身体とココロと食で健康を目指すブログ

身体の不調は、ココロとも大きく関係しています。
そして、食べたもので私たちの身体は作られています。

≪ 本当に根本的な健康へと導きたい ≫ というのが私の想い。

自ら、真のナチュラリストを目指しています!!


テーマ:
こんにちは。

西川ですニコニコ



2月に引き続き

先週土曜日にも

枕ストレッチ教室を開催しましたルンルンルンルン



2月開催時の様子は、是非


ご覧くださいニコニコ



今回は5人がご参加キラキラキラキラ


{79B57DE7-1B10-494A-8FD5-4CA50490B1A8}


今回もやはり

可動域のチェックからです!!

{DA30953F-8D0C-4CAA-94D2-981855838636}


身体が柔らかい方が

多かったですニコニコニコニコ



前半組と後半組に

別れたのですが



面白い事に



前半組は

首が辛くて、足首が固い方々



後半組は

腰が辛くて、足首が柔らかい方々に



見事に別れましたウインクウインク



やはり

みなさん驚くのが

動かす範囲ですポーンポーンポーン


{738819E8-1F26-4484-9D20-0C54F53843CE}


意外に小さな動きですクローバークローバー


{1F191790-EE26-48F9-99FA-3EAE87D5446E}


このストレッチでは

左右に揺らす場所

途中で変えるのですが

伸ばされる場所を意識する事が

大事キラキラキラキラ




同じ事をしていても

意識すればするほど

調整がしっかりかかります流れ星流れ星



{6B5BB5B1-5FF2-4500-92B7-EFF44A5BEA64}


このストレッチの揺らしも

動かす範囲は

抑え気味でちょうどいいキラキラキラキラ



最後に

参加者の方から

質問をして頂きましたキラキラキラキラ



『腰を抱えて揺らすのは

手で揺らすのですか??



{A2A0231D-6C0E-45EF-82AA-C462ED079D28}


手の力や

腕の力だけで揺らそうとすると

上手くいかないのです笑い泣き笑い泣き



抱える手のコツや

揺らす時のポイントも

お伝えすると



かなり

やりやすくなったようですルンルンルンルン



みなさん

終了後には



首も腰も

可動域が広がりましたウインクウインク




参加された方の感想ですキラキラキラキラ

力の入れ加減が理解出来た

揺らす位置の違いによって

伸びる筋肉が違うのが実感出来た


・腕を伸ばすのと、膝を抱えるのが効果ありそうだと思った


・家でも出来る簡単なストレッチで、怠け者の私でも出来そう!!


・軽く触れた方が筋肉の動きがわかる事、無理しなくていい事が知れて良かった


・自分でやってみても、気持ちよかった




枕ストレッチ教室が


人気になってきたので


また開催いたします!!




【西川久美】


045-903-1186
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。

西川ですニコニコ

{615B2E16-CC19-4202-8F5F-137E44291832}


みなさんは

病院や整体院に行く時

心の底から良くなりたいと思って

行く人ばかりだと思いますか??



実は…

色んな方がいらして…



『良くなりたい』と言っているけれど
深層心理では良くなっては困るという方

家族や友人に行けと言われて
渋々いらっしゃる方

『歳だから仕方ないと思ってるの』と言われる方



上記にあげた方々は

施術を受けたとしても

改善度合いは

残念ながら低いあせるあせる



逆に

心から良くなりたいと思っている方は

改善度合いが高いし、はやいカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



ここ数ヶ月来院している
Rちゃんのお話です照れ



Rちゃんは中学生。
発達障害があります。


来院目的は
『歩き方が気になるから改善したい』でした。



歩行の様子を確認すると

手の甲が常に前を向いていて

腕は振れるものの、
身体から後側にしか振れず

上半身と下半身が連動していない状態でしたあせる

※文章だとわかりづらいですね(//∇//)



そして
重度の『くすずったがり』ショック



くすぐったさを出来るだけ
感じずに施術するとしたら…

出来る範囲でどう調整するのか
何をどう応用すれば、調整が出来るのかを

考えて、工夫する必要がありました。



あとは、
身体の癖を
ご本人と親御さんに
しっかり伝えることを
いつも以上に心掛けていました。



そうしたら、
お母様もRちゃんと出来る体操を考えて
実践して下さり、劇的に変化カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



今は
かなりスムーズに歩けるようになりましたカナヘイきらきらカナヘイきらきら




そして

今日はRちゃんのお母様がご来院照れ



お母様の調整もしつつ
Rちゃんのことが多く話題にあがりました。



色んな先生とお話をする中で
『出来ない事を一生懸命やるよりも
出来る事をもっと伸ばそう』
言われる事が多いようで

もどかしさを感じていらっしゃいました。



それも

『当院で整体施術を受けて
こんなに変われたから
他の部分ももっと変われるのでは??』と
思ってしまうんだと。



私は
その可能性を信じる力が
素晴らしいカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらと思いましたおねがいクローバー



今、Rちゃんのことで
次に目標としていることをお聞きしました。



『私たちが何気なくやっている
指先での微調整を出来るようになりたい』



正直

整体の範疇を超えているとも感じましたが
以前少し学んだリハビリの事を思い出し
1つ、簡単に出来る練習をお伝えしましたクローバー



整体施術を続けていると…



お母様が
『昔、こういう練習を支援センターで
やっていたんです。先程教わった練習と
目的は一緒かもしれない』と話されましたカナヘイきらきらカナヘイきらきら



当時、お母様は
娘さんのことを可哀想としか思えず
支援センターでやっている練習の
目的などに意識は向かなかったそうです。



本当に必要な時

必要な記憶は蘇るカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



本当に必要な時
それは、本人のスイッチが入った時カナヘイ花カナヘイ花



Rちゃんもお母様も
今は改善したいと思われているカナヘイきらきらカナヘイきらきら

奇跡が起こりそうカナヘイきらきらカナヘイきらきら
そう、私は思っていますおねがいクローバー


【西川久美】


045-903-1186

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは。

西川ですニコニコ



昨日

おがさわら治療院内にて

枕ストレッチを開催しました音譜音譜

{D159F0C5-5675-4628-AF84-7889314D5E36}


整体施術に使用する

枕を使ってのストレッチですカナヘイきらきらカナヘイきらきら



最初に

可動域の確認からです音譜音譜

{C64B1D61-9854-4181-86B1-3A0DBEED7B96}

今日の参加者さんは

身体がかたい方が多かったです照れ照れ 



何故か

回旋(ひねり)と

側屈(横倒し)は問題ないのに

前屈と後屈
(前かがみと反り)が苦手びっくりびっくり



全員共通していたから
不思議です照れ



{000A30D4-F518-45BC-9C64-5143DD25A0BA}


動かし方も重要ですカナヘイきらきらカナヘイきらきら



基本的に

『こんなもんでいいんですか??

と驚かれますびっくりびっくり



そう、物足りないくらいが

ちょうどいいカナヘイきらきらカナヘイきらきら



普段、やりすぎている方が

結構多いものガーン



そして、

自分の身体への触れ方も

蝶々が

止まっているかどうか…ぐらい



または

赤ちゃんを

大事にだいじ〜〜に

触れるくらい…

ちょうどいいですカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら





『言われた通りやると痛いんですえー



それは

ダメですえーん



氣持ちいい範囲で

行う事が凄〜〜く大事ですカナヘイきらきらカナヘイきらきら


{6799E60E-C6BD-460F-A1CF-B563D2D53DE0}


最後は

動きの再チェックカナヘイきらきらカナヘイきらきら



みなさん

後屈の動きの幅が

とても大きくなっていました流れ星流れ星流れ星



花粉症対策として

開催する事が多く

直近では3月にも開催しますが



もう少し

頻繁に開催したいなぁと思いましたカナヘイうさぎ


【西川久美】


045-903-1186

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。