2011-11-18

ヘルニヤは、自然に消えるの?

テーマ:ためしてガッテン ヘルニア

試して合点で、腰痛の原因は、ヘルニヤでなく、ストレスである事もある。


この放送で、ヘルニアが、半年経ったら、消えていた。


原因は、マクロファージが、椎間板ヘルニアを食べてしまい、自然と消えた。


このように、へるにあが自然に消えることがあることは、以前から言われていました。


ただし、どのようなへるにあが自然と消え、消えない物の特徴は、わかっていません。


自然に消えるのだからほっておいてもよいと、自己判断をするのは危険です。



この放送で、興味深かったのは、ヘルニアが消えたのは、看護師さん。


手術は嫌なので、積極的な治療を行わず、痛み止めだけ服用していた。


医療関係者の間で、ヘルニアの手術は、効果とリスクを考えた場合、手術を受けない人は、かなりの数に上ります。


ヘルニアは、自然に消えることもあるので、痛みがコントロール出来るなら、経過観察をしながら様子を見ることも少なくない。、


整体・はり 横浜瀬谷の治療院

痛くない鍼、無痛整体で、膝の痛みを根本から、国家資格者が治療します。

電話 045-306-2312

http://ameblo.jp/karada/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-11-17

椎間板へるにあは、腰痛の原因ではないのか?

テーマ:ためしてガッテン ヘルニア

NHKの、ためしてがってんでも、注意事項として放送していましたが、ヘルニアが、原因の腰の痛み(主に、足の痛み・しびれ)もあると言っていましたね。


以前は、MRIで、椎間板ヘルニアが、神経を圧迫している事を、最重要視していました。


しかし、最新の研究では、ヘルニアの大きさ、数、場所だけでは、ヘルニヤが原因だと診断できないとされています。


なぜなら、同じ様に、ヘルニアが確認されても、痛みがない人もいるからです。


現在で、重視するのは

・問診(どんな時に痛むかを詳しく聞く)
・経過(症状の推移)
・レットフラッグの有無(失禁や重度の神経障害)


これらの3つを踏まえた上での、画像(MRI)所見です。


昨日のガッテンでも、数%の人は、ヘルニアが原因であるので、一概にストレスと、決めつけないようにと、注意がありましたね。


病院に、3か月以上通院して、検査を行ったが、緊急手術を行う、異常がないが、MRIでは、ヘルニアが見つかった人は、ヘルニア以外のストレスなどが原因かもしれません。


激痛が続き、排便排尿障害、歩行困難なほどの、足の痛みしびれが、ある場合は、腰椎椎間板ヘルニアが原因かもしれません。


ポイントは、へるにあによる痛みは、ほとんどのケースで、腰ではなく足に坐骨神経痛として出ます。


しつこい、腰の痛み・足のしびれは、医師に除外診断を受けましょう。


医師による除外診断については、こちら


せやのこぼり治療院

国家資格者が、整体・鍼を行います。


喜びの声はコチラから


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-11-17

ためしてガッテン 腰痛の原因が、ヘルニアでなくストレス。

テーマ:ためしてガッテン ヘルニア

ためしてガッテンで、腰痛の特集をしてましたね。


腰痛の原因は、ヘルニアであることは少なく、85%の腰痛は原因不明であり、さらに、ヘルニアは、マクロファージで自然に消えてしまうこともある。


しかも、ヘルニアが、MRIで見つかっても、腰に痛みを感じない人が大勢いる。


慢性化する腰痛の人の、脳に特徴的な、所見が見つかるので、ストレスが原因でないか?


例として、犬を飼い始め、犬の世話に気を取られるようになったら、痛くて、何をするのも嫌だった、腰の痛みが解消した。



これ、腰痛で悩む人が見たら混乱しますよね。なんなんだと



原因不明とされてきた、85%腰痛の一部は、ストレスが原因であることに異論はありませんが、何%の人がストレスが原因なのかは、まだわかりません。(ごく一部かもしれません)


患者さんが、自己判断で、ストレスが原因で、犬を飼えば治るなら、病院や治療院へ行ってもしょうがない、自分で様子を見ようと、治療をやめてしまうのは危険です。


ストレスが原因だと診断された患者さんは、おそらく長い期間、病院に通院して、医師と十分なコミュニケーションをとったはずです。


通院を行い、さまざまな病気の危険性を、問診や身体観察で取り除き、危険な病気はない確信を持ち、残る病気は、ストレスと仮説を立てます。


ストレスを取り除く、方法を行い、腰痛が軽減(治癒ではない)した事を持って、腰痛の原因が、この人の場合は、ストレスが主な原因だったと結論付けます。


決して、1~2回の診察を持って結果が出るわけでないことを、知らずに、一回の受診で結果を求め、痛みが取れないから、継続しないで、次の治療法へと、腰痛難民になっている人が少なくないのが、腰痛で悩む人の傾向です。


腰痛を解消;軽減するには、体の仕組み(筋肉・骨)を学んでいる、医師・あるいは、国家資格である(柔道整復し・はり灸師)に、継続的に経過を観察してもらいながら、時間をかけ、向き合っていくことが大切です。



横浜市瀬谷区で、整体・はりのこぼり治療院
http://ameblo.jp/karada/

国家資格者が、あたなたの腰痛は、何を軽減するのかを探りながら、計画的に行います。

(健康保険は適応されませんので、実費治療となります。)


国家資格者が、行う 腰痛治療の流れはコチラ


椎間板ヘルニアについては、こちら

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。