--------------------------- ----------------------------
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-03-31 22:27:58

BABY IN CAR..

テーマ:人生七色日記


るーたった

我が家のBABY in car♪


今日はママーンが一緒に病院に行くと言うので、夕方になってお出掛けで御座います。

610分に病院駐車場で待ち合わせ。

我が家から40分かかる病院、夕方だし、土曜なので道が混雑するやも知れません。

50分くらいかかるかな?と思い、5時半に家を出る予定で支度。

ちょっと早く、25分くらいに出発しましたら、6時ぴったりに到着。ママーンに電話して、とっとと仕事を終わらせてくるように命令を下しましたら、ママーンは610分頃に到着致しました。

6時半までの診察なんだから、ぎりぎりじゃーん!

と思って急いで中に入ったんだけど、他にも患ペットちゃんが沢山いたんでちょうど良かった(笑)

中に入った途端に、診察室からギャオゥ!と悲壮な鳴き声が聞こえて、縮み上がってしまううちの哀れな狸……(涙)

待合室には猫ちゃんも2匹いて、鳴き声にドッキンドッキンで息が速くなったりして。

昨日の透視とエコーの結果、「最初の診断に戻りますね」(=気管虚脱ですね)と言われてたんだけど、もしかしたら「きょうせん」の可能性もありますとのことで。

成長と共に消える臓器が残ってしまっているかも?とか。

そんな臓器があって、それが原因の病気があるんだよーんってことも知ってるんだけど、微妙に言葉不足で御座います。

試しに、というわけで、昨日はいつもの注射に+血管注射(抗がん剤らしい)で様子を見ることになりました。(一週間程度後に再度レントゲンです)

今日はいつもの2本だけだったんだけど。

……暴れ具合が甚だしくて吃驚です。

そんなに昨日のバリウム&透視&バリカン&エコー&血管注射が恐かったんだろうか……。


ところで、「きょうせん」って「胸腺」かね?

調べてみたら、胸腺リンパ腫とか癌とか病気があるんですな。

それで昨日、「ちょっとリンパを見てみましょう」とか言って留可をさわさわしてたのか~。

この病院と、最初に行った病院以外に信頼できるところがないので、この病院でしっかりお世話になるつもりなんだけど、いつも利用してる病院と比べて混雑してて、先生が忙しくてなかなかお話できないってのが難点……。聞けば答えてくれるし、分からないところは教えてくれるんだけど、次々患ペットちゃんがやってくるので、空いてるときしかお話出来なさそうな雰囲気で困ります。

とりあえずは明日も朝から病院で……。

頑張りマッスルポリス(古すぎ)

今日はペット用品店に寄り道して、ご飯を買って、ウサギを愛でて、いざというときの流動食やシリンジの有無を確認して、給油して帰宅。

今日のご飯はciaoの「焼かつおだし仕立て」をすり鉢で磨り潰して。

待てなかったらしく、粉状にしたドライをはぐはぐ食べてました……。

焼かつおだし仕立ては初めて買ったんだけど、美味しかったのか好みだったのか、3分の2を平らげ、横で食べてた里宮の残りと音福の残りも平らげておりました。

潰してないご飯食べて!吐くぞ……!と思ったら吐かず、箪笥の上で熟睡しております。

ちょうど死角になって、里宮の場所から見えなかったので、「留可がいなーい!留可わ~っ!?」と、里宮がギャオギャオ泣き喚いて探しておりました。

頭だけ移動させて姿が見えたので、安心したらしく、今は妹2匹を引き連れて押入れの中で眠っております。

因みに里宮。

留可にと思って色んなウェットやドライを試すので、おこぼれに預かってガツガツ食べます。太ったんじゃないかと怯えて、体重を測ってみたら少し減ってました!

と言っても、人間用のデジタルじゃないヘルスメーターで人間が抱っこして測るんだから100g単位は微妙に正確じゃないんだけど、少なくとも、太ってはいないはず!

考えてみれば、色んなご飯を試してはいるかれど、留可が食べて吐かないようにと粉にしてないドライは要求されない限り置かないようにしたので慢性的満腹感から脱して、ちょうど良かったのかも?(笑)里宮は粉になったのは食べないし。

体重を測るまでもなく太ってるのは音福と叶愛で……。

どうするよ、その体つき……って不安になるくらい、がっちりもっちりでっぷりしてきてます。

まぢやばい。

この姉妹は潰してようが粉になってようが喜んで何でも食べるので太らない方が不・思・議。

留可が落ち着いたら姉妹のダイエットね……。

ところで、病院へ行く道中、前の車に「BABY IN CAR」のステッカーが。

本当に今日、赤ちゃんが乗ってたかどうかは不明ですが、チャイルドシートが後部座席についておりました。

人間の赤ちゃんなら、車に乗せて超安全運転してても「BABY IN CAR」の表示で許されるけど(逆に「おまえ赤ちゃん乗せてんじゃないのかよ!」って運転に苦笑することも出来るけど)、ペットにはそんなのないよねー。

そりゃ、車に乗せるときはキャリーで!って言うのが常識なわけだけども。

犬をそのまま自由にさせてる人は沢山いるし、猫だって、車内を自由に動き回る子がおります。

キャリーで興奮してチアノーゼ起こすうちのバカボンみたいな子もいるわけで。

CAT IN CAR」とか「DOG IN CAR」なんてステッカーはダメですかね?

いっそ、「猫通院中」とか「猫が乗ってます」とか、そんなステッカーを作って貼っちゃろうかと思う今日この頃。

今日は久し振りにC君がお泊りに来てます。

10時過ぎてますがまだ起きてます。

煩いのでTvでハリポタ見せてたら、やっぱり煩いです(苦笑)

ここ暫く、お互いの都合が合わなくてお泊り出来てなかったので、テンション上がりきってるご様子……。

5月にはママが引き取る(もしくは一緒に暮らす)という約束になってましたが、C君の誕生日(5月末)まで延びてしまって。更にはそれにも難色を示し始めている様子だそうです。

わーははははははー(号泣)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-30 23:33:25

今、この瞬間から、

テーマ:人生七色日記


30年を共に生きる約束をしてくれ!



るんるん


病院にて。

本日は造影剤を飲ませての透視とエコーをやりました。

mixiの某コミュで、「気管虚脱」じゃなくて「巨大食道症」じゃないの?と言うご意見を頂いていて、もしや「気管虚脱」と「巨大食道症」の両方を患っているんじゃないかと不安に思っていたのですが、結果はやはり、「気管虚脱」で御座いました。

喉の上のほうでものが詰まってしまうので、食べた側から(食べながらとか)吐いてしまうですね。

この子を生かしてあげられるかどうか、胸を開いてみなければ分かりません。でも、胸を開くと、私は殺してしまう可能性の方が高いと思います

と言われました。

それってつまりどう言うことなん?

って質問はまず浮かばず。

頭の中は真っ白でした。

ただ、もう暫く注射を続けてみましょうと言われて、そのまま帰ってしまって。

今頃になって、だからそれってつまりどう言うことなん?って疑問が頭の中でぐるぐるしています。

これからどうしたら良いの?ただぼーっと注射にだけ通って、毎日食べては吐いて痩せていく姿を見てろってことなのかね?

せめてどうしたらこの子が楽ですよとか、こうしたら少しでも栄養が取れますよとか。

そんな話を聞きたくて。

明日また病院に行きますので、じっくりねっちり聞いてきたいと思います。

言っとくが、ただ道楽で猫が好きだからって餌を与えて飼い慣らしてるんじゃないんだよ。

早くに母猫から離して、兄弟猫から離した。私にはこの子を立派に育てて幸せにする義務があるんです。

母猫に負けないくらいの愛情を注いで、兄弟猫に負けないくらいの優しさを持って、折角我が家に訪れたご縁を無駄にすることなく育てる責任があるんです。

たった9ヶ月やそこらで、病気で死なしてしまうわけにはゆかないの。

我が家は貧乏だし、病気になったときには満足な治療をしてあげられないかも知れないよ。でも、食べるものと寝る場所と愛情だけは惜しみなく与えてあげる。それでもご縁があるんならと思って育ててるんです。

ご飯が食べられなくて体が弱っていくなんて納得できない。

絶対に、何が何でも栄養のあるものをしっかり食べさせて、これから30年一緒に生きるの!ギネスに載って、猫又になってでも生きるの!

生かすも殺すも獣医が決めるんじゃないし、飼い主が決めるんじゃない。

全ては猫に、留可自身にかかってるんだよ!獣医と飼い主はその手助けをするだけなの!

だから留可、頑張れ!

生きたいと願って、一生懸命食べるんだよ!

病気になんか負けないで、完治は無理でも、少しでも体が楽になるように治す努力をしようよ!

今までみたいに走り回って遊ぶのは無理でも、ゆっくりまったりじっくり気長に生きていこうよ。

頑張れ!

頑張ってくれよ!

って。

留可に叱咤激励。

むしろ、叱咤叱咤激励激励激励激励激励激励激励。

祈って楽になるんなら、いくらでも祈ってあげる。

出来る限りのことを何でもするから!

本当に頑張ってくれよ。

今この瞬間から30年、兄ちゃんや姉ちゃんと、一緒に生きていこうね!


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-03-30 00:13:32

日頃の行いの悪さが……、

テーマ:人生七色日記

にじみ出ているとしか言いようが御座いませんね。

風邪で苦しんでいるワタクシと。

39度の熱で寝込んでいる隣の叔父。

葬式の後で寝込むなんてなー。

ホント、日頃の行い悪いんだなー。

それとも、葬儀の途中で居眠りした罰が当たったのかな?

へろへろ~っと死にそうになりながら仕事に行ったら、上司殿に苦笑されました。

仕事が山積みになってたのに、半分以下しか出来なかったのが猛烈に心残り……。

明日にはどれほど回復してるんだろうか、とりあえず早く帰って寝なくっちゃ!

……と思っていたら。

我が家で使ってない冷蔵庫を、叔母がくれと言うので急遽運ぶことに。

もともと、うちが新しい冷蔵庫を買ったときから譲るよ~って話になっていたんだけど、叔母宅が改装中でなかなか運べなかったり、その後も、お互いにあってもなくても問題ないのでチャンスがなくてそのままになってたんだけど、お葬式の後って、お七夜とかなんとか、人が集まる機会が多いのね。とりあえず四十九日が終わるまでは。

叔母宅の冷蔵庫、我が家のと容量変わらないはずなんだけど、野菜室が2つあったり、中途半端に物が入らないの。

お客さんが来る=お茶やビールなどが大量に要る……と言うわけで、冷蔵庫を持ってきて~!って。明日がお七夜で早速必要なわけです。

720分頃に仕事を終えて運ぶ準備をしていたら、隣の叔父から電話。

熱が40を越しちゃったので、もう一度病院へ行くから乗せて行ってくれ~って……。

冷蔵庫運びを従兄夫婦に任せて、うちの親子で叔父を病院へ。

診察、点滴その他で1時間半ほどかかったのを延々待って、結果、風邪じゃなくて腎炎だったんだけど、うちの親子は夕食がまだだったので空腹で仕方がない。

点滴を終えて、熱も39度まで下がった叔父も、何か食べたいと言うので、夕飯を食べて帰宅。

……10時半。

それから、冷蔵庫を退かせたところの掃除をして……って、気が付いたら11時を過ぎて……。

早く寝るつもりがもう12時過ぎてるよ!

くそ~。

留可のご飯作ってとっとと寝よう!

……と思ったら留可が吐いた~!

ぬおぉぉぉぉぉぉぉ!

喧嘩売ってんのかーっ!

今日は買わんぞっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-28 22:12:38

一勝一敗。

テーマ:人生七色日記

垂れ流しになってます。

鼻水。

昨夜から何だか調子が悪くて、ヤバイなーとは思っていたんだけど。

朝、起きようと思ったらだるくて仕方が御座いません。

身を起こした瞬間から垂れてくる鼻水ってどぉですか……(涙)

喉も痛いし、ぼーっとしてるし。

一日お布団に潜り込んで寝ていたいところですが、留可の病院があるので頑張って起きまして。

風邪には栄養!

しっかり食べて休めば元気になるはず!

と、朝食に昨日買っておいた明太子パンとコーヒーを食し、いざ、病院へ。

今日は留可、興奮してぎゃおぎゃお泣き喚くことなく、後部座席で大人しく座っていたり、膝の上でナデナデを強要したりして、とっても良い子でした♪

よし、これで病院に着いてすぐ注射してもらったら、元気な状態で帰宅できるぞ!と、一瞬喜んだんだけど、世の中そうそう甘くはなく。

なにやら混雑してて、30分ほど待ち時間が御座いました。

今日は猫ちゃんが多くて、大きな犬がのそっとキャリーを覗き込んで吃驚!なんてことはなかったんだけど、診察室から聞こえてくる鳴き声でびくびくして、息が速くなり、吐きそうになったりしてこっちが怯えました……。

診察室に入ったら入ったで、隣の診察台でうーうー唸ってる猫たん……。

考えてみれば留可、我が家に来て以来、よその猫に会ったことがないし、怒ってる猫自体、見たことがないので(兄姉が怒るのは慣れてるから平気~)、めっちゃびびってて。

しがみついて離れてくれません……。

おしりが無防備に先生に向いているので、そのまま注射をするわけですが。

2本目の痛さで慌てて肩によじ登った留可。

注射器が抜けちゃって、もう一度針を刺されるという痛い目に……。

哀れなおばかたんで御座います。

因みに本日の体重は3.6kg

頑張ってドライフードを粉状にまで潰した甲斐がありました!

よぉし!私の勝ち!

……って言いたいところですが、ま、私も風邪引いちゃったんで一敗かな。

本日の戦いは一勝一敗ってことで。

明日は更に100g増!を目指して。

帰宅して頑張ってドライフード潰しました!

粉状って食べ難いんじゃないかと思うんだけど、異物感がないのが良いのか、少しずつ食べてくれます。

粉っぽいと口の中がぱさぱさしそう。

水で練ってペーストにしたらどうなんだろう?と思ってやってみたら。

お気に召さないようで、砂かけ仕草をしてくれました……。

そーですか、ダメですか。

ところで、今夜はママーンが鰈を買ってきたので、煮物に致しました。

里宮がちょーいちょーだいと、膝の上に座って待ってるので、味の染み込んでないところを少しあげたら、大喜びで食べておりました。

天河なんかは、お魚見ると1匹貰わないと気がすまなかったんだけど、里宮は3回ほどむしってあげたら満足するので助かります……。(天河の時には人間が立って食べる羽目になったしね)

で、「そうだ、魚だよ!留可にもあげてみよう!」というわけで、里宮の食べ残しに更に2回ほどむしったのをお皿に入れておいて、さっき留可が起きてきたときにあげてみたのですが。

……お好みではないようで、無視してくれました。

横からやってきた叶愛が興味を持って覗き込んだけど、こやつも食べません。

更に後からやってきた音福。

これまた、臭いをかぐだけで食べません。

……あんた等、本当に猫?

里宮は冷たいお魚は食べないので、ゴミ箱行きです。

……にゃんだかにゃぁ。

ところで、魚の煮物と言えば、「骨茶」です。

「骨湯」とも言うらしい。

煮魚の食べ終わったのをお椀に入れて、お湯を注いで飲むわけですが。

これって、全国各地で一般的なんでしょうか。

我が家以外であんましお目にかかったことがないような……。(お行儀が良いとは言えないので、人がいるときはまずやらないか)

美味しくって、私は好きなんだけど~v

あ、そう言えば書いたかどうか記憶にないんだけど、先日購入して、初500円ゲットとなったスクラッチ。その後、換金に行ったときに100円プラスして3枚購入したら、その内の1枚がまた500円当選!

わ~vこんなことってあるんだ!

……だから、50万円当選でも全然オッケーなんだけど。

とか言うわけで。

熱はないんだけど(って言うかむしろ普段より低い)だるくて仕方がないので。

今日はとっとと本でも持ってお布団に潜り込みたいと思います。

明日も頑張って留可の病院!

人間様、寝込んでいる場合では御座いません!

鼻に詰め物してがんばるよ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-27 22:56:29

お約束ですけれども。

テーマ:人生七色日記

葬儀の最中に居眠りこいてごめんなさい~。

ガクンッガクンッと4~5回、首が垂れました。

だって猛烈眠かったんだもん!

眠い、空腹、寒いの三重苦で、寒さと空腹を凌ぐためには睡眠が必要でした。

叔父のところはナニヤラ派手で、木魚だけじゃなくて、シンバルみたいなのとか太鼓とかトライアングルみたいな音のやつとかチャンチャン鳴らすので、それで目が覚めました。

お坊さんが6人も来て並んで座ってるし、親族のお葬式に出るのはこれで4回目なんだけど、毎回、何かしら違ってて勉強になるといいますか、なかなか面白いで御座いますよ。

面白いと言えば、戒名の文字が間違ってたってアクシデントがあったりして、ちょっと笑ってしまいました……。

坊主が上手に屏風に坊主の絵を描いたら間違ってることもありなのねー。

読み間違いとかは今まで何度もあったけど、書き間違いとは!

お坊さんも人間であります(当たり前)

葬儀と精進落としは4時に終了。

叔父宅に戻ってから解散で御座います。

留可を病院に連れていかねばならんので、私もそこでお別れ。ママーンは残ってお手伝いしておりました。

自宅に戻って服を着替えてダッシュで病院。

道が混んでたのでちょっと間に合わないんじゃないかと焦ってたんだけど、50分ほどで到着。

無事、診察時間内でした。

いつも通り2本注射して。

留可の食事について、先生にご相談。

昨日、mixiのコミュで色々教えていただいたので、そんなのはどうでしょうかと一応お伺いを立ててみたりとか致しました。

本当は、造影剤を飲ませて気管のどの部分で食事が詰まるのかを調べたいそうです。

それによって、流動食に切り替えた方が良いとか、こう言う風にしたら良いとか、色々先のお話が出来るから。

でも、今現在、留可にはそれが無理なようです。

病院に来るだけでゼェゼェ言ってるんだから、造影剤を飲ませて……と言う検査はどうかと。

もう暫く現状で様子を見るしかなさそうで。

ご飯を色々工夫してみてくださいと言われました。

子猫用のミルクをスポイトであげるのはどうかと聞いてみたら、無理に飲ませるとそれだけで呼吸困難になる恐れがあるし、慌てて飲ませて誤嚥性肺炎になると大変なので、少しずつ様子を見つつあげてくださいとのこと。

缶詰をペースト状にしたり、ドライフードを砕いたり、ふやかすのも良いでしょう。と。

誤嚥性肺炎なんて言われると恐いし、無理に食べさせて呼吸困難も困ります。

やっぱり、自分で口を動かして自然に食べてくれるのが理想的~。

興味を引くご飯を見つけるしかないかなぁ。

元々留可は、あんましご飯を食べない子です……。

好き嫌いが割りと激しいし、その日の気分で食べたり食べなかったりなので、未だどのご飯が一番好きかというのが把握できておりません。

子猫から身長は伸びたけれど、なかなか肉が付かなくてほっそりしてて、「この子は大きくならないねぇ。好き嫌いが多いから?」とか話してて。やーっと4kg越えて、大きくなったよね!って喜んでたのに……。

本日の体重は3.5kgでした。

ヲマエ喧嘩売ってんのかぁ!?

上等だ、買うぞコノヤロウ!

診察して注射してる間にゼェゼェ言い始めた子を宥めつつ車に乗せて帰宅。

またすぐに叔父宅に行く予定だったので、缶詰を開けて、留可が食べ終わるのを待ってからお出掛けです。(留可は1皿の半分くらい食べました)

叔父宅で、一緒に夕飯食べて(精進落としやここ数日の残り物)、お客さんに出してそのままになってたコーヒーカップやら湯のみやらを洗って、ざっとお片付けをして帰宅したら。

……ドライフードの袋を破って盗み食いしてる子がいますよ。

るーかーちゃーんっ!!!!

食欲あって食べてくれるのは嬉しいけど!

盗み食いは辞めようよ。どうせ食べないだろうと思ってドライを置いていかなかった私も悪いけど。

吐くぞ吐くぞ……と思っていたら、案の定、押入れの中で吐いてくれました(涙)

ドライだけだったので、缶詰の方は胃に残ったかな。ちゃんと栄養になってくれますように。

叔母が、残り物だけど……と、子猫用離乳食をくれたので、後で作ってみようと思います。

ミルクあんまし好きじゃないから、興味持たないかなー……。

出来れば、スポイトとかで口の中に入れるのは最終手段にしたいよね。

だってやっぱり、ご飯は美味しいなーって味わって楽しく食べてもらいたいんだもん……。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-26 23:31:34

本気の説教。

テーマ:人生七色日記

朝から病院で御座います。

順番が来て、体重計と一緒になってる診察台に乗せましたら。

3.6kg3.5kgの間をうろうろしてました。

留可っ!また減ってるじゃないのっ!

と、思わずしかってしまったら。

先生もカルテで体重確認し。

その後、聴診器で心音を聞いて。

ご飯食べないんですよ~。

食べないと言うか、食べると必ずはきます。物を飲み込むのが辛いみたいです。でも、お腹は空いてるので、食べ物に興味は持ちます。

と申し上げたら。

うーん。

いかんなぁ、この子は……。

と、溜息疲れました(涙)

車に乗ってる間ずっと興奮状態で、診察室に入ったときはいつものゼェゼェが始まっておりまして。

毎日通ってた頃と一日おきになってからだと、明らかに一日おきの方が調子悪いので。

また毎日通うことになりました。

おおおおおおおおおおおっ。

ヲマエと言うヤツわぁぁぁぁ!

体重減っちゃうし、毎日通院に戻っちゃうし、凹みまくりで御座います。

帰り道に。

車の中でやっぱりギャオギャオ興奮して、とうとう口をあけてハァハァ息を始めた留可。

鳴いたら自分が辛いっていい加減に覚えなさい!

車の中では恐くてもじっとしとくの!

ご飯も、好き嫌いしないでしっかり噛んで何でも食べるの!

もう10ヶ月になろうってのに、そんな骨ごつごつさせた体でどうするの?

あんたの兄弟はみんな4kg越えて立派に元気に過ごしてるよ!もっと頑張りなさい!

って。

本気の説教。

きっとすれ違う車は、「あの人、一人しか乗ってないのになに喋ってるんだろう?」って不思議に思ったことでしょう……。

猫相手に説教する自分ってどうだかなーと思いつつ。でもやっはり、早く元気になってしっかりご飯食べて、大きくなって欲しいので。

説教せずにはいられません。

ところが自宅に帰ったら、いつも通りべったり甘えたあとにぺちゃーっと伸びて寝てるので、この小さな体で病気と闘ってるんだもん、苦しいだろう。苦しい上に車に乗せられて病院に連れて行かれるんだか辛いだろう。ご飯だって、食べたいのに思うように食べられないのは可哀想だ。

叱ったりして悪かったよ~!

って、猛烈に反省。

またザクザクと留可用のドライを鋏で切って小さくして。

少しでも良いから食べてよね?と、お皿に入れて置いておくと。

……大喜びで食べてる兄姉が……。

むなしさに涙が出ます。

そんなこんなで月曜日。

問答無用で明日はお休みを頂きました。

だって、留可を病院に連れて行って帰ってからだと告別式に間に合わない&夕方は6時半までしか開いてないんで、それまでには絶対連れて行かなくちゃなりません。ぎりぎり6時半に入ったとして、家に帰るのは7時過ぎ。

……暇になった8時以降に仕事に行って1時間程度働いてもね……。

今日は仕事に行って、まず明日のお休みを頂いて。

割りと暇だったので(と言うか余裕があったので)いつも通り7時まで仕事して、叔母の家へ。

ちょうど納棺が終わったところで、座る間もなく食事の支度に。

お茶だのお皿だのを配って、ある程度うろうろした後、別室で親族の子供と混じってお喋りしながらおにぎり食べて。

10時前に帰宅いたしました。

ママーンが会社の人から、シーバは中が柔らかいので食べやすいんじゃないかと聞いて、今日、1箱かってきてたので。

缶詰を食べたときに飲み込みにくそうにして、いつもの半分しか食べられないでいたので、シーバの小さい袋(20gくらい?)の3分の1を上げてみたら、喜んで食べたんだけど、直後にまた全部吐き出してくれまして……。

やっぱ大きすぎるのかと、4分の1サイズにカットして、別容器に移し替えて保存。

結局、食べたものを殆ど吐いた状態で押入れに入って寝てしまったよ……。

一体どうしたら食べやすいんだろう。

魚の切り身とか、鶏のミンチとか買って茹でて、すり鉢で小さくしたら食べないかなー??

鰹節が結構好きだからあげたいんだけど、これも吐いちゃうんだよ……(涙)

はぁぁぁぁ。

今、99.9%頭の中は猫のこと。(いつもではないのか……)



シーバデュオ バラエティパック
¥420
エース
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-26 00:30:02

もう一つ苦悩する件。

テーマ:人生七色日記

ナーゴがあんまし可愛すぎて、顔がにやけたまま元に戻りませぬ!

嗚呼、ナーゴの町に本気で住みたい!

なんて思う今日この頃。

朝から叔父のお母さんが亡くなって、病院から自宅に帰ってきますので、お手伝いに行っておりました。

お母さんを寝かせて祭壇を置く座敷を片付け、人の出入りが激しくなる居間や台所を片付け、何時誰が来てもお茶を出せるよう、納屋から揃いの食器を出してきて、お昼近い時間だったので、昼食におにぎりやらお吸い物やら用意して……。

慌ただしく過ごしながらも、お母さんが帰ってきて落ち着いて、皆、昼食を食べたと思ったら、遺影に使う写真を準備しなくちゃならないの。

叔母が以前撮った写真で、ちょうど良いのがあったからそれを使おうって話になったんだけど、古いiBOOK(今は使ってない)に保存してあるので、現像してこないとなりません。(葬儀屋さん、データでは受け付けてくれないらしい)

私がちょうどクリップドライブを持ってたので、一旦帰宅するついでに現像してこようと思ったら、拡張子がEPS……。

EPSって何だわさ?

JPEGに変換して保存できないの?ってことで、初めて触れるMacでどうにかこうにか弄り回してみたけれど、フリーズしまくって全然動いてくれませぬ……。

わけわからんわー!

てなもんで、一旦、EPSのままでクリップドライブに保存、帰宅して自分のPCwinだし)でどうにかならんもんかと思ったら、開けませんv

あはー、やっぱり~??

てなもんで、ママーンの知人さんにSOSの電話。

ペイントで開けるかも?と言うので、やってみたら、出来た出来た!

JPEGで保存して、いざ、カメラ屋に……!

行ったら、画像が表示されません@店頭の機械。

自宅に戻るよりママーンの勤め先に行った方が早かったので、勤め先にある叔母のPCwin)で開いてみようと思ったら。

叔母のPC、私のと同じ日に買った全く同じPCなのに、さっぱり分かりません(笑)

フォトショップが開けません。ペイントさえ開けません。

フリーズしまくりで御座います。

何じゃこりゃ?と頭を抱えつつ、別の人のPCを借りてみたら開けたので。

なにが原因かよく分からないけど、もしやファイル名が日本語だったのがダメだったんだろーかと言うことで、ファイル名を日本語に変更。

再度、カメラ屋に。

……行ったら、やっぱり開けません。

エラーメッセージを読むと、サイズが大きすぎるか、ナントカの比率が合わないかとか……?

もう一度会社に戻ってトリミングとかするのかー??

会社に戻る時間と、画像を弄り回す時間と、現像してもらう時間を考えたら、自宅でプリントアウトした方が早いぞ~?

と言うわけで、写真用の光沢紙を購入して、帰宅。

自宅プリンタでの印刷となりました……。

どぉせ着物に着せ替えるんだから全然問題御座いません(笑)

写真を叔母に渡してから、頼まれたお買い物へ。

お客さんに出すビールとか、子供に飲ませるジュースとか、諸々。

今日は友引なので、仮通夜なんだそうですよ。明日が本通夜で明後日が告別式。

告別式は葬儀屋さんの会場でするんだけど、今日と明日は自宅でやるので、お客さんに出す食事だのお茶だの、あれこれ準備しなくちゃなりませんで。

仮通夜のあとも延々、おにぎり作ったり食器を洗ったり、大忙しで御座いました。

今日は亡くなったお母さんの子供と孫連中(叔父の兄弟と甥姪、その子供たち)が主なお客さんだったので、和やか勝つ和気藹々と、多少の不手際は笑って許してもらえたんだけど。

明日明後日なんかは、大変なんだろうなー。

なんだろうなーって言うかお手伝い要員なので、大変だぞーぉ。

問題は。

明日のお通夜と明後日の告別式で。

お通夜が6時から、告別式は10時からなんだけど。

お通夜の時間帯なんてめっちゃピークで仕事忙しい時間帯だから、はや引きなんて出来ません。

ま、お通夜だしね。

って訳で、身内以外は出席できない人とか、遅れる人が結構おります。私も、仕事が終わってからの参加で御座います。

困るのは告別式で。

告別式自体は1時間程度で終わるんだけど、その後が沢山沢山あるので、全ての終了は4時か5時、後片付けの手伝いなんかをしてると帰れるのは6時とか7時になっちゃうわけです。

4時~7時ってのが、一番忙しい時間帯なので。

明日、上司殿と相談してみて、休めそうならお休みを貰うんだけど、休めなさそうなら告別式だけ出て抜けさせてもらうってことになるのかなー。

叔父のお母さんと私となんて、殆ど面識もないような他人なんだけど、叔父&叔母には散々お世話になっているので無碍にすることも出来ないしなぁ。

火曜日なんて、思いっきり平日なもんで、叔父も叔母もその他親族一同も、仕事の差配が大変で御座います。

うちの隣に住んでる叔父(ママーンの兄)に至っては、勤め先の社長のお母さんが今日亡くなったとかで、お通夜も告別式もばっちり重なっちゃって。

ダブルで不幸ごとなんて嬉しくないぞー!社長も休み、自分も休みなんて言ったら仕事はどうなるんだー!って、めっちゃ困っておりました。

人が一人亡くなるてのは、心身ともに大変なことで御座います。

あ゛~。

火曜日どうなんだろう。

休めたとしても、木曜の準備しないといけないのに、誰がやるんだよー!どう頑張ったって明日中にカタはつけられませんぞ~。

うう。

体が二つ欲しい。

って。

今日、きっと皆が思ったはず。

あ、唯一救いと言えば、明日が告別式じゃないから留可の通院になんの問題もないってことかなー。

全くもう、ばかぼんったらご飯食べてくれなくて!

何故かわざわざ砕いてないサイエンスダイエットを食べてはウゲウゲ吐いてくれます。砕いたのが気に入らないのかと思って、砕いてない銀のスプーンとかあげてみたんだけど、完全無視だよ!

……飽きたの?

缶詰もあんまし食べてくれません(涙)

今日は味キラリの緑色の缶を開けたんだけど、砂かけてくれました……。留可専用にと思って明けたアイシアのお粥缶とムース缶は半分くらい食べたけど、残りは音福が喜んで平らげました。

ヲマイじゃないんだYO!(涙)

半年くらい前のになるけど(汗)留可が飲んでた粉ミルクが残ってたので作ってみたら、2~3回舐めたけど、残りはまた音福が大喜びで……(涙)

明日また体重減ってたらどうしよう……。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-24 23:29:12

図書館イケズ。

テーマ:人生七色日記

図書館に行けなかったのYO!と言う意味ではなく。

意地悪~っ!

と言う意味のイケズ。

図書館ってやつは。

どぉしてあんなに意地悪なんでせぅ。

今更なふがら「涼宮ハルヒ」を読んでみようと思ったワタクシ。

自宅で検索してみましたら、1冊ありました。

お、あるじゃ~ん!流石、図書館は優秀だにゃ!貸出中だから予約しとこ~♪と思ったら。

あったのは「涼宮ハルヒの退屈」。

これって、何冊が出てるんだよね?

確か、「憂鬱」ってのがあった気がしたけど、この「退屈」が1巻で合ってんのかな?

Aamazonに行って確認したら。

「退屈」は3巻でした。

内容を知らぬ本をいきなり3巻からなんて読めませんっ。

図書館のいーけーずー!

何で3巻しか置いてないのYO

前にも別の本で、続き物なのに6巻しかないってのがあったなぁ……。リクエストで入荷したんなら、せめて1巻も入荷してくれよ~!

仕方がないので。

その内、「憂鬱」をリクエストしとこうと思う次第で。(←買えよ)

「灼眼のシャナ」って本も読んでみたいんだけど、これも御座いませんでした。気が向いたらリクエストしとくかな~。

さてさて。

留可のためにドライフードを砕いてみましたよ。

すり鉢がどこかにあったと思ったんだけど行方不明なので、フォークの柄でつぶそうとやってみたら、案外、ドライフードって硬いのね。

お皿にいれてゴリゴリやってると、お皿の方が割れてしまいそう。

はて、どうしたもんかと考えて。

鋏で切ることにしました。

小さい瓶に入れて、鋏でザクザク。

あの薄い銀のスプーンを4等分。

砕いたものの食べなかったでは困るので、少しだけにして、小さいお皿に入れてあげてみたら。

……留可が食べる前にわらわらやってきた兄姉が平らげてくれました(涙)

留可にはお皿の隅っこに少ししか残ってない……。

ヲマイ等なに考えとんにゃ!

健康な子は普通サイズのを食べなさい!病気の弟のご飯を横取りするんじゃなーいっ!

てなもんですが。

留可は一応、砕いたドライを違和感なく食べてくれました♪飲み込んだあとも平気そう。

と言うわけで、ドライのほうはこうやって砕いて暫く様子を見てみようと思います。

太れ~太れ~っ(呪)

……いや、太りすぎてもいけないんでつけどね。あう。

さてはて。

夕飯食べながらgyaoで「クルーシブル」と言うのを見ておりました。

魔女狩りの話です。ホラーじゃないよ。

集団ヒスって恐い!って言うか女って恐い!

アビゲイルは凄い女だ……。

しかもな一人で逃亡かましとんねん!みたいな……。

いやもう、神も仏もあるものかって感じよね。人って信じられない~!みたいな。

でも面白かったよ。なかなか。



谷川 流, いとう のいぢ
涼宮ハルヒの憂鬱
内容(「BOOK」データベースより)
「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」。入学早々、ぶっ飛んだ挨拶をかましてくれた涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし…と誰でも思うよな。俺も思ったよ。だけどハルヒは心の底から真剣だったんだ。それに気づいたときには俺の日常は、もうすでに超常になっていた―。第8回スニーカー大賞大賞受賞作。
谷川 流, いとう のいぢ
涼宮ハルヒの退屈
高橋 弥七郎
灼眼のシャナ
内容(「BOOK」データベースより)
新学期が始まったばかりの高校生・坂井悠二は、いつものように“日常”を生活していた。だが、彼はある日突然、“非日常”に襲われる。人の存在を灯に変え、その灯を吸い取る謎の男、フリアグネに襲われたのだ。悠二の“日常”生活は壊れた。しかし同時に、彼の前に一人の少女が現れた。少女はフリアグネから悠二を護るため、悠二のそばで生活を始める。悠二は感謝を込めて御礼を言うが、少女はこう呟く。「おまえは、もう『存在していない』のよ」自分はすでに死んでいる!?存在亡き者、悠二が考え、思うこととは…!?奇才・高橋弥七郎が贈る、奇妙な学園ストーリー。
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
クルーシブル
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-24 16:58:35

苦悩する件

テーマ:ブログ

3.7kg



3.8kg



3.9kg(歓喜!)



3.9kg(にんまり)



3.8kg(ん?)



3.8kg(うーん)



3.7kg


……3.7kg?

ナニ減っとんねん!


ドライフード食べてはウゲウゲやってくれる我が家の末っ子。
元気になって体重が増えたぜ!
って喜んだのも束の間、またしても減ってしまって猛烈苦悩中で御座います。
食べただけ全部吐いてしまうわけではないんだが、9ヶ月の成長盛りには栄養が足りないんで御座いましょうか。
お腹は空くみたいで、ドライの入ったお皿をクンクンしてからしょんぼり水を飲む姿が哀れで御座います。
缶詰もササミ入りとか、大きなフレークのは吐いちゃうんだよぉぉぉぉぉぉ。


ここはやはり、1日2回~3回の缶詰食に切り替えるべきでしょうか。
それも、スプーンで小さく小さくつぶして殆ど流動食状態のやつに。
まだ1歳にもなってないのに、そんな老猫食でいーんですか!
今、確かに満腹になって体重は増えるかも知れないけど、そんな食生活じゃあ、将来7歳くらいになったときに、歯槽膿漏になって歯がなくなっちゃうんじゃないですか!
しかし、今しっかり食べて栄養を摂らなくちゃ立派に成猫出来ないんじゃないかと言う不安も。
どーする!
どーする留可!


そんな感じで。
留可に食べられるご飯を探しております。
ゼリー仕立ては却下です。
細かめフレークで尚且つスープがあって、舐めて口に入るもの、そのまま飲み込んでもあまり異物感なく胃に達してくれるもの。
やっぱ先日のアイシアのおかゆ缶は理想的です。(老猫用だけどね)
今日はイースター愛情物語の野菜入りを食べて満足しております。(つぶし方が悪くてちょっとウゲウゲしてましたが)
モンプチのテリーヌ仕立てのヤツなんかはどうなんですか。
パテタイプだから全然、塊なくって食べやすいんじゃないですかね?(前は食べなかったけど)


順調に痩せてる留可と、順調に太っていく兄姉。
……そこ、痩せるな!そこ、太るな!
って。
教育的指導(むしろ食育的指導)が難しい今日この頃。
赤ちゃん用の体重計を買おうかなーって本気で考えてます。




7歳からの健康缶 おかゆ 穀物入り(玄米・黒米・大麦・はと麦) 40g

【ポイント10倍】 アイシア 7歳からの健康缶おかゆタイプ野菜入り 【爆安バンバン0320】

★愛情物語(愛猫用)【まぐろ】85g×3袋パック:野菜入り

子猫に必要な栄養素を強化カルカン 12ヶ月までの子猫用たい入りまぐろ白身85g

白身魚とまぐろの味わいしっとり柔らかな舌触りネスレピュリナ モンプチ   白身魚テリーヌ...

アイムスヘルシーグルメまぐろしらす入りとろみソース仕立て

★税込★デジタルベビースケール 愛情50g単位で計測できます

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-03-23 23:42:25

自慢ですけど。

テーマ:人生七色日記

数学が大嫌いなんです。

増えるお金の計算は愛してるけど、それ以外の計算はだーーーーいっきらいなんです。

暗算なんて苦手中の苦手。

繰り下がりなんか蹴飛ばしてやりたいくらい嫌いです。

そんな私が。

何の因果で     

因数分解に解の公式に完全平方式。

オーマイガーッ!

意味不明です。

死にそうです。

しかもこの次には三平方の定理が待っている……。

「はぁ?勉強?そんなのさー、読み書き算盤がある程度できりゃ良いじゃん!日常生活で使う文字が読めて、買い物行って支払いとお釣りを間違えなきゃオッケーじゃん!」

なんて言った学生時代の私に暴行したい……。

誰だよ、学校卒業したら四則以外の計算なんてまず使わないから!なんて言ったの!

今現在思いっきりルートとか使ってるじゃん!

ぬお~っ!!!!

この仕事大好きだけど自分の苦手なところを延々やんなきゃいけないときは猛烈に憎いわ~っ!

……鳴きそうです。

メェメェ。

そんなこんなで、金曜日です。

花粉で目が痒い&頭が重いです。その上、なぜか睡眠不足です。

だけど忙しかったから。

仕事めいっぱい残して帰ってきました。

上司殿はまだ風邪が抜けず、鼻声のまま頑張っていらっしゃる。ここは一つ雇われの身であるワタクシめがしゃかりきに頑張って、ちょっとでも仕事をこなすべきなんだと思うんだけど。

うーむ。

体が付いてゆきませぬ。

これは、今日の夢の中で白髪が増えた所為に違いない!

老化には勝てんのだー。

とゆーわけで(?)明日はお休みです。

朝からるーるーを病院に連れてゆきますので。

「るーた、明日は病院だよ。車に乗っていくからね、ギャオギャオ鳴いてゼェゼェ言うんじゃないよ。分かった?明日は病院、車で行こうね」

と、何度も何度も言い聞かせております。

寝てる耳元にも囁いてみました。

睡眠学習効果はあるんでしょうか。

ここんとこ家仕事をサボってたので。

明日は病院から帰ったらしゃっきり働くぞー!

……と言う予定は未定。

春ですから。

眠くてやる気が出ませんよ。(年中じゃないのか……)

ところで、夕飯食べながらgyaoで「天国の階段」を見ておりました。

ママンが猛烈に嵌ってます。

ワタクシはそうでもなかったんだけど、最近結構面白くなってまいりまして(今日は13話)、突っ込みいれながら楽しく視聴。全22話とかで、先が長いのに耐え切れず、ネット徘徊して結末を見てやりました。

おお~ぅ。

なんてお約束な展開なんでしょう!

「韓国版のハーレクインでしょ!」

って。

展開を聞いたママーンが横で大喜びです。

キザなにーちゃん面白すぎるよ。

って言うか私はミラの眼力に萌え萌えです(冬ソナではチェリンが好きでしたわv)



ジェネオン エンタテインメント
天国の階段 DVD-BOX 1
ジェネオン エンタテインメント
天国の階段 DVD-BOX 2
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。