--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-11-30 23:21:29

沈みゆく君よ。

テーマ:人生七色日記


るーた


……何故3つなんだ。

車を走らせておりましたら、正面に綺麗な夕日が沈もうとしておりました。

夕日か。綺麗だね。夕日に向かって車を走らせるって素敵だね。このままどっか行っちゃおうかな。

なーんて考えながら、ふと左前方を見ると、そこにも夕日。

ん?

随分移動の早い夕日じゃないか。

と思って正面を見ると、そこにも夕日。

おいおい、何で夕日が2つもあるんだい。

目の錯覚にしちゃはっきりしてるし、いくら乱視だって言ってもこんな風には見えないよ?

って、右前方を見ると、またそこに夕日。

いつからここはファンタジーの世界になったんだ?んん?

あ・り・え・な・い・よ!

って思いつつ、それでも車を走らせていたら、上空に木星……。

そこでふと、我に返る私。

あ、そっか!

三日月が2重とか3重に見える減少があるって、この間なんかで見たじゃん!あれと一緒だよ!一種の蜃気楼みたいな!光の反射とかの具合で、夕日が3つみ見えるんだ!

で、夕日が3つもあるもんだから、普段は見えない木星までこんなにはっきり、環っかまで見えちゃうんだ!

凄い!

これって感動だ!

普段見えないはずのものが見える、1つしかないものが3つに見える!

なんて楽しいんだ!

写真を撮らなくちゃ!

って、どこかに停車しようと思うんだけど、ちょうどラッシュの時間帯で前後左右ともに混雑、やっと停車できそうな場所を見つけたと思ったら、建物で夕日が隠れちゃう!

うがーっ!

今すぐ私をビルの屋上に連れてけーっ!!!

って、いらいらしながら絶叫して。

目が覚めた~。

がっくり。

お外に出たら、やっぱり太陽は1つしかないし、当たり前だけど、カラー写真で見るような木星も見えません。

素敵な夢だったのに、途中で目が覚めちゃうなんて。

夢も融通が利かないものです。

そんなこんなで、木曜日。

フツーに何の代わり映えもない木曜日。

寝不足で眠くて頭が重い意外、いつもと同じ木曜日。

青空にうっすらと月が出てました。

現実はしょぼいなー。

ところで、一昨日あたりからなにやら右肩の具合が悪いのです。どう言葉で説明していいか自分でもよく分からないんだけど、腕を上げると、攣ったような重さ。

何か憑いてますか?って感じの重み。

右腕を使うのが億劫で億劫で、仕事で文字を書くのもダルイくらい。

「四十肩じゃないの?」ってママーンに言われました。

嗚呼っお母様っ!

せめて二十肩と仰って……!

冷えてんのかなーと思って温めてみても、症状変わりません。サロンパスを貼りまくったら、ちょっとは改善されたかな。

凝るのはかなり凝ってるんだよ。

先日、ちょびっと仕事が忙しかったり、休み度にC君の相手で抱きかかえたり、毎晩、里宮が乗っかってたり。

マッサージして欲しい……。

スーパー銭湯とかにあるような、全身マッサージ機が欲しいと思う今日この頃。

そう言えば随分あんなの使ってないな……。

電気屋さんとかにもよくあるけど、さすがにあれは利用したことがない(笑)

土曜日の動物園、スーパー銭湯や温泉に変えよう!って言ったら、C君おこるかな(笑/←なんて年寄り臭い!)

読了メモ;

金 蓮花
銀朱の花

出版社/著者からの内容紹介
両親を亡くし、叔父の家で奴隷のように働くエンジュ。彼女は双瞳の色の違いと、額の花の痣のために忌み嫌われる存在だったが、ある日王宮から迎えが来て…。運命に立ち向かう少女を描く王宮ファンタジー!



銀朱の花(金蓮花/集英社)

もう結構、息の長い(?)作家さん。私がまだ10代くらいの頃から活躍し始めたんだと思うけど、読んだのはこれが初めて。読みきりかと思ったから読んだのに、続き物だったよ。コバルトには続き物しかないのかーっ!?

カウル、23歳には見えません。(見えないって言うか思えないって言うか)

これがまだ10代だったら若さゆえで可愛げがあるんだけどなー。

図書館で借りたので、気が向いたら続きを読んでみよう。ってゆーか主人公はもっとはっきりシャッキリしろーっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-11-30 00:40:52

闘いだ!

テーマ:雑記
デイヴィッド ソズノウスキ, David Sosnowski, 金原 瑞人, 大谷 真弓, 金原 瑞人, 大谷 真弓
大吸血時代

内容(「BOOK」データベースより)
ウツ気味の中年ヴァンパイアの俺が拾った少女は、「人間牧場」から逃げてきた赤い血のかよった本物の「人間」。その新鮮な血をいただくお楽しみを後回しにして奇妙な同居を始めたのだが、ガキを育てることの面倒といったら…そしてその楽しさときたら…!スリルでクール、滑稽でホロリとする、吸血鬼モノの「快作」、ついに日本上陸。



図書館に入るのをずっと待ってるんだけど、数ヶ月過ぎても入らない。

半年も過ぎれば入るかなと思ったら、やっぱり入ってない。

これから先も入らないんだろーか。

と、思えば思うほど、無性に読みたくなるのが人の性。

あー読みたい読みたい。

中古で探すかな。

でもこの表紙がちょっとな。


中年で吸血鬼で育児って。

どれだけ私の気を惹く気だ!?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-29 23:37:18

静けさの中で。

テーマ:人生七色日記

ど・く・しょ♪

夕方図書館に出かけて、閉館15分前までねっとり本を読んでました。

面白い本を読んで、一人ニヤニヤする姿は大変、不気味だったに違いないけど、何せ7時前なんで、お客さん少ないし、全然オッケー!

図書館が8時か9時まで開いてたら良いのにね。

閉館寸前に本の貸し出し手続きをして、お買い物に行って帰宅。

今日は家仕事の日だけど、だらだら過ごしておりました。

いいのか、こんなにだらだらしてて!?って思うんですけども、ここんとこどうも、気分的な浮き沈みが激しいので、こんな日があってもいいよと自分を甘やかしてみる。(それもどうかと)

しかもまだまだ眠れない周期が続いてるので頭痛と眩暈が激しくってぇぇぇぇぇ!

もーいいよ!何もしないよ!好きなことするんだいっ!

って決めたの。

で、だらだらした一日って、急激に過ぎてゆくの。

はい。

今日一日、物凄く無駄に過ごしました。

あーあ。

そう言えば、またもや奇妙な夢を見ましたよ。

夢の中で夢を見て、目覚めてその夢の恐ろしさに愕然としてる夢。

目覚めて一瞬、どっちが夢?ってややこしかった。

夢の夢の中で、私はバス事故(崖下転落)で死にそうになったらしい。

いやーもう、まったく、やってらんないよねー!って、無事生還した後、どこかの道の駅でアイスを食べるんだけど、駐車場の真ん中に311軒、奥の売店の片隅に31がもう1軒あって、何故か店員さんが割烹着なの。で、「店員の割烹着姿を笑わないで下さい」って張り紙が。

張り紙するから余計笑いたくなるんじゃないの?とか言いながら、マジカルミントナイトを注文しようと思ったら、もう終了したとのことで。最後にもう一度食べたかったぁぁぁぁぁっ!!って喚きながら、チョコミントとグレープを注文するんだけど、チョコミント食べてる間にグレープが溶けちゃって、悔しいからもう一回買う!って子供みたいにじたばたしてる……。

夢の中でアイス食べてるなんて、どれだけ口卑しいんだよ私!って、起きて反省しておきました。はい。

自分で言うのもうんざりするくらい、ワケわかんない夢ばっか見ます。

むぅ。

夢を見ずに熟睡したい。

なーんて思いながら目覚めると。

今朝のニュースで、「寝つきの悪い人は欝の傾向が強い」とか言ってたよー。

眠れないと、考えなくて良いことまで考えちゃうもんね。

読了メモ;

みひろ ゆう
連鎖する虐待―母が鬼と化すとき

内容(「BOOK」データベースより)
愛を求めるいたいけない娘に、母はなぜ非情の仕打ちを続けたのか?父のいない家庭、男の前に女となる母親、そして無力な学校と公共機関。いま明かされる、児童虐待の真実。第26回新風舎出版賞特別賞受賞作品。



連鎖する虐待 母が鬼と化すとき(みひろゆう/新風舎)

虐待の話なんだから分かりきってるんだけど、読んでて本当に気持ち悪くなって、吐きそうだったよ。寝る前とかに読むもんじゃない。

自分の子供の目を、あの母親はどんな思いで見てたんだろう。「なにか見てはいけないようなものを見たような気がして」目を背けて、そのまま?自分の子供が(自分の子供じゃなくても、目の前の子供が、命が)消えようとするのを、どんな気持ちで見て、尚且つ虐待を加えてたんだろう?

本当に後味の悪い小説だったけど、きっと、こう言うのが現実なんだろうな。

虐待を加える側の本ってちょっと読んでみたいよ。

視聴メモ;

ハピネット・ピクチャーズ
さよなら、クロ ~世界一幸せな犬の物語~ スペシャル・エディション


さよなら、クロ 世界一幸せな犬の物語

随分前に予告を見て気になってたのを、今頃になってやっと見た。

クロ可愛かった。

1960年代だからこそ、有り得た話なんだろうなきっと。すごく良い話だったと思う。と言うか、正直、好み。

校長の朗読の詩も凄い良かったな。「空と風と星と詩」、ちゃんと読んでみたいんだけど図書館になかったよー。無念。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-11-29 00:04:17

蛙の子は蛙。猫の子は猫。

テーマ:雑記

ぶちゃ

先日upした手前のブチ猫。

パパは間違いなく


ブチ親

コイツだ!




うーむ、そっくり。

子供の方がまだ、やや愛嬌のある顔。パパになると世間の荒波に揉まれてるので、厳しい顔です。

と言ってもこの写真は、私が近付いたので警戒しまくりですけども(笑)

いやー、可愛い可愛い♪

今度からこの子をパパと呼ぼう♪



↓今日借りたCD↓


リベラ, ベン・クローリー, ジョゼフ・プラット, クリストファー・ロブソン, アンソニー・チャドニー
free
上野洋子
自然現象
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-28 23:18:24

会いたい。

テーマ:人生七色日記

会いたい。

会いたい。

今すぐにでも会いたい。

でも会えないから、会いたい気持ちが強くなる。

気持ちが強くなると、愛しさも増してくる。

会いたい。

会いたい。

君に会いたい。

会いたいんだぞぅ!

君に会いたいっ!

と言うわけで。

土曜日あたり、会いに行きたい。

会えるかな。

会えないかな。

会えるかな。

会いたいな。会いたいな。会いたいな。

って、思うことが楽しくなりつつある。

会えたらいいなって思ったら、ドキドキしてくる。

愛しいって思う気持ち、大事なんだね。

改めて実感。

さぁ、土曜には会いにいくよ!

ちゃんと時間見て行かないとね!

しかし、会いにいくと言っても、一口に簡単には言えないんだ。

上手いこと言わないと、「それじゃ、みんなで行きましょう!」なんてことになりかねないから。

でもさっき、愛しさのあまりウッカリ言っちゃって、C君は一緒に行くことになっちゃった。

ま、いいや。

これ以上人数が増えないことを祈るっ。

で、誰に会いにいくかと言いますと。

↓コチラの面々↓

http://www.tobezoo.com/index.html

……ちょっと癒されてくるよー。

話は変わって。

すっごい、綺麗な曲を聴いたの。

え、こんな曲があったんだ!なんて綺麗なんだろう、今まで知らずにいたなんて、人生の損失だ!私は馬鹿だ!これこそ、天使の歌声だ!天国に響く歌だ!

なんて心に染み入る声なんだろうっ!

って、すっごい感動したの。

……だったけど。(またか)

もう旋律思い出せない。でも、高い女の人の外国語の曲で、透き通るような声だったんだよー。

あの夢、もう一度みたい(笑)

もしかしたらこれは、「あなたの知らない音楽がまだまだ沢山ありますよ、世界を広げてみてはいかが?」って神様の思し召しかも?

なーんて思ったので、今日はレンタル店に仕事帰りにちょっと寄ってきたの。

100円セール日だったしね♪

ママーン’sリクエストのDVDを何本か借りて、新規開拓すべく、CDを念入りに見ようとして……。途中で頭が痛くなって挫折。

またしてもmihimaruGTCDがレンタル中だったので、ジャケットで決めたLIBERAの「Free」を借りてみたよー。LIBELACDを借りるのは初めてなんだけど、なんか「♪リーベーラーリーベーラー」って歌ってる曲を思い出して無性に気になる。

あれ、何だっけ!?

ところで、レンタルで上野洋子の「自然現象」見つけちゃった……。

志方あきこと言い、上野洋子と言い、あの店のチョイスがよぉ分からん!

今まで、「どうせないだろ」って思って真剣に探してなかった私が悪いのか?でも、小沢健二とか遊佐未森とかあんましないのに何故、上野洋子と志方あきこがあるわけ?(悪いことじゃないけどさ!)新居昭乃はないけど、上野洋子はある、ZABADAKはないけど志方あきこはある。

基準がよく分からん……。

甚だ謎だけど、素直に感謝して「自然現象」は借りてきたよ!ありがたやありがたや。

これでもし、RAKAも入ったら私、バッハの信者になってもいい。(マテ)

基準が分からんと言えば、我が町の図書館も基準がよく分からん。

有名どころのCDに混じってイキナリ、柚楽弥衣のCDがあったりするんだよー。(私は図書館信者)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-11-27 23:21:38

三日月を見上げて。

テーマ:人生七色日記

ほっと息を付いたら、ストレスも一緒にどっかに飛んでった。

少しだけね。

今日は妙に仕事が忙しくて、途中で何度も机をひっくり返したい衝動に駆られたのですが、7時を過ぎて仕事を終えて、雨上がりの夜道をぽてぽて傘を揺らして歩きながら、ふと空を見上げたら、小さな三日月の光。

あー、あの三日月がくっきり綺麗に見えたのは、何年前だっけなー。

なんて考えながら、雲に隠れそうな、二重三重に重なってぼやけて見えちゃう小さな光を見ながら歩いていたら、ほんのり霧が出てる。

街灯のない暗い道。車が来たら、慌てて避けないと轢かれてしまいそうな細い道。

今日は車が少なくて、右端の白いラインの上を堂々と歩いていたんだけど。

寒すぎない空気と、小さな光と、それを消そうとする雲と、追いかけるように飛んでる飛行機の瞬き、ちょっと別の世界にでも迷い込めそうな、良い感じの霧。

うーん。

いいじゃん。

仕事たっぷり片付けて気分爽快だし。

なんかもしかして、楽しいかも?

嬉しいかも?

幸せかも?

にんまり笑って、息と一緒にストレスを少し吐き出したら、心がちょっとだけ軽くなったような気がする。

ん~、お手軽すぎるかな。

でもいいや。

今日は真っ直ぐ帰らずに、どこか寄り道してみよう。

何時もと違う道を通って、遠回りして帰ってみよう。

海でも見に行ってみようかな。夜の海って結構好きだよ。フェリー乗り場まで行ってみようかな。

それとも、川沿いを山に向かって走ってみようかな。

雑貨屋巡りをするって手もある。古本屋巡りって手もある。100円ショップはしごして、無駄にどうでもいいものを買ってみようかな。電気屋巡りもいいし、薬局巡りも好きだぞ。

どこでもいいから、一人で徘徊しながら色んなこと考えてみたいぞ!

今日はママーン、仕事の帰りが遅いので、別に私も遅くなっても構わない。

まぁ、10時前に家に着けば、猫のお腹も大丈夫。

ちょっとウキウキしてきたので、取り敢えず手始めに古本屋に行ってみたよ。

欲しい本はなかったけれど、映画のサントラとリラクゼーションCD買って(2枚で237円)、さて次のお店に……と思ったら、従妹から電話でお遣い頼まれちゃった。

どうせ夕飯のお買い物をするから、お遣いは構わないんだけど、頼まれたのが子供のものだから、9時までには届けないといけないわけだ。

……楽しかった気分が半減、とまでは言わないけど、8割くらいは飛んでったかな。

ま、世の中そうそう自分の思い通りにはならないってことです(笑)

仕方がないので徘徊中止、スーパーに寄って、夕飯と頼まれ物を買って帰宅。

いつもより30分遅いくらいの帰宅で御座いました。

あー、どっか遠くに行きたいな。

さてさて。

少し前に、純金積立でもしようかなーと資料を取り寄せて、ぱらぱらーっと見ただけでそのまま忘れてたんだけど、今日また、資料が届いたよ。

何月何日までに申し込んだらもれなく金貨・純金カレンダープレゼント!とか言って。

うーん、金貨はちょっと欲しいけど、純金カレンダーは要らない(笑)だってデザインが(笑)

毎月、お金じゃなくて金を積み立てていくってのも面白いなーと思うんだけど。

金を積み立てたってあんまし役には立たないかも?やっぱり庶民は庶民らしく(←間違えた、貧民は貧民らしく)ミミズの涙程度をちまちま貯めていった方が堅実かも(笑)

今年の目標の一つは、「収入アップ!」で御座いました。本業のお給料がupしたのと、副業がちょっとだけ上手くいったので、バッタの涙くらいupはしたんだけど。

貯金が増えないのはにゃんでっかなっ。

来年の話をしたら鬼が笑うって言うけど、もう11月も終わりだし、そろそろしても良い頃ですか。

来年の目標とか、決めても良い頃ですかね。

来年の目標は、貯金増加!にしようかな。

くま2 くま

我が家のくま猫が「無駄にゃん無駄にゃん」と申しておりますが……


読了メモ;

藤原 薫
おまえが世界をこわしたいなら 上 (1)
出版社/著者からの内容紹介
入手困難な名作復活!!
血と狂気に彩られた永遠(とわ)の恋物語。
藤原 薫
おまえが世界をこわしたいなら 下
出版社/著者からの内容紹介
幻の藤原薫血族物語!!
彷徨(さまよ)える恋人たちの鎮魂歌。



おまえが世界をこわしたいなら 上下巻(藤原薫/祥伝社)

タイトルに惹かれて手に取って、表紙が気に入って購入し、小説に疲れたから漫画でも……くらいのつもりで読んでみたら、思いがけず吸血鬼モノ。

しかも普通に、吸血鬼の苦悩漫画(笑)みたいなものだと思ってたら、これが思いのほか奥が深くて!

おお、なんだこれは!って、思わずガッツリ集中して何度も読み返したりとかしちゃったよ。

絵も結構、好きっぽい。

これはいい!

この人の本、他のも読んでみたくなったぞ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-27 00:05:43

常識を知ったガッツ石松

テーマ:雑記

現世と前世と来世を診断してくれると云ふ、「時間飛行」で遊んでみたら。

そんな結果が出ました。


……常識を知ったガッツ石松って。

どうだろう。

詳しい結果は→コチラ← で御座いますけれども。

ダジャレの連発に気をつけましょう、それさえ気をつければOK牧場!って言われてもっ。

ガッツ石松が常識を知った時点で楽しくないではないかっ。


やってみようと思った方は↓のURLからどうぞ~。

是非結果を教えてね。


http://www.jikanhikou.jp/


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-26 21:59:55

そして雨の日曜日。

テーマ:人生七色日記

最近、お休みの日のたびに雨です。

そして最近、お休みの日のたびにテンション下がります。

も~っ。

昨日C君は風邪でダウン。熱があったそうで、今日は熱は下がってるんだけど、大事をとって大人しくしておりました。

お陰で、朝から「どこか遊びに連れてって!」攻撃からは免れたんだけど、大人しく家で過ごしているかというと、そうではなく。

やっぱりうちに乱入してくるわけだ。

また来たの?とは流石に言えないので、遊んで攻撃を「今、本読んでるから無理!」ってかわしつつ、でも、横でぎゃおぎゃお喋ったり動いたりされると集中できないので、またしてもいらいらが募り……、雨でお休みでのんびりしてる日に自分ちで落ち着いて本が読めないってどう言う状況!?それも毎週毎週、休みのたびにこんなのって、冗談じゃないよ。と、物凄く顔に出ていたと思う。

ママーンがC君を連れてC君ちの方に行ったので、30分くらいは集中して読書できましたけど。

なぜか勝手に決定してる夕方一緒にお買い物&一緒に夕飯って事実にまたどっとストレスが溜まる。

買い物は耐えよう。どうせすぐ近くのスーパーにちょっと行くだけだから。でも、夕食一緒はどうだろう。

うちは長年、母子二人の地味で静かな夕食だったの。ぽちぽち交わす会話と、テレビや映画の音だけ、たまに猫の邪魔が入る程度の大人しい夕食なの。

大人数で、しかも子供のいる場所での食事がどんなに苦痛か、誰か分かってくれる?

人の家でご飯を食べるって行為が苦手です。自分のものじゃない食器って、食べた気しない。

一体何時になったら、自宅でのんびり休日を過ごせるんだろう?

来週あたりは本当に、誰かと約束したとか言って朝から晩までトンズラしちゃおうかなと考えてるんだけど……、親族(親)とうちのママーンは、「来週はどこか温泉にでも行こう!」とか言って盛り上がってる……。

勝手に行ってこーいっ!って、心の中で思ってます。

親族が絡むと途端に私の自由がなくなるのは何故だ?

そんなこんなで。

親族宅で一緒に夕飯を食べて、ママーンの誕生日だったのでケーキまで食べたんだけど、何だか全然満腹感が御座いません。

何かお菓子類に手を伸ばしてしまいそうで困った困った。

しかし、私がよほど鬱陶しそうな顔をしてたのか、何時もなら車で絶対に横に座るC君を、今日は親族(親)が止めていた……。

気を使わせてしまったんだな、と、ちょっと反省はする。

親族(親)が悪いわけでも、ママに近い年齢の私に甘えようとするC君が悪いわけでもない、子供嫌いで妙なところ神経質な私が悪いの。

夕飯はなるべく笑顔を出すように努めましたが、それが悪かったのかしら、ケーキを食べて終わったら、C君が絵本を持ってきて「読んで~!」とねだる。

最初の1冊は表紙のタイトルから背表紙のバーコードナンバーまで抜かさず、普通に読んだんだけど、2冊目は面倒になったので逆から読んでみたよ。

「-ドンケウュリ」とか、「だいかたた!」とか。

「そう書いてあるの?」って聞くから、「そうだよ」と答えておく。間違いではないし。

まーたそんな意地悪して!と、ママーンに笑われたけど。

そんな風にでも読まないと、あの面白さは私には理解できんのだよ!読んでる間、大人しく座って聞いてくれるならまだしも、玩具で遊んだり周囲に話しかけたり、全然聞いてないんだし。

ところで、今日は午前中、少しだけ本の整理をしておりました。

整理ったって、読み終わったなかで処分して良いもの(主に漫画)を箱詰めするだけなんだけど。

ちょっとだけ部屋がすっきりしました。フルホンビルディングが幾つか、消え去ったの。

取り敢えず、1箱。別室に置いてあるのを整理したら、あと2箱くらいは売れる本があるはず。

前は小綺麗な本はオークションに出品してたけど、最近は面倒なので止めました。何だか楽天フリマも変わって使い難くなったしね。

その内、まとめて市内の古本屋に売りに行こう。

……で、その整理のときに邪魔してくれるのは勿論、我が家の4ニャン。

順番に来ては、箱に入ったり、周囲のビルディングを崩してくれたり、ナイロンに頭を突っ込んでみたり……。

おまえを箱詰めにして売りに行くぞっ!

にゃーんて脅しても、勿論、何の効果も御座いません。

仕方がないので、4ニャンが飽きるまで待ちましたとさ。


邪魔好き

そうそう、叔母が貰い物なんだけど、自分ちでは誰も飲まないからって、紅茶をくれました。

トワイニングのティーパック♪

アールグレイと……レディグレイ。

アールグレイは大好きなので大喜びです。紅茶の残りも少なくなってたことだし。

問題はレディグレイで。

昔、発売当初あたりに買ったとき、なにやらトイレの芳香剤のような臭いがして飲めなかった記憶が……。レディグレイの発売って何時だっけ?もう何年か過ぎてるし、私の味覚も変わったかしら。

でもやっぱりちょっと、飲むのが怖い……。

実はどうも、華々しいフルーティーな紅茶って苦手。(ハーブティーは別よん)

読了メモ;

エルケ ハイデンライヒ, Elke Heidenreich, 畔上 司, クヴィント ブーフホルツ
黒猫ネロの帰郷

内容(「BOOK」データベースより)
めっぽう気は強いくせに、友だちや妹を可愛がる、どこか憎めないイタリアのボス描ネロ。この黒描にも次第に老いが訪れる。情愛豊かな育ての親との暮らしを続けるか、それとも、なつかしの生まれ故郷イタリアで安らかな老後を選ぶか?ネロは悩んだすえ一大決心をする…。ドイツで30万部をこす大ベストセラー、世界各国であいついで翻訳されている「大人の絵本」。



黒猫ネロの帰郷(エルケ・ハイデンライヒ/文藝春秋)

実は再読。以前、間違いなく読んでるんだけど、表紙を見て内容がすんなり思い出せなかったので読んでみた。読んでみたら、最初の数ページで思い出したんだけど、ネロが可愛いので最後まで読む。

絨毯で爪とぎして、糸が抜けたときの「おもしろーい。」で、クスッって笑った。確か前にも同じところで笑った(笑)小生意気なネロがたまらなく可愛くて、ラストあたりはちょっとしみじみって言うか、ほろりと来ちゃう。でも、かわいそうなお話じゃないから好きだよ。

いいなー、この表紙も大好き。

今度買おうかな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-11-25 23:14:56

いなくなったらどうするの。

テーマ:人生七色日記

姉妹

↑仲良し姉妹喧嘩勃発1秒前↑

(喧嘩の原因は音福のしつこい毛繕いである)



有り得ない。

昼寝の二度寝なんてありえない!

寝てるか覚めてるか分からない状態のまま、うつらうつらしてたら1日が終わってたなんて有り得ないーっ!(いや、あったんだけど)

眠れない周期の真っ最中なんで、眠気が襲ってきませんの。でも頑張って寝ようと思ってお布団に入って悶々するんだけど、寝付いてもずっと夢を見て、ちょっとした物音なんかで目が覚める。

寝ても疲れが取れんなー。

とぼやきつつ、今日も寝てるんだか起きてんだか分からない状態で一日を過ごし、体が重い。

今日は一日ヒキコモリ!とか言って朝から「一歩も外に出ないぞ!」なんて決めたのが悪かったんでしょう。

図書館にでも行ったら良かったなー。と、午後10時半にして後悔中。

ま、いいや。

ところで、今日は寒かったので里宮がべったりくっついて離れません。

私がお布団に入ると、いそいそやって来て、上に乗って寝るのですが、よほど寒かったと見えて、里宮にしては珍しく、腕枕+掛け布団。

私が寝てる間、その姿勢キープでずっと寝てたので、里宮も相当長い間眠ったと思われます。

いくら何でも寝すぎじゃないのかね、君もちょっと起きて運動でもし給えよと、起こしてみたら、ハロゲンヒーターのあたる場所でまた眠る。

どうもうちの子たちは、雨の日じゃなくて寒い日が眠いらしい。

私が炬燵に入ると大急ぎで膝の上にやってくるし、立ち上がって動いていると、自分の肉球が冷たくなるので、抱っこをねだってくる。

里宮は何故か、寝るときも膝も抱っこも、私じゃないとだめなのです。

勿論、ワタシ的にはすごく嬉しいんだけど(笑)

時々、里宮に聞いております。

「お坊ちゃま、私がいなくなったらどうするの?ママニャンは私みたいに忍耐強く抱っこしてくれないよ?」

ママーンが横で申しました。

「案外、全然気にしてなかったりとかしてねー!」

……そうかも。

本気で思うことが御座いますよ。

もしかして、里宮にとって私は湯たんぽ程度の存在……?

もしかしなくても、そう?

話は変わって。

今日はとある方からクリスマスプレゼント兼お歳暮が届きました!

分厚い封筒が届いたので、何だろ?と思いつつ、開けて吃驚!

え、これはもしや、こふみちゃんとの共同企画(笑)「クリスマスまで待ってねプレゼント」のひとつですか?

お手紙に書いてあったので、中身は分かってるんだけど、空けようか、クリスマスまで待って空けようかって迷っちゃう!

突発のプレゼントって素敵だ!何だかわくわくどきどきするよね。

どうもありがとう!

さっきからずっと、パソコンの横に置いて眺めてます。

今すぐ開けたい!でも、楽しみをもう少し引き伸ばしたいっ!

悶々。



クリスマス兼お歳暮

あ、そうそう。

分かりきったことではありますが(笑)トワイライト4巻、注文致しました。Under the Rose4巻も一緒に。

で、その後になって知ったんだけど。

三浦真奈美も新刊出るのね……(涙)

「翼は碧空を翔けて」と言うタイトルらしい……。

ん~……図書館に入るかなぁ。古本出るまで待とうかな……、続き物みたいだし。

好きな作家の本が出るのは嬉しいが、次々出られると懐との相談が大変だよね(笑)

三浦 真奈美
翼は碧空(あおぞら)を翔けて (1)

読了メモ;

有栖川 有栖
乱鴉の島

内容(「BOOK」データベースより)
友人の作家・有栖川有栖と休養に出かけた臨床犯罪学者の火村英生は、手違いから目的地とは違う島に連れて来られてしまう。通称・烏島と呼ばれるそこは、その名の通り、数多の烏が乱舞する絶海の孤島だった。俗世との接触を絶って隠遁する作家。謎のIT長者をはじめ、次々と集まり来る人々。奇怪な殺人事件。精緻なロジックの導き出す、エレガントかつアクロバティックな結末。ミステリの醍醐味と喜びを詰め込んだ、最新長編。



乱鴉の島(有栖川有栖/新潮社)

何か地味に始まって地味に終わったな(笑)「面白かったーっ!!」って読了感がない……。

中編だったのを頑張って書き足して長編にしました!って言うか、書いてたら長編になっちゃいました!みたいな雰囲気が。

クローンとか、先日読んだ「百万の手」の延長線みたいな感じですらすら読めたけど。

内的評価は「白い兎が逃げる」と同じくらい。(←つまりあんまし高くない)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-25 16:14:12

牙は甘くささやく

テーマ:雑記
ステファニー メイヤー
牙は甘くささやく

あー、やっとamazonに出た~。

トワイライトの4巻。(NEW MOONを3分割した内の1冊)

Under the Rose4巻とこれだけを先に注文しとくべきか、5巻と6巻出てから一気に注文しとくべきか、まだしつこく迷ってます(笑)

と言いつつ、結局は誘惑に負けてポチッとやっちゃうんだよーん。


ちょっとあくどいカレン家の財政状況あたりの会話をちゃんと読みたいし、ベラの誕生日事件は詳しく読みたいしー。

取り敢えずストーカー吸血鬼が恋しいし。

やっぱ注文しとくか(笑/結局こうなる)

でまた、微妙なところで終わって、次回予告読んで、悶絶しちゃうんだろうな。むんむん。


ステファニー メイヤー, Stephenie Meyer, 小原 亜美
トワイライト〈1〉愛した人はヴァンパイア
ステファニー メイヤー, Stephenie Meyer, 小原 亜美
トワイライト〈2〉血は哀しみの味
ステファニー メイヤー, Stephenie Mayer, 小原 亜美
トワイライト〈3〉闇の吸血鬼一族
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。