--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-08-31 23:24:18

ご神託、下る。

テーマ:人生七色日記





5時半、6時半に仕事を終えて、だらだらお茶飲んでお買い物して帰る生活も5ヶ月終えると飽きてきた。

平穏無事な生活ではあるけれど、平穏無事な間にも時間はどんどん増えて年を取って行くのだよ。

このままあっと言う間に老年に入り、1人と1匹とかで静かに暮らしながらいずれネコを残して寂しく死んでいく自分が容易に想像できて凄い嫌だ。いやまぁ、死ぬのは仕方がないんだが。

なんていうかこう、人生に彩りのかけらもないよなーって思って。

新たな生活にも慣れたことだし、そろそろ何か始めてみないとね!

本当は取りたい資格があったんだけど、ちょっと興味が薄れてきてしまった。

流行の資格だったからね。

資格はもうどうでも良いとして、なんか趣味的なことをはじめてみようかなー、とか。

着付けを習ってみたかったから、それをしてみようか?

書道もやってみたいし、俳句や和歌にも挑戦してみたい。

ヨガとかやってみるのも面白そうだ。ジムにでも通ってみようかな?スイミングとか?

大正琴とか突飛なことをやってみるのも面白いかもしれない。

漢検とか英検とかやってみようか?速読?英会話?

教室に習いにいくと言う手もあるし、手軽にお安く通信講座とかやってみるか?

そうねぇ、年内には何か始めたいね。

自分に出来そうなもののピックアップから初めてみようかな。


昨日(?)はどうも眠れず、お布団の中で悶々過ごしちゃって、4時近くまで意識があったんだけど、今朝は6時半ぴったりに、似羽にゃんこの「お~ば~ちゃぁぁぁぁぁ~ん!ごはんちょ~~~~~~だぁぁぁぁぁいっ♪お~~~~ば~~~~ちゃ~~~~んっ♪お腹すいたよ~~~~~ん♪ごはんちょぉぉぉぉぉだ~~~~~~~いっ♪」と賑やかな歌声(?)で起こされる。

えぇもうご近所迷惑なんで飛び起きてお食事差し上げましたとも!

今日もちゃんと帰ってきてくれて、おばちゃんたち一安心だよ……orz

それから、従兄が単身赴任に行くのでお引越を軽く邪魔(!?)&お見送りに行って、9時過ぎに帰宅。

ママンが洗濯してる間に掃除して、王様のお耳掃除などもして。

昼食を食べてからおもむろにお出掛け。

と言っても行き先は古本屋とペットショップなんだけど。

似羽ちゃんたちの、風雨&寒さ対策のための何か~!と、トイレの砂を求めに行ったら。

ボブより若干、大きめで。

処分価格でめちゃめちゃ安い!

これはもう。


買いなさい。


って、ご神託としか思えない。

えぇ、買いました。

買いましたとも。

ただし、在庫のみ(展示処分)なので組みあがった状態。

マイカーに乗せるには若干の不安。

と言うわけで、お店で預かってもらっておいて、ママンの車に乗り換えて取りに行きました。

帰宅して、とりあえず部屋に置いたら、王様と姫君が大喜びで中に入って遊ぼうと……orz

ご、ごめんよ。

それはおまえ達のじゃないんだよ。(て言うかおまえたちにはちゃんと室内用の犬小屋買ってあるじゃないか!)

中でくつろぐ王様に出ていただいて、外に設置。

似羽ちゃんとその子供たちがどんな反応を示すのか……と、ごはんを食べに帰ってきたときの様子を伺っていたら、早速中に入ってじゃれて遊んでいた!!

ちょうど似羽ちゃんと目があったので、「それが君たちの新しい家だよ。喧嘩しないで、利百にゃんとも一緒に仲良く使いなさいね。雨が降っても風が吹いても大丈夫だからね。寒くなったら毛布と湯たんぽ入れてあげるからね」とお話してみる。

理解したかしないのか、似羽ちゃんは犬小屋の角の頬を摺り寄せて、暫く子供たちを遊ばせてからどっかに行ってしまった。

……ま、そんなすぐには使ってくれないよね。うん。

でも良いんだ。

これで雨が降っても大丈夫。

少なくとも、濡れない場所が一つあるんだよって、覚えてもらえたらいいや。


古本屋で、聖りいざのコンビネーション6巻を見かけた。

中をめくってみたが、もう読んだか読んでないか全く記憶にない!5巻までしか読んでなかったっけか?いや、なんか読んだような気がしないでもないんだが……?て言うかもう既に手元にないよな?と思いつつ、一応6巻買ってみる。

内容を思い出せるのか私。

「天才柳沢教授の生活」の9巻もやっと105円で発見したので購入。

あと、神父と悪魔って小説(ビーズログ文庫)も買ってみた。仕事関係の本も何冊か。

金色のコルダの未読巻をまとめて購入しようと思ったのに、行った店には4巻までしかなかったよ。ガッカリ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「人生七色日記」 の記事
2008-08-31 12:34:14

ちょっと呟いてみる。

テーマ:ブログ

日本捨猫防止会 http://www.sutenekoboushikai.com/


のらねこ学入門 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/index.html


不幸な犬猫をなくすネットワーク http://inuneko.milkcafe.to/


NPOねこだすけ http://nekodasuke.main.jp/


えひめイヌネコの会 http://ehimeinuneko.com/




・愛護動物(犬、猫など)を捨てると50万円以下の罰金。
・愛護動物(ノラ猫も法律では猫としています)をみだりに殺し、または傷つけるなどすると1年以下の懲役、又は、100万円以下の罰金。
・愛護動物に水、餌をきちんと与えないで衰弱させる等の虐待をした者は30万円以下の罰金。



捨てるって言うのは。

自分ちのペットを捨てるってだけでなく、その地域に住んでいるネコを縄張りの外へ捨てに行くって行為も「捨てる」に入るのです。

ご近所で子猫が生まれて困るわ~→他所に捨てにいけば良いのよね♪

って言うのも当然、罪なのです。

その辺を~

前職場上司殿に、以前さりげな~くお伝えしてみたんだけど。

やはりそこはそれ、すっごく愛猫家♪って訳でもないので、ご理解いただけていない。

ご近所との兼ね合いもあるみたいなんだけど。

自力で里親を見つけられないのなら、保護しちゃいけないと思うわけです。

そんなら、見捨てればよいのかと言う話になるんだけど。

でも、覚悟は必要だと思うので。

一度食事を提供したら、もう自分の家で飼う意思でいてもらいたいなと……。


まぁ、似羽にゃんことその子供3匹&利百にゃんこを未だきちんと保護できず、手術も出来てない状態のうちが偉そうに言える立場ではないんだが。

この5匹はもう、うちの子であると言うつもりで、毎日ご飯をあげて、窓辺に来たら「おかえり」を言う。


色々難しいことはあるんだけど。

似羽にゃんこのように、人間が飼って人間に捨てられたネコも沢山いて、人間がノラにしたネコから生まれたネコが沢山いて。

ネコが、「人間に裏切られたな」って思っているならば、私はその信頼を取り戻したい。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-31 02:15:59

やわやわだな

テーマ:@携帯
080309_1502~0001.JPG
一時間ばかしのお昼寝が、どんだけ身体の休養になったと言うんだろうか?

眠れなくてもう一時間近く布団の中で悶々してる。

前は一時間二時間眠れないのは当たり前だったけど。
転職してから肉体疲労甚だしいので、割とすんなり眠れるようになった。それはそれで体に良さそうで歓迎。疲れてぐっすり眠れるのは、気持ちが良い。

それってつまり、疲れなきゃ眠れない体になったと言うことなんだろうか?

やわやわだな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-31 00:10:19

誓いの言葉。

テーマ:人生七色日記



残り7冊のハーレクインを読み終えるまで、

手紙を書かないことを誓います。



……誓いの言葉にしなくても、きっと手紙を書かないだろう。

今、頭が読書モードでお手紙モードじゃないから。

なかなか手紙を書き始められない。

いつも持ち歩いてるお手紙セットを確認したら、半月前に書いた葉書がそのまま残ってた……。

新しく書き直すつもりでゴミ箱に放り込んだけれど、書き直すのは半月くらい先になりそうだな。

今日は一日、腰から下の激痛にのたうちながら、読書に励んでおりました。

と言っても、ハーレクインは1冊だけで、あとは本棚から引っ張り出してきたPapa told meとか、おたんこナースとか。

マクロスFを見ようと思ってたんだけど、座るのが億劫でず~っと寝転がっていて。

堅い床で逆に体が痛くなった~。

ソファーが欲しいなー。だらーんと座れる大き目の。あんまし柔らかすぎないで、堅すぎないで。

出来れば木製、白いクッション。

今年買ったチェストはなかなかに便利で大きくてそれなりにすわり心地も良いんだけど、なんせクッションなしだからお尻が痛くってなー(苦笑)


夜はDVDを見る。

「遠くの空に消えた」と「リトル・ミス・サンシャイン」。

それなりな作品。

「遠くの空に消えた」の音楽が割りと好きっぽい感じだったので今度サントラ探してみよう。

最近、DVDを見るときに吹替えで見るのです。

そうしたら、読書と平行できるから。

静か~な作品だと頭に残らないと言う難点があるけどね。「遠くの空に消えた」みたいな、音楽が印象的な作品だといやでも耳に入ってきてよろしいです。


そんなこんなで、知人さんとのランチはキャンセルしちゃったし、お買い物の予定は急がないものなのでいつでもいいや~って思ったし、一日、家から出ずに過ごしてしまったのでありました。

冷蔵庫にあるもので夕飯を作らなければならないわけで。

中を漁ってみたら大したものが見付からなかった。

頂き物の蛸飯の素があったので、蛸飯。

……おかずを麻婆豆腐にしようと思ったけど、蛸飯と麻婆豆腐って組み合わせはどうだろう?って却下。

結局ママンにお買い物を頼んで、

蛸飯

シシトウとじゃこの炒め物

虎豆と胡瓜のサラダ

と言うメニューになりました。

虎豆は叔母からのお裾分け。

叔母は薄味で煮て食べるらしいけど、うちはサラダに入れてマヨネーズであえるのが好き。

ドレッシングをかけても美味しいらしい。


シシトウとじゃこの炒め物を食べててふと思い出したけど。

私は子供のころ、ししとうが嫌いだった。

今でも食わず嫌いなものが大量にあるんだけど~。

シシトウを食べられるようになったのはいつだっけな?

ピーマンも嫌いだった。

「嫌いな食べ物は?」と聞かれたら、答えないか、「大半のものは食べられますが、見た目の悪いものは嫌いです。好きな食べ物でも食べたくない気分んもときは嫌いです。食わず嫌いで食べられないものが沢山あります。」とか、微妙且つ鬱陶しい返事をしてきた。

嫌いなものをうっかり教えてしまったが最後、その料理を全部食べるまで提供し続けてくれる迷惑な人物が山のように身の回りにいたから。(親じゃないよ)。

好き嫌いは口にせず、人と食事に行ったときは苦手なものでも美味しいと言って食べる。食べなくても済みそうなときはさり気無く残す。と言う手を使ってきた。

結局、それが良かったみたいでピーマンもシシトウも食べられるようになった。

うちのママンは嫌いなものは強制して食べさせるようなことはしなかったけど。

食べ物に関しては自分の身は自分で守らないといけないと、子供の頃に覚えたのです。

困るのは今の仕事先。

女性ばかりなので甘いものが大好きらしい。

時々、ケーキが提供されるんだけど。(上司さんが人数分のショートケーキを買ってくれるので、11個必ず行き渡る)

ケーキは。

酷く甘いものに飢えたときに食べる程度で、普段は生クリームとか想像しただけでうえっとなっちゃうワタクシ。

「ほら、今のうちに食べておいで!」とか、「遠慮しなくていいのよ、全員分あるんだから!」とか、親切且つ熱心にお勧めされるたびに、どうお断りするかちょっと悩む。

今までに3回、胃痛と満腹と終業時間を理由にお断り申し上げた。

食べ物をお断りするときは、逆に相手が気を使わないようにしないといけないし、ダイエット中とか思われたりするのも面倒なので、ちょっと骨が折れる。

そもそも食べ物を勧められるというのが嫌いだ。

ついでに言うと人前で食事するのが嫌いだ。

でも食べ物が目の前にあったり、それを見て楽しむのが大好きで。

人様が美味しそうに食べるのを見るのは好き。

猫ががつがつごはんを食べるのをじーっと観察するのも大好きで。

犬がおやつをいそいそ隠しに行くのを見るのも好きだ。

料理本を読んだり、ネットでレシピを検索するのが大好き。

作るのも結構好き。

食べるのと後片付けはあんまし好きじゃない。

つい先日、一緒に食事した従兄の奥様に、「季生ちゃんってもしかしてすごくこだわりが強い方?」って言われてしまった。

大人しく穏やかに。

と言う羊の皮をかぶり続けてきたけれど、とうとう劣化が進んで中身が見え始めてしまったらしい。

1週間くらい仕事をお休みして新しい被り物を作る必要がありそうだにゃー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-29 23:09:24

腰抜け王とKY姫君。

テーマ:人生七色日記





はんぱねぇ。


そんな、雨が降り始めた仕事帰り。

似羽ちゃん達の防雨グッズを求めて、ホームセンターへ行きましたが。

結論を申しますと、犬小屋に勝るものはない。

ボブ素敵だよボブ。

出来ればでっかいボブがいいよ。17800円くらいのやつ。(※ボブハウスと言う名の犬小屋である)

普通サイズのボブだと6000円くらい。

中型犬用かな?

でもこれだとね、ごはんと水の入れ物を入れたら猫が入るスペースがないんだよ。

理想的なのは、その倍くらいの大きさで、入口が広いやつ。

ごはんを入れて尚且つ毛布が敷けて、猫45匹が中で固まって眠れそうなやつね。

しかし。

17800円あれば避妊手術が出来るのである。

日曜大工で頑張ろうかと思ったけれど、材料を買いそろえていたらどっこいそっこいの値段になる。

木は腐るし、虫が来るからダメだ。プラスチックじゃなくちゃ!

……と言うわけで、結局、何一つ購入せずに退却。

本当にはんぱねぇ雨だったにもかかわらず、我が家と従兄宅の軒に囲まれた狭い隙間に置いた箱は濡れもせず、ご飯も無事で、雨が弱くなった隙に、似羽ちゃん一家がごはんを食べにやってきて、小一時間ばかし、ごはんを食べたり箱の中でじゃれあったりって微笑ましい光景を見せてくださいました。

酷い風雨じゃなきゃ、うまくいけばこの軒下は濡れないのです。

やはりここでどうにかるすしかないのか。

帰りに寄ったスーパーででっかいダンボール箱を頂いたので、これにナイロンを貼ってみようと思う。

……ナイロンを貼る前に、王様と姫君が中にもぐって遊んでるんだけどね……。


しかし今日は本当に凄い雨で。

運転してても前が見えませぬ。

ごろごろピカピカ、雷様も宴もたけなわ。

一度すごい雷が、どかーんっ!と鳴ったら、王様が吃驚してすっ転んだよorz

そんなに吃驚しなくてもっ!?って、こっちが更に吃驚しちゃうくらいに。

あたふた立ち上がって更に転んで、よろよろしながら逃げ出して箱に潜り込んだ腰抜け王様……。

王様は、数年前の台風で土砂災害が起きたとき、親族揃って一緒に叔母宅に避難したんですが。

そのときの雷雨の音やサイレンの音や、人がぎゃーぎゃー騒いでる声や、ボランティアの人たちが土砂の後片付けに集合したざわめきですっかりストレスを貯めてしまって、今でも、サイレンを聞くとびくびくしちゃうんだ。

その上、2月の火事でまたサイレンに晒され、避難して……。

激しい雨が降ったり雷が鳴ったり、どっかでサイレンが鳴ると途端に落ち着きをなくす。

おまえ、もう5歳にもなるのに!

うちの唯一のオスなのに!

男の子なのに!

一家の大黒柱であるべきなのに~っ!!


腰抜け。


と呼ばれてしまうかわいそうな王様。

因みに姫君はと言うと。

雨が降ろうが風が吹こうがサイレンが鳴ろうが、「お家の中は安心にゃーよー」とばかり、全く我関せず。

シーバさえもらえたら大満足で、お気に入りのベッドやら箱の中やら布団の中にもぞもぞ潜り込んで、熟睡。

何度かの停電で、「叶愛や、おまえは黒いからどこにいるか分からないよ。室内迷子になったら困るから、こっちに一緒に座っとこうや」って声をかけたって知らん顔。

王様が吃驚してすっ転んでも、慌てて箱に潜り込んでも知らん顔。

全くもって、空気読めない子で御座います。

まぁ、これがね。

王様の恐がりが伝染して一緒にパニック起こすような子なら逆に困るしね。

これはこれで、良い組み合わせなのかもしれませんな。

腰抜け王とKY姫。


飼い主の方は。

ロキソニンが全く効果を発揮してくれない激しい腰痛に苛まれて……。

もうすべてのやる気をなくし、明日の知人さんとのランチの約束をキャンセルしてみた。

もういいんだ。

ナニもしないんだ。

家でぐずぐず痛みに耐えながら本を読んで過ごすんだ。

ロキソニンもう一錠飲んじゃおっかなー!(←1時間前に飲んだばかりですよ)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-29 13:37:42

キミとボクの憂鬱

テーマ:@携帯
08-08-29_12-26.jpg
雨だー。
まだ可愛らしい程度の恵みの雨だけど~。
おいらは憂鬱。


この雨の中、似羽ちゃんたちはどこで過ごしているんだろうか。
ご飯食べに来られたかな?
何よりご飯が水浸しになってないだろうか?
濡れて寒がってないだろうか?

考えると憂鬱。



写真は上司殿が保護した6匹のうちの1匹。
ロシアンブルーっぽい灰色にゃんこ。
誰が渇望してくれないかなぁ~。
ちゃんと6匹、里親が見つかると良いんだが~。
これも考えると憂鬱だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-28 23:44:52

猫縁。

テーマ:人生七色日記


猫は幸せを呼ぶ生物だとか。


だけどどうやら、猫は縁を呼ぶ動物らしいと最近思う。

私の身の回り、猫がきっかけでお近づきになれた人の何と多いことか。

猫がきっかけで交流が続く人のなんと多いことか。


出勤前、前の仕事先の上司殿からメール。

曰く、


例の猫が子猫を産んで、6匹捕獲しました。

誰か猫を欲しがってる人はいませんか?


例の猫ってのは、何度か登場した留可のママである。

猫を欲しがってる人がいたら、うちに来る子猫3匹を貰って頂きたいと思う。

とりあえず、我が家も外猫5匹かかえてて、3匹の里親を探してるんだってことをお返事しておいて、友人一連とムギさんにSOSメールをしてみる。

合計9匹があったかいお家を探しているわけですが~。

室内猫2匹に外猫5匹の我が家と。

室内猫4匹に保護した子猫6匹の上司宅と。

急を要するのは明らかに上司宅である。

しかも何で上司宅が猫を捕獲するかと言うと、ご近所に住み着いてる猫が年に1~2回律儀に出産するんだが、ご近所で増えるのを嫌がって、捕獲しちゃ猫の住み着いてる公園なんぞに捨てに行くってのを何度かやってたらしい。上司夫婦が猫平気なもんだから、「お願いね!」って、頼まれるとか。

留可の兄弟を捕獲したとき、そのあまりの小ささに捨てるに忍びなくて、2匹を上司宅で飼うことになり。

1匹(留可)をうちが貰って、もう1匹をママンの会社の人に貰っていただいた。

留可はご存知の通り、1歳目前にして天国に行ってしまったけれど、上司宅の2匹と会社の人宅の1匹は今も元気に生きている。

その次に捕獲したのが、3匹。

やはりママンの会社の人に貰われていったのが1匹、上司宅で飼うことになったのが2匹。

その合間にもママ猫は当然、子猫を生むわけだけど。

連れ歩くようになる前に死んでしまうのか、他の人が保護してくれるのか、姿を見せなかったり、連れ歩くようになった途端に事故で死んでしまったりとか。

ママ猫の方の避妊手術をしなきゃ、猫は死ぬまで子猫を生むって言うんだけどなー……って、何度か上司殿にほのめかしたけど、一向に手術しようって気にはならないらしい。超絶愛猫家ってわけでもなし、自分ちの子なら病院にも連れて行くけど、残飯漁らないように残り物をあげてるって程度の猫を病院に連れて行って手術する~なんて人はそうそういないんだなぁ。現実。

これってママ猫の寿命が来るまで延々続くんじゃないかな~。

と思うとこれから先が不安なんだけども。

保護しました→飼い主見付かりません→他所に捨てに行きます(保健所に連れていきます)では話にならんので、上司宅の猫の里親探しはやはり、急を要するのです。

その後、上司宅もお仕事時間突入で、うちが宛にならんと思ってか詳しい情報のメールが来ないんだけど、取り敢えず6匹。生後1~2ヶ月。性別、毛色不明。

それでも子猫欲しいんです、責任もって愛情を注いで最後の瞬間まで家族として一緒に暮らします!


1、出来れば完全質内飼い。(でも名札付の首輪します!)

2、避妊・去勢手術と予防接種はきちんとします。

3、ペットOKの家です。

4、何なら週に1回~月に1回程度、親ばかメール送ります♪

5、一人暮らしじゃないですよ。(もし自分の身に何かあっても家族が引き続き愛情を注いでくれますよ)


と言う方がいらっしゃいましたら、ご一報下さい。

新居浜・西条・今治・四国中央市……松山とか。うーん、高知・香川・徳島の一部まで、細心の注意と愛情で以ってお訪ね致します。

……とか言ってもそうそう簡単に見付からないのが現実で~。

しかも全く見も知らぬ人に譲るのは不安だし。結局、誰か知り合いの伝を頼るしかないのです。

上司宅も精力的に里親探しに励んでてくれたら良いんだが……。


しかしまぁ、あれだけ長年お世話になって大事にしていただいたにもかかわらず、転職してからこっち一度も連絡を取らず……、暑中見舞いくらいだそうと思いつつ機を逃してしまった私も私だが、久し振りに連絡が来たと思ったら猫の話だって上司も上司である(笑)

これぞまさに、猫が取り持つご縁~。


今日も元気に似羽ちゃんと、白・黒・茶の順に「なり」「あり」「うり」と名付けた子供たち並びに利百にゃんこがごはんを食べにやってきた。

似羽にゃんこと子供たちは競ってごはんに顔を突っ込むけど、ジェントルな利百にゃんこはじっと順番を待つのである……。

雨避け並びに寝床として設置してある箱2つで、子猫たちが遊ぶようになった。

「なり」に至ってはママのお乳を吸ってすっかりリラックスしていたり。

早くこの子たちの里親を探さなくちゃと思いつつ、なかなか捕獲できない。

上司宅は一体どんな手を使って次々捕獲しちゃうんだろうか?是非とも方法を伝授して頂きたい。

きっとさ。

里親は見付からないよね。

って、ママンと話をしてみる。

里親の募集基準が若干高すぎるのかもしれないけれど、よくある、里親を装ってアレヤコレってイヤーな話を現実にしたくないので、どうしても高くせざるを得ない。

きっとこの子猫たちも、うちで面倒見ることになるんだろう。

そりゃもう、1度ごはんを提供しちゃった責任上、仕方がない。

手術してないメス猫とオス猫がいたら、子供が生まれちゃうのは自然のことなんだから。

生まれた子供もうちが面倒見るのが当たり前。

里親が見付からなかったら……。

予防接種と手術して、うちで飼おう。

室内で飼えるかどうかは、王様と姫君との相性によるけれど。

拾っちゃったらうちの子。

ごはんあげちゃったらうちの子。

拾っちゃった(保護しちゃった)→飼えないからまた捨てに行く~。

ってんじゃ、話にならないもんな。

が、頑張ろう……。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-27 22:43:06

見納めのグリーン。

テーマ:人生七色日記


7月には取れなかった時間休を、今月は頂けた♪

先週、先輩さんが取ったので、今週は私。

それでも忙しかったら申し訳ないなぁと思っていたんだけど、今日はなんだか朝から奇跡的に暇で!

午前10時の時点で、「なんかすることないのか~?」ってお喋りしていた(笑)

普段なら午後になってやっとこ取り掛かれる仕事も、今日は朝の内に終わってしまったし。

これは心置きなく帰宅できると言うもので~♪

お昼になるのを心待ちにして、とっとと帰ってきちゃった♪

途中、銀行に寄って通帳記帳をしたら、なんだかごっそり減ってる残高。

ん?

あれ?

この間お給料は入ったばっかなのに何なのこの少なさ?これで今月やってけって?車のローン払えって?

と思ったら、ローンがすでに引き落とされていたのでした。

ああ吃驚。

スーパーで昼食&夕食のお買い物をして。

うちは暇だが他の部署の人たちは大忙しで、今頃やっとお昼で一息ついてるところなんだろなーと思いつつ、のーんびりと運転。

いつもと違う道を選んだら、目に飛び込んできた緑。

草っ原や田んぼや畑の、緑が目にまぶしい。

鮮やかなグリーン。

緑って心を落ち着ける色だったっけな。

と思っていたら、今度は黄色く色づき始めた草や稲。

ああそうか。

もう8月も終わりだもんな。

そりゃぁ草木も瑞々しさを失ってくるよな。

稲の刈入が始まってるところもあるし。

目に鮮やかなグリーンも、来年まで見えなくなるわけだ。

でも来年になったら、またこの緑が見える。

来年になったら。

365日後に、また同じことを思えたらそれはそれで幸せだな。

先日、仕事先のお客さんが、「来年の今日まで生きていられたらいいな」と仰った。

返答できなくて聞こえなかった振りをした。

来年の今日まで、何事もなければ私は生きてるだろうけど。

来年の今日、あの緑に溢れた草っ原は住宅地になってしまっているかもね。

人生はいつだって、一瞬一瞬が見納めなのかも。


帰宅してから、ハーレクイン。

「誘惑のエーゲ海」と言うのを読んでいる。あと少しで終わるんだけど。

もしやハーレクインでゲイカップルが出てきたのは初めてではあるまいかー。

デモスがソフィアと結婚できない理由はもっと別のところだと思ったのに~。そう来たか~!?

ある意味、衝撃的。

ここんとこ続けてギリシャ人が出てきたんだけど、ギリシャ人が出てくるのは情熱的って言うかなんていうか、色んな意味で面白い~。

ハーレクインの良いところは、読んでて疲れない、疲れててもさくっと読める、尚且つ活字を読んだと言う気分になれるところかな。

いやーもう、本元さんっ。

沢山貸してくださって感謝感謝で御座います。

もうちょ~っとお時間下さいね♪


夕方になって似羽にゃんこがベビーを連れてごはんを食べに来た。

今日は1匹、真っ白の「なり」ちゃん。

明るい時間に初子猫!

シャッターチャンス!

と思ったら、1枚撮ったところでスタコラ逃げられてしまった(涙)

やはり昼間の方が警戒心が強いらしい。

夜なら少々の物音がしても逃げないのに、昼間は子猫が逃げたら似羽ちゃんもダッシュで逃げてった。(夜にはまたちゃんと食べに来たんだけどね)

そんな感じで、チビーズと人間の間の溝はとことん深く相容れないのですが。

利百にゃんこと人間の間の溝には若干の土砂(土砂かよ)が積もってきたようで!

最近は、「ごはんちょーだい」と、小さい声でアピールしてくるようになりました♪

窓開けたら血相変えて逃げるんだけどね……orz

でもでも!

「ここはごはんをくれる家」と覚えてもらえたら、それはそれでそれだけでも進歩だよね?

いつかきっとあの黄色?オレンジ色?茶色?の背中をなーでなでなでして、「うちの子ですよ!」の首輪をつけるんだ。そんでもって病院で手術&注射しちゃうんだ。

焦らず急がす慌てず、気長に。

今はまだ、人間と猫との信頼関係を築いてる途中。

がんばるー。

似羽にゃんこなんかさ。

きっと子猫の頃、かわいくって可愛くってたまらん子だったと思うの。

真っ白だし、細いし小さいし、割と上品な顔で、声も可愛い。

最初の飼い主さんは、似羽ちゃんによく似合うピンクの首輪を選んで買ってあげたんだろうね。

ペティオのね。

なぜ名札をつけてあげなかったの。

なぜ首輪に住所と氏名を書いておかなかったの。

外に出すならなぜ避妊手術をしておかなかったの。

首輪に名前を書いておけば、迷子になったって見つけられる可能性があったのに。

避妊手術をしておけば、外に出たって子供が生まれることはなかったのに。

うっかり迷子にしてしまったのか?

妊娠してるのが分かったから捨てたのか?

お引越で飼えなくなったから捨てていったのか?

大きくなったから捨てたのか?

子供のアレルギーによくないって分かったから捨てたのか?

どっちにしたって、子猫時代を人間に育てられた似羽ちゃんに、野外での生活は厳しかっただろう。

よく頑張って子猫を産んだよ。

事故にも遭わず、人に苛められず、生きてきたよ。

うちに来てくれて良かった。

子猫を連れてきてくれて良かった。

似羽ちゃんは、モンプチの子猫用缶詰がお好きらしい。

子猫を押し退けて自分が食べようとする(笑)

自分が子猫の頃に貰ってたのかな?

缶詰がなくなると、こっちにやってきて催促する。

可愛いのであげてしまう。

子猫と一緒に必死で食べる。

家の中に入りたい?って聞いたら、首を傾げた。

これから寒い時期がやってくるから、利百にゃんこも似羽ちゃんこも、家の中に入れてあげたいんだけど。

ちょっと難しそうだなぁ。

台風の季節がやってくる。

とりあえずは、濡れずに安心してごはんを食べられるスペース作りに頭を悩まさなければ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-26 23:36:16

セールに弱い。

テーマ:人生七色日記


仕事帰りのミスタードナツ。

じーーーっくり入り浸ってコーヒー3杯くらい飲んでお手紙書いて帰るつもりだったのに~。

少し離れて座ったご家族連れが賑やかで挫折しちゃった~。

今日はドーナツ100円セールの日だとかで、ドーナツの一部が100円♪

店内でゆっくり出来なかった腹いせに、100円ドーナツ5個購入。

帰ってガッツリ食べるんだ!

と、心に決めて。

そう言えば今日はDVDレンタルも100円セールではなかったかと思い出し、ビデオ屋へ。

CDメインで借りるつもりが、気がつけばDVD10本……。

先日、快適ねこ生活で注文した分だけでは似羽ちゃんたちの缶詰が足りないので10缶ばかし買い足して。

帰宅してあれやこれやとしていたら10時を過ぎてしまったー。

うーん。なんて時間の経過が早いんだろ。

と思いつつ、せんねん灸に精を出す(笑)

やはり冷えにはお灸が効果的!

即痛みが引くわけじゃないけど、体がほっこり暖まる感じがしてとても良い。

一つ難点を挙げるならば、一番弱いやつにしたのがいけなかったかな。ジャストミートでツボに入っても若干効果が薄いのね。竹生島じゃなくて伊吹にすべきだった~。


ママンと交代でお灸をしたあとで、今日は「アイスプリンセス」を見る。

フィギアスケートと物理学のお話です(笑)

ケーシー役の女の子がめちゃめちゃ好みだ~。

昔、友達にこんな雰囲気の顔の子がいたよ。

細くって。

今じゃ一児(もう二児かな?)の母らしい。

ナチュラルに海外に嫁いで行っちゃった。


さてさて。

昨日はハーレクイン読んでたら1時過ぎちゃったんだ。

今日は早めに寝なくっちゃ~。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-08-26 18:12:48

コーヒーと言ったら

テーマ:@携帯
080826_1809~0001.jpg
チョコファッション♪
チョコファッションと言ったらコーヒー♪

子供の頃は牛乳との組み合わせが内的王道だったのに~。

今日はドーナツが安いらしい。
幾つか買って帰ろうかな♪(まだ食べる気か)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。