--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-10-31 23:07:31

キャット&リリース

テーマ:人生七色日記

市内で昨日からB級グルメなんとかが開催されているそうで、今日あたり行ってみるかーと思っていたのに生憎の雨。

B級グルメに興味はあれど、雨に濡れるのはいやだな~と結局行かず。

唐突に思い立って本を整理してブックオフに売り払いに行ってみた。

で、←の通り、185冊で4170円也。

本棚やら部屋のあちこちに積み上げてあった本が整理できたのはとても良かったんだが、我がには、本棚の本は引っ張り出さねばならぬと思い込んでいる迷惑なデブ猫がいるので、どうやって防御したものかと頭を悩ませている。(←今までは処分する予定の本を詰め込んだ箱でバリケード代わりにしていた)

185冊処分して10冊ばかし購入。

ブックオフって本当にキャッチ&リリースですにゃ。


帰宅してお昼を食べてだらだらとDVDを見ていたら大叔母から電話。

カレーを大量に作ったから夕飯を食べに来い!

……一人暮らしなのに何故大量に作るんだww

今夜はうちは魚を煮る予定だったので、魚とホットケーキを焼いて持っていく。

大叔母のカレーは肉を殆ど入れない(何故かいつも手羽元を1本だけ入れてある。出汁?)ので結構さっぱりと食べられる。カレー食べた後ってよく胸焼けするんだけど、胸焼けしない~。たまねぎも少なめで。今日はソラマメが入っておりました。

また「もって帰れ!」とどっさり貰っちゃったので。

明日もカレーです。

せめてとんかつでものっけてみるか……。

因みに、「一緒に食べていけ」と言うので一緒に夕飯したんだけど。

ばーさん夕飯早いよ!

午後5時に夕飯なんて、生まれてこのかた食べたことないわ(笑)

どうやら人を呼びつけるだけ呼びつけて、自分は7時からのバレーボールだか何だかを見たいのでとっとと食べて片付けてお風呂も入って準備万端にしときたかったらしい。

おかげでこっちは今頃(23時)になって空腹……。

食べちゃダメ食べちゃだめ~。

甘い香りのお茶飲んで誤魔化してます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-31 00:49:50

ねこじょうろ。

テーマ:人生七色日記


ねこじょうろ、買うたん。
イオンのプーキーズが一時閉店で半額セールやっとってね、ねこじょうろ、黄色いやつ、1個1050円のところが半額なんね。欲しかったん。ラッキー!思って、買おうとしたら、2個あるやん、どっちか片方とか、選べんやん。なんか1個だけ残ったら可哀想なやん。よう置いとかんのん。迷わず2個とも買うたわね。
前に何かの通販雑誌で見たんよね。ほんで、可愛いわ~思とったん。
でも如雨露もあるしねぇ、2個も3個も要らんわね思て買わんかったんやけど、実物見てしもたら、もう、内から湧き出る欲求って抑えれんのよね。
一人でほくほくしとったわね。
さっき楽天で見たら、黒いのもあって、名前がついとんね。
黒いのがクロ、黄色いのがタマ。
ほんなら、うちのはタマイチとタマニやろか。
どうせやったら黒いのも欲しいわぁ。2つ。

今日、買うたんは、庭の台の上に並べておくん。いやー、想像しただけで可愛いわ~。野ざらしにされとる思たら何か可哀想やけどねー。


今日は昼からお出掛けやったん。
同僚さんと、社員さんと。社員さんの夫が出張やって、前から遊ぼねって約束しとったん。最近しんどかったけん、同僚さんも私もそのまま忘れてスルーする気満々やったのに、木曜になって「土曜日どうするの~?」って聞いてきたけん、スルーできんなって。楽しみにしとったみたいなし、まぁ約束しとったし、しょうがないわね。
12時半にカーニバルブッフェで待ち合わせ。2時間くらい粘ってご飯食べよ~って。
社員さんは2歳と4歳の子供連れとるけん、大人だけの遊びに連れまわしたら子供は退屈するやろ。子供メインにとこかーとか言うて、ホントは私が総合科学博物館行きたかったんよね。SSP写真展しよったし。31日までなんよね。
子供に恐竜とか見せてあげたら退屈せんのやないんとか言うて、さっさと行き先決めて。
2歳と4歳やし、恐竜動いたら泣くんやないかな思たけど、全然やった。2歳の子なんか目まん丸にしとったわ。
きゃーきゃー言うて走り回って、結構喜んどった。
大人は疲れ果てたけどね。
インコの剥製の前で4歳の子が「これなに?」って聞くけん、「インコよ」って答えたん。「インコはホーホケキョって鳴くんよ」って教えたん。
同僚が、昆虫の標本の前で4歳の子に「これなに?」って聞かれたん。「これはねぇ、コガネムシ言うんよ。コガネムシはお金持ちなんよ」って教えたん。
「あんたら最低」って社員さんに怒られたわ。
魚とかも色々聞くけん、「これはおこぜ。から揚げにしたら美味しいんよ」とか。「これはクマノミ。ファインディングニモのパパとママよ」とか。
嘘でも本当でも質問には答えてあげないかんって言う優しさの現れ?


子供らはかなり楽しんだみたいやって、帰りの車に乗った思たらすぐに寝てしもた。
私らもイオンの駐車場ですぐ分かれたけど、もう、車に乗って静かになった途端、すごい疲労感と耳鳴りに襲われたわね。ゲッソリ疲れた感じ。子供はこの倍、疲れとんやろうけど、最後の最後まできゃーきゃー走り回りよったけん、元気なね。


夜は午前中届いた海老と、ワインを持って伯母宅へ。
この間、楽天のタイムセールで甘エビが安かったん。
今日は甘エビといわしの天ぷらと鱧もお吸い物と鯵の南蛮漬けときゅうりと昆布の酢の物。海の幸尽くしやね。
甘エビは、刺身と、頭を塩焼きにしたのを食べたけど、美味しかったわ~。
ワケ有商品で、卵ナシなんやけど、卵は好きやないけん全然問題なかった。甘かったし、濃厚やったし、ワインによおおおたわね。ま、胃の調子悪かったけん、ワインは伯母と2人で半分くらいしか飲めんかったけど。
ケーブルで鬼平犯科帳しよって、それ見ながらのんびりして。
神無にお土産買うとったけん、あげて、全然飽きんとずっと遊びよったのを見て、爪きりして。
帰ったら、うちの子らがおやつ頂戴言うて待ちよるけん、おやつあげて。
はーやれやれで座ってお茶飲んで。
1日終わったなー思て。
なんか疲れたけど、まぁ気晴らしにはなったかなー言う感じ。


金曜に、上司と色々話して。
同僚さんももう限界やって、2人で、このままの状態が続くんやったら、とてもじゃないけど続けられんけん、12月一杯で辞めますって言うたら、それは困る、やって。
もう本当に我慢できんの?って聞いてくるんね。
今までもう散々我慢したわね。
最初は何もわからんけん、私も同僚さんも、ちょっとでもここで役に立とう思て、何でも自分で出来ることを探して1つ1つ自分の仕事にしていったん。頼まれたことも頼まれてないことも、自分らで出来ると思ったことはやってきたん。頼まれたら、何で?これって何の資格もない私らがやってえぇ仕事なん?大丈夫なん?て思いながらでもやったん。人が異動になったり辞めたりして、誰もせんなった仕事があったら全部引き受けてきたん。
それでも、いつまでも異動して来たころと一緒で何の役にもたたんて言われるし、私らの仕事じゃないことまで、ミスがあったら全部私らのせいにされとん。偉そうにもの言われるのも、八つ当たりされるのも、理不尽に責められるのも、毎日当たり前になってきて。
それでも、我慢しよったん。
馬鹿扱いされても役立たず呼ばわりされても、同僚さんと2人で、「頑張ろね」って耐えてきたん。
でも、耐えたら耐えるほどエスカレートするんね。
どこまで頑張ったらえぇんか、どこまで我慢したらえぇんか分からん。
どれだけ仕事したら満足してもらえるんかも分からん。
いつまでも解決せんのんね。
どうせ仕事するんやったら、忙しかってもかまんの、ただ、みんなで一生懸命頑張って、「今日は忙しかったね、大変やったね。でも明日も頑張ろね」っていえる仕事がえぇん。
あの人らにとって、しんどいのは自分らだけなん。自分らがしんどいのは、何の役にもたたん私らのせいらしいわね。
上司は、そんな風に私らが言われよるのも何もかも知っとって、口出し出来んのやって。
そこで注意したら、職場の雰囲気がもっと悪くなるし、自分がおらんときに私らが更に攻撃されるかもしれんけんて。
自分の力不足でごめんね、でも2人がおらんかったら、この部署はもう全然仕事が回っていかんのよ。辞められたら本当に困るんよ。
そうは言うくれるけど、言うてくれるだけで解決はしてくれんのん。
「なんとかするけん」
って、前にも同じ台詞聞いたわ。
「私も頑張るけん、2人も頑張って」
って、前に言われたん。
あんたが頑張ったのは私らや、立場の弱い人がどんどん苛められて責められて辛い思いしよんのをスルーすることだけやろ。見て見ぬフリするのを頑張ったん。
話したけんって、解決するとは思てないし、私も同僚さんも、もう期待してはないんよ。
これが最後通告かな思いよるだけ。
前にも言うたん。
今回も散々訴えたん。
3回目はないんよ。
これで最後やけんね。
今やったら、まだ、「それでもえぇ職場だったわ」思て辞めれるはず。
もうすぐ、「最低最悪の職場やった。人生の無駄な時間やった」ってしか、言えんなるわね。



以上、意味もなく話し言葉で綴ってみました。
無性に書きにくかった。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-30 09:31:19

メモ

テーマ:ブログ

参考になったので、メモ。

http://katzenkuss.exblog.jp/13082296/



←で昨日呟いた、上司に辞めると伝えた件。

同僚さんも、続ける自信がないと伝えたので若干、慌てていた。

もっと慌ててくれて構わないんだが……。

色々あったんだけど、また詳しくは落ち着いてから書くとします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-28 22:07:40

雨。

テーマ:人生七色日記

降るんだか降らないんだかハッキリしろ!と思うような中途半端な雨の中、バラード系な音楽を聴きながらの帰宅。

今日もストレス満載です。

言いたい言葉は……うーん自主規制自主規制自主規制。

常に不発弾を胸に抱えている感じです。

ぐだぐだ言わずにとっとと辞められたら本当に気分爽快☆なんだけど、猫たちを路頭に迷わせるわけにいかんので次の仕事を探さなければ……。

ハローワークって土日はやってないんだっけ??

求人広告をちまちま見るよりハロワに行ったほうがとっとと決まる気がする。

しかし、ハロワをネットで見ても良い仕事がないのも事実……。

いっそ潔く辞めて明日からすぐにでもバイト!と鬼気迫った方があっさり決まるのかも知れない。

……ママンに相談したら、ママン的には今の職場がすごく気に入ってるので、辞める云々はすごく機嫌が悪くなって話さえ聞いて貰えない。

そりゃーアンタが働いてクズ扱いされてるわけじゃないんだから良かろうさ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-27 23:12:44

夜食。

テーマ:人生七色日記

大叔母から、「おでんを沢山作ったから食べにおいで!」と命令電話が入ったので。

仕事を終えて、にゃんこ‘sにご飯をあげるべく一旦帰宅してから大叔母宅へ。

山のようなおでんと小山になった芋の煮っ転がしと笑顔に迎えられる。

……最近、週に1回か2回は夕飯を食べに来いと電話が入ります。

夕飯を食べに来い=今日1日の話を聞けであり、大叔母(姉)の様子を聞け、なので、まぁ大人しく従います。一人暮らしなのでたまには話相手も必要です。

ほら食えやれ食えもっと食えとばかり、まだ沢山残っているお皿にどんどん注ぎ分けてくれるのは若干困るのですが(←若いんだから肉を食べろと山ほど入れられた)、今日は急激に冷え込んだし、お腹も空いていたので美味しく頂きました。

明日は自治会だか何だかの老人会から1日バスツアーに出掛けるらしく、夕飯も外で食べるから全部持って帰れ!と、残ったおでんを全部タッパに入れてくれました……。お陰で明日も夕飯に事欠きません。

おまけに、鯵の南蛮漬けもくれました。

おでんよりも何よりも、鯵の南蛮漬けが嬉しい!!!!

大好きなのです。

「これは日持ちするからね」と言われましたが、明日にはなくなります。

と言うか今さっき食べた夜食が味の南蛮漬けです。

幸せな味がするww(←南蛮漬けで幸せになれる手軽なヤツです)

南蛮漬けのたまねぎが無性に好きです。

……うちはママンが酢嫌いだから、食卓には絶対に上らないのです。

自分だけのために自分で作るのも面倒だから、誰かから貰わない限り食べることもありません(笑)

今年、南蛮漬けを食べたのは何回だろう??そんな感じです。

今夜うちはニラレバの予定だったのですが。

大叔母宅で食べることになったので、ニラとレバーを大叔母宅にもって行く。ついでに卵1パックと、頂き物の松茸ももって行く。

明後日あたり、大叔母の食卓に乗るかな?


どーでも良いけど寒いです。

冬もののパジャマを出しました!もこもこの。

今朝方、ふと見たら枕の横でこちびさんがぎゅうぎゅう硬く丸くなっていたので、毛布をかけてやったらそのままもぞもぞ腹のあたりまで異動してきて、毛布の中でぎゅぎゅっと丸まって寝てました。

……帰宅したら炬燵の中に4匹、洗濯カゴのなかに1匹、ベビーベッドの毛布の上に3匹、ハンガーにかけてあった洋風を引っ張り落としてその上に1匹、寝ておりました。

そうかい、寒かったのかい。

猫炬燵、今年も作りました。(←結局狭くなる私の部屋)

土曜か日曜には炬燵布団も払い下げるから、もう少し暖かくなるはずだよ~。

人間用の炬燵と猫炬燵、何が違うのかなぁ。

猫たちこぞって猫炬燵を覗いてます。

なりさんなんかは怖がって人間の炬燵にはまだ近づいて来ないので、猫炬燵がお気に召したご様子。

猫炬燵と言っても、小さな丸テーブルにフリースやら何やらかけただけ。

今はあんまし使っていないパイプ机の下においてあるので……、どうせならそのパイプ机にも毛布をかけて、今年は猫炬燵2階建てにしてみようかなぁww(←どんどん部屋が狭くなります)


ペタ返礼は明日に。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-26 22:15:03

今はまだ、忍。

テーマ:人生七色日記

朝から腹の立つことの連続で。

ここに書けばもう、人様を嫌な気持ちにさせる言葉の羅列でしかなくなるので断腸の思いで割愛しますが、とにかくストレスだけは満載です。

同僚さんも今、すごい攻撃を受けてるので今日は流石に我慢も限界だったようで、上司に泣き付いていたのですが、「そうだね。本当だね」と言う同意は得られてもフォローはして貰えない。

私は私で、泣きつく気はもうないが、こんなことがあるんですよと言う事実は自分の中で黙殺できないので、報告がてらお話をしておく。

が。

あの人がきつい言い方をするのは分かっているし、道理にかなってないことも平気で言うのは分かっている。自分がしんどい時は特に人を攻撃して、人を完膚なきまでにに落ち込ませるのも分かっている。でも、50年培った性格はもう直らないし、自分が人のことを言うように、他の誰かが自分のことを言ったら、どん底まで落ち込んで浮上できない人だから、私も何も言えない。でも、本当に腹が立つときがあるよ。ハイハイって適当に聞いておけばいいんだよ。

と言うお返事。

それってつまり私達がとことん傷付けられて凹んで夜も眠れないくらい落ち込んで食欲なくして胃をキリキリ痛めてても、50年培った性格だからどうしようもないのだと耐えろってことなのね。

あの人をどん底まで落ち込ませることは出来ないけれど、私達がどん底まで落ち込んで鬱々するのは全然構わないってことなのね。

私はそんなに出来た人間じゃないし、精神的には幼稚だから、右の頬を打たれたからって黙って左の頬を差し出すことは出来ないよ。

右の頬を打って更に左の頬を打って、「なんてことしてしまったんだろう」って反省できる人なら最初から左の頬を打ったりしない。本当に立派な人なら右の頬を打つことだってためらうはずだ。

何のためらいもなく左右の頬を打って尚且つ足りないとばかりに文句を言う人なら、こちらは打たれた分だけ打ち返すべき。

「やられたら、やり返しなさい。1回殴られたら2回殴り返しなさい」

私は子供の頃からそう教えられた。

目には目を、歯には歯を。

私や同僚をどん底まで落とすなら、私はあの人をその更に奥深くまで突き落としてやりたいと思う。

でもそれじゃあんまし大人げないし、年少者として年長者は敬うべきだし尊敬も遠慮もするべきだし、そう言ったら聞こえは良いが何のことない、そこまでする価値のある人だともおもわないから我慢しているだけで。

上司に何を言っても糠に釘、立て板に水。

頼れる人もいない、アテに出来る人もいない、自分の我慢も限界、心も限界。

となったら、ひやることは一つだけ。

さあ、将来設計やり直そう!

私には今とは違う道だってどっかにあるはずだ。


どうでも良いけど急激に寒くなり。

今年こそはヌックミィもしくはその類似品を買おうと思っているが、とりあえず今が寒い。

もう手足が氷のようです……。

ヌックミィはそこそこのお値段だが類似品は1000円前後であった。要は体を包むフリースやら毛布やらであれば良いので別に1000円前後のもので全然構わない。

だがしかし、昨日給料日だったのに既に木枯らし吹く財布orz

9月の病院代、14720円でした!!!!

えーっと……。

胃カメラ&エコー&ガスター7日分と、ロキソニン50錠、ムコスタ50錠、アドエア2つ分。

税金やら何やらで合計4万近くお給料から引かれてましたww

そんな貧乏なのに、30日は同僚&社員さんとランチの約束。もう1ヶ月前から約束していて、その後、あまり話が出なかったのでこのままスルーしちゃろうと思ってたのに、今日になって社員さんがひっそり蒸し返してきたのでスルーできなくなり……。

4日は伯母夫婦とちょっとお出掛け。

20日か21日は別部署の社員さんと夕飯の約束を……。

オイルとバッテリーも変えなきゃいけないし、そろそろガソリンもランプ点灯しそうだし。

ぬおおおおおおおおお!!!!

貧しい!

どうしようもなく貧しい!!!!!

着る毛布は来月までお預け……。

仕方がないのでフリース毛布を引っ張り出してきて肩にかけていたら。

「あんた、今からそれじゃあ真冬はどうするの?」とママンに呆れられました。

真冬は真冬で対処しますわ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-25 23:01:30

フリーダムぴんぞう。

テーマ:人生七色日記

ぴんこ

ぴんぞう

ぴんちゃん


総じて南愛さんの愛称。


みねちゃん→みんちゃん→ぴんちゃんと言う若干繋がりのない命名。


南愛→叶愛=遊んでくれないねぇね。でも毛繕いはしてくれるから好き。一緒に寝るのも好き。

南愛→次郎=遊んでくれるにぃに。毛繕いもしてくれる。一緒に寝てくれる。肉球ちゅうちゅうさせてくれる。いっぱい遊んでくれる。しっぽにじゃれても怒らない!大好き♪

南愛→あり=遊んでくれるにぃに。追いかけっこ大好き!肉球ちゅうちゅうさせてくれる。毛繕いもしてくれる。一緒に寝てくれる。好き好き♪

南愛→うり=遊んであげるねぇね。おいかける。とびつく。手でてちてちしても怒らない。追いかけたら逃げる。面白いから好き好き♪

南愛→なり=遊んでくれないねぇね。追いかけると逃げるからもっと追いかける。つまんないけどストレス解消になって好き好き♪

南愛→東風=遊んでくれないねぇね。おもちゃを取り合う敵!でも大半、みねが勝つから平気!毛繕いしてくれないし肉球ちゅうちゅうもさせてくれないけど一緒には寝てくれるからまぁまぁ好き好き。

南愛→心和=遊んであげるにぃに!毛繕いはしてくれないけど肉球ちゅうちゅうさせてくれる♪一緒に寝てくれる。追いかけて遊ぶの好き好き♪

南愛→心優=遊んであげるねぇね。ひたすら追いかける。逃げるからもっと追いかける♪鳴きながら逃げるからちょーたのしー♪食後の運動にもってこいだから好き好き♪


……南愛さんは兄姉の好き嫌いをしない、なかなかフレンドリーな子に育ちました。

フレンドリーすぎていささか問題がorz

「遊んであげる」と判断している=自分より下と判断している。

精神的にフリーダムな子です。

人間の兄弟なんかでも、末っ子は甘やかされるという印象がありますが、猫もそうです。

うちでは南愛さんが一番甘やかされてます。

みんな、多少のことでは怒りません。

と言うか、大きい子たちが南愛に怒ってるのを見たことがない

お陰で南愛さんは毎日家中走り回って遊んでます。

……誰かこの暴れ娘をちゃんとしつけてくれないだろうか。とりあえず、炬燵の中に足を入れた途端噛み付くのをやめるように。

せめて寝てる人間をのっしのっし踏んづけて歩かないように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-24 23:02:54

おこたおこた♪

テーマ:人生七色日記

新しい炬燵布団を買いました!

ニトリの安いやつ(笑)

ラビットファー風。(←あくまでも風)

こちびさんやら南愛さんやらがちゅうちゅう吸っちゃいそうな勢いのふわふわ感です。

今日はお天気が悪かったので、交換はまた後日。

古い炬燵布団は猫炬燵布団として払い下げます。

今年は丸テーブルの猫炬燵はやめて、猫たちが大喜びで使っているベビーベッドをなんとか利用しようかなと考え中。

炬燵布団で覆って何かで留めて、中に潜ったり上に乗って眠れたり出来たら最高!

がしかし、9匹まとめて上に上るのは無理だろう流石に。

うちのはみんな仲良しだから普通に一緒に登りそう。

今でも既に、電源の入っていない炬燵の中に56匹入ってたりして、人間は足を入れるスペースがないので正座している……。

ま、猫が暖かくして風邪さえ引かなきゃ良いんです。

ニトリとか行くと、部屋の模様替えしたくなります。

シックに小洒落た雰囲気の部屋にしたい……。

が、そうするには家をリフォームするところから始めにゃなりませんわww


買い物やらなにやら済ませて、帰宅したら3時過ぎ。

ちょっと休憩するつもりで本を読んでいたらいつの間にか寝てましたorz

うわーーー貴重な休みを若干無駄にした感!!

慌てて掃除したり、猫のトイレ砂交換したり。

やれやれ、とちょっとチェストに座ったら、いそいそとこちびさんが膝に乗ってくる、

いやいや、今は抱っこしてる暇はないんだよ。

下ろしたら不満そうな顔してました。

おこた出して以来、全然一緒に寝てくれない癖に~~~~。

こたつに焼餅焼く母でありました。


さーて。

また明日から仕事だぞっ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-23 23:44:59

あの頃若かった私のこと。

テーマ:人生七色日記

今月に入って金曜にブログを書いてないと気付いた今。右側のカレンダー、金曜だけ灰色です。

金曜の夜って、1週間で一番開放感のある夜です。

何たって、翌日もその翌日もお休みなんですもの!

夜更かしして本を読んでもいいし、ちょっとばかし深酒してもいいし。

一番のびのびして幸せな夜。

土曜になると、あー、明日休んだらまた仕事だなーと憂鬱になるし。日曜の夜なんかは、気分が鬱々してくる。

金曜の夜はごはんも美味しいし、お風呂も時間をかけてじっくり入れるし。

幸せいっぱい。

夏休みの終わりの、830日が永遠に続けばいいなと願った子供の頃と同じです。

魂畜生。

仕事は本当にむかつくし腹立つにイライラする。でもその半分にも満たないけど、面白い。

宿題も全部終わっちゃって、新学期に友達と会っておしゃべりするのも楽しいけど、でもお休みが終わっちゃうのもイヤ~。

結局、精神的なところの成長が伴っていないってことです。


大叔母が、夕飯を食べに来いというのでまた行っておりました。

カレーの予定がルーが足りず、カレー汁っぽくなったので急遽おでんを追加で作ったのだと、食卓が一杯です。

大叔母1人でどだれけ食べるつもりで、私達母子にどれだけ食べさせるつもりなんだか謎。

しかも米を一升炊いている。

帰りに、カレーとご飯をどっさり持たせてくれたので、明日の昼もカレーを頂きます。

大叔母はカレーとかお好み焼きとか、手軽にぱっぱと出来る食事が好きらしい。

がしかし、味が若干微妙です。

少なくともお好み焼きに関しては、今度作って差し入れしようと思った次第。

因みに今日の差し入れは、ママンが土居だか三島だかで買ってきた芋でした。


棚に、古いアルバムが大量に並んでいるのを発見したので、3人で顔を寄せて見ておりました。

大叔母が若い頃……女学校時代の写真やら、20代の頃の写真やら、だれぞの結婚式の写真やら、一緒に暮らしていた猫や犬の写真やら……、いつも気ままな一人暮らしなので旅行も半端なく、あっちやこっちやの観光地の写真も沢山。

ママンや伯母の子供の頃の写真もあり、従兄の子供の頃の写真もあり。

高校生だった私が、大阪で喫茶店をしていた大叔母を訪ねたときの写真もあり。

懐かしくて吹いた。

田舎のしみったれた女子高生で、日焼け対策なんかひとつもしてないのでよく日に焼けて肌も顔も黒いww

髪が腰のあたりまであった頃なので、ポニーテールにしてて、眼鏡じゃなくてコンタクトだった。

なんつーか。

肌にハリがあった(笑)

いつもしょぼい肌だなー、若い頃からハリがあったためしがないわと思っていたけれど、写真を見たら間違いなく、若い頃にはあった!

うーむ。

加齢って恐ろしい。


昼間、本を読んだりDVD(やっとゴーストのシーズン2です。メリンダ相変わらず料理しないんだな!)を見たりネット徘徊してました。

何気に以前やらせて頂いてた東京怪談とか見たら猛烈に懐かしかったデス。

どんなの書いたっけなーと読み返してみたらすごい間違いとかいっぱいあって恥ずかしさと申し訳なさで凹みました……。

もうあんな風にお話を書くことが出来ないけど、お話を書くことは本当に好きだったなぁとしみじみ。

高校生時代の写真なんか改めて見たら、尚更しみじみです。

あの頃は、真剣にお話を書くことを熱望していて、それこそ湯水の如く言葉が浮かんだものです。

ブログさえ碌にかけなくなった今となっては懐かしいお話。

OMCのシステム?は面白いなと本当に関心。

書いている間は、お話を考えるのも、プレイング内容を読んで繋げていくのも、本当に面白くって。

自分が書いて面白い=料金を払って参加してくれた方が楽しんでくれた、ではないと言う事実に打ちひしがれたりもしつつ、それでも参加してくれる人がいることで自分を励ましてみたりもしつつ。

どうして書くのを辞めてしまったのか、もう思い出せません。

多分、仕事(当時のバイト)とかで気分的に疲れた頃に挫折してしまったんでしょうね。

いつかは自分でも「書いて貰う側」になってみたいと思っていたのに、すっかり忘れていました。

ナントカって言う料金を支払う方法?とか、面倒くさそうで出来なかったww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-21 23:12:34

流行には敏感です。

テーマ:人生七色日記

一昨日あたりから喉の調子がおかしく、鏡の前であんぐり口を開けて見れば、真っ赤に腫れてる奥の方。

夏に風邪引いたときの残りの抗生物質を、せっせと飲んでいた。

が。昨日の朝でなくなった。

しかし夜にはお茶が滲みるほどの痛さ。

飲めば湿疹の出る別の抗生物質ならあるんだが(笑)

飲んでカイカイを増やすわけにもいかんし、と言って、病院に行くほど酷くない。喉の痛みと鼻水と咳が少し出るくらい。

とりあえずPL顆粒を飲んでおく。

今日になって、職場の、別部署の人から話を聞いた。

喉の風邪が流行っているんだそうです。

……こういうことに関してだけは流行に敏感な私で御座いました。


大叔母が、相談したいこともあるから、今日は夕飯を食べにおいでと誘ってくれたので、仕事帰りにミスドに寄って、お土産を買っていく。

焼きそばとお好み焼き、どっとがいいかと聞くので、焼きそばと答えたら、「それなら、これは持って帰って食べて」とお好み焼きをくれた。両方作っとんかい!

大叔母はミスド好きなので大喜びでした。良かった良かった。

相談と言うのは認知でてんやわんやになってる姉のこと。

元々パチンコが好きで、出歩くのも好きで、結構、金遣いの荒い性格だったんだが、最近ではあるだけのお金を使ってしまうようになって。通帳を見てビックリ!と言う事態。

そりゃー、自分たちの年金だし好きに使えば良いんだが、勢いを放置しておくと保険やら何やら、必要経費まで全部使ってしまいそう。

そんな訳で、彼女の一人息子と相談して、通帳を息子に預け、1週間に1度、いくらかずつを振り込んでもらうことにして、本人も納得してたんだが、振り込まれたと同時に全部引き落として散財してしまう。

昨日振り込まれたお金を今日には全部下ろして、もう数千円しか財布に残っていない。

そして、「息子が私のお金を全部取った、警察に訴えてやる!」とか……、まぁある意味お決まりのパターンに陥ってるわけです。

夜中に妹に電話をかけて、「お金がないんだ、大変なんだ、息子が取ったんだ」とか延々と話して聞かせるんだそうな。預けてあるだけなんだよ、どうしても足りないなら電話したらいつでも振り込んでくれるんだよと説明して、納得したと思っても数分後にはまた同じ内容の電話が入る。

これは一体、どうしたものだ、息子に電話して、やはり通帳は本人に持たせておくよう話をするべきなんだろうか?って相談。

持たせておけば、際限なく使ってしまうし。

持たせなければ騒ぎ立てるし。

息子の方は、真夜中に電話がかかってきても電話に出ないでくれ、携帯の電源を切っておいてくれ。たとえ、金を貸してくれと頼まれても貸さないでくれの一点張り。

そりゃー、息子に電話をかけるわけじゃないので自分が苦労するわけじゃないからさ。あんたは良いんだよ。

問題は、そんな電話に昼夜問わず悩まされる大叔母なんだよ。

大伯母(姉)は息子には滅法弱くて絶対に反抗しないし悪くも言わないししっかりした自分しか見せない。でも、大叔母(妹)やらこちら(地元)にいる親族にはとことん口も手も出すし、認知症になってもうダメダメな自分しか見せないのでタチが悪い。

言い換えれば、息子には100%甘えられない、こちらの親族には100%甘えられるってことなんだけど。

大叔母にもこちらにも、それぞれの生活があるから100%お世話できるわけじゃなし、かと言って放っておくわけにもいかず……。

難儀なのです。

大叔母もかなりストレスがたまっているようで。

またその内、どこかにドライブにでも連れ出してあげなければ……。


申し訳ありませんが、ペタ返礼はまた明日。

明日は8時過ぎまで仕事なんだよ~ん。

チェッ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。