--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 23:09:23

鬼が笑う日。

テーマ:人生七色日記

8月も終わりました。

今年も残り122日です。(よね?←足し算弱い人)

ああ、夏の間にやろう!と思ってたこと……、結局、なに一つ出来なかった……。

来年の話をすると鬼が笑うと言うけれど、来年こそは!と心に誓っておこう。

と言うか来年じゃもう遅いんだがね……(遠謀)


さてさて。

今日は先日書いた従兄宅の長女がローマ字の練習帳を持って来ましたよ。

「お、ごくろうさーん!」と受け取ったんだが……いざ、見てみたら、5ページ(それも最初のaiueoのところ)しかしてなかった。

長男にあげたのは夏休み前。

長女がどうしても欲しいと言って長男から受け取ったのは8月。

練習帳は全部で40ページ。

……あいつはこの夏休み間、一体何をやっとったんじゃ??

ご褒美はまだ買ってないんだが……、果たして5ページでもご褒美って必要かしらーん?と言うか何て言って褒めれば良いの?

「たった5ページだけど頑張ったね!」とか、「1ヶ月で5ページ仕上げるのはさぞかし至難の業だったろうね!」とか……、ワタクシの貧弱な頭では言葉が思いつきません。

日頃3日で30ページ!とか頑張ってる人を見慣れてるだけになぁ……。

いやいや、人と比べちゃならねぇ、彼女は彼女なりに頑張って……る……のか……(溜息)

しかもうちに練習帳を渡しに来たあと、弟(小2)にドアを先に閉められて泣いていた。

ちょっとしたことで拗ねて、ことあるごとに泣いて……。

小学校4年生にもなるのに、良いんだろうかこれで。

兄貴(小5)ほどしっかりしろとは言わないが、あとちょっとだけ頑張ってくれたらなぁと思わずにはいられませんわ。

ああ、頑張るのは子供じゃなくってその親の方かしら……。

夏休み中は悪口雑言、子供を罵る声が激しくって頭が痛かったよ。う~ん。


えーっと。

今日は先日ママーンが買って来てたワインを飲みましたv

えーっと、何だっけ、名前。ノッテージヒル?うん?忘れた。

赤です。

結構さっぱりして美味しかった。

うちじゃワインは私しか飲まないので、普通サイズの瓶じゃなくて、小さいのを買って来てたんだけど、飲みきりサイズで丁度良かった♪


書き忘れてた、昨日買った本。

夏井いつきのスパイシーママ(夏井いつき/愛媛新聞社)

合計1冊:1600

夏井 いつき
夏井いつきのスパイシーママ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-30 23:22:38

驚愕!

テーマ:人生七色日記

「あんた!通帳にマイナス付いてるよっ!」

支払い用の通帳の記帳をママーンに頼んでたら、そんな電話が入ってきた。

なんですとっ!?

マイナスですとっ!?

「計算間違えたか、どれか忘れてるんじゃないの~?」

と笑われたんだが、そんな記憶は断じてない。

今月から冷蔵庫の支払いが始まるので、間違えないように~と、ちゃんと計算した!

おっかしぃなぁ、他所からの振込みもあるから2000円もマイナスになるはずないんだがなぁ……。

夜になって、通帳を受け取って、自分の手帖にメモしたのと比べたら、やっぱり抜かしてないし、数字も間違ってない。

なんでだーっ!?

と言うわけで、もう20年近くの愛用になる計算機を引っ張り出してきて計算してみた。

……数字がおかしい。

2517と売ってるのに2506になる。

……なんで?

何度押してもそうなる。別の数字をおしても全然違う数字が出る。

仕方がないので、別の計算機でやってみた。

+2000円で答えが出た。

魂畜生っ。

計算機の癖に計算が出来ないんじゃおまえの存在価値はどこにあるんじゃーっ!!

おまえなんかお払い箱じゃぁ~っ!!

……と、言うわけで、長年使った大きな計算機は墓場に行きました。さようなら。

ああ、大きくて00とか→のボタンがあって、使いやすかったんだけどなぁ。

それにしても、計算機ってものなかなか信用ならんもんね。

やっぱ今度から自分の頭を使うことにしますわ。

ところで、自分用の通帳を持って以来、生まれて初めてマイナスがつきました。

って言うかマイナスなんかつくんだ!

何か、定期預金のほうから勝手に引いてくれるらしい。

うは~。

一つ、勉強になりました。


話は変わって。

従兄宅に6人、従妹宅に1人子供がいるので、(それも両隣ね)我が家が常に子供がうろうろしておるのです。

私はあんましジャリンコとは遊ばないのですが、どうもジャリンコの方は滅多に遊んでくれない・喋ってくれない・絶対部屋に入れてくれない私の存在が気になるらしい。

従兄宅の長男が3歳くらいの頃、私が出かけようとしていると、やつが窓から顔を出してこう言ったのです。

「季生ちゃ~ん、どこいくん?」

そこで私はこう答えた。

「アメリカ」

やつはアホなので(素直とも言う)、信じた。(アメリカがどこなのかは知らないにしても)

面白いので、ジャリンコが行く先を聞くたびに、外国の名前を答えることにしている。

大体の子は信じてしまうので、かなり笑える。

昨日、いつものごとく遊びに来たユウシンが、私の居場所を尋ねたので、ママーンはこう答えた。

「アメリカ」

そして今朝、やっぱり遊びに来たユウシンが居場所を尋ねたので、ママーンは「フランス」と答えた。

「フランスってどこ?」と尋ねてきたので、私が外に出て、米神の辺りを指で押さえて、「この辺」と答えてみたら、「あ、おるんやん!」とユウシンが笑う。

「気分的にフランスに行ってきたんよ。ユウシン、フランス語でご挨拶できる?」

と聞いてみたら、首を振るので、ワタクシ、ちょっと悪戯してみたい気になって、「それじゃあ、教えてあげるから覚えなさいね。フランス語でのご挨拶は、ボンジュール、ボンソワール、イソフラボンジュールって言うんだよ~。はい、言ってごらん。ボンジュール、ボンソワール、イソフラボンジュ~ル?」

ユウシン、素直なので真似してる。

「ポンジューシュ、ポンジョワース、イソ**ポンジューシュ?」

……ポンジュースじゃないったら。

何度か真似させて、「ママにも教えてあげてね~」と言うと、ユウシンってば、「幼稚園に行くよ~!」と迎えに来た従妹に、本当に、「ママー!ボンジュール?ボンショワ~?イソフアボンジュー?」って言ってた(爆笑)

子供は小さいうちに手懐けとかんとね!!

明日は何って教えようかなv


さてさて。

今日は珍しくも650分から7時までの間、お客が1人もいない!と言う状態になりました。

今のうち!とか言って、上司が白い恋人とオレンジジュースをご馳走して下さった。

白い恋人、メチャ好き!

前に通販で買った!

また買おうかなぁvv


↓白い恋人↓

白い恋人 12枚入りホワイト


ホワイトのがすきですなぁv


**メモ**

SaGa, Rio, SHAVONI, Taichi

Spirit Awake

CORE OF SOUL, Fukko, Yohey Tsukasaki, Masao Akashi, Eric Clapton, Jun Abe
夢乗りRIDERS
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-30 00:45:21

恋愛障害者1級!

テーマ:雑記

バナー


恋愛関係構築力: -1
恋愛幻想度: 265
あなたが今後の人生で出会う(顔と名前を知る)異性(同性愛者は同性)の数: 119人
あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 0.005回
恋歴社会ドロップアウト指数: 84%
恋愛障害者認定: 1級


重度の恋愛障害が見受けられます。

この段階ではもはや仮に恋愛をしたいと思っていたとしても身体が言うことを聞きません。

恋愛障害を抱えているという現実を受け止めた上で、それでもなお人生を楽しく生きられる道を模索することが大切になってくるでしょう。

もっとも、果たしてその時に恋愛以外で楽しいことはあるのかというのが次の問題になってくるのですが。





恋愛障害者認定テストと言うのをやったら、上のような結果となりました(爆笑)

笑うしかない、と言う感じで御座いますね。くふふ。

言い訳は致しませんわよ。


やってみようと思う方はコチラ へ。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-29 23:04:23

寂しい。

テーマ:人生七色日記

バイトが終わって携帯を見たら、懐かしいお方から着信が。

あまりに懐かしすぎて一体ナニゴトかと思ってしまった。急いで電話を返すと、彼女曰く「どうでも良いこと」だったんだが(笑)

私的にはどうでも良いことでも全然オッケーですよ。

生声を拝聴したのは一体何年振り!?

その後、M嬢とは連絡が取れましたでしょうか、みちゃりん。

また気が向いたら何時でも電話でもメールでもして下さいませ。


さてさて。

今日はことさらのんびりしたつもりはないんだが、気が付いたらザクザク時間が過ぎていて、家を出たのがいつもより3分くらい遅かった。

3分なんてどぉってことないよと思うかもしれないが、3分のズレで道が混雑したり普段はつかまらない線路で引っかかったりしちゃうんだ。

そんなワケで、ちょっと急いでた。

急いでるときに限って前の車が制限速度以下で走ったりしてくれるのはよくある話なんだが、今日はなぜかスタコラ進めて、結局、時間通りでバイト先に到着。

道中、なーんか忘れてるなぁ、今日は何かあったんだがなぁ……と思いつつ、思い出せなかったことは、バイト先に到着したとたんに思い出しましたわ。

今日は夏休み最後のバイト日。(2店舗あるので、1店舗はって意味)

普通のお仕事とはちょっと内容が違うんです、今日は。

休み中と言えば、どわーっと始まってどわーっと暇になる……なんだけど、今日はどわどわ~っと始まって、じわーっと暇になりました。(何なんだ)

ごっそり溜まってる仕事は、急がなくて良いからね!と上司に言われつつ、コツコツやってたら……、物凄く、寂しくなってきた。

夏休み、終わるんだ~。

どうしよう、夏休みが終わったら暇になっちゃうよ~。

このまま、夏休みがずっと続けば良いのに……。とか、思ってしまった。

あーあ。

忙しいのも今週一杯か。

上司の言う通り、溜まってる仕事は急がずやろう。急いでやったら仕事がなくなっちゃうよ~。

明日からは、著びっとずつやろう。うん、そうしよう。


上司といえば、今日また本を貸して頂いた。

バイト先への道中にある小さい書店に張り紙してんので気になってたんだけど、上司は新聞の新刊案内を読んで気になってたらしい。

昨日買って、昨日のうちに読んじゃったとかで、今日持って来て下さったんですな。

読みたかったのでラッキー!と、正直に喜んで受け取りましたわ。

土の中の子供 」(中村文則/新潮社)

わーい、読むぞ!


ところで、ワタクシ、どうも色々ムラがあるようです。

気分もかなりムラがあって、喜怒哀楽が激しいタイプなんだが、体調のムラも激しいもんだと最近気付いたのですよ。

と言うのも、物凄~く眠くて、布団に入ったら即眠れるときと、どんなに眠くても全然眠れないときがあるのですね。で、食欲が激しくて食べても食べても、胃が痛くなってもなーんか満足できずお腹が空いたな~って思っちゃうときと、サッパリ空腹感がおこらず、1日何も食べなくても平気ってときがあるのですね。お腹は空いても何も食べる気にならない、とか。

今は後者で、もー、すっごい疲れててすっごい眠くて、目が痛いくらいなんだけど頭が冴えててお布団に入っても結局そのまま朝を迎えちゃう。お腹は空くんだけど、食欲がなくって別に食べたいものもなくって、どーでも良いやと思っちゃう。

何で一定してくれないんだろう。

食べるときよか食べないときの方が胃の具合は良いんだが……、疲れるし、肩も凝るし、イヤーンな感じであります。

あーあ。


えーっと、そんなこんな(?)で、本日購入の本。


紅茶王子1 ~10巻(山田南平/白泉社)

サトリ抄1 ~3巻(藤貴紀子/光文社)

合計13冊:684


紅茶王子……前々から気になってたんだが、結構長いし、手が出ておりませんでした。今日は150円で発見したので買ってみた。でもこれって全何巻だ?

紅茶の勉強になるかしらv

サトリ抄はちょっと懐かしい~。前に読んだんだけど、結構好きなので再購入。

さぁ、読むぞ読むぞ~!

取り敢えずは、「土の中の子供」からね。

中村 文則
土の中の子供
山田 南平
紅茶王子 (1)
藤貴 紀子
サトリ抄 1 (1)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-28 23:26:26

オナカイッパイv

テーマ:人生七色日記

予定通り、高知へ行って来ましたわ~vv

日曜市へ行ったの何回目かしら~ん?色んなものが売ってあるので、とっても好きです。

色んなものと言っても特産物とかが多いんだけど、見てると楽しい。

花とか野草とか大量にあるので、買わなくても見てるだけで幸せ。食べ物も沢山売ってあるので、見てるだけでお腹一杯。

うちは水分補給のレモン水とか2個で100円のミニ南瓜とかを買ったんだけど、叔母はお茶だ野菜だ山菜だ餅だ~!とか言って、相当大量に購入しておりましたよ。

そして叔父は榊を買っていた。


端から端まで歩いてたら、4箇所で子猫を見かけましたわ。

茶トラが1匹(これが一番小さい。生後1ヶ月未満だと思う。捨てられてたのを拾ったんだそうだ)、キジ猫1匹(生後1ヶ月と書いてあった)、白猫1+黒猫2匹(うちのチビたちよりちょっと小さいくらい。黒猫は元気でミャーミャー鳴いてたけど、白猫は熟睡してた)、白地に灰茶のポイント入り(うちの音福と同じくらい。人懐っこくてとろ~んとしてた)。

どの猫も可愛くて、出来ることなら全部連れて帰りたかったよ(涙)

餌を与えるだけで飼ってるって言えるんなら、欲しいよね。


一通り歩いて、商店街からひろめ市場へ。

ここに行ったのは2回目~。いや、3回目。

初めて行ったのは以前よく出入りしてたチャットで知り合ったエセ氏との2人でこっそり島民オフのときでしたな。

ありゃぁ一体何年前の話だろうか……。

ひろめ市場は兎に角食べ物の山・山・山。

叔母は今夜のおかずに、と中トロを買ってた。(美味しかった)

ワタクシ、鯨の刺身、大好きだし、竜田揚げも大好きなんだが、ちょっと匂いで気持ち悪くなって食べられなかったよ~(涙)

ビールとか焼酎とか日本酒とかワインとかカクテルとかの誘惑がかなり激しくて、ついつい負けてグラスワインは注文してしまったが……。

つまみに注文した鰹の叩きとチャンバイ貝(だったかな?名前がよく分からん)も美味しかったv

特に鰹の叩き!

普段は味ポンとかで食べるんだけども、ここのは塩をかけてありましたのよ!それがまた、すっごくさっぱりしてて良い感じなのですよ!今度うちで食べるときは塩で!!と思いましたわ~。


その後、古本屋に行ってから温泉v

何度も行った温泉なんだけども、行くたびに客が少なくて、ゆったりは入れるのでお気に入りで御座います。

普通~の温泉なんだけど、清潔感が漂っててめちゃ好き。

今日も貸切状態で、の~んびりお湯に浸かりましたvv


本当はどこかで夕飯を食べて買える予定だったんだけども、色々買ったのでおかずは十分あるし、24時間テレビのラストが見たい!とか言うんで、その後は高速に乗って急いで帰郷。

叔母宅に着いたら6時前。片付けしてからゆっくり休んで、のんびり夕飯作って、テレビ見ながら焼酎の豆乳割り飲んで、丸山弁護士のゴールインと行列の出来る法律相談所の初めのほうだけ見て帰宅。

帰ったら、4匹の猫と6匹の金魚がお腹を空かせておりました。

大急ぎでごはんの準備とトイレ掃除。

買って来たものを片付けて、やっと落ち着いた~。

ミニかぼちゃはですね、シチューを中に入れたいなぁと思っていたんだけども、売ってたおばちゃんに中に挽肉や他の野菜を詰めると良いと教えてもらったので、それも良いなぁと思って検討中。


そんな訳で、本日の購入本は以下の通り。ゆっくり見えなかったので不完全燃焼よ。


BLACK CAT 57巻(矢吹健太郎/集英社)

スウ姉さん(エレナ・ポーター/角川書店)

嘆きのサイレン(茅田砂胡/中央公論新社)

合計5冊:870

茅田 砂胡
クラッシュ・プレイズ 嘆きのサイレン
エレナ・ポーター, 村岡 花子
スウ姉さん
矢吹 健太朗
Black cat (5)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-28 01:36:25

適職診断やってみた~。

テーマ:雑記

やってみようと言うかたはコチラ へ!


新しい可能性を探求するのに十分な、豊かな想像力がある :WEB系企画職・WEB系製作職
美しいものの表現が得意な :インテリアコーディネーター
独特な事情下において、特別な技能を修得することを楽しむ :SE・プログラマ
ユニークな仕事の方法に想像を働かせる傾向がある :広告デザイン・DTPオペレータ


 →ごめん、どれも明らかに苦手だ……。


頑張れる仕事のタイプ :個性と独創性が求められるクリエイティブな世界で本領を発揮できる!


 →あの、個性も独創性もないんですが、どしましょう。


【タイプ4のあなたはこんなひと】


-ドラマティック志向の審美的自分主義者-


美的なものを求める情感豊かなひとで、“ユニークで特別な存在”でありたいと考えています。

感情に重きをおきながら、その感情を表にだすことには躊躇があり、それゆえに板ばさみの状態を招くこともあります。

過去の満たされなかった思いへのこだわりから、悲観的な気分に陥る傾向もあり、空想の世界でのドラマティックに生きようとするところがあります


 →メチャメチャ空想癖が御座いますわよ。


●良い側面 -美しいものの表現が得意な“感動人間タイプ”


感受性に富む :思いやり ・温かさ ・他人の痛みを理解 ・内面理解・人を支える ・繊細な感情


鋭い感性    :美意識 ・独創性 ・豊かな表現力 ・感動 ・直観的 ・優雅さ


個性的     :感情の率直さ・個人主義 ・ユニークさ・自分の世界の豊かさ


 →これって全然当てはまってないような気がする。あ、個人主義は当たってるか。


▲悪い側面  -うつうつとして気分の晴れない“変わり者タイプ”


自意識過剰:自分に夢中・他人と比較する・妬み・主観性が強い・羞恥心・エリート意識・組織になじみにくい・目立ちたがり←→遠慮


気分屋:感情の起伏が激しい・感情に酔う・好き嫌いがはっきりしている・手の届かないものを欲しがる・自分をわかってもらえないと不満・ものごとを否定的に見る・不機嫌な表情


悲観的:自己嫌悪 ・自分を憐れむ ・苦しさに浸る・罪意識・過去の感情への執着 ・引きこもる


 →申し訳御座いませんとしか言い様がありません……(号泣)

【職場でとる行動パターン】


- 感情表現型の行動パターンを持っている -


・人の感情に気をつかう
・行動する前に人の感情を打診する
・自己の感覚や感情と心の中で接触することを好む
・人々がプロジェクトをどのように感じているかについて話しをすることが好きである
・新しい可能性を探求するのに、十分に豊かな創造力がある
・ユニークな仕事の方法に想像力を働かせる傾向がある
・同じ日常的な仕事を繰り返し行うことを嫌う
・独特な事情下において特別な技能を修得することを楽しむ
仕事に対する熱意と興味の減退が交互にやってくる
・状況へのアプローチに趣があり感覚的である


 →当たってるのと当たってないの半々かな~。


●職場でのあなたのタイプは・・・


態度・雰囲気 :はにかんだ ・はかなくもろい ・個性的 ・すました・純粋な ・ツッパッた ・ムラがあってつかみどころのない


表情 :心ここにあらずの ・思いつめた


話題・話し方  :“悲嘆内省型” 

「感動できること」「味わった気持ち」について、微細に、そして時に大袈裟な表現をする。

気分によって声の調子が変わる。相手を思いやる聞き手である。

時に内省的な、感情中心のまとまりのない話しになることがある


考え方・思考パターン :いまの気持ちを過去味わった気持ちリストと照合する・自分の感情にとっての重要度合いに従った判断をする


象徴的な行動 :すまして、あるいはシャイな様子でひいている


つぶやき・口グセ : 「そんなことって!(予想外のことに対して)」「へぇ、いいですね(うらやましげに)」「どうせあなたにはわからない」「人とちょっと違うけど」


 →「へぇ、いいですね」は確かによく使う。羨ましそうに言った方が相手がさらに話しを続けてくれるし、ナゼか喜ばれるから。

そして、思い返せば確かにつかみ所がないかも知れない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-27 23:14:33

お休みの日ってのは……

テーマ:人生七色日記

どうしてこんなに一日が短いんだろうか。

いつもと同じ通りに起きてごはん食べたりしてるつもりなんだが、時間は倍以上の早さで進んでく感じが致しますわ。

だから、ちょびっとだけお仕事して、本読んで、ビデオ見て……気が付いたら一日終わってました、結局、机の上も部屋もお掃除できませんでした!って言ったって、叱らないで。(え)

うーん。おかしいなぁ……何でだろうなぁ。

一応、ちょっとは片付けたんだけど、机の上は危険な状態キープですよ。

まいったまいった。

寝る前にでも片付けるかな~(←夜型人間なので夜間なら物凄く軽やかに体が動く)


話は変わって。

ワタクシ、割と辛いものは平気だと思っていたんだが、実は全然そうじゃないっぽいことを最近、自覚いたしました。

と言うのも、とんがらし麺ってあるじゃないですか。あれのね、辛子をですね、全部入れられないんですよ。

俺ぁ辛いもんは平気だぜ!挑戦するぜ!とか言って、先日、全部入れたら、とんでもないことになりました。

人間って、限度を超えると震えるのネ……。手がぶるぶる震えて、麺を口に運べませんでしたわ(苦笑)練習すれば全部入れても大丈夫になるかも!!と思うんだけど、こんなこと練習するのもどぉよと思うわけで……。

大分前から、ハバネロなんとかってお菓子が出てますな。あれを食べたことがないので、挑戦してみようかな~!と思って、まず手始めに、ローソンのから揚げ君の辛いやつを買ってみたら、辛くて涙が出た。でも負けないわ!と思ってハバネロ入りのジャーキーみたいなのを買ってみたら……、やっぱり涙が出た。

そっか、アタシ辛いの駄目だったんだ……。

そう言えば、キムチ食べられるようになったのって最近でした。カレーも甘口だったけど、辛口か中辛を食べられるようになったの最近でした。

辛い食べ物、全然オッケーよ!なんて自信は一体どこから沸いてきてたんだろう?


とか言うわけで(?)今日も怠惰な一日でした。ごめん、実は昼寝とかもしちゃった。えへ。

明日は予定通り、高知へ。まだ着て行く服決めてない。ぎゃー!新しい服欲しいよう!!

今日見たビデオ。

角川エンタテインメント
アメリカン・ハート(字幕スーパー版)
ビデオメーカー
NOREN WAKE(のれんわけ)

↓とんがらし麺↓

辛いし匂いも結構あるけど好きなんだ……


日清食品 とんがらし麺 激辛キムチ味  
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-27 07:53:39

おはようごじゃいましゅ

テーマ:雑記
050827_0740~001.jpg
従兄宅の(今のところ)末っ子。
お下がりの服を着て、男の子のようですが、女の子。
名前はマリアです。(上の子達とはガラリと違う名)
朝からホゲホゲ泣いておりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-26 23:09:23

豚小屋のように汚いと言ったら……

テーマ:人生七色日記

豚に対して失礼だと謝罪しなけりゃならないほど、部屋の中が汚いのです(エヘ)。

机の上なんか物が溢れて雪崩が起きますの。そんなわけで、机の上での作業が儘なりませぬ。儘ならないだけなら別のテーブルでやりゃ良いわけだから問題ないんだが、その散らかった上を音福と叶愛がせっせと歩き回ってくれるもんだから、輪をかけてぐっちゃぐちゃなのです。

それはもう、嫁入り前の婦女子の部屋では御座いません。嫁に行けない腐女子の部屋で御座います。

きゃーっ!!!

……と言うわけで、明日こそはお部屋の掃除をしたいと思います。

本の整理もしようと思います。もう、大変なことになってるんで……。

明日は、仕事とお掃除!

話は変わって。

夏休み前に、うちにあったローマ字の問題集(何故そんなものがあるのかと突っ込んではなりませぬ)を、従兄んちの長男(小5)にあげたにですよ。夏休み中にでもやんなさいねって。

長男は何故か喜んで、やる!と張り切っていたんだが、その後、「出来た」と言う話を聞かない。

夏休みも終わることだし、ちゃんとやり終わってんならご褒美の一つでもやろうかいと思い、今日になって聞いてみたら……。妹(長女。先日浴衣を着せた子。次女と書いたが長女の間違い)が欲しいとしつこいのであげてしまったと言うではないか。

別にあげるのは構わんのよ。長女は小4だからもう習ってるしね。

問題は、欲しい欲しいと言って兄から取り上げた妹ですよ。「やったんかい」と聞いたらば、「全然やってない」とのお返事。

従兄嫁曰く、「この子はねー、何でも人のものが欲しいのよ~。他の兄弟達と同じものを買っても、必ず人のものを使うのよね~」だそうで……。

よほど、隣の芝生が青々と見えるのでしょうね。

しかし、勉強嫌いな癖に問題集まで欲しがるか……(←以前、私に家庭教師をして欲しいと頼んで3ヶ月続かなかった前科あり)。

日曜は剣道の試合があるんだそうなので、今月末までに持ってくるように言ってみた。

ちゃんと持ってくるんだろうか……、持ってきたときのためにご褒美用意しておかないとね。

そうそう。

日曜にもしかしたら高知に行くかもしれませんわ。

我が叔母上殿は高知の日曜市に行ったことないんだって~。誘われたので、気が向いたら行く。

高知の古本屋巡りもしたいな~v温泉も良いな~vトイザラスも行きたいな~v(←わざわざ高知で行かんでも……)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-25 23:08:42

五十歩百歩と云ふ言葉。

テーマ:人生七色日記

昨夜は自己嫌悪の漬物になって、一人、糠の底の方に「の」の字を書いたりしつつ、そのままイジイジお布団に入ったのですが、ナニヤラ眠れず、は~とか溜息を付きながら、何だってこんなに凹んでるんだろうなぁとか考えていたんですが……、どうやら気分的な疲れだと判明。

でも、自分的にはまだ40%くらいしか頑張ってないのに気分的には90%疲れちゃってるのはどうなんだろうと納得いかず、私の根性なしーっ!と、余計凹んでしまったよ。

あ~あ。


話は変わって。

「東の海神、西の滄海」の中に尚隆と六太の次のような会話が御座います。


「五十歩百歩と言う言葉を知っているか?」

「似たようでも五十歩の差は確実にあるって意味だろ?」


……ワタクシ、本日バイト先にてこれと似たような会話を聞いて、仕事しながら笑いを我慢するのに必死でありました。

我がバイトはお子様に関するお仕事なので、お客ちゃんと言うのは全員、お子様なんですがね。少年少女の会話は時に非常に面白く、干からびていく一方の脳に栄養を与えてくれますわ。


少女A「あんたってさー、B君とレベル一緒よね」

少年A「一緒にすんな」

少女A「一緒よ。同類同類。五十歩百歩」

少年A「五十歩百歩って何だ」

少女A「どっこいそっこいってこと!」

少年A「おまえ馬鹿か、引き算出来んのか。50100じゃ50も違うじゃないか、何でどっこいそっこいなんだ」

少女A「そう言う言葉なの!」

少年A「でも全然違うだろ。おまえの体重50kgなのが100kgになったら凄いじゃないか」

少女A「でも一緒なの!」

少年A「じゃおまえ、体重100kgでもいいのか?」


……とまぁ、延々こんな不毛な会話が続くんですがね。

少年Aは本当に五十歩百歩の意味を知らなかったのか、知っててわざとそう言ってたのか謎ですが……、口達者な子供の言い合いはなかなか面白いですわよ。


それにしても、五十歩百歩と言う言葉は確かに「大差ない(逃げたことに変わりない)」と言う意味ですが、五十歩と百歩じゃ50も差があるのよねー。

例えば、テストで50点取った人と100点取った人、褒められるのは当然100点取った人な訳だけども、50点取った子にしてみりゃ、

50点でも100点でも似たようなものじゃないか!(0点よかマシだ!)五十歩百歩って言葉があんだろー!」って思うし、100点取った子にしてみりゃ、

100点取っても50点の子と似たようなもんだってのはどう言うわけだよー。それじゃ俺ぁ何点取ったら褒められるんだーっ!?」

って思うよね。

え?思わない?

と言うか使い方に間違いが。

小野 不由美
東の海神 西の滄海 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。