--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-05-31 23:23:37

夕日に背を向けて。

テーマ:人生七色日記



夕立の後に赤々と射す夕日。

虹が出てるかもね~とか言いながら、それでも、もう日差しが弱いから、出ていないかと思いながら周囲を見回したら、ちゃんと虹が出ていましたよ。

弱弱しいけど、立派な虹で。

今日に限ってデジカメを家に置いて出かけたことを後悔……。

ま、こんな日もあるさ。



夜なべして、NARUTO43巻まで読了。

46巻があって、44~45巻が抜けていた。

カカシが死んじゃうんだよ~ってのは、借りるまえから同僚さんが言っていたので、なんとなくそんな先入観で読んでいると、カカシがすごく良い奴っぽく思えてくるんだ。

しかし、当初うぜーとか思っていたサクラはなんだか一生懸命で可愛いし。

ネジも頑張った。ヒナタも可愛い。我愛羅も可愛い。(←漢字あってるか?)

犬塚キバも可愛い。て言うか赤丸が可愛い。私は猫を頭に乗せたい(笑)

中でも最も良い男は奈良シカマルだ。と、私は思う。うん、シカマル格好良い。

将来設計が素敵過ぎて惚れたぜ。

あ、あとね。

油女シノってずーーーっと女の子だと思ってました。何だろうこの思い込み。

こう言う長い漫画は一気に読むに限るなぁ。

出来れば完結後に大人買いして。



話は変わって。

ママンが不意にもらした一言。

「あーあ、こちびはうちの6匹目になっちゃうのかね~」

……恐らく多分十中八九そんな気がする。

積極的に探さなかったから貰い手ついてないし~。

ニンゲンを親と思って懐いて膝によじ登り、お腹が空くと人の手を舐め、寂しくなると鳴きながら人を探すような子を……、もう手放すことは出来ないような気がする~。

とか思っていたら。

こちびが柱に登って遊んでました。

NOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!

未だかつて柱に登って遊んだ子はうちにおらんぞな。

留可は戸の桟に上って花を見に行ったけど。

斜め走りして兄姉に飛びついたり、弾丸のように跳ねたり。

こちびはやることなすこと、留可に似ている。

外見は、更に小汚い日愛ちゃんな感じ……。

「こちびはね、大きくなったら「こち」と言う名前になるんだよ。「こち」は「東風」って書くんだよ。「東風吹かば~」の東風だよ」と。

こちびに話しかける振りして何気に「こりゃもう6匹目」って意思を送ってみる今日この頃。

こちびが来て、良いことがあった。

1つは、室内飼い野良3匹との距離が若干、狭まったこと。

自分たちより小さい子がニンゲンと触れ合っている!ってのが安心感を呼んだのか、最近、ニンゲンがうろうろしてても平気で足元に転がっていたりする。

3匹とこちびは仲良しで、3匹はこちびの良い遊び相手。

1つは、叶愛さんの食欲が旺盛になったこと。

里宮が死んで以来、叶愛のご飯はピュリナワン少々にシーバ少々を振りかけたもので、他のものは一切食べなかった。

缶詰だっておやつだって大好きだったのに。

痩せてるわけではないし、食べないわけでもないので放っておいたんだけど、こちびが来てからというもの、次郎や3匹と一緒に缶詰を食べるようになった!(次郎と3匹の食器は別。3匹は1つのお皿に入れてある。小さい頃、別々のお皿に入れても必ず1つからしか食べなかったから1つにまとめてみた)

こちびの子猫用缶詰やドライにも興味を出して口をつけてみたり、おやつの鰹節もみんなで一緒に食べるようになった!

もしかして、叶愛は寂しくて缶詰を食べなかったのかと結論付けてみる。

音福さんや留可や玲緒、里宮がいた頃と同じように、自分以外にも大きな猫が沢山いて、その上、留可や玲緒みたいな小さい子がいて……と言う状況が、昔のようで安心感を覚えたのか?と。

叶愛さんはマイペースな子だけども、最近そう言えば、寝てばかりいないで部屋をうろついたりこちびで遊んだりしている。

何だか良い雰囲気だ。

更にもう1つ。

ニンゲンも、猫と暮らす状態が、昔に戻ったようで嬉しい。小さいながらも、帰宅すると嬉しそうに走ってきて抱っこをねだったり、膝によじ登ったり、「信頼」を寄せてくれるのが嬉しくって。

家に帰る楽しみが出来て、お買い物時に好きそうなご飯を探す楽しみが出来て、新しい食器や毛布を買う楽しみが出来た。

「東」は「西」の反対。太陽の沈む、浄土と言われる「西」の逆。

「東」は「生」と「復活」の象徴。

こちびは我が家の西側で見つけたんだが(笑)

東から吹く風にあおられて我が家付近までやってきた子だと思ってみよう。



本日の購入本。

脳の欲望 死なない身体(野村進/講談社)

天皇家の謎(歴史雑学探求倶楽部 編/学研)

雑貨の仕事(瀧 清子/主婦の友社)

雑貨ショップを開く(瀧 清子/主婦の友社)






あ。

仕事の宿題してなかったorz




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「人生七色日記」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-05-30 20:53:51

はちみつ生姜

テーマ:@携帯
Rainbow Diary-090530_2047~0001.jpg
生姜のはちみつ漬けを作ってみるー。

新生姜を洗う→水気を拭き取る→切る→はちみつに漬ける。

サイダー(無糖)で割ったり、紅茶に入れたり。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-30 13:02:39

世のママ猫さんたちは……

テーマ:@携帯
Rainbow Diary-090530_1259~0001.jpg
どうやってこの悪戯なチビたちを二匹も三匹も四匹も面倒見て統率してんだろうか?

頼むから読書の邪魔しないで人を枕にしないで噛まないで一匹で寝てくれ……
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-29 22:06:00

読むぞ!

テーマ:人生七色日記


同僚さんがNARUTOの続きを貸してくれた。同僚さんが持ってるのとりあえず全部!

よしきた土日はNARUTO三昧だぜ!

……紙袋に押し込まれた本を、持って帰るのは重かったさ……。

しかし、まとめて読めるのが嬉しいなー♪



待ちに待った金曜日。

今週は本当にだるさが抜けなくて月曜の時点でヘロヘロだった。

今朝なんか起きるんさえ億劫で……、いっそ休んでしまいたい~と思ったくらい。同僚さんも同じだし、部署の人みんな、しんどいねーってのが口癖。

五月病って奴ですか?

やる気が出なくて困ります。

しかも今日は宿題付なんだぜ。月曜までに仕上げて提出しなきゃいけないんだぜ。

やれやれ。



ところで、ブログにアクセス解析つけているので時々検索ワードとか見てるんだけども、時々摩訶不思議なワードでひっかかってて笑えます。が、今日は「いじめられる子猫 写真」とか言うワードで引っかかってて何だか不愉快な気分orz

どう言うつもりで検索したのか……、何気にほほえましい気分で検索したのかも知れないけれども。

悪い方の意味ならすごく嫌だなと思って欝になる。

そんなワードで引っかかるような内容を書いたっけか?と疑問に思ったけど、わざわざURL開いて見るのも更に不愉快なのでやめておく。

更に数時間後、アクセス解析を見たら、今度は「猫の落とし穴」ってワードでひっかかっている。

もう更に凹む。

意味わからん。

それはどう言う心持で検索したんだ?

なんだか悪い方にばかりとってしまう。

絶対、そんなことありませんように……。

時々、「猫 脳腫瘍」とか「気管虚脱 猫」とかってワードも検索されている。

それはそれで、どこかで苦しんでる子がいて、飼い主さんが少しでも情報を得ようとして必死になって検索してるんじゃないかと寂しい気持ちになる。

「子猫 里親」なんて検索されてると、「あーあ、かわいそうになかなか見つからないんだろうな」と悲観的になるし。

いっそ検索ワードは解析見ないほうが自分のためかも知れない。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-29 18:44:32

今日も負け犬

テーマ:@携帯
Rainbow Diary-090529_1843~0001.jpg
マクドナルドで寄り道中。
本日はポテトとコーヒー♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-28 22:56:12

スピリチュアルンルン

テーマ:人生七色日記


今の職場になってから、やたら占いがどうのとかパワーストーンがどうのとか、そんな話を耳にして。

噂に名高い占い師さんだとか、ナニソレが見える人だとかを、色々紹介して貰った。

先日のタロット占いもそうなんだけども。

今度は、ナニソレ(笑)が見えるとか言う人と会うチャンスがありそうな気配。

市外の人なので、休みの日に予約を入れて云々ってのが面倒で、私は極力会話に参加しないで避けて通って、同僚さんに熱心に誘われても適当にかわしてきたんだが(笑)来月あたりにこっちに来るとか言う噂を聞きつけて、あわよくばご一緒にって話になっております。

興味津々な人が沢山いて、団体様のご案内~。

随分スピリチュアルな職場だなー……。

ま、面白いから良いんだけど。



昨日、同僚さんに借りたNARUTO、一晩で20冊読むぜー!とか意気込んでいたが、現実には8巻の途中までしか読めなかった。あー、なんか読書速度が下がってるなぁぁぁぁぁ。ちょっと寂しい。

前に読んでた記憶はどこへやら、もう殆どまっさら状態で頭に入ってくるよ。

あー、そうそう、こんな人いたわ~!ってくらいしか記憶になかった。あはは。どうなんだこの頭。

土日に一気読みしようと思って、同僚さんに残りを明日貸してくれー!とお願いしたら快くOKを頂いた。覚えてくれてるかどうかは甚だなぞだが、運よく覚えていてくれたら明日、またどっさりやってくる。

代わりに、私も10冊漫画を貸してある。「じゃあ、私も土日に読むから20冊くらい漫画貸して!」というので、帰宅してから早速チョイスしてたんだけど。

普段、本は一切読まない。漫画も子供の読むのを時々読むくらい。基本的には本よりテレビが好き。漫画もアニメで見る方が好きって人なので。

選ぶのに若干困るわけで。

少女漫画を中心に、自分が暇つぶしのつもりで買ったやつを詰め込んでみた。が、そう言う本は結構すぐに処分しちゃうのであまり数がなくって。はて、どうしたものか。小難しいのは嫌いみたいだし。

乙男とファミリー!を入れておいたら。

乙男は「面白かったー!」って感想だったが、ファミリー!は「外人の子供のやつは難しそうだら後回しにしたよ」って言われた。「チーズスイートホーム」は「可愛かった」。

恐らく同僚さんは「サイファ」とかは読まないだろうなー。「海の闇月の影」はどうか?いけそうな気がするが……、同じ作者でも「天は赤い河のほとり」は無理だろうなー。

いっそHQの漫画をごっそり詰め込んどったろかい。



さてさて。

依然として里親の見つからないこりきこちびですが(積極的に探してないのが一番問題なんだが)、今日、仕事帰りに100円ショップに寄ったら、可愛いお皿を発見したので購入してみた。サイズ違いの揃いがあればもっと良かったんだけど、なかったのでデザイン全く違うのを2枚。ドライフード用と缶詰用。可愛いけど……、今しか使えないサイズ(笑)

今日は初めて、空腹を訴えて鳴くってことを覚えたよ。次郎と一緒になって準備してる足元で。

ミィミィじゃなくて、ミーとニャーの間くらいの声(笑)らぶい。

5匹の兄姉に囲まれて、毎日元気に飛び回ってます。

今まさにシャッターチャンス!って思うときが沢山あるんだけど、なんせありうりなりが相手なのでうっかり動くと逃げ出すし、カメラを構えると逃げていくのでなかなか写真に収められないorz無念無念。

今日はありさんの尻尾でキャピキャピ興奮して遊んでおりました。(そして相変わらずmy膝が寝床)



ペタ返しとかメッセージのお返事とかコメントのレスは明日以降に!(ほんとすみません)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-27 18:33:49

反省

テーマ:@携帯
Rainbow Diary-090527_1821~0001.jpg
最近、仕事がしんどいなぁと思うことの多い自分に反省。
こんな素敵な職場にいて、楽しく働きつつ精神的にしんどいとか言うのは贅沢だ。
しんどいものはどう足掻いてもしんどいが、楽しく感じる努力をしてみよう。



そして、仕事帰りにドトールでフローズン抹茶白玉の誘惑に抗えなかった負け犬な自分を反省。
ま、この反省はすぐに忘れちゃうんだが(´∀`)

今日は同僚さんにNARUTOの1~20巻を借りたので、一気に読む予定♪
私、どこまで読んでたっけなぁ?もう登場人物さえ記憶にない。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-05-26 23:19:29

なんてこった!

テーマ:人生七色日記


まだ火曜日!

なのにこの疲労感!

内的時間ではもう木曜あたりなんだけどなぁ。

って……、毎週毎日思うわけだが。

やれやれ。

明日は勉強会とかあるし。

めんどくせぇぇぇぇぇ。



まったくもって何のやる気も起きない。

帰宅してだらだらしてるうちに時間が過ぎて、気がつけばもうそろそろ寝る準備に取り掛からなくちゃならない時間。

本を読みたいなぁ手紙を書きたいなぁと思いつつ、何もしていないわけで。

ま、いつものことなんだけども。

ちょっとストレス貯まる感じ。

今週の金曜は夜更かしして手紙かいて本読んで、土曜日は寝て寝て寝まくるんだ!

ってことを心の糧に、明日も1日頑張ろう。

明日の予定表を見たらもうそれだけでげっそりしちゃったけどなorz

いやしかし、忙しいのは良いことだ。

お客様は神様だ。



同僚さんに付き合って、久し振りに漢方屋さんへ。

同僚さんはエバメールとなんかダイエットのさぷりみたいなのを購入。私は特に買うものがなかったんだが、スリムアップスリムとか言うダイエット食品と、サンスベリアを1鉢頂いてしまった。しかも同僚さんからはサプリのお裾分けまで頂いてしまった。ラッキー♪

サンスベリア、前に購入したのがほったらかしにしすぎて枯れてしまったので(苦笑)今度こそちゃんと育ててみよう!と思いつつ、室内に置いては猫の餌食になるので、玄関先においてみた。立派に育ってくれよー!(ゴールドクレストとパイナップルもお外の子になりました)

室内には、里宮のところにずっと飾ってあった花が、季節柄すぐ枯れるようになったので小さい観葉植物を置いてみた。

土だと水やりとかして汚れそうで嫌なので、ポリマージェル?って言うのか?水を入れるとぶっくり膨らむ丸い形のやつで、名前を忘れたが大きめの葉っぱのやつと、ユーカリを挿しておいてある。

……ユーカリは既に枯れかけだけどなorz

あ、因みにアボガドはとんと芽を出しません。腐ってはないみたいだけど。

ずっとずっと水の中。

いっそ金魚と一緒に入れとったろかい。



こちびは680gになりましてorz

依然里親は見つからず、手のひらサイズでさえなくなりました。

あああああんっ!!!!

一番可愛い時期を逃した哀れな里親さん!

ふふっ。私はこちびの一番可愛い時期を愛でて育てたわーっ!

最近、仕事から帰るとミヤミヤ鳴きながらお迎えに来るようになりました。

私の文机が気に入ったみたいで、いつも上で丸まっております。

私が座ると膝に突進してきます。(今も膝にいます)

なんか一緒に寝ています。

ありうりなりと仲良しです。いつもありを苛めてます。

こちびがこぶたになる前に……誰か貰ってやってくれ。

顔は可愛くないけど性格は可愛い子です☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-25 22:44:50

悪魔と死神。

テーマ:人生七色日記


予定通りタロット占い行ってきたよー!

カードを並べて第一声、「何か決断したり、決別したり、見切りをつけたりしたことがありましたね?」。

……何かあったっけ……?

去年の転職くらいしか思いつかない。でも、多分そうでしょうとお返事が。

仕事運・健康運は上々。現状維持で問題なし。死神のカードが出て一瞬ドキッとしたけど(笑)逆位置だったので問題ないっぽい。何も言われなかったし。

恋愛運には……。

素敵に悪魔のカードがありました(笑)

悪魔が私の恋愛、ひいては結婚、更には夢の実現も邪魔しているらしいです。

悪魔というのは、何と自分自身!!!

恋愛に興味がなさ過ぎたり、消極的すぎるのが問題なんだそうで。

ここで一発奮起して、婚活に励む勢いで自分を売り込んで恋を呼び寄せるべきだ!と。

……めんどくさいとか思っちゃダメなの!って。

……………。

じゃ、合コンでも行ってみるか~~~~。

残念だなぁ、唯一合コンに積極的でセッティングとかしてくれた別部署の同僚さんが先月辞めてしまって。

しかし、私の夢って。

現実に叶いそうにない夢なら2つばかしあるけれど、ほかには特にない。

そうねぇ、将来、一人暮らしでも老人ホームでも良いんだが、そこそこ健康に長生きして静かに余生を送るのが、一番現実的な夢じゃないかなぁ。

積極的に恋に励まないと、それが叶わないってのはどうなんだろうか……。

うーーーむ。


同僚さんは、塩払いするように言われたらしいです。人間関係に邪魔が入るので注意!とか。

悩みや迷いがあったらいつでもいらっしゃい!って言われたんだって。

……私は何も言われなかったなぁ。むしろ沈黙の方が長かったような(笑)

さし当たってこれって悩みがないからか?

同僚さんはあれこれ沢山悩みがあるんだって。

今度は、オーラの占い(?)と当たるって噂の手相を見てもらいに行こうよー!って誘われました。

どっちも地元じゃないので、私は面倒くさいんだが……。



今日は職場の人からCDとチョコの詰め合わせを頂いたよー。

私と同僚さんで先日、おやつにチョコをいくつか持って行ったんだけども、それが何だか嬉しかったらしい。

私と同僚さんが買ったチョコよりずっと高級なのを頂いてしまった(笑)

お返しに、また休憩中に食べてもらおうとチョコを購入したので、明日、こっそり置いとこう。

お茶&おやつ代として毎月現金徴収されてるんだが、時間によっては買いに行く暇がなくっておやつナシってことがあるんです。そんなときに、チョコの12つでもあると、少し疲れが取れるみたい。

喜んで頂けたなら良かったよ。

CDは癒し系っぽく且ポップな奴らしい。まだ聞いてないから知らないがー。

先日友人に貰ったのもまだ聞いてない。

そして同僚さんが今更ながらビリーのDVDを貸してくれたのでそれも見ないと。

と思いつつ、もうあと1時間少々で日付が変わってしまうのねー。

やっぱり仕事帰りに寄り道すると夜が短いなぁ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-24 21:35:57

結局のところ。

テーマ:人生七色日記


同僚さんからメールがきて、明日の占いはキャンセルにならなかった。

急用の方は理解ある旦那様が代わりに行ってくれることになったらしいと言うか頼む前から自分で行く気満々だったらしい。あらやだもう、家庭内別居とか何とか言いながらねぇぇぇぇぇ(笑)

キャンセルしちゃったらまた数週間待ちとかになりそうなので、まぁ良かったっちゃ良かったのかな。

さて、何を占ってもらおうか??



で。

本日再び今治へ。

やっぱ昨日の海王丸、物足りなくって!

ママンも見てみたいというので、それじゃあ行こうぜ!てなもんで、今日は1日家でだらだらの予定だったのを返上して、朝からいそいそ片付けして、猫たちの夏仕様にすだれとか設置して、毛布を片付けて、トイレの砂も入れ替えて。

いざいざいざ!

1時からスタートのセイルドリル。

着いたのが120分頃だったので、ちょうど良い感じ。もう少し遅かったら多分、駐車場に不自由したなぁ。

昨日よりお客さんがすごかったー!

やっぱみんな帆を張った姿を見たいのね。

なんかアナウンスが流れてたけどほとんど聞き取れなかった。帆を張ってたのは商船学校の生徒なのか?

最後に甲板に並んで敬礼したのがなかなか素敵だったよ。

おお、いつか立派な船長や航海士になってくれー!格好良いよみんな!

女の子もいて、すごいなーと本気で思った体力いるだろうなぁ。

面白かったよー♪

またアホのように写真を撮ってました。


Rainbow Diary

Rainbow Diary


今日は寄り道せず大人しく帰宅。

雨が降る寸前に帰宅できた!ラッキー♪



ありさんとこちびはなんだか仲良しさんで。

人の布団の上でよく取っ組み合いとかして遊んでるんだが……。

昨日はありさんがこちびに負けて大鳴きしたりして……ちょっとありさんの将来を悲観してしまった。

おまえ……。

おまえ男だろーorz

しかももうすぐ1才になろうって男だろー!

こちびはなぁ、こちびはなか、まだ2ヶ月来るか来ないかの赤ちゃんで女の子なんだぞ?

おまえ、そりゃないだろーorz

ありは我が家で一番へたれで弱っちい子です。

おらもう涙が出そうだったよ。

こちびと言えば、相変わらず里親は見つからないんだが、最近我が家でこつぶとかこぶりとか呼ばれるようになっている。

ママンが、「こったん(←こちびのこと。こちたんとかこったんと言う愛称)のお皿を買ってあげないとねぇ……」と呟いてから慌てて「Σや、この子はお嫁に行く子だから別に今あるお下がりのでもいいのよね!……まぁ、嫁入り道具に新しいのを買ってあげてもいいけど……」と言い直していた。

2人して普通に、こちびが大きくなった姿とか、これから培われていくであろう性格とかを話し合って、なんだかほのぼのした気分になっている。

……どうしたどうした里親探し……orz




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。