--------------------------- ----------------------------
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-03-31 21:59:58

使うためにあるんだ!

テーマ:人生七色日記


朝、目覚めたら猛烈な眩暈。

起き上がるのも一苦労、立ち上がって歩こうにもまっすぐ歩けません。

あまりに眩暈が激しすぎて吐き気がする。


こりゃーとうとう耳鼻科のお世話になるしかないのかー。

職場に電話して、遅刻させてもらおうか、それとも途中で抜けさせてもらおうか。

どっちにしても、説明しなくちゃならんのが面倒だな。

とか思いつつ、取り敢えず普通に出勤すべく準備。

運転してても車体が斜めに走って行くような……。

こりゃーマズイ。

ずっと前に、「次、眩暈がしたら今度は耳鼻科に行ってね」といわれたけれど、その後何度も眩暈を起こして、それでも数日過ぎれば治ってたので放置していた。

観念するか。

と思いつつ、お仕事開始。

クラクラしながらあたふたしてたら昼になり、クラクラも吐き気もずいぶんマシになった。

こうして耳鼻科行きは延長された。

良かった良かった。



さてさて。


金は貯めるためにあるんじゃない。

使うためにあるんだ!


……とか無謀な宣言をして、仕事帰りにお買い物と称するストレス発散。

最近職場の雰囲気が微妙で、朝からずっとイガイガしてる日が続いているのです。

同僚さんと二人、悶々しながら毎日過ごしております。

すっごいテンション上げないとやってらんないけど、テンション上げてもみんなが下がってるから浮いちゃうよねー。

とか言いながら、どうにか頑張ってる次第でありますが、火曜にしてストレス限界。

うわーーーーーーー!!!!!

と、某激安店に行き。

スティッチグッズを買いあさった。

ノート1

フォトファイル1

ペン3

そして、ピーターラビットの便箋1

キティの缶ペンケース(←スティッチん気に入った柄がなかったので仕方なく。今度買いなおす)

1000円未満のお買い物でございます。

可愛いもんだよね?

幸せ気分を満喫して、夕飯のお買い物をして帰宅。


因みに夕飯はクラムチャウダー。

クラムチャウダーとシチューの違いが今ひとつよく分かってなかったけれど……、コンソメっぽい味とか塩コショウくさくないのがクラムチャウダーなんだろうか。

牛乳たっぷりで甘ったるい。


今日、職場で「佳楽さんは、水森亜土タイプね」といわれたのですが。

どう受け取って良いものか、反応に困る。

髪型とか眼鏡のフレームを見て言われたんだけどーーーーー。

今、写真を見てきたけど……。

そうねぇ。

クルクルパーマの髪型あたりは似てるかしら~~~~。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-30 22:41:01

5分前

テーマ:人生七色日記


出足が良かった。

普通に起きて普通に支度して普通に家を出たのに、職場に着いたのはいつもより5分早い。

30分始業のところ、20分からミーティングがあるのでいつも15分に行く。

それが、今日は10分だった。

15分に着いたって10分に着いたって、早出の人意外殆ど出社していない。

前の部署は、先輩さんがやたら早く出勤する人で、いつも私が最後だったけど。

今じゃ殆ど12番。

前の部署の先輩さんは、最近始業前1時間出勤なんだそうな。

別に頼まれたわけでなく、それで就業時間が長くなってその分余計にお給料がもらえるわけでなく、単に、自分のポリシーとして。

それで終業が1時間早くなるというわけでもないんだが。

なんつーか、生真面目な人だ。

B型魚座の女性って、生真面目な性格なのかしら。


そんなわけで、月曜から出足が良くってちょっとゴキゲンになる。

仕事はそんなに忙しくなかったし、回転が良かった。

4月から若干体制が変わるので、今よりも仕事が増えるみたいなことを色々言われたけれど、それはそれでオッケーだと思うし。

最近、月曜ったらいつも「うぇぇぇぇ~また一週間始まってしまったーーー。何で今日は金曜じゃないんだ~」って気分だったけど、今日はさわやかだった!

意気揚々働いて、同僚さんに付き合ってお買い物に行き、(←同僚さんもとうとうエバメールデビュー)漢方屋さんでスマーティの予約を入れて、荷物を発送すべく郵便局に寄って……。

ここで落とし穴。

アドレス帳をもってなかったorz

送り状を書こうにも、住所がさっぱり思い出せません。思い出せるのは県名と市名と町名。肝心な番地がさっぱり。

なんてこった!!!

重かったのに!

朝からエンヤコラ箱を抱えて車に積み込んだのに!

ガッカリでやんすよ。

明日はちゃんとアドレス帳入れとかなくちゃぁぁぁぁぁ。

嗚呼、私の馬鹿。

明日こそ発送するぞ、納豆の箱!!(←匂いはしません!大丈夫!)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-29 21:50:21

こんなハズじゃなかった。

テーマ:人生七色日記


Rainbow Diary

Rainbow Diary

Rainbow Diary

Rainbow Diary

Rainbow Diary



朝からお出掛け。

叔母に誘われて、完全手打ち蕎麦を食べにお山まで、従兄んちの姉妹を連れて。

お花見も兼ねて、お天気が良いのでなんだか少し嬉しい。

お蕎麦は美味しかったー。

アメゴの塩焼きとか、手作りのこんにゃくとかもあって、これまたとっても美味しかった。

途中で飽きた姉妹の下の方がごそごそ動き出したので、大急ぎで食べて辞してきたんだけど、もっとゆっくり味わいたかったよぉぉぉ。


元学校だった公民館。

運動場で姉妹を遊ばせてから、お花見へレッツゴー。

山道・田舎道。

山のてっぺん近くだってのに、桜が満開。

人様のお家の庭先に、ばかでっかい桜があって、思わず車から降りて見ほれてしまったー。

桜のあるお家っていいなぁ。

毎春自宅でお花見ができる。

実際には、花びらやら毛虫やら枯葉やら、始末に大変なんだろうけど。

叔母宅にも大きな桜の木があるんだけど……。そう言えば、いつも葉っぱがあちこち散乱してしょっちゅう叔父と叔母が掃いてるな……。

段々畑がとっても素敵だった。

まだ田植えの準備中だったけれど、田植えが終わって稲穂が金色に輝く頃には、どんだけ素敵な風景になるんだろうか。

日本の田舎って素敵だ。

格好良い。

ちょっと携帯の電波が怪しかったけど。

今度は秋に行きたいなぁ。


チビ姉妹も大喜びで楽しんでいた。

異動時間は退屈したらしく、延々遊びに付き合わされて声が嗄れかけたけど、家に送り届ける頃にはもうかなり眠くなってたみたい。

大人も疲れ果て、姉妹を送り届けた後で喫茶店に入ってコーヒーブレイク。

叔父と叔母は、猫のご飯を買いに行くと言い、夕方の予定が決まっている。

うちは、ママンが唐突に美容室に行きたいと言い出したので、私もついでに行ってみた。


先日、職場の事務員さんに、「あらー、また髪結んでんの?この間みたいに垂らしてるほうが垢抜けて可愛く見えるのに」と言われ、更に「ストパーとかかけてみたら?」と言われたの。

「伸びてきて鬱陶しいんで結んでみました!そしてこの髪は天然じゃなくってわざわざ金かけて波打たせてるんですよ!」とお答え申し上げた。

どうも職場の90%以上の人が私は天然だと思ってるらしい。

いやすんません、元は剛毛ストレートですから。

今でも、朝目覚めたらストレートに戻ってますから……orz


なんか悔しかったので、そして伸びてロンゲのΦみたいになって鬱陶しかったので、カット&パーマをお願いした。

「あんましキツくかけるとオバチャンみたいになってしまうので、ちょっと緩めにしときますね!」と言われて出来上がった様子を鏡で見た私。

今すぐ着替えなくちゃって思いました。

えぇ。

超ロングのセーラー服に、チェーン持ってオラオラ言わなくちゃ!

ヤキ入れて回らなくちゃ!

そんな……。

積み木崩し的爆発ヘアーが……orz

どこでどう話が通じたらこんな髪になるんだろうか?

こんなハズじゃなかったんだが。

簡単に言えば、おかっぱ頭の緩やかウェーブなハズだったんだが。

美容師さん的にはOKらしい。

そして先に終わって待っていたママンから見ても、「この子が自分でオーダーしたんだとしたらどうした!?って感じだけど、よく似合ってる!」らしい。

でも本当に私的にはどっからどう見てもオラオラヘアー。

無理です。

これはダメです。

絶対ありえない。

帰宅して大急ぎでお風呂に入って髪をわっしわっし洗って、セットを直してどうにかこうにかフツーに戻り、予定通りのスタイルになったけれど。

いやもう本当に。

どないしたろか思いました。

て言うかどうして美容室に行ってただの一度もこちらの意向通りに仕上がったためしがないんだろうか……。

そりゃ確かに私の頭の形は断崖絶壁ですよ。

剛毛でパーマもかかりにくいし色も入りにくいですよ。

でもだからって毎回毎回……。

そんなに私の日本語は不自由なのかしらっ。



話は変わって。

花見帰り、子猫が数匹いるお家の前を通りかかった。

叔父の話では、そこの家の人が近所の野良猫を可哀想に思って毎日えさをあげてるんだとか。

多いときは7匹とか8匹。

78匹の毎日のえさ代と言ったら、けっこう大変なもんだ。

「でも、そうやってノラが増えるのだって元は人間の責任だから、どこかで誰かが手を貸さないと」

とママンが言い、

「増え続けるのを誰かが食い止めないと」

と私が言い。

それに対して叔母が、「でもどうしてそれが、あんた達じゃなきゃいけないわけ?どうしてそんなに猫にお金をかけなきゃいけないの?際限ないでしょ?」と言った。

叔母は犬と猫を飼っていて、自称・動物好きだけれど、好きの部類が私とは明らかに違う。

自分の飼っている子が可愛いのであって、他の猫は他の猫でしかありえない感じ。

そうね。

私だって人生かけてまで猫のために生き抜くという根性はないし、借金してまで猫のために尽くせるかと言ったらそうでもない。

でも、自分のできる範囲内で、自分の周囲に集まってくる猫に手を貸すのは、私の、猫に対する感謝の表し方。

勿論、世の中には沢山、猫や犬に人生をささげて手助けしてくださっている方がいる。

でもそれよりも更にたくさんの人が、無責任に犬猫を飼って苦しめている。

例えば、似羽にしても利百にしても、放っておけばどこかに行ったんだろう。安住の地を求めてさまよい、どこかで命果てていたんだろう。

もしかしたら子猫を生んで、その子猫は無事に誰かに拾われただろうし、似羽だって、他の誰かが避妊手術をしてくれたかも知れない。

その「誰か」が、他の誰かではなくて「私」でいけないわけがない。

いつも猫に助けられて生きている。

その恩返しが、すべての猫にできるわけじゃない。

すべての猫を保護してうちで責任もって育てていけるわけじゃない。

だから、今以上増やさないために、似羽にも避妊手術をした。利百にだってしようと思う。

これから先、似羽のように迷い込んでくる猫がいたとしても、その子が慣れてくれたら、私は避妊・虚勢手術を受けさせるつもり。

勿論、金銭的な問題ですぐにというわけに行かない時だってあるだろう。雄猫なら後回しにするかもしれない。

それでも、私は、する。

「他の誰かがしてくれる」と言う意識を捨てるべきだと思う。

自分の周りにいる野良猫、野良犬、100%自分に責任がないのか?

野良犬がいる、野良猫がいる、不潔だし危険だと言って保健所に届けるのはとても簡単だけれど、自分の感知しないところでならば、どれだけの命が失われても良いのか?

動物愛護というほどの、欠片もできないけれど。

自分に責任の持てる範囲で、恩返しとして。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-29 13:10:10

満開の桜の木の下で

テーマ:@携帯
Rainbow Diary-090329_1309~0001.jpg
行きずり花見
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-29 13:05:35

白いタンポポ

テーマ:@携帯
Rainbow Diary-090329_1301~0001.jpg
可愛いのぉー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-29 13:04:02

動物の遺棄・虐待は犯罪です。

テーマ:@携帯
Rainbow Diary-090329_1211~0001.jpg
廊下に貼ってあったポスター。

よぉ見とけー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-29 13:00:56

今昔

テーマ:@携帯
Rainbow Diary-090329_1211~0002.jpg
昔学校
今公民館


完全手作り蕎麦をご馳走になりました。
蕎麦を育てるところから始まって、粉にするのも打つのも切るのも人力。

うまかった
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-29 00:17:55

1歩届かず。

テーマ:人生七色日記


届いた番組表の裏表紙がトワイライトの映画の宣伝だった。

おお、トワイライト!

すっかり忘却の彼方に成り果てていたではないか!そんなに薄い愛情だったのか!と、自分でもビックリ。

前にも書いたけど、くっつくまでの経緯が面倒なほど面白くって、くっついて二人の世界が出来上がってしまえばそんなに萌えないのです。まぁ、この2人の場合は結婚した後にまだあれこれあるみたいだけど。(←やっとこ結婚した件までしか読んでないヤツ)

44日から全国ロードショーなんだそうな。

この辺でも上映されんのかしら。

……見に……行く……かなぁ……。


今日は予定通り寝倒すってことで、朝はいつも通りに起きたけど、ママンを仕事に見送ってからまたお布団に逆戻り。

ぬくぬく幸せ気分でうとうと。

途中、なんだかよく分からない夢を見て、気がついたら昼。

うーん、もう少し寝たい……と思いつつ、一応起床。

寒いのでコタツとハロゲンヒーターの電源を入れて、ポットに水を足して。

ついでにPCの電源も入れて、一気に電力消費。

部屋がそこそこ暖まってポットの湯も沸いて、PCが起動した頃には空腹を感じるこの健康的過ぎる胃。

さて、昼ごはんを何にしよう?と思ってあさってみたけど、めぼしいものがなかった。

煮たり焼いたりするのが面倒なので、パスタ?と思ったら、結局これも茹でて焼なり何なりしなくちゃいけないわけで。

缶詰のミートソースはあったけど、1人分使って微妙に残るのが嫌だ。

結局、お弁当用に買っておいた春雨スープと半年くらい前に買ったまま放置されてたクラッカーとヨーグルトと水って貧相な昼食。まぁ満腹にはなったから良いんだけど。

ネットして、本元さんにお返しする本をやっとこ梱包して、本を読んで。

気がつけば夕方。

妙に眠くなってきたけどここで寝たらいけないわ!と自分を激励してどうにか起きて本を読み終え、なんとなく1日が終わる……。

でもまだ眠い。やっぱ夕方寝るべきだった?それとも、昼で起きずに寝続けるべきだった?

寝すぎは体によくないというけど、そして、「寝貯め」はないというけど、思いっきり寝て寝て寝まくってすごしてみたい日もあるわけで……。三度も食事より寝ることがすきな私にゃ寝ることがストレス発散になったりもするわけで……。

今日は有意義な1日だった!というには、1歩届かぬ微妙な不満足感を覚える1日でございました。(何て贅沢な!)


SHIGETA のサイトでウェブカウンセリングなるものをやってみたら、やはりデトックスが出た。

漢方屋さんでも薦められたけど~。

ジュニパーか。

ジュニパーなのか。

とりあえず体の毒素を出さねぇことには埒があかねぇってことなのか。

体の毒素を排出したって心の毒は抜けないけどなww

1リットル6090円。

1リットル6090円。

1リットル6090円。

キレイになるためには「勿体無い」「面倒くさい」を排除して、それなりに金をかけなきゃダメってことかww


先日からフローラルウォーターのセージを飲んでる同僚さん。

いつも隣で飲んでるので、なんだかセージのさわやかな香りが漂ってきて素敵だ。

これ飲んでたらもしや体臭消えたりしないかなー。

先日まで2人して体臭オロナインだったのが、最近、体臭ベイビータッチ(マンダリンとかのさわやかな柑橘臭)になった。

同僚さんは更にセージ。

私ももちっとさわやかな香りを身に纏いたい~。

いや、フローラルウォーターで体臭が消えるとか体臭が良くなるとかそんなのどうか知らないんだけど、ふんわり漂ってくるのがすごく良い感じ。

職場に、体臭バスクリンな人がいるので(笑)バスクリンよりはハーブの方が良いかしら~って思う。

香水禁止なので、なんかこう、ナチュラルに香りを纏いたい。

何だっけ、飲むとバラの香りになるようなやつ。

あんなのでも良いんだけど。

いっそブレスケアを毎日服用したろかいとかも思うんだけど。


因みにセージは、草っぽい普通の味だった。

ジュニパーはどんな味なんだろうかと尋ねたら、「牛蒡をさらした水」だそうです。

牛蒡エキス水ww

どんな味だ。

牛蒡サラダなら毎日のように昼に食べてるけど、あれじゃデトックスにならないか?



とりあえず今日もクラブアップルとレスキューを摂取してみる。

あー、身だけじゃなくて心のデトックスもしたいんです~。



里宮のお線香を、普通にニンゲンのお仏壇用の白檀のを使ってたんだけど、気分を変えてコーンタイプのを買ってみた。

丸い小さい筒に入った、日本香道(?)のお香。

10個で400円だかいくらかの。

サクラ&グリーンティの香り。

これが意外に良い感じの香りで、部屋が素敵スメルに満ちている。

辛気臭い線香よりずっといいやー。とか思う。

里宮も煙たい線香よりも、良い香りのするお香の方がいいよねー?と勝手に決め付けてみたりして。

里宮よ。

そう言えばお花見に行ったよね。

花は満開だったけど、風が強くて、怖くて慌てて逃げ出したね。

お花見に来ていた人が見て笑ってた。

あまりのビビリ具合に危険を感じて慌てて連れて帰ったっけ。

里宮よ。

天国にもこのやさしい香りが届くかな。

天国からも薄いピンクの花が見えるかな。

ああ、とうとう里宮のいない春が来てしまった。

春ってさ。

春ってだけでどうしてこんなに寂しいんだろうな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-27 23:03:43

本能の赴くままに。

テーマ:人生七色日記


目覚ましが鳴る30分前。

猫につつかれて起こされた。

なんかすごい久しぶり。

里宮なら毎日つっついて起こしてくれたけど。そして、まだ眠い眠い~と布団に抱き込んで一緒に寝てたりしてたけど。

今は布団で一緒に眠ってくれる子がいないし、起こしに来る子もいない。

だれだ~?

と見れば、ありだった。

布団の隙間から少し見えてる手にじゃれてやろうと思ったのか、つんつん手を出してくる。

こっちはまだ眠いので、「うらー」とか声をかけて手を深くに隠して再び眠りの世界に飛び込もうと思う。

が。

「あれ、次郎がいない?」

というママンの声。

鍵をし忘れた洗面所の窓。

網戸が蹴破られていた。

そして次郎だけの姿が見えぬ。

オーーーーーマーーーーーイガーーーーーーーッ!!!!!

慌てて呼んでみたり、外に探しに行ってみたり。

次郎~次郎~!

と、早朝からご近所迷惑も考えず呼んでみる。

数分後。

ふぎゃーっ!!!と、猫の喧嘩の声。

見れば、うちの脇を利百にゃんこに追いかけられた次郎が走り抜けていく……(遠い目)

10分ほど過ぎて、ぎゃおぎゃお泣き喚きながら帰ってきたのを無事捕獲しましたが。

なんつーか。

なんつーか。

なんつーかなぁ、次郎よ。

おまえは本当にドンくさい猫だよ……。



しかし、窓が全開状態でも3匹の家ノラちゃんたちはちゃんと部屋の中にいた。

叶愛は良い子なので勝手に出たりは(多分)しない。

家ノラちゃんたちは本当にちゃっかりしてるよな。

「もしかして、ありが突っつきに来たのは、次郎がいないよ!って教えてくれたんかな?」

って言った私に。

「偶然よ」

と断言するママン。

そっか。

やっぱり偶然か。

そうだよな。




さてさて。

予定通り、お顔のパックに行ってきました。

私は顔のパックのみ、同僚さんはスマーティも。

顔のパック、あまりに気持ちよすぎて、そしていい感じに部屋が暗くて、更に流れる音楽も1/fっぽくゆるやかで。

気がついたら爆睡。

フツーに鼾をかいて寝てました。

同僚さんに、「めっちゃ鼾聞こえた!」って笑われた。

本能の赴くままに生き過ぎるのもどうかとちょっと反省したが……、次に行ってもきっと寝てしまうだろうと思う。

それっくらい、気持ちよかった。最近睡眠不足だったってのもあるんだけど。

で。

お肌はというと。

めっちゃぷゆぷゆになりました。

終わって、鏡を見た瞬間、ビックリ。

あまりにハリツヤが良いのですっきり痩せて見えるほど。

すっげー!!!

パックん力って絶大だ!

スマーティも使った同僚さんは更にハリハリツヤツヤ。

すっげーー!!!!


私の腕の湿疹も、スマーティで一気にデトックスしちゃった方が良いと言われました。

外からのケアだけでは間に合わないらしい。

あとは、ササヘルスを飲むか。

ササヘルスは猫の飲めるから良いよなーと思いつつ、買わずに帰ったんだけど。

スマーティ行くかー。

真剣に予約を取ろうかとか考える。

デトックスって素敵よね。

ナチュラルに生きていきたいわ~~~~。



この1週間、なんだか眠りが浅くてずっと朝がしんどかった~。

明日のお休みは、1日有意義に寝て過ごそうと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-26 23:06:46

猫様専用

テーマ:ブログ


一応、猫様専用HP 完了。ブログも設置したぜ。
……続くかどうか謎だけど(笑)唐突に無性に作りたかったんだもーん。
内容薄いけどNE☆

ま、きまぐれに地道に。


さ、とりあえず寝よう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。