--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-12-31 21:31:50

終。

テーマ:人生七色日記

今や私にとってすべてが終わった。




……みたいな台詞を言ったのはジミー・バレンタインだったかなぁ。

まさに、私の心情を表した言葉。


写真で表すとしたら、こんな感じ。




Rainbow Diary




身も心もズタボロです。もう動けません。私の人生終わりました。

このまま朽ちていくからそっとしておいて下さい。


終わってしまった理由なら、もう言わずもがな。

改めて書こうとすると長くなるし、辛くなるから書かない。


基本、人生後ろ向きな性格だと思っていたのに、意外と前向きだったらしくって。

終わりがあれば始まりがあるさ!

なんて思う。

ただ、思うのも言葉にするのも簡単だけど、心の切り替えが出来ていない。出来ない。まだしたくない。


終わっちゃったんだよ。

終わっちゃったんだよ。

私にとってのすべてが終わってしまったんだよ。


ひたすら、その現実に向き合って壁に向かっていじいじしている。

だから、内的今年の漢字を選ぶとしたら、「終」。




そんなこんなで、昨日30日が仕事納め。

終業前の30分ほど、上司さん達&先輩さんとお茶に費やしてみたりしましたよ。

激励してくれたり、苛められたらいつでも帰っておいで!って言って貰えたり。

本当に良い部署だったと思う。

8ヶ月間有り難う。


そして、待ちに待った5連休の始まり始まり~!!!!

と、テンション高くいきたいところだけど、喉と腹の痛みで欝。

夜、叔母宅に従兄夫婦(別の叔母の長男夫婦)が来るとかで、あんた達母子もおいで、一緒に紅白見ながら年越し蕎麦食べようぜ☆って誘われたんだけど、腹が痛いのでお断り申し上げて、家で大人しくしている。

今年も猫喪中で年賀状は書かないし、御節料理はなんかよくわからんが保存料を一切使ってないとか言うオーガニックのちんまりしたやつを注文してあるし、先に休みに入ってたママンが掃除は済ませてくれてたし。

今日は簡単に掃除して、自分の部屋の細々っとしたところを片付けて、買い忘れたささやかなものを買いに行き、急に寒くなってきたのでストーブ出現させて。

唐突に尋ねてきた従姉の娘とお喋りして(←うちに来ての第一声が「1月のおでかけライブ行くンだよ~♪」なのはどうかと思う。)気がついたら1日が終わりかけていた。

すっかり忘れていた来年のスケジュール帳を買った。

数年使ってた高橋書店よさようなら。

不況の煽りを受けて今年は別のメーカー、B5サイズのホワイト。500円の安いものになりました。

……別に値段で決めたわけではないんだが(笑)

いつものはA5サイズで、バッグに入れるのはちとキツイ。

書くスペースが沢山あって使いやすいんだけど、最近あんましあれこれ書き込まなくなったから、もう少し薄っぺらでもいいやーって思って。


昨日一昨日と、従兄んちの長女がお泊りに来ていたのです。

約束通り、勉強をしに。

分数の足し算引き算は遅いながらも出来たけれど、約分になると厳しい。

掛け算と割り算に至っては絶望的だった。

英語はもう論外で。

毎日学校に1ページ分のノートを提出するらしいんだけど、そのスペルが滅茶苦茶に間違ってる。

学校の先生は気付いてか気付かずか、「見ましたよ」のスタンプを押してあるんだけど。

見たら、ノート3冊分ずっとずっとスペルが違ってる。

完璧に間違って覚えてしまってんので、11個見つけて直させるのがなかなか至難の業だった。

そして、読むことが全く出来ない。意味も半分以上覚えてない。

更に持久力がないので最初の15分くらいしか真面目にやらない。

やっぱり勉強ってのは毎日の積み重ねだから、12日は勿論、1週間やそこらでどうこうなるものじゃないよね。

毎日15分でも良いから、宿題以外に何か1つでも勉強する習慣をつけてくれたら、少しはマシになると思うんだけど……、無理っぽいなぁ。

どうしたもんだか??

今日も泊まりに来る気満々だったけれど、お正月は家族で過ごすべき!って、帰させた。

と言っても隣なので明日も普通に来そうだな(笑)

来るのは構わないんだけど、人が来ると、ただでさえ逃げ隠れしまくる3匹の野良猫が全く姿を現さなくなってご飯を食べさせたりトイレを使わせるのが大変だし、次郎も来客大嫌いでストレス貯めてご飯を食べなくなったりするので、困る。



叶愛さんの来年の目標は、「来年も可愛い叶愛ちゃんでいること!」なんだそうです。

次郎の目標は「来客嫌い克服」ってことで。

3匹の野良に聞いたら、「ニンゲンを追い出すこと!」だってさ。

やっぱり可愛くない奴等!


私の目標は何にしようか?

季節柄あちこちで目にする新年度の占いを読んでみたら、悉く最悪だった。大凶大凶何しても踏んだり蹴ったり甘い話は落とし穴頑張っても成果が得られず死別の相有り新たなことに手を出さずじっと耐えるのがヨロシイ、なのだそうな。

今までだって大概最悪な日々を送ってきたと思うが、それより更に最悪な1年があるとしたら、今までの人生で何時が自分にとって最高な時で、これから先のどんな日々が自分にとって幸せな日々なんだろうかと疑問に思う。

1の幸せの代償が99の不幸だとでも言うんかな?


「頑張れ」と言うのは簡単だけど、実際に「頑張る」のはすごく難しい。

自分では一生懸命頑張って、それでも上手くいかなくって、どうしようもなくなって最終手段で誰かに助言を求めたときに「頑張って!」って言われると、それじゃあアンタならこの状況をどうやって一人で頑張り抜くわけ?アンタは助けを求めず何でも一人で出来るわけ?って聞きたくなる。

頑張っても頑張っても、「別にそれって普通でしょ?」みたいに、その頑張りを誰も認めてくれないことがある。

それでも、私は頑張ったんだ。

誰も認めてくれなくても、他の人にとっては普通でも、私は私なりに出来る限り頑張ったんだ。

誰も認めてくれないなら、自分で自分を認めるしかない。

でも自分だけではなんだか寂しいので、やっぱり誰かに認めてほしいと思う。


ねぇ、頑張ったよね?

私、私なりに頑張ったんだよ。

それはそれで、良いんだよね。

頑張ったよね?



Rainbow Diary



ちょっとにっこりしてる風に見えるから、里宮のこの写真がすごく好きで。

寂しいなと思ったときに、携帯から引っ張り出して眺めてみたりする。



1年間お世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-12-25 22:05:54

商業主義の罠にはまり聖夜なんて笑わせんよ。

テーマ:人生七色日記

キリストを知らないのにクリスマスなんてナンセンス!


と、初音ミク嬢が歌ってんのをYoutubeで聞いて。

全くその通りだぜ!

と思ったりもしたくせに、それを聞いた翌々日にはいそいそと子供たちのクリスマスプレゼントを買いに行く。

なんせ親族に子供が11人もいて(来年には12人になるんだよこれが)何故か毎年のプレゼントが恒例になっている。

小さい内は駄菓子の200円分でも与えておけばそれだけで満足していたけれど、年を重ねるにゆれそう言うわけにもいかなくなり、かと言ってリクエストに答えてやるほど優しさを持ち合わせていないので、全員料金一律でプレゼントを探す。それがまぁなかなか至難の業なんだが、とりあえず今年も喜んでくれたので良かった良かった。

うちの子たちへのプレゼントは。

……今年はサンタが冬休みをとったので中止です。

そもそもクリスマスも正月もプレゼントを用意するのは里宮のためだった。

里宮がいないならクリスマスプレゼントも要らない。

まさか里宮のいないクリスマスがやってくるとは思わなかったので。

ツリーもプレゼントもなし。

猫たちはいつも通りご飯を食べて、叶愛と次郎は炬燵でのびのび、野良猫3兄弟は敷いてある毛布の上でぬくぬく。

ニンゲンは食事を作るのさえ面倒で、カップうどんって暴挙だよ。

クリスマスケーキはなかったんだけど、猛烈に甘いものが食べたくなったのでローソンで小さいブッシュ・ド・ノエルちっくなヤツを買って、インスタントじゃないコーヒーを入れた。


最近、次郎がよく膝の上に乗ってくる。

そこは里宮の場所なんだがなぁと思いつつ、なんだか寂しいので抱っこして、なでなでしてみたりする。

そしてその度に、里宮じゃない子を可愛がっている違和感に戸惑う。

あんまし大事にして、猫っ可愛がりして愛しちゃうと、お別れのときにまたどうしようもなく辛い思いをするので。

次郎とは少し距離を置いて接しようと思っていたんだけど。(叶愛は元々若干の距離があるし、家の中の野良3兄弟は平行線上で未だ触れ合うことを知らない)

次郎はその距離を、積極的に縮めようとしてくる。

私が里宮のことばかり考えていると、まるで現実に引き戻すかのように、猛烈な自己主張をしてくる。

鳴いたり甘えたりで気を引いてくるのにいちいち返事をしながら、可愛いヤツめと思いながら、里宮のような心から滲み出る愛しさを感じられず、幸福感も得られず、それでも大事にしようと、可愛がろうと次郎の欲求に応えると、もしかしてこの行為は次郎を代替品として扱ってるってことじゃなかろうか、と少し申し訳なくなる。


その申し訳なさを解消しようと、仕事帰りに買い物に行って、クリスマスプレゼントを購入しようとおもちゃコーナーを練り歩いて……。

結局買わなかった。

それよりも里宮にお花を買ってあげないと!と思って花のコーナーに行って。

しおれかけた花がアホみたいな値段で売られてたので、商業主義の罠にははまらないぜと買わずに帰宅。

里宮の好きだった、ごく稀にしか買ってもらえない、買ってもらってもひとつまみしかもらえなかった鰹節を買おうと思い出して探しに行ったけどなかったので。

ドライフードと缶詰を山ほど買っただけで終わった。


寂しくって静かなクリスマスだった。


唯一心の慰めは、毎年恒例の「クリスマスまで待ってね」プレゼント。

今年もこふみちゃんから贈られてまして、机の上に飾ってあったのを今日、いそいそと開封。

可愛いデコレーションノート。……と言うのが正しいかどうか知らないんだけど。

前に見かけて、欲しいなー、買おうかなーどうしようかなーと迷って、でもこう言う品は自分に買うよりこふみちゃんにあげた方が喜びそうだなーとか思って買わなかったのですが。

まさかその品がこふみちゃんから私に贈られるとは!(笑)

面白い偶然。

そして、ヨーロピアンな雰囲気漂う小さいミラー。

クリスマスカードにはチェーン栞のおまけつき。

女の子らしい可愛いプレゼントをありがとう、こふみちゃん♪

一緒に映ってるのは、仕事先でお客様から頂いたクリスマスプレゼントのハンカチセット。

うちの部署の女の子全員に配ってくれた。律儀な人である。

それから、柚香さんから届いたクリスマスカード。

素敵なので一緒に撮ってみた。

キラキラで可愛い。


Rainbow Diary

さて。

明日1日仕事に行ったら土日はお休み。

そして月曜と火曜仕事に行ったら、お正月休みですよ!

1231日~14日まで。

ゆっくり休みたいところだけど、あわただしく過ぎそうですな。

1月からは新部署。

先輩さんと、あと3日しか今の部署にこられないねって話をしていたんだけど。

それから冬は長く感じるよねと季節の話になったので。

もう12月で、今年も終わりですもんね、吃驚しちゃいますね。

って言ったら。

「そう、本当に驚くよね!飯島愛!まだ若かったのにね!」

って何故か飯島愛の話になった。

先輩さんとは十中五六の割合で会話が成立しない。

私の言った、「もう12月で、今年も終わりですもんね、吃驚しちゃいますね。」の言葉の中のどれかを聞き間違えて、「飯島愛が亡くなって吃驚」になったのか、「吃驚しちゃいますね」と言う言葉から、「自分が吃驚した事柄」→「飯島愛の訃報」に話が飛んだのか、甚だ謎。でも仕事なんかの調子を見てると後者が強いと思う。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-12-21 22:50:04

あの歌声。

テーマ:人生七色日記


休日の朝は、歌で始まる。

高く細い声で、


♪お~ば~ちゃぁぁぁぁ~んったっだいま~~~~似羽ちゃん帰ってきたのよぉぉぉぉぉ~ん♪お腹が空いたの~似羽ちゃんはお腹が空いたの~ぉぉぉぉ今日のご飯はなぁぁぁぁにぃぃぃぃぃ?お~ば~ちゃぁぁぁぁ~ん♪


大体は、利百にゃんことの二重奏。

利百にゃんこはもっとテンションの低い歌い方なんだけど。

今朝は似羽ちゃんの独唱。

おはようを言って、ご飯をもらえるまで歌い続ける……ちょっと迷惑な子です。

朝寝を楽しんでいた家の中の子たちも、似羽ちゃんの歌声でぞろぞろ起きてくる。

叶愛は自分の場所と決めたところでじっと空っぽのお皿を見つめて待っているし、次郎はご飯がもらえるまで足元にまとわりついて泣き続ける。

……家の中の野良3匹は、隣の部屋までは起きてくるけど、戸の向うで様子を伺っている。

3匹は何故か同じ皿でご飯を食べたがる。

全員おそろいのお皿を買ったのに、3つに分けて入れても何故か1つのお皿に頭をつっこんで押し合いながら食べる。

結局、3匹のために買ったお皿は出番がなくて、ニンゲンの不要になった大きなお皿に缶詰を入れる。

つまり猫のために3箇所にご飯をおかなくちゃならない。

同じ場所で食べてくれたら片づけが楽なんだが、叶愛は自分のご飯以外には砂かけ仕草をせずにいられないからしょっちゅうお皿をひっくり返すし、次郎は自分以外のご飯に興味津々で、あっちこっちと気を散している間に、3匹に自分のご飯まで食べられて大泣きする。

部屋の3角に猫のご飯場所がある。

邪魔で叶わんのだが、ま、ご飯くらいは好きな場所で落ち着いて食べたいだろうしねって、ニンゲンの愛情表現で我慢してるんだけど。

猫はそんなのお構いなしで。

今の状態って、「猫と一緒に暮らしている」ではなくて「猫の面倒を見ている」だなぁとしみじみ虚しい。

もっとこう、愛情にこたえてくれる子はおらんのかね?

里宮ほどじゃないにしても。


今日、何気なく入ったスーパーのペットフードコーナーで「三種の素材」のまぐろ・さけ・小魚を発見!!!

里宮の好きなご飯のひとつで、里宮に食べさせてあげたかったんだけど、探しているときにはどこの店にも置いてなくって歯がゆい思いをした。

早速買って、里宮の写真の前に飾る。

里宮は「素材厨房」「旬」(昆布入りのやつと鮭のやつ)「ciao」(帆立入りのやつ)「まぐろの達人」(牛肉とおかか)「細かめフレーク」が大好きで。

叶愛はそのどれも食べないし、次郎はあんましお好みでないみたいなんだけど。

店頭で見かけたら買わずにいられないので、里宮の写真の前に缶詰がどんどんたまっていく。

いいんだ、天国でいっぱい食べて、幸せな気分になってくれてたら。


ボーナス支給前に、同僚サンと自分へのご褒美の話をしていた。

何を買うか、昼食時に延々と。

もうずっと前から欲しかったティファニーのバングル。並行輸入品でも良いから買おうかと思った。

この仕事に変わってからつける機会がめっきり減ってしまったけれど、指輪も欲しい。

うちの部署の正社員さんが使ってる小顔ローラー。本当に効果あるのを目の当たりにしたので、それにも激しく心惹かれる。

新しい服も欲しいし、冬ものの帽子も欲しい。

ブーツも欲しいなぁ。

でも、見に行くのが面倒なのね。

今の季節、どこに行っても混雑してるから。

で、とりあえず楽天で小顔ローラーとか検索してみた。

ゲルマニウムナントカローラーとか言う、7000円くらいのやつ。

正社員さんが使ってるのは2万ほどしたらしい。

類似品でもいいじゃーん!安くっても効果あるかもだしー!

とか思ってぽちぽちしていたら。

なんかいつの間にかレディースファッション和装に行ってた。不思議。

目に入ってきたのが、洗える袷着物(ポリエステル)+半幅帯+草履で5000円!とか、長襦袢もつけて7980円!とか、そんなの。

高い着物は普段着に出来ない。

恐ろしくて。

と言って長年箪笥の肥やしになってるアンサンブルとかは柄が好きじゃないから着る気がしない。

半幅帯ならどうにか自分で結べるし、安い着物をセットで買って練習するって手もあるよなー。

って……。

延々と和装ページを見る。

2000円くらいの袷着物。

結構模様の可愛いのがあって、それでいいじゃん!と思うんだけど。

PCの画面で見るのと実物とでは、色合いも質も違うんだろうなーと、ネットで着物を買ったことがないので躊躇。

で結局、お買い物ついでに呉服屋さんを覗きに行って。

流石に仕立て上がりで2000円台の着物はなくって(笑)

3000円~5000円商品あたりで手を打とうと思ったんだけど、あ、これは綺麗だなーとか、好みだなーって思って手に取るのはお値段がごーんと上がる。

仕方がないので予算を大幅にupすることにして、赤と黒と朱色っぽい3候補を挙げてみて、朱色はあんまし似合わないので却下。黒は地味すぎると言われて却下、結局、赤いのを買ったんだけど。

折りしも家にある半幅帯で使えそうなので帯を買う予算が要らなかったのはラッキー♪

叔母に言ったら首絞められそうなお買い物だが……(←どうせ買うなら良いものを!な人だから。)

いいんだ、ちょっとしたお出掛けとか練習にはこんなので十分なんだ!

お正月は着物を着るぞ~っ!と、ちょっと張り切ってみる。

しかし、呉服屋ってのは行ったらただで帰れない。

安物でも着物を買うとウキウキしちゃう。

夏になったら単を買おうかなー♪とか、先の長い夢を見る。

さよならティファニー。

さよなら小顔ローラー。

さよなら指輪。

今年の自分へのご褒美は着物になりました。

……夏のボーナスではママンにブレスレット買ったんだけど……。

今回は何も買ってない。

ごめんよママン。


Rainbow Diary


他にもぱらぱら寄り道して、帰宅していると何だか北の空が明るい。

はて、何だっけな?稲光?

いやいや違うよ、思い出した。

今日はHAMAHAMAウィンターフェスティバル。

フリマとかあったんだけど、雨だったからすっかり忘れてた。

6時だか6時半だかから花火の打ち上げがあったんだった。

雨だから中止だろうと思ってたんだけど決行したんだ!

会場付近が帰り道なので、そのまま寄ってみようと思ったら駐車場は満車。

港の方に回ってみたら、これまたいっぱい。

でも上手い具合に隙間に入り込んで、見物。

冬の花火って素敵だ。

そう言えば去年はフリマに出てたんだった。風邪っぴきでだらだらだった。

でもムギさんとお会いしたんだったなー。

来年もあるなら、またフリマに出ようかな?

いやいや、わざわざ出なくったってうちから歩いていける距離の会場ですから(笑)


そう言えば、先週……先々週?いややっぱ先週だ。

松山に行ったときに、「YES」てフリーマガジンを持って帰ってきたんだけど、その中の「世界のタルトから」ってのが猛烈に可愛くって心ときめいた。

その次のページの「タル子の日常」も素敵だ。

おタルト様万歳!

「世界のタルトから」続きが見たいなぁ。

次回発行は1225日って書いてあった。

このフリーマガジンを探すためだけに松山に行こうか!?(笑)

松山在住の人にお願いして毎月送ってもらおうか(笑)

可愛いよタルトタルト可愛いよ。

愛があるんよねぇ。

しかも芸が細かいんよねぇww



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-21 18:46:58

HAMAHAMAウィンターフェスティバル

テーマ:@携帯
Rainbow Diary-081221_1840~0001.jpg
雨天で花火は中止かと思いきや、決行!

綺麗です。

近くの住人で良かったV(^-^)V
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-20 11:07:56

悪いのは……

テーマ:@携帯
Rainbow Diary-081220_1053~0001-0001.jpg
馬鹿ホモ義兄弟・次郎&あり。




1、本日予防接種の予定だった次郎は昨夜、ピーピー下痢&ゲロゲロ嘔吐にて中止。
今朝は具合良さそうだけどまだ下痢するようなら病院行きなので様子見中。

2、今月初めに購入し、先週から使い始めた羽毛ふとんに粗相したあり。人の布団の上で気たちと飛び回って遊んでんなーと思ってたら、まさかの砂掛け仕草!
遊びに夢中になってトイレに間に合わなかったと思われ……orz
丸洗い出来るので良かったよ(*´Д`)=з


うちの中の3匹の野良猫たち。
新しく買った羽毛ふとんとフリース毛布がお気に入り。
ニンゲンが使おうとすると凄く迷惑そうな顔をする。


迷惑してんのはこっちだよ(-_-)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-18 22:00:56

ウワサのアレ

テーマ:@携帯
Rainbow Diary-081218_2154~0001.jpg
開店からなんか行列が出来ていたウワサの白い鯛焼き。

昨日、叔母がどっちゃり買ってくれたが、満腹で食べられず。
温めて本日、頂きました。






鯛焼きの形の餡餅……?





私はあんまし好きじゃなかったorz

誠に残念。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-12-17 23:08:50

最近の学習

テーマ:人生七色日記


従兄んちの長女。

日曜にお買い物に一緒に連れ出して服を買ったりとかしたんだけど。

車の中で、先日の期末テストの結果を尋ねてあまりの返答に車から落ちそうになった。

数学X2点に英語X7点。

あのなぁお嬢さん。

あんたの父ちゃんと母ちゃんも勉強は嫌いだ、学生時代勉強なんてしたことがないって公言してるしうちの家系はそんな頭の良い人間いないけどな、私も言うほどの成績じゃなかったけどな、流石にそこまで素敵な点数は取ってないと思うのよ。

で、その結果に父ちゃんと母ちゃんは何って言ったのよ?

って尋ねたら。

「笑ってた!」

…………大らかな子育てって良いと思うよ。

口うるさく勉強勉強って言うことはないと思うよ。

勉強がすべてじゃない、むしろ勉強なんて二の次三の次だから。

でもやっぱり、ある程度は勉強した方が良いと思うの。

すくなくとも、X台はヤバイと思うの。

おまえさん、冬休み中うちに泊まりこみで勉強するかい?

って提案したら。

「うん、する!泊まりに行っていいの!?」

って。

普通に喜んでいたけれど。

私はスパルタなんだが覚悟は良いんだろうかね?

今週中にでも本屋でテキスト見繕ってこようと思っておりますが。

私の休みは31日からなんだ。

大晦日~正月返上で勉強させたらオニですか?


とまぁ、そんな話はさておき。

疲れやストレスよりも、イライラの方が胃に負担がかかるんだ!って、最近学習しました。

先月だっかか先々月だったかに新たに配属された正社員さんがいるんだけど、なんだかどうも合わないっぽい。

積極的に仕事をしない態度が納得いかなくて、みんなが忙しそうにばたばた走り回ってるときに悠然とした態度でその辺の書類とか眺めたりしてる姿を見るたびに何だかなーと腹が立つ上に、こっちが忙しそうにしてたってお構いなしで自分の仕事を手伝ってくれと(しかも普通なら誰もが一人でやる仕事を)言ってくるのでイラっとくる。

ちょっとした会話の端々に、どうしようもなくイライラさせられる。

こりゃー余程この人と私は相性が悪いんだなぁ。爆発しないように距離を置いて接しよう~とか思っていたんだけど。

どうもうちの部署の全員が同じ思いでいるようで。

1つ仕事を頼んでもまともに出来ない。

忙しいときに用事を頼もうと思ったらいなくなっている。

暇になった頃にひょろっと現れて「何か手伝いましょうか?」とか強烈なKY

上司に注意されたにも関わらず、朝はぎりぎり出勤だしきっちり定時退社。

仕事が残っていたっておかまいなし。

そして、してはいけないと注意されたことをわざわざやって失敗して問題を起こしてくれる。

結果、正社員さんとしての仕事は何一つ出来ず、と言って私たちアシスタントの仕事も碌に出来ない。

危ないので仕事を任せられない。

でも一人暇そうにうろうろしている。

周囲のフォローに無視で答える。

毎日、あの正社員さんの顔を見るのが苦痛になってきて、忙しいときにどうでも良いようなことで話しかけられてイラッとして、仕方なく仕事を手伝ったりしてると、もうどうしようもなく胃がキリキリ痛む。

距離を置こうとすごい努力をしてるのに、なんか知らんが私の方にべったりくっついてくる。

先輩さんはそう言う点での逃げが上手なので付きまとわれない。

マジで胃に来るんですよ!!!

って、猛烈な勢いで先輩さんに泣きついていたら、他の正社員さんたちが助けてくれるようになったのですごく有難いんだけど。(私にまとわりついていたら私に別の仕事を頼んでくれたり、逆に私の仕事を手伝ってくれたり)

それはそれで集団いじめっぽいような雰囲気にもなるなぁと思うと更に胃が痛くなる。

ゲッソリです。


左目の淵になにやら水疱のようなものが出来て、ころころチクチク痛い。まぁ抗菌目薬でも点して放っておけば治るだろうと分かってはいるんだけど、今日は割りと暇な予定だったので、クラビットを処方されて終わりだろうなと思いつつ、途中少し抜けさせてもらって病院に行ってきた。

ナントカカントカナントカと、猛烈な早口で言われてこの水疱が何なのか聞き取れなかったんだけども、ヘタに触ると逆に酷くなるので放置しておいた方が良いとのことで、予想通りにクラビットを処方されて終了。

治るまではコンタクトレンズ厳禁、触っちゃダメ!

と言われたんだけど。

お風呂に入って猛烈な勢いで顔を洗ったらつぶれちゃったのか、ころころ感と痛みが若干和らいだような……。

でも折角なので、お風呂上りにクラビットは点しておく。

でもそう言えばクラビットなら前に貰ったのが冷蔵庫に残ってたのに……。

勿体無い受診をしてしまったorz




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-15 23:37:16

賽銭箱に100円玉投げたらつり銭出てくる人生がいいと。

テーマ:人生七色日記



今日、ふと思い出して延々心の中で歌っていた長渕剛の「RUN」(だったよね?)。

お釣りは95円なのか、85円なのか、とても気になる。

賽銭箱に小銭を入れておきながらつり銭でたらいいなーなんて思う発想がめちゃめちゃ素敵だ。

子供の頃は100円でジュースが1本買えたけど、今は100円じゃ買えないので、きっとカミサマも100円如きのお賽銭じゃあ釣りは出さないし願い事も叶えてくれないだろう。

一生のうちに神社仏閣で投げ入れる小銭は、神様への迷惑料みたいなもんかなーと最近思うようになった。


そんなこんなで、「移動へのカウントダウンだね☆」とか言われる月曜日。

指折り数えてみたら、あと10日働いたら移動です。(1230日までお仕事なのさ)

今週から同部署へ移動の同僚さんがいて、初日はどうだったのか感想を聞こうと思っていたんだけど、どうも新部署は女子社員一丸となって昼食に来るらしく……。

先輩さんや正社員さんの輪に混じってお昼を食べてる同僚さんには、声がかけ辛かった。

ふっ。

恐い部署だな。

昼休みさえ自由な時間がないなんてな。

しかも昼休み1時間なのに20分くらいで自分とこの部署に戻っていきよったわ。

不自由な部署だな。

まぢで移動が恐くなってきた。


快適ねこ生活で注文した商品が、日曜の朝に届いたんだけど、うっかり叶愛のピュリナワンを注文し忘れていた。

先日買いに行ったお店にピュリナワンがなくって、サイエンスダイエットのライトを購入。(叶愛はメンテナンスが嫌い)

ライトはそれなりに食べてくれるんだけど、やっぱりピュリナワンよりは食いつきが悪い。

いつぞやの「ねこのきもち」の付録だった、美味を求める成猫用とか言うのがお気に召したようで、その後購入したのもぺろっと平らげてくれた。

ずっとF.L.U.T.D.ケアのチキンを買ってたんだけど、美味を求める成猫用サーモン&ツナの方がよく食べるのでそっちに変えようと思って買いに行ったら。

美味を求める~は1kg880円。

F.L.U.T.D.ケアは1kg1080円。

同じ1kgなのに何がそんなに違うんだろうか?

と思いつつ何気なくマグネシウム含有量とか見てみたら、美味を求める~が0.13%F.L.U.T.D.ケアが0.08%になってた。

美味しさを求めるとマグネシウム量が増えるのかしら……。

大いに謎。

結果としては、オトナのご飯が大好きなありのことも考慮してF.L.U.T.D.ケアになったんですけどね。

ピュリナワンと、似羽ちゃん&利百にゃんの安物ドライフード、これまた買い忘れてた子猫用缶詰と、トイレの砂を買って……。

今日も猫のために5000円散財してしまったorz

毎月毎月明らかに猫のために使う金のほうが、ニンゲンに比べて遥かに多いのはどうしたらいんだろう。

ニンゲンは粗食になっても猫は粗食にならないんだよ。

うーむ……。


買い物を終えて帰宅していると雨が降り始めて。

雨だなぁと思った瞬間に何故か玲緒と里宮のことを急激に思い出して、涙が出てきた。

胸にあいたどうしようもなく大きな穴に、最近やっと蜘蛛の糸みたいな細い糸で薄い膜が出来始めたなぁって思ってたのに、どうやらそれが少し裂けてしまったらしい。

里宮の写真に泣きつきながら、頑張って修復中。


Upした写真は、最近の叶愛姫と、次郎の間抜け面と、ホモ義兄弟(ありと次郎)。

次郎とありは雄同士なのにいつも仲良しこよし。

気がつけば次郎が枕になっているのです。

しかし、自分ちの猫の写真を撮るのにズーム使わにゃならんてのもどうかと。

相変わらず3匹の室内野良猫は近付くと逃げるのです。



Rainbow Diary

Rainbow Diary

Rainbow Diary

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-13 21:05:18

until death do us part

テーマ:人生七色日記


昨日は忘年会兼送別会で大笑いしたりちょっと涙ぐんだりしつつ楽しんでまいりました。

ビンゴ大会でボディショップのソープをget

移動のご挨拶をするときには、「泣くところよ!」とハンカチを渡されて、泣き真似したのに「めっちゃ笑ってるやん!」とブーイングが出たり。

送別の気持ちとして、スティッチグッズ沢山頂いちゃいました。

男性上司さんたちにはスティッチ知らない人がいて、「それって何なの?どこで見えるの?」とか言われたorz

ディズニーチャンネルで見てください!いちゃりばちょーでーも始まりましたんで!とか、猛烈にアピールしておきましたけれども。

最初は女性だらけの職場のアクの強さに馴染めず、この転職は失敗だったかもなーとか思ったけれど、気がつけばすっかり溶け込んで、8ヶ月間楽しく働かせていただいた。

この移動って肩たたきされたってことなのかなーと内心凹んでいたんだけれども、上司さんたちに、「大丈夫!出来るから求められたんだよ!初めは大変でも、また一つ一つ覚えて頑張ればいいんだからね!」とめちゃめちゃ激励されて、なんだか本当に泣きそうになってしまったよ。

……まだ12日間今の部署で働くんだけど(笑)

良い部署だった。

忘年会は勿論楽しかった♪

料理はそんなに美味しくなくって、先輩さんとブーイング出したりしてたけど(笑。←移動が決まってからとても雰囲気が良い二人。笑。)


そしてそして。

今日は小学校時代からのお付き合いであるこふみちゃんの結婚式!一生に一度の晴れの舞台!

6時に起きて高速ぶっ飛ばして行きました。

ホテルで着付け&へアセットをしていただくので、こふみちゃんにはご迷惑をかけてしまって申し訳なかったorz

でも、お陰で買ったまま放置だった訪問着が着られて満足です~

60歳になっても70歳になっても着られる地味~な訪問着だったけれど、髪を少し派手にして貰って、帯も可愛らしく結んで貰って、まぁ年齢相応に見えたかなー。いや、やっぱり年齢プラス5歳は老けて見えるなorz


本日主役のこふみちゃんは。

それはもう、美しかった。

元々、ほっそりしてて色白さんで整った顔立ちをしている上に、ばっちりメイクにドレス!!!

花嫁人形より美しい!

お持ち帰りしてうちに飾っておきたいくらい可愛い!

綺麗、可愛い、美しい、最高!それ以外に言葉が見付からない。

輝くような笑顔と、しっとりした笑みと。

見ているだけでジーンとしてきちゃって、本当に泣きそうだった~。

素敵な会場に、沢山の招待客。そして何より、優し温厚そうな旦那様。

良かったねぇ。

本当におめでとう。

こんな素敵なお式に招待していただけて光栄でした。

同じ空気の中で、ぴったり寄り添うような二人。

どうぞお幸せに。


お式では、小学校時代の同級生にも再会。

前の、タイムカプセル発掘のときにも会ったんだけど、あの時はこっちはC君連れだしであんましお話できなかったのを、今日はゆっくりお話することが出来て楽しかった。

ショートカットで活発だったMちゃん。

今じゃ3児の母で妻。

主人がね、とか、うちの子ね、とか。そんな会話の端々に幸せが溢れているようで、とっても良かった。

仕事を兼ねて一緒に松山に来てた叔母とママン、ホテルのランチを食べていたんだけど。

お式が終わって行った私に一言、「いいわねぇ、他所様ではそうやって幸せなお話があるのにねぇ……」としみじみ溜息をつくので……orz

他所は他所、うちはうち!人は人、私は私!

と、強調しておきました。

いいんだ、いつかきっと素敵な猫が生まれてきて私と生涯ともに暮らしてくれるから。

待ってるよ里宮。


Rainbow Diary

そんなこんなで、お着替えを済ませて帰り道。

たまたま立ち寄ったお店で発見したポストカードがあまりに可愛くて心惹かれたので買ってしまった。

サリーさんと言う、クレヨン画家さんの作品。

「やっと逢えたね」

その一言が素敵すぎる。

そして黄色い毛並み。

会いたいなぁ、里宮。


写真は新婦さんとMちゃんとワタクシ。

ついでに私の地味着物。

こふみちゃん、Mちゃん、無断掲載ごめんなさいね!



Rainbow Diary



Rainbow Diary

Rainbow Diary

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-12-11 23:35:09

1日21756歩のマーチ。

テーマ:人生七色日記


小銭が手に入ると本屋に行くのは習性である。

児童書コーナーでなんだか可哀想な絵本を見つけちゃうのは悪癖である。

心が寂しいとき、どんな可愛いお話を読んだって涙ぐんでしまうのも悪癖である。


そんなわけで、ボーナス日だった昨日。

仕事帰りに久し振りで書店に立ち寄って、可愛い絵柄の可愛い絵本を沢山見つけたんだけれど、そのどれもまともに立ち読みできなかった。

そう、心が寂しいときは、犬や猫や狐や狸や色んな動物が、「可愛い」と言うだけで寂しさが増して、ハッピーエンドのお話でも涙が出てしまう。

そう、困ったことに猫が出ているというだけで悲しくなっちゃうんだよ。

実は里宮が死んでからずっと、猫モノの本が読めない。

古本屋に行ったりしたのはしたんだけど、いつもなら暇潰しに飛びついて買うような猫漫画が、悲しくて変えない。

立ち読みに挑戦してみて、挫折。

飼い主馬鹿だなってしみじみ思うんだけど、どんな子よりもうちの子が可愛い。

漫画の中の何気ない猫の表情や仕草でも、うちの子のほうがずっと可愛い。

愛猫と幸せに暮らしている人への、激しい羨望と嫉妬。

あほすぎるし辛すぎる。

猛烈な勢いでビエンビエン泣くような事態からは脱したけれど。

それはそれで、なんて薄情な飼い主なんだ、あんなに溺愛して誰よりも何よりも一番大事とか言っておきながら今は明らかに124時間の中で里宮の占める時間が少なくなってるじゃないか、と、自分の変貌にもショックを受ける。

辛すぎる。

そんなわけで結局、絵本の購入は断念し、前にネットで見かけて目をつけてた「図書館ねこデューイ」(だっけ?)も、「里宮のほうが可愛いもん!里宮のほうがみんなを幸せに出来るもん!」とか、根拠のない対抗意識で以って断念。

そう言えば新刊出てたんだっけ、と思い出したステファニー・メイヤーの「トワイライト」10巻をとりあえず購入したけれど、8分の1あたりで止って先に進めない。これってこんな軽い文章の本だったっけ。


来週から移動の予定が延期になりました。

やはり人手不足が大きいらしい。

その上、私の変わりに補充されるアシスタントさんが今年いっぱいで辞める人だとかで、来年1月からまた別の人が配属されるらしい。

2週間くらいのアシスタントなら要らないわよーっ!と、上司が激しくキレてたんで、それも理由の一つかな。

1月の仕事始めの日からの移動になりました。

新しい部署で頑張るぜ!って私の意気込みをどうしてくれる。

まだ半月も今の部署で頑張らないといけないのに明日には送迎会が開かれるわけだorz(忘年会兼送迎会)


ところで昨日、久し振りに万歩計をつけて働いてみた。

バッグに入れてたのを忘れてて思い出して服につけたのが11時半。なので11時半~6時半までの7時間で21756歩。

この仕事を始めた当初も万歩計をつけてたけど、あの頃は軽く3万歩を越してた。

仕事に慣れて無駄な動きがなくなったってことかしら。


写真は新めがねと旧めがね。

ボーナス出たから新しいめがねを買いに行こう♪って意気込んだのも束の間、面倒になって辞めてしまった。





Rainbow Diary

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。