1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-02 22:59:31

アトムたちを思う夜。

テーマ:展示のお知らせ

何日か前に、

 

撮り溜めてあったビデオの中の、

 

「100分de手塚治虫」という番組をみました。

 

手塚治虫氏の作品について、

お笑いタレントの伊集院光さんや、

女装パフォーマーのブルボンヌさん、

映画監督の園 子温さんなどが、

 

100分間ぎっしりと語るという内容でしたが、

 

小さい頃見た手塚治虫のアニメ「リボンの騎士」や、

「鉄腕アトム」、

そして、

本という本の中でおそらく一番愛してやまない「火の鳥」の

ひとこまひとこまを、

 

久しぶりにゆっくりと目にして、

 

手塚治虫氏の作品の素晴らしさに

あらためて心が震えたのでありました。

 

 

番組中でも伊集院氏が語られていましたが、

 

それら作品はみな、

 

こどもの頃読んだときは意味がわからなかったけど、

大人になって読むと、色々思う事がある。

 

という作品ではなく、

 

 

こどもの頃はこどもの頃で、

 

理解して読んでいた。

 

そして、

 

大人になった今、

 

またさらにいろいろ思うことがある。

 

というもの。

 

(伊集院氏の言葉をそのまま表現出来ていないかもしれないですが)

 

と、のこと。

 

 

いやはや。

 

本当に、

その通りだと、

思いました。

 

 

「こども目線」と

 

「こども騙し」には、

 

雲泥の差があって、

 

 

 

それは、

 

作り手の意識次第で紙一重だったりもするという恐ろしさ。

 

 

今年は、

 

「こども美術館」という場所で、

 

作品を展示する機会に恵まれた私たち段ボールアートユニットLUNA..CLIP..(ルナ クリップ)なのでありますが、

 

そのことを、

 

嫌というほど思い知らされました。

 

 

 

まだまだ。

 

まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ、

 

な、

 

わたしたちです。

 

ぐああああああああああ

 

あ。

 

すいません。つい叫びました。

 

そんなLUNA.. CLIP..の、

 

ふなばしアンデルセン公園こども美術館でただいま開催中の個展、

 

「だんぼーるのナミナミんとこ」も、

 

残るところあと二日となりました。

 

12/4(日)が最終日となります。

 

今週末のご予定がまだ決まっていないという方は、

お天気も良くなるようですので、

 

ぜひぜひ、

 

アンデルセン公園に遊びにいらしていただいて、

個展を覗いてみてくださいね。

 

●だんぼーるのナミナミんとこ●
会期:2016年9月17日(土)〜12月4日(日)
   9時半〜16時(最終日は15時まで)
場所:ふなばしアンデルセン公園子ども美術館 展示室1・2
展覧会の詳細

http://www.park-funabashi.or.jp/…/at…/tenji/201609/index.htm

 

それでは、

明日も

穏やかな一日でありますように*

 

*******************************************************************
LUNA..CLIP..のホームページでは、段ボールから生まれた作品たちが息をひそめております。

LUNA..CLIP..のfacebookページでも随時情報を更新してゆきますので、
こちらも是非覗いてみてくださいね。↓
https://www.facebook.com/LUNACLIP.web/

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-11-24 23:18:02

父ちゃんのすることはすべてよし。

テーマ:展示のお知らせ

段ボールアートユニットLUNA..CLIP..(ルナ クリップ)個展、

「だんぼーるのナミナミんとこ」も、

残すところ1週間と少しになりました。

 

たくさんの方が会場へ足を運んでくださいましたが、

 

実は、、

 

会場のところどころに、

 

段ボールで作ったちいさなりんごがあることに

お気づきでしたでしょうか?

 

 

 

ころん。

 

 

ころん。

 

あ、

 

展示室を出た廊下のすみっこにも、

 

 

ひっそりと佇んでおります。

 

そして、、

 

よくよく見てみると、

 

 

どれもみんな少しだけ腐っています。

 

 

これは、

 

アンデルセン童話「父ちゃんのすることはすべてよし」をテーマに

作った作品。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::

 

とある田舎に暮らす夫婦。

飼っていた一頭の馬を、

少しでも生活の特になるものに交換できないかと、

街へ出ることになりました。

 

おかみさんは、

「父ちゃんのすることはいつだっていいことだから」と、

父ちゃんに物々交換を任せて、家で待つことに。

 

父ちゃんはまず、

いいミルクがとれるだろうと馬を雌牛と交換。

 

次には雌牛より餌の手間がかからないだろうと、

羊と交換。

 

さらに、

おかみさんが日頃からガチョウを欲しがっていたことを思い出し、

羊はガチョウに。

 

餌は自分で見つけて食べるからもっと手間がかからないと、

今度はめんどりと交換。

 

ついには、

ひとやすみするのに入った飲み屋で、

腐ったりんごを山と抱えた男に出会い、

「こんなにたくさんのりんごを見たら、母ちゃんは喜ぶだろうなあ」

と、めんどりと腐ったりんごを交換してしまう。

 

それを見ていた飲み客のひとりが、

「そんなもの持って帰ったらかみさんに怒鳴られるぞ」と忠告しましたが、

「怒られたりするもんか。きっと母ちゃんは喜んでキスをしてくれるぞ」

と父ちゃんは得意げに答えます。

 

そんなわけはないと思った飲み客は、

「じゃあ、もし怒られずにすんだら、袋いっぱいの金貨をやるよ」

と賭けに出て、父ちゃんについて帰ることに。

 

 

家で待っていた母ちゃんは、

袋いっぱいのりんごを見ながら、交換を繰り返した父ちゃんの話に

うんうん、と耳を傾けて、

「やっぱり父ちゃんのすることに間違いはない」と、

父ちゃんのほっぺたにキスをするのでした。

 

それを見ていた飲み客は約束通り、袋いっぱいの金貨を置いて帰った、とさ。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

読み終わったあと、

二人とも、

 

これは、

 

絶対に、

 

今回、

 

この展示でこの物語をテーマに作品を作りたいと、

思いました。

 

なぜなら、

 

私たちも

いつも

腐ったりんごを持ち帰っていて、

だから今日もこうして作品を作り続けることが出来ているから

なのでありました、 とさ。

 

 

LUNA..CLIP..個展「だんぼーるのナミナミんとこ」は、

12/4(日)まで、

ふなばしアンデルセン公園子ども美術館にて開催しています。

 

アンデルセンの物語をテーマにした作品たちと、

 

 

その間、間に

ひっそりと潜んでいるりんごたちに、

 

ぜひ、

会いにいらしてくださいね。

 

●だんぼーるのナミナミんとこ●
会期:2016年9月17日(土)〜12月4日(日)
   9時半〜16時(土・日・祝は17時まで。最終日は15時まで)
   ※11月1日(火)〜12月3日(土)は全日9時半〜16時
場所:ふなばしアンデルセン公園子ども美術館 展示室1・2
休館日:月曜日

 

明日も穏やかな一日でありますように。

 

*******************************************************************
LUNA..CLIP..のホームページでは、段ボールから生まれた作品たちが息をひそめております。

LUNA..CLIP..のfacebookページでも随時情報を更新してゆきますので、
こちらも是非覗いてみてくださいね。↓
https://www.facebook.com/LUNACLIP.web/

 

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-11-17 22:01:20

かわいい王様とお姫様が誕生しました*

テーマ:ワークショップ

アンデルセン童話「裸の王様」の王様は、

 

見栄っぱりな上に、

正直者ではなかったから、

 

仕立屋にまんまと騙されて、

 

裸ん坊で町中を行進することになってしまいましたが、

 

先週の日曜日、

 

アンデルセン子ども美術館の中は、

 

裸ん坊じゃない、

 

かわいい王様やお姫様がたくさん誕生しましたよ*

 

 

頭の上の王冠は、

 

小さく切った段ボールをいくつもいくつも積み重ねて

作りました。

 

 

かわいいでしょ*

 

段ボールアートユニットLUNA..CLIP..(ルナ クリップ)の

ワークショップ、

 

「はだか"じゃない”王様になろう!」

 

に参加してくれたみなさんです*

 

 

せっせ、せっせと、

一生懸命、

段ボールのチップを積みあげて、

 

 

段ボールの間に色を塗った綿棒をさしたり、

アルミホイルでお星さまを作ったりして、

 

 

こんな上手に王冠を作ってくれました。

 

 

 

作った王冠をかぶって、

この日は、

 

アンデルセン公園を、

王様、お姫様気分で、

お散歩してくれたみたいです*

 

お天気がよくてよかった!

 

このワークショップは、

 

今週の日曜日(11/20)にも、

アンデルセン子ども美術館にて開催いたします*

 

ご参加ご希望の方は、

お電話にてお申し込みください*

申込受付窓口:047-457-6661(アンデルセン子ども美術館)

 

●ワークショップ「はだか"じゃない"王様になろう!」
日程:11/20(日)
時間:1回目 10時半〜12時半
   2回目 13時半〜15時半

※ただいま、午前の部が残席わずかとなっております。
場所:子ども美術館 談話室
定員:各回15人
対象:4歳以上 ※小学3年生以下は保護者同伴
   (大人の方もご参加いただけますが、お子様優先で
    ご予約承っています。ご了承ください)
費用:500円
詳細は子ども美術館のwebサイトでもご確認いただけます。
http://www.park-funabashi.or.jp/…/at…/tenji/201609/index.htm

 

 

そして、

 

同じくアンデルセン子ども美術館にて開催中の

LUNA..CLIP..個展「だんぼーるのナミナミんとこ」も、

 

残すところ2週間ほどになりました。

 

展示室入口では、

頭にお花をつけた「めがみ」が、

 

 

みなさまをお出迎えいたします*

 

ぜひ、

こちらも見にいらしてくださいね。

 

●だんぼーるのナミナミんとこ●
会期:2016年9月17日(土)〜12月4日(日)
   9時半〜16時(土・日・祝は17時まで。最終日は15時まで)
   ※11月1日(火)〜12月3日(土)は全日9時半〜16時
場所:ふなばしアンデルセン公園子ども美術館 展示室1・2
休館日:月曜日

 

 

今週末も穏やかなお天気でありますように。

 

*******************************************************************
LUNA..CLIP..のホームページでは、段ボールから生まれた作品たちが息をひそめております。

LUNA..CLIP..のfacebookページでも随時情報を更新してゆきますので、
こちらも是非覗いてみてくださいね。↓
https://www.facebook.com/LUNACLIP.web/

 

ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-11-08 23:30:34

段ボールの人魚姫と、はだか"じゃない”王様。

テーマ:ワークショップ

人間になりたかった海の中のお姫様。

人魚姫。

 

人魚姫は、

人間だけが持っている「繰り返される死なない魂」を

ずっと羨ましく思っていました。

 

 

アンデルセンの童話には、

 

いつも、

 

優しく「死」のことが描かれています。

 

人魚姫も、そう。

 

最後はあわとなって消えてゆく人魚姫。

 

美しくて、

一番大好きな場面です。

 

そんな美しい世界を、

表現出来たかどうかは、

わからないのですが、

 

私たちLUNA..CLIP..も、

 

小さく切った段ボールで、

人魚姫を作りました。

 

 

ただいま、

 

「ふなばしアンデルセン公園子ども美術館」にて開催中の

LUNA..CLIP..(ルナ クリップ)個展、

 

「段ボールのナミナミんとこ」にて

ご覧いただけます。

 

早いもので、

 

9月より開催していた個展も、

残すところ1ヶ月弱となりました。

 

さて、

 

今週末と来週末の日曜日には、

アンデルセン子ども美術館にて

ワークショップも開催いたします!

 

題して、

「はだか"じゃない"王様になろう!」

 

小さく切った段ボールをかさねてかさねて、

 

王冠を作ります*

 

 

 

どんな王冠を作るかは、

みなさま次第*

 

色を塗った綿棒や、

アルミホイルで作ったお星様でデコレーションして、

 

 

自分だけのオリジナルの王冠を作りましょう*

 

作った王冠をかぶって、

この日は1日、

 

アンデルセン公園をお散歩、なんてのもいいですね。

 

 

ただいま、

お電話にてご予約承っています*

 

申込受付窓口:047-457-6661(アンデルセン子ども美術館)

 

●ワークショップ「はだか"じゃない"王様になろう!」
日程:11/13(日)、11/20(日)
時間:1回目 10時半〜12時半
   2回目 13時半〜15時半

   ※11/13午前の部は、ただいま満席のためキャンセル待ちとなっています。
場所:子ども美術館 談話室
定員:各回15人
対象:4歳以上 ※小学3年生以下は保護者同伴
   (大人の方もご参加いただけますが、お子様優先で
    ご予約承っています。ご了承ください)
費用:500円
申込受付窓口:047-457-6661(アンデルセン子ども美術館)
詳細は子ども美術館のwebサイトでもご確認いただけます。

http://www.park-funabashi.or.jp/…/at…/tenji/201609/index.htm

 

個展は、

12/4まで開催しています。

 

●だんぼーるのナミナミんとこ●
会期:2016年9月17日(土)〜12月4日(日)
   9時半〜16時(土・日・祝は17時まで。最終日は15時まで)
   ※11月1日(火)〜12月3日(土)は全日9時半〜16時
場所:ふなばしアンデルセン公園子ども美術館 展示室1・2
休館日:月曜日

 

それでは、

明日も穏やかな1日でありますように*

 

*******************************************************************
LUNA..CLIP..のホームページでは、段ボールから生まれた作品たちが息をひそめております。

LUNA..CLIP..のfacebookページでも随時情報を更新してゆきますので、
こちらも是非覗いてみてくださいね。↓
https://www.facebook.com/LUNACLIP.web/

 

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-10-31 22:54:28

おばけなんてうそさ。そんなことないさ。

テーマ:展示のお知らせ

島根県の「浜田市世界こども美術館」にて開催しいていました

わたしたち段ボールアートユニットLUNA..CLIP..(ルナ クリップ)の

公開制作、無事終了しました*

 

小さく切った段ボールのチップを約6万個積み重ねて、

「ひー」という名前のおばけのこどもを作りました。

 

公開制作初日のひー。

 

まだまだちびっこです。

 

 

あたまのつのがかたっぽだけ短いのは、

おばけのこどもだから。

 

美術館では、

 

毎日毎日、

段ボールのチップを積み上げて、

 

ひーの体を作ります。

 

 

断面のナミナミ模様が見えるように、

 

 

1枚1枚、

 

丁寧に積んでいきます。

 

 

日に日に

背がのびていく、ひー。

 

 

でも、

 

この子は、

 

おばけなので、

 

背はのびても、

ずっとずっとこどものままなのです。

 

 

ほらね。

 

つのも

かたっぽだけ、

ずっと短いでしょ。

 

美術館に到着して、10日目。

 

やっと、

私の背丈より大きくなりました。

 

 

段ボールのチップを朝から晩まで積んで、

1日に伸びる背丈はわずか15センチほど。

 

そして、

 

16日目に、

 

ようやく、

完成しました!

 

 

ひーの足元に広がるのは、

 

ひーの命の源である、段ボールのチップたち。

 

 

公開制作中は、

 

本当にたくさんの方々に声をかけていただきました。

 

実際に作品を作っているところを見ていただくのは、

私たちにとって初めてのことだったので、

いろいろと不安もあったのですが、

 

直接、

お客様の声を聞けるというのは、

すごく刺激になりました。

 

そして、

 

夜遅くまで美術館で段ボールを積んでいる私たちのために、

ずっと残って待っていてくださった美術館のみなさま、

 

ひーとこどもたちが仲良くなれるよう、

会場でずっと橋渡しをしてくださった美術監視員のみなさま、

 

そしてそして、

 

毎朝、

展示室のお掃除をしてくださるたびに、

ひーに声をかけてくださり、あたたかく成長を見守ってくださった

お掃除のおばさん。

 

本当にありがとうございました。

 

「おばけのひー」は、

来年の1月9日まで美術館にいますので、

ぜひ、会いにいらしてくださいね*

 

会場には、

段ボールチップの上を歩いたり埋もれたりして遊べるスペースや、

おばけの絵を描くお絵かきコーナーもありますので、

 

また、

その様子はこのブログでも紹介していきたいと思っています*

 

また、

おばけのひーの成長日記は、

LUNA..CLIP..のfacebookページでもご覧いただけますので、

チェックしてみてくださいね。

コチラ↓

https://www.facebook.com/LUNACLIP.web/

 

 

あ。

 

そういえば、

 

今日はハロウィンでしたね。

 

今頃、

ひーも、

こっそり美術館の中で、

ハロウィンを楽しんでいるのでしょうか?

 

それでは、

 

明日も

穏やかな1日でありますように。

 

●ダンボールの変身展●
会場:浜田市世界こども美術館
会期:2016年10月15日(土)〜2017年1月9日(祝)
   ※休館日:月曜日(但し、1/2、9は開館)
      11/4(金)、11/24(木)
      年末年始(12/28(水)〜1/1(祝))
時間:午前9時半〜午後5時(入館は午後4時半まで)
観覧料、会場へのアクセス等、詳細は美術館のHPをご覧ください。
http://www.hamada-kodomo-art.com/exhibition/

 

LUNA..CLIP..のホームページもぜひ、

覗いてみてください*

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。