を傾ける。

テーマ:人生七色日記

仕事帰りにフラっと寄って時間を潰したお店でのお客さんの会話がすごい勢いで耳に入ってきて。

聞くつもりはなかったんだが聞こえてきたので素直にその音声を耳が受け止めた。

曰く、某動物病院についてであった。

仮にA動物病院とC動物病院としよう。

その客人はA動物病院に愛する動物を連れて行っていたが、どうも不安があり、信頼も出来ないと感じたらしく、C動物病院に乗り換えた。が、しかし、C動物病院ではあそこが悪いのここが悪いの今日はどこが悪いのと言われて散々薬漬けにされた、と。

獣医と名のつく人だから、偉いのだろうし、努力もしただろうし、キャリアも伊達じゃなかろう。しかし、本当に動物のことを考えてくれているのだろうか?

自分のキャリアと薬の力を過信しているんじゃないのか?

大層ご立腹の様子だった。


A動物病院は、私は天河を連れて行って後悔した。

やれあそこが悪いのここが悪いの、もしかしたら最悪のケースかも知れませんとか色々散々言われて、この子のためですからと言われて色んな薬を飲ませたし、点滴にも通った。検査もした。

その結果、元気だった天河がどんどんどんどん衰えて、血を吐いて死んだ。

検査に至っては飼い主は中に入れないので、ずっと待っていたが、やっと終わって迎えに行ったとき、天河はぐったりしていたし、本当に検査をしたのか、どんな検査をどのように行ったのかも分からなかった。何の説明もなくて、検査の結果が出たら電話で知らせると言ったまま知らせても来なかった。

検査のときの対応があまりにも不愉快だった(と言うか、本当に、え?この子に何したの!?って感じだった)ので、A動物病院に行くのを辞めた。大枚はたいて猫を殺したようなもんだと思った。(本当に貯金を使い果たした)


C動物病院には留可を連れて行った。天河のことがあって以来、E動物病院を利用していたが、そこにはちゃんとした検査施設がないので、念のためにと思って連れて行った。

触診と聴診器を当てただけで気管虚脱を言い当てたE動物病院の先生を、C動物病院の先生はせせら笑った。「検査もせずに分かるなんて、神様ですかww」と。

検査の結果は本当に気管虚脱で。「偶然としか思えない!」と言い張っていたけど。

施設の整った病院だからこそ、最新の知識と技術で治療をしてくれるだろう。そんな思いで、留可を託した。

結果、やはりまた同じ失敗を繰り返した。

私は一財産はたいて、留可を殺した。じわじわ薬で殺していく。最も残酷なやり方だったと思う。


結局、最後はE動物病院に託した。どんな薬でどんな治療をしたかをすべて話し、そのすべてを否定された。でも、出来る限りのことはすると約束してくれて、嫌な顔ひとつせず、面倒を見てくれた。

だから、里宮ははじめからE動物病院に託した。

脳腫瘍と言う診断を信じた。何一つ、正式な検査はしていないけれど。

CTを撮れる病院も紹介してくれたけれど、同時にそのリスクと、正式に診断されても治療方法はないのだと教えてくれた。

痛い苦しい辛い怖い思いをさせるよりは、私も母も、緩やかに生きることを望んだから、無駄な治療も検査もしなかった。

里宮は苦しみはしたけれど、天河と留可ほどの苦しみではなかったし、あんな壮絶な最期ではなかった。

もしもA動物病院に天河を連れて行かなかったら。

もしもC動物病院に留可を連れて行かなかったら。

確かに死んだかも知れない、病気で苦しんだかも知れない。

それでも、あんな悲惨な最期ではなかっただろうし、飼い主としても納得できたと思う。

死んでしまったものは仕方がないと分かってはいるけど、天河と留可の死を、私はまだ納得できていない。


A動物病院は、早期発見、早期治療が早期回復であると言った。

確かにそう言う場合もあるんだろう。

C動物病院は、薬の副作用で死ぬなんて有り得ないと言った。無駄なものを与えず、ちゃんとしたフード(サイエンスダイエット推奨だった)を与えていれば長生きすると言った。

E動物病院は、どんな薬にでも副作用はあるし、どんな治療にもリスクはあると言った。どんなフードを与えても合わなければお腹を下すし、吐くし、個体によって寿命は違うのだと言った。

事実、普通に安物のフードを与え、おやつも鰹節も何でも与える大叔母宅の猫たちはどれも長生きだった。

A動物病院で、飼い主の許可も得ずに勝手にやられた血液検査で白血病でもう半年も持たないですよ!と宣言された叔母宅のぺちゃは、その後、無治療で10数年を生きた。


声高に話していたあのお客さん、本当に腹が立っていたんだろう。

その気持ち、本当によく分かる。いっそ会話に参加したいくらいだった。

AC,この2軒の動物病院を信頼して、大事な子たちを託している人が沢山いる。

私が天河と留可を失ったのは、たまたまだったのかも知れない。運が悪かったのだと、それだけだったのかも知れない。

でも。絶対に信頼できないから、私はどんな病気でも怪我でも、この2軒の世話には絶対にならない。

同じ失うのだとしても、E動物病院を選ぶ。

私は自分の子たちを、どんな治療であっても私の目の届かないところでは、絶対に触れさせない。(と言いつつ、去勢・避妊手術だけはC動物病院に連れて行く。手術室が丸見えだから必ず一部始終を見ている。E動物病院の先生は高齢で、もう手術をされていないから仕方がない)。

E動物病院が閉院しちゃったらどうしようかと本気で悩んでいる。


飼い主は、専門的な知識はないから、動物病院を信頼するしかない。

この子が元気になるのなら、この子が苦しまなくなるのならと、本当に藁にもすがるような思いで託す。

それを裏切るようなことだけは、本当に辞めて欲しい。

薬の力だけを過信せずに、キャリアだけで天狗にならずに、本当に命のことを考えてほしい。

お金なんてね、助けるためだと思ったら飼い主はどんなことしたって用意するよ。

貯金もはたくし定期も解約するし、売れるものは何でも売って、仕事を増やしてでも借金してでも用意するよ。

それくらい、自分の家の子たちを大事に思ってる。

だから。

薬や検査の良いところばかり強調せずに、リスクも全部教えて欲しいし、自分の手に負えないところは正直に話して欲しい。

あのお客さん。

悔しかったんだろうなぁ。

辛かったんだろうなぁ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-02-16 22:58:37

Back to the future.

テーマ:人生七色日記

図書館で借りて。

まだ見ていないんだが。

去年USJでこのアトラクションを利用して、「うはー懐かし!!」って思ったと同時に、がっこんがっこん揺れて鞭打ちになるわーっ!!!って思ったのを思い出した。

明日こそ見よう。

そして金曜には図書館へGO


因みに図書館で、アヴェ・マリア100%も借りた。これは以前にも借りてPCに保存しておいたんだけど、前のPCと一緒に昇天しちゃったので、もう一度。

さっきまで延々延々と聞いていた。

なんか心が別世界に飛んでいく感覚。

素晴らしいよね!


話は変わって。

夢ってなんつーか、自分の本能とかそのまま出るよなぁとしみじも思う。

思い悩んでることが多いときは、夢も意味不明なことばかり。

どっちに転べば正解なんだと悩んでるときは、夢もどっちつかずで微妙。

壁に頭ガンガン打ち付けたいくらい、色んなことがめいっぱいありすぎて白髪が更に増えそうです。って言うかもう絶対今この瞬間にも増えてるはず!!!

はっきりしないことが何より嫌いなのにはっきりしない状況がまだあと1ヶ月半続くとか有り得ない。

はっきりしたときには息切れして体力消耗し尽しとるわ、絶対。

嗚呼悶々悶々。


写真は今日のお便り。

ブラジルからです♪


Rainbow Diary


ペタ返礼は明日うかがいます。すみません!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。