からだからみる育児★0歳からはじめるからだ教育

東京ーASEAN中心に0歳からのからだ教育を伝えるフィジカルナビゲーター・こつばんママのブログ


テーマ:

噂の・・・パンプスメソッド研究所にようやく行って参りました。

 

スタートしてから、あちらこちらで、「行ってきました」のレポートを見かけますので、何をしてくれるのか?は、今更私が書くことではないなぁ、、、と。

でも、こうやって記事にしたのは、私自身の覚書もあってのこと。

今回、3D計測から選ばれたサイズを履いても、履いているうちにサイズダウンしてくる、ということ。

足にあった靴を探すのは、簡単なようで難しい。

そして、シューフィッターの方の目と、実感には差があるのは当然なので、

「足のフィット感」のどこを切り取ればいいのか?を真剣に考えた90分でした。

 

これが、計測&コンサルティング後に頂ける個人資料。

これらを基に、まずはサイズを出してもらって、そこから「安定した靴」になるように探していく作業が始まります。

 

今回、私の大発見!は、「立っていて安定する靴と、歩いた時に安定する靴の違い」でした。

 

こちらでは、ストレートとカーブ、二種類の型が準備してあります。

このストレートとカーブを履き比べると、明らかに違ったのが、「歩いた時の安定感」でした。

 

最終判断は、ストレートタイプを選び、その方がいい、、、という結果だったのですが、季節を変えて、もう一度確認して見たいと思ったのです。

 

カーブタイプの方が、立った瞬間の足の包まれ感が強く、おぉ、気持ちいい!

という感じだったのですが、歩くと、踵の位置がとても内側にあるように感じ、無駄な力が入ってしまうのです。

股関節側のストロークを感じるには、カーブだと難しいなぁ、、、と判断。

ストレートを履くと、股関節に重心がクッと入ってくる感覚が安定した感じを得られるのです。歩き出し、蹴り出しも安定感があり、ホッとする感じ。

パンプス(5センチ・フラメンコシューズと同じ高さでした。)を履く習慣はないですが、これだったら、ちょっと履き続けたいなぁ、と思いました。

RdRのガーターとセットで、パンプス活動も開始しようかな?と思って居ます。

(RdRのガーターについては、こちらへhttp://ameblo.jp/karada-yucoco/entry-12202818829.html

そして、このフィッティングの日は雨・・・

春の雨、気圧低下で、且つ私自身が膨張期だったのです。

つまり、パンプスを探すのには、かなり不適応な日。

それも考慮して、計測していきましたが、変動はそう大きくは出ず・・・

もう1時間くらい履いて居たら、変化が出たかもしれませんね。

 

そして、先日ハイブランドシューズ研究家のLuluが、こんなことをブログに書いて居ました。

sizingというタイトルの記事です。

靴のサイズってあってないようなもの、と言う内容。→ざっくりとしすぎな説明ですみません・・・

http://ameblo.jp/passiangelici/entry-12256221709.html

ご一読くださると、よくわかるかと。

女性の足は変わりやすい、そして、靴のサイズもあてにならない

結局は、靴のフィット感を知っているか居ないか?だけなんですね。

だからこそ、、自分自身の足の状態をチェックしておくことが大事なんじゃないかと。

夏と冬でサイズが違うのは当たり前のことです。

それを靴屋さんが知らない・・

大人も子供も違いますよ!!!!

子供だって、むくんでいる日があるんですから。

 

今日はどの靴履こうかな?

 

本当は、気に入っている靴があったら、色違いよりサイズ違いを買っておいた方が1年通して履けるんです。

そして、靴をきちんと履き始めると、足の形が変わります。

特に、足指を曲げるところ(専門用語ではボールジョイントと言いますね。)

 

股関節周りのケアを始めると、太ももの形が変わるのと同じく・・・

靴をちゃんと履くと、足の形が変わる。

6歳の娘でも、変化するのですから。

本当にそのサイズ、あってますか?

 

i/288は、大手町以外にも、靴店さんで展開が始まって居ます。

東京・池袋のレディースキッドさんでも、このi/288がスタート。

明日よりリニューアルオープンです。

パンプスの見直しはこちらで購入もできますね。

https://www.kid-ltd.jp/user_data/info.php

 

スニーカーでも見直しができます。

おなじみの・・・三茶スニーカーさん★

http://sancha-sneakers.com/

過去記事もあります〜

http://ameblo.jp/karada-yucoco/entry-12240967822.html

 

春、新学期、新生活!

見直しする季節ですね〜

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こつばんママ・ゆうここさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。