こんばんは!カラダオーケストラインストラクターの眞嶋木綿です。

何かと変化の多い新年度も1ヶ月が過ぎ、ようやく落ち着いてきたということで、
インストラクター仲間の南波冴ちゃんと、私が育った町小金井で開催しているカラダオーケストラ@小金井の会をリニューアル&パワーアップすることにしました!

「カラダノチエ」をテーマに、私たちが興味のあることや面白いと思うことを雑多に取り上げて、カラダオーケストラとともにお送りする予定です。

そして第一弾は、
「ママと赤ちゃんの防災講座&カラダオーケストラws」です!
講師には、小さいお子さんのいる家庭に向けて防災の知恵を広める活動をされている上沢聡子さんをお招きして、楽しく真面目に災害に備える知恵を学びます。
2歳のお子さんのママでもある上沢さんのお話は、ママにとって分かりやすくて「なるほど!」「それが知りたかった!」の連続。

もちろん、勉強したあとはカラダオーケストラで心も身体も元気に!
大変なときこそ心と身体が明るく元気であることは大事だし、身体一つでだれでも楽しめるカラダオーケストラはいざというとき役に立つと思うのです。

沢山のご参加お待ちしています✨

冴&木綿
     
赤ちゃんとママの防災講座&カラダオーケストラws
〜心と体を使って、しっかり学んで、しっかり遊ぼう〜

●赤ちゃんとママの防災講座 10:30~11:50
関東でマグニチュード7以上の地震が起きる確率は30年以内70%と言われている中、
日頃、災害に備えなくてはと思いながらも小さなお子さんを抱えていると何から行動したら分からず、漠然と不安、、、そんなお母さんお父さんは少なくないですよね。
「深刻なことこそ、楽しく♬」をモットーに防災士としてご活躍されている一児の母、上沢聡子さんをお招きして、頭と体を使って子供を守るための方法を学びます。
実際の避難時にまず必要な考え方から、避難所の実情、備蓄品のこと、自宅非難で役だつ知恵、避難時安全な抱っこの仕方などなど、身につく知識が満載です!

●カラダオーケストラ 12:00~12:30
声を出してみよう、ちゃんと誰かに届くように。身体を動かしてみよう、何に見えるかな???
声を出すって楽しい!身体って面白い!大人も子供も一緒になって、気が付いたら笑顔になっちゃう不思議な遊び、それがカラダオーケストラです!

〈日時〉平成29年5月20日(土)
      10:30~12:30 
  ★14:00頃までランチを食べたり会場でお過ごしいただけます♪

〈会場〉武蔵小金井 環境楽習館
    東京都小金井市貫井南町3-2-16
    JR中央線 武蔵小金井駅より徒歩15分
   
〈参加費〉大人 1000円  子供 無料
 ご家族で参加の場合はおとな一名毎に500円プラスでいただきます。

〈持ち物〉筆記用具、飲みもの、(ランチ参加の方はお弁当)、動きやすい服装

〈主催〉カラダノチエ(南波・眞嶋)
〈お申し込み・お問い合わせ〉                     
             nambasaeteru☆gmail.com  
          (☆の部分を@に替えてご入力ください)
お名前、連絡のつく電話番号、参加されるお子さんの年齢(月齢)をお知らせください。
 定員になり次第締め切らせて頂きます。
                              ♪お気軽にご連絡ください♪

上沢聡子さん プロフィール:
高3の阪神大震災の経験から、出産後、子どもを守る防災に目覚める。防災士、中野区防災リーダー、「赤ちゃんとママの防災講座」代表。
本業は、著述業・ビジネス翻訳。
国際法専攻、コンサルティング会社勤務後、上海で経営学修士取得。世界史とカエルが好き。娘2歳。
日本の防災は世界一だと思っており、外国や在日外国人にも広めたいという野望あり。仲間求む!
http://oyakobousai.wp.xdomain.jp/

AD