私の施術体験 | GREENS ひさよのブログ

GREENS ひさよのブログ

京王線明大前駅より徒歩3分!!ジャイロトニックのセッションスペース『GREENS』のブログです♪

経験をシェアして下さる方がいて嬉しいです。

クラスやセッションの後、純粋に、今日はここがこうなってる自分に気付きました!と驚きと共に報告して下さる姿が本当に愛すべきだわ〜って思います。

そんな時は私は、
ですよね〜♫
でしょでしょ!!
面白いよね♡
そんな気持ち。
気持ちを共有出来た嬉しさがあります。

好きなアーティストがいっしょだったら嬉しい。
好きな食べ物が一緒だったらテンション上がる。
好きな映画が一緒だったら盛り上がる。

そんな嬉しさです。

そこで今日は、先日行ってきた東洋医学仲間の真矢子ちゃんの施術が面白かったからシェア(築地のサロンハルモニアにて)。

彼女は先日築地にサロンをオープンし、レイキやエネルギー学やフラワーエッセンスやアロマや秘教などたくさん勉強していておもしろい人です。

施術の内容は刺さない鍼(金と銀の先の丸いツボ押し棒みたいな鍼を使って、その金と銀との間に流れる微弱な電流?を使って体を刺激)、刺す鍼、お灸、ソフトタッチのマッサージ、エナジーバー(鉄琴のような音の振動が体に与えるバイブレーションを利用して体を調整します)などを組み合わせたものでした。

あまりの気持ち良さに、施術中いちど自分のイビキで起きました。ビックリ笑。

気持ちいいからほぼ寝ていたんだけれど^^;、チャクラに対応する場所にそれぞれエナジーバーを置いて鳴らしていく施術の時、かたまって?響かない場所が自分でも分かりました。
後でフィードバックしてもらった時に、滞ってる場所は殆どないけれど(これは素直に嬉しい♫)、感じた通りエナジーバーの音の振動が鈍い場所は、疲れているか弱っているか、何かありそうだと言われました。それから、右足のスネあたりが左と比べてややかたいとも。これも自覚ありで、なんだか体の感覚の答え合わせをしたみたいなフィードバックでした。

セッション後は緩んで自律神経が整ったのか、最近興奮気味で眠りが浅かったんですけど、それを取り戻すかの様な睡眠欲でしたよー。
そんな時はもちろん心おきなく寝ます!!

あ、あとね!
手から気が出てるのが見えましたよ!!
見ようと思わないと見えないし、見ようと思っても見えない時もあるけど、コツを掴んだら出来た。
彼女が人それぞれのエネルギーの揺れを見ながら施術していると言うから、どんな風に見えてるか聞いて、やってみたら見えた  笑。体を動かすコツと同じく、ちょっと頭の回路を変えるだけ!!
怪しい話っぽいですが、コツを掴めば誰でも見れるそうですから。


さて、ここからは彼女のフィードバックを受けて自分で考察やら、試みた事のシェア。

指摘された響きの悪かったチャクラは第2チャクラと第4チャクラあたり。

第2チャクラは自尊心に関わる場所、第4チャクラは自己受容に関わる場所、自分では最初そう目星をつけました。最近の私のテーマにピッタリ!と思ったのだけれど、ネットで色々みてみるとどうも違うらしい。
第4チャクラは自己受容で合ってる様だけれど、第2チャクラは自尊心というよりも、性に関する事、欲求、我慢し過ぎ、人脈、金脈、人間関係などなど、確かに私にとっては弱そうなワードがたくさん出て来ました。けれど本人的にはこれだ!という感覚がイマイチ。まぁ、ピン!と来ない自覚のなさから弱くなるんだろうけど。

心の事は、後になってあぁそうだったなぁと思う事はあっても、専門家でない私はアプローチの仕方が分からないので参考程度に留め、とりあえず体からのアプローチ。

第2チャクラにあたる仙骨付近を中心に、今までよりもう少し丁寧に動かしてみる事にしました。

第2チャクラも第4チャクラも女性性のチャクラという事で女性性は左半身。
私は左半身が緩く右半身は逆にガチガチという傾向が普段からも、また真矢子ちゃんの右足が固いという指摘からも感じれたので、まず左に重心が来る様に安定感をおいて動いてみる。

1つとして、左の胸のあたりに呼吸を入れて安定感をもたせて、右足はなるべく力まず動く様にしてトレーニング。左上半身と右下半身のバランスをみて、右足が突っ張っているから左上半身の力が抜けてしまうのじゃないか?という予測からです。
筋肉は上から下まで色んなラインで繋がっているのですが(アナトミートレインという考え方)、今回はどうも斜めに繋がった筋肉のラインが関係している気がしたので。

左下半身と右上半身はその逆パターンです。古傷のある左足=弱いのでしっかり意識を通して安定感を持つのと、右胸は頑張り過ぎず緩めて動くイメージ。

リンパケアも使い、自分の持ってる知識と技術は総動員です。

こうやって、いつも見込みをつけて動きます。
いい成果が出なければ、見込み違いって事でやり直し。ボディワークの中で失敗しても安全な失敗だから、成果が出るまで心おきなくトライ&エラーの繰り返しです。
自分の体だから責任持てるしね。
誰でも自分の体にしか責任は持てません。

そして、、、
今回は、どうやら見込みが当たっていた様でここ最近感じていた腰のハリがなくなりました\( ˆoˆ )/
おめでとう自分🎊
ありがとう真矢子ちゃん♡

響きがどうなったかは、またセッション受けて確かめないと分からないけれど、ハリが取れたという結果が出たから、まずは上々じゃないかな?

施術を受けるだけでもほぐれるけど、彼女のフィードバックは体を動かす時にどう意識を持っていくかの指標にもなりそうですよ!!

多分彼女の中に、体がこうなってるからこうした方が良い、みたいな決めつけがなくて、ただ事実を伝えてくれるというのが良かった気がします。

後に自分であれこれ考えて、自分で自分の体を発見する。これって最強です。
自分で気付いてこそ自己治癒力なのかなと思いました。

逆に私はクライアントさん向けのセッションの時、発見したら言いたくなっちゃって自分の考察を述べ過ぎだなぁと反省しました。。。笑
過保護な親になるタイプなんでしょうね、私(-_-;)

これからはもっと黙る事にします。


さて、そんな私の施術体験談、長文お付き合い下さってありがとうございます!!

ここからはいっきに食いしん坊写真を公開です。

まず先日行ったタイフェス。
{86673BB5-6079-4552-B174-A6EDE2F2C281}
モヒートとトムヤムカクテル(←結構いけた!)

{69388A04-8880-476E-8EE9-225EAEE4A5C3}
タイのソーセージとシンハービール。

月曜日の東洋医学後のランチ。
{38AD3BDE-0B07-4D33-8C3F-7D7134E3FD3C}
渋谷デイライトキッチンです。

そして昨日のランチは初台のルパン?というパン屋さん。
{2E6F8AD9-3614-4FC7-B317-0A7081E048C7}
塩分控えめだけど、ちゃんと満足感のあるお味でしたよ。


京王線明大前GREENSでは、ジャイロトニックとジャイロキネシスというエクササイズで自分の体を知り、動かす事で体を調整していきます。

必要な方にはリンパケアも提供していますよ。ホントにホントにソフトなタッチで筋肉を緩め、リンパが流れやすい体環境を整える施術です。

どうぞお見知り置きを☆

今朝は11時半からのジャイロキネシスグループからのスタート!
お待ちしています\( ˆoˆ )/