--------------------------- ----------------------------
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-10-31 23:44:38

大人になった。

テーマ:人生七色日記

大人留可



昨夜のこと。

里宮がワタクシの枕を使い、ワタクシにもたれて寝ておりますと、留可がやって参りました。

留可は兄姉と一緒に寝るのが大好きなので、喉をゴロゴロ盛大に鳴らして里宮の横に滑り込んでゆきましたの。何時も通りに。

その瞬間、里宮がウーッと唸って留可に一撃。

吃驚して逃げて行く留可。

何事もなかったように寝る里宮。

一瞬呆気に取られてしまいましたが、里宮がゴロゴロ喉を鳴らしながら私を振り返り、手に鼻先を押し付けたことで、留可への仕打ちの理由が分かりましたわ。

……里宮的に、留可はもう、大人になったらしいです。

里宮は小さい子が好きなのです。

トイレのお世話もご飯後のお世話も寝るときのお世話も、焼いて焼いて焼きまくるのが大好きなのです。

だけど、大人になると途端に興味を失うの……。

仲良くはするし、毛繕いなんかもしてはあげるけども、「大人」と認めると途端に厳しくなるの。

里宮が小さい子を何時「大人」と認定するのか謎ですが(笑)我が家にやってきて5ヶ月を迎えようと言う留可は、もう、子供ではないっぽい。

大人になった留可に対し、「(飼い主付き)お布団は里宮のもの!留可は使っちゃだめ!」と態度で示したもようです。

そう言えば、音福にも叶愛にも同じことしたっけね……(笑)

最近、音福も叶愛も厳しくなってきたので、その上、里宮にまで冷たくされて寂しげな留可(笑)

「お布団はにぃにのだからね、留可は我慢しなさいね。にぃにがいいよって言ったら一緒に寝てもいいから、いいよって言ってくれるまで大人しくしときなさい」と申しましたら、留可は大人しく押入れに入って寝ておりましたよ。

音福は諦めの悪い子で、何度里宮に蹴られても噛み付かれても威嚇されても、再挑戦に再挑戦を重ね、枕の横と言う位置をゲットいたしましたが……。さて、留可にはそこまでの根性があるか。(←叶愛にはなかった。ので、時々こっそりお布団に潜り込んでくるだけ)

因みに、里宮が起きてどこかに行ったので様子を見に行ったら、4匹で押入れの中に固まって寝ておりましたよ(笑)

そして今朝。里宮が膝の上に乗ってゴロゴロ喉を鳴らしているとき、留可がまた甘えにやって来ましたの。

振り返ってムッとした顔をする里宮。

寂しげに立ちすくむ留可。

仕方がないので里宮を撫でながらご機嫌を伺って、留可も膝に乗せてあげましたよ。

嬉しそうに里宮のお腹に顔を埋める留可。

そりゃーもぉ、可愛いの何のって!

……合計8kgほど、重いんですけど……。

これも愛の重さだよ。可愛いもんさ!

話は変わって。

9月だかに入院した大叔父が昨日退院したのですが。

左半身が麻痺したまんまなので、もう車の運転は出来ませぬ。大叔母は、免許を持っているものの、車の運転はしたことがなく、もう何年も乗ってなかったスクーターに乗ってせっせと大叔父の病院に通っていたわけですが。

これから、大叔父は週に1回リハビリのため、病院に通わなくてはなりません。

この辺のバスは1時間に1本あるかないか……と言うか、1日に10本もない。

1本逃せば1時間~2時間は待ちぼうけになってしまうのさ。

と言って、毎回タクシーで病院に通うのも金銭的な問題が。

夫婦には一人息子がいるんだけど、婿養子に入って他県で働いておりますの。相手の両親と同居で、子供もおりますの。故に、自分の両親が入院したって1日帰ってきて病院にお見舞いに行くのがやっと。

これから先、年老いて不自由になっていく一方の両親をどうするつもりなんだろうかと、余計なことを心配してるんだけど。

今日も病院に行かないといけないとかで、朝、仕事に行くママーンについでに乗せて行ってくれと頼まれた事実など考えると、頼られるのはすぐ近くに住むうち(甥姪やその家族)なんだな……。

別の人のお話ですが。

惚けてきたおばあちゃんの介護をしていた母親が病気で入院することになり、退院はしたんだけど、後遺症で通常の生活が侭ならないの。

父親は殆ど別居状態、他県で単身赴任中。

子供は姉と妹。妹の方は今年大学を卒業したばかりで、他県でお仕事中。となると、おばあちゃんの介護と母親の介護は残された姉一人の肩にかかってくるわけだ。

自分にも仕事があるのに、思うように働きに出られない。ストレスから自分も体調を崩してしまったけれど、2人分の介護で自分が病院に行く暇もない。頼れるのは仕事先で愚痴を聞いてくれる同僚だけ。

更に別の人のお話ですが。

怪我をしたおばあちゃんがそのまま寝付いてしまって介護中。夫婦と一人娘でお店をしつつ、介護をしていたんだけど、妻が交通事故で入院。残された夫と子供はおばあちゃんの介護に妻の看病に仕事に……とテンヤワンヤ。近くの親戚を頼ろうにも、親戚宅も老人の介護があってそれぞれ大変。お店にアルバイトでも雇おうかと考えるものの、そんな余裕もない……。

そんな話を聞いていると、将来の自分を見ているような気がするよ……。

もしママーンに何かあったら、親族はそれなりに協力してくれるだろうけども、責任があるのは自分だし。逆に私に何かあっても、その世話をしなくちゃならんのはママーンだし。

一人二人で地味に生きていくつもりなら、健康って大事だな……なんてことを考えてみたよ。

将来、年をとって一人で暮らしていて、車に乗れなくなったらどうやって病院や買い物に行こうかね?身動きできないほど年を取るなんてずっとずっと先のことのように思っていたけども、年を取らなくたって事故や病気で思うように体を動かせなくなるときがあるんだよね。年を取るのだってあっと言う間だし。

考えればなかなか難しく、怖い問題で御座いますよ。

この辺なんか田舎だし、周囲は老人ばっかだしね……。

そんな杞憂と断言できないことを考えてみる本日、ハロウィン。

ダディの命日で御座いましたよ!って、薄情モノだから夕飯のときまですっかり忘れてた(笑)

いやーごめんごめん、と心の中で誤りつつ。

はて、死んでから何年過ぎたんだっけ?って、それさえ思い出せない(苦笑)

そして実は戒名さえもあやふやだ。

私の苗字もママーンの苗字も、姓名判断すれば必ずと言っていいほど「親兄弟の縁が薄い」って出るんだけど(苦笑)私よりもダディの方がもっともっと薄いわけだね……、子供に命日さえ忘れられてるんだから。

読了メモ;

スーザン アレクサンダー, 中原 もえ
愛はかりそめでなく

内容(「BOOK」データベースより)
父が死んだ…あんなに強く心を通わせ合っていた父が。葬儀の日、四年前に父のもとを去った母が突然姿を現した。父が長年の親友ブレイクに多額の借金を残していて、母と私のこれからの生活のために、父は私がブレイクと結婚するのを望んでいたと母は言う。愛する父は何を考えて…そんな理不尽なことを…。私にはすでに結婚を約束した人がいるし、ブレイクは昔から知っている優しいおじさんにすぎないのに。ケートは不安な将来を思って、小さな胸を痛めるばかりだった。



愛はかりそめでなく(スーザン・アレクサンダー/ハーレクイン)

いや、その愛は間違いなくかりそめでいいから!って言いたくなったよ(笑)って言うかママ邪魔。

って言うか場面変わりすぎ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-31 00:27:21

微妙な一日

テーマ:人生七色日記

仕事がなくって暇だったんだよー!

いや、仕事はあったんだけど、やることがなくって(笑)と言うのも上司殿が出がけにばたばたしてワタクシ達アルバイトの仕事をごっそり忘れてきちゃったのさー!

1人には今日はお休みしてもらって、私と上司殿だけで仕事をしたわけですが。

それがもう、前半、暇で暇で。

明日の分を9割やっちゃったんだよ。

……明日は何をしよう?(苦笑)

忙しいといいな~。

忙しいと言えば、上司殿が仕事とは別になにやら忙しさにばたばたしていらっしゃるご様子。

面白い本を読んでいるので、終わったらどうかと思ってたんだけど……当分、本は貸さない方が良いのかなー。上司殿はかなり読むの早い方だけど。

今日は仕事を終えて、古本屋に寄り、お買い物をして帰ったら9時過ぎておりましたよ。それから慌てて夕飯の支度をして、夕飯食べながら「ポーラーエクスプレス」を見ておりました。

明日が返却なのに見てないのがまだ4本もあるじょ。

でももう仕方がないから明日そのまま返しちゃうんだぞ。

思いのほか忙しかったり家にいなかったりで、勿体無いことで御座います。

上司殿お勧めのもあったんだけどー。

また今度借りるか。

あー、そう言えばCDもまだ焼いてないよー。

……もうダメだ、諦めよう(笑)眠いんだよぉ。

100円セールじゃなかったらとんでもない話だぞー。

話は変わって。

仕事先で確認したら、11月3日はお休みになってましたよー!うちはあんまし祝日関係ないんで、仕事だとばかり思ってたんだけど。

3日、4日、5日の3連休♪

やったー!!と大喜びしたいところだけど。

最近、休みの日とかはよくC君のお相手をしに行くので何となく、自分の時間が少ないのだよ。その上、従兄んちのジャリンコ達だの従妹んちのユー君だのが乱入してくるので、家の中も煩い。

子供嫌いなワタクシには迷惑な話で御座います。

んが。

親族ママはまだ帰ってないので(ヲイ)C君のお相手なんぞ手伝ってあげないと、イキナリ孫の面倒三昧になってしまった親族父母がゲッソリ疲れ果てておるのですよ。

5日は有栖嬢が誘ってくださったイベントー!!!とか張り切っていたのに。

私ったら何故か5日を土曜と勘違いしててさ。

行けるもんだと思ってたのに、結局いけなくなって、お断りする羽目に。

3連休でずっと子供の相手なんてイヤだ……。うをー!チクショウ、逃げ出したい!

……と思うけども。

誰かが手伝わないと自分達ばっか負担かかってしんどい思いしてるのも可哀想だしさ。ついつい厳しくしてしまう祖父母に囲まれたC君も可哀想だしさ。やっぱちょっとは手伝ってあげないとね。ガゥガゥ。

そんなことを考えると。

週の初めだって言うのに何だかゲッソリ疲れてしまったよ。ウムー。

いいんだいいんだ。お給料入ったら(←考えてみれば3連休だからお給料日は6日か7日になるのかしら……)思いっきり買い物してストレス発散するんだー!

いやそれにしても。

眠い。

すごく眠い。

読書熱が引いて睡眠熱が急上昇。

手紙熱が上がらないのは何でだろー!とか言いながら。

ま、いいや。

とりあえず寝よう。

読了メモ;

谷 瑞恵
魔女の結婚

出版社/著者からの内容紹介
1500百年の眠りから覚めた巫女姫エレインには野望があった。「運命の恋人」を探すこと。いけすかない魔術師マティウスとやりあいながらも、出会う男たちに期待を寄せるが!? 結婚願望ファンタジー!



魔女の結婚(谷瑞恵/集英社)

結婚願望強い時代錯誤なお嬢ちゃん。あはは、「伯爵と妖精」と全然違っててこれはこれで面白いよー。これまた長いんだよね。何冊出てるんだっけな……。買い集めなくちゃー!(マテ)

見たメモ;


ワーナー・ホーム・ビデオ
ポーラー・エクスプレス

ポーラーエクスプレス

正直に申しまして、CG苦手なんで見ててちょっと気持ち悪かったよー。

でも内容的には結構好きだ。クリスマスって好きだよ!クリスマスじゃなくても、皆が何かにかこつけて幸せ気分に浸れるのが好きだよー(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-30 00:22:21

図書館で探す本。 メモ

テーマ:雑記
野口 嘉則
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
リヒテルズ 直子
オランダの個別教育はなぜ成功したのか イエナプラン教育に学ぶ
山本 譲司
累犯障害者

新聞で紹介されてて気になった本。

面白そう。

もしや上司殿が持っていないかなーと期待を抱きつつ、今度図書館で探してみる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-29 23:55:15

5歳児に負ける。

テーマ:人生七色日記

夜、従妹宅で夕飯を一緒に食べたんだけど。

従妹に頼まれて、ユー君を寝かしつけることになったのさ。

絵本を読めと言うので。アンパンマンの絵本を1冊読んだの。だけどそんなので寝るわけないよね。

アンパンマンの歌を歌えと言われたの。

そんなの知るわけないじゃん!

しどろもどろながら、♪あ、あ、アンパンマン優しい君は行けみんなの夢守るため~みたいなやつを2回歌う。

桃太郎の話しをしろと言うので話した。浦島太郎の話をしろと言うので話した。

何でもいいからお話をしてと言うので、ツンツン娘の話をした。

まだ寝ない。

キキララの話(←従妹がするらしい)をしてといわれたけども、そんなの知らん。仕方がないので、白雪姫キキララバージョンをお話する。

だけど考えてみれば、どっちがキキでどっちがララかも知らん。

キキ扮する白雪姫が舞踏会に行きたいんだけど意地悪な継母と姉たちに邪魔されるとことでタイムリミット、従妹と交替したわけですが。

「またお話してね!」と目がランランのユー君。

……5歳児って最強……。

さてさて。

本日は西条市の獅子舞フェスティバルとか言うのに行ってきましたよー。

雨天中止って広告に書いてあったので、中止じゃないの~?とか言いながら行ったのですが、やってましたよー。良かった良かった。

獅子舞ってあんまし見るチャンスがないのでなかなか楽しかった。

従妹宅と一緒に行ったんだけど、ユー君が夢中になって見てました。ユー君は従妹曰く「文科系」らしくて、美術館とか展示会とか見るのも好きらしい。従妹は興味ないのでささっと通り過ぎようとするんだけど、ユー君がいつも引っ張っているらしいよ。

走り回ったり騒いだり奇声をあげたり触りまくったりしないって言うんなら、今度なんかあるときに連れて行ってもいいなと思うよ。……いや、やっぱやめよう。子供なんか連れて行ったって疲れるだけだし……。

獅子舞の動画も撮ったんだけど、前の観客とか周囲の話し声とかばっちり入ってるのでup出来ないよ~。無念である。

帰ったと思ったら、従兄から電話。

今から焼肉の材料買って実家に帰るから、一緒に夕飯食べよう!と誘われたので素直にご馳走になりました。

ユー君が何故か、「季生ちゃんの隣にすわるー!」とか言ってくっついて来るのでなにやら落ち着かぬ夕飯で御座いました。

従兄の奥さんがビールとワインを入れてくれたので一人でちびちび飲んでいたんだけど。

気が付けば殆ど一人でワインあけちゃったよ。(またか)

私の目の前にワインを置くのはやめておくれー。

お陰でもう、今、眠いったら眠いったら。

今日は早目に寝ようかな。

獅子舞2



獅子舞1

ところで、読書熱が急激なる終了を迎えましたよ(日本語変だよ)

そりゃもう、風船がしぼむ勢いですよ。昨日は全然、どの本を開いても先に進まなくって。

今年はまだ400冊未満なんだよーぅ。500冊越えは無理かも。まぁ、別にかまわないんだけど。

31日までに感想を送るモニター本をすっかり忘れてて、「ぎゃ!早く読まなくちゃ!」と思ったんだけど……。うーん。間に合うんだろうか。

そうそう、今日、無料本を貰って来ましたよ。竹宮恵子の「風と木の詩」のコミック全巻。

読んだことなかったんだよねー。

じっくり読んでみようかね。

読了メモ;

ヴァージニア・ハート, 岡 聖子
ペットは嫌い?


内容(「MARC」データベースより)
その日、アーレイはかわいそうな捨て猫を拾って帰ってきた。ところがアパートのオーナー、ベンは徹底した動物嫌い。もちろんアパートはペット禁止。悩んだあげく、アーレイはないしょで猫を飼うことにした。



ペットは嫌い?(ヴァージニア・ハート/ハーレクイン)

住人がこぞって鬱陶しいと感じるのは何故(笑)猫も結局、ほんのちょびっとしか出てこない。表紙の猫の写真に惹かれたのにー!(無念)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-29 23:02:32

【あのこの事もっと知りたいバトン】

テーマ:雑記

1:そんな6人にバトンを回す。
ゆばさん
はるはるさん
こふみちゃん
ほたさん
有栖嬢
ムギさん


*強制ではないので、気が向いたらお答え下さいな。


2:お名前は?
佳楽季生ですにゃ。


3:おいくつですか?
とてもじゃないけど答えられないYO!
もう若くないんだじょ。


4:ご職業は?
子供向けアルバイトとか他にもちらほら。


5:ご趣味は?
読書、文通、妄想、猫で遊ぶ。


6:好きな異性のタイプは?
優しくて頑丈な人。


7:特技は?
そんなものない。


8:資格、何か持ってますか?
な、ない……(滝汗)


9:悩みが何かありますか?
チビ。デブ。ブス。根暗。
……もしや最低?


10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好きな食べ物;スパゲティ、赤いきつね、シチュー、ラザニア
嫌いな食べ物;秘密。


11:好きな人はいますか?
いません。


12:貴方が愛する人へ一言
ご苦労様です。


13:回す人6人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

ゆばさん→多趣味でいらっしゃって、とってもセンスがよくて、素敵なかた。
はるはるさん→なにやら同じ臭いがするかた(笑)
こふみちゃん→独自の雰囲気を持つ不思議系美少女。
ほたさん→猫を愛する素敵なかた。
有栖嬢→実は色んな仮面を持つちょっと謎なかた。
ムギさん→日々の生活に楽しみや幸せを見出せるアットホームなママ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-29 10:35:10

すっかり忘れてたけど。

テーマ:ブログ
志方あきこ
RAKA

出てるんだよ志方あきこの2ndアルバム!!!

うがー!

まだNavigatoriaも買ってないってのに(号泣)

次にCDを買うときは必ず志方あきこ!!!!!と、心に誓っておこう。

レンタル見たことないしな……(と言うか探したこともないしな。)

ぎゃーっ!

聞きたいっ!!!

NavigatoriaとRAKAどっちを先に買うかも問題だにゃ……。

こうして欲しいものばっか増えるのじゃよ。

志方あきこ
Navigatoria
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-29 01:02:36

『トワイライト』ファンに100の質問

テーマ:雑記

徘徊中に見つけたのでやってみるよー(笑)


作成者:落葉 椛 様

URL:http://momizi-rakuyou.b7m.net/  
(「」内 ステファニー・メイヤー著『トワイライト』より一部引用)


[基本編]
(1)  名前(H.N)と性別をお願いします。
→佳楽季生・女

(2)  現在の年月日と読んだ巻数を教えてください☆
→2006年10月28日。3巻まで。

(3)  『トワイライト』を読んだきっかけは?
→図書館で見て面白そうだなーと思いつつずっと1巻が貸し出し中。3冊まとめて並んでたので、この度、飛びつきましたわ。、

(4)  買いました?それとも借りました?もしかして立ち読みで読破?
→借りました。でも買うよ。

(5)  原書は読みました?
→いんえ。
    (読んでない方にお尋ねします)読みたいと思いますか?または読む予定がありますか?
→読みたいけど読まない方向で。

(6)  原作の英語版サイトに行ったことはありますか?
→Midnight Sunを読もうとしてるけど挫折中。画面で読むのダメなんだよー。英語もダメだけど。

(7)  映画化は希望しますか?
→しません。

(8)  (希望と答えた方にお尋ねします)実写、アニメだったらどちらがいいですか?

(9)  (同上)○○役はぜひこの役者(声優)さんに!!と特に希望があればどうぞ☆

(10) 現在、あなたの生活(脳内)を『トワイライト』が占めている割合は?
→6~7割かな。

(11) 創作活動してますか?
→してません。

(12) (してる方にお尋ねします)あなたは絵描きさん?文章書きさん?はたまたマルチさん?


(13) (活動してない方は想像で)キャラクターの中で誰が一番表現しやすいですか?
→やっぱベラでしょうな。

(14) その理由は?
→ベラ目線だし。

(15) では逆に表現しづらいのは誰?
→他の兄弟とか両親とか。

(16) もし、原作者のステファニー・メイヤーさんの来日イベントがあるなら行きますか?
→行かないと言うか、行けないでしょう。四国には来ないだろうしね。

(17) 夢にトワイラキャラが登場したことはありますか?
→いや、まだそこまでは。

(18) (あれば)具体的にはどんな夢?
     (ない)見たいと思いますか?もし見るならどんな夢がいい?
→続き。だって気になって仕方がないんだもん。

(19) あなたのイメージする“黄昏”ってどんなもの?
→交通事故を起こしやすい時間帯。

(20) 『トワイライト』シリーズのオススメポイントは?
→読みやすさかな。

(21) 周囲の人に『トワイライト』布教活動を行ったことありますか?
→御座いません。いや、軽くしてんのかな。

(22) 周囲の人に『トワイライト』ファンの同志さまはいらっしゃいますか?
→いらっしゃいません。

(23) “エドワード”という名前、某錬金術師の方が有名ですがそれについて何か一言あれば。
→さぁ、別に何とも。


[内容編]
(24) 一番好きなキャラクターは誰ですか?
→エドワードかな。アリスも気になるけど。

(25) どんなところが好き?
→唯一一人だけ心が読めないってのはどんな感じなのかなーと思って。

(26) そのキャラに向かって“名前入りで”一言。
→いや、別に言いたいこととかないんで……。

(27) 一番“推し”(注目)キャラは?
→ロザリーとか(笑)

(28) その理由は?
→だってまだ全然ベラと関わってないし。

(29) では、苦手なキャラクターはいますか?
→とくにおりません。

(30) (いれば)その理由をお願いします。
→理由はない。

(31) 好きなカップリングを教えてください。
→やっぱり、エドワードとベラでしょうな。

(32) その中でも一番好きなシーンは?
→2巻の18ページ

(33) 好きなコンビは?
→エドワードとベラだね。

(34) その中でも一番好きなシーンは?
→2巻の18ページ

(35) 一番好きなのは何巻ですか?
→2巻かな。

(36) その理由をお願いします。
→話が進んだから。

(37) 一番好きなシーンはどこですか?
→2巻の18ページだってば(笑)やたら好きなんだよあの年齢の会話。

(38) 一番“萌え”なシチュエーション(場面)は?
→萌え?うーん、萌えか……。2巻136ページ~144ページかな。

(39) 一番あなたの血が騒いだ(興奮した)セリフは?(セリフと発言したキャラ名)
→「もしよかったら、来週の土曜日、ほら、春のダンスパーティーの日だよ」
 「それ、いやがらせのつもり?」1巻125ページ、エドワード&ベラ
→「そういうはぐらかしは、もうなしにするんだと思ってたのに……」
 「そういうはぐらかしは、もうなしにするんじゃなかったのか」2巻8ページと11ページ、ベラ&エドワード

(40) お気に入りの一言があれば(セリフと発言したキャラ名)
→「ベラ、きみがずばぬけて注意力散漫なのはぼくの責任じゃないよ」1巻123ページ、エドワード

(41) 下のセリフの中で一番言われたいのはどれですか?
     1、「これまでの人生でいちばん大切な存在なんだ」2巻153p
     2、「夢を見ることができるなら、ぼくだってきみの夢を見る。そのことを恥ずかしいなんて思わないよ」2巻184p
     3、「足かせをもっておいで。ぼくはきみの囚人になろう」2巻196p
     4、「きみはもう、ぼくのすべてだ」2巻215p
→3番かな。

(42) それに対してあなただったらなんて返しますか?
→ホントに持ってくるぞ?

(43) 『トワイライト』好き度がぐぐっと上がった場面は?
→場面と言うより予告ページだ(笑)

(44) 本を読む以前からボルボの車を知っていましたか?
→名前はよく出てくるから。でもどんな車か知らない。

(45) 本を読んでからボルボの車が気になるようになりましたか?
→いや、べつに。

(46) 『トワイライト』のイメージソングってありますか?
→ない。

(47) 具体的にキャラ別でもある?
→ない。

(48) ベラのイメージカラーは何色ですか?
→熟した苺の色。うーん、美味しそう!って感じの。

(49) エドワードのイメージカラーは?
→灰色と黒と茶色が混じったようなはっきりしない色。

(50) 食欲をそそるような素敵な匂いのベラ。あなたのイメージとして近いのはどんな香り?
→苺。シャンプーがそうだって書いてあったからそんなイメージが定着しちゃったよー。

(51) 匂いの素敵なエドワード、あなたのイメージとして近いのはどんな香り?
→シャネルのエゴイストプラチナムとかね(笑)

(52) ベラのエドワードに対する、最も愛溢れる言葉(や仕草)だと思うのは?(おーざっぱな場面でも可)
→3巻の181ページ「だめ、エドワード。お願いだから……」

(53) 同じく、エドワードのベラに対する言葉や仕草では?
→3巻の196ページ「不可能なんだ……途中でやめるなんて」

(54) 『トワイライト』シリーズをひとことで表すと?
→取り敢えず続きを早く!としか……

(55) 『トワイライト』シリーズとはあなたにとって何ですか?
→久し振りにはまった本。

[妄想編]
(56) 転校初日、初めて会った隣の席の子にスゴイ勢いで睨まれたらどう対処する?
→睨まれた分、睨み返してあとは無視する。

(57) 好きになった人がヴァンパイアだと知ったときあなたならどうしますか?
→ヴァンパイアについて勉強してみる。

(58) これから最強のヴァンパイア集団に“恋人”として紹介されに行きます。あなたならどんな格好する?
→肌を露出させない方向で(笑)

(59) あなたはヴァンパイアになりたいと思いますか?
→思わん。

(60) その理由は?
→食生活に不自由しそうだし延々生き続けるのも眠れないのも困る。

(61) あなたはヴァンパイアに“変化”するときの痛みに耐えられると思いますか?
→無理。


<以下(67)までヴァンパイアになったと仮定して答えてください。>

(62) “変化”直後まず何をしたいですか?
→トワイライトの中では日光に当たっても死なないし、十字架も平気らしいから、試してみる。

(63) 眠ることの出来ないあなた、静まり返った世界で何をしますか?
→読書。

(64) もし、自分に特殊能力が備わるならどんな力が欲しいですか?
→色んな言語が理解できる。本読み放題じゃーん!

(65) のどの渇きは何で潤しますか?
→人間の血。

(66) その理由は?
→獣は毛が口に入りそうだしなぁ(マテ)

(67) あなただったらどんな動物のように狩りをすると思いますか?
→いっそハイエナ。


(68) 「好きな色はなに?」
→黒と青と白と透明と緑。

(69) いまCDプレーヤーにはどんな音楽が入ってる?
→charaのマドリガル。

(70) 好きな映画は?
→秘密の花園

(71) これから行きたい場所ってどこ?
→星の綺麗な場所

(72) 好きな宝石は?
→アクアマリン

(73) 好きな花は?
→薔薇、梔子、金木犀

(74) 住むならどっち? 太陽サンサンフェニックスor緑の町フォークス
→緑の町フォークス。

(75) どうして?
→太陽光線が嫌い。

(76) プロムがあったら行きたいと思う?
→行きたくない。

(77) プロムで一緒にダンスするなら誰とがいい?
→踊りたくない……。

(78) その理由は?
→疲れそうだから。

(79) 『トワイライト』に登場する車の中で、あなたなら誰とどの車に乗りたい?
→ベラ。

(80) その理由を。
→安全運転そうだから。

(81) エドワードの運転で車に乗りたいと思う?(もちろん時速160㎞は余裕超)
→いや。

(82) (乗ったときの)あなたの反応は?
→ノロノロ運転推奨!と叫ぶ。

(83) エドワードの背中におんぶされて“走って”もらいたい?
→気持ち悪そうだからいや。

(84) (乗ったときの)あなたの状態
→へろへろだね。

(85) トワイラキャラの中で親友になりたいのは誰?
→アリス。可愛いしね!

(86) トワイラキャラの中で兄弟・姉妹にほしいのは誰?
→ジェイコブ。

(87) トワイラキャラの中で恋人にするなら誰?
→エドワード!と答えるべきなのかも知れないけど疲れそうだよね(笑)エメットが健康そうでいいなぁ。

(88) トワイラキャラの中で結婚相手に選ぶなら誰?
→ジェイコブ(笑)エドワードと答えるべきなんだろうけど(笑)

(89) あなたが予想する『トワイライト』のエンディングは?
→予想しないで読む努力中につき!

[エンド]

(90) 他にゴツボ作品を知っていますか?
→いや、知らん。

(91) (知ってる方で)中でもオススメは?

(92) ファンタジー小説は読みますか?
→読むよー。

(93) (読む方で)中でもオススメは?
→ダイアナ・ウィン・ジョーンズとメーガン・ウェレイン・ターナー

(94) 恋愛小説を読みますか?
→たまにはね。

(95) (読む方で)中でもオススメは?
→とくにない。

(96) 他にオススメなヴァンパイアものってありますか?(映画・本・漫画などオールジャンルで)
→ミッドナイト・ロンリー・モンスター

(97) イラストのゴツボ×リュウジさんに一言。
→べつにないけど。

98) 訳者の小原亜美さんに一言。
→ガッツリ訳して下さいな!

(99) 作者のステファニー・メイヤーさんに一言。
→3巻で完結させて!番外編も1冊くらいで!

<お疲れ様です!>

(100)最後に、ココまで読んでくれたみなさんに一言。
→全然興味ない人には申し訳ない。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-28 23:23:51

200円の愛

テーマ:人生七色日記

最近、毎朝、従妹宅のユー君がやって参ります。

家族が化粧だ洗濯だと出勤前ばたばたしてる時に、自分はさっさと朝食を食べ、幼稚園に行く準備を済ませてから、我が家にやって来るのです。

で。

「ユー君、ミルク紅茶ね!」

と、ご注文を申しつけなさるのです……。

いつぞやの朝、ワタクシが紅茶を飲んでいるのを見て、自分も欲しいと言ったので、薄めにミルクたっぷり入れてあげたわけですが、それがいたくお気に召したらしい。

ワタクシ、基本的には朝はコーヒーなのです。

ゆっくり出来る朝だけ(日曜とか、お休みの日)だけ紅茶を飲むことにしておりますの。

ところが、ユー君が毎朝ミルクティを御所望なさるので、子供1人分のうっすいのを入れるのは勿体ないので、ワタクシも付き合って紅茶を飲むわけですが。

やっぱり朝はコーヒーが飲みたい。特に、寝不足で頭がはっきりしないときとか、起き抜けの気分がぱっとしないときは、コーヒーに限るの。

今朝、コーヒーを飲んでおりましたら、やっぱりユー君がやって来てテーブルにちょこんと座りますのね。

ママーンが、「ユー君、今朝は牛乳でいい?」と聞くと、「んーん。ユー君、ミルク紅茶!」とお答えになる。

めんどくさい~と呟きながらも紅茶を入れるママーン。

……何で5歳児のためにトワイニングの300年記念缶を入れてやらにゃならんのかと……!しかも残り少ないのにっ!割合なんか、紅茶2:牛乳8だよ!

……ユー君専用に日東紅茶かリプトンの1300円程度のを買っておこうかなと、正直思う……。

明日は日曜だから来ないかな。(どうせ昼から一緒に出かけるし)

月曜にはまた、来るんだろうな。紅茶飲みに。

味が分かってるんだかどうだか、とっても謎。

やっぱ安い紅茶買っておこうかな。で、反応を見てみるとか(笑)

どっちにしても毎日毎日、朝に晩にと紅茶を飲むもんで、残り僅か。また買っておかないとね。

ハナシは変わって。

今日は暇だったので一日家でゴロゴロしておりまして、夕方に思い立って古本屋に行って参りましたの。

そしたらね、トワイライトの1巻から3巻までが御座いましたのよ。

ん~……これは「取り敢えず買っとけー」って本の神様の思し召しやも知れぬ。

お値段500円。定価が1000円ですから、半額で御座いますね。

300円だったら迷わず買うんだけどなー!と、一人本棚の前で悶々と悩んで。

思い切って購入しました。500円は高いけど……。仕方がない、ここで出会ったのも運命に違いないから!(と言う思い込み)

200円が私のトワイライトに対する愛です!と言うことで……。

基本、何でも中古で買おう精神。

あああああああっでもやっぱり気になるのは続きなんだよー!

NewMoon欲しいなぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!

って、どうせ買ったって読み終わる前に翻訳出るんだけどね(お約束)

ところで、先日仕事先のお客ちゃんが、「元旦って英語で何て言うの?」と聞いてまいりましたのよ。「New Years day」と、それしか思いつかないワタクシ。

お客ちゃんは申しました。「あのね。ダブルフィンガーって言うのも、元旦って言う意味なんだって」

「ダブルフィンガーで元旦なの?ふーん」と仕事しながら答えるワタクシ。お客ちゃんは大変熱心に説明して下さいました。

「私が読んでる漫画でね、そう言う名前の人が出てくるんだよー。バレンタインとか、ミス・ダブルフィンガーとか。悲惨な名前だったら、ボンクーレとか、変な名前でしょー!」

元旦にバレンタインにボンクーレ?だったらそのボンクーレってのは「悲惨な変な名前」じゃなくて「盆」と「暮れ」って休暇の目出度い名前じゃないのかね?と聞いてみたけれど、お客ちゃんは分からないとのこと。

一体何の漫画なのかと聞いてみたら、「ワンピース」だそうです(笑)そうかい、そんなキャラクターが出てくるのかい。私は12巻かそこらで止まってるから分からないよ……。

で、「元旦」を英語で言うと「ダブルフィンガー」と記憶されちゃ困るので、他に言い方があるんだかどうかは知らないけど、兎に角、私の知ってる限りでは元旦ってのは英語では「New Year's Day」だよと申し上げておきましたが。

だったら何でダブルフィンガーで元旦なのかと聞いてくるのさ。

知らんがな!

「んー、そうだねー、何でかねー。人差し指2本出してみそー。イチイチで11日でしょー。11日は元旦だーね。指って英語でフィンガーだべや。指が2本でダブルだべ。そんで、ダブルフィンガーを元旦って意味にしたんじゃないのかね?」と答えてみたら、「だったら、11月でもいいじゃん!」と仰る。

だからそんなのあたしゃ知りませんがな!

11月だとThanksgivingDayくらいしか目出度い日を思いつかないけども、それだと日本にはあんまし馴染みがないから目出度い名前だって分かり難いじゃないかー。元旦だったら新年で目出度い目出度いって老若男女分かるでしょー。だからじゃないのー?」

なーんて適当に答えておきましたが、お客ちゃんはその後もまだ熱心に登場人物とか内容とか熱心に話してくださっておりましたよ。(←聞いてなかったけど)

お客ちゃん、前には「NARUTO」についても熱心に語っていらっしゃったよ。すまんな、NARUTOも割りと最初の方で止まってるから何言ってんだかサッパリ分からなかったよ。

と言うか、仕事中に漫画のハナシとかされてもすごく困るんだけど(笑)

読了メモ;

井上 夕香, 小関 左智
ばっちゃん―助けられた繁殖犬たち

内容(「BOOK」データベースより)
みなさんは、ペットショップの店先で、かわいい子犬や子猫を見かけたことがありますか?ぬいぐるみみたいなふわふわの毛。まんまるな目。ケージの中でじゃれあっている赤ちゃんペットを見ると、思わず見とれてしまいますね。「買って!」と、おねだりした人もいるでしょう。でも、この犬たちは、まだほんの小さな赤ちゃんなのに、なぜお父さんやお母さんがいないのでしょう?子どもを取りあげられた母さん犬は、どこで、どうしているのかしら?このお話は、子どもをつぎつぎに産まされて、心も体もぼろぼろになってしまった親犬たちと、その犬たちを助けた人々のすばらしい活動をえがいたノンフィクションです。



ばっちゃん 助けられた繁殖犬たち(井上有香/小学館)

猫と一緒に幸せそうな顔で寝てる写真がめっちゃ可愛い!助け出されて幸せになったのは本当に良かったなと思うし、これからの人生(犬生)を平穏無事に愛されて暮らしてくれたらと思う。

でも、先日の広島のドッグパーク崩壊でもそうだけど、こんな事実はなかなかなくならないんだよね。犬だけじゃないし。

あと、気になるのは、大型でも小型でも、ペットショップで購入するとバカみたいな値段がついてる高級犬ばかりなんだよね。もし救出されたのが、雑種の、病気持ちの、外見もあんまし見栄えがよくないような犬でも欲しいって言ってもらってくれる人がいるんだろうかね?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-28 18:29:03

読了メモ

テーマ:雑記
ペニー ジョーダン, Penny Jordan, 平江 まゆみ
家族のレッスン

内容(「BOOK」データベースより)
セアラは悩みや問題のある生徒を見捨てておけない教師だった。だが、彼らへの思い入れがすぎて、心身ともに疲れ果ててしまう。夏休みに入って、従姉のサリーの家に誘われたセアラは、シュロップシャーの田舎で休養しながら、自分の将来を考えることにした。のんびりした生活は彼女の張りつめた神経をいやしてくれた。ある日、森の中で、道に迷ったという幼い男の子と出会った。少年は父親から厄介者扱いをされて、家出をしてきたという。同情する一方で、セアラはこの少年を家に帰らせなくてはと思った。そこへ行方を捜しに来た父親らしい男が現れ、いきなり怒鳴った。


家族のレッスン(ペニー・ジョーダン/ハーレクイン)

ペニー・ジョーダン……。その昔、ママーンがハーレクインに嵌ってた頃にかなり読み漁ってた記憶があるよ。読みやすくて面白いって印象が残ってたけど。

ハーレクインも読みなれて来ると、「まぁ、こんなもんかな」って中程度の満足感しか得られないものです……。ぎゃーっ!何じゃこりゃ!めっちゃ面白いやんっ!!!ってマイブームを起こすような作品は滅多にない、と……。ま、短時間で簡単に読めて尚且つハッピーエンドってのが醍醐味だと思ってるからそれはそれで構わないんだけど。

前にも書いたけど、子供の出てくる話って好きだよー。十中八九、途中で出てこなくなるんだけど(笑)


椎名 あゆみ
お伽話をあなたに


出版社/著者からの内容紹介
昔々、ある王国に大変気の強い美しい姫と出世欲に燃える自信家の青年がおりました。青年は娘の美しさに一瞬で心を奪われ、恋に落ちたのですが……。

お伽話をあなたに(椎名あゆみ/集英社)

10105円中の1冊。いやー、リボンの漫画とかって読むの何年振りだろう!(これってリボンだよね?)子供の頃なら「可愛い絵!」と思って結構好きになったかもしれませんよ。うん。

今は全然、雰囲気違う方向に走ってるのでたまらん魅力は感じないんだけど……。

あ、先日読んだ「王国と姫君のための結婚協奏曲」の延長線か番外編のような……。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-28 00:58:29

踊らされてる……

テーマ:雑記
Stephenie Meyer
New Moon


翻訳出るまで買いません翻訳出るまで買いません翻訳出るまで買いません翻訳出るまで買いません翻訳出るまで買いません翻訳出るまで買いません欲しがりません出るまでは!(←マインドコントロール中)


……すっかり踊らされてます。

恐るべし吸血鬼パワー。

元々吸血鬼モノって好きだもんなぁ。

しまったなぁ。

あー、でもいいなぁ。この表紙。

ウズウズ。(←マインドコントロール不足です)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。