--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-08-31 22:33:21

決意を決めるという決意。

テーマ:人生七色日記

今、PCの横には2通の手紙がある。

昨日書いて、今日投函するつもりでそのまま置いていってしまった手紙である。

今すぐにでもバッグに入れておかなきゃ明日も忘れる自信が100%ある。

出来れば明日、6通くらいまとめて投函したいものである。

今日は就寝時間まで手紙を書くつもり。

……と言っても就寝時間まであと2時間ほどしかないんだけど。


今日、仕事中に猛烈な勢いで胃が痛くなり。

どう形容して良いかわからない痛みに、さすがの私も覚悟を決めたようと思った。

近日中に、消化器内科を受診するという覚悟。

午前中、暇だったので上司殿に相談をして、暇な日があればちょっと抜けさせてもらうことにしたんだけど。

午後になり、胃の痛みが治まったらそんな決意はどこへやら。

うーん、ちょっと決断を早まってしまったか。と、後悔している。

上司殿に相談しちゃったからには本当に近日中、暇な日を見繕って絶対に行かにゃならんような気がして。

まぁ、この胃の不調との付き合いももう10年近くになるし。

何ともないときは本当に何ともないんだけど、痛いときったら本当に痛いの。

胃が溶けてる!今まさに胃壁が破れてる!と思うような痛み。

今年の運勢を見たら、どこもかしこも胃腸の病気に注意と書いてあったことだし。

私も女だ、ここは一つ覚悟を決めるぞ!と覚悟をする。


予想では。

逆流性食道炎

H.ピロリーさんの悪戯

慢性胃炎

単に胃の収縮が激しいだけ

食べすぎ

上記5つのうちのどれかだと思う。

有力候補は胃の収縮と食べすぎかな。時々軽く痙攣したりしてるから。

因みに伯父の一人は、長いこと胃の不調に悩んでいて。

病院で検査したらピロリ菌が勝手に棲家としていたらしい。除菌したらすっかり快調で、ずっと痩身でがりがりだったのに少しずつふくよかで健康的な体型になったのですが。

去年だかに逆流性食道炎を患い、これまたお薬飲んだらすっかり治ったんだけど。

最近じゃあどんどん太りつつあるのが悩みだとか。

私の胃。

快調になって今より食欲が旺盛になったらどうしてくれよう。

やっぱ病院行くのやめた方が良くないか?

今とても葛藤している。

大叔母は、胃カメラした帰り道にうどんを3玉食べた猛者です。オマエ胃が痛いゆーて病院連れて行けゆわんかったかっ!?と聞きたくなるくらい。これまたピロリ菌で。除菌したらすっかり元気になりましたとさ☆

ピロリ菌ってのは、何か紙袋みたいなのにふーっと呼気を入れて測定(?)するそうで。

私も言ったら調べてくれるのかなー。


消化器内科受診を決意した今、全然、胃はちくりとも痛みません。

わっはっは。

おちょくっとんのかこの胃。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-30 22:28:25

お前の前髪下げ前髪。

テーマ:人生七色日記

南愛の前髪はぱっつん前髪。

まるでオン・ザ・眉毛の子みたいな模様です。毛が。

せめて音福みたいに三角があればもう少し可愛いお顔だったのに……ぱっつんであるがゆえに微妙に間抜け面。

写真では分かりにくいかも知れませんが。

南愛は微妙に残念なお顔なのです。

ん~~~~~でも愛嬌があれば!

男は度胸、女は愛嬌!

と言いたいところですが。

愛嬌よりは度胸のある南愛さん。

可愛いところと言えばお乳を吸ってるつもりで兄姉の肉球やら人間の指を吸いながらそのまま寝てしまうくらいで。

末娘は現在わが家№1の暴れ娘です。

ま、元気でヨロシイ。


Rainbow Diary
Rainbow Diary

そんなこんなで予告通り今日はお休みで。夢の3連休も今日でおしまい。

朝からハーレクインを読み、ハーレクインを読み、ハーレクインを読んで夕飯のカレーを仕込み(本日は大豆とプチトマト。肉は鶏モモ)、先日ワンコイン(500円)で購入したDSの「ウィッシュルーム 天使の記憶」を始めてみる。

……なんつーか、みみっちくって性に合いません。

よく分かった。こういうゲームはダメらしい。11個謎を解くなんて性に合わない!

地味に何か育てたりしてる方がまだ合ってる。

サバイバルか何かみたいな、無人島に流されて(?)自給自足しながら脱出だ的なゲームが以前、1000円少々で売られてて。

今度そっちを買おうかな。

いや、地味に育てたりするのもみみっちいと言えばみみっちいんだけど(笑)

とりあえずウィッシュルームは2時間くらいして休憩中です。本を読むより疲れるわ~。

あ。

因みに今日読んだ3冊のうちの1冊のハーレクインは妙にツボなところがあって。

ブフッと噴出す面白さでした。

ハリセンで「なんでやねーん!」ってやりたいような。

ハーレクインって、表紙だけ見たらすごいロマンス(しかも官能的)を想像すると思うけど、実はけっこうコメディみたいに面白いのもありまして。逆に、この薄さでよくここまで深く……と関心するくらい官能そっちのけで濃いのもありまして。

私は小学生の頃からハーレクイン大好きですww

すごいドリー夢☆


1日で3冊堪能したので。

今は「脳の欲望 死なない身体」と言う本を読んでます。これは暇つぶしに購入して、車の中に放り込んでました。時間待ちのときに、車内でちまちま読んでいたのですが、第二章に入ったあたりから急激に興味が沸いて来て、こりゃーちんたら車内で数ページずつなんて読んでられんわー!と、持って帰ってみた。

そろそろ本腰入れて読もうと思います。もう購入してから1年半くらい放置してました(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-29 22:47:59

マニキュア何本持ってますか。

テーマ:人生七色日記

ママンがマニキュアを塗り替えたいと言う。

日ごろ自分も使う色は手近なところにおいてあるんだが、色が派手すぎてママンには極めて不評だった。

別の色を所望するので引っ張り出してきた。

「……こんなにいっぱいどうするの?」

と、呆れられた。

前の仕事はマニキュアOKだったので、その日の気分で色々塗り替えたりとかしていて、やたら購入したような気がする。引っ張り出しただけでも20本近くあり。

滅多に使わない色や失敗だった色はさらにどっか奥深くに片付けてあるので、多分、全部集めたら30本くらいあるんだけど。

今は足の爪にしか塗らないので、固まってきちゃってるのも結構あって、近いうちに整理して使えないのは捨てないとなーと思ったりしたんだけどとりあえず面倒なので、また全部片付けてみた。

因みに、数ある色の中でママンがチョイスしたのはラメ入りのゴールドとマットなシルバー。

どっちか良いかと聞かれたので、アンドロイドみたいなシルバーよりは小麦色の肌っぽく見えないこともないゴールドを推奨しておきました。

先日まで私の足の爪はエレクトリック!と言う濃い青だったけれど、左足の爪が剥がれちゃって塗れないので今は自前の爪色で御座います。

気付いたら右の親指の爪が死んでましたorz

どこでぶつけたんだか記憶に御座いません。

爪に異常があっても気付きにくいのは濃いマニキュアのマイナス点かなと思いましたので。次に塗るのは黄色にしようと思います。

……でも季節柄黄色ってもう遅いよねーーーーー。

そんな話はさておき。

今日は親族10人(内子供4人)で丹原のナントカ農園(←一番肝心な名前を忘れている)のもぎたて祭なるものへ行ってきました。もぎたてTVが来てるわけでは御座いません。

お野菜売ってたり果物売ってたりぶどう狩りや無花果狩りがあったり手作り雑貨売ってたりザリガニ釣りしてたりぶどうの種飛ばし大会していたり、そりゃー賑やかでした。

子供達は大喜びです。特にザリガニ釣り。釣れなかったんだけど。

私はたまねぎつめ放題@100円でたまねぎgetして大喜び。ママンはスイカ(表示価格の半額で、スーパーより安く買えた)購入して大喜び。叔母は無花果狩りして大喜び。

なんやかんや、オトナもコドモも大喜びだったのですが。

なんせすごい人で。

しかも私は新居浜→丹原の道中で何故か車酔い(?)して調子が悪く。おいしそうなかき氷(農園の手作りシロップがかかっててすごいおいしそう!)も焼き鳥も食べられず。ビールの飲めず。

いじいじ緑を眺めて動物を眺めて過ごしておりました。

木陰はそれなりに涼しいんだけど、なんだかじっとり汗がにじみます。

昼を過ぎたあたりで早々に引き上げて、今度は木の香温泉(高知)まで。


川であめご釣りが出来るとかで、これまたコドモたちは大興奮だったのですが、到着間際に雨が降り出して(笑)オトナ的にちょっとにんまりだったのに。

とりあえずレストランで昼食を……と食べてる間に止んでしまいましたorzチッ。

挑戦したのは大人2人子供1人。

結果は1匹だけで。

しかもバケツ倒れて逃亡。

最終的に5匹貰えたので。1匹あたり500円の高価なあめごとなりました。今夜は従兄宅の食卓を無事に飾ったのでしょうかね。

売店(?)のところで、私はまたしてもマタタビ茶を購入。

と思ったら。マタタビの枝なるものが御座いました。

猫用の細い枝ではなく、さらに細いヤツ1~2cmくらいに切ったのが1袋。

それを5個くらい急須に入れて、お茶にして飲むらしい。

マタタビ茶は先月だかに購入したのがまだ残ってるので、今度はその枝を買ってみました。

猫用の枝も購入。

お店のおばちゃんが、「猫いるの?」と聞くので。いますよとお答え申し上げたら、「うちも5匹おるよ」と。

うちは9匹です。と、若干対抗してみる私。横のお客さんがぎょっとしてたけど、2人で猫談義に花が咲く咲く。

家の前に捨てていかれた猫の面倒を見ているらしい。保健所に連れて行くのも可哀想でしょ、と。

マタタビをやったら大喜びでねぇ……と、これがもう、嬉しそうな顔で喋るんだ。こっちまで嬉しくなってくる。

帰宅したら、猫たちがこぞってバッグに頭をつっこんでおりました(笑)

なんて可愛い奴等なんだ。

9匹もいてどうするんだ。何かあったときにちゃんと守れるのか。

なんて、考えると9匹も飼ってしまったことの無責任さを悔やむんだけど、やっぱりうちの3男6女、可愛いんよねぇぇぇぇぇ。大事でたまりませんわ。よいよえぇ子ばっかりなん。



釣りをしている間にまた雨が激しくなってきたので、温泉へ。

じ~~~っくり浸かってだら~んとマイナス精気を放出しようと思ったのに。なんだか疲れの方が大きくて、長く湯船に浸かっていられず、子供たちも早々に退屈しちゃったので出て。

暫しお茶飲んだりジュース飲んだり休憩したあとで現地解散となりました。

ちゃんと化粧はしているし、長袖の服を着てたんだけど、湯上りに見たらすごい日焼け!

日焼け止め塗ってたママンはそうでもなかったので、やっぱ日焼け止めって効果的なんだなーって実感。

でも私、日焼け止めは皮膚呼吸できなくなるようで苦手なのです。

毎年購入するけど、1回か2回しか使ったためしがなく。全部ママンが使い切ってくれます(笑)


Rainbow Diary
Rainbow Diary
Rainbow Diary
Rainbow Diary
Rainbow Diary
Rainbow Diary
Rainbow Diary

さて。

明日はお休みいただいてるので、実は土日月と3連休でした☆

ま、3連休くらいあっと言う間に過ぎちゃうんだけど。どうせなら3年くらいの休みが欲しい。

収入を気にしなくて良いなら、山に篭ってオーガニックな生活がしたいです。

明日はまた1日寝倒して、次の土日までの英気を養います。って、次の土曜は松山まで会に行かなきゃならんかったわーーーーー!ぎゃっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-28 23:22:13

ふさぐ。

テーマ:人生七色日記

なんとな~く心身ふさぎがちな今日この頃ですが。

下剤ってもっと劇的な効果があるのかと思ったら(コーラックのときがすごかったから)、全然で。

出ないわけではないんだが、なんだかすっきり感のない仕上がり(?)でした。

ママンには食べる量が足りないんじゃないの?もっとガツンとドカンと食え!と言われましたが、この暑さじゃ食欲もわきませんわ。……でも痩せないんだなぁ。本当に胃の調子悪いのかよと疑問に思うくらい。


それでも今日はガスに全く悩まされなくって、膨満感もなく、まだマシ。いつもは空気を吸い込むのも苦しいような気がするのに、今日は全然~☆若干、軽やかです。

胃の調子は今ひとつだけど……、動けないほどではなく。

お休みだというのもあって、気分がすごく開放的で☆

気がついたら1日中寝てました。24時間中で起きてた時間は一体何時間だろう?とにかく寝て寝て寝倒して、頭がボーっとしてるくらいです。にゃはは。

ま、たまにはこんな日も必要です。

無意義な1日だなと落ち込んだりもするけれど、夜遊びに出掛けたいくらい体は少し軽いです。(行かないけどね)


最近、うちにある不揃いのシティハンターを再読していて。

18冊中10冊くらいしかないんだけど(笑)とりあえず全部読み終わったので、今度はエンジェルハートを再読してみる。これまた不揃いなのです。古本で見かけた順に買っているから(笑)

シティハンターの中では海坊主がすごい好きで、猫(とりわけ子猫)にべらぼう弱いところがたまらんな~と思ったりしてたんだけど、エンジェルハートでは野上冴子がやたら好きです。

そう言えばキャッツアイを読んだことがないんでスー。ぱらぱらめくった程度にしか。

今度はキャッツアイも読んでみるかな。

古本屋行くぞ~!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-08-28 01:26:19

何事も経験だ。

テーマ:人生七色日記

ガスが多いのよねーと言う話と、便秘なのよねーと言う話の続編。


そう言えば「ガスピタン」(小林製薬)なるものを買ったことがあるぞと言う人が現れた。何年か前にガスに悩み、CMで見て買ったものの、直後に妊娠してることが発覚したので結局飲まないままに使用期限を過ぎて捨ててしまったとかで。

そうだ、そう言えばそんなものがあったよね!薬局行ってみるか!

と思っていたんだけど。

ガスと言うか膨満感で病院に行って薬を貰ったことがあるという人が現れ、しかもまだそれを持っている!と言うので。

どんな薬か見せてもらった。

ガスコンと言うやつで。

今日は午後から暇だったので、人目を盗みつつみんなでネットで検索したら。

「ガスピタン」の成分には「ガスコン」(ジメチルポリシロキサン)が含まれている!

ガスピタン=ガスコン。(ガスピタンにはビフィズス菌とかが入ってる)

そんじゃあ、これ1錠やるから飲んでみるよ!と渡してくれたので。

早速飲んでみた。

…………効果のほどは今ひとつ分からん(笑)が。とりあえず今日も何度かトイレに駆け込みましたorz

ま、1回飲んで効くんじゃあ医者は商売上がったりですがね。

あんまし酷いようならガスピタン買いに行ってみよう。


以前、すっごい頑固な便秘に悩んでいた元同僚さんがヨーデルと言うのをくれたので。

前に便秘になったときに飲んでみたんだけど今ひとつ効果が得られなかったんだという話になり。

逆に、もう10年くらい前にもすごい便秘になったとき、友達がコーラックをくれたので飲んでみたら効果ありすぎて死にそうになったって話になり。

コーラックとか、市販の便秘薬はきついのが多いからやめたほうが良いといわれたので。

こちらとしても痛いのは御免被りたいので飲まないよ!と思っていたら、これまたやはり頑固な便秘で悩んでいる人が(先日、同僚さんの持ってきたお茶ですごい効果が出た人。ほんまかいな)プルゼニドと言うのをくれました。

病院で貰った下剤なんだそうで。

同僚さんのお茶を飲んでいたい便秘になっている(おいおい)社員さん共々2錠ずつ貰って帰ってきた。

夜飲んだら翌朝には出るよと言われたので。

12時を過ぎた頃に1錠飲んでみた。

宿便でも何でも良いからとりあえずスムーズに出てくれたら良いし、ガスが止まってくれたら良い。


……女ばかり人数の多い職場なので、みんなあれやこれや薬を持ち歩いているものです……。

私始め、頭痛持ちの人も多いので、カロナールだのロキソニンだのバファリンだの、鎮痛剤なら間違いなく誰かしらが持っています。

流石にあれこれ専門的な薬と言うのは、持ってても譲ったりしないけど……。


ダイエット関連はみんな大喜びで飛びつくし。

今度、ハーブティーとかドリンク酢とか休憩室に並べておいてみるか(笑)


ハーブティーと言えば、今日、どうしてもミントティーが飲みたくなって買って帰ったのですが。

帰宅したら、悠稀さんからの旅行土産が届いておりました。

ハーブティー頂いちゃいました☆

安眠ブレンドとのどうるるんブレンド。

どんだけ理解のある人なんだ!

他にもハンカチとかボールペンとかまた沢山送ってくれて(涙)

すごいなぁ、ここまで私の好みを熟知してる人も珍しいなぁと感心です。

悠稀さん、どうもありがとう~!!

有難く頂きます♪ハーブティー大好きですよーーー!


今日は社員さんからマクドナルドのストラップももらいました。

バリューセットの、ポテトとドリンクをLにしたら1個貰えるやつ。

セットでしかもポテトとドリンクLなんて、食べきれないし飲みきれないわ!と、入手できなくて嘆いていたら、自分1個持ってるが要らないからやるというので。遠慮なく頂いた。

バーガーのやつだったよ。

可愛いなぁ♪


もらってばっかりの1日だったが(笑)

ま、いいか。


そう言えば今日は久し振りにプリクラを撮りましたー!!!

使い方がわからなくて、社員さんときゃわきゃわしているうちになんか勝手に決定して勝手に印刷されていた(笑)

久し振りどころかもう何年振り!?って感じなので本当にわかんない。

400円になっててビックリしたよ!しかも携帯に受信も出来る!

デカ目??らしいんだけど。

よぉ分からん……。

今度、リベンジする約束です。



コメントレスとペタ返礼は明日に!すみません!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-26 23:11:58

品のない話。

テーマ:人生七色日記

悩みの尽きないお年頃です。

このところずっと体調不良が続いていましてどんどん気分も下降してってますが。

さらにドーン。

便秘です(笑)

普段そんなに便秘しないナチュラルスムース☆ンデール☆なヒト名のですが……。


そもそも、ここんところずっと、ガスがやたら多くて悩んでおりました。

仕事中なんか腹がよじれて痛くてたまんないくらい我慢に我慢を重ねてまして、好きあらばとトイレに駆け込んだりもしてみるのですが、もう本当に苦しくて苦しくて、お腹パンパン。

空気de満腹感☆なんて全然嬉しくないっ。

……なんて悩みはリアルにはなかなかヒトに言えないものですが。

同僚さんが最近通販で購入した、宿便を出してくれるとか言うハーブのお茶を昨日、職場でみんなで飲んだので。

その結果がどうだったかなんて話になったのです。(下品でごめんなさいね~)

結果、6人中4人がいつもよりどっさり出た!びっくりするくらい出た!下剤飲んでも出にくいのにスムーズに出た!とか、すっごい好評で。

6人中2人(私と社員さん)が、いつもより出なかった。

そんな結果だったのですが。

いつもより出なかったどころか、下腹部あたりに在便感がいつまでも残り、その上、ガスばかり出るのでなんだかずっと苦しいまんま。


いつも調子の悪い胃が、これまたすっごい不調で。(と言っても食事はちゃんと摂れるんだけど。笑。)キャベジン手放せないで、背中を丸めて歩く毎日なので御座います。

胃カメラと大腸カメラいっぺんにやって来い!

って、うちの優しい同僚さんなんか言うんですケドね。

まぁ絶食が1日だけで済むことを考えれば両方いっぺんにやった方が良いかなとか正直思うんですけどね(笑)

大腸カメラにしても胃カメラにしても、いったい料金いくら請求されるんだろう。

病院貧乏な私は恐ろしくて出来ませんww


慢性胃炎でガスが増えたりするらしーけどホントかな。

ヨーグルト毎日食べてるけどそんなに悪玉菌が多いのかこの腹は。

あと2年したら職場から人間ドック受けるんでお安く胃カメラできるようになるんだけどなぁ……。

肋骨の真ん中あたりから下腹部にかけて重苦しい……orz

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-08-25 22:32:57

悲しい目覚め。

テーマ:人生七色日記

昨日の朝は、パリン!と言う破壊音に始まった。

まだ私の目覚まし時計が鳴る前のこと。

あ゛~!と言う悲鳴から、ママンが皿を割ってしまったんだと想像がついたので、のそのそ置きだして掃除機の準備。

起き抜けに掃除機をかけるって、なんだか悲しいことです。


今日は今日で。

まだ夜も明けぬ時間に唐突に右足が攣って目が覚める。

布団の中で(しかもエアコンが切れててじっとり暑くなっていた)悶々と右足を抱える。

悲しいことです。


目覚めはもう少し爽やかなほうが良い。

出来れば目覚ましとか物音ではなく自然に目覚めるまで寝ていたい。

野鳥の鳴き声で目覚めとか、素敵じゃないか……って一瞬思ったけど。

山鳩とかの鳴き声で普通に起こされる田舎なのであんまし素敵じゃない。

波の音はどうだろう。

波のCDを聞きながら眠ったら、あまりにリアルすぎて体まで波に晒されているようなイメージがむくむく沸いてきて、あっぷあっぷこれ以上波が高くなったらおぼれてしまう!

……よほど眠いときじゃなきゃ、逆に眠れないのできっと寝覚めもアップアップだろう。

そう言えば、今は起こしに来る猫がいないので。

猫に起されたい。

里宮みたいに顔を口に突っ込んだり手を口に突っ込んだりするのは迷惑だけど(笑)せめてあの可愛い前足でつんつんと遠慮がちに触るくらいはして欲しい。

里宮はママンに「ほら、季生ちゃんを起してきなさい!」って言われたら本当に起しに来てたけど。

今はこちびさんが、一緒に寝にやって来る。「誰が一緒に寝なさいって言ったのー!」と、時々怒られている(笑)


どうでも良いけど。

帰宅する車の中で突然に、おしりの骨が痛くなりました(笑)

帰宅したらもう、座るのが難儀なくらい痛い。

仙骨ではなくて、坐骨。

今、クッション敷いて座ってるけど……うちはあんまし弾力のあるクッションがないからやっぱり微妙に痛い。

うつぶせに寝てるのが一番楽か??

痩せておしりが痛くってぇ~☆

とかいえないあたりが悲しい。

太っても坐骨って痛くなるもんでしょうか。

坐骨神経痛だったらどうしようww


話は変わって。

今月末で寿退社する社員さんの送別会がもうすぐあるんだけど、その社員さんを苛めに苛めていじめ倒していつもちくちく嫌味を言ったり怒鳴りつけたり叱ったりしていた例の3人の内の1人が。

「あんな子が辞めるからって、何一つ困ることないのよ。むしろ辞めてくれたほうが清々する。私、あんな子大嫌い。顔を見るのも気分が悪いくらいなのに、何で送別会なんか行かなきゃいけないの?用事があるからって断ってやろうかしら!」

と、休憩中によその部署の人にまで大きな声で話しているのを先月聞いて。

むしろアナタが来ないほうが当事者も他の人たちも心休まりますけどね?と内心思っていたら。

今日、出欠表を見たら本当に欠席でやんの。

幹事さんが「Yさん、ホントに欠席なんだよ。嫌いだから行かないって断ってきたんだー」ってげんなりした顔で言ってきた。

なんつーか。

大人気ないにもほどがあるよね。

人間としてどうかと思うわ。

もう50近い、子供を育ててる大人のやることか?

笑いながら大きな声で当たり前みたいに言うのって、どうなんだろう。

みんな、鬱陶しく思ってるから「別に来れないなら無理して来なくて良いじゃないの?」とか返事をしてたけど。それを真に受けて「じゃあ行かない。あんな子のためにお金出すのも馬鹿馬鹿しいから!」とか言い放つって、本当にどーなんだろう。

新人つぶしのYさんってうちじゃ有名な人ですけど。

こんな人に何を教えてもらったって素直には聞けないし、覚えようって気にもならない。

色んな意味で問題になってる人だけど、上司は「仕方ない」「長年培った性格は直せない」の一点張り。

性格云々じゃなくて社会人としての常識の問題でしょ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-24 22:59:57

水分不足。

テーマ:人生七色日記

1日の必要水分量は体重×30mlなんだとか言うのを以前何かで見て。

単純に計算すれば50kgの人だと1.5lの水分を摂取しなきゃならんのだなーと思ったんだけど。

私の1日の水分量……、1.5lに満ちていません。


朝、コーヒーを飲むけど。

入れたの全部は飲めないので大概、マグカップに4分の1くらいしか飲んでない。多分、100150ml

出勤中に車の中でお茶を飲むけど、250ml容器半分くらいに入れたのを全部飲むか飲まないか。全部飲んだとしても150mlには満たない。

昼食時は500ml水筒に半分くらい紅茶かハーブティーを入れて持っていくけど。

全部飲みきったことがないのでやっぱり150mlあるかないか。

休憩時間に150mlくらいのカップにコーヒーか紅茶か水を1杯飲む。

まっすぐ帰宅すれば夕飯まで何も飲まない。

別に夕飯時もお茶を飲まなくても平気~。最近は暑いので350mlビールを飲む。

夜はコーヒーを200mlくらい。

薬やサプリを飲むのでお茶を一口二口……面倒なときはコーヒーで飲んじゃう。

これで約1200mlくらい。

毎日ビールを飲むわけじゃないので……ビール飲まなかったら1リットルにも足りてないかも~。

飲むことよりも、口を湿らせることを意識しているので、あんまし喉が渇いたと思うことがないし、喉が渇いても飴玉舐めてりゃそれで満足している……。

昔、授業で体内の水分量を測定したことがあったんだけど、先生も目を疑う水分量で。

「あんたは水太り!」と宣言されて以来、積極的に水分を摂取しないように努めてきたんだ。


それでも浮腫みが凄いもんで。

「水分不足」「浮腫み」とかで検索してみたら、体は水分が足りないとそれを補うために頑張って水分を留めようとして浮腫むんだそうで。

ぎゃー!やばいじゃん!やっぱ水分はしっかり取らなきゃダメだよ!と慌てて水分(冷たいのはダメよ)を摂取したら。

それはそれでやっぱり浮腫んじゃう。

あんましトイレにも行かないので……やはり体に水分が残ってしまうのかなー。水分と言うか毒素?

仕事中なんか気がつけば朝から夕方まで1回も行ってないことがあって。なるべく気をつけて数時間に1回はトイレに行くように努力しています。(トイレに行きたいときに限って忙しくていけないことも多々あるが)

同僚さんは私とは逆に、しょっちゅうトイレに行く子なので。

同僚さんがトイレに行ったら、そろそろ私も行くか~。と。催さなくてもとりあえず行ってみたりもして。

……色々努力してるんだけどなぁ。

浮腫みでぶくぶくですーーー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-23 22:39:21

真っ白☆

テーマ:人生七色日記

おやつのミルクプリン(@nico)と水出しコーヒーを冷蔵庫から出しているときに唐突に思い出した。


今日って月曜日……!


気分的に水曜あたりでした。

なんつーかすごい衝撃的で一瞬で頭の中が真っ白になりました。

真っ白!

暑気しちゃったのか眩暈がすごくって疲れ果ててたからすごいショックだった。

うぎゃーーーー今週まだ始まったばかりじゃないかっ!!

最近、心と体がすごくすごく疲れています。


そんな中で。

「今日もまた雰囲気悪いね?」なんて同意を求められると。

うちの部署で雰囲気良かったことがあったのか?ずっとずう~っと雰囲気なんか悪いまんまなんだよ日々みんな戦々恐々騙しあってんだよ敢えて今更口にすんじゃねぇ!

って叫びたくなるんですけども。

雰囲気悪さを醸し出している人が丁度背後を通りかかったので「そうですか?」と誤魔化したのに。

「雰囲気悪いよ、それとも私の気のせい?」とか大きな声で確認するのやめてくださいよNさんっ……!

更に誤魔化したら逆ギレして去っていくの辞めてくださいよNさん……!

例のオバサンの攻撃が唐突に私から同僚さんの方に移ったりして(←ナニがきっかけなのかわからないけど常に私か同僚のどちらかを攻撃していたいらしい)同僚が猛烈に凹んでるので気を使うし。

Nさんは上司の覚えも社員さんたちからの覚えもめでたくないのでちょっとでも浮かないように気を使うし。

今の部署になって1年と8ヶ月。

どんどん心と体が蝕まれていくような気がします。

辞める踏ん切りがついたらすごく楽なのに。

人間関係ズタボロでも仕事が面白いから踏ん切りつかない。

同僚さんも、親しくしている社員さんも、同じ理由で踏ん切りが付かない。

結局、手のひらで転がされているようで気分的には不愉快なままなんだけど。

最近、仕事に関しては言葉が見つからない……。


随分長いこと音信普通にしている人たち(ふと気付けば年賀状さえ書いていない人もいた。喪中だったりとかで)にせめて残暑見舞いをと思ったんだけど、書く気力がない。メールで……いや、そのメールさえ言葉が浮かびません。

色んな方面にごめんなさい……。

今、すごい低迷期です。

そ、そんな時期もあるさ!(むしろ最近そんな時期ばっかり)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-22 22:16:45

セレスタミンのミンは睡眠の「眠」。

テーマ:人生七色日記

痒みに負けて朝からセレスタミン投入。

猛烈な眠気に襲われつつ昼まで耐えたが、昼食にそうめんを食べた後はもう、いてもたってもいられず(と言うか既に真っ直ぐ歩くことさえも侭ならず。笑。)ちょっとだけ……のつもりで横になったらそのまま2時間くらい寝てました。

セレスタミン。

先日も朝から投入したら仕事中に眠くて眠くて、ぶつかるしよろめくし躓くし。

もう、暴れそうなくらい眠かった。

恐ろしくって運転するときは飲めません。

私はPL飲んでも眠くなるんだけど、PLより強力だわー。怖い怖い。

お薬を飲まない方向で治していけたら一番良いのに、何このステロイド漬けorz

ネット見てたらもう何十年のお付き合いです!とか言う人もいて。

本当に難治なんだなぁとウンザリゲッソリしてくる。

イボガエル(見た事ないけど)みたいな手になってますけどなにか?

畜生畜生魂畜生。

あ、因みに病院で貰ったケラチナミンよりソンバーユの方が痒くならないし効果もあるような気がします。

ケラチナミン250円くらい。

ソンバーユ1800円くらいだけどね(笑)

サンプルで貰ったのを地道に大事に大事に使ってました。そろそろ観念して買いに行かなければ。


買い物に行ったついでに日経ヘルスを買おうと思ったのに、スーパーとコンビニ2軒回って2軒とも売り切れってどうなーん!!!なんか悔しい。暇つぶしに読もうって程度に思ってたけど絶対に買って熟読したくなってきた。

明日、別のコンビニに行ってみるよ!

別に「健康」とか「わかさ」とかでも良かったんだけど、ぱっと見て気を惹かれなかったんだよねーーー。


今日の夕飯はチリトリ鍋で。

さあ出来たぞ!食べるぞ!と言うときになって、PC使わせて~と叔母がやってきたので食べながら一緒に検索したり喋ったりしていたら、なんとなく食べた気がしなくて折角の鍋も味わうことが出来ず微妙……。

辛かったことしか記憶になくて。

ビール2本飲んで余計暑くなった。

うちはどうもタイミングが悪くて、今からまさに食事!と言うときに限って来客があるのです。

誘って一緒に食べたりとかもするんだけど。

基本、2人暮らしの静かな食卓なので、賑やかだと雰囲気だけで食べてしまって食べることに疲れます。

食べた気しないまま胃だけがもたれているってちょっと寂しいものです。


話は変わって。

バスボムって重曹とクエン酸と香料と食紅で自分で作れるんじゃないかなーなんて思いながら色々見ていたのですが、やっぱり自分で普通に作れるみたい!

バスボムメーカーなるものもあるみたいなんだけど。

要は材料を混ぜて固めるだけなので、メーカーなくても出来るかなーって。

色々手作りするのが楽しいので。

いつかバスボムも作ってみよう♪

先日、タルカムパウダーがなくなったので、自分で作ろうと思いつつも面倒になってベビーパウダーを買いました。

無香料を買えばよかったのに、値段に負けて一番安いのを買ったら、すっごい甘い匂いでした。

タルクが体に悪いんだよ的なことを以前聞いたのですが、何がどう悪いのかまでは調べていない。

あんまり吸い込まないでね的なことが書いてあるので、うーん、確かに何かどこかに悪いんだろうなと思われる。

重曹とコーンスターチと香料で簡単に出来るらしい。

そんなものの遊び作りに使う大きめのすり鉢が欲しいなーと思う今日この頃です。

そう言えば、ハーブティーの茶殻の再利用法方。

お風呂に入れる、肥料(?)にする以外で他に何かないもんでしょうか?

乾燥させて粉末にしてオリーブオイルと混ぜてマッサージに使ったりもしてたのですが。

なかなか綺麗に乾燥してくれない……下手したらカビが(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。