--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-11-30 22:38:32

嵐の中をぶっちぎり。

テーマ:人生七色日記

前も後ろも見えない雨嵐の中を信号を無視して車線も無視して周囲の交通状況も全部無視して猛スピードで車を走らせる夢を見た。

そして無事に目的地にたどり着いて、どんな状況をどんな手段であろうが到達したんだから結果オーライ!とかのたまっていた。

それでいいのか自分。


今日は2年間の戦いが終わった記念的な日と言っていいと思う!!

部署Tへの異動はとりあえず保留になって、結局、部署Bへ異動することで決定。

来年春あたりの異動で、また何かあるかも知れないんだけど……。

とりあえず暫くは骨休めと言うか、心の整理が出来そうです。

ああ、良かった……。

これで安心して、熟睡できるかな!

もうずっと熟睡できてなかったので(笑)

やれやれ。


てなもんで。

明日から新部署です。

心と気持ちを入れ替えて、また頑張ろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-11-29 21:53:30

そしてまた試練。

テーマ:人生七色日記

昨夜、突然上司からの電話。

なんかイヤーな予感がしたものの、とらないわけにもいかんので出たら。


「金曜日に言いぞびれたんだけど、異動先ね、部署Bじゃなくて、部署Tとか、どうかなーって打診が来たんだけど、どう!?」


今の部署に比べたら、部署Bは全然遣り甲斐がないと思う。

部署Tなら今の部署と同じくらい遣り甲斐がある。もしかしたらそれ以上かも知れない。扱う機械の数が半端ないから。

仕事だけで見れば、それはそれは面白い部署だと思う。


がしかし。


人間関係で言えば今の部署とどっこいそっこいの魔窟。

不要な人材は部署Tへ送ると噂されるほど、行けば大半が自主的に辞めていく。

自分の中で最悪な部署のワースト3に入ります。


これはもう、「辞めろ」と肩を叩かれたってことなのか……。

上司曰く。

「佳楽ちゃんには部署Bで雑用としてこき使われるよりも、部署Tで専門的に勉強して働いて欲しいと思う。うちの部署でも機械に結構強くて助かってたから、部署Tはすごく向いてると思うよ。上からの打診では、最終的に資格を取って欲しいと思ってるみたいで……」

どうも部署Tのスタッフが1人、来春あたりで辞めてしまうらしく。

今から仕事を引き継いで欲しいということもあるらしい。


張り切って「やる!」と答えて「やっぱり無理でした」と言うのでは自分のプライドが許さない。

かと言って、部署Bの単調な仕事をやっていくのも微妙だ。

部署Tをガッツリ頑張ると言える決断力が、今の私にはない。


2年前の私なら、よし頑張るぞ!って即答できたと思う。やってみようと思えたはず。

……でも、この2年間、今の部署で何もかも吸い取られちゃって生気さえ危うい今の私には、どうしても「頑張ります!」が言えない。


今日、出勤してあっちこっちで相談に乗ってもらって。

それはやめとけ、と止められて。

自分でも本当にキツイと思う。

切り傷擦り傷に塩を塗りこむようなもんだよと思う。

が、将来があるのは部署Bではなく部署Tだ。

やっとこれで楽になったと思ったのに、また戦いの日々がやってくるのか……???

自分では決断できず。


「上の決定に従います」と言う返事を、ついさっき、上司にメールでしてみた。

上司からは、「私は佳楽ちゃんに、部署Tを極めて欲しい」って返事がきた。

なので。

「それじゃあ、私は部署Tに行きます」

と返事をした。


自分で自分の首を絞めている。

同じ給料貰うなら、ゆるやかな落ち着きある、人間関係でイライラしない部署を選べばいいのに、どうしてわざわざ自分を追い詰めるんだろうか。不思議でならないけど。

もしかしたら、今の上司からの信頼も何もかも放棄してしまって、全然ダメダメの価値なし人間になっちゃってる自分へ垂らされた、最後の蜘蛛の糸かも知れない。

そう思って。


……で、結局いつからの異動になるんだか。

お餞別買っちゃったんだけどなぁ……(遠い目)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-28 21:00:04

Ipse Venea Bibas

テーマ:人生七色日記

……市内の葬儀屋さんが開催する人形供養に、自分並びに友人一同を乗せていけとの命令が、先々週から下っていたので朝から運転手で御座います。

人形供養ったってあーた、20人くらいぱらぱら~って来る程度でしょ~すぐ終わるよねー。

ってたかをくくった私が馬鹿だった。

ご近所のじいちゃんばあちゃんがお誘いあわせの上で来てんだろうねぇ。

なんて思った私が悪かった。


一体、何人いたんだろうあの人出!!

すごかった。

しかも老若男女普通に沢山いてビックリした。

そして何気に職場の人(別部署だけど)に会って仰天した。


肝心の人形供養は会場が狭くて。

行ったときにはもう満員御礼。お席が御座いません。

3階の方でお待ちくださいね~と案内されて数分したら、来るわ来るわ、次々お客さんがやってくる!

しかもミニフリマとかあって、野菜だの果物だの雑貨だのを販売している。

……何だろうこのイベント(笑)

無料でケーキとぜんざいとコーヒー配ってくれるし、10円で小さい散らし寿司、100円でローストビーフ(肉3枚とピラフ?のセット)、同じく100円でシクラメンの小さな苗とかも売っている。

そして、あっちにもこっちにもお客さんがあふれていて、スタッフの人がめっちゃ忙しそう。

純粋に人形供養でお焼香するつもり満々だった私とママンは拍子抜け。

大叔母とその友人達は野菜や雑貨のお買い物に大忙し。

……いやー……楽しそうで良かったYO


昼過ぎに終了して。

土居方面の果物屋さんへの案内を頼まれ。

帰宅したら2時頃だったか……。

微妙に疲れる1日でした。


留守中に代金引換の商品が届いていて。

再配達をお願いする。

やっと!やっと購入しましたよ!

聖ミカエルのメダイです。

本当は聖フランシスコのメダイが欲しかったんですけどね、なんか今の自分には、聖ミカエルだなーって思って。(←購入したお店の紹介にすごく惹かれて。笑。)

裏はガーディアンエンジェルの絵です。

チェーンのとブラックコードのを購入しました。(デザインは同じ。)

1つはママンに。26日が誕生日だったので、プレゼント代わりですにゃ。

自分用のがブラックコードです。職場でも使えるように長めにして、汗でかぶれないように。

気休めって言うわけでもないんだけど(笑)ずっと欲しかったし、今こそ買おう!って思ったときがご縁のあるときだと思うので……。

本当はロザリオも欲しいんだけどなぁ~。薔薇の。

いつか機会があったら買おう♪

薔薇のロザリオ。聖フランシスコのメダイ。聖ベネティクトのネックレス。

次にご縁があるのは、どれかな~。


Rainbow Diary

Rainbow Diary


写真はメダイと、膝の上のこつぶさん。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-28 00:16:16

出会い。

テーマ:人生七色日記

休みの日にネット徘徊して面白い小説を探すのが好きです!朝から優雅がな~♪

大体、半年に1回くらいで面白い小説に出会えてるような気がする!

で、今日見つけたのも妙にツボに嵌って面白くて、一人笑い転げていた。

前半ギャグっぽくって、本当に腹筋鍛えられそうな笑い話だったんだけど、後半からちょっとシリアスな展開になってきた。しかも気に入ったキャラクターが出てこなくって悶絶。

まだ最後まで読みきってないので、続きが楽しみ。……ただ、完結もしてないらしいんだが。


先週と今週、夜に出掛ける用事があって出掛けたんだが。

夜間外出疲れるな!

もう休みの日とか6時まで家にいたらその延長で外に出たくない感じ。

しかも人と一緒に食事に行ったら食べたものがドリア。

馬鹿だったなぁドリア。

ありえんわードリア。

自宅でまず食卓に並ばないものを、外で張り切って食べるもんじゃない。

なんか濃厚すぎて胸焼けして半分も食べられなかった。残した。が、当然料金は変わらないのでなんか勿体無い。

従兄宅の子供とか連れてたら、残り物でも食べてくれるんだがなぁ。

年齢的にドリアとかもう無理ってしみじみでごわす。

チーズが胸焼けするんだよチーズがなぁ。

うちって意外と洋風な食物が食卓に並んでないんだと思った。


因みに、お出掛け準備をしているとこちびさんは不機嫌です。

帰宅したら超ご機嫌。

今も膝の上。

PC打ってるから手首ずっと動いてるのに、手首に顎乗せて寝てます。

何が何でも寝てやるぞと言う心意気を感じる……。

可愛い子じゃのう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-25 23:17:29

掻き毟る。

テーマ:人生七色日記

手湿疹やら何やらの痒みが酷くって酷くって酷くって、腕まで赤く腫れてます。

セレスタミンを飲んだけど痒みは引かず爪でばりばりやっちゃうのでとうとう流血……。

だがしかし。

こんな生活もあと少し。

部署を変われば劇薬を使うこともなくなるので、ここまで酷くなることもないでしょう。

1~2ヶ月もすれば治るはず。

……と言う希望を胸にあと5日(実質3日)頑張ります。


社員さんの一人(50代のおばちゃんだがとても仲良くしている人)が、「明日、○○○がオープンだねぇ。若い子はああ言うところが好きでしょう?何か欲しいものとかあるの?」と聞いてきたので。

「金が欲しいですね」と答えたら呆れられました☆

「ほうかね、金は私も欲しいわね」ですってー。

……別段欲しいものって、ない気がするなら。

大体、私が欲しいと思うものって、あってもなくても問題ないものばっかりだもん(笑)さしあたり、必要に迫られてるものとか……ないなぁ……。

でもまぁ、明日は時間があれば寄ってみようかな。

ママンの誕生日なので、ケーキを調達しなくっちゃ♪

……アレ?いくつになるんだっけ??


お給料日だったので着る毛布を買うべく店に行ったら、先日1480円だったのが今日は1980円。

たまたまの安売りだったんだろうけど、安いほうの値段を知っちゃったら高いのは買えない……。と言うわけで。保留にする。着る毛布。あったらあったで1日中ごろごろしちゃいそうで問題っちゃあ問題だ。

ニトリの980円だかのマイクロファイバー毛布でも買って被っとくって手でも十分なんだけどな。

袖の有無ってどれくらい重要かなぁ。




Rainbow Diary

写真は大伯母宅のなな。

今日も貰えないおやつをじっと待ってます。

ななが来ると食卓はバトル。



ペタ返礼は明日に。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-24 21:46:14

身に滲みる。

テーマ:人生七色日記

恵まれている。

なんだかすごく、人に恵まれている。

もしかして、世の中には悪い人なんていないんじゃないだろうかと思うくらい、すっごく人に恵まれている。

職場でも、友達でも、ペンフレンドさんでもネットだけの交流の人でも、どうしてこんなに人に親切に出来るんだろうかと思うくらい、みんな、すごく親切で時々本当に身に滲みて。有難くて涙が出そうになる。

本当に日々、ブログに何でも垂れ流すもんで、嬉しいことも悲しいことも楽しいこともブルーなことも何もかも全部オープンにしてるけど、嬉しいことや楽しいことを純粋に一緒になって喜んでくれたり、楽しんでくれる人がいて、悲しいときやブルーなときは、励ましてくれたり、忍耐強く私が浮上するのを待ってくれる。

本当に心の篭った言葉を送ってくれるし、浮上したときには、「安心したよ」と言葉をくれる。


別に友達なんてそんなに要らないし、一人でもなんとかやっていけるし……と若い頃はいつも思ってたけど、存外自分の周りに繋がってくれてる人が多くて本当に驚いた。

遠くに住んでる人が多いもんで、しょっちゅう会ったり遊んだりしてないけ。どっちかって言うと一人で過ごしてるほうが多いけど、そうやって一人で過ごしてても平気なのは、遠く離れていても繋がってくれてる人が沢山いるからだなって実感した。

みんな本当に親切。

こうやって人に親切に出来る人って素敵だなと何時も思う。

私も誰かにとって、そう言う人でありたいと思うけど……。

生まれつきの不親切さと言うか、身についた不親切さってのはなかなか改善されないもので。

人間として成長するって、本当に難しい………。

私自身が誰かに出来ることなんて、殆どないし、たとえ出来たとしてもすっごくささやかなことだろうけど。

せめて、自分がされてイヤだったことは、絶対に人にしないでおこうと思う。


今日は、アキラさんからとっても励まされました。

ありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-23 22:15:51

足りないのはビール!

テーマ:人生七色日記

鰈の小さいのが安かったので、購入。

母子2人で食べるには多いので、大叔母宅へ持って行って一緒に夕飯することになり、今夜は鰈のフライです。骨までばりばり食べられる♪

食卓に料理やら食器やら並べて、さて、食べよう!って時に。

「足りないものはないね。お皿もあるね」と大叔母が確認。

……ばーさんや。

足りないものはただ一つ、ビールです!(笑)

が、買いに行くのも面倒なので我慢我慢……。

大叔母と3人で食べるにしても多かったので、結局、鰈は2人暮らしの大伯母宅にもお裾分け。

美味しかったよーん♪


今日はお休みだったので、家でごろごろ。

封書の手紙が随分溜まっているのでお返事をしたためてみたり、新しい(暫定的の)アドレス帳に住所を書き写してみたり。長らく音信普通の友人へもメールしなきゃと思いつつ、まだそこまで至れてない。

日曜日と錯覚しそうです。

今日が日曜なら明日は月曜日。月曜日のはずなのに3日労働したらまたお休みだわ~♪って、思えばちょっとラッキーなんだけど。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-22 23:13:48

イライラしない。

テーマ:人生七色日記

もうずっとずっとずっと長い間、イライラカリカリしながら仕事をしてたんだが、異動が決まってから本当に全然、イライラしない。カリカリもしない。

そして、やる気も出ない。

なんかもうどーでもいい。

少なくとも1130日までは、今の部署のスタッフなんだがら、やることはきっちりやらなきゃ、できる限りのことをしなきゃと思うのに、自分でも戸惑うくらいに体が動かない。

今日も午前中、ずっとずっとしんどくって。

自分で自分が分からないくらい、不安になっちゃうくらい動けなくって、でもどうしたら良いか分からなくって、逆に辛くなってくる。

異動は決定だし、今となっては何の未練もないんだが。

未練なさすぎるんだろうか。

「燃え尽きた」って表現が本当にぴったりくるような……。

今の部署に、すべてのやる気も気力も体力も奪い取られたような。

同僚も、同じらしい。

全然、頑張れない。

気分もどんどん沈んでいったり、ちょっと浮上したり。

もうこのまま家から出たくないって思ったり、無性にどこかに出掛けたくなったり。

ただひたすら、疲れていることに変わりはない。

ああ、これが「燃え尽き症候群」ってやつか?


ここんとこずっと音信普通に徹してみたりとかしたこともあり、逆に迷惑なほどメールしたりしたこともあり。

友達周りに随分迷惑をかけたなぁと反省しつつ、逆に、向こうからメールがきたらどっとストレス溜まったりもする。

自分はどんどん人に悩みなんかも話しちゃって当たり前みたいに相談に乗ってもらってんのに、誰かに相談やら何やら持ちかけられると、今その回答を私に求めないでくれと泣きたくなってくる。

なんか、自分がしんどいときって身勝手さが顕著に現れるなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-21 22:25:25

オリーブ!

テーマ:人生七色日記

夏あたりに購入したオリーブの苗は小さくって、今もまだ小さいまんま。

なんかもっとこうどさっと大きなオリーブが意味もなく欲しいんだけど、実のなってるような大きなヤツは高いのですよ。

植物に1000円以上出すのはなかなか勇気が要るので(私にとって)、なるべくお安いやつを探したい。

たまたま今日、通りがかった苗屋さんを覗いてみたら、セロリの苗があったので大喜びで購入♪他にも何か……と思って見たら、まさにオリーブが目に入った!!わっさわっさ大きくはないけど、まぁそこそこ(1mくらい)大きい。そしてお値段も安い!多分、この大きさなら某お店では1000円越してるー!

喜び勇んで買いましたとも。

嬉しいなぁ♪

オリーブの花言葉は平和。

……平和な生活がしたいです。(色んな意味で)

と言うわけで、昨日、やっとこメダイを注文しました。

サタンを踏みつける聖ミカエルが描かれたやつです。

悪魔に打ち勝つ力が欲しい。

……悪魔=古株たちだったけど。

うーん……異動するからもう関係ないっちゃないんだけど、なんか、すごいトラウマになったような感じで。

今の状態だと、多分私、もう誰にも何にも打ち勝てない。

仕事でこんなに精神消耗することって、今までなかったわ~。


Rainbow Diary

で。

唐突に和三盆糖ソフトが食べたくなって、道の駅とよはままで。

四国フォーク村とか何とか??野外フォークライブやってました。すげー。

面白いイベントがあるもんだ。

和三盆糖ソフト食べながら暫し聞いてみたりとかして。

和三盆糖ソフトは1300円。個人的にはなんだか妙に好きな味です!

甘いんだけど、鬱陶しくないかんじ。

ちょっとはまる~♪


道中ブックオフでやっぱりとうとう買ってしまった「やじきた学園道中記」!!!文庫の1~3巻をとりあえず……。

あーあ。

「もう読まない!故に処分!」の判断がなぁ……どうしても覆されちゃうんだよなぁww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-21 01:06:14

何か色々疲れていて。

テーマ:人生七色日記

1日寝て過ごすつもりだったのに、ばーさん(大叔母)に運転手を命令されて延々買い物のお付き合い。

ばーさん買い物長いわ~(笑)

新潟の友人に送るみかんだの、老人会で出す茶菓子だの、庭に植える草木だの何だのと、あっちこっち点々と移動して引き回されました。

最初は近くのスーパーでみかんを買うだけだと言ってたから、もういいやーって、すっぴんで出掛けたのに!!!

酷い。

酷いよばーさん!!

今日なんかめっちゃ暑くて太陽さんさんと降り注いでたのに、結局、すっぴんのままで昼近くまで引っ張られました。

ぬ~ん。


ちょっと早めだったけど、お昼ご飯を食べて、手紙を書いていたら猛烈な睡魔に襲われたのでお昼寝。

最近、土曜日は絶対に家にいるのでこちびさんはごっきげーん♪

膝の上にいるか、横で寝てるかどっちかです。


が。

夕方から職場の隣の部署の人とお茶飲みに行く約束してたので出掛けて、帰ってきたら。

「もー!こちびはすっごい機嫌悪くて大変だったよ!」とママン。

じと~っとママンを睨んでいたり、不貞腐れた顔でうろうろしたり。

代わりに抱っこしたげるから膝においでと呼んでも知らん顔だったそうで。

私が帰った途端、べたべた甘えてくるもんだから、「何なのこの子!!」とママンが苦笑していた。

呼べば膝に来るし、トイレに行けば外で待ってるし。

人見知り時期の人間の子供のようです……。

で、今はやっとご機嫌直って、叶愛と一緒に押入れで寝てるんだけども。


隣の部署の人との話はなかなか有意義でした。

2人同時に異動なんてビックリしたよ!と言うので、そこは正直に、同僚は上から持ちかけられた話だけど、私自信は自分で希望したんだと教えておく。

「それってもしかして、あのおばちゃんのせい?」と聞いてきたので。

勿論正直に、その通りだと答えておく(笑)

「なんか周りから見てても、異常なくらい2人にだけきつかったし、そんなことまで言わなきゃいけないのって思うようなことも言ってたし、酷いなって思ってたんだよねー」

だって。

うちの部署の過去の苛め遍歴なんかも色々教えてくれて。

ははっ…………。

過去にいじめをしてた人ってのは異動になったらしーのね。

私や同僚が思うには、例のおばさんが一番の黒幕。すごく口が上手くて、人を操るタイプなので、自分は直接手を下さずに、人に何でもさせて嫌いな人を苛めさせたりしてる感じ。

なので、上長に報告したのは、ある意味良かったよ、と言ってた。

今の状態だと、多分、次の標的は親しくしてた同僚さんなんで……。改善されたら良いなと思う。

つーか古株3人全員異動になってしまえーーーー!!!


写真は昨夜の南愛さん♪

おもちゃで遊んでます。手を出すと、上にこのおもちゃを乗っけてくれるので、ぽーんと投げてやるとまた取ってきて手の上に乗せるという芸当を覚えた!



Rainbow Diary

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。