1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-08-13

病院でのリハビリと何が違うの?

テーマ:西洋医学

こんにちは、腰痛専門 針灸・整体 こぼり治療室です。
045-306-2312

場所:相鉄線瀬谷駅徒歩3分・P2台完備

瀬谷区の針灸・整体 こぼり治療院


整体・はり灸と、病院でのリハビリの違い。


整形で行う、リハビリは、健康保険で行える範囲内で出来る事は、限られていますので、決まった方法で行われます。


温める、引っ張る、電気をあてるなどですね。


患者さんの体格・年齢・病歴に応じて、刺激を変える事は行われません。

(温める温度・電気をあてる時間)




整体・はり灸を、実費で行う際は、自由診療なので、治療の方法に規定がなく、自由に設定できます。


一人ひとりに、時間をかける事が出来るので、十分なコミュニケーションが取れます。


・体の状態が、どんな状態か

・良くなっているのか?停滞しているのか?

・この後、完治までの経過

・自分で気をつける日常生活の動作


病院でのリハビリでは、なかなか聞きたい事も聞けないケースも少なくないと思います。



自分の体に何が起きているのか、詳しく説明を受け、納得しながら治療を受ける事が出来る、自由診療での治療を希望する方は、ご連絡くださいね。


住所 横浜市瀬谷区中央16-21 2F
営業時間 09:00~19:00 

休日 水・日・祝日

相鉄線瀬谷駅徒歩3分・P2台

料金 /地図 /

完全予約制 045-306-2312

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-18

痛み止めを飲むだけでは、腰痛は良くならない

テーマ:西洋医学

腰痛で、整形外科に行くと多くの場合痛み止めが出ますよね。


痛み止め=痛みを止めてくれるイメージを持つ方が多いですが、魔法の薬はありません。


腰を痛める前と、同じ生活を続けて薬だけ飲めば、痛み止めで痛みが止まると思う人が多いようですが、慢性腰痛の多くは、自分でも生活習慣を気をつけなければ薬は効きません。


動き過ぎによる疲労なのか、体の使い方に問題があるのか、痛みが出る原因を探し、自分では痛みが出る原因を避けた上で、薬も使うと効果的です。


「痛み止め」のネーミングがすばらしく、痛みが止まり消えるイメージがしますが、効果は緩やかで、薄皮を剥ぐように、徐々に緩和していくケースが多いです。


横浜瀬谷で、針灸・整体を組み合わせ腰痛専門に行うこぼり治療院は、針灸師国家資格を習得した際に、学んだ西洋医学知識と、整形外科で4年弱勤務した経験から、病院での治療も理解し、


整形外科を併用する際に、医師に聞きにくい質問や、病院で行う治療の目的を解り易く説明し喜ばれています。


針灸・整体 こぼり治療院

住所 横浜市瀬谷区中央16-21 2F
営業時間 09:00~19:00 

休日 水・日・祝日

相鉄線瀬谷駅徒歩3分・P2台

料金 /地図 /

完全予約制 045-306-2312

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-27

痛み止めの注射で 死亡 こんなこともあるのですね

テーマ:西洋医学

http://news.livedoor.com/article/detail/4220334/

参照


鹿児島県鹿屋市の女性(77)が今月22日、同県肝属郡の医院で腰痛治療で痛み止め注射を受けた後、容体が急変し、死亡した。医院の院長が25日、明らかにした。院長は25日の会見で「女性は体重36キロのやせた方で、針が深く入りすぎたかもしれない」と、注射ミスの可能性を認めた。


こんな記事を見つけました


これで、注射=キケン

と、定義つけるのは

行き過ぎですが


注射はリスクもある処置だということも

知っておきたいですね。


痛みは事故や怪我を除き

いきなり、激痛が起こることはマレです。


はやめのケアを行い


体の負担が少ない治療で

痛みをコントロールできる


腰痛初期に治療を定期的に行い

腰痛悪化を予防したいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。