--------------------------- ----------------------------

Anniversary 30th since1977

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-31 23:37:23

OH!

テーマ:人生七色日記

突然なんの前触れもなくやってくるこの消費欲!

買いたい!買いたい!買いたい!買いたいっ!この気持ちを一体どうしたら良いんだ。

欲しい!欲しい!欲しい!欲しいっ!兎に角欲しい、この激しい物欲!

どうしようもないんだ。

欲しいったら欲しいんだ。

新しい服。スカート。シャツ。アクセサリー。靴。バッグ。小物。食器。

いてもたってもいられない!

いられないんだよ、明日が給料日で財布ん中すっ空っぽだって言うのに、一旦湧き上がったこの気持ちだけはどうしようもないんだ!

そうだ、どうせ何時もお財布なんざすっ空っぽだ。むしろ満杯だったためしなんてないんだ。金は天下の回り物、1円たりとも我が足元で停滞させてはならんっ。ならんのだよ!

……と言うわけで、突然思い立ってお買い物です。

買って買って買いまくるぜ!と言うほどリッチじゃないので、「ぎゃっ!なんて素敵なんだこのティーカップ!これこそあたしが欲しいと思ってた色・柄・形!!」と思った5万円のカップ&ソーサー6客組なんざ買いませんよ。

猫柄のTシャツ1枚と写真じゃ赤いけど実は臙脂色にカラフルな模様の入ったスカートと、硝子のチェス盤と、あと本。

猫のご飯1週間分、トイレの砂1袋、爪とぎ板2つ。

アイスクリーム1箱。

は~……、満足満足。

これで明日お給料は入らなかったらどうしよう?(笑/よくあることです)

猫シャツ

チェス

因みに、買った本は以下の通り。

ペルシャがすき!1 2巻(青沼貴子/集英社)

いつくしみの視野 (曽根富美子/ベネッセ)

鋼鉄の少女たち1 (しけたみがの・手塚一佳/角川書店)

妖精キャラクター辞典(中山星香/新書館)

パロサイ・ホテル上巻 (島田壮司/南雲堂)

合計6冊:630


「ペルシャがすき!」……むか~し読んだ。魔法の妖精ペルシャとは全然別物だけど、結構好きだった記憶が。

「鋼鉄の少女たち」って言うのは全然知らない作者だけど、何となくタイトルに惹かれて買ってみた~。

ああ……、7月分の読書記録、ちゃんと書かないままに7月が終わってしまったよ。

サヨナラ、「眠れぬ夜の庭」。もうあっちも更新止まるんだろうなぁ、私。

一応、読んだ本のメモはしてあるんだけど、日付控えるの忘れてたんだよ。

まぁ、最終的に冊数と料金が分かれば良いんだけどね。


夜になって帰宅して、夕飯の準備などをしていたら、突然の来客。

最近、フィリピン人の彼女と犯罪チックな年齢差で結婚した人なんだが……、うちで一緒に夕飯食べてるときに、彼女(もう妻/今、フィリピンに帰ってる)から電話。

何してるの?と聞かれて、説明するのが面倒だったらしく、「家でテレビ見てる」と答えてたんだけど、其の続きがすごい。

「家で寝転がってテレビを見るのがジャパニーズスタイルだ!」

……おいおい、嘘教えんなヤ。

青沼 貴子
ペルシャがすき! (1)
曽根 富美子
いつくしみの視野―全盲ママの愛と感動の育児記録
しけたみがの, 手塚 一佳
鋼鉄の少女たち (1)
島田 荘司
パロサイ・ホテル〈上〉―御手洗パロディサイト事件〈2〉
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-31 00:12:58

「明日、8月31日は市民一斉大清掃です。」

テーマ:人生七色日記

……え?

夕方の放送、盛大なる間違いです。

いや、毎回不思議な言い回しをしてくれるので今更これくらいじゃ驚かないよ。うん。

どうして原稿書いて読まないんだろうかと何時も謎。町内放送のおばちゃん。

さてさて。

今日は音福とうっちゃんを病院に連れて行こうと朝から準備。叔母宅までうっちゃんを迎えに行き、「今から行ったら到着は10時くらいかな~」などと思いつつ、叔母宅を出発して2番目の信号で止まった時、電話が鳴りました。

仕事中に病院の前を通りかかった叔母から、「今日、休診だって~。29日から31日まで」

……そんなっ!

仕方がないので叔母宅に引き返し、うっちゃんを家に入れてご機嫌とって、帰宅。

哀れ音福、車の中で疲れただけでした。

帰宅して、休憩。

と言うか朝寝(?)

だって、昨日は早めに寝ようと思ってたのに、夜中に映画が始まって、それを見て終わってごそごそしてたら5時。6時頃にはおチビ達が枕元で取っ組み合いを始めて、起きたのは7時。睡眠大好きなのに睡眠時間が全然足りません!

そんなわけで、猫たちが皆寝始めたのを良いことに、私も里宮と並んでオイヤスミナサイ~(←クロコは外の棚の上、音福と叶愛は廊下の寝床で寝てた)。

そのまま昼間で熟睡。

昼からは真面目にお仕事。

今週はとっても真面目でした。

夜、突然思い立って古本屋へ。

やっぱ夏は夜ダヨネ★とか言って、小一時間くらい粘ったのかな。

以下の本を購入。

ちょびっツ5 8巻(CLAMP/講談社)

この星のぬくもり (曽根富美子/ベネッセ)

Dear Mom (ブルーデイブックシリーズ2/竹書房)

続あしながおじさん (ウェブスター/偕成社)

西の善き魔女 外伝3 真昼の星迷走 (荻原規子/中央公論新社)

御手洗パロディ・サイト事件  上下(島田荘司/南雲堂)

合計10冊:1050

続あしながおじさん。

未読だったの、ポチさんに触発されて(?)買ってみました。

あとは適当に。

帰宅してから夕飯の準備。

ママーンが鰹の叩きを作ったのは良いんだが、部屋中煙だらけで辟易~。

まだなんだか煙たいようで、目が痛い。

でも美味しかったv

やっとこさネット繋いだら、Hさんからメールv

金魚の飼い方を伝授して頂いた!Hさん、有り難う御座います~vv

って、実は今日も1匹(アカ)が死んでしまいまして(号泣)残り1匹だけになってしまいました(涙)

水は一応、ちゃんと日向で干してから使ってたんですが……、もしや、餌やりすぎ!?と思い当たりました。朝晩、やってたので(笑)

残り1匹(クロ)だけは、頑張って長生きさせたいと思いますっ!

CLAMP
ちょびっツ (5)
曽根 富美子
この星のぬくもり―自閉症児のみつめる世界
荻原 規子
西の善き魔女外伝〈3〉真昼の星迷走
ブラッドリー・トレバー グリーヴ, Bradley Trevor Greive, 石田 享
Dear Mom(ディアマム)
島田 荘司
御手洗パロディ・サイト事件〈上〉
島田 荘司
御手洗パロディ・サイト事件〈下〉
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-30 00:53:29

みんな元気。

テーマ:小説
みんな元気。
(舞城王太郎/新潮社)

「煙か土か食い物」の衝撃はどこへやら。

……と、思わずにはいられなかった。面白くないわけではないんだけどね。

なんと言うか、「煙か土か食い物」が暴力的(?)でセンセーショナルだったもんで、その印象が強すぎてさ、続きの作品がちょっと物足りない!と思えて仕方がない。

いや、だから面白くないわけではないんだけどね。

でも正直「山ん中の獅見朋成雄」はどうかと思ったけど……。

舞城王太郎の作品って、スピード感が激しすぎて、勢いで読んでしまうところがあるんです。この読者は。

で、がーっと読んで、読み終わって「あれ、結局なんだったっけ?」とか思ってしまうの。

えぇ、ウッスラパーですから、この読者。

かと言って、もう一同読み返す気力が沸いてこない。何故かって言うと、わけ分かんないなりに綺麗に完結して丸く収まってハッピーになっちゃってるから。

「あ、なんかよぉ分からんけど収まっちゃった?」って満足しちゃって、読み返すまでもないかなーと思ってしまうんですね。

あとは、勢い良すぎて疲れてしまうの。

勢いだけで読んじゃうのに、この満足感は何だろうって、何時も不思議。

普通、勢いだけで読むと消化不良起こしてぐつぐつ不満が沸いてくるんだけど。

「みんな元気。」

勢い良すぎ。と言うかもう何がなんだかワケわかんない。でもラストがスッキリ収まってる。「え?どうしてこんなに綺麗なんだろう?」と思わずにはいられない。

出来ることならば、もっと単純明快であれば良し。だって阿呆だから理解できないんだもん(死)

Dead for Good

みんな元気。の後に読むと無性に分かりやすく感じた(笑)そしていくつか気に入った言葉があった。

「我が家のトトロ」

以前、新聞に紹介文が出てて気になってた。読めてちょっと嬉しい。なんだかとっても可愛いお話でした。え?舞城王太郎?みたいな。いや、確かに舞城王太郎なんだけど。

「復しゅうノート」はどうだろう。こう言うのを作ってる我が子を、叱らず、受け止められて尚且つ『<殺すリスト>の存在なんて普通だ。子供はこういう暗い想像をするものだ。首をブチッとちぎるぐらいありふれている。頭の中で想像するだけなら、ムカついた相手なんてどんどん殺してしまえばいい。そんな想像は皆やってることなのだ。憎たらしい奴の頭なんてブチブチちぎってポイポイ捨ててしまえばいい。』と思えるあたり、すごい。

私ならまず自分の子供はおかしいって疑っちゃうね。

「矢を止める五羽の梔鳥」

初っ端で「はい?」って感じ。だって、始まりが「山火事大好き」なんてね。吃驚ですよ。

プリウスVSクラウンはちょっと笑った。

「スクールアタック・シンドローム」

らしい作品、と思う。これも色々思うところのある作品で、楽しみながら(?)読んだんだけど、猫を殺すとか死体がどうのとか言うあたりがどうしても耐えられない。つい先日、猫の病気を検索してて虐待サイトひっかかっちゃってゲッソリしたところだったらか余計にウエッって思っちゃって、どうしようも御座いません。

『そう、どっかのバカは、自分の弱さに怯えて自分の強さを確かめたくて自分より絶対に弱いものを襲う。学校の兎小屋の中のウサギちゃんたちや、そこらへんを歩いている猫ちゃんたちや、小学生や中学生だ。』

I also think so.

でもそれってつまり自分の弱さを強調してるだけじゃん。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-30 00:05:46

あ~う~。

テーマ:雑記

ウッカリしてました。

どうやらメインで利用してるメール鯖がメンテナンス中で29日はメールの送受信が出来ないモヨウでした。(←でしたって。)

もし、sukimaの方にメールを送って下さった方がいらっしゃいましたら、後日再送信をお願い致します。

ちなみにtabitoの方はもうかなり前に使えなくなっております(←放置しすぎて/汗)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-29 23:52:21

降水確率70%とか言ってたが。

テーマ:人生七色日記

……雨なんざ降らなかったよ。時には太陽が射したりとかして。延期になるかなーと思ってた納涼花火大会は無事開催されましたとさ。

上司曰く、「市民の日頃の行いが良いのかしらね~v去年も台風来てたけど、中止にならなかったものねーv」。

確か一昨年も天気悪かったんじゃなかったっけ。

それってつまり、日頃の行いが中途半端な市民が多いってことなんじゃないの?

降るか降らないか中途半端で浴衣を着ようかどうしようか迷わなくちゃならないんだもんね。去年は途中に降ったりもしたし。

わたくしは、↓の投稿の通り花火大会には行かず、叔母宅で一緒に夕飯を食べ(かつおの刺身v)、うっちゃん(猫)で遊んで、花火大会後の交通渋滞をあざ笑いながら帰宅致しました。

花火は移動中にちらっとだけ見ましたよ。音も、遠くの方に聞きました。

これで夏のイベント終了。

7月中に花火大会も夏祭りも終わっちゃうってちょっと寂しいよねー(←行かないくせに)

と言うか、夏祭りは土日なんで出かけようって気にもなるけど、花火大会は平日なんで仕事終わってからだとあんまし行く気が起こらんない。

帰り道が6時半から通行止めになって物凄く混雑するんで早く帰ろう!としか思えない……。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-29 19:38:51

午後7時33分の空

テーマ:雑記
050729_1933~001.jpg
今日は花火大会なので、早々にお仕事終了。
これから、花火を見にではなく、叔母宅に遊びに行きます~。
人混みはもう良い……(-_-;)
息苦しくってイカンわー(T_T)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-28 23:15:29

待つ人。

テーマ:人生七色日記

土用の丑とか言うんで、ママーンが某市で養殖されてて、今日だか昨日だかに〆られ、蒲焼にされたうなぎちゃんを買って参りました。あと、西瓜と。

子供の頃、うなぎってどうも嫌いで、タレだけをご飯に掛けて食べておりましたが、何時ごろからか平気になって、むしろ結構好きになって、普通に食べられるようになったので、今日も大層美味しく頂きました。

人間が留守の間、暑い家の中でお留守番してるニャンコズにも小さいのを一切れずつ。

皮が硬かったので、おちびちゃん達はちょっと苦労してまして、元々人間の食べ物に興味を示さない里宮は、半分くらい噛んで遊んで満足。でもまぁ、一応ちょっと食べたかな。

クロコはもらえるものは何でも喜んで食べるので、これで4匹とも夏ばてしないことでせぅ(そうかなぁ)

ところで、またしても金魚ちゃんが死んでしまいましたよ(涙)

6匹いたのが2匹に減ってしまった……。黒い出目金と普通の赤いヤツ。

やっぱり金魚も名前をつけて可愛がってやらにゃぁならんのかしら。水を毎日変えて餌をやって、長生きしろよと声くらいは掛けてたけども、愛情が足りなかったんだろうか。

草花だって声を掛けて愛情を注げばよく育つって言うし(実際、エアープランツは毎日のように「大きくなったなぁ、また新しい芽が出たなぁ、可愛いヤツめv」とか声をかけてたらすくすく大きくなってるし)。

金魚も名前をつけて声を掛けて可愛がってやろうかねぇ。てなもんで、名前を考えてみました。

黒い出目金→クロ。

赤い金魚 →アカ。

……オイオイ、猫の名前と違って随分安易じゃないかって?これでもマシになったんだぞぅ。子供の頃は「あ」ちゃん、「い」ちゃん、「う」ちゃんってつけてたんだぞぅ。

話は変わって。

ワタクシ、人待ち合わせをしたときなんかに、待つことも待たされることも大嫌いですが、待ってる人を見るのは物凄く好きです。

故に、駅とかバス停とかで待ってる人がいると、ついつい見てしまう。

バイトに行くのによく駅前を通るんだけども、駅前のバス停には大体人がいるんですな。老若男女、色々と。

最近は猫も杓子も携帯とか持っていじくってるか喋ってるかだけども、一昔前はみーんなじぃっと待ってたの。

本を読んでる人もいたし、単語帳とか持って勉強してる学生もいたし、何を見てるんだか、ぼんやりしてる人もいた。

何を待ってるんだろうとか(バスなのか、迎えのか、タクシーなのか、人なのか)、何を考えてるんだろうかとか、想像するのがちょっと楽しかったよ。

子供の頃は特に、想像してお話を作ったりするのが大好きだったから、その人の人となり、生活とかこれから行く場所、そこで起きることとか、よく考えてたものです。

にこにこしながら待ってる人は、何か嬉しいことがあるのかなーとか、むすーっとしてる人はどんなイヤなことがあったんだろうなぁとか、楽しそうな子供はおもちゃでも買ってもらうのかなーとか、ね。

今日、バス停のベンチに座ってたのはスーツの上着を脱いで腕まくりをして、クリップボードに挟んだ書類を、汗を拭きながら捲ってるおじさん。

バスを待ってるんじゃなくて、同僚を待ってるか、これから行くお客さんの家を確認しながら休息してるのか、そんな感じだったけども。

暑い中、ご苦労さんとか思いながら、通り過ぎましたわ。

ぱっと目を向けた場所に人や動物がいるってことが、何だかとっても嬉しかったりする、自分でもよく分からないけども、奇妙な満足感。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-28 01:07:35

プリンセス・ダイアリー どきどきキャンプ篇

テーマ:小説
プリンセス・ダイアリー どきどきキャンプ篇
(メグ・キャボット/河出書房新社)

42分の1巻と言う短編。メチャ短いのであっと言う間に読めてしまったよ。

短いゆえに、何だかプリンセス・ミアのキュートさもあんまし発揮されなかった感じで、別段面白くないわけじゃないんだが、ちょっと寂しかったかな。


いやぁ、しかしやっぱり都会っ子です。プリンセス。

って言うかごめん、私も駄目だ、色々と。

お風呂にちゃんと入れないなんて耐えられない。テントで寝泊りとか考えられない。(←故にキャンプもしたことない)簡易トイレとか冗談でしょ!と。

『マイケルはただのムカデだっていってたけど。 ただのムカデェェェ???だって、あたし、さわっちゃったんだからーーーーーっ!!!』

あっはっは、分かるよその気持ち、ミア。ってあたしゃムカデに触ったことはないけれど、前に蜘蛛に触ったときに大騒ぎしたら「ただの蜘蛛」って言われたもんな。

いや、ただの蜘蛛じゃないったら!みたいな。

マンハッタンに住むプリンセスじゃなくたって、ど田舎に住む私だって虫は駄目だ。


ところで、何で短編なんだろう?普通に1冊分の長さにしようと思えば出来るんじゃないの?と思ったんだけど、読み終わってから納得(遅っ)

キャンプ生活ゆえに、ミアは思う存分日記書けないわけね。あー、なるほどなるほど。(え。違うの?)


思ったこと。

①ベジタリアンは共同生活では食事に不自由する。私はサラダやポテトだけじゃ生きていけない。

②おばあさままの人柄がいまだよくつかめないけど、悪い人ではなく、むしろ結構お茶目さん。

③予告ページは左からどうぞの一言があれば親切。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-28 00:57:13

ありがとうございました!猫ちゃんの里親様が決まりました!

テーマ:雑記

先日のSOS、吉報です!

以下、nekolog さんの記事を転載します。


------------------------------------------------------------------------------------------

ありがとうございました!猫ちゃんの里親様が決まりました!

左目に障害がある猫ちゃんの里親様、ようやく決まりました!

応援してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました!

たくさんのリンクやトラックバック、記事のご紹介、そしてコメントでの応援、ほんとうにありがとうございました!

詳細はあらためて、ご報告させていただきますね!

ほんとうにありがとうございました!!!

--------------------------------------------------------------------------------------------

嬉しいニュースです!

どうかあの猫ちゃんが幸せになれますように!猫ちゃんの里親になって下さった方に心から感謝!

寛大で心優しいnekologさんにも感謝!

ここからnekologさんのブログに飛んで下さった方にも感謝!

TBして下さったポチさん&ちょびさんにも心から感謝!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-27 23:29:15

なんなのサ。

テーマ:人生七色日記

最近どうも敏感と言うか過敏な我が鼻。

先日、除光液の匂いに鼻水とくしゃみが止まらなくなって以来、化粧品とか芳香剤、猫のトイレの砂、洗剤、そんなものにも反応するようになってしまったの。

なんでっ!?

毎日、猫のトイレの掃除をしながらくしゃみを連発、鼻水たらたら。

今日、試しにマスクをして掃除してみたら反応しなかったので、やっぱり砂の埃がちっと原因であるらしい。

芳香剤とかスプレーの類はなるべく使わないようにしてみたんだけども……、化粧品はどうしようもないなぁ。あ、香水もちょっと駄目っぽい。

鼻炎で鼻が悪くって、いつもそんなに匂いに敏感じゃないんだが、最近、ちょっとした匂いも気になるようになっちゃったりして、一体ナニゴトなんでしょう。

因みに今日、古い冷蔵庫を掃除するのにマジックリンを使ったら、くしゃみと鼻水が止まらなくなって箱ティッシュ抱えて掃除する羽目になりましたヨ(冷蔵庫は叔母宅が釜屋で使うのだそうで、まだまだ労働から解放されない模様)。

そんでもって、さっきパックをした後、顔を洗ったらまた……。

最近、一人で消費するティッシュの量が半端じゃない。いや、いつも半端じゃないけど、輪をかけてる。

安売りのたびに買うんで、いつもストックがあるんだけど……、次々なくなっちゃうのはちょっと寂しかったり。

ふと、大阪に住んでた頃にちょびっと親しくしていた同じマンションのオネェサンが言ってた言葉を思い出したりする。

「痰壷に痰を吐いてその壷を水洗いするのと、11回ティッシュに取って捨てるの、どっちが資源(水と紙)の無駄使いになる?」

……どっちだろう?

さてさて。

今日は朝8時半から真面目に働きましたわ~!いや、暑いからちょっとでも涼しい時間帯に仕事をしようって、子供の夏休みのお勉強スタイルみたいな。

お昼まで仕事して、ちょっと休憩~とか思ったらうっかり寝ちゃって(ヲイ)、起きて冷蔵庫の掃除して、それからまたちょっと仕事して、お米洗って部屋片付けて、1日お仕舞い。

あまり充実した1日とは言えないけども、まぁ、仕事は進んだからヨシ。

夕方になって、郵便を見に行ったら今日は郵便受け空っぽ。早く返事書けよってことなのネ。

メールも、ちょっと大事な用件のが1通届いてるんだけども、気が付いたら受け取って既に1週間★

今夜こそは返事を……(汗)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。