--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-08-31 00:01:56

今だけ!

テーマ:人生七色日記

うっかり忘れていたけれど、仕事先の駐車場が変っていたんでした。

月曜日、そのまま昔の駐車場に止めてしまって、あー、すっかり忘れてたーと反省し(←別に旧駐車場でも問題ないんだが、店舗へ徒歩5分程度か2分かの違いがある。遅刻魔には近い方が宜しい)、今日は家を出る前から「新しい駐車場!新しい駐車場!」と唱えながら通勤で御座います。

新しい駐車場というのが、店舗と隣家のブロック壁を直角に曲がって進んだ奥。

運良く車の通りが少なければ大回りして入れるんだけど、混んでいれば、そして運転が下手ならば、離合にちょっと不自由する人もいる細い道。

さーて。

運転がすごーく下手だとは思わないけどどっちかと言うと遠近感が分かり難く、鈍いワタクシ。

店舗にも、隣の壁にもぶつけることなく無事、駐車場までいけるのか……!?

普通車だって、トラックだって、若干時間はかかるもののどうにか通れる道なんだ!

こんな小さい軽ならあっさりいけるはずさー!

と信じて。

曲がるべし曲がるべし曲がるべし!

……普通にいけました。

逆に、帰りの方が外灯なくて周囲が見えないので、駐車場までの道中が恐かった。

いやー良かった良かった。

客が作業してる室内に、ガリガリガリッ!なんて音が鳴り響いたら恥ずかしいぞぉ~と心配してたんだけど(笑)車も壁も無事でした。

話は変って。

上司殿の自宅近くに、子猫が迷い込んだらしい。(留可ママの子じゃないよ。)

白くてガリガリに痩せてて、上司殿が見たときには、人の声に慌てて逃げちゃったとか。

ごはんを持って行って、隠れて見ていると姿を現し、ごはんは食べるらしい。

白猫……。

先日、夢の中に白猫が出てきたなぁ。

上司殿自宅付近は車の通りが多くて、場所によっては犬猫がよく事故に遭うところで御座います。

牛の家出から8ヶ月、帰還を諦めつつある叔母が、また子猫が欲しいなぁなんて口にし始めたので、あんまり小さくて頼りないような子なら連れて帰っちゃおうかと、仕事帰りに、ママンと待ち合わせて隠れ処にしてる場所を覗きに行きましたら……。

いた。

いたよ!

白い子!

人の声で慌てて逃げたけど、密集した低木の下から様子を伺っております。

玲緒を拾ったときくらいの大きさかなぁ。

呼ぶと、近くまでは来るんだけど、手を伸ばしたり身動きすると慌てて逃げる。

みゃおみゃお鳴きながら様子を伺ってくる可愛い子でした。

バッグにうちの子たちの食べないドライフードの子袋を入れてあったので、出して、道端に置いたら、お腹が空いてるみたいでみゃおみゃお鳴いてこちらに来たそうな雰囲気。

ちょっと横に避けて隠れてみていると、慌ててがつがつ食べておりました。

暫く様子を見つつ、「おまえ、今ならノラじゃなくて家つきの猫にしてあげるよ。こっちにおいで~」と呼んでみたけれど、子猫はびくびく。

ママンが、「あと10秒待ってあげる、その間にきたらうちの子!」とか言って、10秒数えたけど、来るわけない(笑)

ワタシ的にはあと20分も気長に粘ればget出来る自信があったんだけど、空腹だったママンはもう帰る気満々……。

ドライフード、あまり沢山置くと食べ残しに蟻がたかってしまうので、ほんのちょびっとだけ置いて(近所に餌を配ってる人がいるらしいし)残りは持ち帰り。

めっちゃめちゃ可愛い、里宮の子供の頃そっくりの子で、もう、心がときめいてときめいて……★

叔母が欲しいって言わないかなぁと話したら、多分、言わないだろうって(笑)

叔母は牛をほ乳瓶で育てた記憶が強いので、まだまだ手のかかるような子猫が欲しいらしい。

いや、そんな子猫にめぐり合うチャンスがそうそうあっちゃ困るんだよ。いたら困るんだよ(笑)

絶対、そんな猫に出会うのは望み薄だと思うんだけど……。

帰宅して、「里宮ちゃん。おまえにそっくりの小さい可愛い子がいたよ。妹か弟に欲しいよねー♪」と話していたら、「ダメダメ!玲緒ちゃんの目が見えないかもしれないんだから、そんな中に突然子猫を入れてごらん、玲緒ちゃんがパニック起こしてかわいそうでしょ!」と反対の声。「れよアッパッパー、我儘なおまえには弟妹を作って、我慢と忍耐を覚えることが大事だと思うぞ~!レヨは末っ子いやでちよ!って言っちゃえー!」と説得していたら、「い け ま せ ん !」と……。

ちっ。

子猫ちゃん。

あの時もちっとそばに来てくれてたら、この手でがっちり掴んで離さなかったのになぁ。

……明日も仕事帰りに寄ってみよーっと♪

しかし、先日の夢が微妙に正夢っぽくて(笑)

夢を見た2日ほどあと(3日?)に、留可ママの妊娠に気づき、今日は白猫を見つける。

子ネズミは出てこないけどなー。


↑子供の頃の里宮(保護当日)↓今日の里宮。……立派になったな……



話は変って。

隣の従兄宅に、出たらしい。

む か で

むひょ~っ!

それで昨日今日とめずらしく朝から掃除機かけてたのか!(笑)

それも、でかいのが。

「おまえんちから来たんじゃないのかー!」とか、従兄に言われそうだけど……むしろそりゃこっちの台詞で。

おまえんちがアホみたいにバルサン焚きまくるからこっちに来たんじゃないのかー!!

って感じで御座います。

年に何回バルサン焚く気だよ?って思うくらい、何度も焚くの。

ゴーリキーが凄いらしい。

うちはゴーリキーって殆どでないんだけどなぁ……。

従兄宅がバルサン焚くと、玄関先とかに瀕死のやつが迷い込んでたり、庭で死んでたりするけども……。

反対隣の叔母宅も、時々ゴーリキーが出て悲鳴が聞こえてくる(笑)

そう言えば春先だか夏の初めに両隣2軒が相次いでバルサン焚いてたなぁ……。

うちは猫がいるからと思って辞めたんだけど。(犬を飼ってる上に幼児・乳児がいる両隣は一体……)

そうそう。

昨日、柚香さんから届いた増刊号(笑)

すごかった。

4番途中で意識が途切れた。

と言うか、最初と100200300で顔がにやにやしちゃって、自分でかなり怪しいと思った……(笑)

でもなんか嵌りそう。









↓気になるっ↓

オムニバス
百歌声爛-男性声優編-
オムニバス
百歌声爛-女性声優編-



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-08-30 00:05:15

溺愛中。

テーマ:人生七色日記

家仕事の日です。

ちょびっとだけ仕事して、残りは引き篭もり生活で御座います。(うっかり郵便局に行き忘れたぞよ)

先日まで久し振りに読書熱が上がってきたぜ~!と思っていたのに、急激に醒めてしまいまして。

図書館で借りたエイラ以外の本が全く先に進みません。

原因1、読書時に使っていた背もたれのある座椅子を先日捨ててしまった。

原因2、連日の暑さで毎日頭痛。鎮痛剤が全く効かない。

原因3、久し振りに分厚い本を読んだので気力を使い果たした。

そんな感じで。

うすっぺらい児童書1冊、10ページ足らず読んで放り出し、時間は存分にあれど何をするわけでなくただぼんやりと座ったまま過ごし、頭痛の限界が近付いたら寝転がり、結局1日が終わる。

いいのか、こんなで。

「いい年してゴロゴロしてばっかり。デートとかないのか!」

ってママンによく言われます。

そんなもんない。

そんなこんなで。

今日も1日終わるわけですが。

11時過ぎにペチカが遊びに来るとか言う約束してしまったので、どうぶつの森をねちねちと……。

部屋ん中が散らかってて、5つ星で評価するなら2つだといわれました。片付けた方が良いよ、と……。

今、部屋の大半を占めてるのが「落とし穴の種」で御座います。30個くらい?

今週金曜に開催する落とし穴祭りのためにせっせと集めておるのです。落とし穴祭りが終わったら部屋が少しすっきりするはずだー!

と、ペチカが帰った後はせっせと祭り会場作成。

こふみちゃんの村ならすっきり広々してて会場を作りやすそうだけど、うちは木が密集してるので場所を探すのが大変だー。でも、一応は選んだ場所にちゃんと分かるような目印をつけたので、後は落とし穴の種を埋めるだけ。

……会場作成中に自分が何回落ちるのかが問題だ。

ところで。

今日は叔母が仕事で高知に行ったとかで、お土産に鰹の叩きを頂いた。

先日食べた塩叩きがさっぱりしてて好みなので、今日はタレを使わず、塩叩きにしましたぞ。

シンプルで大変宜しいです。

隅っこのほうの、綺麗に焼けちゃったところ。2cmくらい残ったのを、ママンが小さく切って、「これ、猫に」って差し出すので。

ちょうど近くにいた里宮がご相伴に。

「こんな美味しいもの初めて食べた!」って感じで、大喜びではぐはぐ食べてしまって。

起きてきた音福にあげたやつまで奪って食べちゃいました。

そりゃー美味しかっただろうさ。生まれて初めての鰹。

うちで貰えるのは秋刀魚とか鯵とか鰤とか焼いたときだけだから。生なんか食べたことないし。ちゃんと焼けてた所とは言え、生の風味が美味しそうな臭いを発してたものねー。

生まれて初めてのものにおっかなびっくり、くんくん臭いをかいで舐めるだけだった音福は結局食べそびれ、暫く探し回っておりました。

もう少し猫にとってあげても良かったんだけど、もう塩をかけた後だったのでアウト。

音福と叶愛と玲緒には、また今度ねー。

玲緒と言えば、今日、ごはんを盗み食いしてましたよ。(最近の呼び名は「レヨあっぱっぱー」である)

兄姉のごはんの盗み食いならしょっちゅうだけど、今日は米です。

米を洗ってるときにちょうど電話が鳴って、出てる間にシンクによじ登ったヤツは、私が電話を終えて戻ると、洗ってる途中の生米をはぐはぐと……。

おまえはあほかー!

と、めちゃめちゃ叱られて、しょんぼりして去ってゆきました。

生米を食べるってことは、炊いたご飯も食べるのか?と、夕飯時、少し冷やしてお皿に入れてみたら、はぐはぐ嬉しそうに食べておりましたよ……。

うーむ……。

何でも食べる子やな。

そんな玲緒。

只今、「目が見えてないっぽい」疑惑続行中で、更にママンの愛情を受けるようになりました。

我が家ではめずらしく、ママンにもべったり甘えて一緒に寝ちゃう玲緒はママンに溺愛されてるんだけど、輪をかけて溺愛されて……。

「目が見えないっぽい」疑惑。

疑惑って言うか90%くらいは確実な感じ……。

今度病院行くのっていつだっけー?あ、そう言えば叔母に蚤取り薬頼まれてたなぁ。買いに行くとき連れて行こうかなぁ。

そう言えば、先日ヤマーダ電機♪で買った電化製品。

まだ箱から出しておりません。

納戸代わりの部屋に放り込んだまま……。

全然、急ぎで必要なものじゃなかったから……って言うか、急遽買っちゃったので置き場所がないんだよー。

部屋を掃除して場所を確保しなければ。

取り寄せの分が何日くらいで届くのか分からないけど(2週間くらいかかるのか?)それが届いてから設置したので良いかなぁ……とか。

日曜に買ったんだっけ。

2週間後って言ったら……99日か?

気の長い話だなぁ……。

さーて。

一つだけ梱包作業をして、ネット徘徊して、柚香さんから届いた増刊号(笑)聞くかなー♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-29 00:01:54

ぷっぷくぷーのぽんぽこりん。

テーマ:人生七色日記


蝕!

ん?どこが?

って思いました?

その通り、これは月食の写真では御座いません。

これは昨日の夜、網戸越しに撮った普通の月で御座います。

網戸越しの上に手がふるふる震えてブレまくりで御座います。あうあう。

外に出て撮るのは面倒だし(三脚立てるなんてもっての外)、と言って、網戸を開けると猫が喜んで外に出ちゃうし虫が入るし……と言うわけで、網戸にレンズを押し付けて撮ってみました。

ちょうど、窓から隣家が2件見えますので、まだ人が起きてる時間なら随分怪しまれたことでしょう。

肝心の今日の月食は、ワタクシ、仕事中で見えませんので、ママンに撮影をお願いしておきました。

カメラ三脚撮影方法メモ一式渡して、仕事から帰ったら即お願いね!と。

仕事先の窓から月は見えませんでした……って言うか曇り空。月なんか出てないんじゃないのーと思っておりました。

仕事を終えて外に出たら……。

月は見事、雲にすっぽり隠れて御座います。

ママンに電話して、曇りで写真が撮れなかったんではないいかと聞いてみたら、無事に撮れたそうで御座います。

ママンが外にいる間、雲は退き、くっきりはっきり蝕の様子が見えたとか。

う ら や ま し い ぞ っ

帰宅してすぐにカメラ確認してみましたら、おお、撮れてる撮れてる!

ズームで撮るから、かなり粗いけど、十分で御座います♪

ママン、長いことせっせと撮影してたのか、三日月状態から丸く戻るまでの写真が御座いましたよ。

頑張ったねママン!

いつもオートで撮るのに慣れてるんだけど、今日はオートじゃなかったのでちょっと楽しかったらしいです。

そりゃ良かった良かった。

寂しいけども、私は写真とネットに流れてる動画で楽しむのさー。

むぅむぅ。

こちら、ママンの撮った月。

話は変って。

今日、仕事帰り。

久し振りに留可のママに会いましたよ。

暗闇の中、灰色の猫。

お、ママさん何やってんのよ?

って声を掛けたら。

留可のママ、立ち止まって、か細い可愛い声で「みゃ~ん」と鳴くではないですか。

暑いっすねー。今夜は湿気が多くて嫌んなりますねー。

とか話しつつ、ふと見たら。

ママン!

お腹がぷっくぷくしとりますよ!!!

ぷっぷくぷーのぽんぽこりんで御座いますよ!

細身な子ですの。

決してデブでは御座いません。

お腹なんかいつもぺっちゃんこって感じの子なんですけども。

張ってますよ。

明らかに中にいますよ!ベイベ!

「ママさん、また御懐妊でいらっしゃいますか……?おまいさん、春先ごろにも産まなかったかね?そんな律儀に次々ぽこぽこ生んで、前の子はどうなったんだね?元気に大きく育ったの?それにしちゃ、姿を見ないですよ?また人間に処分されたんじゃないのかね?年に何回も産んでたら、おまいさんの体が持ちませんよ。」

……と言ったって、ノラですから。

誰かが保護して家猫にしてくれるわけでなし、病気になって助けてもらえるわけじゃなし、子猫産んだって育ててもらえるわけでなし、行き着けの家でごはんをちょびっと貰うだけ。

私が今の仕事先に行き始めてずっと見かけるし、初めて見たときでも既に成猫だったから8歳以上の子のはずなんだけど。

大丈夫なんかい。

心配したって、お腹の大きな雌猫を保護してやれるわけでなし。

「頑張って、安全な場所で元気な子を産むんだよ。留可の弟妹なんだもんね、良い子が生まれるといいね」

とか言って別れたんだけど。

そうか。

留可にまた弟妹が生まれるのか。

春に生まれた子は牛柄と虎縞だったっけな。

今度はどんな子が生まれるんだろ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-28 00:48:27

……見えてない?

テーマ:人生七色日記

夢の中で。

家の中にネズミがいる。

小さくて白くて可愛いやつ。

でも家の中にネズミって!!!

どっから入ったんだろう、まさか巣なんか作ってないだろうな?

いくら外見が可愛くたって居つかれちゃ困るんだ。うちは猫もいることだし、帰ったら部屋にネズミの死体が転がってました、なんて勘弁して欲しいんだ。

子ネズミには是非とも、我が家から出て行っていただきたい。

さて、と考えたワタクシ。

座って、子ネズミが油断して近付いてくるのを延々と待ち、来た瞬間にむんずと掴みあげた。

悲鳴を上げる子ネズミ。

噛み付くなよ~噛むなよ~!!

と願いつつ、外へ。

草むらに捨てに行こうと思って。

生暖かい子ネズミを掴んだまま草むらに行くと、生後1~2ヶ月と思われる、赤い首輪をした白い子猫が遊んでいるではないか。

お、可愛いな。どこの家の子だろう、初めて見る子だな♪

と喜びつつ、ここに子ネズミ放したらあっと言う間に餌食か?と握ったままの子ネズミが放せない。

さぁて、どうしたもんかなと考えていると、子猫がぴょんぴょん跳ねておくの方へ。何となく追いかけていくと、子猫の行き着いた先には大きな黒猫がいて、なんと、子ネズミよりちょっと大きいくらいの子猫に授乳中!!!!

おおおおおおおおママン!!!!!

こんなところで授乳して、突然犬だの人間だのが来たらどうすんだよ!どうやって逃げるんだよー!

と、呆気に取られてうっかり子ネズミを放してしまった。

慌てて逃げる子ネズミ。

親猫も白い子猫も追いかけないので安心して、ミルクを飲んでる子猫を見る。

と、その中の1匹が、留可にそっくり。

思わず、「留可!」と声を上げたら、一生懸命吸っていた乳首から口を離して顔を上げてこちらを向いた。

その顔が、本当に留可にそっくり、まさに赤ちゃんの頃の留可!

これは留可の生まれ変わりに違いない、間違いなく、留可の魂を持って生まれてきた子だ!

そう思うと、どうしようもなくその子猫が欲しい。

だけど、まだ親猫のミルクが必要な子猫。

親猫がいるのに、奪ってしまうわけにはいかない。

ああああああ!!!留可!留可なのに!!!!

と悶々してると。

親猫は留可そっくりの子猫をくわえてすたすた去ってしまった。

他にミルクを吸ってた子猫がいたのに姿も形もない。あの白い子猫もいない。

親猫が留可に似た子猫をくわえて歩いていく後姿を見送りつつ。

これってもしかして、折角おまえに与えてやった縁をうまく繋ぎ止められないで、小さな命を奪ってしまうようなやつにはもう、子猫は育てさせてやんないよーって、神さまの思し召しかなぁ、なんて考える。

猛烈に寂しい夢だった……。

因みに。

ネズミの出てくる夢って、身近な人に裏切られるとか、災難やトラブルに見舞われる意味があるんだそうですよ。

あの子ネズミめ、折角逃がしてやったのに恩を仇で返す気かorz

話は変って。

昨日の夜中、またしても大きい3匹にせがまれて遊ぶ羽目に。

叶愛がおもちゃを1個壊してしまったので、古いのを引っ張り出してくる。

振ると鈴の音が鳴る、兎毛のやつ。

そりゃもう、大興奮で部屋中走り回ってじゃれる大きい子たち。

玲緒は鈍くて、なかなか捕まえられない。

れよはどんくさいなー。

兄ちゃんや姉ちゃんみたいに、もっと獲物をよく見てないと!

とか言いながら、遊んでいたんだけど。

ふと、違和感。

床でおもちゃを振ると、床とこすれあった音が致します。鈴の音も。

すると玲緒は、ぴょんと飛んで捕まえようとするんだけど、そう簡単につかまるものかと、おもちゃを上に上げると、もう見失ってる。

うーん、鈍い。鈍いなー!

呆れつつ、上でおもちゃを振って鈴を鳴らすと、反応。ひゅっと顔を上げて、おもちゃを見るんだけど。

そこで振るのをやめて、そっと左右に振る。

……玲緒は最初に見上げたほうをじっと見て、左右に動くおもちゃを追ってこない。

……あれ?

おもちゃをいっぱい出してきて、色んなおもちゃで玲緒の気を惹き、前後左右、立体的にも動かしてみたけれど、全然、目が追ってこない。

猫って、指を差し出すとクンクンと鼻を近づけてきたり、指を左右に動かすと、それを追いかけて右向いたり左向いたりするんだけど(大きいこ3匹はする)、玲緒は全然……。

音を立てるとそっちに向いて見てはいるんだけど。

あれこれ試して、おもちゃを見て、追いかけて遊んでると言うよりも、音に反応して追いかけて遊んでると言う感じ。

見えてないのか?

思うんだけど、どうも全く見えてないわけではないみたい。

例えば、暗いところで白いものは見えるようで目で追いかけてくるし、宙にぶら下げてる間、全く見当違いの方向を見上げて探してたおもちゃ、白い布団の上に落とすとすぐに反応して取りに来る。

猫はド近眼だと聞いたことがあるけども、明かに大きい子たちと違う。

人間で言うなら弱視とか、視野が狭いとか、そんな感じなのかな。

そう言えば、よく何でも踏んづけて歩いて、自分のごはんをひっくり返すことはしょっちゅうだし、コップや灰皿に手をつっこんでいくこともしょっちゅう。

注意力散漫な子だなぁと思っていたけど……そうか、実はあんまし見えてなかったのか……。

今度病院に連れて行ったら先生に聞いてみよう。

そんな、どうも目がはっきり見えてないっぽい玲緒ですが。

今日、乳歯が抜けました!

上下4本、立派に生えてきていた犬歯、乳歯が順調に抜けてしまって、まだ1個も拾えないまま残り1本となっていたんだけど、さっき、布団の上でおもちゃにかじりついて遊んでるとき、ふと見たら最後の1本が抜けて落ちてました!!!左上の乳歯です♪

おおおおお!!!良かった!!!!

留可の乳歯ゲットは奥歯。玲緒の乳歯ゲットは犬歯♪

嬉しいなっ♪

メモ書いて、小さいナイロンに保存。

100円ショップに人間の赤ちゃんの乳歯を保存するケースが売ってあったなぁ。

あれ買って、留可のと玲緒の、大事に保存しとかなくちゃ♪




上に乗ってる小さいのが乳歯で御座います。

↑大きさ比較にマイルドセブンスーパーライト。(私のじゃないぞ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-27 03:14:47

網目越し長月

テーマ:@携帯
じつはこっそり日記ブログを書き換えた(笑)あまりに短気だったかなぁと思って。
アクセス数によっては、自分への戒めとしてそのままにしとこうと思ったんだけど(^^;)アクセス解析見たら1人しか見てないっぽかったので。
書き換えてない方のを読んだ方はどなたかしら。随分忍耐力のない奴だと呆れたことでしょう(^^;)えへ。

そう言えば、ネット普通に繋がってる!今朝、ママンがメールチェックしたときも問題なかったらしいし!
治った?
うほww

さぁ寝ようかなと思って眼鏡を外し、外を見たら、縦横のびのびのお月様。
三日月とかなら、幾つにも重なって見えるんだけど、満月に近いと、全部合体して延びて見える。

28日の月食、楽しみにしてたのに、仕事が終わる時間には月食も終わってる……(-_-;)
がっかり。
ちょっとは見えるかなー、写真撮ろう♪と思ってたのに~。仕事先の窓から見えるかなー?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-27 02:15:26

お疲れ3乗。

テーマ:人生七色日記


珍しく朝寝坊の午前9時、携帯の着信音ではっきりと目を覚ます。
叔母が。
「高知の日曜市に行かない~?」
と言うので。
行ってきました。
慌てて起きて準備、ご飯を食べる時間もないのでコンビニでサンドイッチ買って、叔母宅へ。
そこから高速でバビューンと高知。
前に日曜市に行ったの何時だっけー?もう記憶にないけれど、夏じゃなかったのは確か。
お天気良くて良いんだが、暑かったよー。
お店とお店の軒をシートや遮光シートで繋いで、人が通るところは所々影になってるけど、そのシートが風を通さないもんだから、暑い。
しかしその暑い中でも、野菜だの植物だの何だの、いっぱいあって見てるだけで楽しい。
ついついあれこれ買ってしまったよ。
お買い物用マイバッグ持参してて良かった。
これから暫く食生活に困りそうに御座いません。
叔母は骨董品のお店で花瓶だの食器だのを買い込んでいた。
私も古い絵葉書(昭和一桁時代の)とか切手とか、色々欲しかったんだけど、1個買うと際限ない(と言うより見境ない)ので自粛して、見て楽しむに徹しました。
古い写真なんかも売ってて、そりゃー面白かったです。
白黒写真大好きだよ!
ひろめ市場で昼食。
高知と言えばお約束の鰹の叩き。マンボウの唐揚げ!なぜか餃子。味付けきゅうり(きゅうりをごま油とかにんにくでもんで味付けしてある)。ごはんに、お味噌汁。それから、運転手以外ビール♪
鰹の叩き、タレじゃなくて塩で頂く。さっぱりしててすごく好き。
本来なら温泉でも入ってゆっくりして帰りたいところだけど、今日は6時から約束があったので大人しく帰宅。


お風呂に入って化粧して本日第二弾、仕事先のお食事会に。
よく名前は聞くんだけど、機会がなくて行ったことのないお店に連れて行っていただきました♪
涼やかな食器に盛られた料理の数々……、美味しかったです♪
蓮根饅頭大好きなんだー♪久し振りに食べたので嬉しい。松茸も御座いました。
食器が1つ1つ細やかで綺麗。味だけじゃなく、目も楽しめる食事内容。
メンバー全員、犬だの猫だの兎だの鳥だの、ペットを飼っているので、自然、食事中の会話は「うちのこ」中心。
Aさん宅のお犬様の1匹、もう随分な年だと聞いてはいたんだけど、5月にとうとう死んでしまったんだそうです。享年18歳。犬の18歳って人間の何歳だろう?
今は数年前に旦那様が拾ってきた子がいるだけだそうです。
アルコールを飲む人が少ないので、恙無く食事会は終了。
Aさんが代表して皆を自宅に送り、私はママンにお迎えを要請。
満腹のお腹を抱えて10分ほどの待ち時間ってのはどうも眠くてたまりませんでした。
今すぐ顔洗って服着替えてお布団に飛び込みたいー!!!と思いつつ。


ふと思い立って、電気屋へ。
いつも利用している店は自宅と逆方向なので、「ま、値段だけでも見ようか」って、違う電気屋へ。
2人して並んで商品を見ていると、しなやかーに近付いて商品説明を始める兄さん。
あれこれ質問攻めにして、カタログも見せてもらって、全部の合計金額を出してもらったら、どこの電気屋でも似たようなもんだろって値段だったので、その場で購入することに決めたんだけど。
いざレジに行ったら30分待たされて。(別にお客さんが大量に並んでて混雑してたわけではない)
どっと疲れて帰宅。(電機屋に1時間半もいたことになる)
高知へ行って、楽しかったけど暑くて疲れる。
食事会に行って、美味しかったけど喋って疲れる。
電気屋に行って、問答無用で疲れる。
疲れの3乗で御座いますね。




↑今日の食事会で連れてってもらったお店。

めだかが可愛かった♪


↑マンボウの唐揚げ1パック380円。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-26 14:16:51

日曜市

テーマ:@携帯
070826_1223~0001.jpg
高知に参りました。
日曜市は何度きても楽しい♪
海の幸・山の幸よりも骨董に目が行きますわ♪
アポロ11号の切手があって、めちゃめちゃ欲しかった!
けど、一旦買ってしまうと際限なく買ってしまうので自粛。
ひろめ市場で昼食。高知と言えばお約束の鰹の叩き!美味しかった。
マンボウの空揚げも食べたよー!


微妙。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-26 03:17:31

久し振りに

テーマ:@携帯
070212_0155~0002.jpg
留可が死んでから、あまり猫たちと遊んでない。
たまに遊んでも、5分程度で中断。
大きい子にはまたたびの枝、玲緒にはナイロン袋玉を与えて勝手に遊ばせてる。
今日はあまりに里宮が催促するので、隠してある玩具を出してきて、久し振りに部屋中走り回って遊び始めたけれど、必死になっている姿が可愛い、面白い、一緒に遊ぶのが楽しいと思えるのは最初の数分で、あとはかなり自分を励まさなければ何だかだるい。
留可が今の玲緒くらいの時には、毎晩小一時間遊んでた。
飽きもせず、色んな玩具をとっかえひっかえ、写真も毎日のように撮って。

どこかに出掛けたら、玩具のお土産を必ず探したりして。

何であんなに夢中になって遊んでたんだか、今はもう分からない。
これから先、どんな子猫を迎えても、あんなに一緒になって遊ぶことはもうないんじゃないかと思う。

留可が走ると呼吸が荒くなって可哀想で、元気になるまで我慢しようね、頑張って元気になって、いっぱい遊ぼうねって言って。
留可が元気になったら、山ほど玩具を買うつもりでいた。

だけど結局、留可は元気にならないまま死んでしまって、いつまでも小さな、抱っこして守って、大切にしなくちゃいけないイメージが抜けなくなってしまって。
うちに来て一年は過ぎてなかったけど、実際には一年過ぎてたからもう大人(成猫)で、ミルクを飲ませて排尿の世話をしなくちゃならないような子猫じゃなかったんだけど。

大きい子たちが遊ぶのを、羨ましそうに見てた。
どんなに遊びたかっただろう。

ちょうどC君のことてかあって、休みたびの外出が増えてた。
その上、鬱陶しいくらい元気な玲緒を拾ってしまった。

最期に寂しい思いをさせたんじゃないかと思うと辛くなる。
その上、随分甘やかして育てたから、自分が死んだと理解出来てなくて、天国に行けてなかったらどうしよう、まだこの家の中でうろうろしてて、寂しがってたらどうしよう、なんて思い始めると、泣けてくる。

いや、猫なんだけどね。そりゃ分かってるんだけどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-26 01:26:58

メモ

テーマ:ブログ
2007-08-26 00:44:54

腕枕v

テーマ:ブログ




ママンのPCを借りようと思って、もう寝てるだろうと部屋に侵入したら。

ママンは動画流しっぱなしで熟睡、その腕を枕にして玲緒が寝ておりました。

ちょっと前に人の耳たぶをちゅうちゅう吸ってたくせに、次の寝場所を見つけたのね(笑)


私のPCはスピーカーがあまりヨロシクナイ。

ので、動画を見るときはママンのPCを使うわけです。

2台並べて、自分のでこういやってブログ書いたり陸サーフィンしながら動画を見る。

便利。

YahooでCharaの「Sugar Hunter」スペシャルってのをやってたので見る。

Chara、「右手を右手の上に重ねて」って曲が好きなんだけど、入ってなかったー。ガッカリ。

でも「優しい気持ち」好き。「ミルク」も好き。

そう言えば最近のとか全然聞いてないぞー。

今度レンタルしてこよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。