--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-06-30 00:41:45

1,2,3お勉強は大キライ! A,B,C覚えられない!

テーマ:ブログ

ママーンがね。

テレビっ子なの。

テレビの音を聞きながら眠るのが大好きと言うやつですね。(私は大嫌い)


自分は寝るから、何か適当にかけててくれと言うんですわ。

枕元においたノートパソコンね。

何でもいいの?って聞いたら何でもいいよって言ったからさ。

gyaoで何か面白いのをやってないかなーって探して。

結果。



不思議の海のナディア



懐かしすぎる。

あはははは!

懐かしすぎる!

途中までは見てた!

と言うか最初の方は見てた!(その後、引越で爺様と同居になってテレビのチャンネル権がなくなって見えなくなったのさ)

1話~20話までupされてたから、レッツプレイ。



Σアニメなの!?

ってママン驚愕してたけど。

うん、アニメなの。聞きながら大人しく寝なさいね。

って言ったら、まぁいいかってお布団被ってた。

良い子です。


不思議の海のナディア。

主人公嫌いだったなー!(ヲイ)

私はグランディスさんが大好きです♪



キングレコード
ふしぎの海のナディア DVD-BOX
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-29 23:46:19

半身

テーマ:人生七色日記

おおおおおぅ。

夜も猛烈に寝苦しかった!

他所のエアコンの室外機の音や冷蔵庫のモーターの音(私のクララの活力源でもある)を聞きながら、明後日の方向から吹き返してくる扇風機の風に悶々としながら1時間おきに目覚めながら眠ったんだが。

夏でも長袖パジャマなワタクシ。(しかも靴下つき)

まだお布団を夏物にしてないので、冬物の(と言っても別段年中使えるやつなんだけど)のお布団で。

肩までしっかりぬくぬくした状態で。

あーつーいーーーーーーーーー!

と呻いてるわけだから、そりゃ暑くて当然でしょ!って感じなんだけど。

そんな暑くてぬくぬくな状態であってもなお、私の半身は冷えている。

お布団ちゃんと肩まで被ってるけど、右肩から腕にかけて、冷えて関節が痛い。

足もしっかりお布団の中に入ってるけど、右足の関節という関節が痛い。

YES,私は超冷え性の女……。

子供の頃から凄い冷え性でな……。

冬に冷えまくって関節が痛むのは勿論仕方がないんだけど、夏場に!

エアコンもかけてない部屋の中で!暑さに悶々しながら痛みに苦しまなくちゃならないなんて!

暑い~痛い~眠れない~の三重苦で。

ここ数日、激しい睡眠不足です。

仕事に行くともうエアコンフル回転なので、半袖なんか絶対に着られない。

半袖Tシャツを着たって必ず上着。

春先に着るようなカーディガンを今でも普通に着る。時々、腕まくりをすることもあるけど、大体は手首まできっちり伸ばして。

ブルージーンズとかで爽やかそうに見えたって、足元は冬物の靴下だよ……(流石にアンゴラ混ではないが)。

腹巻(フリースじゃなくて綿だけど)だって愛用するとも!(腰が冷えるから)

文句あるかー!?

はぁ……。

夏なんて嫌いだ。

因みに本日の我が棲息市的予想気温は35度とか。

うそん?

風が強くて、午後からは嵐のような風雷雨だったから気温はそんなに高くなかったと思うんだけど、湿気がすごかったな。

GENJIの剣の舞か何かのイントロに入るような雷がごろんごろんって。(古いな)

あーあ、凄い雨だし風だしカミナリだし。

今頃うちの王子は怯えてしまってるんだろうな~なんて心配しながら忙しく働いて。

9時を過ぎて帰宅したら、案の定、怯えきってたらしい里宮は辛そうな顔して甘えてくるし(可愛いやつめ)、生まれて初めての嵐に心底びびったらしい玲緒は、ママンがお皿をがちゃんと置いた音にまでびびって逃げ惑うし、うちは男の子がヘタレでいかんなぁ……て苦笑してみたりとかして。

女の子はそ知らぬ顔でご飯をがつがつ食べてるんだけどなぁ。

ご飯と言えば、仕事を終えて外に出たら、留可のママが座っていたよ。

「おばちゃん何かごはんちょうだい」とばかり、か細い可愛いお声でお鳴きになるの。

バッグに入れてた小さい小袋のドライフード、古くなるなぁと思ってつい先日、うちの子に食べさせてしまって、次のを入れるの忘れてた。

すいません、ごめんなさい、何も持ってないんです。食べるものは。少なくともあなたが食べられるものは何も!役に立たない人間でごめんなさいぃぃぃ!

「ちょっとおばちゃん!何もくれない気!?」とばかり、そろりそろりと後をつけてくるママに詫びながら駐車場に向かったわけだが。

考えてみりゃあの猫、10歳近いはず。って言うかもしや過ぎてる?

私よかおばちゃんなんじゃん!

おばちゃん猫におばちゃん呼ばわりされたのか私。

最近、自分のことを普通に「おばちゃん」って言うの。

ちょっとむなしいかな……。

おばちゃんと言えば、うちの大叔母宅のちーが、今日、天に召されたそうです。

頑張ったよ。

16歳。

すごく頑張ったよ。

大叔母が大阪から帰ってくるまでもつのか?と不安だったけど、大叔母が帰ってきたあとも、大叔母にゴロゴロ甘えて、もう今日はだめかなぁとか言いながら、今日まで。

頑張った。

16歳って最近では早死にな方なのかな。完全室内飼い猫の寿命がどれくらいなんだか知らないけれど、「うちの子は今年で18歳なの!」「うちは20歳っすよ!」とか、オンラインではしょっちゅう見かけるから、16歳ってのはまだまだかなーって思っちゃうけど。

16年生きてくれたら、十分飼い主冥利に尽きると私は思うよ。

少なくとも、1年足らずであっけなく逝っちゃうような子と比べたらな!

なぁ留可!!(と、写真に向かって文句を言ってみる)

しかし、未婚で一人身の老女が16年連れ添った猫を失うのは、長年猫と暮らして何匹も見送った人でも、辛かろうな。

既に埋葬してしまったかどうかは知らないけれど、ちーの墓はクロコの隣と決めてあった。

留可、クロコ、ちーと並ぶわけです。

「おー!くろいばーばもひとりきたねー!クロコばーばよりちいさいねー!」

とか。

そんな会話があるのかなぁ。天国で。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-28 22:45:17

虹は出てなかった。

テーマ:人生七色日記

朝から雨が降ったり曇ったり。

湿気が多くて鬱陶しい天気だなと思っていると、今度は急に光が射してきたり。

もしや虹が出てないかなと思ってみたけれど、虹が出るほどの強い光ではなかったらしい。

もう随分、虹なんて見てないような気がするなぁ。

そうでもないのかな。

最後に虹を見たのはいつだっけか。

去年見たっけなぁ。

もう記憶にないや。

今日は今年初の李を食べた。

もももももすもももももももものうち。

桃も李も大好きさー!

ネクタリンも大好き。

1パック買うと一人で全部食べてしまえるくらい好き好き好き。

お皿に入れてテーブルに置いといたら、玲緒が転がして遊ぼうとしてた(汗)

玩具にと思ってあげた、ネット(蜜柑とかが入ってる赤いの。卵が入ってたのを丸めてみた)に大きさも色も似てるから、自分の玩具だと思ったっぽい。

折角洗っておいたのに、玲緒が手でつんつんしたり鼻先をくっつけて匂ったりしたからまた洗う羽目に。

なんて面倒な!

玲緒にはどうも、「テーブルに上がっちゃダメ」が通用しなくて困る。

まだ小さいから分からないのか、ある意味、放任で適当に育ててるから言うこと聞いてくれてないだけなのか……。

いつも部屋中走り回って悪戯しては笑いを振りまいてくれて。

あれ、何か静かだなと思って見たら熟睡してる、と。

まぁ、まさに子猫!って感じなんだけども。

そんな玲緒も、我が家に来て1ヶ月と2週間を過ぎたので、随分大きくなり申した。

大きく……と言うか長く、って方が正しいのかなぁ。(体重はちゃんと増えてるけど)

いい加減、噛み癖が収まらないかなぁと思うんだけど、相変わらず、兄姉にがぶりがぶりのガブリエルで辟易されて。飼い主の耳をちゅうちゅう吸って、瞼にかぶりつき、唇にかぶりつき……。

ただでさえ蒸し暑く寝苦しく、夜中に何度も目が覚めてしまうような浅い眠りの中で、「あっちいけばかー!」と、邪険に扱われたりとかして。(でも気が付いたら腕枕で寝てる……)

あー、なんかこうして。

一日一日過ぎていくんだー。

平和って言うか。

留可が死んで今日で19日なんだけど、もう3ヶ月も過ぎてしまったかのような、まだ2~3日しか過ぎていないかのような微妙な毎日の中で、里宮里宮、音福音福、叶愛叶愛、玲緒玲緒って言い続けて。

いつか、留可と過ごした361日が、留可のいない362日になり、363日になり、1年になり、2年になり、当たり前だけど、時が過ぎていくんだなーなんてぼんやり考えたりとかして。

仕事先への道中は、留可を病院に連れて行った道順でもあるので、留可と毎日通った道を運転しなくちゃならなくて。

寂しい。

留可の通院中に聞いてた曲が偶然始まったりすると、もう、猛烈に寂しい。

流すテープや、携帯に入れてる曲を変えれば良いんだけど、その辺、怠惰なので、ずっと同じ曲ばかり流れてたりして。

♪どんなことを我慢しても君を守っていこうなんて考えてさ……

何の罪もない坂本真綾の「パイロット」まで、涙なくしては聞けなくなってくる。

♪何一つ犠牲にせず欲しいものだけをすべて手に入れることが出来た人だなんてどこにいるって言うの……

浜崎あゆみの「about you」とか。

犠牲なら他のもので払うよ!

犠牲になるのが留可じゃなきゃいけないなんて誰が決めたんだよこの馬鹿!

とか、罵倒の対象になってくる。(浜崎あゆみが悪いわけでなし)

浮上したり沈み込んだり、そんな繰り返しで。

風邪が治って元気になってきたぞーと思ったら、気分の方の調子が悪くなる。

あーもう。

すっきりせんなぁ。

今日の天気と同じだ。

話は変わって。

昨夜から今日にかけて、「笑う大天使」と「息子の部屋」を見もうした。

「笑う大天使」は原作と違うけど、それでも結構、テンポが良かったし、あのノリが好みだったようで、ママーンは大人しく見てたんだけど(私は無性にチキンラーメンが食べたくなった)、「息子の部屋」はこれまた淡々と白黒ハッキリつかない、何のアクションもない内容なので、ママンから激しく不評。

おまえの気に入る映画を探そうと思ったらアクションばっかりになるんだよ!

私はフランス映画でも香港映画でも(黙々淡々したのでもドンドンパチパチやっちゃうのでも)割と見るんだけど、ママンはホラーは嫌がるし、ハリポタみたいなファンタジーは絶対NGだし、アメリなんか最低!って感じだし、好みが合いませぬ。

先日、レンタル屋に行ったとき、「エミリー・ローズ」と「オーメン666」を借りたいなーと思いつつ、嫌がるだろうなーと思って我慢して借りなかったんだけど、腹が立つから、今度行ったら絶対に借りてやる。

そして、「息子の部屋」で半分居眠りしながらブツクサ言ったママンは今、gyaoで「初恋」(韓国ドラマ)を見ております。

現在、「美しき日々」「初恋」「太陽に向かって」「秋の童話」「初恋」を大変楽しく視聴しているもよう。中でも「美しき日々」に熱を上げてるっぽい。

何でイキナリ韓国ドラマに燃え始めたんだか謎……。



ジェネオン エンタテインメント
笑う大天使(ミカエル)プレミアム・エディション
アミューズソフトエンタテインメント
息子の部屋
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エミリー・ローズ デラックス・コレクターズ・エディション
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
オーメン666
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-28 00:52:58

♪幽囚の孤獨に彷徨う青春は弱さと怒りが姿無き敵ですか

テーマ:ブログ

ALI PROJECTの「勇侠青春謳」をちゃんと聞いてみたくて、CDレンタルしてみたら。

何も確認せずに借りたのが悪いんだけど、TVバージョンしか収録されていなかった……凹。



久し振りに最近の読了本でも。


宮本 延春
オール1の落ちこぼれ、教師になる

→勉強はチャンスだなーって思う。どんなに勉強がすきでもチャンスがなきゃ勉強できないし、どんなに勉強が嫌いでもチャンスがくれば勉強したくなる。

若木 未生
真・イズミ幻戦記暁の国 3 (3)

→うおおおおおおおおおおおおっ!!!ってところでマテ次号!なのがこの人のお約束。

で、いつ幸せになれんの?

CLAMP
ツバサ 19―RESERVoir CHRoNiCLE (19)

→深まる謎。やっと本誌に追いついたので20巻からはもっとのんびり中古待ちで買える。

こなみ かなた
チーズスイートホーム (4)

→クロいの恋しい(涙)フォゲットミーノット!アリス可愛いねぇ♪

石野 孝
にゃんこのダイエット

→ダイエットと言うよりただの飼育入門本。

こうの 史代
長い道

→すっごい地味なんだけど地味~に面白い(笑)

戸部 けいこ
光とともに 11―自閉症児を抱えて (11)

→次々浮上する問題。こう言う本を読んで、ただ、「へぇ、大変ね~」って思うんじゃなくて、現実の社会生活に生かしていきたい。

藤子・F・不二雄
藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 (5)

→パーフェクト版らしい。前にパーフェクトじゃないのを読んだけど随分前なのでどう違うのか分からん。でも面白いよ。

西村 玲子
黒猫ひじき

→猫好きの自慢話って好きだよ(笑)イイヒトなんだなーって思う。猫様様だよね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-27 22:47:20

大地のリンゴ

テーマ:人生七色日記

室内気温34度。

うおー。

大きい子は皆、それぞれタイルの上や板間、窓際でべっとり溶けたように眠っているのに、玲緒だけがこのクソ暑いのに膝の上で寝ている……。

コイツはしつこいので、降ろしても降ろしても、自分が満足するまでどんなに暑くても絶対に下りない。

肌に密着してる部分、汗疹になりそうだよ。

大きい子が一緒に寝てくれない寂しさを人間で紛らわせてるらしく、夜も必ず、自分が満足するまでは顔の上で寝る。

猛烈に暑い。

昨夜のように、扇風機かけても寝苦しい夜は、そろそろエアコン稼動したくなる。

しかしながら、昨年の真夏、フルパワーで稼動させても室温を30度までしか下げてくれなかったこのエアコン。

今年こそは買い換えようと思いつつ、何となく機を逃して電気屋に行ってない。

と言うかもう、電気屋に行くのが面倒くさい。

取り付け工事のために時間を割くのがいやだ。取り付け前の取り外しの為に部屋を掃除するのがいやだ。

むしろお金を使うのがいやだ。(激しい貧乏性)

とは言え、順調に夏はやってくる。

やって来ると言うか夏至を過ぎたのでもう夏。

真夏はすぐそこ。

貯金も激減してというか殆ど底を突きかけて貧乏極まったことだし、今夏のエアコン買い替えは断念するか……。

私はそれでも暑いのは結構平気で、扇風機とアイスノンで結構、凌げる。

問題は凄まじい暑がりのママンで。

……ママンが暑さに根を上げたら電気屋に行くかな。

って言うか今日明日中にでも根をあげそうだな。

しょうがない、とりあえず現・エアコンのフィルターでも掃除しとくか。

そんなこんなで、取り合えず暑い。

何か体を冷やす方法ってないものか。

冷水シャワーはどうだろう。風邪ぶり返しますがね。

アイスクリーム。……買いに行くのが暑い。

水。飲みすぎて水の臭いに吐き気が……。

アイスコーヒー、アイスティー。アイスは好きじゃないんだよ!

麦茶。ない。緑茶を冷やす。うわー嫌いだ。

冷蔵庫を覗いたら、随分前に買ったプリンエルがあった。

……暑いときに甘いものなんて!!!

冷蔵庫を開けて前に立ってると快適~!……電気代勿体無いな。

お、去年だかに買ったハーブティー発見。

11個真空パックされたティーバッグで、賞味期限も大丈夫。

ローズヒップが残ってたら最高だ!ミントでもいいや!

と思って箱を開けたら。

カモミールしか残ってなかった……。

大地のリンゴ。

カモミールって!!!

私的には冬の飲み物。

牛乳に入れて温めて、蜂蜜か砂糖を入れて、就寝前に飲むもの。

この暑い日に、温めた牛乳とか砂糖とかはちみつとか、ありえない!

使えないなぁ、カモミール。

あー、でも冷やして飲んだらどうなんだろう。

と思って調べてみたら、夏でも冷やして飲むと良いんだそうな。

ほほーう!

睡眠誘導作用有り。美肌効果も有り。

早速作って冷蔵庫へ。

寝る前に飲むんだー♪

話は変わって。

今更ながら「親切なクムジャさん」ってDVDを見た。

淡々としててつまらんーと、ママーンからはかなり不評。確かに、アメリを髣髴とさせる淡々さ。

前半はどうでも良く、中盤は眠く、後半だけしっかり目を開けてみた(笑)

ごめんなさいの数を数えるジェニーが何とも言えん!

ブラックな内容。被害者の遺族であれば一度は考えるであろうことをやっちゃってるんで、超シュール。

親切なのか……、余計なお世話なのか……、甚だ謎だけど。クムジャさん美人ですな。

黒いブーツでコツコツ歩く姿がめっちゃ格好良い。

その後に、「刑務所の中で」ってDVDを見た。

なんて180度違う作品!

って言うかこれ、前に見てた。ママーンは見た記憶がないと言うので、一緒に見たんだけど。

静かに笑える。前に見たときも静かに笑った。

そんで、いくら正月だからってそんなに一気に食えるかいって突っ込みいれたような。

しかし、山崎努。

こーゆー役が似合うなぁ!



ジェネオン エンタテインメント
親切なクムジャさん プレミアム・エディション
ジェネオン エンタテインメント
刑務所の中 特別版
ワールドフラワーサービス
クルテクとカモミール
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-27 00:25:47

His bloodline immortal and pure

テーマ:人生七色日記

夜中に凄い咳で眠れず。

やっと寝付いた朝方には夢を見る。

夢の中で仕事から帰宅した私は、部屋のいつものお気に入りの場所に留可を見つける。

るーる!

思いっきり呼んで、飛びつくように留可を抱き上げた。

留可はまったりしていて、落ち着いた様子で、腕の中で喉をゴロゴロ鳴らしてた。

あまりに嬉しくて、親子で狂喜乱舞状態。

我が家では仕事から帰ると何よりもまず猫のご飯の支度にかかるので、急いで取り掛かった。

さあ、朝はどの缶詰を食べたんだっけ?夜はどれが食べたい?留可はどれが好きかな?

なんて、返事がある訳ないんだけど、お皿を5枚用意して、いつもの通りに、大きい子に缶詰を4等分。小さい子に缶詰を半分。

さあ、ご飯だよ!

って振り返ったら、留可はいなくて。

ああ、そうだ。

留可は死んだんだもの、これは夢だよ。

あの日確かに、私は冷たくなり、固くなった留可の体を抱き上げた。

どんなに両手で包んでも暖かくならない前足を握って、顔を撫でた。

くすぐったがって引っ込めない後ろ足も、もう二度と振られることのないしっぽも、濃い灰色の毛で縁取られた耳も撫でた。乾いてしまった鼻の先を撫でた。

そして、あの子の体が土に埋められるのを見た。

だから、留可はもう二度と帰ってこない。

これは夢なんだ。

でも、もしかしたら明日も仕事から帰ったら、いつもの場所で留可が待ってくれてるかも知れない。

そんな淡い期待を抱いてしまう。

夢の中で、これから先、留可に似た子を見つけたら、それが野良の迷い猫でも、人間に捨てられた子でも、どこかで里親を探してる子でも、ペットショップで売られてる子でも、迷うことなく貰い受けて、うちの子にしよう。なんて、親子で話してた。

目覚めて、ああ、やっぱり夢だったんだと思うと、朝から涙が出てきた。

夢でもいいから留可に会いたいと思ってた。

夢でもいいから、もう一度あの子を抱っこして、その重みを腕に感じられたら。

あの子の喉がゴロゴロ鳴るのを聞けたら。

満足そうな顔をして目を閉じてる様子を見られたら。

夢でも良いから、あの子が元気で、幸せそうにまったりしてる様子を見られたら。

そう思ってたけど。

実際に夢に見ると、どうしようもなく寂しいものだと気付いたよ。

夢なんて記憶の延長線だし。

実際にはもう二度と触れられない子なのに、夢で一瞬だけ幸せを感じて、目覚めてまた絶望するなんてな。

留可にもう一度生きるチャンスをくれと願ったし、もう一度私に留可を育てるチャンスをくれと願った。

留可を幸せにするチャンスをくれと願ったし。

奇跡なんか起きない。

願いは届かない。

そんなこと分かってるし、知ってるけど。

追い討ちをかけるように思い知らされた感じで。

猛烈に凹む。

その上、仕事に行ったら道中で、子猫を見た。

ああ、これが上司の言ってた、留可のママが今春産んだ子供かと。

留可と1年違いの弟妹。

似ても似つかぬトラ猫だけど、小さい手で蛾を追っかけて遊んでた。

可愛くて、連れて帰りたくなる。

けど、子猫は2匹。

うちの定員は5匹。

2匹は飼えない。そして何よりも、留可と同じ病気を持っているのではないかと思うと、恐くて連れて帰れない。

近くでママ猫が眠っていた。

大事に、丈夫に育ててくれと言う。それから、彼らにご飯をあげてくれる近所の人が、これからも彼らにご飯を上げてくれますように。周囲から苦情が来ないよう、万全を期して、彼らを少しでも空腹から救ってくれますように。

仕事先に着いたら。

上司宅の留可の兄姉猫が脱走して仕事場に乱入してきた。

その丸々と太った毛艶の良い体や、若さと活力に溢れた、生き生きとした目。

留可もそうであるはずだったのに。

悔しくて悔しくて。

帰り道、また涙が出た。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-25 22:38:44

君は空高く僕の愛を吹き飛ばした。

テーマ:人生七色日記

今日はスカイ・ハイな気分で久し振りに聞いてみたりしたんだが。

こんなに元気の良い(?)曲なのに失恋ソングだったとは意外や意外。

私が見たサイトでは、♪You’ve blown it all sky highを、「君は空高く僕の愛を吹き飛ばした」って訳してあった。

この曲のリズムとか声とか、無性に好きだったんだけど、日本語訳を見たら猛烈に好きになったよ。

素敵過ぎる。

いいねぇ、ジグソー。

そんじゃあ、この曲のあとに「恋はあせらず」を聴いたら完璧だ。

You can't hurry love No, you just have to wait She said love don't come easy It's a game of give and take (恋はあせらないで。待たなくちゃダメ。恋愛なんて簡単には行かない。ギブ・アンド・テイクのゲーム。)

彼女が君の愛を空高く吹き飛ばしちゃったように、君も多分、誰か素敵な女の子の愛をどっかに吹き飛ばしちゃったわけだから、まさに恋なんてギブ・アンド・テイク。

ん~。

可愛い。

可愛すぎるよ「恋はあせらず」。

そんなこんなで晴天の月曜日。

晴れたら晴れたで暑いんだなぁ、これが。

夕方は雲ってきて妙にじめ~っとして暑いし。

まだまだしつこくクララが走り回るので、この熱気の中で気分は悪くなる一方。

ロッテンマイヤー夫人、休暇長すぎ。どこ行ってんだよぉ。

それでも大分、体は楽になったんで、今週いっぱい頑張れば全快★って感じでしょうか。って言うか今週まだ始まったばかりなのに今週いっぱいって……?

風邪薬が切れちゃって、薬局に行かねばと思いつつすっかり忘れてた。

仕方がないので普通の鎮痛剤を飲む。

解熱鎮痛剤だからある意味風邪の諸症状?

取り敢えず頭痛は若干治まるだろうし。

問題は若干、膀胱炎気味になってることかな……。多分、風邪薬の飲みすぎ。故に膀胱炎というよりただの排尿困難。

うおー。

早く治れ。

ところで、やっと2輪目の時計草の花が咲きましたぞ。

栄養が足りないんだか、鉢が小さすぎるんだか、気まぐれにしか咲いてくれない。なんて持ち主の性格に似た花なんだ。

もっと大きな鉢に植え替えなくちゃ~とか、ツタを絡ませる棒とか立てなくちゃ~と思いつつ、面倒くさがって放置したまんまなんだぁ。

伸びたツタが行き場なく地面を這ってて、庭で遊ぶ従兄んとこの子供たちがどかどか踏んでくれる。多分、その内、ままごととかで葉をブッちぎってくれるだろうから、対策練っておかないとなー。

そう言えば、去年買って庭に植えたハイビスカス。

冬の間に霜に当たってすっかりダメになってしまったよ。

ホントはナイロンとかで保温しておいたら良かったんだろうけど、10度以下にならなきゃ大丈夫とかネットで読んで。大丈夫かなーと思ってたんだけどやっぱダメでした。

冬から春にかけて手入れをサボってたので庭がすごく荒廃してる。

雑草も大分生えてきたし、もう何か廃屋っぽい。

来週の日曜は庭の草むしりだなぁ……。

夏場なんか、むしってもむしっても次々生えてくるから嫌になる。

しかもバッタ増殖して気持ち悪いし。(子供は大喜びだけど)


さて。

時間を見つけちゃちまちまやってる「おいでよどうぶつの森」ですが。

あんましマメにやってるとすぐ飽きちゃうのかなぁ、2日に1回のペースくらいにした方が良いんだろーかとか考えつつ、狸に借金返さなくちゃならんので、釣りばっかりして。

これってフィッシングゲームだったっけ?って思うくらい。

やっと狸に2万いくらか……3万近い借金を返し終えた!

と思ったら、今度は1部屋増える改築が出来るそうなので、またしても借金を抱えることに。

明日には出来てるらしい。今度はいくらだろう?

でも部屋数がないと家具とかあんまし置けなくてつまらん。

ポーラさんに人生の勝ち組と負け組みについての質問の手紙を送ってみたら、事務机が送られてきたよ。

ポーラさん、色々送ってくれて良い人だけど。

謎な人だ……。って言うか謎なペンギンだ。

で、そのポーラさんに口癖を決めてくれと言われて、初めは「ナマステ」、2度目は「アーハン」にしてて、3度目決めろといわれたので、「ロリッ★」にしてみた。

絶妙に似合わない……。

口癖とか決め台詞とか合言葉とか、もっと文字数多かったら良いのになーって思う今日この頃。

どうでも良いけど、ハチに刺されまくり落とし穴に落ちまくるのは一体どうしたら?



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-25 08:29:55

ペンギン……?

テーマ:人生七色日記

日曜日です。

風邪は一体どうなんだろう。

自分の体でも自分ではよく分からん。

取り敢えず今日もクララが立って走り回ってることだけは確か。

誰かクララを止めてくれ。

ハイジじゃダメだ。一緒になって走り回るから。

ロッテンマイヤー夫人じゃなきゃダメだ!

さてさて。

じとじと曇り空。

と思ったらぱらぱら雨。

梅雨らしいと言えば梅雨らしいんだろうけど、はっきりしないでじめじめするばかり。

降るなら降る、降らないなら晴れるってハッキリしろよー!

とか言いつつ。

取り敢えず風邪でだるくて外出する気にならないので、Yahooで超恐い話とか言う動画を寝転がって見ていたら、首の辺りが妙に重くなった……。

やばい。

やばいよ!

玲緒がまた耳たぶ吸いにきた……。

ごろごろごろごろ喉を盛大に鳴らしながら耳たぶを発見した玲緒は首にしがみつくように密着して耳たぶをちゅうちゅう……。

鼻息もすんごいの。

あーいやだーきもちわるいからやめてくれー。

必死でしがみつこうとする玲緒を引き剥がし、腕枕で寝かしつけながら。

……気が付いたら寝てた。

って言うか夕方だった。

……気付かぬ間に霊界と交信してました?

時間の経過がヘンだなぁ……。

なんちゃって。

しっかり熟睡したので頭がハッキリしてました。すっきりシャッキリ。

いいねぇお昼寝。

今日の夕飯はお好み焼きと決めてあったので、キャベツを買いに一番近いスーパーまで。

お好み焼きと鰹の叩きとご飯。

ママーンが材料を切って準備してる間にワタクシは部屋の掃除機かけ。

別に追っかけまわしたつもりはないんだが、玲緒が掃除機の行くほう行くほうに移動するので結果、玲緒は家中逃げ回ることになった……。

大きい子は掃除機には慣れてるので、人が掃除機を出すとさっさと逃げちゃってるんだけど、玲緒は立体的に避難できない分、床でうろうろしてるのね。

もう少し大きくなったら、箪笥の上とか下駄箱の上に避難できるんだろうけど。

逃げ惑う玲緒を邪魔だなーと思いつつ掃除機をかけ終え、片付けて、夕飯作りのお手伝い。

お好み焼きを焼いてる間に鰹の叩きで晩酌なワケです。

うまうま♪

焼きあがったお好み焼きもうまうま♪

私はマヨネーズをつけて食べるのが好きなんだけども、ソースとマヨネーズの混ざった味がたまらなく白いご飯に合いますなぁ♪

……ところで、関東のほうではお好み焼きと一緒にご飯は食べないって聞いたけど、そりゃ本当かね?

お好み焼きで白ご飯食べるって、一部の地域限定なのか……?

お店なんかで食べるとおにぎりを置いてあるところがありますが、個人的にはおにぎり好きじゃないので、お茶碗に軽く盛った白ご飯が最高だと存じます。

夕飯を食べ終えて片付けも終わり、ママーンがgyaoの「美しき日々」を見始め、私は頑張って「どうぶつの森」をスタート。

少し前にマールさんだったかブーケさんだったかが、梨をくれたんだけど。

普通に自分の村に出来てる果物と同じように、これも植えたら育つのかなぁって思って植えてみたんだけど……、気が付いたら苗木がなくなってた?あれ?

ダメっすか?やっぱり。

今日はポーラさんがオレンジくれたので、もう一回挑戦だ!!と思って、植えてみた。

オレンジ欲しいよオレンジ!

家は2回目の改装を終えて、頑張ってローン返済中。

なかなか返せない(涙)

昨日は、ガーとかゲーとかグーとか言う名前のちょっと大きな魚を釣った♪

ヘンな名前だし、大きいし、ちょっとお値段は高めになるのかなと思って売りに行ったら、6000ベルで買い取ってくれたよ。嬉しいな。……勿論、ローン返済の足しにした。

今朝は昼前にちょっとやる時間が出来たのでいそいそカブリバ(?)さんを探してみた!

白カブと赤かぶの種を買ってみたー♪

赤かぶは自分で育てなくちゃならないらしいので、ちょっと面倒だなーと思ってまだ植えてない。

最近やっと、手紙の書き方のコツが分かって叱られなくなってきたよ!

嬉しい嬉しい。

そんなこんなで。

大きい子はそれぞれに窓から外を眺めたり、お気に入りの場所で寝たり、人間もお風呂に入ったり適当に好きに過ごして。

ふと気付けば玲緒がいない。

いないって言うか……。

人間がご飯食べてるときに邪魔に来なかったし。

はて?

玲緒はどこに行ったんだ?

大体はいつも人間の側でうろうろ邪魔してるんだけどなぁ?

探したけれど、大体いつもいるはずの場所に姿がない。

大きい子と一緒にいるのかと思って1匹1匹確認したけどいない。

お布団の上、猫ベッドの中、最近上がれるようになった棚の人形の間、玲緒ベッドの中……。

どこにもいない。

外には出てないはずだから、絶対に家の中のどこかにいるんだけど?

おかしいなぁ。

そう言えば、留可もこれくらいの頃に自分の巣を作ってよくそこに潜んでたっけなぁ。

玲緒も巣を作ったんだろうか。

って言うかおまえ達はペンギンか!?(ペンギン全種類かどうかは知らないけど、オスが巣作りするそうな)

留可の巣、最期に使ってた3つを確認してもいない。幼少の頃に愛用してた1個の中にもいない。

さてはてさてはて????

名前を呼んでも、玲緒はまだ完璧には自分の名前を覚えていないので反応なし。

仕方がないので、振るとシャカシャカなる玩具を持ってきてあっちこっちの部屋で鳴らしてみた。

音に釣られて、ごそごそとどこからか這い出してくる気配。

みーつけたー!

玲緒の巣、発見(笑)

その内に、処分する本をまとめて入れようと思って置いてあった大き目の箱(畳んでなくて、蓋は閉まってるけど自由に出入りできる)の中からごそごそと……。

オス猫ってのは巣を作るのが好きなんだろうかね?

自分の巣なんか作るの留可だけだと思ってたんだけどなぁ(里宮は作ってない)。

吃驚って言うか何て言うか。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-06-23 23:23:04

クラリッサ!

テーマ:人生七色日記

未だ風邪が抜けませぬ。

昨日の高級なお食事では栄養にならなかったのか……、若干快方に向かったと見せかけておいて、今日はまた悪化。

もうだめ。

動けません。

喉の痛みと声枯れこそ殆ど治ったけれど、酷いのは頭痛と眩暈と耳鳴りと猛烈なだるさ。

眩暈は特に酷くて、動けません。

運転なんかしてたら体がふわふわ浮いてる感じがして恐いくらい。

立ち上がるたびに倒れそうになるし、横になってても天井が(と言うか体が)くらくら回ってる。

これがいつもの眩暈なら、そろそろ観念して耳鼻科に行こうと思うんだけど、多分、風邪のせいなんだー。

鼻をぶいぶいかみすぎて三半規管がおかしくなってんじゃないのかなーって。

てことは、風邪が治れば眩暈も治るはず。

エスタックイブ飲んで頑張るのだ!

……なんか全然効いてない気がするけど。

ところで、「眩暈」って漢字で書いても平仮名で書いても、なんだか見るからにクラクラしちゃう印象で御座いますね。

「めまい」って口に出していくだけでも呂律が回らないような気が致します。

今日からおまえのことは「クラリッサ」と呼ぼうじゃないか。

クラリッサ。

愛称はクララかなぁ……。

クララが立った!!!!!

なんか嬉しい。もう意味分からん。

どうでもいいから早く風邪治れ。

ところで、従兄・長男が先日からジャージを欲しがってる。

鬱陶しいくらい叔父(彼には祖父)にねだってた。

中学生にもなって祖父にべたべたくっついていく少年てのはどうだ。

従兄・長男は欲しいものがあっても親には絶対ねだらない。

買ってくれないと分かってるから(笑)

従兄夫婦は自分たちのためならギャンブルにもバンバンつぎ込むし、ブランド品でも平気で買っちゃうような大人だけど、子供には全く無頓着で、あるもので良し!と言う考え。それはそれで勿論構わないし、子供にブランド品だの高級品だのを当たり前に与えるよか良いと思うんだけど、穴の開いた服でも破れた服でも平気で着させるのは見てて辟易する。子供の服は祖父が買うもの!と買ってに決めてるらしくて、自分たちで買い与えてるのを見たことがないくらい。(その上、人に買ってもらった服でも平気で友達の子供とかにあげちゃう)

叔父は孫の数が多いので、おまえ孫の為に働いてんのかよ?って思うくらい、毎月毎月、孫に貢いでる。

習い事の月謝も出すし、服や靴も買うし、玩具も買うし、食事にもつれていく。

アホだなぁ、子供も孫も老後の面倒なんか宛に出来ないんだから、1円でも多く貯金して老人ホームに入れるようにしておけば?っていつも言うんだけど、これまた本当に救いようのない孫馬鹿なもんで、ブツクサ言いながら孫のために何かするのが嬉しくて仕方がないらしい。

従兄・長男は習い事のせいで福岡に行くだの韓国に行くだのと、去年あたりから出費が激しい。その出費の大半を叔父が面倒見てるので、いい加減あれこれねだるのは辞めろというんだけど、それでもやっぱりジャージは欲しいらしい。

叔父もうちのママーンも、何故かこの長男に弱いんだ。(と言う私も結構弱いんだが)

来月だか再来月だかに、学校の自然の家(林間学校みたいな)があるらしくって。

ジャージが必要なんだって。

私は中学のときは自然の家って行かなかったので(入学した中学では2年で実施なんだけど転校した学校は1年実施で既に終わってた)分からないんだけど、最近は体操服で出掛けて体操服で作業して、夜のパジャマ代わりにジャージが必要なんだそうな。

小学校のときとか高校のときとか思い出してみても、体操服と別にジャージなんか持って行かなかったと思うんだけど(夏の体操服2枚持って行って、1枚がパジャマだったような。或いはTシャツ)。

その、パジャマ代わりのジャージってのが。

最近の子供は贅沢なので、大半、スポーツブランド……。

従兄・長男が欲しがってるのはPUMAだそうで。

お値段は15000円ほど。

アホかい、たった1泊か2泊のためにそんなもん要らん!

贅沢な!

って最初は反対してたんだけど、まぁ、この少年はなかなか粘り強いんだな。

とうとう根負けした叔父が買ってやると言いだし、それじゃあ半額出してやるとうちのママーンが言い出し。

先日、夜にジャスコで見てきたらしーんだけど、なかったんだって。

それじゃ、スポーツ用品店を見に行けばいいじゃんってなわけで、今日連れて行ってきたんだけどね。で、本人希望の奴を買ったんだけどね。

学生の分際でブランド品が当たり前ってのは何事か!と。

吃驚するわけです。

私の年代とか、そんなの当たり前じゃなかったし。

でも最近の子はそれが当たり前なんだって。

吃驚しちゃうね。

従兄嫁にも他の保護者から相談の電話があったらしくって、やっぱり他所の子もブランドのを欲しがるんだそうで。

おたくはどうするの?って聞かれて、うちは祖父と親戚が買ってくれることになって~って返事をしたら、相手の方は、とてもじゃないけど買う余裕がないから、従兄の子どものを借りたって……。

借りてまでかよ!

って思うんだけど。

友達同士とか、グループの中で1人だけ違うってのはやっぱダメなんだそうですよ。

イジメの対象にもなるし、それだけで相手にされなくなったりするし。

私はブランド品だろうがキャラクター商品だろうが、自分が好きじゃなきゃそんなもんどーでも良いってタイプなので、子供の頃の修学旅行とか、他の従妹のようにタオルはどのキャラクターじゃなきゃダメとかバッグはどれじゃなきゃダメとか言った覚えがないんだが(むしろ地味な花柄のを持って行こうとしてママンに止められた)、従妹なんかはあれこれ指定して、気に入ったものが見付かるまで何度でも買いに行ってたっけな。

今でこそ、ある程度好きなブランドがあるけれど、絶対にそれじゃなきゃダメ!なんてことはない。

好きなメーカーとかも勿論あるけれど、基本的には「使えれば良し」。

何か買うときでも「実用性」を重視するから、可愛さとか女らしさとか、物凄く縁遠い。

最近の子供は違うのねぇ。

ジャージを買った帰り道、歩道を歩いてる人とか学校帰りの学生とか何人も見かけたんだけど。

猫も杓子もpumaか。

Pumaってそんな人気あったのか。ちょっと吃驚だな。まぁ、可愛いとは思うけど。

そう言えば今日、突然の来客。

はて?と思い、猫を閉じ込めて出てみると、郵便屋さんだったよー。

はて?はて?はて?

何だろうと思いつつ、差し出されたものをサインしてそのまま受け取って。

部屋に戻って見れば、柚香さんからの小包!

商品名「お菓子」……!!!!

もしかして もしかして もしかして!

キター!!!

しつこく催促した甲斐がありました!頂戴頂戴って言い続けた甲斐がありました♪

柚香さんから手作りお菓子が届いたよ~♪

パウンドケーキとアイスボックスクッキー♪

しかもピアスのおまけ付き!!!

うぉぉぉぉぉ!

ありがとふありがとふありがとふ!

私は生とかカスタードのクリームがついたのはさっぱりダメだけど、パウンドケーキは大好きですよ!

クッキーなんか目がないくらい好きですよ!

ピアスもぶら下がり夏向きで可愛かですたい。

早速、今夜のおやつに頂きます♪

むはー!美味しそう!!!


ところで、最近(ここ1ヶ月くらい)顔の窶れが激しくて!

一気に5歳くらい老けたような顔になって、モトに戻らん……(汗)

目の下のクマはだんだん酷くなるし、目じりがたるんでくるし、肌にも全然ハリやツヤがない。

そりゃもう若くはないし、お肌の曲がり角なんか何回曲がったんだよって年齢だけど。

年齢以上に老けてる!明らかに!

同じ年齢の人と並んだら確実に私のほうが年上に見える。

ヤバイ。

どうしようもないくらいヤバイ。

どうにかしないと(汗)





↑掃除中、玲緒の玩具を籠の中に放り込んで置いたら、中で遊んでそのまま寝てしまった……。

凄い寝相に注目。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-22 23:50:39

美味しかった♪

テーマ:人生七色日記

部屋に飾ってある留可の写真をしみじみ見ながら、留可は可愛かったよねって話になった。

大叔母宅の老猫ちーがまだ頑張って生きてるって話を聞いて、留可も頑張ったもんね!って、変な対抗意識を燃やしちゃう親子。

飾ってある留可の写真、どこにいても視線が合うようなきがして、見れば見るほど、可愛い。

私は留可を見た瞬間、我が家の2匹目だった猫の「竜」を思い出したんだけど、ママーンは日愛を思い出したらしい。(因みに日愛は12匹目の猫)

外見も性別も性格も全く違うんだけど、そんな表面的なところじゃなく、何となく、儚さみたいなところが。

ママーンは留可があんまし長生きしないんじゃないかと最初から思ってたらしい。

そうでなくてもうちは雄猫が長生きしない。

里宮なんか細心の注意を払いまくって毛細血管にいきわたるくらいまで注意して日々神経質なくらい監視してどうにか今年、4才の誕生日を迎えられそうなんだけど。

留可にも気をつけてたつもりなんだけど、気の付け具合が足りなかったのか、やはり我が家は雄猫が極端に短命なのか、1歳まで生きられなかった。

でも本当に本当に本当に可愛かったんだよ!

いつまでも凹んでちゃダメだ、と思って、なるべく自分から口にしないように最近頑張ってたんだけど、ママーンの方から留可の名前がぽんぽん出てくる。

急に、留可は可愛かったよね!とか、ちーはまだ頑張ってるんだって、でも留可も最期は本当によく頑張ったよね!とか、るーたんはこんな悪戯をしてたよね、とか。

留可は我が家の16匹目の猫だけど、印象深さは5位以内に入るなぁ。

ああ、愛しい愛しい愛しい。

留可は抱っこがあんまし好きじゃなかったから、時々、我慢して抱っこさせてもらえたときとか、滅茶苦茶可愛かった。

しっぽの先っちょを、毛を掻き分けて触るのが大好きだった。

るーるー!

って大きな声で呼びたいなぁ。

ぢゃいろ♪

たーぬき♪

て呼んでからかいたいなぁ。

そんなこんなで金曜日ですが。

うっかりしてたけど仕事休みなんだ~。

すっかり忘れてて仕事行く準備しちゃった。

Σ休みじゃん!って気付いて、大喜びでじっくりお弁当食べたりとかして。

相変わらず風邪が抜けないのでどうにもこうにもだるくて仕方がない。

動くの辛いくらいだから休みでホントにラッキー。

水曜に出来なかった家仕事の続きをして、あとは部屋でずっとぼけーっとしておりました。

思い立って、玲緒に首輪の練習をさせてみたり。

完全室内飼いでも玄関を開けた隙とか窓を開けた隙にひょこっと脱走してくれるので、首輪&名札は必需品です。

玲緒の首輪も、結構前から準備してたんだけど、まだ小さいので大きくなるのを待っておりました。

我が家に来て1ヶ月を過ぎたので、そろそろ練習させても良い時期でしょう。

首輪は、留可が幼少の頃に練習した100円ショップのゴム首輪です。

全体がゴムで出来てるので、ひっぱればすぐに伸びる。

遊んでて何かに引っかかっても大丈夫!と言う優れもの。

首輪よりも名札のぴらぴら動くのが気になるみたいで、転げまわってどうにか取ろうと足掻いてたけど、10分ほどで諦めたもようです。

人がいる時間だけ首輪をして、夜や留守中ははずして。

これを小1ヶ月も練習させれば、普通の首輪も大丈夫って手はずで御座います。

先日、全員分の新しい首輪を買ってきたので。

来月あたりには全員交換ですな。

ところで、夕方になってママーンから電話。

夕食を外で食べよう!と。

叔母に誘われたらしい。

外出するのがダルイからいやだ~って思ったんだけど、家で夕食作るのはもっとダルイ!(後片付けとか)ので、頑張ってお出掛け。

何を食べたいかと聞かれても、食欲がないのでこれと言って思いつかない。

何でも良いよーと返事をしておいたら、市内では結構美味しい(個人的には大好きだ!)レストランになっておりました。

現地集合。

私の方が到着が遅れるので、何でも適当に注文しておいて~と言っておいたら、全員ミニコース。

スープ、前菜、サラダ、メインディッシュ、パン(ライス)、デザートと飲み物。

このレストランを利用するの、久し振り~!!

前に来たのはいつだっけ?そんなに高くはないんだけど、何となく機会を逃してしまって……。

美味しかった♪

5月に食べたフランス料理より安くて美味しい♪

美味しいものをじっくり時間をかけて食べるとこの上なく幸せな気分になれますなぁ。

折角だから写真撮れば良かった!盛り付けも綺麗なのに~!

……と思ったのはデザートを半分食べ終えてから。

チッ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。