GREENSのブログ

京王線明大前駅より徒歩3分!!ジャイロトニックのセッションスペース『GREENS』のブログです♪


テーマ:
最近、私は自分に一つ自信がついた。

それは愚直に体験型で自分と向き合って来て良かったなって事です。

私の周りには、たくさん知識があって、色んな勉強をしている人がいる。その人達から教わる事がたくさんある。そして、そういう人達を尊敬している。

けれど、勉強をして学んでも、体験型で学んでも、結局行き着くところは一緒だった。

勉強って、本当にやり出したらきりがなくて、(確かに私も選んで続けている勉強はいくつかある。ジャイロキネシスとジャイロトニックはそうだし、東洋医学とかもね。)学び出したら終わりがない。

知れば知るほど、私に知らない事がたくさんある事を知り、それを全部満たす事なんて私の体がいくつあっても足りない事が分かる。

けれど、体験型で学んでいくと、覚えておこうなんて思わなくても、必要な事はちゃんと頭に残っているし、いらないものはスルリと私の頭をすり抜けていく。

私の目的はただ、人生を楽しむこと、幸せである事。とっても単純。
それにさほどの知識は必要なかった。

知識なんかなくたって、幸せにはなれる。
でも、知識が幸せになる手助けをしてくれる事もある。だから勉強なんていらないって訳じゃない。

けど、本当に最近思う事は。

誰でも、自分の中に答えはあるよ!ってこと。

お勉強しなくたって、立派な人の話を聞きに行かなくたって(もちろんその存在感から学べる事はある!)、ちゃんと自分と周りの世界をみてれば分かってくる。
勉強してもね、自分のこと周りのことみてなければ意味のない知識になってしまう。

だからね、絶対的にみる事は必須。

知識は道具でしかない。

私は自分とその周りで起こること全部が教科書だと思っている。いつもの日常にあるものすべてが教材。
だから、悲しい事も失敗した事も上手くいかなかった事も苦しかった事も不運な体験にはならない。
もちろん渦中にいる時はツラいけれど、そこからたくさん学んできた。
失敗って最良の教材じゃないかと思う。
人の事をかわいそがったり、失敗を笑ったりするのは、そこから学ぶ気がないからなのではないかな?まぁ、私も失敗を恐れていた時期があったし、実際まだ怖い。けど、こんなにいい教材を使わない手はないんじゃないかと最近は思っている。

体験から学べば、同時に実用性や応用性も学べるから、やっぱり体験から学ぶって一石二鳥も三鳥もある気がしている。

あの食べ物は悪いから食べちゃいけない、この動き方は間違ってるからやっちゃいけない、こういう姿勢は体に悪いからしちゃいけない。そんな風に知識で生きづらくなっているなら、それは知識の使い方を間違ってるのじゃないだろうか?

↑実際私もやっていた。けど、この時は知識に踊らされてた。

知識があって、それを取り入れたら自分の体はどう反応したのか?どんな影響があったのか?これをみて考えるから知恵になる。

もしも、単なる楽しみのためではなくて、自分が幸せになるためにたくさん知識を学んでいるならば、知識は知恵に変えないともったいない。

もし、知識を知恵に変えるやり方が分からないのならば、やっぱり体って良い教材だと思うな。
トレーニングはまさに「みる」練習。


さて、京王線明大前GREENSでは、ジャイロキネシスとジャイロトニックというエクササイズを提供しています。

エクササイズは全部、体験型の学び。

学べて、姿勢も良くなって、美しくなって、一石何鳥なんでしょうか??

自分の体に丁寧に向き合うだけで、たくさんの事を学べるよ!やってみてね(^^)

もちろん、やって行くうちに疑問が湧いてくれば、自然と知識が欲しくなるんだと思います。

そしたら知識は自分を助けてくれる♡
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

GREENSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。