最近、フェイスブックに色々、書いたりしていたのですが、
やはり、FBは少し公的な場所だと思うので、私見はこちらに書きます。

最近、CDの整理をしています。
2万枚以上のCDの中には、どうしても、重複するもの、どう考えても聴かないもの・・
など増えて来てしまいました。
また、最近、BOXセットといって、指揮者、作曲家などの単位で20枚、30枚、50枚と
言ったセットが、非常に安価で発売されていて、それに乗り換えるというのも
あります。

そして不要になったCDは、どうするか・・なのですが、
基本的に「図書館」に寄贈することにしました。
クラシックのCDが主なものなので、邪魔にはならないだろう・・と。
どんなものでも、気持ちよく受け取って貰えるのが有難い。
その中で、少しでも、多くの人に聴いて貰えればCDも幸せです。

昨年、私が子供の頃から好きだった指揮者、ロリン・マゼールが亡くなって、
彼のBOXセットが各社から発売されています。
さすがに、持っているものが多いのですが、それでも、購入してしまった結果、
重複したCDが、多く図書館に向かいました。

今後、ブログでは、指揮者や、作曲家に焦点をあてて、
私なりの小論を書こうかな・・と思っています。

まずは、マゼールについて、次回書きたいと思います。