--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-12-31 23:43:20

ぐるぐるまとめてポイ。

テーマ:人生七色日記

最低最悪でうんざりしてた1年が、あと少しで終わります。

駆け足よりも早い一年だった……。



5月末まで、C君ところとつかず離れずべったりの生活。

3月半ばから6月頭までは留可の通院が毎日。

お別れがあって。

鬱々とした夏をすごし。

やっぱりゴタゴタに巻き込まれる秋。

やっとこ落ち着いた(と言うかこっちも忙しくてノータッチ状態になった)と思ったら、音福さんが病気に。

たった半月でお別れがあって。

呆然と過ごす約1ヶ月。

そして、年末を迎える。

玲緒のトラブル発生。

こんな最低な1年てアリなのか?

って、うんざり通り越してげっそりしちゃう。

でも、そんな今年も終わり。

最低最悪も、うんざりも、げっそりも、涙も。

ぜーんぶぐるぐるにまとめてポーイッ!!!

今年うんざりした分、来年は楽しく過ごすんだ。

今年泣いてばっかだった分、来年は笑って過ごすんだ。

今年失ってばっかりだった分、来年は何か手に入れるんだ。

今年うんざりだったのは、それまでノホホン過ごしてたから。

今年泣いてばっかりだったのは、それまでアホみたいに笑ってたから。

今年失ってばっかりだったのは、それまで何でも手に入れてたから。

失ったものと同じものは、もう二度と手に入らないけど。

でも、きっとまた別の形で手に入れられると信じてる。

今年流した辛い悲しい涙は、今度流すときは嬉しい涙になってるんだ。


そう信じて。

今年を終えたいと思う次第で御座います。

今年は本当に、いろんな人にお世話になりました。

皆様どうもありがとうございます。

「ありがとう」と言う言葉は、心から感謝の気持ちが溢れたときに自然と口から出るものだと思っております。

ホラ、陽子(十二国記)も言ってたじゃないか。



「人はね、景麒。真実、相手に感謝し、心から尊敬の念を感じたときは、しぜんに頭が下がるものだ。礼とは心の中にあるものを表すためのもので、形によって心を量るためのものではないだろう。」



って。

私は、「ありがとう」と言う言葉が好きですよ。割と。

心が揺さぶられるような、血圧変化しそうなくらいの気持ちの篭った言葉が好きです。

だから、私が今日言う「ありがとうございます」は、真実、心から出たものだと受け取っていただければ幸いです。

そして、来年もどうぞ宜しくお願い致します。



今年は猫喪中ってことで、年賀状を出しませんでした。

猫の喪中葉書を出しました。

でもその喪中葉書を作るのさえ、なかなか気力がわかなくて遅かったもんで(ブログは自分の思うままに書くから楽だけど、誰かに宛てる手紙って言うのは一対一の気持ちで書くから、例え同じ内容の葉書をまとめて作るんでも、なかなか気力のいる作業だと思います)、既に年賀状を出したって方が多くて、メールやお手紙で「もう出しちゃった!」って言われました(笑)

それはそれで気にしないで頂ければ。

猫喪中にするくらい、気持ちは落ち込んでるけど別段神事をすべて避けるほど喪に服してるわけではないので、年賀状を出さなくてもお正月は迎えるわけで。

明日になれば当たり前のようにおせち料理食べて、お雑煮食べて、お酒飲んでますし、お正月休みの間に神社にだって行きます。



あ、そうそう。

玲緒のご報告。

昼間、携帯から送信した通り、結局よく分からないんですが。

昨日はあんなに痛そうに鳴いたり嫌がってたりしてたのに、今日は割りと平気で。

朝はあんましごはんを食べないので、よほど具合が割るのかと不安だったんですが、病院から帰ったら慌てたようにがつがつドライフード食べてました。

夜もちゃんと、兄姉の缶詰も奪って食べたし。

叶愛と里宮の耳にかぶりついてガブリエルも復活。

人の耳たぶをちゅうちゅうもしました。

病院からは、お正月があけてから通院して、1ヶ月くらいしたらもう一度レントゲンを撮りましょうって言われて、お薬だけ貰ったんだけど。

お薬の副作用の話をしたら、全然そんなのありえない!って言われて、留可のときのことも、薬が問題だったんじゃなくて、最後まで治療しなかったのが問題なんだみたいに言われて、絶対、利用した抗がん剤の副作用なんかありえないって断言されちゃったんで、明らかに副作用だって症状を見て、最期を看取ったものとしては、物凄く複雑。

検査して、どことどこが悪いです、命に関わります、命には関わらないけどよくないです、通院して下さい、毎日薬を飲ませてください、って言うのはすごく簡単。

でも、毎日の通院がどれだけ大変で、副作用に苦しむ姿を見るのがどんなに辛いか。

いつもお世話になってる病院では、どんな薬にでも必ず副作用があると言ってた。人間だって、同じ薬を使って合う・合わないがあるんだから、猫は副作用が出難いって言ったって出るときは出るんだって言ってた。

いつもお世話になってる病院では、基本、無駄な治療はしない。

その時の症状を見て、対処していくだけ。

なるべく薬は使わないようにって考えてくれる。

私は、そっちで良いかなって思うわけで。

音福さんは、結局死んでしまったわけだけど、留可みたいに長く苦しまなかっただけでも幸運だと思ってる。

病院の時間になると隠れて、注射して薬を飲んでは吐いて、全く食欲を失ってしまって、足腰全く立たなくなって、それでも死ねずに生き続けた留可は、私は、可愛そうな死なせ方をしてしまったと思ってる。

1日でも1秒でも長く生きて、そばにいてくれるのは本当に私にとって幸せだったけど、どうせならもっと楽に死なせてあげたらよかったと今でも思う。

だから。

玲緒にはそんな目に合ってほしくないから。

様子を見つつ、いつもの病院の先生に相談するつもり。

留可がお世話になった病院は、勿論、良い病院だとおもってるけど。うちとは若干、考え方が違ったり、方針が違ったりするみたい。

これからも、玲緒の生活は変わりません。

食事も変えません。玲緒の好きなものを食べさせる。(基本、ドライフードと缶詰なんだけど、パンも好きなんだ。おかゆも、ヤギのミルクも)

いつも、玲緒が落ち着いて生活できるように、ペースを保つだけ。

里宮と叶愛と玲緒の生活を守っていくだけです。うん。



↓今年の読み納め本↓

……昨日立ち寄った古本屋で特に買う本がなくて、なんか手持ち無沙汰だったので1冊だけ買った漫画。


霧の森ホテル


↓今年の気になり納め本(笑)↓

今日、来年の手帳を買いに行った書店で発見。その内、読めたらいいなーと。



モリー・テンプラーと蒼穹の飛行艦

Tomorrow1―明日、戦争が始まったら

愛と残酷の世界史

虐待記




小野 不由美, 山田 章博
風の万里 黎明の空〈上〉十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート
小野 不由美
風の万里 黎明の空(下) 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート
篠原 千絵
霧の森ホテル 1 (1) (フラワーコミックス)
スティーブン・ハント
モリー・テンプラーと蒼穹の飛行艦
ジョン マーズデン, John Marsden, 二見 千尋, 菅 靖彦
Tomorrow〈stage1〉―明日、戦争が始まったら
桐生 操
愛と残酷の世界史 欲望と背徳と秘密に魅せられた人々
クリスチャン・フェゾン, 松永 りえ
虐待記―愛されなくても母を愛しつづけた子


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-31 14:26:03

よく分からない……

テーマ:@携帯
071231_1142~0001.jpg
病院でレントゲン&エコー。
骨折ではなかったが。

心臓の横に影が?

癌ではないと言われました。
最初は心筋症か?って言われたけど、そうでもないらしい。
心臓肥大でもない。

とりあえず急にどうこうと言うほどでもないとかで。
ちょっとした炎症かな?とか。
様子を見てみましょうと言うことで、血栓ができないようにするとか言うお薬を貰った。

フードが悪いんじゃないの?
って言われましたわ。
サイエンスダイエットですけどね?
それじゃフードに問題はないねーだって。

様子見て、市内の何時もの病院に連れて行くことにした。
今日は機嫌良くて。
ご飯もガツガツ食べた。
意味分かんない。
何なんっすかね、うちの猫は次々と……。
もう知らんぞ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-31 00:03:16

今年が長い。

テーマ:人生七色日記

お蔭様で今朝は胃の重い死にそうな朝を迎えました。

他は全然元気なんだけど。

胃だけがどうしようもなく重い。

空腹を感じたりはするものの、食べると駄目です。今も夕飯の残り香で胃重感に気分が鬱々と致します。

食後にすぐ寝てはならぬ。

アルコール摂取後にすぐ寝てはならぬ。

心がけてるのに。

アホやから時々(割としょっちゅう)、痛い目に遭ってしまいます。

くそー。

ばか。

私の馬鹿。

もう食べるもの見ただけで胃が痛くなります。て言うか空腹感じても全く食欲わかない。

あーなるほど、空腹と食欲は別なんだなーって、改めて実感してみたりした一日で御座いました。



それにしても、今年はなんだか残り時間が長いような気が致します。

去年はC君のことがあったから、全然自分の時間がなくてあっという間に年末年始って感じでしたが、今年はすごーくのんびり。(いや、C君とこに関しては現在進行形で鬱陶しいことになってるんだが)

気分的に今日が既に大晦日って感じなんだけど、まだ30日なんだよねぇ。

朝から大掃除(第一弾)とかしてたけど。

なーんかゆったり余裕がある感じが致しまして。

自分の部屋の絨毯を敷き変えてみたり、電気の傘を洗ってみたり。ついでなのでPCのお掃除も。

もうどんだけ汚いんよこのPC!?て思うくらい、クリーナーが真っ黒になりました(笑)でもってキーボードやカバー(ノートの蓋ね)は真っ白になりました。

もっとマメに掃除しような、私。(因みに先日、このノートPCを買った店の人が、あのPCもうヤバイでしょ?って言ってた。うんもうかなりヤバイ。けど貧乏なのであと2年はもって欲しいと願ってる)

夕方からお買い物。

今日はとりあえず日用品。車の後部座席につけるカバーとか買ってみた。

あと、我が家はお正月に新しい食器を下ろすので、新しいお箸やコーヒーカップも購入。猫の食器も新調致しましたが、3枚しか買わないってのは無性に寂しかったよ。5枚買いたかった。

あちこちお店回ってたら遅くなったので、夕飯はホカ弁(笑)親子二人だけだとこんな怠惰が許されちゃうんだなー♪

おせち料理は毎年、注文してるから、お餅や年越しそばの準備意外はこれと言って購入しなきゃならないものはなかったり。

あ、そうそう。

ストーブ買いました。灯油も。

玲緒がいるので、絶対ストーブは危ないだろうってことで、今年は出さないつもりだったんだけど。

なんかやたら寒いんで!

雪とか降ってるし!

明日の天気予報が暴風雪とかシンジラレナイことになってるんで!

寒さに負けまして。

急遽新しいのを買ったわけです。

玲緒が触ったり上に上ったりしなきゃ良いけど……。って、これは毎回、新しい子がくるたびに心配してて今まで大丈夫だったんだけど、玲緒は目が見えてない分、何をしでかすか想像つかないんですな。



で、その玲緒ですけど。

午前中、掃除してる人を追い掛け回して邪魔して、棚の中に入り込んでみたり掃除機に怯えてみたり、鬱陶しいくらいだったんですけども。

掃除が終わってからずっと炬燵に入ったまんま。

やっと出てきたと思ったら、なんか様子がおかしい。

数歩歩いて鳴いてみたり、下半身に触ると唸っておこったり。

ものすごーくゆっくり歩くし、機嫌が悪い。

歩き方がおかしいと言う感じはないし、伸びをしたりはするから異常はないとおもうんだけど、とにかく触ると怒る。

抱っこ嫌いな子なので、もともと抱き上げると怒ってたんだけど、今日は自分から人の膝に乗っておいて唸って怒ったり。

食欲もあるし、トイレもちゃんと行ったんだけど……、なーんか元気がない。

痛そうに怒るのも気になる。

様子が変だと気付いた時点で9時過ぎてたので、病院は閉まってる。

明日、電話して連れて行く予定なんだけど。

31日なんて病院開いてるのか……。

骨の異常かなんかなのか?お腹が痛いのか?どっかの神経に異常でも???

ぱっと見た感じでは普通なので、どうにも心配でたまりません。

多分これはいつもの病院では無理だろうなぁ……。留可を連れてってた病院に行かないと。

明日、診てもらえるかなぁ……。

なんだか今年は最後の最後まで猫に気持ちが揺らぐなぁ……。

溜息溜息。



そう言えば昨日叔母から借りたGacktCDを聞こうと思ってケース開けたら。

坂本冬美のCDが入ってた……Orz

おばちゃん!

CD車に入れたまんまなんだね……。

あるのはDVDだけでした。

なんつーか。

すごく気をそがれたよ(苦笑)

坂本冬美って……Orz

よ、夜桜お七……Orz



Gackt, Gackt.C, Chachamaru
野に咲く花のように(初回限定盤)(DVD付)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-30 03:15:29

しまった……

テーマ:@携帯
叔母宅で毎年恒例カニの日。散々飲み食いした後に、忘年会の叔父を迎えに行ったら、行きつけのお店で捕獲されてしまった。
今日はママンが運転手なので、ママンがコーヒーと烏龍茶でお腹をタプタプにしてる間、私はビールをたーっぷり頂く。
散々カニ食べた後だけど、またまたカニ鍋。
これでもか!
ってくらい飲んで飲んで飲んで食って、帰宅したらうっかりそのまま炬燵で寝てしまった……(←この親子……)

ママンが寝るとき起こされたけど、無視してそのまま。
気がついたらこんな時間だぁぁぁぁ!
食後すぐに寝たから胃が痛い痛い痛い(*_*)もぉダメ(*_*)

何時もなら起きて朝までごそごそしてるところだけど、今日はこのまま眠れそうな気配なんでお布団に入ったよー。

……明日の朝、スッゴい体浮腫んでるんたろうな(=_=)
うひー!


あ、そうそう。
ポータブルDVDプレーヤー買いました♪(←学習能力ゼロだよこいつ)
叔母宅でリロ&スティッチのDVD見て、叔母の洗脳完了ニヤリ。
バッチリレコーダー買う気になってました。ムフ。
叔母夫婦、しっかり夢中でリロ&スティッチ見ていたよ。
イェーイ!

あー、あと、叔母からGacktのCD借りた♪
元は叔父側の親族(男)の持ち物。MDに入れたからもう要らないんですってー!
ってオイ!DVD付きやのにそれも要らんのか!?
もっと愛でようや……(T_T)
因みに「野に咲く花のように」(だっけ?)。どうせならもっと新しいのを以下自主規制。
ママンが♪野に咲く花のよーおにー って歌ってたお約束。裸の大将じゃないってば!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-29 21:33:15

そして

テーマ:@携帯
071229_2131~0001.jpg
忘年会乱入。


もう満腹で喰えんー(-_-;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-29 18:50:32

今夜はカニさ!

テーマ:@携帯
071229_1834~0001.jpg
毎年恒例のカニの日。

今年はカニ鍋用を買ったので若干見た目がしょぼい~。

ではでは、いただきます♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-29 00:00:57

兵士達の亡骸。

テーマ:人生七色日記

青洟は、白血球が風邪ウイルスと戦った残骸だって、どっかで見たような気がする。

無知なので詳しいことはサッパリ分からないけれども、とにかく、風邪という強敵に挑んだ兵士達の亡骸ってわけだ。

戦ってくれるのはありがたい。そっか、私の体内の白血球たち、元気なんだ!って気になるから。そんでもって、戦いに勝利すれば風邪が治るわけだから。

問題は。

亡骸が鼻の奥で満員御礼。

鼻をかんでもかんでもかんでもかんでも、ずっとずっとそこに溜まること。

鼻のかみすぎで腹筋痛いってどうなんだろうって笑える。

ずっとずっと留まってるから、ずっとずっと鼻がつまってる。

酸欠の金魚みたいにぱくぱく口開けて呼吸してる自分が無様だ。

どうやら現在体内に潜んでる風邪ウイルスはかなりの強さを持つらしい。

白血球が戦って戦って戦って……。

亡骸がどんどん増える。

白血球頑張れ。

でもって早くこの風邪治しておくれ。

体は随分楽になったけど、鼻づまり酷くて喋るのがしんどい。



そんなこんなで仕事納め。

上司殿たちもばっちり風邪引いてるし、お客さんたちも風邪ひきさんだらけだから、仕事中ずっとあっちこっちで誰かしら鼻をかんでる。

ゴミ箱にはティッシュがいっぱい。

ポケットティッシュなんかじゃ足りないから、箱を持って行くの。

「大変だね」って言われた。

うん、大変。

「これって職業病なんだよね」って上司殿が仰る。

風邪を引いててもお客さんはやってくるわけだから、どんなに手洗いうがいを心がけたって貰ってしまう。早めに病院いったって、仕事は休めないから休養できない。悪化しても薬で抑えるしかない。やっとこ治ってきたと思っても、回りはみんな風邪引きさんなわけだから、また貰ってしまう。つまりシーズン中はずっとぐずぐず、ちょっと楽になったり酷くなったりを繰り返すわけで。

「仕事を辞めたら、綺麗すっぱり治るんだけどねー」

って言われても。

お互い辞められませんし。

明日からの豪華9連休でがっつり栄養とって休養とって元気になって!

……仕事始まったらまた風邪引いちゃうんだろうねぇ……。

苦笑しつつ、ご挨拶申し上げて、今年のお仕事を負えてまいりました次第で御座います。

まぁ色々と問題もあったり辞めたいぞ今度こそやめるぞとかぐずぐず言ったりもしましたが、今年も楽しく働いてしまいました。あはは。

嫌だ嫌だと思いながら働くよりずっとマシ。お給料分がっちり働いてます!て感じで御座います。

つくづく、この仕事好きなんだなぁ……。

困った困った。



9時過ぎに仕事を終えてから、本日忘年会のママンと叔母をお迎えに。

二次会のお店で私の夕飯とて雑炊と手羽先とふぐざく御馳走になってから、まずは叔母を送って行くんだけど。

途中で。

「停めて!吐く!」

って……。

3回も停車する羽目になりました。

どうにか叔母を無事、家に送り届けて。

さぁて、うちも帰りますかねーって思ったら。

「停めて!吐く!」

……お ま え も か ww

ママンは1回でしたけど(笑)

眠いとかキモチワルイーとか五月蝿い人ほっといて私は薬局に寄ってmarie claireのマニキュア購入。先日、柚香さんにいただいたブレスレットに合う色って何色かなーって今日ずっと考えておったのです。

シルバーとパールだから、やっぱパールホワイトかな?って思って。

普通の白とパールホワイトあってどっちか迷ったんだけど、真っ白よりは?とか言うわけで。

今、炬燵で寝ちゃってる人がいるもんで、そいつをお布団に放り込んだらスティッチのDVD見ながら(←その内きっと台詞全部覚えてしまうわww)塗り塗りしよう♪

おらー起きろママーン!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-28 00:09:18

文字数オーバーしましたがな(汗)

テーマ:人生七色日記

↓下の投稿の続きに書いてた日記↓



そんなこんなで、今年のお仕事も明日でおしまいで御座います。

月曜・木曜の店舗でのお仕事は今日が最後。

リロ&スティッチのサントラを携帯に入れといたので、それを聞きながら通勤。うはうはうはうはwwテンション上げて、がっつり気合入れて働いてきました。

が、思ったより暇だったのでちょっと拍子抜け。寂しい。

明日も頑張って仕事するぞー!



風邪は、かなり良くなりまして!

軽いダルさと鼻づまり・鼻声と頭痛・眩暈が治れば完璧!って感じで御座います。

ルル何瓶開けにゃならんのかと思ったわ~(←素直に病院に行けばあっと言う間に治るのに)

明日頑張ったらお休み!

お休み!

……だけど実はお休みの日の方が疲れたりするんだよね。

大掃除が待ってるし!

頑張ろう。

頑張れ。



仕事帰り、来年の手帳(今回も高橋書店の臙脂色のヤツ所望)を買うべく書店に寄って。

ああそうだ、Under the Rose(船戸明里)の5巻の予約案内が少し前にamazonから届いてた。22日だか24日だかが発売ってなってたからもう出てるだろって、探してみたら。

場所が分からなくて。

本屋って場所探しだけでどっと疲れるぜ。もういいよ、その内、他のと一緒にamazonで注文するもーん!

とか思って帰宅して。

Amazon見たら3~5週間でお届けになっている。レビューもないし。

あれ?と思って検索したら、発売延期になっていた……。

3月って。

えーっと。

3月って……。

あ、ツバサの23巻が3月くらいだっけ?

時期が合ったら一緒に注文しよーっと。(いや、ツバサは予約だから……、どうなるんだろう?同梱できるのかな??)

因みに。

場所探すので疲れ果てて手帳買うの忘れました。

ばーかばーか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-28 00:07:22

My今年の漢字。

テーマ:人生七色日記

過去ログ見ましたら、2002年は「新」、2003年は「停」、2004年は「転」、2005年は「温」、2006年は「変」でございました。5年も地道に書いてる自分にちょっと笑った。



そんなこんなで(?)

my今年の漢字。

これはもう、他に全く候補が御座いません。





この一文字。



災いとか凶事とか災難とか、そんな意味で、人の死後、近親者が身を慎むこと、と言う意味だそうです。

うしなう、離れ去る、分離して自分のものでなくなってしまう。

見放される、見捨てられる。

死者を送って口々に泣き叫ぶこと。

私にはこの「喪」と言う字の下のところが、身を崩して打ちひしがれている人の姿に見えますよ。そして、口二つは柩に見えます。



今年は愛猫を2匹も亡くしてしまった、本当に辛い一年でした。こんな最低最悪な酷い年は今までに御座いません。父親が死んだときだって、それなりに辛かったけどこんなに落ち込んだりはしなかった。

留可は治ると信じて病院に連れて行って。それが裏目に出て死んでしまった。

音福は治ると思わせておいて急激に衰えてしまった。

生物が死んでしまうのは当たり前のことだけど、誰だって死ぬことを前提に飼ったりはしない。幸せな時間が長く続くと信じて、少なくとも、10年はそばにいてくれると信じて一緒に暮らす。

10年どころか、留可は1年足らず。音福は2年半でこの世を去ってしまった。

猫にどっぷり依存した生活を送る私に、これほど辛いことはない。

友達いなくても猫がいれば平気なんです。

子供の頃、割と病弱だったので学校に行けない日が多くって。

お休みの日なんかでも、寝込んでることがよくあって。

どうしても友達が少なくなってしまう。

共働きの親は昼間留守。

一人で寝込んでるのはどうしようもなく寂しかった。

でも猫と暮らし始めて、そんな寂しさがぶっ飛んだ。

学校から帰ったら、待っててくれる存在がいる。

自分を待ってる存在がいる。

寝込んでても、そばに小さなぬくもりがある。

夜の留守番だって、一緒にいてくれるから全然平気。

猫さえいてくれたらそれで良い。

そんな生活を長年続けていると、猫のいない生活って想像できない。

猫がいなければ寝ても醒めても意味がない。

猫さえいればそれで良い。



5匹に囲まれた生活は極上。

視線の先に必ず猫がいる。とんでもなく幸せ。

だけど留可が死んで4匹になり。

たった1匹いなくなっただけで、家の中はガランとしてしまう。

留可を助けようと思って、少しでも楽にしようと思って、留可を元気にしてあげたいと思って、毎日毎日毎日病院に行って。

決して殺すつもりじゃなかったのに、薬が命を奪ってしまって。

助けたいと思いながら殺してしまった。そんな罪の意識と、寂しさと悲しさでどうしようもなくて、毎日が鬱々としてて。

半年近く過ぎて、漸く心も落ち着いて、留可のいない生活にも慣れてきた。

これからは4匹で、一緒に生きていこうね。

おまえ達は私を置いていかないで。

そう願った矢先に、音福が死んでしまった。

危ないと言われて猛烈に凹んで、食事を摂るようになれば大丈夫と言われて望みをかける。

だけど音福は食べてくれなくて。

ほんの数日で再び心臓に負担がかかってしまって。

いともあっさりと、旅立ってしまった。

なんで音福まで死んでしまうんだ。

予防接種はちゃんとしてる。異変があればすぐ病院に連れて行く。食べるものにも気を使ってる。愛情なら他のどんな猫飼いさんにも負けないと思ってる。

他に何をすれば、音福を失わずに済んだんだろう?

3匹になってしまった家の中は、静か過ぎて虚しかった。

もう何もかもどうでも良いような気さえした。

心ここにあらず、そんな日々。



音福が死んで1ヶ月と4日が過ぎて。

久し振りに音福と留可の写真をしみじみと見た。

偶然、携帯のデータフォルダを見てるときに、2匹の写真があって。

すっと思い出が甦った。

留可の存在を音福が認めて、漸く仲良くなった頃の1枚。

まだ留可が小さくて、悪戯盛りだった頃の写真。

心に浮かんできた言葉をそのまま携帯に打ち込んで、ブログにupした。

下手な言葉だけど、素直な気持ちで、自分の心の整理がついたんだなと実感した。

それから、すごく人の優しさに気付いた。

留可と音福のとき、ずっと言葉をかけてくれた人。メールだったり手紙だったりコメントだったり。

励ましてくれたり、一緒に死を悼んでくれたり、思い出を語ってくれたり。

心配して何度もメールくれた人。私のどうしようもないつまらない話や、泣き言に一晩付き合ってくれた人。

逆に、そっと何も言わずに見守ってくれた人。

私が落ち着くまでずっと待ってくれた人。

私がどんなに不義理を重ねても、「今はまだ」とずっと待っててくれた人。

それから、今も何も言わずにずっと見守って待ってくれてる人。

留可と音福のことを思い出して、そして、人のやさしさに気付いて、ちょっと先日涙が出たりしたんだよ。

人に優しくされて嫌なことなんてない。

それが、私だけじゃなくて留可や音福のことも思ってくれてると分かると尚更。

そして、どんなやり方であれ、その人の思いつく限りの優しさなんだと分かれば更に。

嬉しくて、ありがたくて。

この嬉しいと思う気持ちや心を、いつか必ず誰かに返していきたいなと思ったりして。



今年一年を漢字で表すならば、「喪」なんだけど、例えばタロットカードの「死神」が、正位置と逆位置で全く違う意味になるように、「喪」と言う文字だって、全く違う意味が潜んでると思う。

私にとってそれは、「優しさ」であり「喜び」であり「幸せ」であり、「感謝」。

今年は最低な一年だったけど。

泣くしか出来ない一年だったけど。

来年は口が一つじゃ足りないくらい笑って過ごせる一年であるよう、努力したいと思うし、今年感じた人の優しさを返していける一年であるように頑張りたいとも思う。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-27 00:24:21

とらとらふぐふぐ♪

テーマ:人生七色日記

突然だけども、名前を2回重ねて呼ぶのが好きです。

2回以上重ねて呼ぶのも好きです。

例えば、留可。

愛称の一つが「るーるー」だった。

「るー」と呼んでいたのがついつい「るーるー」になった。

音福の愛称の一つは「ねんと」だった。

気がついたら「ねんとねんと」と呼んでいた。

里宮のことも「りくりく」と呼ぶことがある。

でも里宮は特別愛しい小なので「りーくりくりくりくりく!」と何度も重ねてしまう。

玲緒は「れよれよ」、叶愛は「うにうに」。

上司宅の猫も、カタカナ2文字の名前なんだけど2回重ねて呼んでいる。

「ミミ」ちゃんなら「ミミミミちゃん」、「タマ」ちゃんなら「タマタマちゃん」、そんな感じで。

猫だけに留まらず、2文字名前の人は、内心勝手に重ねて呼んでる。

普段は○○さんって呼んだり書いたりしていても、心の中では「○○○○さん♪」。

不思議と2文字の名前の人が多いから。

気をつけてはいるけれど、うっかり重ねて呼んでてもさり気無く気付かない振りしてやって下さい。



って、こんな話はどうでも良いんだけど。

叔母が、「とらふぐ買ったから食べよーよ!」って言うので、叔母宅で夕飯食べてきたよよよ。

ふぐ鍋。

刺身。

ナマコの酢の物。

ししゃものフライ。

そんなメニューでした。

ママン運転手なのでアルコールばっちこーい!です。ムフ。

昨日一昨日のワイン、流石に体調不良であんまし飲めなかったんだけど、今日はビールが普通に飲めた!

まだ鼻声だし若干ダルイけど、元気だよ!

落ち込んだりもしたけれど、私は元気です!

そんな感じで御座いますよ!

ふぐ鍋美味しかったでぇす。

昨日がキムチ鍋でなきゃ、でもって今日の昼食がキムチ雑炊でなきゃもっと美味しく味わえたはずなのに。と思うとちょっと残念だけど、これは贅沢な不平ですな。

このふぐ鍋で明日明後日の鋭気を養うんだわ!

そんなつもりでがっつり頂きました。


そんでもって、3日ぶりにお風呂!

お風呂!

お風呂!

もう今日入らなきゃ死ぬ。風邪じゃなくてストレスで死ぬ。

森林の香りの入浴剤入れて、熱いのにじーーーーーっくり埋もれてみました。

うほうほ。

体が綺麗サッパリ生き返ったような気が致しますよ!

髪もがしがし洗った!

気分も爽快!

よっしゃ!

明日はめちゃめちゃ張り切って働きますぞ!

月曜と火曜の微妙な働き分をばっちり取り返しまっせ!

……でも念の為、今日も早めに寝る努力をするぞよ。



因みに、叔母宅に向かう道中で立ち寄ったダイソーでスティッチの缶ケース発見(2個入り)!50枚入りのシールも2種類発見!薄っぺらくて使い道ないんだけど(ヲイ)タオルも発見!いやーんいやーん♪って言いながら購入いたしました。

でもって叔母宅からの帰り、マガニャン買うために立ち寄ったコンビニでスティッチのメモスタンド発見して購入。これは315円(?)で、何種類かあるやつ。リロのマグネットで、それも可愛かったんだけど、全種類揃えたいのでまた今度買っちゃうー♪

今日は昼間、ニコ動とYoutubeでスティッチの動画見てました(てへ)

鼠楽園のパレードのやつとか。

生まれて初めて見た(笑)今までそんなの興味のかけらもなかったから。て言うか見てもやっぱ着ぐるみとかはそんなに可愛いと思えないんだけど(笑)

ディズニーチャンネルでやってるテレビシリーズがどうしても見たくって興味津々。

うっかりBBTVとか勢いで申し込みそうになりましたわ。おほほ。

スカパーとかケーブルでも見えるんだねぇ。うち、そう言うの全然入ってないんだ。

スティッチのためだけに契約しちゃう?しちゃう?しちゃうかー?してもいいかも?

真剣に考えてて。

ふと思い出した。

叔母宅はケーブルに入ってる。

ディズニーチャンネル見えるのかな?見えないなら誘惑して契約させちゃおう。

ああ、でも叔母宅にはレコーダーがないんだな。

叔父のボーナスで買っちゃえ買っちゃえ!って暗示をかけてみようかな。

叔母宅で夕飯食べながらそんな話をしてみる(笑)

DVDは前から欲しいと思ってたとか。

うんうん、買っちゃえ買っちゃえ!

「でもあんまし使わないし見ないし」

とか言うから。

DVD貸したげる!レンタルもするから皆で一緒に見ようぜぃ!」

とか、言ってみる。

ばっちりその気になっていた。

あはは。

よしよし、あと一押しくらいしとくかな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。