--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-09-30 21:43:13

うれしはずかし初デェト♪

テーマ:人生七色日記

なんちゃって。

いや、初デェトは初デェトだけど相手は女性ですよん。

にゃっはっは。

デェトって言うか、チャリティ生け花展に無理矢理付き合って頂きました。

お相手は、7月に1度だけお会いした有栖嬢。

前回はあまり長い間お話できなかったんだけども、今回はお花の後にお茶に付き合っていただいたので色々とおしゃべりさせて頂きましたわ。

生け花展はなかなか目の保養になりました。

我が家に綺麗な床の間があって、にゃんこ達が悪戯しないんなら、飾りたい!と思うものもいくつか。

……相変わらず、問題点は植物の名がサッパリ分からぬところで……。おお、綺麗な花だ!と思ってもそれが何だかわからないのよね~。

あと、色んな流派があるけども、そのコンセプト(?)がよくわからん(死)おまえそれで本当に昔やってたのかよー!って、ママーンに嘆かれたけど、わからんもんはわからんっ。

いーじゃん、花ってのは綺麗で目を楽しませて心を潤わせてくれたら良いんだよー!(←芸術事には向かぬ人間である)

しかし、花ってやつはようは剣山にバシバシ挿して体裁を整えて飾れば良いもんだと思ってたけど(マテ)色々小道具もあるんだなーと感心してみたりもして。

たまには、こう言うのを見に行くのも良いものです。またチャンスがあったら行こう♪

お花の後のお茶は、最近オープンした某カフェへ。

場所がはっきり分からなかったので有栖嬢に教えて頂いて、○○の近く~と思って車を走らせていたのに、早く行かなくちゃ!と焦ると突然「ん?○○ってどこだったっけ?」と記憶障害に陥るワタクシ……。なんだか凄く遠回りしてしまったような気がするよ……。

綺麗で可愛いお店でメニュー豊富で楽しかった♪

しかも奢っていただいてしまったので超恐縮……。ヒヤヒヤ。

1時間半くらい(?)居座っておしゃべりしたので御座いますが。

……やっぱり私の化けの皮、そろそろ新調したほうが良いっぽい(死)素がぼろぼろ出そうで困りました。なので、やばい、これ以上喋ったら素だ!と思ったら黙ることに……。

有栖嬢には甚だ迷惑なデェトだったに違いないと反省しております。今度会うチャンスがあるならば、そのときまでに羊の皮と猫の皮、各10枚ずつくらい新調しておこう。

日頃、仕事以外で人にあったり誰かと遊んだりってのが少ないもので、改めて同じ年代の人と会うと自分の怠惰さがよく分かります。

とりあえず、人に会うときはもっとお洒落に気を使おうと反省いたしました。

有栖嬢は超お洒落さん。

当日の朝起きて、「あー何着て行こう~」と悩んで慌ててブラウスにアイロンかけたり、バッグの中身を詰め替えてみたりするんじゃだめですね。しかもストッキングが激しい色合いしかなくって!靴もパンプス行方不明だし!「も~いいや~」って諦めて、ドーデモヨッコラショ状態で出掛けるのは辞めよう……。

お昼過ぎに別れて、図書館と古本屋へ。

適当に本を選んで、帰りにクリーニング屋に寄って帰宅。Amazonから本も届いたし、お陰で今日は本が選り取りみどりだよ♪

どれから読もうか迷っちゃうよねっ★嬉しいなぁ。

とりあえず、しばわんこの1巻借りてきたからそれから読もうかにゃ♪

因みに。

楽しかったぞーい♪でも今日の体力は使い果たしたぞーい♪とご機嫌で帰宅したら……。

部屋の中が真っ白!

棚に片付けてあったキッチンペーパーを引っ張り出して解体してくれた子がいるぞ!

犯人はだ~れ~だ~っ!!

今日買った本;

闇のパープルアイ1巻(篠原千絵/小学館)

メイプル戦記(川原泉/白泉社)

賢者の石1柘榴の迷宮(秋乃茉莉/ぶんか社)

賢者の石2薔薇よりも赤く雪よりも白く(秋乃茉莉/ぶんか社)

もっともっともっと大好きなペット(アンソロジー/集英社)

魔女の結婚(谷瑞恵/集英社)

川原 泉
メイプル戦記 (第1巻)
秋乃 茉莉
柘榴の迷宮
秋乃 茉莉
薔薇よりも赤く雪よりも白く
もっともっともっと大好きなペット
谷 瑞恵
魔女の結婚

今日届いたの;

邪魅の雫(京極夏彦/講談社)

日本一周で10万円たまる本

サバイバルシート

私が出掛けてすぐにペリカンさんがやってきたらしい。帰ったら不在票が入ってたのよー。電話したら、1時間くらいで再配達してくれた♪

京極夏彦の小冊子って、本屋じゃないともらえないのかと思ってたらちゃんと入ってた!吃驚。と言うか嬉しい。でも輪ゴムでとめるの辞めてちゃぶ台。本が傷むから。

サバイバルシートは予想よりも小さくて軽いので面白い!広げてみたい欲求!でも、広げてしまうとたたむの大変そうだから我慢我慢。こんなの、使うチャンスがありませんように(笑)

読了メモ;

もう一度逢えたなら(樋詰喜久子)

ありがとう(サトウハチロー)

あんまし好みではなかったけど、詩は寝る前に読むのに大変宜しい。

気になった本;

猫の不完全な飼い方(城崎哲)

城崎 哲
猫の不完全な飼い方

本日の郵便物(笑);

悠稀さんから留学土産に葉書沢山!

あらいやだ、さすが、私の好きなものをよくご存知!悠稀さんどうもありがとう!

絵葉書なら何枚あったって足りないくらいですわよー。

お手紙orメールは改めて。

葉書

篠原 千絵
闇のパープル・アイ (1)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-09-30 00:37:10

ささやかな悩み。

テーマ:人生七色日記

ぬお~っ!何て忙しいんだっ!多忙だ多忙っ!ヒィィィィッ!

てな感じで仕事してたら。

……目が覚めた。

あんなに一生懸命働いたのに夢だったなんてっ!!!

微妙に悔しい本日。

リアル仕事も忙しかった……。ある意味、正夢かしら。

前半1時間ほどは余裕があったので、上司殿と最近読んだ本とか図書館で予約中の本とか書店に注文中の本の話なんかをしていたんだけど、ふと、お客さんの困った話になりました。

まぁ、沢山の人を相手にしていると色んな人がいるわけで、困ったことも色々あるのですが、中でももっとも困るのは、金銭問題なのです。と、上司が申しました。

仕事先にやってくるお客さんの料金は一律いくらと決まっているんだけど、それでもやっぱり値切る人がおるんだそうで(笑)

例えば、今月はあんまし利用しなかったから半額返却して下さいとかね(笑)他にも、振込みでお支払いの方は振り込み手数料を払うのがイヤだから、手数料負けてくれとか、消費税は払いたくないからそちらで負担してくれ、とか(笑)

勿論上司も色々、少しでも手数料がかからないようにと考えて銀行と郵便局の両方を利用したり、それもイヤだと言う人には手渡しでのお支払いも受け付けているんだけど、基本前払いのところを、「前払いは損だからいやだ!うちは後払いでお願いします!」とか言う客もおるわけですよ。

その辺も、上司殿は許可してるんだけど、中にはお支払いのないまま音信不通になってしまう客もいるわけで……。ご近所に住んでるお客さんだったりするとしつこく取り立てるのもどうかと、悩みどころなのだとか。中にはそのまま夜逃げしちゃった人とかもいるそうで。

それだけでなく、手渡し払いで、封筒を確認すると5000円しか入ってない。1万円入れたつもりで間違ったんだろうと思って連絡してみると、「いいえ、間違いなく1万円入れました!」と言い張る人も……。月初めがお支払い日にもかかわらず、月半ばまで入金がなかったりとか。

なかなか請求もし辛いしね……とぼやく上司殿。その辺はお手伝いしたくても私は関与してないので、どうしようも御座いません。

高飛車に出てオッケーなら、たった数百円の手数料がイヤだの前払いがイヤだのって言うんなら、ウチじゃなくて他所を利用して下さい!って言いたくなるよね。

最近、仕事先のお客さんが増えつつあるような気がして、それはそれで勿論良いことなんだけど。

……ささやかな悩みで御座いますね。

話は変わって。

昨日は本を読み終えて、3時に部屋の電気を消したのですが。

その瞬間から始まった叶愛VS留可のプロレスごっこ……。

いや、プロレスごっこをするのは一向に構わんのよ。運動会でも相撲でも何でも好きにやって下さいよって、普段は好きにさせるんだけど。

……何故人の枕元でやるのか!!!

留可が叶愛に飛びつく→叶愛が避ける→留可が飛びつくのは私の顔。

叶愛が留可を叩く→留可が避ける→叶愛が叩くのは私の頭。

顔を踏むわ頭を蹴るわお腹のうえで飛び跳ねるわ……。

にゃっにゃっと威嚇する留可とうーうー唸って応戦する叶愛。

1時間少しは耐えたんだけど、さすがにこのままじゃ眠れないわと思い、留可をとっ捕まえてママーンの部屋に放り込んでやりました★暫く鳴いてた(笑)けど、お陰で私と叶愛と音福は熟睡。

ママーンの部屋に里宮がいるって知らなかったんだけど……。朝起きたら、里宮が物凄い不機嫌な顔をしていたよ……。

ママーンの部屋で熟睡してたところに留可が鳴くんで、仕方なく起きて毛繕いとかしてやったんだろうな。朝、座布団の上で一緒に寝てたって言うから。

いやー、里宮。あんがとあんがと♪やっぱり小さい子のお世話は里宮に任せるのが一番★

因みに、現在の我が家の順位は……。

里宮>留可=音福>叶愛

こんな感じです。

留可は里宮には勝てないので、言うことをよく聞く。しかも留可は里宮が大好き。

音福は強さ的には留可と同じくらいなんだけど、あんまし相手にしないので留可は遠慮気味。

問題は叶愛。これが、弱い。弱いんだけど諦めが悪くしつこいので延々、留可の挑戦に応じる。で、うーうー唸ったり鳴いたりしながら留可の餌食になっている、と。

しかし、これでいつか留可が里宮を追い越したらどうなるんだろう……。

読了メモ

エリザベート

歴史は漫画でも小説でも、読めばそれなりに楽しい。ので、読むのは割りと好き。

問題は9割9分9厘記憶に残らないってこと。


水野 英子, 塚本 哲也
エリザベート
東野 圭吾
赤い指

↑これは上司が今日貸してくれた本。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-28 22:39:18

あんみつの大作戦!人目しのぶエスケープ♪

テーマ:人生七色日記

yahoo動画であんみつ姫を見たのさ。

懐かしかったけど。

……こんなハチャメチャな内容だったっけ(笑)とりあえず4話まで見たの。続きはまた今度。

どうしてアニメって長時間見ると苦痛なんだろうか……。

さてさて。

仕事帰りに「サンセベリア」って葉っぱを買ってまいりましたよ。明治時代に渡来したアフリカ原産の多肉植物でウンタラカンタラ……と袋に書いてあったけど、そんなところに気を引かれたんじゃないの。サンセベリアって名の下にカッコで虎の尾って書いてあったのに気を引かれたの。

何か買う気にさせるじゃないか!(そうか?)

35cmほどの丈で、葉っぱが2枚。根っこは切ってあって、土から出して新聞紙などにくるんで越冬させても大丈夫とか……。室内に土は置きたくないので(←猫が掘るから。虫も生息するし)、春までこのまま放置しておいても大丈夫かなー?

悶々した(?)模様が可愛らしいのさ。

因みに100円ショップで購入。

自慢じゃないがこれまで100円ショップで買った植物を無事育て上げたためしがない!

……コイツは無事に育つだろうか……。

話は変わって。

誕生日が近くなったので、会員になってる色んな店からDMが届くのだよ。

来月末まで何%オフだとか、500円割引券だとか。

昔はよく眼鏡屋とかから花の鉢が届いたけれど、もう随分そんなもの届いてない。個人的にはDMよか花の1本の方が嬉しい。

メインで使ってるクレジット会社からも毎年封書が届くんだけど。

中身は決まって、某エステサロンの10000円割引券。

受け取るたびに、「嫌味か?」って思ってしまうのは私だけかしら。

しかも、ご本人様用と、お友達用って2枚入ってるの。

あわよくば2匹釣ってやろうって根性があこぎだ。

痩身コースだとか、全身脱毛コースだとか、フェイシャルエステコースだとか、それは勿論、受けたらすごく気持ちよいだろうし肌も綺麗になるだろうし、興味はあるんだけど、まかりまちがってこんな割引券利用した日には、めくるめく美の地獄へ落ちてゆくだろうから、恐ろしくて使えない。

って言うか、こんなチケット使う以前の問題で、こんな醜体は恐ろしくて、例え同性の目であっても晒せないわ(死)

健康ランドみたいなところとか、温泉とか行くとよくマッサージルームがあって、最短15分くらいから色んなコースがあるのね。顔だけとか、手だけ、足だけ背中だけ、とか。勿論、全身もあるし、疲れを取るだけから痩身を目的にしたものとか、沢山ある。安いと2000円くらいから?

そんなの見るたびに、興味津々。一度でよいからやってみたい!って思うんだけど。

例え、手だけ足だけにしたって、「うわー、この人こんな太い手足でよく平気でいられるなー」とか、顔だけにしたって、「汚っい肌だなぁー」とか思われたらイヤンとか怯えてなかなか挑戦できない私は無駄に臆病者。

以前はよく垢すりマッサージとかもあったけど。人よか垢が多いとか思われたら絶対恥ずかしい!と、結局挑戦出来なかったり。

こんなワタクシ、例えこれから先、2万円3万円の割引券が届いたとしても利用することはないでしょう。

そう言えば何年か前に、欲しいって人がいたからあげたんだけど、結局あの人は使ったんだろうか。既に細いし肌も綺麗だし、それ以上どこをどうしたいの?って思ったもんだけど。

きっと世の中には、お金の問題じゃなくエステにいけない人もいるに違いない!

ところで、「邪魅の雫」出ましたなー。

Amazonで注文したら何故か発送が30日(笑)どうせ届いてもすぐには読まないだろうから何時でも良いんだけど、27日(一部26日?)発売のものが30日発送なら、その辺の書店で買った方が早かったなぁと思ったり思わなかったり。

とか書きつつメールチェックしたら発送メールが来ていたよ。うん?発送30日じゃなくて到着30日か?

しかも表紙2種類(発売地区限定)とかあって微妙だ!初版限定とかは許せるけど地区限定はやめてくれー!と、田舎生息者は思うわけですが。いかがかしら。

読了メモ;

霊感商法株式会社4~6巻

先日の買った本のところ、間違ってたわ。3~5巻じゃなくて4~6巻でしたな。

これ、昔読んだんだけど懐かしくてつい買っちゃったよー!フェムトがすきなんだよん♪猫だしね!人間と猫、両方の姿になれるなんて最高だ!(笑)




京極 夏彦
邪魅の雫
京極 夏彦
邪魅の雫 大磯・平塚地域限定特装版
秋乃 茉莉
霊感商法株式会社 (4)
秋乃 茉莉
霊感商法株式会社 (5)
秋乃 茉莉
霊感商法株式会社 (6)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-09-27 22:00:59

ねむれねむれねむれ~

テーマ:人生七色日記

お座り留可


夕食は二人揃って、が基本の我が家。

どちらかが飲み会だとか旅行だとか言う場合は除くけれど、基本的には、そうなのです。

一人で食べたって美味しくないし、一人分作るの面倒だし~と言うのが正直な理由なんだけど(笑)

大体、同じくらいの時間に仕事が終わるので問題ないのですが、たまには今日のようなことも御座います。

この日記を書いてる現在、2138分。

ママーンはまだ、お仕事中。この仕事人間めっ!と、空腹を抱えて心の中で毒づいておく。

別に、遅くなるときは先に食べて構わないんだけど(笑)

自分が食べる支度と片付けをして、尚且つ、後から帰った家族の食べる支度と片付けをして……て面倒じゃないか!そんなわけで、お互い、なんとなく待ってしまうのさ。

しかし、10時近いってのはどうだ。

いい加減、そろそろ食べちゃうか。

って、こんな時間になると食べてる途中とか食べ終わった直後って中途半端なときに帰って来ちゃいそうでイヤンだわ(苦笑)

仕方がない、待とう。

(と思って待っていたら午前様で帰ってきて「ごめーん!急に誘われて飲み会行っちゃった!明日の朝、会社まで乗せて行ってねーv」って過去も実は結構ある)

さてさて。

今日は水曜日ですので、家仕事の日ですが。

仕事は程々にしておいて、何をしていたかと言いますと、だらだらしておりました。

もう何度も読んだ小説をひっぱりだしてきて読んでみたり、叶愛とゴロゴロ転がって戯れてみたり、ネット徘徊してみたり、激しい眠気と戦ってみたり。

特に、叶愛とゴロゴロ転がっていると、音福も遊びにやってきて、釣られて留可もやってきて、一人は寂しいと思うのか、里宮もやって来て、猫4匹とゴロゴロ、幸せ猫三昧なわけだけど、どうしようもなく眠くって!

猫の喉のゴロゴロは素晴らしい安定剤で睡眠薬だ!

ウッカリ寝てしまいそうになるのを、いかんいかん、ここで寝ちゃったら夜に眠れないよ!と頑張って耐え、現在に至るわけだけど。

あー、やっぱり眠い。

秋とか春って無性に眠いよね。

冬の寒さや夏の暑さの寝苦しさから解放されて、いついつまでも眠っていられそうな気がするよ~。秋冬は連続睡眠時間が長くなっていかん。(←連続で5時間以上寝ると腰が痛いよね?)

そんなわけで、あまりにダラダラ凄し過ぎてこれと言って書くべきこともなく。

さーて、あと8分で10時だぞーと思うと空腹にも拍車がかかるわい。そろそろ食べよう。

読了メモ

ねこミックス

グーグーだって猫である2

「ねこミックス」は単行本とか「猫のファンタジー」とかで読んだことあるのばっかりだったから「チッ」って感じ。中身確認して買えばよかったよーぅ。

「グーグーだって猫である」は図書館で借りて何度か読んでるんだけど、好きなのさー★その後、グーグー、ビー、クロ、タマの4匹生活はどうなったんだろう。

大島 弓子
グーグーだって猫である〈2〉




お澄ましさん

最近、ちょっと太ってきましたぞ。

竹本 泉
ねこミックス―コミックねこだけアンソロジー (Vol.1)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-09-27 20:10:19

図書館で探す本。 メモ

テーマ:雑記
岡本 太郎
壁を破る言葉
吉屋 信子, 中原 淳一
暁の聖歌―吉屋信子少女小説選〈1〉
雪乃 紗衣
彩雲国物語―はじまりの風は紅く
貫井 徳郎
殺人症候群
貫井 徳郎
空白の叫び 上
貫井 徳郎
空白の叫び 下


ついでに、今度探すDVDも。


ジェネオン エンタテインメント
マザー・テレサ デラックス版
東映
男たちの大和 / YAMATO
東宝
パッション
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-27 00:04:00

金魚よ、厠へ避難せよ!

テーマ:人生七色日記

午前73分、地震がありました。

確認してないから分からないけど……、こちらは震度1~2ってところかな?

たった1や2で怯えてしまうワタクシは小心者……。

子供の頃は、地震なんて全然怖くなかったの。雷も、停電も、暴風雨も、むしろ楽しかった。

怖いと思うようになったのは何時からかなー。

年齢を重ねる毎に、色んなことが怖くなるようです。

死を実感するようになたってことかしら。

子供の頃は生きても死んでもどうでも良いって感じだったから。

ちょびっと揺れて、家がギシギシ鳴っただけで心の臓がバクバクで御座います。

……四国の地震発生率(?)が上がったって言うじゃ御座いませんか。

50年以内に南海大地震が起きる可能性……。

あーやだ。

想像しただけで怖い。

先日、図書館に行ったときに「我が家の防災チェック」ってチラシを頂いてまいりましたの。

最低限としてこれだけは必要よ!って書いてあるの。

再チェックした方が良いかもで御座いますね。

にゃんこ達の避難グッズもしっかり見ておかなくては!猫トイレと砂も1個予備に置いておくべき?

さてさて。

最近の叶愛のお気に入りの遊び。それは、テレビの裏に入ること。

部屋の角に置いてある我が家の80年製テレビちゃん、テレビ台があって、その上にテレビがあって、そのテレビの上に小さい棚があるのです。叶愛はその小さい棚の上に上がって、テレビの裏に下り、下のテレビ台の裏の蓋(ベニヤみたいな薄いボード)をぶっ壊して中に入り込み、観音開き状の扉を体で押し開けて外に出るという遊びが大層お気に召したらしい。

テレビの裏の埃がわんさか出てくるけれど、テレビ台のほうは古いビデオとか裁縫箱くらいしか入ってないので少々構わないわと好きにさせておいたんだけど。

今度は、上の棚の方に興味が向いたご様子。

上の棚には金魚鉢が2つ置いて御座います。

元々は1つだったんだけど、1ヶ月ほど前、1匹調子が悪くて死ぬかも!?みたいな様子だったので隔離したのです。(赤い金魚1匹と黒い出目2匹)

そんなわけで、上の棚には金魚鉢が2つと、化粧品とか入れた小さい引き出しが置いてございます。(2段あって、下の段にはビデオデッキがある)

叶愛は、勿論、化粧品ではなく金魚の方に興味を示しますわね!

中に入り込んで、金魚鉢をクンクン、黒いお手手でツンツン……。

ノオォォォォォォォォッ!!!!

慌てて金魚鉢を棚の外へ。

もうそんなに暑くないし、仕事に行ってる間、外にでも避難させておくか……と思ったんだけど、考えてみれば、外には叶愛よりも危険な子供が!!(←過去、金魚を入れてあった甕にジュースやゴミを入れてくれた)

とは言え、我が家は全て猫仕様。箪笥の上も冷蔵庫の上もコンポの上も、猫の昇れない場所はない。テレビの上の棚が唯一、猫の手の及ばないところだったのに……。

さて、どうしたものか。

まさか、ラップをかけておくわけにもいかんし!(笑)食器棚に入れるわけにもいかんし!

考えた結果。

少々居心地は悪いかも知れないけれど、トイレならば猫は絶対に入れないので、トイレに避難してもらうことになりました。

と言っても、まさかずっとトイレに非難させておくわけにもいかんので……。

明日は材料を買ってきて、棚の修繕を致します。

裏っかわを板で塞いで、叶愛が入れないように。ついでなので棚とテレビ台のお掃除も致しませう。

もうビデオは使ってないので、テープは何かケースに入れて片付けて、デッキもテレビを買い換えるまで押入れに……。

まったくもーっ。って感じで御座いますが。

金魚鉢のなくなった棚の中に、叶愛は嬉しげに納まって目を丸くしてガラス越しの見慣れぬ風景を堪能してございます。(そしてそれを真似してみる音福……)

話は変わって。

先日買ったハイビスカスが今日、咲きました。

ハイビスカスは2鉢買ってあって、1つは夏の初めに買ったものより少し小さめ。蕾が沢山あって、形を見ていると、葉も蕾も同じような感じなんだけど、もう1つの方は何だか雰囲気が違うのです。葉っぱはまばらにしかついてないし、蕾も少し細長い。

ママーンと叔母が「これってハイビスカスじゃないんじゃないの?」って言ったのを、「でも鉢の値札にはハイビスカスって書いてあったしー。形や大きさは多少違うけど、雰囲気は似てるよ~」と、ワタクシはハイビスカスであると信じておりましたの。

そしたら今朝、花が咲いてね。

その形が、ハイビスカスと違うのよ!

ハイビスカスって言ったら大体、赤とかオレンジの大きな花で、真ん中からおしべだかめしべだかがひょいっと長く出てるでしょ。それが、全然違うの。

なもんで、起きるなり、「ねーねー、あの花、咲いたけどやっぱりハイビスカスじゃないよ?」と言われ、そんじゃ見てみようと外に出ると、叔母にも「これ、ハイビスカスじゃないよ」と言われ……。

どれどれ、と見たら、確かにハイビスカスって感じじゃない。

でも、やっぱりガクとかの形はハイビスカスなの!

もしかして、ハイビスカスはハイビスカスでも、私たちが見慣れた形のものとはちと違うんじゃないのかね。薔薇だって桜だって向日葵だって色んな品種があるんだから、ハイビスカスに色んな品種があったって不思議じゃないさ!

と言うわけで、朝からネットで検索。

そしたら。

ありましたありました。

やっぱりハイビスカスだよ!

八重ハイビスカス?って言うのかな?ちらっと確認しただけだから正式な名前とかは見てないけども、八重桜や八重山吹みたいな、花びらがふわふわしたやつ。

そっか、こんなハイビスカスもあるんだねーって楽しくなったね。

100円で買えちゃうなんて、オ・ト・ク♪

まだチラホラ蕾があるのです。咲くのが楽しみだにゃ~♪

ハイビスカス


読了メモ;

あの道この道(吉屋信子)

前の昼ドラの「冬の輪舞」の原作なんだそうです。もちろん、少女向けなのであんなどろどろしてないけども(笑)面白かったよー♪好みでございますね。

ドラマの方は飛ばし飛ばしで5回くらい見た。千鶴子役の女の子が可愛いなーくらいしか記憶になかった(笑)

原作読んでみると、千鶴子の方が可哀想な気がしてならんよー。我儘いっぱいに育ったけどさ。


吉屋 信子
あの道この道

久し振りに動画も……。


目標バター!
目標バター!
by KK

せっせと。
せっせと。
by KK
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-09-25 23:30:28

仮面の女

テーマ:人生七色日記

風邪を引いたもようです。

バカは風邪引かないって言うのに、おかしいなぁ。

バカが過ぎると引くのかしら。

兎に角、鼻水が酷くてティッシュが離せません。

ワタクシは寝るときにアイマスクを利用するのですが、あまりに鼻水が酷く、鼻からティッシュを離せないので、マスクで押さえてみたの。

両手が空くし、鼻はちゃんとティッシュで押さえられて鼻水が垂れてこないし、快適。

よし、これで寝よう!と、電気を消してアイマスク装着。

快適であ~る!

暫くそのまま、寝心地良い体勢を探してもぞもぞ。

落ち着いて眠るぞ……と、深呼吸して。

やっぱり起きた。

目と鼻から下が覆われているわけですよ。

殆ど、仮面をかぶった状態。

別にね、寝姿を誰かが見るわけじゃなし、構わないとは思うわけ。

でもやっぱりね。ちょっと変だよね。

マスクしてると息苦しいし……。

あまりにも妖しいよね。

自分が寝てる姿を上からみたら、絶対爆笑もんだ。

仕方がないので、マスクは外しましたけれども。

お陰で、流れ出る鼻水を拭くために夜中に何度も目が覚めて、寝不足だし鼻のかみすぎで鼻が痛いし、熱っぽいしダルイし、たまりませんわ。

お布団は秋冬仕様に変えたんだけどなぁ。洋服ももう長袖なんだけどなぁ。

なんで風邪なんか引いちゃったんだろう。まぁ、仕事先では流行してるし、昨日連れ歩いたユー君が風邪気味ではあったけれど……。(←遊びすぎた疲れが出たのでは……)

まったくもぅ!

と言うわけで、今日は仕事先でも鼻をぐすぐす。

きっと誰かにうつってるはずよ。風邪ってうつればうつるほど酷くなるって言うよね!

むふふ。

みんなくるしめ~!(←性格悪し)

とりあえず、今夜は早く寝よう。

……告白すると、生活改善は既にだめになってます。にゃは。

でも、4時とか5時就寝ではなくて、3時就寝だから、一応頑張ってんのよ!

さてさて。

我が家では最近、日夜、大運動会と相撲の秋場所が繰り広げられております。

猫のスエーデンリレーに騎馬戦に障害物競走に……。

運動会が終わったと思ったら相撲。がっちり組み合って、踏ん張って、押さえつけて投げ飛ばして!

……賑やかすぎて涙が出そう。

今日も夕飯製作中に障害物競走が始まったわけですが。

……留可の選んだコースはテーブルにジャンプして飛び降りて、下をくぐって元の位置に戻るというもの。

ずだだだーっ!と走ってくる里宮と留可。

里宮は「食べ物を置いてあるときにテーブルに登ってはいけない」と覚えているので、下をくぐって元の位置に戻ったけれど。

留可は……。

焼いた肉を盛り付けてあったお皿の上に、ダイブ!

ぎゃーっ!今日の晩御飯があぁぁぁぁっ!!!と、親子して叫んだのは言うまでも御座いませんが。

その叫び声に驚いたか、留可は飛び上がった拍子に少し体勢を変えて、着地。

お皿の縁をわずかに踏んづけただけでした。

多少、埃は毛は入ったかもしれないが(汗)実際踏んづけたわけではなし、綺麗綺麗っ!と言い聞かせて食したわけですが(美味だった)……。

食べ物を置いてあるときにテーブルに乗ってはいけません!を、留可がちゃんと覚えてくれるんだろうか、心配で御座います。里宮は「下りて」と言うとすぐ下りてくれるし、大体の言うことを聞いてくれるから良いとして、音福も里宮に倣ってるから良いとして……。

問題は何ひとつ言うことを聞いてくれない留可と、興奮すると我を忘れてしまう叶愛……。

もうちっと厳しく教育しないといけないなぁと思う今日この頃。

今年も冬になったらストーブを出すわけだけども。

……心配だなぁ……。留可が。

ところで、丹波哲郎さんが亡くなったそうですね。

この方は確か、自分の死期とか、死後の行く先がもう分かっていると言っていたような?

「大霊界」って昔ビデオで見たけれど……。

確かあれでは、犬や猫は一緒に死んだって飼い主と同じ場所には行けなかったよね。

死後の世界を信じてるわけではないけれども、どうせ死ぬなら同じ場所に行きたいなと思うわけで御座います。ウンウン。

読了メモ;

猫のないしょ話(パム・ジョンソン)

犬でも猫でもそうだけど、一緒に生活してると病気以外のトラブルって結構あるよね。躾の問題だけじゃなくて、突然の異変とかも。

そう言うときに、相談して的確なアドバイスをくれる人が身近にいたら凄く良いなぁと思ったりとかして。



パム ジョンソン, Pam Johnson, 青木 多香子
ネコのないしょ話―ネコごころがわかる13の物語
エスピーオー
大霊界~死んだらどうなる
エスピーオー
大霊界2~死んだらおどろいた!!
エスピーオー
大霊界3~死んだら生まれ変わる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-24 22:12:16

安いもの大好き!

テーマ:人生七色日記

えー。

本日の予定は、お墓参り→お買い物→叔母宅へ車を迎えに→帰宅。

ところが、従妹の長男ユー君(5歳)が一緒に行くー!と張り切って、許可するよりも早く、「Mちゃん(←うちのママーンである)がお墓参りとお買い物に連れて行ってくれるって言ったー!と宣言しておでかけ許可を貰ってきやがった……。

だーれーがーおーまーえーをー連-れーてーくーかーっ!

と思うんだけど。

本人もう行く気満々なんで仕方がない。

後部座席に放り込んでなるべく視界から遮断してつれていくことに。

お墓参りは自宅から車で3分ほどのところなのでサクっと終了。

お買い物の目的商品は猫のトイレの砂だったので、ホームセンターへ。

中に入る前に外の花なんぞ見ておりましたら、飛び込んできた「値下げしました!」の文字。

草花の安いお店なので、どれどれ……と見てみたら。

時計草の結構大きく育ったやつ、1100円……。

うっそーん!

思わず凝視。

でも間違いなく書いてある。「値下げしました。780100円」って!

ぎゃ!

時計草!欲しいなと思ってたの。でも今まであんまし見かけたことなかったの!こんなところで出会うなんて!しかも100円だなんて!これは「買いなさい」って神様の思し召し!運命!

と言うわけで、勿論、ショッピングカートへ。

その横にも沢山「値下げしました」の文字。

ハイビスカスも1100円。

まぢですか~!

2鉢あったので両方買いです。

他にも、クレマチス200円とか、多肉植物の寄せ植え1280円が300円とか!

夢のようで御座います。

花の名は忘れたが、兎に角、安いの!まだまだ十分花を楽しめるものや、来年もちゃんと咲くものや、チョキンと切って水に入れておけばバンバン増えるのや、何やら綺麗な花の咲くものや、たーーーっくさんあるの!

凄い誘惑で御座いました。

庭の隅々に竜胆を植えたら綺麗かも~!と思っていたので、竜胆を探してみたんだけど、それはなかった……。ウンウン、世の中そうそう上手くいくわけ御座いませんわね。

沢山欲しいのがあったんだけど、植え替えるのも大変なので、3鉢で我慢。

ウッキウキで御座いますわ★

頑張って育てよう。来年、花が咲くのが楽しみだな~♪♪


(↓時計草ってこんなのよ)

白花時計草パッシフローラ、コンスタンス、エリオット




トイレの砂(スーパーブルー)2袋と、缶詰18個、花壇の土を1袋と、ユー君が自宅で飼ってる犬のおやつを買って!というので1袋購入。

今日はお天気が良くて暑かったので、ママーンがアイスクリームを買おう!と言い出し、何故か三島まで。

ブックオフを物色して、本を購入。ユー君にも仮面ライダーだったかなんとかレンジャーだったかの絵本を購入。隣のモスバーガーでシェイクを飲んで、叔母宅まで。

車に乗って帰宅。

……したら、従妹も叔母もいなかった……。

おいおい、息子(孫)をほっぽってどこへ行ったんだー!?と思ったら、従妹はパチンコに行ってたYO!叔母はお買い物だったらしい。

無事にユー君を母親に引き渡して、お洗濯物を取り込んで、片付けて、ふーっと一息付いたら6時過ぎだったかな。

ユー君1人連れていただけなのに、従兄宅の長男(小6)を3日連れまわしたような疲労感……。

子供って、若ければ若いほど元気なのね……。

と言うわけで、どっさり疲れました。

昨日は寝たのが遅かったんだよー。今日は早く寝よう……。夕飯食べる頃なんて、眠すぎて頭痛がしてたよ(笑)

そう言えば、車で移動してる道中、彼岸花を沢山見ましたわ。昨日も結構見たけど……。

いいなぁ、彼岸花。大好きだなぁ。

あの赤がいい。白も綺麗だなとは思うけど、やっぱ赤。

写真撮って帰ろうって思ったのにすっかり忘れてたよー!

昨日と今日の購入本。

霊感商法株式会社3巻~5巻(秋乃茉莉)

ネコミックスvol,1(アンソロジー)

エリザベート(水野英子)

DOLL3巻(三原ミツカズ)

グーグーだって猫である2(大島弓子)

ドラゴン騎士団21巻(押上美猫)

一度だけお母さんへ(草壁焔太)

もう一度逢えたなら(樋詰喜久子)

ありがとう(サトウハチロー)

空中庭園(角田光代)

個人事業の始め方が分かる事典(松沢淳一郎)

私に花を咲かせましょ(神野栄子)

読了メモ;

伯爵と妖精-あいつは優雅な大悪党

表紙に惹かれてしまったわー!この人の本、初めて読んだけど、なかなか面白かった。

妖精猫最高だ!コートでもマントでも買ってあげるからうちに来てー!


秋乃 茉莉
霊感商法株式会社 (5)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-24 01:20:27

めくるめく禁断の世界!

テーマ:人生七色日記

やばかった。

見てはいけないものを見た。

あああああああんっどうしよぅ!

行くんじゃなかったよ松山――――!

と言うわけで、昼前からのんびりと松山に行って来ました。

ママーンが突如「ギヤマンの庭なる場所へ行ってみたいのじゃ」と申しますので、そちらへ。

ギヤマンの庭。

道後のホテル椿館の真ん前の建物です。名前は聞いたことあったんだけど、「にきたつ庵」みたいなお食事処だと思ってた(笑)

江戸時代の硝子を展示している美術館みたいなところ。

これがもう。

危険な場所でした。

ワタクシ、ガラス製品も大好きですの。それも古い、指で弾いたらパシッと割れちゃいそうなのとか、不純物が混ざったあまり綺麗でないものとか、ごつごつしたのとか、形が歪んだのとか、目薬の瓶とかインクの瓶とか、めっちゃ大好きなのです。

あまりにこまごましてるし、骨董屋で見ても結構高いので手を出さずにいたのですが、刺激されちゃって刺激されちゃって、なんとも、激しい誘惑!

館内写真撮影禁止ですが、出来るものなら11点全部写真に収めて帰りたい!実際に手に触れてみたいっ!こんなグラスでワインが飲みたいぜ!こんな器でカキ氷食べたいぜ!こんなの部屋に1個飾っておきたいぜ!

って……。涎たらたら。

美しかったです。

はぁ?入場料1000円?セキ美術館よか高いじゃーん!(行ったことないけど)とか思ったけど、すみません、1時間程度居座ったので1000円は安かったデス。

アルフィーの人……誰だ、坂崎なんとか?って人は硝子が好きなんだそうで、そのコレクションの展示があったのね。(今月末まで)

それがもう!!!!!!

よくもまぁ、ここまで私の好みが並んだもんだ!って感心(笑)しちゃうくらい美しくって!

ウラン含有の硝子の器(ブラックライト当てたら光るんだよー)とか硝子のおはじき、小さいままごと道具、醤油の瓶、簪……。

すんごいの。

ハァハァ言いながら1階から3階まで堪能しました。

別に坂崎氏のファンではないんだが、受付で無料でポスターをもらえると言うので頂いてきたよ(笑)

あまりに興奮したので、カフェで休憩。

グレープフルーツジュースを飲みながら庭(?)を見て……。空腹じゃなかったので食べ物は全然、メニューを見さえしなかったんだけど、レジでお金を払ってるときにショーケースに入ったスイーツの数々を見て1口食べたい!と思って後悔してみたりもして。

そう言えば、うちの先を歩いていた中年の夫婦。奥さんのほうがブラックライトで発光してる器を見て「あらぁ、こんな風に光を当てたら高価そうに見えるわねぇ」って仰ってたよ。

……高価なんだってば!

って、横で囁いてあげたかったわ。

そのご夫婦、「こんなのなら、宇多津のガラス館(←宇多津の世界のガラス館)にいくらでもあるわよねぇ~」って話してたので……。

アタシはまぢで涙が出そうでした。

……宇多津のガラス館は確かにガラス製品沢山あるし、綺麗だけど……。もう10年くらい前に行ったっきりなので、江戸時代とか明治・大正とかのあのなんとも言えぬ質感のガラスがあるかどうかは記憶に御座いませんです……。悔しいから今度行ってみようかな。

道後温泉本館の横の上の駐車場に車をとめてあったので、商店街もじっくり徘徊。

お土産にきんつば買ったら竹久夢二のポストカード1枚もらえたよーん♪沢山ある中から好きなの1枚選んでって言われて、めっちゃ悩みました。1枚しかダメ?2枚とかダメ?って(ヲイ)

ぬれおかき(串刺しの七味味)を食べながら歩いてみたり(危険です)、お土産物やをひやかしてみたり、椿湯の前にある中国物産店を覗いてみたり、久し振りに道後を楽しみました。

本当は温泉も入る気でいたんだけど、真昼間で暑かったし、お風呂に入ってもすぐ汗をかきそうだったので断念。今度じっくり入りに行こう♪

それからうろうろ徘徊しながら、10月のお給料が入るまで我慢しよう!って思ってたのについ誘惑に負けて仕事着用のシャツ2枚とか遊び着用の赤いブラウスとか黒いパンツとかバッグとか買っちゃって……。

勿論、古本屋の誘惑に勝てるわけもないのでまた漫画ばっかり買ってしまったり。

激しく散財する1日。うーん……お給料日まであと何日?すっごい貧乏なんだけど、これからの生活をどうしよう?

今日は高速を使ったので、さあ帰るぞーと思ったら叔母から電話。

「車とりに来る~?ついでに夕飯食べて帰ったらー?」と言うので、叔母宅へ。

いざ行ったら「車は明日でもいいじゃないの、まあ、ビールでも飲んだら?」って言われて、私は誘惑に弱い人間なので勿論、拒否するワケなく……。

今日もマイカーは叔母宅にお泊りです。明日こそちゃんと乗って帰らなければっ(笑)

叔母宅ではすき焼きをご馳走になったわけなんだけども。

……昨日ママンが買ってた秋刀魚、明日でも大丈夫なんだろうか……と、心配。

そうそう、K君がすっごいお高い御バイク(←高級さのあまり「御」の字をつけずにはいられんわ)を購入して!!!

見せてもらったんだけど!

これがもう!

めっちゃ大きくてめっちゃ格好良くてめっちゃ可愛くてめっちゃいかしてめっちゃ素敵!

ぎゃーっ!!!って感じで。

思わずナデナデ(笑)

ワタクシ、子供の頃、「大人になったらでっかいバイクに乗るんだ!」って夢見ていたので(笑)いいなーいいなー、乗ってみたいなー!ってめっちゃ憧れるんだけど。

……二輪車ってのは、自力で持ち上げられないと(支えられないと)乗れないのよね。

支えられない以前の問題で、足が届かないくらい大きいのよー。

あまりに羨ましいのでピッカピカに光ってる部分、べたべた触って指紋つけておきました。

わっはっは!

K君が乗りなれたら皆で遊びに行こうって話になったさー。

動いてるところ見たいよー!(って言うか明るい場所で見たいよ……)

読了メモ;

猫だって泣きたい夜がある 石井理恵子 Japan Mix

内容に即した4コマ漫画付き。猫好き暇つぶしにもってこい。

気になったメモ;

「世界」chara

「ネコロジー」




Chara, 橋本竜樹, 小坂明子, SWING-O
世界
坂崎 幸之助
ネコロジー―ノラ猫トイとその仲間たちの物語
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-09-23 00:45:21

妄想の泉

テーマ:人生七色日記

フリーマーケットに行きたいぞーフリーマーケットに行きたいぞーフリーマーケットに行きたいぞー来月確か新居浜であったぞー行きたいぞー。

……そんな妄想をしながら働く金曜日。

仕事を終えて「今から買えるよーん。何か買っておくものあるかにゃーん」ってお電話したら、ママーンは叔母の家にいた……。「Iちゃんちで夕飯たべるからいらっしゃ~い」ですってぇ。

一山越えていくのかー。お腹空いてるのにーある意味自宅と逆方向に行かねばならんのかーっ。

め・ん・ど・く・さ・い・よ!

けど、帰ったって家に夕飯はないので、仕方がない。

せっせと行って参りました。

今日はワタクシの方が帰りが遅いので、「おかーちゃま、本日は焼き秋刀魚など食しとう御座います」と、朝リクエストしておいたんだけど。

叔母宅で、秋刀魚は秋鮭に化けてたよ。

いいけどね、鮭も好きだから。

のーんびり夕飯食べて、ビール飲んで、お風呂も入って、ママーンの車で帰宅。

明日か明後日にでも車を取りにいかねば。

叔母宅でお風呂を借りたは良いんだが。

ワタクシが最後だったのでお湯が温い(笑)追い炊きすれば良いんだけど、私が最後なのに焚くのも勿体無いような気がして、そのまま入っておりました。

無性に温泉に入りたくなったよー!(笑)

溢れるほどの熱いお湯!

温泉恋しや~。あ、明日は温泉に行こうぜママン!と、お伺いをたててみたりとかして。

ママ-ン;「えー、明日は松山に行きたいと思ってー」

ワタクシ;「松山行ってどうすんだよぅ!」

ママーン;「え、意味もなくぶらぶらと」

ワタクシ;「一人でしてよー!アタシは温泉に行くから!」

ママーン;「なんでそんな冷たいこと言うのよ!温泉も行けばいいじゃないの!」

そんなわけで、明日はもしかしたら松山にゆきます。

どうせなら砥部ZOOに行きたいぜ。

ラフォーレでもいいよ。

話は変わって。

夢を見すぎる夢子さん、今日もなにやらよく分からぬ奇妙な夢を見ましたわ。

細切れで、はっきりは覚えていないものもあるんだけど。

1つは、延々トランプでブリッジ?って言うの?を組み立てておりました。

もう1つは、海辺の家に行ったら、夕日がすごく綺麗で、「うわぁ、こんな綺麗な夕日が見えるなんて!」って感動していたら、突然の高波。ザッパーン!と家が飲み込まれて、「Σいっ家が!」と驚愕していたら、案内人らしい人が、「大丈夫大丈夫、こんなの何時ものことだから!この辺の建物は全部防水加工してあるよ!」って……。みたら、ざーっと引いていく波と海水。家は特に問題ないようで……。

夢を見ずに眠りたい。

そう言えば。

大叔父が入院いたしました。二度目の脳梗塞。お見舞いに行かなくちゃ。

それから、祖父の友人が亡くなりました。もう随分なお年だったはず。祖父のときに御香典頂いたからちゃんとしとかないとー……って、私がこんな心配したって仕方ないんだけど。家としてやるべきは跡継ぎの叔父なんで。


読了メモこっちに移動(ログインし直すのが面倒になって/笑)

下妻物語。

本当は「完」の方を読みたかったんだけど、貸し出し中だったんでこっちを借りてみたよー。前にDVDで見てるけど、めっちゃ面白かった!「完」も早く読みたい~っ!

嶽本 野ばら
下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。